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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.05.12 Sat
SPmini Topsky 解体作業
さてさて、ぶっ壊れたSPminiTopskyですが放置や処分するのも勿体無い。
2012_05_12_001.jpg 2012_05_12_002.jpg

とりあえず解体して使えそうなパーツにしてみた。
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主翼は40cm使えるので80スパンなら出来そう、裂けたテールブームは後部を16cmカットしました。
無尾翼にするか?ショートサイズのミニSALにするか?もう少し考えます(゚∇^*)

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2012.05.05 Sat
終了だwwww
早朝より強風の予報、体調不良のため昼直前い到着しました。

風が強いけど気温は高くみんな集まってたw
2012_05_05_001.jpg

なんと北月さんも遊びに来てるし~
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バギーはメンバーK川さんの、Jrと一緒に乗るためって・・・ジジィ乗ってるし(笑)
2012_05_05_005.jpg 2012_05_05_006.jpg

ひ弱と言われてたSPminiTopskyですが丁寧な扱いやソフトなキャッチで主翼も綺麗でした。
ただ本日のランチ直後に主翼が逝っちゃいました…〇| ̄|_
2012_05_05_007.jpg 2012_05_05_008.jpg 2012_05_05_009.jpg
墜落しフライングテールがとび、リンケージがブームを裂いてしまうし。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

まぁ、形あるのも壊れるからね☆ヽ(▽⌒*)


メンバーの日記更新
<Dioneさん>  <ロドスタさん>

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2012.04.30 Mon
3日連出撃
連続3日間の出撃、昨日は初日の疲れでダウンし少ししか飛ばせませんでした。
本日9:30に到着しましたが祝日のため誰もいません(笑)

きょうはSPminiTopsky修理後の様子見が中心です。
2012_04_30_001.jpg

日が出るか出ないか?の曇り、南から東の風1~2mと穏やかです。
到着時は南風、こっち側
2012_04_30_002.jpg

時計回りに90度、西側は海
2012_04_30_003.jpg

北側は山方面
2012_04_30_004.jpg

東は住宅街です。
2012_04_30_005.jpg

10時過ぎに883-Cさん到着、Nemoの調整。ランチ40mは上がってましたヾ(゚∀゚○)ツ

雲をすかして太陽も少し見えるようになりました。紫外線で気温も上がってきた☆ヽ(▽⌒*)
しばらくして東の風になり、飛行場より南側の民家からサーマルが発生!!
移動はゆっくりですが、上げも少ない。ただ全体的に緩やかなサーマルも発生。
2012_04_30_006.jpg

12時過ぎて883-Cさん撤退、SPminiTopskyにカメラを載せてみました。
2012_04_30_007.jpg

<動画 オンボードカメラTopsky>

一人寂しかったので13時前に撤収しました(笑)

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2012.04.29 Sun
主翼前縁修理
着陸を無理して引っ張ったらこの有様
2012_04_28_018.jpg 2012_04_28_019.jpg
前縁をひどく破損しました。

帰宅時間が14時だったので早速修理開始。まずは体重測定。
2012_04_28_020.jpg

マイクログラスが浮いてしまった部分は全てカッターで切り取り、コアを慣らしたら軽量パテを盛り付け。
2012_04_28_021.jpg
鏡の反射で裏面もシッカリ乾燥させました。

サンドペーパーで整形しグラス貼り、前縁のカーボンロービングは14kと12kを合わせました。
2012_04_28_023.jpg
クリアファイルで押さえ端切れのEPOで前縁の浮きを抑えてみました。
ここまでは昨日の20時までに済ませ常温硬化を待ちました。

一夜明け早朝、開封します。しっかり密着できたのか?緊張の一瞬!
2012_04_29_001.jpg 2012_04_29_002.jpg
多少サンディングの跡が残りましたが、素人修理ならコレで十分かな?

修理増量計測
2012_04_29_003.jpg
0.7gでどうにかなったみたいですヽ(^-^ )

今日も天候は晴れ予報、本日は硬化させるためフライト中に天日干しさせ明日に備えます。



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2011.11.12 Sat
SPminiTopsky煮詰め開始
天気回復!快晴の午後、水溜りも少しは引いたか?
2011_11_12_001.jpg

風速3~5m
ん~風にキョドってランチ設定もいい加減、「前軽い?」とか思いつつ時間が過ぎて夕方。
凪ぎ突入☆ヽ(▽⌒*)

ラダー⇒エルロンMIXは未設定。
無駄な舵D/Rでガンガン減らし、エレベータEXP▲60(フタバ設定)まで入れると微妙なコントロールできるようになりました。

無風なのでトリムで設定はしません、合わせるのは全て「トリムミックス」
ランチモードのエルロンは”とりあえず”跳ね上げ2mm設定、耳ペグにも慣れフルランチ~!!フルサイズと変わらない高度に到達!
若干エルロン・ラダーの癖取り入れて終了。

釣りに使う板重りの薄いのを5mmずつ減らし、フライトモードとスピードモード(キャンバー無し)の挙動を見ながらエレベーターの位置を確認。
CGが出たらキャンバー入りのフライトモード1~3を設定しました。エルロンの左右誤差は無し(*^ー゚)v

ブレーキダウンが効き過ぎるので少し打角減らしました。

メンバー3名のラダー機はランチ時に主翼が折れてます。中央のグラス補強位置(エルロンサーボ位置)。
設定以上(∠6°)に上反角入れてしまうとランチ時にペグ反対の主翼が跳ね上がり主翼が捻じれるためと思われます。
Topsky系は主翼のコアとエポキシが愛称悪いのか?コアの削りカスが残ったままバギングしてるとしか考えられません。

耳ペグは指の関節に易しいけど、中指先に血豆できました(笑)
フルランチ後、ペグが「ビィ~ン」と音立てながら飛んできますが振動も抵抗になってるのかな?

グリグリしないフライトモードの各D/Rはまだ減らす必要がありますが一応設定の基準ができました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
2011_11_12_002.jpg
明日はラダー×エルロンMIXと細かな打角設定を煮詰めます。

最終的な重量は157g、変わりありませんでした( ̄ヘ ̄)
軽量に憧れもありますが極度な軽量機では微風でシビアになってしまい面白くありません。
取説設定150gはこの辺りも考慮してるのかも知れません。

今回使用したハイテック5035デジサーボ、ギヤの遊びが無く素晴らしいですよん♪
エルロンのサーボホーンは長めにしましたがしっかり仕事してくれます(゚∇^*)


CG調整のウエイト4gがノーズ外に貼り付けましたが、コレ取りたい!
そこで少し軽い尾翼を作ってみた。
2011_11_12_003.jpg
0.3mmのキュアシート埋め込み瞬間で固定、垂直尾翼は純正バルサでコア1.4gに仕上げました。
水平尾翼コアは市販バルサでコア3.4g、最低限の部分へグラス入れて6gで完成。
2011_11_12_004.jpg
現在より2g軽く出来ました。
交換は簡単ですが今の状態は満足してるのでスペアにしときます(笑)

ここまできっちり出来上がるとBinary900も手入れしたくなります。
グリグリやり過ぎてひどい扱いしてるから翼端とか可哀相なくらい。。。
フライングテールもガタガタだしね~

尾翼はフライングだから小型化も出来そうです。

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2011.11.09 Wed
リンケージ~初フライト
テールブームの接着は昨夜のうちに済ませました(*^ー゚)v
2011_11_09_001.jpg

【リンケージ】
仮バランスを計測したら極端にテールが重い!
ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン!
バギングした尾翼の外周を極限まで削り、水平尾翼の軽量化を試みます。
2011_11_09_002.jpg2011_11_09_003.jpg
それでもハンパなく重いのでリューター君のお出まし~ガリガリ・・・
垂直尾翼のリンケージはパイプ末端から出して尾翼は完成。
2011_11_09_004.jpg

エルロンリンケージはシーバス用のリールからPEライン1号を使い瞬間で固定。
1mmカーボンロッドでリンクしました。ガタが無くこの方法は最高ですね!
2011_11_09_005.jpg2011_11_09_006.jpg

メンテ機能、CG合わせを両立させるため散々悩んで具材を配置。
2011_11_09_007.jpg
受信機のケースを剥がし、サーボベッドの下へレギュレターを隠しました。
CGの関係からバッテリーはロビンの350mAh2sを使用。それでもまだ後ろが重い・・・orz
受信機の上にバッテリーを差し込みます。

一応、完成 ☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_09_008.jpg


今朝さっそく飛ばしてきました。
2011_11_09_009.jpg

プロポ設定がオール100のままで飛び出してきたから現地合わせ。
モードはランチ(現在キャンバーフラット)・スピード(キャンバーフラット)・フライト1(キャンバー▲2mm固定)・2(可変キャンバー▲2~4mm)・3(キャンバー▲5mm固定)の5設定です。
耳ペグに慣れずフルランチは出来ませんが調整中に低空で3分間サーマルげっとん!(*^ー゚)v
風も0~1m程度だったので1時間ほどで簡単な調整は終了しました。

ノーズへ4gもウエイト追加したため現在のところ157gとヘビー級ですΣ(|||▽||| )
136gで仕上げる方はすごいなぁ~。フライングテールのこだわりもあるからコレはこれで。

重くてもBinary900エルロン(修理して150g以下)より浮きがイイ感じ。翼の形が違うからね~
ウワサではキャンバー2mmダウンがお勧めっぽかったんで設定しましたがもう少し煮詰めて僕なりに設定を出したいと思います。

サイズの割りに軽く感じるのですがランチ高度はBinary900のがスルスル上がりる感です(まだ調整不足だし)。
ブレーキはガッツリ入るリンケージにしたのでタッチ&ゴーが出来るくらい(笑)

小バカにしてましたが、価格と浮きの良さで初心者がフルサイズ前に製作から調整を覚えるのには丁度イイ機体かも?
運搬も主翼を離脱させなくてもいいし!
2011_11_09_010.jpg

ガツガツ攻めるBinary900とSPminiTopskyでこの冬はしっかり遊べそう♪
明日はまだ天気が持ちそうだし風も穏やかな予報、仕事前に楽しんできますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

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2011.11.08 Tue
SP mini Topsky フライングテール接着
ペグの最終処理おわり。
2011_11_08_001.jpg
飛行中、空気抵抗になるためラダーを右へ切った症状に若干なる。
解消するために前縁側を開き気味(ラダー左の効果を狙う)に装着してみました。

【フライングテール接着】
図面をプリントアウトして固定、L定規は垂直尾翼の正確を出すため。
2011_11_08_002.jpg
台座を仮止めし軸受けを先に接着、最終微調整してから台座へ瞬間MPを流しました。

【主翼固定】
前側のネジ穴は処理済みで固定。
定規のレベル出して主翼を水平に保ち、エルロンの翼端エンドと垂直尾翼のヒンジ頂点の長さを左右合わせます。
2011_11_08_003.jpg2011_11_08_004.jpg

テールパイプが正確に差し込んでないと垂直尾翼が傾きズレてしまうのでエレベーター跳ね上げて水平尾翼翼端と主翼上部にてラダーヒンジ点を毎回正確に合わせました。
2011_11_08_005.jpg2011_11_08_006.jpg
後部のネジ穴は3mmで仮に開け、ポッドのナットめがけ指定4mm拡大で処理して終了。

尾翼リンケージはクラフトる~むの1mmカーボンパイプと0.4mmステン線。
テールパイプ内を通すので主翼固定ネジが意外と邪魔なのだ( ̄ヘ ̄)

リンケージのメドがついたらテールパイプを接着かな?
フライングテールのリンケージ、稼動範囲多いんで0.4mmステンで大丈夫だろうか・・・

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2011.11.07 Mon
SPminiTopsky 翼関係 2
主翼も大詰め
サーボはハイテックHS-5035HDを4個使います。
コネクターはBinary900エルロンでも使用したカットして使う軽量なもの。
2011_11_07_001.jpg

初みみペグの取り付け~
地元メンバーに色々指導していただき差込カーボンは平行2本。真ん中と、ランチ時に付加のかかる前側です。
2011_11_07_002.jpg2011_11_07_003.jpg
2mmカーボンを研いで瞬間MPで先端がささくれないように固め、中央はペンチでほぐしました。
ほぐした部分へエポキシをしっかり染み込ませ、温めてゆるゆるエポキシを内部にしっかり吸わせました。
ペグ周りはマイクロバルーンを混ぜたエポキシでチョイ盛り。硬化後カーボンカットして完成(゚∇^*)
2011_11_07_004.jpg

付属ホーンは0.35g、エルロンホーンもカットして0.24g
エルロンヒンジラインに対しサーボとヒンジラインは直角、当然ですけどサーボが無駄な電気使わないためにはこんなところをしっかりと。
2011_11_07_005.jpg2011_11_07_006.jpg

エポキシ使うと硬化するのに時間がかかるんで進行がおっせ~!!

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2011.11.06 Sun
SPminiTopsky 翼関係
【みみペグ】
0.75gになりました。こんなんでいいっしょ?
2011_11_06_001.jpg

【主翼】
ペグつける翼端と接着面をクロスで補強バギング。
2011_11_06_010.jpg
ネジ穴はマスキングで押さえたんで艶消しΣ(|||▽||| )
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ピカピカがイイ感じになりました。

【垂直尾翼】
ラダー溝入れて、付属ホーンを1/3に整形しました。
2011_11_06_002.jpg
コアのバルサきったな~(笑)
硬化したロービングを瞬間で接着し、少しサンディングしたら。。。あはは

【フライングテール】
台座は0.58g・・・まあまあかな?
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今回の具材はコレだけ~☆ヽ(▽⌒*)
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2mmカーボンロッド、3*2のパイプへ2mmロッドを2本接着、台座です。
ロッドをパイプへ通し接着、ミッキーの耳みたいな2本のロッドが水平尾翼との接着面です。
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パイプは台座の幅より少しだけ長くしてあるので広げて装着すればテンションかかって簡単に外れません。
2011_11_06_006.jpg

製作面でいいことは、裏返して瞬間で固定すればオフセットがしっかり出せます。
水平尾翼の交換もワンタッチで外せるので安心設計になってます(*^ー゚)v
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接着面が少ないのでホーンをクロスさせて補強します。

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2011.11.04 Fri
樹脂硬化 開封!
【フライングテールの台座が完成】
整形して計量・・・0.51g ☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_04_001.jpg
こんなら成功でしょう!と喜んでましたが、装着したらテールパイプが縦に割れた(爆)
どうやら前回の型製作で6mmではなく10mmの丸棒を使用してたみたい・・・Orz

型から作り直しました。
左が6mm、右が10mm
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【割れたテールパイプ】
瞬間MP流してマイクログラス1Pにて補強。
2011_11_04_003.jpg
増量分は0.5g以下だったので一安心、でも今まで以上にやる気「低下」♪~( ̄ε ̄;)

【ペグ】
いい加減なカットで波を入れましたがイイ感じでフィットします!
2011_11_04_004.jpg
整形すれば1g以下ですな(*^ー゚)v

【主翼】
ネジ穴周りへクロスを貼り、裏面へはマイクログラスで補強しました。
2011_11_04_005.jpg2011_11_04_006.jpg

【尾翼】
2度のバギングで前縁処理、整形も済ませました。
2011_11_04_007.jpg
ガ~ン!何じゃこのヘビー級は・・・Σ(|||▽||| )


ググッ!と進んだつもりでしたが、Fテールの台座とテールパイプで逆戻りでした。
尾翼も重かったし~

所詮僕はこんなモンです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

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