フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「POINT 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.10.26 Wed
2機分が完成
土曜から新たにstreamのカバーを作り始めた。

前回はsnipeSNT用を何とかオールミシンで縫い合わせることに成功。
今回は製作制度を上げるため細かな部分まで拘ってみた。

マジックテープ裏打ちで絶縁テープをしっかり入れ、マジックテープの外周を綺麗に縫ったり・・・
シッカロールを使い縫う時の滑りを良くしてみたり、瞬間接着剤で末端の糸ほつれ防止など。

以前作ったsalexの熱処理で接着したカバーも作り直してあげましたw
2016_10_26_001.jpg

今回も翼端はstream方式
2016_10_26_002.jpg

水平尾翼が上付きのstreamは垂直尾翼カバーのマジックテープは上側に。
2016_10_26_003.jpg

salexは下側に付いてるため下側で開閉するようにしました。
2016_10_26_004.jpg

水平尾翼と同じ側にしないと開閉時に半回転させる必要がありますからね(^^;
おかげ様でミシンの使い方にも慣れたし、今後の購入機はカバー無しでも安心です。




.

POINT    Comment(0)   Top↑

2016.01.29 Fri
アッパレ!
仕事中の出来事だったwww

かなり強い雨の中、対向車線側の押ボタン信号に手をかける小学生を発見。
見た感じ、まだ低学年の模様。

僕の前には5~6台の先行車、対向車の3台が先に横断歩道を通過した。
小学生はボタンに手をかけたまま動かない。
それよりも激しい雨の中、信号機が変わる気配が無いではないか???

最後尾の僕が通過すると同時に小学生に動きがあった!
なんと最後の車の僕が通過してからボタンを押したのである。

まだ幼いのにも関わらず、車に気を使い、視界に入る車が通り過ぎるまでボタンを押さなかった。
何度も繰り返すが激しい雨の中の出来事である。

通過した他の運転手は気付いているのだろうか...
押しボタン信号のある横断歩道で無ければ小学生のために止まったであろうが。
2016_01_29_01.png

バックミラー越しに小学生を確認すると、車の来ない横断歩道で手を挙げ、けなげに渡っていた。
心苦しいと言うか、恥ずかしいと言うのか?罪悪感に似たような感覚に包まれた。

小学生の心遣いに、ただただ関心しました。
親御さんは素晴しい教育をされているのでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و


.

POINT    Comment(6)   Top↑

2015.04.01 Wed
ギャップシール
以前にも紹介したカーボン翼のギャップシールwww

これまではガラスに貼ったマスキングテープへ3Mのテープを半分重ね、糊面へカーボンパウダーを擦り付けていました。
2015_04_01_001.jpg 2015_04_01_002.jpg 2015_04_01_003.jpg
しかしカーボンパウダーは高価で勿体無い、何か代用出来ないものか悩んでいました。

身近なホムセンで御飯と一緒に炊く炭を入手(本当は水槽のフィルター用に以前購入した物)
#400のヤスリで粉にしてみました。
2015_04_01_004.jpg 2015_04_01_005.jpg
目詰まりして粉末も一層細かくなり、カーボンパウダーより伸びが良く最適のようですヾ(゚∇゚)ノ
また指で擦り付けていると粒が砕け微粒子になるため#200でもOKっぽかった。

こちらも必ずガラスや拭取りできる卓上で行わないと粉末で面倒なことになります(笑)
5分程削りましたが多すぎたみたいです(^^;
2015_04_01_006.jpg 2015_04_01_007.jpg

マスキングを剥がす前にティッシュで余分な炭を拭取っておきました。
違和感無く大成功であります(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2015_04_01_008.jpg



温かくなり桜も良い感じなのに週末からず~っと雨予報( >д<)


花より団子(酒)・・・花見の季節なのだヾ(゚∇゚)ノ





.

POINT    Comment(5)   Top↑

2014.10.30 Thu
8FG プロポ修理
先週のF3K日本選手権の2日目の途中でSALexのエルロントリムがズレだした。
リンケージの不具合と思いsnipeへ交換しても同じ片側がズレる。

トリムMIXは0のまま・・・(≧□≦)プロポが壊れたwww!
頭の中は真っ白になり半ば諦めたときに調子の悪いTVのように叩いてみたらOK(爆)
競技中はショックを与えないようにして無事終了できました。

新規追加してサーボモニタで確認、1chと6chに数値が出ていたためポテンションメーターと判断しました。

プロポを開封しエルロン縦軸のポテンションメーター稼動部へ無水エタノールを1滴。
エタノールは不要だったかもしれませんが・・・
2014_10_30_001.jpg 2014_10_30_002.jpg 2014_10_30_003.jpg

サーボモニタ確認しながらネジを締め修理完了です。
2014_10_30_004.jpg


競技中は本当にリタイヤを考えました(^ω^*)




.

POINT    Comment(6)   Top↑

2013.09.30 Mon
8FGが壊れた?
昨日ブラスター3を飛ばしてて、突然エルロンがおかしな位置になってしまいました。

朝から飛ばしているため気温の変化によるリンケージの伸びがあり、ランチ直前に必ずトリムが合っているか確かめる時間帯。
普段通りハンドキャッチしてランチする前のこと、エルロンの左右が所定位置から左右が大きく変わっていました。

エルロンの症状は普段より右側が上げ、左側が下げ。
モードの切り替えは右側のSDスイッチです。下がランチモード、真ん中はニュートラルのスピードモード。
上側はキャンバー下げ(同時にこの位置で違うSWにて3タイプ切り替え)です。
2013_09_30_001.jpg

電源を入れ直したり機体をバイナリーに交換しても同じ症状。
仕方ないのでその場はモードごとの位置を決めるトリムミックスで調整。

本日、双葉に症状を確認したら「新規モデルにてサーボを確認してください」との事。
リンケージメニューからサーボを選択すると、新規なのに矢印の数値がゼロじゃない!!
2013_09_30_002.jpg 2013_09_30_003.jpg

エルロンの1ch、6chは共に-14。ラダーとエレベーターは-3になってました。
おかしいよね?? もう諦めて送るしかないのかな?と思いましたが、汚れとか可能性あるじゃん?

バッテリー抜いて裏蓋を開け・・・何もわからん(笑)
配線類をコネコネしたりスティックを動かして電源ON。

あれれ?また数値が変わってる???????????
今度はスティックに関係ありそうなオレンジ色のコネクターをグリグリさわり電源ON。
2013_09_30_004.jpg
やったね!完全に全てがゼロになったwwww

はっきりとした原因は不明ですが、ここの基盤かコネクターが怪しいっす。
衝撃によるセンサーのズレか、コネクターの接触不良でしょうね。
バネの調整とかで開封しちゃった経緯のある方はちょっと注意すべきかも?な情報でした。

今後の対策として飛ばす前に「新規モデル」にてサーボが「ゼロ」になってるか確認する事とします。


今週末の長野GGEJRですが参加できなくなりました。
一人暮らしなので地元の行事には参加しないと・・・皆さん、楽しんでくださいね!!

POINT    Comment(4)   Top↑

2013.06.20 Thu
昔の杵柄
2013GGEJR春も終わり今週末にはHLGの親睦飛行会があるためのんびりしてます。
久しぶりに昔のHPを覗いてみた。

pokey room

懐かしいやら恥ずかしい記事でありますw
ただ今より精力的に取り組んでいたことは間違いなく、自作開始からは何度も落としました(笑)
自作の原点は「自分で作れる」がコンセプトでしたので・・・

製作記事はここ、 飛行動画はここ

撮影は僕でフライヤーは先生(883-cさん)
先生の的確な指導により今日の僕があります(本当に感謝)。

動画は「ツベ」に無いものばかり(解像度落としまくりで訳わからんの多い)ですが、僕にとっては自分のアルバム見ている感じ。

2005の正月にタイヨーF16を購入し、NETで皆さんから情報を頂いてHP開設。
しばらくして地元からお誘いがありました。

BAND解散して廃人の僕は皆さんのお陰で復活したのでありましたチャンチャン(爆)

POINT    Comment(6)   Top↑

2013.05.09 Thu
8FG SW交換
8FGのスイッチを交換しま~す

昨年だったか?その前の年だったかな?
メンバーとalulaの飛ばし合いをしてたとき、ランチの勢いでプロポまでブン投げてしまいました(爆)

肩の奥側のスイッチ(HS・SF)が左右ともグラグラになりました。
当時はニャラニャラながら分解して作動するようになりましたが、GWの5日にHSのスイッチが飛行場でぽろり・・・
2013_05_09_005.jpg

さすがに恥ずかしいのでGW明けにフタバへ電話で注文しましたwww
基盤が2個1だったためアッシー交換かと思いきや、個別でしか発注できませんとの事。
僕としては単品のが安いので助かりました☆ヽ(▽⌒*)

両スイッチで¥1100、送料+代引き込みで¥1940でした。

背面のパネルを開き、スライドレバーを抜くと外れます。
交換する長いSW側にはアダプターのリングがはまってます。
2013_05_09_006.jpg

3本足のハンダは吸取器で個々に取り除き、最後は同時に温めて外れてくれました。
基盤の穴を1mmのドリルで拡張し、新品と交換。
2013_05_09_007.jpg 2013_05_09_008.jpg 2013_05_09_009.jpg

15分程度で修理完了です。こんな事なら、もっと早く注文すればよかったですわ(爆)
2013_05_09_010.jpg

POINT    Comment(0)   Top↑

2012.07.27 Fri
気分良く酔ってますが 何か?
ここんとこクソ暑い夜が続いてて、窓を開けて涼しく心地よい風が深い眠りを指そう~なんて夢のような夜の気温になってしまいました(≧д≦)
その分、晩酌のアルコールが進む進む(爆)酔ったついでに話し相手もいないんで独り言でも書いてみよう。

最近、夜中にやってたアニメ「めだかちゃん」が終ってたのは残念だ。昔、ジャンプ読んでた頃は見てたんですけどね!
このところよくある漫画の中途半端な部分で終っちゃったけど。。。次の「貧乏神」も原作は知らんかったけどオモロイんで継続してHDDで録画中。
リアルタイムでTVは見なくなったし、蛆は完全にアニメオンリーとなった。

おっと・・・本題はココから。手探りだけでラジコン始めた酔っ払いド素人のつぶやきだ。
全く触る気が無くなった10Bなんですが、本来ブレード枚数が多いと単純に音が静かになるハズ。自分的には排気筒の多いエンジンと同じ考え。PCファンの原理を考えるに「燃費良く静か、でも多くの空気を移動させる」をそのままEDFに使うとどうなる?

単純にスピードの出るような流速は無い、しかし飛行機を早く飛ばしたいので無理に多くの空気の移動をさせる。それは回転を上げる。そ~なるとブレード枚数が多いため空気抵抗が一気に増える。モーターは発熱www。
んで、空気は?効率の良いところで回っていればゆっくり流れるが、無理して回転上げるから各ブレードの切り裂き音が出始める。枚数が少ないとそれぞれのブレードが主張した音を出すが、先の例のような排気筒の多いエンジンは静かだ。もっと回転を上げると少枚数のキ~ン音ではなく、打ち消しあったシュルシュル~って音に変るんだと思っている。

順に書くと「静か」UP「シュルシュル」UP「モーターさよなら」だろうか?(笑)
あとは飛行中の対気速度や取り込み量、吸入角度も関係するんだろうね!流速が奏でる「音」ってヤツはフルートや、もっと簡単にビンを吹いて鳴らすときも角度と量が肝だ。
そのサウンドを10Bが奏でる事のできるモーター選択。難しいね~機体の特性も違うから。。。

書き出してみたら、もっと触る気が無くなった(爆)

身の回りの先輩方が沢山データUPしてくれてるんで、自分なりにまとめてみただけで決して正しいワケじゃないのでお間違いなく!酔っ払いの独り言ですんでイジメないでね(爆)

POINT    Comment(8)   Top↑

2011.11.25 Fri
主翼 上半角計算
グライダーの主翼接着のとき上半角の固定で翼端の高さを計算するのは意外と面倒。

便利なHP見つけました。
片側の翼長と角度を入力すれば翼端の垂直高さが出ます

Ke!san

片側の主翼を作業台へ水平に固定し、反対側の翼端の垂直高さを出す場合は角度を2倍にして入力です。

POINT    Comment(0)   Top↑

2011.05.02 Mon
4サーボでフラップ設定に
受信機いっぱ~いヾ(゚∀゚○)ツ でも純正って結構お高いのよね・・・
グライダーに積むには小型軽量で重宝しています、ケースは要らないし!
2011_05_02_001.jpg
安かったんで購入したFsの8chはデカイので搭載機に困っていましたが、受信距離1,500mらしいのでHET F-16に使ってもいいかも?

受信機が高額なのでお遊び感覚でFF9用のFsモジュールセットを¥6,000で購入しました。
2011_05_02_002.jpg
この4ch受信機¥2,000程度なので中華ビニールEDFなら十分つかえそうですね!もちろんJP認可済み。
(ただ電管へ上納金払ってないみたい(シール無し)なので保険が利くかは不明)
ケース込みで4gってのも魅力的、グライダーにもOKか?



先日UPしたJ-PowerF-22、やっぱリンケージが気に入らない。ってか飛び方がキモイので!
4サーボ仕様にしてエレボン+エルロン+フラップにしてやろう(*^ー゚)v
2011_05_02_003.jpg

受信機は8chを使用、8FGのセッティングは以下で稼動しました。
キャンバーミックスをフラップ代わりにして右のサードレバーで稼動させる設定にしています。
2011_05_02_004.jpg
最初に忘れず3chはリバース!
①ファンクション画面2/4で6を「エルロン2」へ、7を「エレベータ2」に変更。
2011_05_02_005.jpg

②キャンバー(フラップで使う)は右のサイドレバーへ移動(v1 CANB=RSへ)
2011_05_02_006.jpg

③キャンバー角(フラップ)は、この奥の画面で調整(エレベーターとの調整は飛ばしながら)
2011_05_02_007.jpg

④モデルタイプそのまんまだとエレボンになってません。
「エルロン」へ適当な数値を入れて確認。稼動範囲は飛ばしてみないとね!
2011_05_02_008.jpg2011_05_02_009.jpg
エルロンより中心に近いのでそんなに大きな角度じゃなくてもイイのかな?
1・2・6・7chへサーボ挿して確認してみてねヽ(^-^ )


適当なサーボだと電流が心配なので、安心のDM4.7で組んでみます。


POINT    Comment(6)   Top↑