フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「自家栽培 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.04.25 Mon
サビ止め完了w
今朝5時より残りのサビ止めを塗り始めましたwww

出勤準備のため7時には撤収しなければなりません。
四方から塗りこぼしを確認しながら且つ昨日の不安定な作業で全身筋肉痛の中、7時直前に完成!
2016_04_25_001.jpg 2016_04_25_002.jpg

GW中に塗り残しがないか再度確認してビニールの手配を進めます。
植えつける苗はすでに到着し順調に育苗できています(*^o^)b

出来るなら台風前にもう一度塗り、秋口の微風時にビニールを張って来春に植え替えしたいです。



.

自家栽培    Comment(2)   Top↑

2014.10.07 Tue
芽が出てた!!
10/4(土)に播種したホウレンソウと20日大根が芽吹いてましたwww

2鉢蒔いたホウレンソウと1鉢の大根、かわゆく整列(笑)
2014_10_07_001.jpg 2014_10_07_002.jpg
大根は24日に食べれるのかな?
つか、これ徒長してるんじゃね?カイワレ大根じゃん!!!

4/7に播種したネギはもう何度も刈り入れし、同日播種したパセリは最近になって大きくなった("▽")
2014_10_07_003.jpg



あ!アイスプラント種まき忘れてた(爆)




.

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2014.10.02 Thu
今頃片付けw
今年はアイスプラントとネギ、パセリしか作付けしておらず管理状況は放置に近かったwww

しかしプランターやトロ箱の数は半端なく、今頃になって処理を開始(笑)
使用した土は乾燥したので振るいにかけて再利用。20Lの袋とそれ以外にも新しいトロ箱に2杯。
2014_10_02_001.jpg

使用済みのトロ箱は廃棄処分で8箱を解体し、ゴミ袋2杯のゴミとなりました。
小さなプランター6杯も土の再利用を施して洗浄。
2014_10_02_002.jpg 2014_10_02_003.jpg


時期的にはホウレン草やチンゲン菜もいけるのかな?とりあえずこんな種類を選択。
2014_10_02_004.jpg
再利用の土へ牛糞堆肥や新しい土を混ぜて準備が必要ですね!

10月になりましたが葉物野菜にはまだまだ紋白蝶が舞う季節。
ネットの準備もしっかり確認しておこう。


.

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2014.04.07 Mon
夏野菜播種
現在はアイスプラントをメインにネギとパセリだけの栽培。
2014_04_07_001.jpg
作ってるだけで、ほとんど来客にあげる始末(爆)

何度も収穫したネギですが、そろそろ新しく種まきしようかな?
2014_04_07_002.jpg

トウ立ち開始のパセリは妹が処理係w
2014_04_07_003.jpg
自宅で栽培したいけど苗を作って!との要望があり8個ほどポットに播種しました。
2014_04_07_004.jpg
上側の22個のポットには極早生の枝豆を播種。
昨年購入した種なので、どれだけ発芽することやら・・・



.

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2014.02.02 Sun
雑用処理
朝から小雨、昼過ぎまで止みそうにないので食材の買出し。

時間あるから掃除して美容院へ。昼になると雨が上がり晴れてきたw
先日洗車したばかりなんで水洗いを開始。ついでに靴洗ったり水槽の掃除も済ませた。

結局は雑用の一日。

あったかいのでプランターのハウスを撤去。
2014_02_02_001.jpg

ずいぶん脇芽の出たアイスプラント、そろそろ食べましょうかねw
2014_02_02_002.jpg

ワサワサのパセリ、復活したネギ
2014_02_02_003.jpg 2014_02_02_004.jpg

忘れていた朝食は3時過ぎ(爆)
ポカポカの部屋でのんびりと。
2014_02_02_005.jpg



.

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2014.01.09 Thu
アイスプラント
昨年の10月に自然発芽したアイスプラントは多方面へお嫁入りして9株が残りました。
2014_01_09_001.jpg

一番元気の良いのはトロ箱をはみ出してワキ芽を出し始めたw
もうすこし芽が増えたら順に食していきましょう。
2014_01_09_002.jpg

こちらは2番手。ワキ芽は多いけど少し貧弱かな?
2014_01_09_003.jpg

昨年の7月から何度も収獲しているネギ。
成長すると先端の切り口がふさがるんですよね~自然のパワーを感じます。
2014_01_09_004.jpg

このパセリもずいぶん長持ちしていますw
ポット内の株を減らし現在は2株だけ。
2014_01_09_005.jpg
おかげでスクスク育ち知らぬ間にモッサモサになってます(笑)
殺菌作用が強く、成分的にはミックスサラダ並みらしいんです。

今年の冬は、かなりおとなしい作付けとなりましたが、このくらいの方が面倒見れて丁度いいかもw



.

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2013.10.26 Sat
試し掘り
【落花生】
5月18日に播種した落花生。
お袋から「遅いと硬くなるから」とのアドバイスいただいたので周囲に配置したプランターを試し掘りしてみましたw
2013_10_26_001.jpg 2013_10_26_002.jpg

まだまだ小さいなぁ~。やっぱ葉が黄色くなるまで待ってみましょう。
2013_10_26_003.jpg 2013_10_26_004.jpg
これって、豆の部分が出来る初期なのかな?

【シシトウ】
今年は完全に失敗したシシトウ、早い時期に撤収し主枝を20cmだけにして放置してたら再生(爆)
2013_10_26_005.jpg 2013_10_26_006.jpg 2013_10_26_007.jpg
真夏の暑さはもうないと思うんで通常のサイズになって欲しい・・・
夏は小さいうちに赤くなってしまいました。

【ねぎ】
数回収穫したネギはまだ健在、2週間ほどで再生してくれますw
2013_10_26_008.jpg

【アイスプラント】
これも今年は小さいうち(カレーの皿程度)に花が咲き、収穫する前に枯れてしまいました。
放置してたら種が落ち無数の芽がでてたため、ポットへ移植。
不要になったプランターの土を再利用して5株だけ植えてみたw
2013_10_26_009.jpg
落花生の土も再利用してもう少し植える予定です。
春先まで成長するので沢山食べてやるwww

現在のプランターはこれだけ、ほうれん草やチンゲンサイの種があるけど面倒なので・・・
2013_10_26_010.jpg

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2013.07.18 Thu
シシトウ多すぎ!
特に調整の必要も無いブラスター3、1時間だけ朝練に行きました。
湿度高いですが日の出前の5時は気温が低く気持ちイイです☆ヽ(▽⌒*)
2013_07_18_001.jpg
今日はグランドゴルフの旗立ても無く、低空からのハンドキャッチが全域使えるため気兼ねなく飛ばせます。
風は1m程で釣り人も多く、オッサン2人から質問攻めに合いました(爆)

「動力は?エンジンどこに付いとる?」と聞かれ「手で投げるだけですわ、2時間くらい飛ぶんですけどね(爆)」
「いくらすんの?」と聞かれ「10諭吉あれば少しだけお釣りが来ます」と答えておいたwww

帰宅後に1週間放置してた(水は毎日2回与えてました)シシトウを収穫。
2013_07_18_002.jpg 2013_07_18_003.jpg
30個被害にあいましたが104個も・・・仕事場の皆さんに「強制おすそ分け」(笑)
株が大きくならないように枝の先端をカット。まだこれから成長するので、あまり意味ないんですけどね!

落花生も花が落ち始め下向きに足が伸び始めた!密植過ぎてはみ出てるwww
2013_07_18_004.jpg
近いうちに周りへ別プランター設置して実のなる足用の土を用意しなくちゃ。

時期バラバラの枝豆も徐々に食べれるサイズになりました。
2013_07_18_005.jpg
もう2回収穫してますが、このくらい時期ずらしたほうが楽しめますね(⌒^⌒)b
週末の飛行場に持って行けるかな?

自家栽培    Comment(4)   Top↑

2013.07.04 Thu
枝豆&シシトウ
枝豆収穫したで~☆ヽ(▽⌒*)
やっぱ定植時期の誤差は収穫に大きく繁栄され、1株と食べれそうなのを少しチョイスしました。
シシトウも9個GET!
2013_07_04_001.jpg

枝豆は塩茹でし、シシトウは軽くフライパンで炒め「かけてみそ」を添えました。
採れたての枝豆は風味と甘みが最高(⌒^⌒)b これは冷凍やスーパー品では味わえませんね!
2013_07_04_002.jpg

でっかいシシトウ2個は少し辛そうな風味でしたが甘党の僕でもOK。
甘味噌つけて発泡酒がすすんじゃいますwww

この程度が僕の晩飯なんですけど、なかなか痩せません(笑)

自家栽培    Comment(2)   Top↑

2013.07.02 Tue
そろそろだね!
ネタが無いのでプランターを少し。

少し化成肥料を与えたシシトウ4株、いつしか第1号の実が大きくなってましたwww
2013_07_02_001.jpg
ジャンボシシトウだからもう少し実がついてから収穫しましょう(⌒^⌒)b

枝豆ちゃんもそろそろ大丈夫みたいですね!
2013_07_02_002.jpg
最初の生き残り1株だから、こちらももうチョイ待って、もう1株と一緒に収穫します。

間引きしなかった落花生小さなトロ箱に9株も植えてあります。
お!バッタ発見。その脇には小さなカマキリもいました・・・大丈夫かな?
2013_07_02_003.jpg 2013_07_02_004.jpg
根元にはオレンジの花がありましたwww。初めて落花生の花を見ました!
2013_07_02_005.jpg
花が散るとそこから触手が伸びて土へもぐり、実を付けるそうです。だから落花生なんだって。

ず~っと放置してたネギ。何度も生え変わっていますから収穫してみた。
2Lのアイスクリーム容器いっぱいになったで~☆ヽ(▽⌒*)
2013_07_02_006.jpg
これ、僕の年間消費量より絶対多いわ(冷凍保存します)。

まだ最後に植えたチンゲンサイがプランターにあるんですが、虫がついてしまいボロボロ。
無農薬だからネットに入れてるんですがね・・・巨大化してるから食べられない事もないのでそのうち・・・

それと大好きなパセリも放置してたらモッサモサになってたので脇芽を残し伐採してやった(笑)
新しく生えてくれば食べるし、ダメならプランターのリセットします。

ニンジンは数日前に1本抜いたら5cm位になってました。まだまだ時間がかかりそうです。

こんな感じのpokeyさんのプランターでした。おしまい。

自家栽培    Comment(2)   Top↑