FC2ブログ

フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 愛車 | ATOTO A6Y | 家事など | アルコール | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2018.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2019.01≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「未分類 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2018.10.19 Fri
4989
今年4月から部署移動して自分の仕事を円滑に進めるため改めてエクセルを使いましたwww

まぁ~コレが大変( >д<)
思った事を自在に計算してくれるのは承知してましたが、どうすればその計算をしてくれるのか。

「0」を表示すると見難い、「余り」を除外するなど。
「IF」や「#.###」にするとか( ˘•ω•˘ )
おまけに「ROUNDUP」や「ROUNDDOWN」って?

隣の詳しい先輩に教わり「できた~」と思いファイル保存したら計算式が全て消えて3時間掛けて作った表が全てパァ!!
これが噂に聞く「おじさんの壁」ってやつなのか(笑)

イラレやフォトショなど趣味で触るソフトは感覚的に探せれるのにね~(^^;
仕事場ではデスクに向かってタバコも吸えずイライラするばかり。

こんな事なら自分で算出した方が早そうです。
って完全に昔のオッサン現象でありました。




.

未分類    Comment(0)   Top↑

2018.09.16 Sun
敬老会スタッフとして
学区の敬老会に参加しましたwww
と言っても準備進行のお手伝い。

昨日の事前準備と本番の係りです。
国会議員から県議や市議、幼稚園から中学までの園長校長など来賓は沢山居ます。

各部落ごとに受付を行い。来賓の挨拶。
2018_09_16_003.jpg 2018_09_16_004.jpg

総代会会長より90歳を迎える卒寿の方への感謝状授与。
2018_09_16_005.jpg

9時過ぎから「何とかクラブ」らしき方達や個人のカラオケまで演目が11時過ぎまで。
健康体操・詩吟・コーラスや管楽器のアンサンブルまで他機多様でした。
2018_09_16_006.jpg 2018_09_16_007.jpg

僕の担当は演芸者の受付と音源の授受、粗品の配布でした。
時間通り11時に閉幕し片付け。

残った参加品を頂き帰路に着きました。

昨年は台風で中止。
今年も22号23号の台風を期待しましたが・・・(^^;
それでもスタッフ全員で楽しむことが出来たので良い経験になりました(^-^v

ジジババ、長生きしてください。
と同時に僕にも年金が受け取れますように!
って思っちゃいました(笑)



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2018.08.31 Fri
あれから2ヶ月
7月の始めに爆発した仕事への悩みwww
すったもんだありました(^^;

現在の部署では家業の手伝いが出来ないため無理に早急な移動願いだしました( >д<)
仕事場と家業の多忙時期が重なり、有休が取れません。

人事関係の部長から「辞めたらいけません!」と言われ、人事課長から「部長が止めるの初めて見ました」とか言われ。
うちの部長からは「仕事上の改善案を出しなさい」とか言われましたが、これから仕事現場が忙しくなるのに半年しか経験無い僕に言われてもね~(笑)

親が高齢って事もありそろそろ家業の農業にも慣れておかないと農地維持も心配。
ただ現状の実家経営条件では収入的にサラリーマンに軍配が上がります。

そんな狭間に立たされたので、本年度の居残り条件として年度末には移動を希望しときました。
来年の新入社員が集まらない事もあり引き止めたいのも分かるのですが・・・

結局はそのまま変わらず年度末の移動を期待するだけとなりましたw
覚悟を決めて3月末までは頑張ります(^‐^)ゝ



.

未分類    Comment(2)   Top↑

2018.08.09 Thu
盆休みだけど
明日から就職して初めての盆休みですwww
まぁ~部署によって違うんですケド・・・

マジで仕事辞めちまおうかなんて考えながらの日々は苦痛で仕方ありません。
ひらすら小走りで、合方のサポート役のため神経使うしw
試しに7:30~13:00の半日をどれくらい歩くのかアプリで確認してみた。

金曜日 10,252歩
土曜日 12,334歩
月曜日 13,173歩
火曜日 10,106歩
水曜日 12,395歩
今日  10,345歩

45分の昼休憩込みでこの歩数なんですから~
50のオッサンが8時前から狭い機械の間を走り抜けるって・・・どうよ?
そりゃ3ヶ月間で8キロ痩せますわ(爆)

休日だけじゃ疲れ取れねえし、飲んでも食べても痩せていくなんて。
年を越す前に僕は消えて無くなってしまいそうですwww

休みっつっても、なぁ~んもやりたくないし、気力も出ないんだわさ( ˘•ω•˘ )



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2018.08.04 Sat
どうなっちゃうの?
最近、人事課長含め総務部長と面接したwww
前日には病院にて胃カメラしたりメンタルクリニック行ったりしてます(^^;

週明けに所属部長と課長と3者で面接するらしい・・・
今後の僕の処遇に対して。

少し前の自分は「何くそ!」なROCK魂を貫いてきた。
マジ離職する覚悟で大きな問題を迎えてます。

クソッタレ!で貫き通せる事と、色んな事が絡み合って複雑な事情もあります。
今回は後者。

ただね~自分の人生は1度だけ。
人生は1度だけなのでありす(*^o^)b

何処で線引きするのか?
こういった人生の岐路で自分の本性が分かる気がします(゚ー゚;





.

未分類    Comment(0)   Top↑

2018.07.20 Fri
殉国七士廟へ
病んでます(^^;
休職中なのですが気晴らしに近所の「殉国七士廟」へ行きました。

三ヶ根山スカイラインの途中にあります。

本線の展望台「見晴台」から西浦方面。
赤印は我々の飛行場のある辺りですw
2018_07_20_001.jpg

入り口はこんな石碑と案内版があります。
2018_07_20_002.jpg 2018_07_20_003.jpg 2018_07_20_004.jpg

細い山道を2~300m進むと大きな石碑。
2018_07_20_005.jpg

そこからさらに進むと駐車場に到着。
2018_07_20_006.jpg 2018_07_20_007.jpg 2018_07_20_008.jpg

正面に「殉国七士墓」があります。
2018_07_20_009.jpg 2018_07_20_010.jpg

左に順路があり多くの石碑がありました。
2018_07_20_011.jpg 2018_07_20_012.jpg 2018_07_20_013.jpg
2018_07_20_014.jpg 2018_07_20_015.jpg 2018_07_20_016.jpg
2018_07_20_017.jpg 2018_07_20_018.jpg 2018_07_20_019.jpg 2018_07_20_020.jpg
2018_07_20_021.jpg 2018_07_20_022.jpg 2018_07_20_023.jpg 2018_07_20_024.jpg
2018_07_20_025.jpg 2018_07_20_026.jpg

最後に海から引き上げられた「飛竜」のエンジンがありました。
2018_07_20_027.jpg 2018_07_20_028.jpg



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2018.06.24 Sun
地域ふれあい活動
今年も町内の防災訓練をやりましたwww

公民館にて積乱雲発生時のDVDを見たり、非常食の試食、簡易担架の作り方や応急手当の方法などを子供たちと学びました。
2018_06_24_001.jpg

避難訓練として公民館から広場へ移動し、最後にグランドゴルフで町内の輪を広げます("▽")
残った時間は子供たちが景品を狙いホールイワンのイベント。
2018_06_24_002.jpg
保育園、小中学校の先生も来賓として参加し大いに盛り上がりましたヾ(゚∇゚)ノ

町内の知らないチビッ子たちの顔も見れるので防犯の為にも良い催しと思いました。
ただ任期2年の区議員の仕事は今年度で終るため僕の参加はもう無いかな(^^;



.

未分類    Comment(0)   Top↑

2018.06.18 Mon
あれれ?
台風のおかげなのか涼しい日が続いてますwww
梅雨入りから2週間過ぎようとしてるのにね~

先週キッチンに設置したエアコンの出番がありません(笑)
それより掛け布団が心地よいくらい涼しい夜なのですw

こんな事言ってるのも数日だろうけど、あのジメジメは勘弁ですね。
今年の梅雨はいつまで続くのでしょうか・・・


.

未分類    Comment(0)   Top↑

2018.05.11 Fri
無事合格!
4日間に渡るフォークリフト講習が終りましたwww

全員合格ヾ(゚∇゚)ノ

我が2班メンバーの許可をいただきましたので・・・
2018_05_11_001.jpg
手前の元気の良い1番さんから奥の8番さんまで。

ちなみに僕は9番さんw

名前が公表されてないため今日の練習途中まで番号で呼び合ってました(爆)


今回の実技講習は8日の座学メンバーから39名が参加。
我が2班は一人欠員で9名。

班の中には互いに知り合いが全くおらずでしたが、誰かがリフトに搭乗すると全員で後方より立ち見で見学。
他班は他人事で椅子で待機してます。

搭乗者が指差し確認で「○○良し!」と言うタイミングで初日から2班だけ見学者も「良し!」と掛け声が上がるようになってました。
このため交流も早く、互いに技術の情報交換が始まりました。

講師の加藤さんも「こんな受講生初めてw」とゆうてましたわwww

隣の班では荒く雑な運転が見て分かり綺麗じゃない!
それに比べ講習なのに2班は「スマートな技術とは」とか「こんなイメージが良いよ」など会話が飛び交ってます。

最後の実技テスト中でもメンバー全員で搭乗者に合わせ「良し!」と言ってもらえるため応援としてとても励みになりました。
これも講師の加藤さんが「全員落ちるか合格か?」と声を掛けてくれたおかげかもしれません♪

僕の受講番号が最後のため合格証の配布が遅く、2班の集合写真はありませんが残ってたメンバーで講師の加藤さんと記念撮影www
2018_05_11_002.jpg
コレもはじめての経験だと加藤さんに言われました(^^;


金山駅から帰宅するメンバーと連絡先の情報交換もして、このブログもちゃっかり教えておきました(笑)
参加された皆さんお疲れ様でした。

そして良いメンバーに恵まれ楽しく講習を受けることが出来て感謝いたします。
全員で「良し!」と言ってくれた言葉が「がんばれ~」と聞こえたのは僕だけじゃありませんよね?

みんな仕事は大変だけど月曜日から頑張っていきましょうw



.

未分類    Comment(6)   Top↑

2018.05.08 Tue
フォークリフト講習
今年から部署移動によりリフトの講習に行ってきたwww

本日より4日間、今日は名古屋市科学館近隣にて講習と筆記テスト。
明日からは別の開場で3日間の実技講習が始まります。

自分的にはバックホー(ユンボ)の講習が受けたかったんですけど仕事には関係ない(^^;
我が家のユンボも譲ってしまったので暫く乗る機会もありません(笑)

国家試験では無いので罠免許と同じ、講習ついでに試験で誰でも合格みたいな・・・
危険物・整備士・自動車免許しか国家資格ありませんwww

普段の生活において違った脳の使い方をすることも、たまにはイイですね。
老化した記憶媒体の活性化にもなるし~と思わなければやってらんないデス(爆)

本職は明日が休みなのですが講習、代休として週末土曜日が休みとなりますw
久々に昔のバンドメンバーとBBQでもしたいですね!


.

未分類    Comment(4)   Top↑