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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2019.06.07 Fri
Jpower F-2完成
J-powerF-16からのF-2改造は最終回www

リンケージと調整を済ませ垂直尾翼を接着。
2019_06_07_001.jpg
ついでに排気コーンのアイリス版もF-2用に変更しましたw
ただアイリス版の付け根が短く、のっぺりVrです(笑)

重心位置は1号機に合わせ主翼の接続部から62mmで全てを調整。
2019_06_07_002.jpg

J-powerF-22と同じく初飛行バッテリーは850mAh3s50cをチョイス。
かなりの前方搭載となって受信機は縦置きに変更。
2019_06_07_003.jpg 2019_06_07_004.jpg

「軽量 is BEST」飛行重量323gです。
2019_06_07_005.jpg

エルロン、エレベーター舵角幅は全て10mmで調整。
後から舵角は減らすため初飛行仕様。

旋回時の巻きこみ保険としてエルロン・デファレンシャルを▲20%。
基本エキスポはゼロスタートだが、今回は舵角多めなのでコチラも初期▲20%を入れておいた。

デファレンシャルはパイロン設定か、軸の通ったロール仕様にするかで大きく変わる。
どうしましょうwww



850mAhは軽いため初期加速性は良いのでしょうが持続性と後半のパンチ力は期待できません。
ちなみに1100mAh3s35Cを搭載すると343gで20gの増量になります。
2019_06_07_006.jpg

地元と長野の標高差は600m以上あるためしっかり調整をしたい。
重心位置と排気コーンのスラスト角が確定してから最終調整に入るんですが...
1号機みたいに海ポチャにならぬよう気をつけますwww

んな感じでJ-powerF-16のF-2魔改造2号機はひとまず完成で~す(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2019_06_07_007.jpg

さて完成祝いにオヤジ仲間と飲みに行ってきます(^‐^)ゝ


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.06 Thu
F-2 手直し
仮付けのリンケージで各所テストwww

やっぱ水平固定部の強度が弱いです。
補強として0.2mmカーボンシート短冊を埋めこんで瞬間接着!
2019_06_06_001.jpg
エアブレーキ部を摘んで上下させてもカッチリしました。

EDF固定のメンテナンスハッチ後部に隙間・・・
これじゃ排気漏れしてパワーダウンしちゃう?
2019_06_06_002.jpg

パテ埋めして再度の塗装も面倒だからPPシートでガードしました。
2019_06_06_003.jpg
効果のほどは?ですけが気休めに(^^;


やっと明日からリンケージに着手できます。
垂直くっ付けて1号機と同じ重心でバッテリーをセット。

1100mAh3sだと少しベイを拡張する必要がありますが完成が見えてきたヾ(゚∇゚)ノ


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.05 Wed
水平尾翼接着
メカ済みもひと段落したしwww

机を基準に左右主翼の高さを合わせ、水平尾翼を付けました。
2019_06_05_001.jpg 2019_06_05_002.jpg

尾翼付け根のエアブレーキ周りが軟弱なので補強を入れるか検討中。
飛行中に尾翼が歪んでしまっては正確なリンケージや調整しても意味ありません...


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.04 Tue
メカ積み
塗装も終ったのでメカ積み開始www

最初はサーボの延長コード
0.8mmコードと電子部品のコネクターで作りました。
2019_06_04_001.jpg
受信機までピッタリの長さで作れるし軽量なので重宝します。

アンプのバッテリー線を変更
純正アンプのバッテリー線は18AWGで組まれてますが、細くて電流の供給が不足します。
2019_06_04_002.jpg
以前も同じアンプで配線を太くしたらダクトのサウンドが明らかに変わったので14AWGへ交換しました。

サーボ、ダクトをセット。
2019_06_04_003.jpg

サーボは予定通りKST-X08/Vr3です。
トルク2kg、ハンドランチのエルロンにも使える制度の良さ(*^o^)b
2019_06_04_004.jpg 2019_06_04_005.jpg
ただ配線の取扱に気をつけないとポテンションメーターがズレて使い物になりません。

バッテリーベイ
サーボ配線は右の壁へ埋め込み、ESCは左の壁へ埋め込みました。
2019_06_04_006.jpg
受信機はパークフライ用4chですが一度もノーコンになったことはありません。

一昨日の塗装は倉庫の軒下で作業したんですが、今頃になって足腰が筋肉痛www
もう動きたくない...



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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.03 Mon
組立て開始!
塗装後のマスキング剥がしは楽しいねwww

心配だった2mm幅のマスキングテープ。
白ライン周りは塗料が剥れることもなく、まぁまぁな仕上りになりました(^-^v
2019_06_03.jpg

マスキング跡から順に塗料が剥れそうな予感...
クリアーを吹けば少しは剥れ防止になるのでしょうか?


今後は本格的なメカ搭載に取り掛かるが...
飽きずに作業が進むか心配です (^^;

頑張ってアルコールの誘惑に勝つぞォ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.02 Sun
F-2 塗装
早朝から夕方まで塗装してましたwww

画像ではかなり色補正入って明るくなってますが実際はもう少し落ち着いた色です。
2019_06_02_001.jpg

左は1号機のJpowerF-2、パネルライン入れるため少し明るい色にしましたがパネルラインが正確に再現されてなかったんで2号機はベタ塗り。
2019_06_02_002.jpg
塗料は新たな混合比にして濃いめの青系統にしてみました(*^o^)b

明るい青が途中で不足して2回ほど作り直したので延べ10時間。
あとベタ塗りの後マスキングテープを貼ると塗料もいっしょに剥れてしまうのでコピー用紙を切抜いて押えたまま塗装。
所々ボケるのは仕方ないですね。

明日はお楽しみのマスキング剥がし~ヾ(゚∇゚)ノ


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.01 Sat
F-2 マスキング完了
白で残すマスキング処理終わりましたwww

んで今回色々と(今頃)気付いたんですが...

レドームとキャノピーの中間にある白い清流版?アンテナ?はF-16は4つでF-2は5つなんですね!
今回の2号機は削って5ヵ所にしました。
2019_06_01_001.jpg

それとF-2のキャノピーって意外と長い。
本来はキャノピー後部の横に走るラインはキャノピーの後部にかかるみたいだしwww
2019_06_01_002.jpg
ん~ここまで再現するとなるとJpowerの機体そのものを根本から修正することになっちゃう(笑)
F-2好きだけどマニアじゃないんで単座と副座の違いも理解してない僕にはコレでいいのだ("▽")

手持ちのMr.カラーを調合し「何とな~く」な塗装をします。
EPO素材だからベタ後のマスキングが不可能なので濃青の塗装には時間がかかりそう。

6/9までには臓物を組んで初飛行させたいんですけど~("▽"*)



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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.05.31 Fri
F-2コックピット塗装
ダキョ~www

もう時間無いんで真っ黒なコックピットで我慢です(笑)
2019_05_31_001.jpg 2019_05_31_002.jpg


気付けばもう週末!!
GP-Xよ早く硬化してくれ~(≧□≦)



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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.05.29 Wed
補強
ダメ出し箇所が多くなったJ-powerF-2
やる気がどんどん低下してますwww

インテーク周りに針で穴あけて瞬間流して硬化。
それとお腹部分へマイクログラスを貼って傷防止の補強をしました。
2019_05_29_001.jpg

ノーズもグラスを2重に貼りサフが終了。
2019_05_29_002.jpg

塗装前にサーボをチョイス
KST X08H デジタルマイクロサーボVer.3
ちょっと高価ですがハンドランチ用にはVer5.0が手元にあるため在庫処分w

デカール用のマスキングを貼って塗装に入ります(^‐^)ゝ



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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.05.28 Tue
断念・・・
F-2のアイリス版は失敗www

ヨーグルトカップには撥水のコーティングがしてあり塗装後にマスキングすると下地が全て剥れました(爆)

無水アルコール、ブレーキクリーナー、ガソリン、ペーパー掛け
どれも効果無しで無敵!

結局、図面を引き直して画用紙に印刷です( >д<)
2019_05_28.jpg
しかもボデーをカットし過ぎてショート気味。

気付いたらF-2のアイリス版じゃなくF-16のだったしwww

ま、いっかヾ(゚∇゚)ノ



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J-power F-2    Comment(0)   Top↑