フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「F-16 自作 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.12.26 Wed
F-16Ⅳ 調整完了!
X'masイブまでの3連休は全て仕事。。。
平日の今日(25日)X'msは休みだけどF-16XL製作中に883-cさんからお誘いの電話!
先週のフライトは強風のため調整が出せなかったF-16Ⅳ
今日は曇りですが無風に近いので完璧に出していただけそうです(^ー^)V

最初に重心を出します。前回はBT-BOX最前に10円を一枚でしたが強風のため「後ろ重心」気味でした。追加でノーズへ1円を2枚貼り付けテスト開始
テスト 1
BTが夏バテ・・・最後のフレアもノーズから突っ込んだので1円を1枚残し11円を外してみる
前が軽くなるのでデファレンシャルでエルロンの下舵をマイナス側3%追加した
テスト 2
今度はBTも元気o(^-^)o!背面・低速もOK頂きました(^ー^)V

強化J-Iダクトでもフライトが初めてなのでF-20は置いといてF-16を飛ばしてみた
行け~!
安定しているとは言え、機速は赤のF-20くらい?
舵は今までのF-16と比較にならない程ピーキー!(これまでがマッタリだった?)
しかし全開で「連続8の字」描いてもガッチリ空気をつかみ非常に飛ばし易い(^ー^)
主翼前縁のヒノキは効果大で枯れ草に突っ込んでも無傷でした!

今日は無風なので1円玉からノーズ最先端へ1gのオモリに換えてBTを少し下げて調節し、強風にはBT最前で調節できるようにしました。それにしてもハイペリのBTは当たりハズレが多いなァ~ (ーー;)

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.16 Sun
F-16Ⅳ 初飛行
強風です!!!!!メチャ強風・・・・初飛行なのに(T-T)

しかし今日が年内最後のフライトです!
出撃は6機
2007_12_16_001.jpg
風速8~10Mくらい・・・舵の効きが遅く風の影響を受けやすいTAIYO16で上空の風を探りました。
西風で丁度エイデンの建物側から吹いて低空から上空までデッドスポットの嵐!
巻き風、負圧ポイント・・・当然、常時変化して汗アセ・・・無事に降ろし撤退準備か・・・?

そこへ883-cさんが到着。「そよ風、そよ風!」と言いながらプロポを奪っていきます(爆
先日完成したF-16Ⅳの初フライトです。HP800mAhをBTベイ最前にしても少し後ろ重!
ベイ最前へ10円玉を貼り付け「いってみよ~!」
動画
「おもしろくねぇ~」って先生・・・まぁ、安定したF-16ですからね(^^;
風が強すぎるので細かなセッティングは出来ませんでしたが電線でぶっ壊した3号機のD/R、デファレンシャルで問題は無さそうでした。トリムは右上がり
2007_12_16_003.jpg
原因は水平尾翼の取り付けが失敗!左の前縁が下がっています
2007_12_16_002.jpg
ヒンジから前の三角形面積が違うでしょ?大失敗です(^^;
動画の最後は風に叩きつけられハードでしたがキズ一つもありません(^ー^)
今年最後に完成した機体も無事成功に終わりました。メデタシ・・・

F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.12.14 Fri
F-16Ⅳ 完成!(^ー^)V
2週間以上かかって完成しました(まだまだ修行が足りませぬ!)
2007.12.14_001.jpg
塗装で4g増量してしまいBT込み272gになってしまいました
2007.12.14_002.jpg
塗装したてで垂直は接着前です(ゆがんでいるでしょ!?)水平尾翼は左がチョコットだけ下がってしまいました(T-T)
2007.12.14_003.jpg
ノズルは5cm幅テープでマスキングを作って黒塗り、その後からグレーをかけました
2007.12.14_004.jpg
赤、青は蛍光色です。写真に撮ると赤に見えますが実際はオレンジに近いです。青は水で薄め過ぎてしまい厚塗りになりました(^^;
2007.12.14_005.jpg
2007.12.14_006.jpg
図面と合わせたらノーズが短い!(爆
2007.12.14_007.jpg
見れない事もないでしょう・・・(^^;
SPAN:425mm、LEN:665mm、272gにて完成ですo(^-^)o

F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.12.13 Thu
F-16Ⅳ 製作記 ⑬
昨日は熊本の焼酎飲んだらKO負け!(^^;
パテ硬化促進でコタツに入れる機体の代わりに自分が入って寝てました(爆

胴体の滑らかなラインを出すために発泡スチロールを接着してサンディング
2007.12.13_001.jpg
水で柔軟性を持たせたパテを塗りサンディング。サーボの後ろも同じく・・・
2007.12.13_003.jpg
2007.12.13_004.jpg
今までに無いほど丁寧に仕上げてみました(^ー^)V
インテークは3号機(青)同様、上のリップへ追加吸気口をあけました
2007.12.13_005.jpg
下に開いている丸穴はバッテリーを経由してアンプを冷却できるようにしています
マイクロアンテナは目立たないよう垂直前縁に這わせます
2007.12.13_006.jpg
3号機は排気パイプに沿っていましたが、ノイズかアンプ冷却不足のためにモーター回転ムラがありました。今回改善されてると良いのですが?

塗装後に垂直は接着しますが、とりあえず機体は完成!
2007.12.13_007.jpg
未塗装の総重量268g、おそらく塗装で270gオーバー(T-T)
ダクトをしっかり固定しているので全開にしてもスチレンへの共鳴音は静か(^ー^)V
高速狙いのためオプションは見送ります

さー、オークション開始!!

ウソです(^^;


F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.12.11 Tue
F-16Ⅳ 製作記 ⑫
仮組みして全開、11.9A

電流値は心配ないのでダクトリップ周りをパテパテ・・・
2007.12.11_001.jpg

主翼上部の翼型を貼り付け#600ペーパーでならしました
2007.12.11_002.jpg
予定よりかなり遅れ気味・・・年内最後にXLも仕上げ、新年に向け新しい機体の構想を練らなきゃ!

F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.12.10 Mon
F-16Ⅳ 製作記 ⑪
アンプが密封に近いので、いつものヒートシンクを付けます
2007.12.10_001.jpg
F20の応用で1mm航空ベニヤをスチレンのダクトマウントに貼り付け
2007.12.10_002.jpg
アンプカバーの両サイドはノーズからの空気を流すために両サイドが開いています
2007.12.10_003.jpg
機体下をはめてマウントの密着確認
2007.12.10_004.jpg

2007.12.10_005.jpg
思った以上に時間が掛かりましたが内蔵パーツの配置が決まりましたo(^-^)o
ベニヤを使用したので260gはオーバーしてしまいます・・・・BTを最前に乗せてCGを量ったら2号機(赤主翼)と同じ位置でした。もしかしたらノーズにオモリを乗せないといけないかも(T-T)

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.09 Sun
F-16Ⅳ 製作記 ⑩
うぅ・・・すでに10日も経ってしまいました
三分割のパーツすり合わせと、コックピットを合わせました
2007.12.09_001.jpg
2007.12.09_002.jpg
明日から内蔵パーツの積み込みですが3号機で完成されているのでアンプ搭載が肝になるくらいです。塗装込みで260gに仕上がれば成功ですが・・・

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.08 Sat
F-16Ⅳ 製作記 ⑨
今日はチビと会いながら実家のお手伝い。
収穫したミカンを作業場の倉庫へ収納するのでコッソリ時間をみては研磨してました(笑

チビはお泊りコースなので画像はありませんが、本体下面と排気部のサンディングが終了しました。

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.07 Fri
F-16Ⅳ 製作記 ⑧
今日は半休を頂いたので午後から家の掃除・・・
ラジってばかりではいけませんね(^^;

水平に続き第二関門!ノーズ作成
2007.12.07_001.jpg
さ~てサンディング開始!と思ったら訪問者・・・ZEALの垣内さん
そういえば5月のIRCで行われたGGEJRから2ヶ月に一度は会っていますね(^^;
883-cさんも合流してpokeyF20や次期開発機の懇談会、な~んて単なる忘年会だったりします(爆
今年は二人にお世話になりっぱなしでした(感謝)これからも引き続きお世話してくださいねo(^-^)o

さて忘年会も終了して作業再開
2007.12.07_002.jpg
ひたすらペーパー・・・ウソ!面倒なのでミニサンダーでガリガリ!!
夜中なので近所迷惑(^^;上部のみサンディングが終了しました。

残り一週間で完成できるのか??(T-T)

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.12.06 Thu
F-16Ⅳ 製作記 ⑦
ホーンを付けヒンジ加工、水平尾翼をサンドする4枚のパーツも接着、微調整しながら下反角をつけました
2007.1206_02.jpg
主翼を基本として角度調節。F-16の特徴なのでココは妥協できません。左右の角度が違うと飛行性能に大きな差が出ます。

スチレンペーパーで下反角が簡単に加工できるヒントがあれば誰か教えて下さい(T-T)

F-16 自作    Comment(0)   Top↑