フロアタイル
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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2015.09.20 Sun
あと少しなのに...
昨日は強風のためXLの修理に没頭してましたwww

8時に到着、朝は風がありましたが幾分治まっていました。
北西の風2m程度でサーマルとシンクが乱れる空気、上手くHITすれば縦乗り昇天でありました(*^o^)b
2015_09_20_002.jpg

2号機ブルーsnipeの調整もほぼ終わり良い感じになってます。
このところサイドレバーによるキャンバーコントロールはエレベータをMIXせず、やや走り気味が心地良いw
無風になった時だけキャンコンしています(^^;


【J-power18】
2015_09_20_001.jpg
HLGの合間を縫って2回だけの飛行。随分ノーズが歪んでしまいました(笑)

エレベータの感覚は手に馴染んできましたが、右旋回のエルロンデファレンシャルがイマイチで巻き込んでしまう。
それでも以前に比べ数段飛ばし易くなり手投げ時の不安もなくなりました。

明日で調整も終らせ他機との飛ばし比べをしておかなければ・・・



.

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2015.08.22 Sat
スラストテスト①
排気スラストを変更したFA18のフライトテストwww

保険でトリムステップ4のままUPトリム10コマ。
完全な凧状態で喘いでしまいました(爆)
2015_08_22_001.jpg
上空で合わせ着陸スロットルOFFすると今度は頭下げΣ(゚O゚ノ)ノ
スラストUP量が多かったみたいです(^^;
ノーズが小破しドック入りとなりました(笑)

排気スラストを1mm下げるためバルサを上下に差し込んでサンディングにて調整。
これでレでリベンジしてみます。
2015_08_22_002.jpg

翼端に貼ったベニヤ
2015_08_22_003.jpg
後縁の強度不足を解消します(*^o^)b



.

J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2015.08.21 Fri
作業も終わり
主要な改良を終えましたヾ(゚∇゚)ノ

主翼後縁の下面をF20と同じようにカッターで荒削りしてサンディング
2015_08_21_001.jpg
若干凹ませる感じで削っときましたw
このあと翼端が弱くなるため追加で1mm航空ベニヤを接着。

排気口はカットせず1mmバルサで作製し上向きにスラスト付けてみた。
2015_08_21_002.jpg
飛ばしてみてスロットルのON,OFF確認してみなければ結果が分かりませんけど(^^;

飛行重量は345g、まぁこんなもんでしょ(笑)
2015_08_21_003.jpg



.

J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2015.08.19 Wed
2015GGEJR vol2に向け
ノーマルJ-powerのモーターバランスも無事修了www
完璧ではありませんが機体に装着しビビリはありませんでした。

ノーマルで組上げた18のCGは確認済み、EDFユニットをGWSに交換してたので燃費重視でノーマルに戻します。
GWSユニットは5g重かった。
2015_08_19_001.jpg

翼の補強は0.2mmカーボンプレートが4枚差し込んであります。
2015_08_19_002.jpg

ノーマルで飛行確認をしたのでまだ純正サーボ(笑)
エレボン仕様、サーボホーン内側の穴を使ったためニュートラルやポテンションの1コマも気にならなず今回はそのまま使いますw
2015_08_19_003.jpg
排気口は若干下向きのためスロットル絞ると頭上げします。
カットして上向きにしなければ(^^;

6枚の翼後縁は断面のまま
2015_08_19_004.jpg
特に翼端は渦が発生し抵抗が大きくなるので綺麗にそぎ落としましょうかね(*^o^)b



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2013.06.10 Mon
ノーコンだったのか!
昨日の記事コメントにIchiさんからご指摘がありまして
BLアンプのBECは独立してるためモーターへの過電流によるBEC不足とは無関係
そうなると付属サーボの異常かと思いましたが、危険を察知した瞬間にスロットル下げてもモータ止まらず。

電話対応で教えていただいたのがアンテナ線と他のケーブルが平行になって重なっていないか!?
アンプとバッテリーの中間に受信機を設置したのでサーボや電源のケーブルと完全に重なっていました(爆)
2013_06_10_001.jpg

アンテナ線を他のケーブルと直角にすればOKと教えていただきましたが(自己責任で)、アンテナ線が短いためノーズへ移動。
思えば他の機体は同じフタバ4ch使ってるけど最前に設置してこれまでノーコンの症状は一度もありません。
2013_06_10_002.jpg
某氏も同じ機体で同じ位置へ6chフタバ受信機設置してノーコンになったとか・・・?


昨日のレポにも書きましたが、加速スロットルによる機首下げは排気の加工で解消されました。
しかしトップスピードからモーターオフにした時の機首上げは直りませんでした
(このおかげで手投げ後の背面でも、そのまま飛んだのか?)

この機体の癖なんでしょうか?
J-power F/A18を持ってる方、是非教えてください。

J-powerF18    Comment(4)   Top↑

2013.06.04 Tue
J-powerF/A18修正
J-power F/A18の水平尾翼を修正しました。

土曜日の飛行で右に取られ過ぎ、しっかり検証したら右の水平取り付け上反角が上がり過ぎw
ずっと倉庫に眠らせていたせいでしょうかね?
2013_06_04.jpg
一旦、切開して再接着。これでトリム誤差は随分解消されるはず。

まだ飛ぶ程度の調整しかしてないため、今週末に煮詰めよう。
他の機体に比べ機速が出るから無駄な舵角は思いきり切り捨てましょう☆ヽ(▽⌒*)

GWS-EDF50をフェイガオモーターで飛ばしていた数年前とは大違いですね。
あれはあれで軽量化を追及したから勉強になりましたが。

18の飛行が成功すれば長野入り機体はJ-powerF16XL、Mirage2000、F/A18の3機になります。
あ・・・一応ブラスター3も持っていこうかな?(爆)

誰かさんと一緒に飛ばすalulaも必要か!?

J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2013.01.02 Wed
J-power F18 初フライト
飛ばし初めの本日、昨日完成したJ-powerのF18を初飛行してきましたんで単体でレポートしやす!
2013_01_02_005.jpg

1投目はサトちゃんと二人きりだったため動画はありません。
全開手投げ後、重力に吸い寄せられ「あかーん!」と思ったんですが何とか上昇!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
トリム合わせるも滑空で激しい頭上げ、スロットル入れると下向いて左へ旋回してしまいます。
無傷で生還しましたが、排気角度が下向きらしいので今日のフライトは完全諦めモード。

メンバーも集まり始め、先生(883-Cさん)に相談すると現物見て「排気コーンのシュリンクじゃねぇ?」
思いっきり排気通路の邪魔してます(爆)
あらヤダ、僕としたことが確認もせず帰宅後に切り離す事ばかり考えてました。
早速カッターでシュリンクのバリを切り取り、排気の邪魔にならないようにしました。
2013_01_02_001.jpg

2投目からスロットルON時の頭下げは解消されたので、続いて重心合わせとトリムに3~4投。
ハイスピードからモーターオフすると頭上げしますが、吸気口が大きいため機体内の空気があふれストレーキ下面の形状によるものに思えます。現にゆっくりスロットルをさげると頭上げは起こしませんでした。
2013_01_02_002.jpg
もう少し丁寧に追加作業すればトリムも解消されるかも?


モーターオフでの着陸姿勢はいつもの感じなので重心もOKでしょう。
エキスポの調整はマダなので荒い操縦ですが本日最後のフライト動画をUPしました

<動画 J-power F18初日>

とにかくこれまでのF16 Mirage2000 F22よりスピードが出ます!
最後の休日の明日は少し風がありそうですが細かなセッティングがしたいですね(⌒^⌒)b

J-powerF18    Comment(4)   Top↑

2013.01.01 Tue
今年の1機目 完成!
J-power F18 完成しました☆ヽ(▽⌒*)

パネルラインはガンプラ用のグレーで水平尾翼以外、上面へ書き込み。
意外と色が濃く、ぼかしのブラシが欲しいくらいです。
2013_01_01_005.jpg
コテコテする気は無いので完成とします(笑)

ハイペリ1100-3s搭載して飛行重量が338g、空なら246gでした(重たくねぇ?)
風が弱ければ飛ばし初めの明日が初フライトです(⌒^⌒)b

J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2012.12.31 Mon
塗装
日のあるうちにベースだけは塗装できました。

厚紙が無かったんでコピー用紙使ったら逃げる逃げる(笑)
白にブルーのブラシ後が大変w。色が飛んで画像では見えないから大丈夫か?(爆)
2012_12_31_003.jpg

上面だけでも誤魔化すためにパネルライン引きたいんですが、どっかに資料落っこちてないかなぁ。
モデラーのブログでも物色すっかw

J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2012.12.31 Mon
ハッチ完成
どう見てもシートの位置が後ろ気味だったので移動させましたw
2012_12_31_001.jpg
台座で使ってるグレー発泡ブロックの廃材でヘッドだけ付けましたが色がはっきりしませんでした(爆)
元々キャノピーフレームの2本目の位置も後ろ過ぎるのでそれなりにです。

「わさび」で接着完了!塗装に入ります /(⌒^⌒)
2012_12_31_002.jpg

画像検索してもスパホってグレー塗装ばっかなんですね。
白ベースで原色使った簡単な配色があれば・・・なんて思ってましたが見つかりません。

左主翼の脱色が完全じゃないためベタが理想。
J-power F16XLみたいなスッキリか、YF16みたいに飛行中はっきり見やすい配色がベスト。

大晦日になって「考え中」は大きな作業ロスだゼ!!

J-powerF18    Comment(4)   Top↑