フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「J-powerF16 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2013.01.04 Fri
仕事初め
本日から仕事初めでした。それにしても冷え込んで、日中も風があり寒かったなぁ~
仕事中にこっそりスピードの違いについていろいろ考えていましたw

J-power F18の異常なスピードはナゼか?

現物が無いと分らないことが数多くありました。
思いつく辺りをノーマル(主翼は自作)のF16でテストすることにします。
2013_01_04_001.jpg

すでに施工済み、外観ではほとんど解りませんが2ヵ所だけいじってみました。
昔から言われて来たダクテッドの基本を振り返るような事ばかり。
これで少しでもスピードアップが体感できれば次はMirageも速くなるはずです。

施工ヵ所は単純、50ミリのEDFに対し吸気量の調整、それと排気口の絞り具合。
僕の計算によればF18は吸気口に対し排気口面積は56%でした。
ただ単純にこの絞りを他の機体には応用できませんよね!?
だって吸気口サイズが違うため吸気量も違うんですからwww

他にもアレコレ要素はありますが、施工次第で解決できることばかりと思います。
この2点を重点的に手探りで調整していくわけですが、不正解かもしれません(笑)

明日から週末の連休、天候も穏やかな予報なので「F16尖閣」「F18」の微調整と、ノーマルF16のスピードアップテストを行ってきます。
2013_01_04_002.jpg
他のメンバーが来てくれればビデオをお願いしたいんですけど・・・

とりあえずレポートをお楽しみに(⌒^⌒)b

J-powerF16    Comment(8)   Top↑

2012.10.17 Wed
ロビンさんの30c11.1v買ってみた
J-power用にロビンさん1000mAh3s-30cを購入してみました。
2012_10_17_004.jpg

ハイペリ25c1100に3.5mmバナナコネクタ付きとの重量比較。
1000は付属のコネクタのままですが、6g軽くなります
2012_10_17_005.jpg 2012_10_17_006.jpg
コネクタ交換すれば6g強軽くなるべ!!!

長野で酷使した新品のハイペリ1100はそろそろヘタレてきたので良いタイミングでした☆ヽ(▽⌒*)
在庫も少ないみたいなので急げ~(爆)

ついでにヒミツの情報も入手できました。
内緒ですが、そろそろJ-powerも問屋さんへ注文するらしいので今後は要チェックですな(⌒^⌒)b

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.09.27 Thu
右と言われて本望
J-power3号機F16、どこまで記事書いたかな?

とりあえずサフ落として、ホワイト塗装しないため気持ち多めに残した。
2012_09_27_001.jpg

後は塗装だけになったため余裕こいて修理部の補修をすすめますw
2012_09_27_002.jpg
パテしてサンディング終了。ココまではすでに過去の話☆ヽ(▽⌒*)


昨夜うれしいニュース、某政党の総裁が僕の希望通りになった♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
コレまでの・・・っと政治の話は抜きにして。。。

気分に任せて一気にマスキングを前夜に済ませ、今朝エアブラシ吹きました。
2012_09_27_003.jpg 2012_09_27_004.jpg 2012_09_27_005.jpg 2012_09_27_006.jpg
政治的なメッセージはありません♪

完成してから思った事「F-2にすればよかった・・・」

J-powerF16    Comment(4)   Top↑

2012.09.24 Mon
塗って削って吹く (プッ
仕事前にパテをヌリヌリ~仕事の間に窓際でしっかり乾燥させます。

一日中、風が5~6mあり空気も乾燥してたから帰宅後にサンディング処理。
2012_09_24_001.jpg
しっかりそぎ落とし、そのまま倉庫2階でホワイトのサフ処理。
2012_09_24_002.jpg
明日の天候は午前中曇りで午後より晴れ予報なのでこのまま24時間乾燥。

下地処理はサフ磨いて終了となりますが、まだ塗装が決まってなかったりしますw
地上から視認性が良く、部分的な塗装にしたいんですわ。

ボデのEPOは塗料が剥がれ易いため、塗装の上にマスキングテープ貼りたくないのよね!
XLも同じ理由でテスト機をベースに考えちょります(⌒^⌒)b

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.09.23 Sun
簡単にすます
3号機のJ-powerF16、突貫でお腹の修理を行いました。

瞬間MPと硬化剤、伸ばして接着しての繰り返し。
2012_09_23_003.jpg
EPOが潰れ隙間が出来ましたが、テープでも貼って誤魔化そうw

機体の汚れを歯ブラシで落とし、翼端へ航空ベニヤを接着。
2012_09_23_004.jpg
パテかって、塗装に入ります。

先日UPしなかった尾翼のトリム。イイ感じですヾ(´∀`o)
2012_09_23_005.jpg




■ XL化の4号機F16は順調、写真は撮ってますがアップが面倒なので後回し。

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.09.16 Sun
テストは・・・
外観だけは順調に進んでいます。が、中身は完成してません(笑)
2012_09_16_001.jpg

リンケージは最終として、重心を考慮したパーツ配置で四の五のしてますw。
それと塗装をどうするのか全然決めてなかった。

この連休でテスト飛行は出来そうにないので、目標は来週末に設定。
簡単で視認性の良い塗装ないかな~?

手持ちの在庫ストック補充のため小物をロビンさんへ注文。
届いた荷物の中に今回も粗品が入っていました(何時もありがとうございますwww)

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.09.15 Sat
水平尾翼整形
垂直尾翼へ簡単な手を加え接着完了しました。

機体のEPOは粘りがあるけど硬度が無いため、水平尾翼のフライングテール化は却下。
スケールサイズにカットして後縁を5mmカット。中央へカッター入れて1mmの航空ベニヤを挟み込み瞬間で接着。

軽くサンディング整形してパテパテ。乾燥待ちw
2012_09_15_013.jpg

仕上げはパテへ瞬間を染み込ませ完成です。
2012_09_15_014.jpg

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.09.14 Fri
F16 3号機 主翼接着♪
すり合わせを念入りに行い、前・後縁3点アライメントを計測。
2012_09_14.jpg
後縁のねじり下げは翼端にかけて5mmのアップでサンディングしてあります。

昨日のユニットを搭載しバッテリー100%で計測したところそこそこの結果、重量誤差は10g以内だったからパワーウエイトレシオ的には十分上がりました。後はスピードの出るような加工が必要ですね。

問題は適当に作り上げた主翼の精度(笑)サンディング仕上げなので、こればかりは飛ばさないと分りません。
適度なトリムなら現地で主翼をサンディングして調整してみましょう(⌒^⌒)b

お遊び機なので水平尾翼は2号機同様、カットしてそれっぽくするだけにします。

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.09.13 Thu
J-powerF16 パワーユニット確定!
ちんたら進めてました(*^ー゚)v

長野パイロン戦闘用のJ-powerF16のダクトとモーターが確定。

ハイペリ850mAh-3s80%充電(セルメーター4より)のバッテリーとキット付属のアンプで単体計測。
台座とか作るの面倒だったから秤10cmから排気当てました(他と比べるだけだから問題なし)。
軽く370g出てくれました(  ̄▽ ̄)ノ

バランスウエイト調整なし!回転音もノーマルより静かだおwww
少しダクトベッドの加工が必要ですが、すでに搭載可能な状態。

サーボはハイテックHS-55に交換しますが、付属のサーボホーンやらサーボケースが同じなんですけど?(爆)
やっと主翼の接着作業に入れます☆ヽ(▽⌒*)


J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.09.10 Mon
主翼の作り変え
J-power F16の主翼を作り変えました。

左が今回の主翼。
2012_09_10_001.jpg
重量は4g軽量化し、翼形も変更しました。
飛ぶかは別問題ですけど(笑)

週末に注文したストックも到着。
貧乏人は送料ケチってバカ買いしちゃうのよねw
2012_09_10_002.jpg
ちなみにHS55が¥1000だもん!他も同じような値引きでした ヾ(^ω^*)

50mmダクトなどはそろそろ秘密の計画に突入するため非公開になりそうです(爆)

J-powerF16    Comment(0)   Top↑