フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「未分類 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.06.16 Fri
やる事やって
先週修理したキッチンの床の請求が来たwww

見積もりの半額、¥10,160で驚きました("▽")
足立建設さんありがとう!

それと通信教育の教材は3日間で全て完了(^-^v
あとは7月~9月の末に3回提出するのみです。

そういえば、年明けに購入したFLITZ-2は2機ともハケました。

あとは・・・今週はこんな感じですね(^^;

.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.06.07 Wed
奴が来た!
今年も悩ませてくれるヤツが来ましたwww

3ヶ月間の通信教育、今回はコンプライアンス・・・
2017_06_07.jpg
過去の2年と違い教本は1冊のみ。

提出期限は7月~9月の3回です。

早く済ませ気楽になりたいけど、内容が濃そうです(^^;
夜は晩酌するため早朝出勤前の時間を使い終らせます!

はァ~、面倒だなぁ~( >д<)



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.06.06 Tue
更新と床
今日は免許の更新のため休みを貰ったwww

ついでに床の修理を依頼した。

以前、古い冷蔵庫を使ってたんで台所の合板がボロボロになり気になってました。
自分で作業しようか迷いましたが2万弱で直るとの事でお願いしました。
2017_06_06_001.jpg

免許の更新はゴールドなので床の修理中に終ると思ってましたが、8時前から作業を始めてくれたおかげで10時に帰宅したら既に完了してました(笑)
2017_06_06_002.jpg

築19年で大工さんが目地の違いを気にかけてたが僕的には機能優先。
床WAXしたらほとんど目立ちませんヾ(゚∇゚)ノ

明日あたりから梅雨入りになりそうだったので晴れた日に終って良かったです(*^o^)b


.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.05.06 Sat
やはりイイ!
やっぱりマイケル・モンローはかっこいい!!!

https://youtu.be/HChnPqmGwH8

ガンズのバッドオブセッションのハーモニカもモンローだしょ!

ロックを目指すヤツならこれくらい貫き通さないとね!
だから古い曲でもやっぱめちゃカッコいいwww

オッサンは酔うとこんなんばっかし聞いてるのよ(笑)


.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.05.04 Thu
汗だく
温かくなってきましたね~www

ストック中のグライダーを組みたいけど、同じ機体を新たにオリジナルオーダーしたので到着待ちの状態。
倉庫で待機しているF16の50mmダクト機を引きずり出して少しずつ改良もしています。

それと年末に電気メーターが使用期限になるため、おそらくデジタルのスマートメーターへと交換される。
現在のソーラーシステムでは不都合が起きるので完全な蓄電システムへ切り替える準備しています。
システムは倉庫内へ収納して平時は家へ電気を供給、災害時には倉庫で使えるように予定してます。
大きな災害が無ければ家に隣接するカーポートで管理してもいいのですが、倉庫の方が倒壊しないだろう?との考えから。

やりたい事が多過ぎwww(笑)

それとこの連休を使って夏の対策を済ませた。
真夏になると2階が灼熱地獄になるため、屋根裏へ断熱材のグラスウールを昨夜敷きました。
2800×430×50のウール24枚入りを購入し二つ折りにして6畳の生活する部屋の上へ。
カッパ着てビニール手袋したらガムテで密封、マスクとタオルを頭に巻いての作業です。
2時間ほどで完成しましたが狭い屋根裏の作業で体がバキバキに筋肉痛www
終了後には汗だくでビールが旨かった~("▽")

そんなワケで飛行機を触る時間がどんどん削られてるんですw

残りの休みを使い、屋外設置してあるソーラー充電器やバッテリーなども倉庫へ移設もできるといいなぁ~



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.04.12 Wed
原チャリのレストア②
パテしてサンディング、サフしてサンディング・・・
削って磨いての繰り返しwww
2017_04_12_001.jpg 2017_04_12_002.jpg

外装を外すと痩せっぽちのターミネーターみたい(笑)情けない骨格です(^^;
便座下のサビ取り、サビ止め、白塗装してレッド3回吹きつけ。
2017_04_12_003.jpg 2017_04_12_004.jpg

マットはワイヤーブラシで白ふきを剥がして艶消しマッドブラックを5回吹きました。
2017_04_12_005.jpg 2017_04_12_006.jpg

下地にホワイトを5回吹きつけ、サンディング。
ホワイトパールクリスタルシャインを5回吹き付けました。
日曜に少し日が出たので天日干しw
2017_04_12_007.jpg

サイドインテークのマスキング
2017_04_12_008.jpg

塗装後にマスキング剥がすのは超楽しいwwwwww
2017_04_12_009.jpg 2017_04_12_010.jpg

全パーツを#2000ペーパーで水研ぎしてクリアーを3回。
鏡面仕上げには手間がかかるので却下し、注文した新しいビス止めを使用して組立て。
2017_04_12_011.jpg

ボルト・ビスはステンに交換し永年劣化で折れた爪部分はビスで補強。
朝方、アルミスポンジとペーパーででホイールのサビを落としました。
2017_04_12_012.jpg

ひとまず完成、キズが無くなり点灯レンズのキズも磨きましたw
シート下のレッドが思った以上に目立ちますね( >д<)

UCガンダムというよりキュベレーに近かった?(笑)

停車中にINマニ側から2サイクルオイルが垂れてくるのでオイルポンプ交換予定でしたが純正は生産中止。
30年も前だから仕方ないですね。

4/5から開始して8日間、1万円の費用掛かりましたが満足。
時間が取れたらタイヤばらしてホイールの塗装がしたい!




.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.04.09 Sun
原チャリのレストア①
通勤の足になった原ちゃりアドレスWAY。
おかげで先月のファンカーゴ走行距離は125kmでしたwww

このアドレスを少し調べたら1987年発売でアルトワークスと同じ年(笑)
ざっと30年前のスクーターでありましたw
高卒の僕が今年4月で勤続30年をクリアしたんで社会人の同期ですねwww

そんなアドレス君、調子も良いので少し見栄えを綺麗にしてあげようと思います♥
外観の転倒キズが目立つし樹脂系の劣化も目立ちます。

初期ケアとして古傷のリペア。
作業性を考えそのままの状態でバンパー用パテを塗り水研ぎしました。
2017_04_09_001.jpg 2017_04_09_002.jpg 2017_04_09_003.jpg

そこらじゅうに転倒傷が・・・
2017_04_09_004.jpg 2017_04_09_005.jpg 2017_04_09_006.jpg

最終目標は全塗装!
イメージ的にはUCガンダムのデストロイモードみたいにしてあげたいw
2017_04_09_007.jpg
ムリだろうな~



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.02.18 Sat
15分でポン!
今週半ばにまた奥歯がズキズキwww

年度初めに歯科検診があり、右上の親知らずが虫歯判定C( >д<)
そのまま放置してたけど虫歯なので痛みが再発したんですね!

昨日予約して昼過ぎに歯医者さんへ行ってきました。
可能な限り歯を残して欲しいと願いましたが先生から「抜くべき」と診断され(歯科検診時も同じ)抜くことになりました。
過去に歯を抜いた記憶は既に無くドキドキ

問診、レントゲン、麻酔2ヶ所、ここまで10分と経過してないような・・・
ペンチらしき器具で2~3分、ミシミシ...バキバキ...と頭蓋骨にイヤ~な感じの振動が伝わります(≧□≦)
ポンと抜かれた親知らずを目の前に置かれ「しっかりした歯でしたよ」と。

麻酔後5分もせず処置が始まったのでビビってましたが痛みは無し。
麻酔が切れてからのことも考え激痛との闘いかと思いきや、気にしなければ全く痛みを感じない程度です。

来週火曜日に再度予約されてましたが、反対側も抜かれるのかな・・・?
完全処置を希望したので歯石除去だけで終ってほしいんですけど~(^^;


.

未分類    Comment(2)   Top↑

2017.02.05 Sun
ファイヤー
風は穏やかだけど今にも雨が降りそう。
親戚の美容院へ行こうと予約電話したら臨時休業( >д<)

8時過ぎからポツポツ雨が降り出したため原チャリいじることにしたwww
マフラー外し倉庫軒先で火遊びw
焚物はミカンの樹だからよく燃えるんだなぁ~
2017_02_05_001.jpg

付着オイルが燃え出し鎮火後もエアーを吹き込んで煙が出なくなるまで。
冷めてから古新聞紙で磨き装着。
2017_02_05_002.jpg
2017_02_05_003.jpg

これで少しは煙幕が減るといいのですが(^^;

【追伸】2/6
通勤で乗ってみたところ、音が乾き白煙も全く出なくなりました(^-^v
成功っぽいです!



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2017.02.04 Sat
落とし穴
先週手直しした原チャリ、タイヤ空気圧低いわwww
たかが一週間で0.5キロ減ってたんでやっぱビート漏れかな・・・

以前勤務してたGSは片道10キロ、白煙モクモクしながら到着。
タイヤばらしてホイール研磨&ビートクリームたっぷり塗って組立て。
暫くは大丈夫でしょう(*^o^)b

それよりも、マフラーが2Sオイルで内部が詰まってんのかな?
昔修理したときにマフラー付けるとエンジン掛からなかった経緯もあり、ちょい前に「トルエンで中を洗おう!」と流し込んだ。
シャバシャバした後でマフラーから出てこない!?

傾けたり、ゆすったりして微量は出たんですが(笑)
元々50ml程度しか流し込んでないから、いずれ蒸発するやろ。

と言った過去がありますw

腐食跡なのか、マフラーに小さな穴が空いており、たまに真っ黒なオイルがぽたぽた・・・
ペール完で焚き火しながらマフラー燃やせば、内部のオイルって多少は蒸発するかな?



.

未分類    Comment(0)   Top↑