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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2019.07.08 Mon
確信犯だな
昨日、J-power F-2(2号機)にノーコン再発www

バッテリーは長野飛行会で安定してた1100mAh3sでありました。
飛行中にモーターのコントロールも、エレボンのサーボ2個も瞬間的に制御不能。
サーボとモーターは同時にノーコンではなかった気がしますが、気がつかなかっただけかも?

瞬間的と言うこともあり「BEC不足なの?」と一旦モーターOFFにしましたが、その直後もサーボに症状出ました。
幸いにも着陸では症状が出ず無傷で生還(^-^v

フタバ純正のパーク用4chでノーコンは初めてだったのでショックです。
当然ながらJR派のメンバー(僕以外全員)から「クソだろ~?フタバ」とののしられました(笑)

週末、飛ばせる天候だったら受信機を交換してテストします。
バッテリーが850mAh3sでも問題なければ20gの軽量化ができるのでチョット期待しちゃいます。


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.30 Sun
F-2 レストア
長野飛行会で小破したJ-power F-2(2号機)レストアしますwww

ノーズ先端はエポキシパテ、機首を軽量パテで補修。
レドームは塗装完了。
2019_06_30_002.jpg

2色を塗り終え完成ヾ(゚∇゚)ノ
2019_06_30_003.jpg 2019_06_30_004.jpg 2019_06_30_005.jpg

うん、まだまだいける!!






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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.23 Sun
F-2 初フライト
飛行会は無事に?終了し帰ってきましたwww
レポは後ほどじっくりUPしていきますのであしからず。


新作のJ-powerF-2 2号機、飛行会での初フライト報告から。

当初の予定通りハイペリ850mAh3s/35Cを使用。
離陸は手投げ後、真直ぐ離陸ヾ(゚∇゚)ノ

最初の旋回は巻き込まないよう慎重に。
運良く(笑)ブレードバランスが取れたおかげでとっても静かです。

第2旋回(左)で風上へ機首を向けようとエルロンを切るが旋回しない!?Σ(゚O゚ノ)ノ

エレベータは利く
再度旋回するとクイックに曲がり驚いてスロットルを中スローにして風上へ向かう。

次の風下への左旋回は真上へ向かう(笑)
冷や汗かきまくり~

着陸しようと思い風下からの左旋回で今度は下を向いた(〃゚д゚;

コックピットが確認できる上面状態でアップ入れても機首を起こさない!!
リカバリー後を考慮してスロットルは20%まで下げていたがそのままアスファルト横の土手へ消えた。
(低スロットルでの失速ではありません)

「終った・・・」

と思ったらキャノピー前が綺麗に3分割、強化したノーズコーンは土中に埋まっていた。
このおかげで周囲から「やっぱりpokeyチャンのF-16系は刺さることが好きだね~」と言われるのであった(笑)
2019_06_23_001.jpg 2019_06_23_002.jpg 2019_06_23_003.jpg

アンプ~バッテリーまでが外へ放り出されたがノーズの割れとインテークが少し潰れた以外は無傷だった。
2019_06_23_004.jpg

墜落原因は不明、思い当たるとすると

・BECが不足しサーボが動かなかった?
・初期からデファレンシャル80%にしたため、おかしな方向へ旋回した?
・サーボの不良?
・重心位置?

とりあえず初日は瞬間で修理し元の形に戻った。
原因不明なので「飛ばしたくない病」が・・・


2日目の今日、バッテリーを1100mAhへ変更し再チャレンジ。
全く問題なく飛行して無事に帰還。
なんで?

ただ左旋回で上を向くためデファレンシャルを調整、全ての打角を徐々に減らすこと6回目。
スロットル全開での飛行が少しまともになってきた(まだまだ要調整)

最終的に重心位置は初期のまま。
トリムステップ2の状態でアップトリム4コマだけで真直ぐ飛行できた。
2019_06_23_005.jpg

これ最速と思われたJ-powerF/A-18より高速(^-^v

墜落原因は明確に分かりませんが、デファレンシャルが多過ぎた事が一番の原因かも・・・

小諸の洗礼は受けたので綺麗に修理して手に馴染むまで調整を続けたいと思います。

修理後の飛行テスト動画(hideちゃん撮影)





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J-power F-2    Comment(4)   Top↑

2019.06.07 Fri
Jpower F-2完成
J-powerF-16からのF-2改造は最終回www

リンケージと調整を済ませ垂直尾翼を接着。
2019_06_07_001.jpg
ついでに排気コーンのアイリス版もF-2用に変更しましたw
ただアイリス版の付け根が短く、のっぺりVrです(笑)

重心位置は1号機に合わせ主翼の接続部から62mmで全てを調整。
2019_06_07_002.jpg

J-powerF-22と同じく初飛行バッテリーは850mAh3s50cをチョイス。
かなりの前方搭載となって受信機は縦置きに変更。
2019_06_07_003.jpg 2019_06_07_004.jpg

「軽量 is BEST」飛行重量323gです。
2019_06_07_005.jpg

エルロン、エレベーター舵角幅は全て10mmで調整。
後から舵角は減らすため初飛行仕様。

旋回時の巻きこみ保険としてエルロン・デファレンシャルを▲20%。
基本エキスポはゼロスタートだが、今回は舵角多めなのでコチラも初期▲20%を入れておいた。

デファレンシャルはパイロン設定か、軸の通ったロール仕様にするかで大きく変わる。
どうしましょうwww



850mAhは軽いため初期加速性は良いのでしょうが持続性と後半のパンチ力は期待できません。
ちなみに1100mAh3s35Cを搭載すると343gで20gの増量になります。
2019_06_07_006.jpg

地元と長野の標高差は600m以上あるためしっかり調整をしたい。
重心位置と排気コーンのスラスト角が確定してから最終調整に入るんですが...
1号機みたいに海ポチャにならぬよう気をつけますwww

んな感じでJ-powerF-16のF-2魔改造2号機はひとまず完成で~す(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2019_06_07_007.jpg

さて完成祝いにオヤジ仲間と飲みに行ってきます(^‐^)ゝ


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.06 Thu
F-2 手直し
仮付けのリンケージで各所テストwww

やっぱ水平固定部の強度が弱いです。
補強として0.2mmカーボンシート短冊を埋めこんで瞬間接着!
2019_06_06_001.jpg
エアブレーキ部を摘んで上下させてもカッチリしました。

EDF固定のメンテナンスハッチ後部に隙間・・・
これじゃ排気漏れしてパワーダウンしちゃう?
2019_06_06_002.jpg

パテ埋めして再度の塗装も面倒だからPPシートでガードしました。
2019_06_06_003.jpg
効果のほどは?ですけが気休めに(^^;


やっと明日からリンケージに着手できます。
垂直くっ付けて1号機と同じ重心でバッテリーをセット。

1100mAh3sだと少しベイを拡張する必要がありますが完成が見えてきたヾ(゚∇゚)ノ


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.05 Wed
水平尾翼接着
メカ済みもひと段落したしwww

机を基準に左右主翼の高さを合わせ、水平尾翼を付けました。
2019_06_05_001.jpg 2019_06_05_002.jpg

尾翼付け根のエアブレーキ周りが軟弱なので補強を入れるか検討中。
飛行中に尾翼が歪んでしまっては正確なリンケージや調整しても意味ありません...


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.04 Tue
メカ積み
塗装も終ったのでメカ積み開始www

最初はサーボの延長コード
0.8mmコードと電子部品のコネクターで作りました。
2019_06_04_001.jpg
受信機までピッタリの長さで作れるし軽量なので重宝します。

アンプのバッテリー線を変更
純正アンプのバッテリー線は18AWGで組まれてますが、細くて電流の供給が不足します。
2019_06_04_002.jpg
以前も同じアンプで配線を太くしたらダクトのサウンドが明らかに変わったので14AWGへ交換しました。

サーボ、ダクトをセット。
2019_06_04_003.jpg

サーボは予定通りKST-X08/Vr3です。
トルク2kg、ハンドランチのエルロンにも使える制度の良さ(*^o^)b
2019_06_04_004.jpg 2019_06_04_005.jpg
ただ配線の取扱に気をつけないとポテンションメーターがズレて使い物になりません。

バッテリーベイ
サーボ配線は右の壁へ埋め込み、ESCは左の壁へ埋め込みました。
2019_06_04_006.jpg
受信機はパークフライ用4chですが一度もノーコンになったことはありません。

一昨日の塗装は倉庫の軒下で作業したんですが、今頃になって足腰が筋肉痛www
もう動きたくない...



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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.03 Mon
組立て開始!
塗装後のマスキング剥がしは楽しいねwww

心配だった2mm幅のマスキングテープ。
白ライン周りは塗料が剥れることもなく、まぁまぁな仕上りになりました(^-^v
2019_06_03.jpg

マスキング跡から順に塗料が剥れそうな予感...
クリアーを吹けば少しは剥れ防止になるのでしょうか?


今後は本格的なメカ搭載に取り掛かるが...
飽きずに作業が進むか心配です (^^;

頑張ってアルコールの誘惑に勝つぞォ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.02 Sun
F-2 塗装
早朝から夕方まで塗装してましたwww

画像ではかなり色補正入って明るくなってますが実際はもう少し落ち着いた色です。
2019_06_02_001.jpg

左は1号機のJpowerF-2、パネルライン入れるため少し明るい色にしましたがパネルラインが正確に再現されてなかったんで2号機はベタ塗り。
2019_06_02_002.jpg
塗料は新たな混合比にして濃いめの青系統にしてみました(*^o^)b

明るい青が途中で不足して2回ほど作り直したので延べ10時間。
あとベタ塗りの後マスキングテープを貼ると塗料もいっしょに剥れてしまうのでコピー用紙を切抜いて押えたまま塗装。
所々ボケるのは仕方ないですね。

明日はお楽しみのマスキング剥がし~ヾ(゚∇゚)ノ


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.01 Sat
F-2 マスキング完了
白で残すマスキング処理終わりましたwww

んで今回色々と(今頃)気付いたんですが...

レドームとキャノピーの中間にある白い清流版?アンテナ?はF-16は4つでF-2は5つなんですね!
今回の2号機は削って5ヵ所にしました。
2019_06_01_001.jpg

それとF-2のキャノピーって意外と長い。
本来はキャノピー後部の横に走るラインはキャノピーの後部にかかるみたいだしwww
2019_06_01_002.jpg
ん~ここまで再現するとなるとJpowerの機体そのものを根本から修正することになっちゃう(笑)
F-2好きだけどマニアじゃないんで単座と副座の違いも理解してない僕にはコレでいいのだ("▽")

手持ちのMr.カラーを調合し「何とな~く」な塗装をします。
EPO素材だからベタ後のマスキングが不可能なので濃青の塗装には時間がかかりそう。

6/9までには臓物を組んで初飛行させたいんですけど~("▽"*)



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J-power F-2    Comment(2)   Top↑