フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「HET F-16 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.07.06 Fri
ノーズ修理 完了。。。か?
やれやれ・・・やっと完成したwww

点数は45点だな!!
裏面は特に問題なく修復ができたんですがぁ~~~~・・・
2012_07_06_001.jpg

TOPは?ってぇ~と、塗料が濃かった。。。。
表面が凸凹になってしまい#2,000ペーパーをかけたら下地が出た(爆)
しっかり薄めて重ね塗りを行い、2回目はペーパーなし。コンパウンド#3000~#9800をかけて、おしま~いv
2012_07_06_002.jpg 2012_07_06_003.jpg
反射した蛍光灯を見れば失敗がモロばれwww ザラザラ感が大放出
おまけにキャノピー前の修理跡が残っちゃったし…〇| ̄|_

こんな感じで10歩下がり薄暗い部屋で見るだけならOKなんですが<(; ̄ ・ ̄)=3
2012_07_06_004.jpg
もっとじっくり時間をかけて修理せなアカンね修行も足りぬ・・・orz


ところで最近カウンターが毎日100件超えるようになったんだが、どうしちゃった?
特別ナンも変わりなく更新してるだけなんだが・・・
知らぬうちに誰かに迷惑かけてて、「こいつだ~」みたいなLINK?
「だったらスマン、許せ!」と一応謝っておくwww

ご覧いただいてる皆さん、いつもありがとうヽ(^-^ )


HET F-16    Comment(10)   Top↑

2012.07.04 Wed
下地 終了
雨の昨日、早朝は晴れてたので仕事前にマスキングしてサフしました。
2012_07_04_001.jpg

乾燥時間をしっかり取り、#600・#1000・#1,500・#2,000のペーパで水研ぎ、コンパウンド3,000・7,500・9,800で磨きました。下地はここまで必要ないのかな?
2012_07_04_002.jpg 2012_07_04_003.jpg

#600ペーパー時にはサフを多めに残したつもりでしたが、最終的にギリギリ塗装1枚分が残ったようです。
一般的な鏡面作業まで済んだので下地処理は終了。

今度は塗装だwww

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2012.07.02 Mon
FRP下処理の開始
昨日HET F16のノーズへ塗りこんだ樹脂が硬化したのでペーパーで水研ぎ、その後コンパウンドで磨き入れました。
2012_07_02_001.jpg 2012_07_02_002.jpg

塗装した部分は鏡面になりますが純正の色が出ちゃうと、いくら磨いても鏡面になりません。
エアブラシした塗装は剥がすべきなのかな?段差が気になる。(でも全塗装だけど・・・笑)

一応、下地の第一処理は完成したから、軽くサフしてもう一度磨きます。
サフを軽く磨けば何とかなるのかな?と浅はかな期待をしてます。

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2012.07.01 Sun
HET F16 修理開始
日曜日だけど雨なんで、HET F-16の修理に着手。

2012_07_01_001.jpg画像提供:オオデさん

もう一度動画で検証<黒澤さんyoutube>
再生回数160回もいってるしwww(爆)

ノーズが刺さったままで裏面へテンションかかりクラックが無数に。ハッチ前は剥離してます。
2012_07_01_002.jpg 2012_07_01_003.jpg 2012_07_01_004.jpg

エポキシを充填した後、カーボンパウダーとマイクロバルーンで修正。
2012_07_01_005.jpg

あ~! めんどくせ~!!

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2012.02.14 Tue
HET F-16 両機 調整完了!
先週末は強風でalula-ZOROしか飛ばさなかったので特に修理は無し。

引き続きHET F-16シマシマの地上整備をおこないまた。
2012_02_14.jpg
といっても大きな修理・調整の必要なし。

動翼を固定しリンケージ緩めて各トリムをニュートラル位置に合わせただけ(笑)
それと長野で引き上げが苦しかったのでD/Rを大きくしときました☆ヽ(▽⌒*)

6月なんてスグだからねぇ~

HET F-16    Comment(3)   Top↑

2012.02.07 Tue
まず1機 完了
HET F-16とJ-power MIRAGE2000の調整が終りました。

F-16
モーター交換し、トリムをニュートラルに合わせ水平飛行出来るように再調整完了☆ヽ(▽⌒*)
長野用に新しいバッテリーも到着したので楽しみです。

MIRAGE
後部追加ウエイト0.8g、排気コーンを若干上向きにしました。
次回の飛行に期待します。
2012_02_07.jpg

HET F-16    Comment(2)   Top↑

2012.01.27 Fri
笑うしかないだろ?
昨夜、組み上げたダクトを仕事終ってから回してみました。

あっれ~?何かおかしい・・・スロットル50%しか上げられない!
当然ですわ、驚くような事実が判明。
2012_01_27_001.jpg
あはは・・・モーターの軸が短かった(爆)
新品なので交換していただくことになりました。こんな不良マジ笑った。

早く組み立てしたかったので機首の折れた「デカF-16XL」のモーターと交換。
パワーも落ちてきてたので「バランス取り直せば?」と考えてましたがこちらもアクシデント。
2012_01_27_002.jpg
半分以上が断線してました。外皮はがしていたら完全に取れた(爆)(爆)(爆)
月曜発送の新品にするしかなさそうです。

いや~連続で笑える事が起こるなんて、少し幸せかも?(笑)

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2012.01.26 Thu
面倒だけど開始した
モーター交換開始。

あれやってこれやって・・・と完全に手順忘れてます(爆)
2012_01_26_001.jpg

長すぎたESCのバッテリー線をついでに短くしたり、ダクトの掃除も行いました。
先回まで快音なはず、アウターケースのキズはここだけ(*^ー゚)v
2012_01_26_002.jpg
夜中に68mmのダクト回せないので下処理だけはしっかりと。


2号機が終ったら、バランサー借りてるうちに他の機体も調べてみよう(゚∇^*)

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2012.01.24 Tue
HET F-16 モーター交換の前に
昨年秋の長野GGEJRで着陸時にノーズから突っ込んでしまったHET F-16の調整と修理に取り掛かります。

こいつです
<動画 GGEJR2011秋> 提供:黒澤さん

モーターが砂噛んでギゴギゴになってしまいました(笑)

ばらす前にトリム調整終了した水平尾翼のデータをメモ。
2012_01_24.jpg
後縁の差が1mmでした・・・ん~カンペキにオフセットしたつもりなんですが、まだまだ修行が足りませんね!

それとメンバー883-Cさんにバランサーを借りてきました。
2012_01_24_02.jpg
試しにJ-Powerミラージュをテストしたらイイ感じ☆ヽ(▽⌒*)
スロットル始動2~3コマだけビビリますが30~100%の位置では快音です!!
やっぱり道具ですな~(⌒▽⌒)




HET F-16    Comment(0)   Top↑

2011.10.03 Mon
「限界・・・許して~」
磨き始めたF-16の2号機

腹面を適当に磨いてから、調子こいて主翼表に手をつけました。

これが失敗の始まり(笑)

もうぐちゃぐちゃ・・・

ただ水平尾翼だけはピカピカにしました(あはっ)

準備もあるんで適当に処理し組み立てます。

結果、今回も何の変化も無く参加



HET F-16    Comment(0)   Top↑