フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「飛行会/イベント 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.06.25 Sun
地域ふれあい活動
毎年行っている防災訓練に参加www
と言っても区議員なので主催者側(^^;
小中学生や地域住民との「ふれあい活動」の一環として防災訓練をします。

昨日、消防署からプロジェクターや応急対応の資材を借りてきた。
僕はDVDの要員に任命されたんで早朝からプロジェクターを設置してきました(^-^v

朝までに何とか雨は上がりメニューを消化
DVD鑑賞、応急手当、避難訓練、水消火器体験、グランドゴルフ。

最後のGゴルフの後半で少し雨が降りましたが無事終了(^‐^)ゝ
2017_06_25.jpg

町内のガキ、意外と多く驚きました(笑)



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2017.03.19 Sun
ハンドランチ勉強会
3/18・19の二日間、ハンドランチ勉強会が行われました。
遠方より多くのマイスターが我が飛行場まで遠征してくれましたw
2017_03_19_002.jpg

土曜日は強風と凪が入り混じり、日曜日はシンクと強風でありました。
そんな中でFLITZ-2がランチコード84mをたたき出すなど目から鱗状態。
2017_03_19_003.jpg 2017_03_19_004.jpg 2017_03_19_005.jpg

最近では風が吹くと、寒さと機体を壊したくない思いで飛行していませんが、トップの方たちは関係無くブイブイいわせてました。
気合度が違い過ぎて本当に勉強になりました(^‐^)ゝ

土曜の夜はロドスタさんの乾杯の音頭で懇親会スタート。
2017_03_19_001.jpg

日曜は10mの強風の中で7分MAXのプチ大会も行いFLITZ-2がsnipeを押さえ圧勝でした。
僕もカバー作ってないで手元のFLITZ-2を完成させなきゃ( ˘•ω•˘ )
2017_03_19_006.jpg 2017_03_19_007.jpg

寒波も過ぎ去ったからバラストも作って強風でも遊べるようにしないとね!
皆さん、楽しい時間をありがとう("▽")



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2017.03.13 Mon
日々精進
注文の多かったFLITZⅡの機体カバーも目処がたちましたwww
何やかんやで10数機作った気がします(笑)

個別でFLITZ初号機のオーダーがあるため型紙を作成してます。
2017_03_13.jpg
Ⅱの製作で培ったノウハウを元に中翼機でもカバー中心がぴったり合う様になりました。
原型の紙型さえあればF3K機ならOKでやんす(^-^v

ただ自分の機体製作もあるんだけど、ここ数ヶ月間さわれていません( >д<)
このカバー完成したら暫くは機体製作に専念したいなぁ...

【3月近況】
今月始めに次期区議員の顔合わせがあり、来月からの年間行事予定も渡されました。
まぁ~毎月ビッシリ組まれ、挙句の果てに「文化委員」にも任命されちまった!
区議+文化委員の行事なワケで・・・2年間は色々と自粛モードになりそうですわ~

週末に倉庫の屋根へ上がり3枚のソーラーパネルの位置を移動したったw
200w1枚、100w2枚だけなんですが以前の穴をふさいだり、方角+角度調整に四苦八苦。
南向きに32度傾け切断加工したフラットバーで屋根に固定。
土曜半日、日曜は10時間も屋根の上で過ごし全身筋肉痛です( ˘•ω•˘ )
でも出力が1.3倍になったから苦痛も乗り越えられそうですw

来週3/18、19は地元でハンドランチ勉強会があります。
遠方からも超有名人が大勢くるみたいです。
参加は当日受付なので興味ある方は来てちょ("▽")
夜はもちろん宴ですw



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2016.08.30 Tue
雨が欲しい
台風10号ライオンロックw
東海地方は夜半過ぎより雨が降り始め朝には晴れ間が見えていました。

ひと月も雨が降らずミカンの葉もシンナリしてます。
深夜の3時に3ミリ程度の雨だったので、まだまだ地面はカラッカラです。

日中は5~6mの風が心地よく夕方からは沈静化。
それでも今までの熱帯夜と比べたらそよそよと冷たい空気が網戸の向こうから入り湿度も低く過ごしやすいw

ニュースでは東北地方へ観測史上初上陸の台風の事をずっと速報しています。
該当地域の皆様は十分気をつけてくださいね。


秋の虫がピロピロ鳴いています。
そろそろダクト機に手を付けないといけません(^^;
ただ、10月の長野GGEJR当日は地元行事と重なり無理っぽい。
ど~なるのか分かんないけどギリギリまで調整頑張ってみます。



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2016.06.19 Sun
GGEJR-2016 春③
リンク先と再生リスト修正しました!
※6/12分の「EDFコップ倒し」 01と02

長らくお待たせしました(ノ≧ڡ≦)
動画の編集が完了しましたwww

ブログへ直接UPすると展開に時間が掛かるためツベにジャンプしていただきます(*^o^)b

全編再生は再生リストからどうぞ!

以下個別にリンクしましたw

6/11編
ほのぼの

BV P215 by KUROSAWA

BV-P215 by KATAGISHI

BV-P215 flap-1 KATAGISHI

6/12編
2016GGEJR-HARU OPENING

EDF50mm Just 100km/h 01

EDF50mm Just 100km/h 02

EDFコップ倒し 01

EDFコップ倒し 02

タマゴMIG HIROSE

M346 ひでち

F-16XL カバトット

T-4 KATAGISHI

各機の明細はGGEJ-CLUBへリンクさせていただきました。
(黒澤さん、助かります)

今回、競技の撮影に追われ個別のレポートできてません(^^;
みなさんゴメンちゃい

次回は10月、パイロン再開するらしいので楽しみにしていますヾ(゚∇゚)ノ
今から調整しなされ(笑)



.





飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2016.06.15 Wed
GGEJR-2016 春②
さて12日(2日目)も曇り予報が快晴&そよ風とか~ヾ(゚∇゚)ノ

全員揃って撮影からスタートwww
2016_06_12_001.jpg
2016_06_12_002.jpg 2016_06_12_003.jpg

今回メンバー少ないため新しい競技に変更されました。
【BEST-100km/h】
高速化に伴い機体性能の差が出始めたためコントロールと感覚の競技。
アタック3回でピッタリ100キロで通過する競技です(*^o^)b
それぞれの結果も全員終了まで公表無しwww

皆さん色々作戦を練って練って開始~!
2016_06_12_004.jpg 2016_06_12_005.jpg 2016_06_12_006.jpg 2016_06_12_007.jpg
2016_06_12_008.jpg 2016_06_12_009.jpg 2016_06_12_010.jpg 2016_06_12_011.jpg
2016_06_12_012.jpg

そんで結果発表w
2016_06_12_013.jpg
あれ?ポーキーさん・・・(^^;
ここで僕が全ての運を使い果たしたことは誰も知る由もありませんでしたけど

続いて【コップ倒し】
1フライト2分内で3個の紙コップを倒すことができるのか!?
タッチ&ゴーで再離陸できればカウント、着陸はノーカンです。
2016_06_12_014.jpg 2016_06_12_015.jpg 2016_06_12_016.jpg 2016_06_12_017.jpg
2016_06_12_018.jpg 2016_06_12_019.jpg 2016_06_12_020.jpg

そら転がりますがなぁ~Σ(゚O゚ノ)ノ
2016_06_12_021.jpg

詳しい内容はビデオで確認してね!

最後に表彰とジャンケン大会での景品授与です。
2016_06_12_022.jpg 2016_06_12_023.jpg 2016_06_12_025.jpg
2016_06_12_026.jpg 2016_06_12_027.jpg 2016_06_12_028.jpg 2016_06_12_029.jpg


何個も貰ってる方がいました(゚ー゚;

昼前よりフリーフライト
2016_06_12_031.jpg 2016_06_12_032.jpg 2016_06_12_033.jpg
2016_06_12_034.jpg 2016_06_12_035.jpg 2016_06_12_036.jpg

僕は食事を済ませ、渋滞回避のため13時に後ろ髪引かれながら地元へ出発しました。

今回もいっぱ~い楽しんで笑って疲れましたwww
飛行場提供の小諸の皆様、主催のヒロセさんありがとう御座いました("▽")
それと参加された皆様も遊んでくれてありがとね~!

10月に戻ってきますので、また遊んでくださいヾ(゚∇゚)ノ


動画は少し待ってってね!


今回の遠征はゆっくり走ったから16.5km/Lだったぜぃ!
13年過ぎてもファンカ君頑張ってくれました(*^o^)b


.

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2016.06.14 Tue
GGEJR-2016 春①
参加者6名と景気が上向いて皆さん忙しいのかなぁ~
それでもアノ楽しい場所に行かずには居られずGGEJR2016春の大会に参加したよ~
6/11(土)、12(日)の二日間、小諸FC皆様と共に大笑いしてきましたwww

明細は黒澤さんに任せ(笑)適当にUPしていきますね~

週頭まで最悪の天気予報(゚ー゚;
だがしかし・・・当日は快晴クソ暑い!!
「やっぱりね~」がそろそろ「当たり前」になってきたこの現象www
午前中は朝から穏やか1~2mの風、午後から4~5mと色んな意味で好条件

初日はフリー飛行

今回の目玉、片岸さんと黒澤さんによる合作BV-P215
70mm1発4セル仕様
2016_06_11_001.jpg 2016_06_11_002.jpg 2016_06_11_003.jpg 2016_06_11_004.jpg
2016_06_11_005.jpg
機体番号の意味は?と黒澤さんに訪ねると
「片岸さんが15だったから...16は止めて17にしました」と(笑)
2016_06_11_006.jpg 2016_06_11_007.jpg 2016_06_11_008.jpg
片翼5サーボ、S-BUS仕様www
良い飛びしてました~
2016_06_11_009.jpg 2016_06_11_010.jpg

それともう1機はヒロセさんの
きんぎょ君!
角度変えて見ると何となくMIgっぽいかな~?(爆)
2016_06_11_011.jpg 2016_06_11_012.jpg

発泡率違うEPPと無垢のEPPをカーボンで補強した凄い「金魚」
販売したら売れるだろうなぁ~("▽")
2016_06_11_013.jpg 2016_06_11_014.jpg 2016_06_11_015.jpg 2016_06_11_016.jpg
※実は排気口周りや寸法はスケールでしっかり作りこんであったりしますwww

夜は軽井沢ペンションで・・・ナニ話たっけ?
とりあえず富山県産のEDFを1機注文しちゃいましたwww





.

飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2016.06.08 Wed
あれ?
珍しく参加人数が少ない今回のGGEJR
みんな忙しいのね~(^^;

J-power3機しか登録しなかったけどメンバー少ないならコレ持って行こうかな?
2016_06_08.jpg
何かを期待されてる気がするしwww
バンジー無いし地元の飛行場ではバンジー張れるような条件も無いから飛ばすことも出来ない。

70mm6904+3W/kv3000+スピコン36A+4s1800mAh
データー値では推力800g、飛行重量1050gだから推比重0.7なのよ。

完璧な重心位置と調整が出来れば手投げ出来そうなんだけどなぁ~
ブッ壊れたらもう一度飛行重量800gのXL作ればいっか("▽")



.

飛行会/イベント    Comment(3)   Top↑

2016.04.09 Sat
誕生日おめでと~♪
最近よく飲むメンバーで「誕生会」がありましたwww
いい年こいたオッサン、おばさんなので喜んでいいのか?(笑)

単純に刺すと蝋燭でケーキが埋まってしまうため簡素化(爆)
白いイチゴも登場Σ(゚O゚ノ)ノ
2016_04_09_013.jpg 2016_04_09_014.jpg

主役のお2人さん、そんな顔されても...
2016_04_09_015.jpg

「スナックあけみ」(仮)ママから2人へプレゼント
2016_04_09_016.jpg 2016_04_09_017.jpg
バラの花びらを1枚ずつ組み直した...何て言うんだろ(^^;
それとバイク用のグローブwww
2016_04_09_018.jpg 2016_04_09_019.jpg

次に「柿色の声」の持ち主、パゲさんからはマグカップが。
2016_04_09_020.jpg 2016_04_09_021.jpg
(爆発物じゃありませんよ?)

僕からはカセットコンロと圧力鍋を(////)
2016_04_09_022.jpg 2016_04_09_023.jpg
2016_04_09_024.jpg

深夜遅く(明け方)まで飲み明かし楽しかったヾ(゚∇゚)ノ
シャンパンも用意され、これまで得意じゃなかったけど初めてぐびぐび飲める代物でした。
美味しかったですよママ♥

また飲みましょう!!



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2016.03.13 Sun
第4回 西浦HLG チャンピオンシップ
曇り、海からの微風でサーマルもほとんど無い状況下。
4分MAX+ハンドキャッチの勝ち抜き戦ですwww
2016_03_13_001.jpg

敗者復活含めフライオフは7名(事情により1名写ってないです)
2016_03_13_002.jpg
ガチ3本勝負!!!

微風浜風による海岸吹き上げで勝負はハンドキャッチのみ。
誤差1秒で上位3名が確定されましたヾ(゚∇゚)ノ
2016_03_13_003.jpg
優勝は中央、我が師匠883-Cさん
準優勝が左側、静岡の前さん
3位は右側のロドスタさんでした

おめでとう御座いますヽ(≧▽≦)ノ

集まっていただいた皆様もお疲れ様でした。
爆笑のヤジの中、楽しい大会となり大成功!

また遊んでくださいね~

全身ガタガタです(笑)



.

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑