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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2013.09.30 Mon
8FGが壊れた?
昨日ブラスター3を飛ばしてて、突然エルロンがおかしな位置になってしまいました。

朝から飛ばしているため気温の変化によるリンケージの伸びがあり、ランチ直前に必ずトリムが合っているか確かめる時間帯。
普段通りハンドキャッチしてランチする前のこと、エルロンの左右が所定位置から左右が大きく変わっていました。

エルロンの症状は普段より右側が上げ、左側が下げ。
モードの切り替えは右側のSDスイッチです。下がランチモード、真ん中はニュートラルのスピードモード。
上側はキャンバー下げ(同時にこの位置で違うSWにて3タイプ切り替え)です。
2013_09_30_001.jpg

電源を入れ直したり機体をバイナリーに交換しても同じ症状。
仕方ないのでその場はモードごとの位置を決めるトリムミックスで調整。

本日、双葉に症状を確認したら「新規モデルにてサーボを確認してください」との事。
リンケージメニューからサーボを選択すると、新規なのに矢印の数値がゼロじゃない!!
2013_09_30_002.jpg 2013_09_30_003.jpg

エルロンの1ch、6chは共に-14。ラダーとエレベーターは-3になってました。
おかしいよね?? もう諦めて送るしかないのかな?と思いましたが、汚れとか可能性あるじゃん?

バッテリー抜いて裏蓋を開け・・・何もわからん(笑)
配線類をコネコネしたりスティックを動かして電源ON。

あれれ?また数値が変わってる???????????
今度はスティックに関係ありそうなオレンジ色のコネクターをグリグリさわり電源ON。
2013_09_30_004.jpg
やったね!完全に全てがゼロになったwwww

はっきりとした原因は不明ですが、ここの基盤かコネクターが怪しいっす。
衝撃によるセンサーのズレか、コネクターの接触不良でしょうね。
バネの調整とかで開封しちゃった経緯のある方はちょっと注意すべきかも?な情報でした。

今後の対策として飛ばす前に「新規モデル」にてサーボが「ゼロ」になってるか確認する事とします。


今週末の長野GGEJRですが参加できなくなりました。
一人暮らしなので地元の行事には参加しないと・・・皆さん、楽しんでくださいね!!

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2013.06.20 Thu
昔の杵柄
2013GGEJR春も終わり今週末にはHLGの親睦飛行会があるためのんびりしてます。
久しぶりに昔のHPを覗いてみた。

pokey room

懐かしいやら恥ずかしい記事でありますw
ただ今より精力的に取り組んでいたことは間違いなく、自作開始からは何度も落としました(笑)
自作の原点は「自分で作れる」がコンセプトでしたので・・・

製作記事はここ、 飛行動画はここ

撮影は僕でフライヤーは先生(883-cさん)
先生の的確な指導により今日の僕があります(本当に感謝)。

動画は「ツベ」に無いものばかり(解像度落としまくりで訳わからんの多い)ですが、僕にとっては自分のアルバム見ている感じ。

2005の正月にタイヨーF16を購入し、NETで皆さんから情報を頂いてHP開設。
しばらくして地元からお誘いがありました。

BAND解散して廃人の僕は皆さんのお陰で復活したのでありましたチャンチャン(爆)

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2013.05.09 Thu
8FG SW交換
8FGのスイッチを交換しま~す

昨年だったか?その前の年だったかな?
メンバーとalulaの飛ばし合いをしてたとき、ランチの勢いでプロポまでブン投げてしまいました(爆)

肩の奥側のスイッチ(HS・SF)が左右ともグラグラになりました。
当時はニャラニャラながら分解して作動するようになりましたが、GWの5日にHSのスイッチが飛行場でぽろり・・・
2013_05_09_005.jpg

さすがに恥ずかしいのでGW明けにフタバへ電話で注文しましたwww
基盤が2個1だったためアッシー交換かと思いきや、個別でしか発注できませんとの事。
僕としては単品のが安いので助かりました☆ヽ(▽⌒*)

両スイッチで¥1100、送料+代引き込みで¥1940でした。

背面のパネルを開き、スライドレバーを抜くと外れます。
交換する長いSW側にはアダプターのリングがはまってます。
2013_05_09_006.jpg

3本足のハンダは吸取器で個々に取り除き、最後は同時に温めて外れてくれました。
基盤の穴を1mmのドリルで拡張し、新品と交換。
2013_05_09_007.jpg 2013_05_09_008.jpg 2013_05_09_009.jpg

15分程度で修理完了です。こんな事なら、もっと早く注文すればよかったですわ(爆)
2013_05_09_010.jpg

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2012.07.27 Fri
気分良く酔ってますが 何か?
ここんとこクソ暑い夜が続いてて、窓を開けて涼しく心地よい風が深い眠りを指そう~なんて夢のような夜の気温になってしまいました(≧д≦)
その分、晩酌のアルコールが進む進む(爆)酔ったついでに話し相手もいないんで独り言でも書いてみよう。

最近、夜中にやってたアニメ「めだかちゃん」が終ってたのは残念だ。昔、ジャンプ読んでた頃は見てたんですけどね!
このところよくある漫画の中途半端な部分で終っちゃったけど。。。次の「貧乏神」も原作は知らんかったけどオモロイんで継続してHDDで録画中。
リアルタイムでTVは見なくなったし、蛆は完全にアニメオンリーとなった。

おっと・・・本題はココから。手探りだけでラジコン始めた酔っ払いド素人のつぶやきだ。
全く触る気が無くなった10Bなんですが、本来ブレード枚数が多いと単純に音が静かになるハズ。自分的には排気筒の多いエンジンと同じ考え。PCファンの原理を考えるに「燃費良く静か、でも多くの空気を移動させる」をそのままEDFに使うとどうなる?

単純にスピードの出るような流速は無い、しかし飛行機を早く飛ばしたいので無理に多くの空気の移動をさせる。それは回転を上げる。そ~なるとブレード枚数が多いため空気抵抗が一気に増える。モーターは発熱www。
んで、空気は?効率の良いところで回っていればゆっくり流れるが、無理して回転上げるから各ブレードの切り裂き音が出始める。枚数が少ないとそれぞれのブレードが主張した音を出すが、先の例のような排気筒の多いエンジンは静かだ。もっと回転を上げると少枚数のキ~ン音ではなく、打ち消しあったシュルシュル~って音に変るんだと思っている。

順に書くと「静か」UP「シュルシュル」UP「モーターさよなら」だろうか?(笑)
あとは飛行中の対気速度や取り込み量、吸入角度も関係するんだろうね!流速が奏でる「音」ってヤツはフルートや、もっと簡単にビンを吹いて鳴らすときも角度と量が肝だ。
そのサウンドを10Bが奏でる事のできるモーター選択。難しいね~機体の特性も違うから。。。

書き出してみたら、もっと触る気が無くなった(爆)

身の回りの先輩方が沢山データUPしてくれてるんで、自分なりにまとめてみただけで決して正しいワケじゃないのでお間違いなく!酔っ払いの独り言ですんでイジメないでね(爆)

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2011.11.25 Fri
主翼 上半角計算
グライダーの主翼接着のとき上半角の固定で翼端の高さを計算するのは意外と面倒。

便利なHP見つけました。
片側の翼長と角度を入力すれば翼端の垂直高さが出ます

Ke!san

片側の主翼を作業台へ水平に固定し、反対側の翼端の垂直高さを出す場合は角度を2倍にして入力です。

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2011.10.18 Tue
HITEC / HS-5035HD・HS-35HD
このところ僕のブログの検索結果で多くみられるHITEC【HS-35HD】と【HS-5035HD】のスペックについて詳しくUP。
出所は内緒です。

【HS-35HD】アナログデータ

 5V動作時のピーク電流 0.55A
 4.2V動作時のピーク電流0.45A
 最低動作電圧     2.75V


【HS-5035HD】デジタルデータ

 5V動作時のピーク電流 0.43A
 4.2V動作時のピーク電流0.35A
 最低動作電圧     2.85V


この情報は、どこのブログにもまだ掲載されて無いみたいですね~(*^ー゚)v

僕の2S用BECはMAX2.3Aで作っていただいたのでHS-5035HDを4個搭載可能だ☆ヽ(▽⌒*)
市販の降圧器は1.5Aが多いのかな? MAX2Aでも2.4Gだと心配ですね。

上記のデータは僕の購入したサーボ各2個を計測したデータであってメーカーより公表された数値ではありません。
あくまでも目安で! メカの選択等は自己責任でお願いします。

※注意※ 
HS-5035HDはリンケージの摩擦を最低限に減らさないとサーボのモーターが発熱し、電流を熱変換してしまうためバッテリーの消費電力が多くなるようです。このためバッテリー残量には余裕をもち、飛行前後の電圧のチェック、充電をこまめにすることをお勧めします。

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2011.05.02 Mon
4サーボでフラップ設定に
受信機いっぱ~いヾ(゚∀゚○)ツ でも純正って結構お高いのよね・・・
グライダーに積むには小型軽量で重宝しています、ケースは要らないし!
2011_05_02_001.jpg
安かったんで購入したFsの8chはデカイので搭載機に困っていましたが、受信距離1,500mらしいのでHET F-16に使ってもいいかも?

受信機が高額なのでお遊び感覚でFF9用のFsモジュールセットを¥6,000で購入しました。
2011_05_02_002.jpg
この4ch受信機¥2,000程度なので中華ビニールEDFなら十分つかえそうですね!もちろんJP認可済み。
(ただ電管へ上納金払ってないみたい(シール無し)なので保険が利くかは不明)
ケース込みで4gってのも魅力的、グライダーにもOKか?



先日UPしたJ-PowerF-22、やっぱリンケージが気に入らない。ってか飛び方がキモイので!
4サーボ仕様にしてエレボン+エルロン+フラップにしてやろう(*^ー゚)v
2011_05_02_003.jpg

受信機は8chを使用、8FGのセッティングは以下で稼動しました。
キャンバーミックスをフラップ代わりにして右のサードレバーで稼動させる設定にしています。
2011_05_02_004.jpg
最初に忘れず3chはリバース!
①ファンクション画面2/4で6を「エルロン2」へ、7を「エレベータ2」に変更。
2011_05_02_005.jpg

②キャンバー(フラップで使う)は右のサイドレバーへ移動(v1 CANB=RSへ)
2011_05_02_006.jpg

③キャンバー角(フラップ)は、この奥の画面で調整(エレベーターとの調整は飛ばしながら)
2011_05_02_007.jpg

④モデルタイプそのまんまだとエレボンになってません。
「エルロン」へ適当な数値を入れて確認。稼動範囲は飛ばしてみないとね!
2011_05_02_008.jpg2011_05_02_009.jpg
エルロンより中心に近いのでそんなに大きな角度じゃなくてもイイのかな?
1・2・6・7chへサーボ挿して確認してみてねヽ(^-^ )


適当なサーボだと電流が心配なので、安心のDM4.7で組んでみます。


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2011.03.21 Mon
8FG グライダー設定
個人メモですので理解難しいかも・・・

[エルロン機設定]
<リンケージメニュー内(LINK×2)
 ・モデルタイプ
   タイプ:グライダー
   主翼:ノーマル・2AIL
   尾翼:ノーマル
 ・トリム関係
   <T1-T4設定
ステップ
   <モード
    連動:トリムは各モード統一)
    個別:各モードでトリム独立)
 ・レバー・SW等の変更
   <ファンクション<CTRL を変更

<モデルメニュー内(MDL×2)
 ・モードの設定(S/Wポジション)
   <コンディッション>(ランチモード・サーマルモード等)
 ・キャンバーミックス
 ・ブレーキ(スロットルスティック)
   <プログラムミックス
     #1 マスター:J2 スレーブ:ELE
     #2 マスター:J2 スレーブ:AIL
 ・ディファレンシャル
 ・各モード設定
   <トリムミックス


[エレボン設定](Alula等)
 ・モデルタイプ
   タイプ:グライダー
   主翼:無尾翼・2AIL
   尾翼:ノーマル 

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2010.09.14 Tue
8FG アップデート
SDカードでアップデートできると知りサイトへGO。

おぉ、つい先日にUPされてんじゃん!!
ここ

pdfファイルの説明書見ながら無事完了。
ガンダムのマグネットコーティングみたい、別モンに変わった!

んなアホな

まだユーザーネームとHET F-16のモデル名、モデルタイプしか入力できていないプロポだから(笑)。

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2009.07.06 Mon
GWS/EDF40 強化作戦
先日、Feigao-kv6400を使ってEDF40の6ペラ3sでのテスト結果が良かったので公表します。
「テスト結果」はあくまでも「ダクトの具合」なだけで、モーターには過大な負荷が掛かっていたので真似してモーターを壊しても自己責任です。

無茶なモーター選択したのはダクトのモーターマウントステイ強化が出来ているのか。また強化されたダクトはどんな効果があるのか?という疑問からでした。

<強化方法>
EDF40の内側のバリを取り除き#1000ペーパーで仕上げします
2009_07_06_001.jpg

エポキシ樹脂へマイクロバルーンを混ぜたパテを作り塗りこむのでマスキングします
2009_07_06_002.jpg

今回は2個同時に作ります。0.3mmカーボンプレートをマウントステイのサイズにカットし、十分擦り合わせしておきます
2009_07_06_003.jpg

エポキシパテには希釈剤は入れず、とろ~って感じになるまでバルーンを入れます。
2009_07_06_004.jpg

当然、モーターマウント側にもマスキング
2009_07_06_005.jpg
少し多めにパテを塗り、はみ出た分は綺麗にふき取ります。硬化してからでは面倒です(笑)
ふき取りが終わったらマスキングを外しアウター側とインナー側へ少しだけパテを盛り付けします。
この部分がしっかり固定されてないと強化になりません。

最後にテープで押さえ、僕はコタツで熱処理します。
2009_07_06_006.jpg
サノファクトリーのエポキシLF-1は1時間に10度ずつ温度を上げ55度で15時間。カチンコチンになります。温度管理は熱帯魚の水温計(センサーがコードの先端についている)が手元にあるので目安にはちょうど具合がよろしいです(^ー^)V

<ステイ強化すると>
kv値が5000以上になってくるとモーターマウントが回転の反動でねじられ、アウターにペラが擦ってしまいます。最高回転でいくらブレードバランスを取ってもスロットルの上げ下げでゆがみ擦ることがあります。kv6400をテストで使ったのも強度を測るためでした。
HET6904ダクトで2W-20をブンまわしても擦ることが無かったので安定した出力になります。

内部のバリ取りは排気抵抗を減らすだけでなく、サウンドノイズ対策にもなっていると思ったから(笑)
特に小型ダクトの場合、少しのバリでもサイズ的な割合が大きいので効き目がよく分かります。

器(外身)ばかり気になっていましたが、最近はダクトの効率を上げることのが楽しいです(⌒▽⌒)
このサイズは決して初心者向けではなく、改善補修すれば大型ダクトより効率が良いのだ。
そして小型機を制すれば大型機もより良い性能が出せると信じています。

今回のこの2個のダクトへはハイペリオンkv5300、kv5800を搭載し過去の性能と比べてみます。
公表はしないと思うけどね(爆)
9月のGGEJR熊本での40ダクト大会が楽しみだな~( ̄ー ̄)

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