フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「F16 フライングテール 自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.07.10 Thu
F-16修理完了
実は昨夜サンディングを済ませ下地のホワイトを塗りました(^^;
そして今朝ノーズの黒だけ塗って完成
重量は以前と変わらず197gだったので成功かな?
2008_07_10.jpg

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.09 Wed
もうチョイだ
仕事終わって早速ノーズ修理に取り掛かる

曲がってしまったスチレンをカットし新しいパーツを接着
#120、#320、#1000とペーパーで研いだ
2008_07_09_001.jpg
スチレンの場合、粗目でサンディングすると気泡が目立つが#600程度の中間ペーパーで均しても細かなケバが取れないのであまり意味が無い事に気付いた。それより#1000ペーパーでそっとなでるように掛け何度もペーパーを交換したほうが早く仕上がる。

少し水でゆるめたアサヒペン・パテを塗り塗り・・・
2008_07_09_002.jpg
パテは気泡へ塗り込むように薄く塗った。
交換作業は3時間かからずパテの硬化待ちとなった(^ー^)V

明日は休みなのでパテのサンディングと塗装で完成かな?
塗装は全てツヤ消しを入れているから曇り空でも問題は無いだろう!

もろくなったノーズだからあまり飛ばしたくないなぁ~(^^;
ノーマルユニット全開飛行しても4分は持つし、スローの感覚も掴めたからこのまま飛行会までオブジェにしておくか?笑



F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.08 Tue
修理開始
デカXLの感動が冷めてきたのでF-16の修理にとりかかります
週末を目処に完成予定なのでとりあえずダクトを直す!

ノーズ裏に2gのウエイトがあるのと、BTをベイより前に搭載して重心位置がベスト。
修理ついでに1cmほどDFを前に移動させました
2008_07_08_001.jpg
排気パイプがDFに引かれ無残にも破れてしまったのでカンザシ穴周りをグラステープで補強した
2008_07_08_002.jpg
DFが前へ移動したことにより多少吸気効率が上がるかな?(^^;
おそらくこれが限界位置でしょう、今以上前へ移動するとDF前の角度がきつくなり乱流が発生しそうだからです。

あとは明日から開始するノーズの修理が以前と同じウエイトで出来ればOKとなります。
ノーズ前後方向に強度があるスチレンは両サイドだけですが、これがクッション代わりになってBTハッチ前の破損で済みました。実は飛ばす直前に先生と「墜落したら・・・」と会話したばかり(^^;
BTハッチまで損害が及ぶと修理しても飛行に影響してしまいます
(前作はコレが理由で修理不能でした)
ショックを吸収するヤワなノーズにして正解(^ー^)

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.04 Fri
7月4日 (3/3)
2008_07_04_001.jpg
さて本日のメインの登場です!
2008_07_04_005.jpg


初のフライングテールなのでD/R設定2種類は「カン」です(^^;
まずバッテリーのサイズは
2008_07_04_006.jpg

そして記念すべき1投目の位置はラベルまで
2008_07_04_007.jpg

2投目は少し(7mm程度)下げました。
2008_07_04_008.jpg


<動画> F-16フライングテール

同じノーマルJ-Iユニットですがスピードは圧倒的にトロピカルXLの勝ち!予想どおりの設定で初飛行がこれだけ飛べば十分じゃないでしょうか?当然、先生(883-cさん)のお陰ですけどネ!

さ~祝杯です!!
2008_07_04_009.jpg
知り合いから電話が入り「マグロの腹身いる?」って
グットタイミングですo(^-^)o
さっそくタップリ脂がのったところを・・・
2008_07_04_010.jpg
全てが満足じゃ!休日を満喫しました(^ー^)V

F16 フライングテール 自作    Comment(8)   Top↑

2008.07.02 Wed
もう勘弁して下さい
最後の大詰めになりました

これまでフィルムラベルに頼った文字は剥がれてくることも有りました
せっかくエアブラシがあるので少しだけ頑張ってみました(^^;
2008_07_02_001.jpg
シールへプリントしてカッティングしブラッシング
さすがに3mm四方のRESCUE文字と1mm以下の操作説明は諦めました
(RESCUEは挑戦したけど無理でした)

2008_07_02_002.jpg
実機の画像からイラストレーターでサイズを合わせフォントもそのまま作りました。
参考にした「01568」の機体はフォントの傾きが左右同じでした(他の実機は右のフォントの傾きは上部が後に傾いています)

2008_07_02_003.jpg
ノズルのチタンと思われる色が想像以上に難しく断念。シルバーのあとクリアブルーとイエローを吹きました。最後部はシルバーに焼鉄色を吹いて完了。

初めてのエアブラシとラッカーの臭いで気分は「オエ~」です(^^;
エアーの調整、塗料の濃さで四苦八苦しながらでしたがこれで完成とします。
パネルラインが目立たないのでサイドの文字と国旗マークは却下しました

ってな訳で完成(^ー^)V
2008_07_02_004.jpg
前に塗った塗装が乾燥してきたのか?現時点で195gでした(BT無し)

テストは次回の日曜です。
サクっと済ませて修理待ちのデカXLとトロピカルXLに進まないと7/19・20予定の「長野GGEJR」に間に合いません!


F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.07.01 Tue
初めてにしては?
30日の午前中は下地だけ塗ってカラーリングに悩み、午後からパネルラインを引き始めました。
2008_07_01_001.jpg
薄く缶スプレーつや消し白を塗りシャーペンでシコシコ引いてます(^^;
2008_07_01_002.jpg
サーフェイサーがほんのり見える程度しか塗ってないので主翼はマダラ。でもこれは実機っぽく見えるように後から浮き出させるためです。
2008_07_01_003.jpg
クリーム色と薄茶でラインを入れ下地完成。
ここで迷ったあげく塗装は毎度のYF-16タイプに決めました
(だって一番簡単で飛行中でも見やすいんだもん)
夜も更けてきたけどつや消し入れてクリアレッドだけ塗ってみた
2008_07_01_004.jpg
クリアだけに主翼のパネルラインもしっかり浮き出ました(^ー^)V

今日は会議で帰りが遅かったのでクモマークを作り中央の仕上げ
2008_07_01_005.jpg
あちゃ~クリアブルーは意外と薄い!
キャノピが日に当たると反射しますが、影になるとパイロットが見えます
2008_07_01_006.jpg

フライングテールの水平も角度OKo(^-^)o
2008_07_01_007.jpg

排気ノズルと文字入れて完成します。
2008_07_01_008.jpg
だけどこの時点でBTナシ196g・・・・
ノーズのウエイト考えると270gになっちゃいそうです(T-T)

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.06.29 Sun
変化なし
外見では何も変わっていませんが・・・

初めてのエアブラシのテストを兼ねキャノピを塗りました。
4色を重ね塗りする予定でしたがテスト塗りで変わんなかったから全部混ぜちゃった(^^;
2008_06_29_002.jpg
希望とはかけ離れたけどこれでイイや
シルバー加えたんで擦りガラスみたいです(笑

サーボを固定しリンケージも済ませました
2008_06_29_003.jpg
2008_06_29_004.jpg
最初サーボ側のホーン穴は一番短いところでリンケージしたけど最大に舵切ると接触したので中央に変更。初めてネジでサーボ止めました(^^;

2008_06_29_005.jpg
細かなキズを最終パテして明日から塗装に入ります。
でもまだ塗装が確定していません(^^;
2008_06_29_008.jpg
待機中に目立つ塗装ですがマスキングが・・・
2008_06_29_007.jpg
これもカッコイイです!

誕生日だったので購入したHET F-16が到着しましたo(^-^)o
2008_06_29_006.jpg
組み立ては何年後でしょう?

F16 フライングテール 自作    Comment(4)   Top↑

2008.06.28 Sat
初サフ体験
初めてのサーフェイサー体験しました
大した事じゃないんですけどね(笑

使ったのはコレ
2008_06_28_001.jpg
タミヤは白、Mrはグレー
最初にタミヤを胴体へ1吹き#320ペーパーでサンディング
もう一度タミヤを胴体へシュ~して乾燥後にMrを全体(上面)へ

よくよく考えたらグレーのがサンディング後が分かるので白のタミヤサフいらんかった(爆
#600で発泡主翼をサラサラ削り、#240・#320で胴体を削りました。
2008_06_28_002.jpg
サフで5g増量したんでガシガシ削り、水平残して1.7g増です。

すげ~ツルツルになるんで、たけちゃんがスチレンでもサフるのやっと理解できました(^^;
垣内さん、指導ありがとさんでしたm(_ _)m

しかし大量のペーパが必要だね、最初は#600使ってたけど面倒になりスチレンなら#240でも十分でした。次に作る機体にもぜって~サフります(^ー^)V

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.06.27 Fri
サーフェイサーできず・・・
垂直尾翼は1.5g増の3gでバギング完成
土台に装着すると5.7gで1枚スチレンより1.2g増しになってしまいました(^^;
2008_06_27_001.jpg

キャノピ製作
2008_06_27_002.jpg
すでに5回以上使用しているバルサ型・・・
そろそろ作りなおさないといけません。
全体的に延ばした後で部分的に温めシワを取ります
2008_06_27_003.jpg
親指と人差し指の間へヒートガンを当てますが、とにかく熱い!そこで
2008_06_27_004.jpg
今回は紙袋を中に入れてみたら大正解(^ー^)V
コレ使えますよ!

2008_06_27_005.jpg
後部のエアブレーキ部もスチレンで追加し一通りカタチになりました
2008_06_27_006.jpg
サーフェイサーの前に最後のパテ修正をしたので予定変更。
2008_06_27_007.jpg
現行186g、ロビンBTが約70gなので全備260g弱です
サーフェイサー、塗装でどこまで増える我が重量・・・(T-T)

今日は追加の塗料も5色入荷してきました。
キャノピーのブラウンと別角度で見える薄いグリーンを再現したいなぁ。

F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.06.26 Thu
あと一息!
昨日UP忘れたフライングテールの留め部分です
2008_06_26_001.jpg
配線の外皮使いました

パテも2回塗って全体をサンディング
2008_06_26_002.jpg
ストレーキ前はパテ処理
2008_06_26_003.jpg
後部はチャンとバルサ処理です(^ー^)V
サクサクっとインテークを作り
2008_06_26_004.jpg

1mmバルサをさらに薄く削り・・・1.5gです。
2008_06_26_005.jpg
バギングして5mmガラスにサンド、「反り」をなくしこのままコタツで24時間・・・
2008_06_26_006.jpg
待ち時間にイイ仕事しました
2008_06_26_007.jpg
5mmスチレンを張り合わせ、5mmホゾに入れるため大工さんみたいな仕上げです

何かって?垂直の土台です。
2008_06_26_008.jpg


キャノピも手をつけたけど失敗・・・
これも計算のうちで塗装のテスト用に使います。

明日はキャノピ作って塗装テスト、垂直の接着、サーフェイサーの1回目って感じです。
サフ初めてだけど大丈夫かな・・・(^^;

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑