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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2019.06.26 Wed
F/A-18再計測
ノーズ折れたJ-power F/A-18修理完了www
まぁ~瞬間だけなんですけどね(笑)
2019_06_26_001.jpg

ストレーキ変更で頭上げの癖が無くなったんで改めて重心位置の計測をしました。
キットの指定では主翼前縁の取付け位置から35mmうしろ。
2019_06_26_002.jpg 2019_06_26_003.jpg 2019_06_26_004.jpg

飛行テストで滑空着陸でも問題なかった重心位置
モーターのメンテハッチより75.5mm前側と判明しました(^-^v

ちなみにキット計測で表記すると40mmとなります。

D/R設定(飛行テスト時)
エレベータ/ UP:7.0mm DOW:4.5mm
エルロン / UP:8.0mm DOW:4.0mm

エルロンのDOWはデファレンシャルで殺してます。
これでテスト飛行は問題なく飛びましたが後は個人の指に合わせればOK。

2号機F-2へ追付くにはどうすべきか...
正直、垂直なんて1枚でいいんじゃなイカ?
と思う今日この頃です(爆)

hideちゃんが撮影してくれた今週の小諸動画。
癖を取るつもりがこの1フライトで終了でしたw

【動画 小諸F/A-18】






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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2019.06.24 Mon
F/A-18の検証結果
ストレーキを改造したJ-powerのF/A-18
こちらも小諸の飛行会にてテストしましたwww

どんな挙動をするのか不安だったのでカバトットさんに依頼(^^;

■1stテスト:重心位置を指定より3mm下げ
今まで飛ばしてた重心位置でしたが後ろ過ぎてフラフラ!
カバトットさんにはご迷惑おかけしました。

■2ndテスト:バッテリー25mm前移動
全開での頭下げが無いようトリム合わせ。続いてスロットルオフは?
頭上げしませんでしたヾ(゚∇゚)ノ
着陸はモーターオフのままでコントロールでき重心位置は指定どおりみたい。

これでストレーキの形状に問題があったことが判明しました(^-^v

2日目に調整しようと自分で飛ばしましたが特に問題なさそう。
着陸タッチダウン後に側転しノーズが折れました(爆)
2019_06_24.jpg

最速と思われた18ですが新作のF-2を飛ばした後では遅く感じました。
それでも安心して飛ばせる機体になったんでもっと調整を煮詰めます。



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2019.06.13 Thu
F/A-18 サーボ交換
J-power付属サーボの信頼が無いので交換しますwww

在庫は色々ありますがストレーキ改良テスト機なのでハイテックHS-55でよし(*^o^)b
2019_06_13_001.jpg 2019_06_13_002.jpg
あぁ・・・サーボコードも延長しなきゃ(TT)


今週末の天気予報は最悪
2019_06_13_003.jpg
これじゃテストは不可能っぽい。


22日の長野の天候も怪しいし(笑)
2019_06_13_005.jpg
しかし飛ばせちゃうのが小諸の天気なのだo(▽≦)◯



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2019.06.12 Wed
スパホの改造
J-powerシリーズの中では一番速くね?
F/A-18スパホwww

ただスロットルOFF時の頭上げが激しい。

主翼と水平尾翼はほぼ平行に設計されています。

「単なる重心位置が後ろじゃねぇの?」と思うのが普通。
しかし着陸操縦性能を重視すると指定の「前縁から42mm」より「48mm」のが安定した着陸ができます。
重心位置が「後ろ過ぎ」なら逆に安定せずコロリな機体になるはず。

頭上げの原因って何よ・・・?

怪しいのは急激な下面カーブのストレーキ。
どぉ見ても逆揚力でしょ~!?
そこで既存機体のストレーキ位置を変更してテストしてみることに。

比較画像は以下のとおりです。
左のブルエンは新品、ボロ機はストレーキを少し切込んで下面を水平にて再接着しました。
2019_06_12_001.jpg 2019_06_12_002.jpg
2019_06_12_003.jpg 2019_06_12_004.jpg
2019_06_12_005.jpg 2019_06_12_006.jpg

時間あればストレーキの下面をインテークに向かって平らにしたかった(^^;
ただ今回の実験で飛行に変化があれば何かが見えそうな気がします。





あ!・・・(汗)




( ˘•ω•˘ )



付属サーボがクソで調整取り切れなかったんだ
今頃思い出した(≧□≦)

もぉ~
めんどくさいなぁ~


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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2015.09.20 Sun
あと少しなのに...
昨日は強風のためXLの修理に没頭してましたwww

8時に到着、朝は風がありましたが幾分治まっていました。
北西の風2m程度でサーマルとシンクが乱れる空気、上手くHITすれば縦乗り昇天でありました(*^o^)b
2015_09_20_002.jpg

2号機ブルーsnipeの調整もほぼ終わり良い感じになってます。
このところサイドレバーによるキャンバーコントロールはエレベータをMIXせず、やや走り気味が心地良いw
無風になった時だけキャンコンしています(^^;


【J-power18】
2015_09_20_001.jpg
HLGの合間を縫って2回だけの飛行。随分ノーズが歪んでしまいました(笑)

エレベータの感覚は手に馴染んできましたが、右旋回のエルロンデファレンシャルがイマイチで巻き込んでしまう。
それでも以前に比べ数段飛ばし易くなり手投げ時の不安もなくなりました。

明日で調整も終らせ他機との飛ばし比べをしておかなければ・・・



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2015.08.22 Sat
スラストテスト①
排気スラストを変更したFA18のフライトテストwww

保険でトリムステップ4のままUPトリム10コマ。
完全な凧状態で喘いでしまいました(爆)
2015_08_22_001.jpg
上空で合わせ着陸スロットルOFFすると今度は頭下げΣ(゚O゚ノ)ノ
スラストUP量が多かったみたいです(^^;
ノーズが小破しドック入りとなりました(笑)

排気スラストを1mm下げるためバルサを上下に差し込んでサンディングにて調整。
これでレでリベンジしてみます。
2015_08_22_002.jpg

翼端に貼ったベニヤ
2015_08_22_003.jpg
後縁の強度不足を解消します(*^o^)b



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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2015.08.21 Fri
作業も終わり
主要な改良を終えましたヾ(゚∇゚)ノ

主翼後縁の下面をF20と同じようにカッターで荒削りしてサンディング
2015_08_21_001.jpg
若干凹ませる感じで削っときましたw
このあと翼端が弱くなるため追加で1mm航空ベニヤを接着。

排気口はカットせず1mmバルサで作製し上向きにスラスト付けてみた。
2015_08_21_002.jpg
飛ばしてみてスロットルのON,OFF確認してみなければ結果が分かりませんけど(^^;

飛行重量は345g、まぁこんなもんでしょ(笑)
2015_08_21_003.jpg



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2015.08.19 Wed
2015GGEJR vol2に向け
ノーマルJ-powerのモーターバランスも無事修了www
完璧ではありませんが機体に装着しビビリはありませんでした。

ノーマルで組上げた18のCGは確認済み、EDFユニットをGWSに交換してたので燃費重視でノーマルに戻します。
GWSユニットは5g重かった。
2015_08_19_001.jpg

翼の補強は0.2mmカーボンプレートが4枚差し込んであります。
2015_08_19_002.jpg

ノーマルで飛行確認をしたのでまだ純正サーボ(笑)
エレボン仕様、サーボホーン内側の穴を使ったためニュートラルやポテンションの1コマも気にならなず今回はそのまま使いますw
2015_08_19_003.jpg
排気口は若干下向きのためスロットル絞ると頭上げします。
カットして上向きにしなければ(^^;

6枚の翼後縁は断面のまま
2015_08_19_004.jpg
特に翼端は渦が発生し抵抗が大きくなるので綺麗にそぎ落としましょうかね(*^o^)b



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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2013.06.10 Mon
ノーコンだったのか!
昨日の記事コメントにIchiさんからご指摘がありまして
BLアンプのBECは独立してるためモーターへの過電流によるBEC不足とは無関係
そうなると付属サーボの異常かと思いましたが、危険を察知した瞬間にスロットル下げてもモータ止まらず。

電話対応で教えていただいたのがアンテナ線と他のケーブルが平行になって重なっていないか!?
アンプとバッテリーの中間に受信機を設置したのでサーボや電源のケーブルと完全に重なっていました(爆)
2013_06_10_001.jpg

アンテナ線を他のケーブルと直角にすればOKと教えていただきましたが(自己責任で)、アンテナ線が短いためノーズへ移動。
思えば他の機体は同じフタバ4ch使ってるけど最前に設置してこれまでノーコンの症状は一度もありません。
2013_06_10_002.jpg
某氏も同じ機体で同じ位置へ6chフタバ受信機設置してノーコンになったとか・・・?


昨日のレポにも書きましたが、加速スロットルによる機首下げは排気の加工で解消されました。
しかしトップスピードからモーターオフにした時の機首上げは直りませんでした
(このおかげで手投げ後の背面でも、そのまま飛んだのか?)

この機体の癖なんでしょうか?
J-power F/A18を持ってる方、是非教えてください。

J-powerF18    Comment(4)   Top↑

2013.06.04 Tue
J-powerF/A18修正
J-power F/A18の水平尾翼を修正しました。

土曜日の飛行で右に取られ過ぎ、しっかり検証したら右の水平取り付け上反角が上がり過ぎw
ずっと倉庫に眠らせていたせいでしょうかね?
2013_06_04.jpg
一旦、切開して再接着。これでトリム誤差は随分解消されるはず。

まだ飛ぶ程度の調整しかしてないため、今週末に煮詰めよう。
他の機体に比べ機速が出るから無駄な舵角は思いきり切り捨てましょう☆ヽ(▽⌒*)

GWS-EDF50をフェイガオモーターで飛ばしていた数年前とは大違いですね。
あれはあれで軽量化を追及したから勉強になりましたが。

18の飛行が成功すれば長野入り機体はJ-powerF16XL、Mirage2000、F/A18の3機になります。
あ・・・一応ブラスター3も持っていこうかな?(爆)

誰かさんと一緒に飛ばすalulaも必要か!?

J-powerF18    Comment(0)   Top↑