フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「水槽物語 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.07.09 Sat
水槽ネタ
先週ノーズを白からピンクへ塗装したstream。
ラダーサーボX08がハンチングを起こしたため雨の今日交換しましたwww
2016_07_09_001.jpg
ごそごそ手入れしてたら236gと肥満化してたし(笑)

交換作業は午前中に終らせ水槽が淋しかったので熱帯魚を仕入れてきました。
今回初のグッピーwwww
2016_07_09_002.jpg 2016_07_09_003.jpg
ブルー、イエロー、レッドのつがい6匹
一番のお気に入りはブルー("▽")
2016_07_09_004.jpg

それとランプアイを4匹にネオンSサイズ20匹です。
2016_07_09_005.jpg 2016_07_09_006.jpg

既存のプレコは3匹おりまして、親分は15センチに成長したヾ(゚∇゚)ノ
2016_07_09_007.jpg
親分は水槽を綺麗にしてくれて助かるんですが、水草を掘り起こしてしまうため水耕栽培で使用したポットに入れて退避させました。
これなら水槽の模様替えも簡単に移動できて楽になりそうです(^-^)



.

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2014.05.10 Sat
砂利交換
朝から強風のためフライトは中止。

先日購入した水槽の砂利を入れ替えますwww

これまでは普通の砂利石を使ってました。量が少なく白石も混ざっているためサカナが目立ちません。
そこで黒系の砂利に入れ替え。
2014_05_10_001.jpg 2014_05_10_002.jpg
8Lを3袋とたっぷり入れて奥行き間を演出してみましたw
朽木や水草は追加していないので派手な演出は出来ませんが・・・

砂利入れ替えから3時間経ちますが、まだ濁りは取れません。
これでも小分けして3回洗ったんですけどねwww
2014_05_10_003.jpg

今回使用した砂利はソイルエックス。
2014_05_10_004.jpg
説明では
アンモニア分解成分が含まれているため洗わないようにとなっていますが上部フィルターがすでに活性化されているため大丈夫でしょう。

本当はGWに購入したレッド・ピー・シュリンプが目立つように(笑)
かわいいんだな~これが(*^o^)b
2014_05_10_005.jpg 2014_05_10_006.jpg




水槽物語    Comment(0)   Top↑

2014.04.20 Sun
魚追加www
昨夜は消防団OB会だったので少しふらふらwww

7時半に飛行場へ到着しましたが数フライト、巻き風のため危険と判断し撤収。
帰り道に走行距離8万キロ達成wwww
2014_04_20_001.jpg

水槽の掃除して数が減った熱帯魚を追加しました。
2014_04_20_002.jpg
今回はヤマトヌマエビ5匹、ネオンテトラ20匹、ランプアイ4匹と水草を購入。
伸びきったウィローモスをカットしてすっきり(〃∇〃)
2014_04_20_003.jpg 2014_04_20_004.jpg

水草は害虫予防のためバケツで様子見、葉の裏側に何かの卵みたいなのあったしwww
900水槽にしてはまだ殺風景でありますw




.

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2014.04.08 Tue
んん・・・?
水槽の掃除したら発見!

気づかぬうちにブラックファントムの稚魚が泳いでいましたw
2014_04_08.jpg

いつの間に増殖したんだろ?
10ミリほどに成長していました(///∇//)



.

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2012.09.13 Thu
灯台下暗し・・・
これまで大切に育ててきたシシトウちゃん、毎日水をタップリ与え追肥も欠かさず管理してきましたが、どうにも辛い!
気温?水や肥料過多によるストレス?と試行錯誤してきました。

今朝になってようやく原因が判明しました!
ななな、ナントお向かいさんの家庭菜園に唐辛子が植えてあったのですwwww
2012_09_13_001.jpg 2012_09_13_002.jpg
僕が普段使わない道の方にあったため、ずっと気付かずにいました(爆)

しっかりシシトウそっくりの花がついてます。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
辛いもの嫌いな僕にとって、見てるだけで唾液がじゅるじゅる出てきますよ~

前々回おすそ分けした仕事場の方から「肉味噌炒めに混ぜたらピリ辛で美味しかったですよ!」と(⌒^⌒)b
ありがたいお礼を頂きました。
でも僕にはそんな料理をるす腕も無く・・・

本日の辛いシシトウ(爆)の収穫www
2012_09_13_003.jpg
23個です。

【9月の収穫】
9/1 16個
9/5 35個
9/8 52個
9/11 50個
9/12 23個
-------------
合計176個

水槽物語    Comment(2)   Top↑

2012.05.15 Tue
レッドチェリーシュリンプ
今日も海老ネタ(笑)

赤いエビは「レッドチェリーシュリンプ」というらしいです。
先日購入した6尾のうち、2尾がお亡くなりになりました<(; ̄ ・ ̄)=3
残り4尾を確認したところオスが多かったため本日5尾追加購入しました。
2012_05_15_001.jpg
パッと見は判別分りませんが、お腹(エビの食べる尻尾部分)のヒレが長いのはメスっぽい(卵を収納するため)。
ミナミヌマエビのお腹に卵発見しました☆ヽ(▽⌒*)
2012_05_15_002.jpg
酸素を送るため常時動かしています。

まだ抱卵してませんがミナミは他に3尾メスを確認できましたので、もう少し温かくなれば抱卵するでしょう。
1シーズンで何度も抱卵し、回数を重ねるごとに卵の数も増えてきます。秋になれば「かき揚げ」が出来るかも?(爆)

熱帯魚のフレーク餌は沈殿後に時間経過すると味が無くなるらしく何時までも残ってしまいました。
バクテリアが少ない初期の水なので分解が遅く水質の悪化が気になります。
ウィローモスの発育が進めば餌の投入は必要ありませんが、先日短くカットしたばかりなので自然エサが不足してます。

ショップの店員さんに確認して短期分の餌を購入。
2012_05_15_003.jpg
ずっと食べ続けることはしませんが、餓死しないのは安心です。

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2012.05.13 Sun
ミナミヌマエビ全滅!?
今週末は強風だったので、ほとんど自宅でゴソゴソ。

今日は短い時間だけ飛ばしましがノーズをオーバーホールしたalulaとBinary900エルロンのみ。
alulaは海岸ソアリングで強風仕様になっているため重心位置の確認。
弱風時はモード切替で少しUP気味にして対応しています。


先週、水槽の水の入れ替えで海老(ミナミヌマエビ)が全滅…〇| ̄|_
80%の入れ替えで水質変化に耐え切れなかったみたいです。

水槽の敷き砂も掃除して新たにミナミヌマエビ21匹を購入(80円/匹)。
サーモスタットも取り外し現在は常温で管理しています。
2012_05_13_001.jpg

ミナミヌマエビ同様、淡水で孵化する赤いエビも6匹購入しましたが、リセットした水槽に餌となる藻が少なく1匹後臨終。
急いで熱帯魚の餌を投入すると夢中で食べていました。
2012_05_13_002.jpg

しっかり名前を確認しこなかったけど、この赤エビ(150円/匹)って何て名前かな?(笑)
2012_05_13_003.jpg

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2011.02.25 Fri
最後の・・・
昨年8月に釣ったハゼ、本日最後の1匹がお亡くなりになりました(´Д` )

サイズ違いで弱肉強食の世界。
前期のハゼ同様に小さい者から弱っていきました。。。

しかし今回は急にエサ(冷凍赤虫)を食べなくなり4~5日後に死んでしまいました。
臆病なので、ひっそり陰に隠れ人影がなくなると行動するハゼは、勝手気ままな猫みたいです(笑)

異常気象で海水温度が高温だった昨年は8月初旬につれたのが最後、後半は全く釣れませんでした。
今年はどうなるんでしょうね?

そんなワケでハゼ水槽はミナミヌマエビの分家水槽として近々模様替えします。
さようなら、ハゼどん!

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2010.11.22 Mon
水槽内で孵化!?
息子が遊びに来てるときに偶然発見しました。
2010_11_21.jpg

中央に見えるかな?
体長10ミリに育ったブラックファントムの稚魚です。

カラシン系の場合は水槽内での孵化は通常ありえないんですが、いつの間にかこんなにも育っていました。
ここまで何食べて育ったんでしょうかね?ミジンコとか居ないんですけど・・・
それにヤマトヌマエビもうじゃうじゃいるので、卵が食べられなかったことにも驚きです。


6年ほど前のエンゼルフィッシュ、今年の夏のミナミヌマエビ、に続いて水槽内での孵化はこれで3種め。
成長が楽しみです。

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2010.08.08 Sun
やっぱり こうなる?
昨年まで一緒に仕事していたバイト君と一緒に今朝は早朝からハゼ釣り(笑)
昨日とは全然違い当りが少なくゲンナリ・・・

エアポンプ持参したので昨日より多くのハゼが生きたまま、おすそ分け取りに来るのが明日なので生簀(いけす)状態。
2010_08_08.jpg

結局このまま数匹は飼う事になりそうです(爆)
これ以上下駄箱の上には置けないので玄関先の足元が所定の位置になります。

昨年お亡くなりになったハゼの餌(冷凍赤虫)はストックありますが、酒のつまみが無くなったら「ハゼのから揚げ」かもね( ̄ー ̄)


水槽物語    Comment(0)   Top↑