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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2015.03.31 Tue
SALex垂直保護
無風時において50mランチ出来るようになり、一通りの修理・調整も済んだ。
癖を覚えてるうちに垂直尾翼の下側をカーボンロービングで補強しましたwww
2015_03_31.jpg

60mm程度の24kロービングにエポキシを浸透させティッシュで2度しごきました。
垂直尾翼の貼り付ける場所へエポキシを馴染ませ指で整形、樹脂がハミ出た指紋汚れはアルコールで拭取り硬化待ちです。

最近はハンドキャッチが多くなったのか?この部分の補修作業が激減してきました(〃∇〃v)
修理が減るとネタが無くなるのよね~(笑)


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2015.03.19 Thu
コネクター固定
主翼マウントが硬化したのでエルロンサーボ用のコネクタを固定しますwww

主翼側の凹みに合わせポッド側コネクタを盛り付けたいんで伸びる接木用テープを使います。
ピンと貼り付け、ポッド側コネクタを差し込んで隙間にバスコークを充填させて主翼を固定。
2015_03_19_001.jpg

翌日マスキングテープをゆっくり剥がしながら主翼を取外し、テープをカット。
盛り付けたバスコークの硬化促進のためマチ針でテープ表面へ穴を開けました。
2015_03_19_002.jpg 2015_03_19_003.jpg

湿度が高いこの頃、完全硬化して週末には復活出来そうでありますヾ(゚∇゚)ノ



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2015.03.17 Tue
台座の補強
ロビンさんで購入したスプレットカーボンを切り出して台座の補強を開始www

SALexの台座は1号機でも2回修理したほどペラペラのカーボンだったので1Pします。
2015_03_17_001.jpg
クリアファイルを型に適当に切り出し、カッターでスプレットカーボンを切ることが出来ました。
ネジ穴やコネクター部分に不安がありましたがカッターで簡単に切り出す事ができました(๑◔‿◔๑)

ポッド側の両サイドへエポキシを染込ませたカーボンロービング12Kを貼り付け、剥離用に模りしたファイルと共に主翼を固定してみました。
2015_03_17_002.jpg

ネジを締め込んでも樹脂がネジ穴に流れ込まぬよう1回だけティッシュで樹脂抜きしました。
台座とカーボンが密着してなければエポキシを追加すれば良いかな~?などと安易な考えです(笑)
2015_03_17_003.jpg

ネジ部分と両サイドがしっかり固定されていれば問題ないと思うんですけど・・・
よぉ~く確認したらポッドにも何本か縦に亀裂が入っていたため瞬間MPを流し込んで補修。
ハミ出た瞬間接着剤は後から「剥がし剤」で綺麗にします(^-^*)/

気温が上がったため朝まで常温で硬化させ、ネジの固着を再確認して電気毛布で加熱処理する予定。
出来上がったらコネクターの固定を行い修理完成です(๑˃̵ᴗ˂̵)و



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2015.03.16 Mon
SALex直すぞ!!
陥没した天板、左右のコーナーがぱっくりwww
昨日気付かず2回テストランチしたのがいけなかったんでしょうね( >д<)
2015_03_16_001.jpg 2015_03_16_002.jpg 2015_03_16_003.jpg

ひとまず内側から突き上げて瞬間でくっつけたったwww
2015_03_16_004.jpg
このままじゃ弱いから何とかせねば・・・( ˘•ω•˘ )



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2015.03.13 Fri
SALexも50m?
早朝練習5:45分は暗いけど飛ばせれる程度明るくなってきましたwww
2015_03_13_001.jpg 2015_03_13_002.jpg

カメラ機能オートにすると港の波が無いことがお解かりでしょうか?
2015_03_13_003.jpg
車に朝露が降りるほど静かな朝です(*^o^)b
芝生の滑り防止に今日は長靴を履いてきましたwww

調整込みで40分ほど、先週末のロケットランチ調整にSALexを合わせました。
ノンバラ無風状態で5m高くなりMAX49mでありました(^-^v

もう少し煮詰めたかったですが仕事があるため撤収。
6:20分に日が出てきました。
2015_03_13_004.jpg

明日は2~5m予報、朝の静かなうちにもう一度調整したいですね!
起きれるかなぁ・・・


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2015.03.03 Tue
いい塩梅だ
今年初の朝練、竹島飛行場です。
日の出は6:20ですが6:00より明るくなり飛行可能でしたwww

風は右翼側の西風0~1m程度、ほとんど無風に近かった(^-^v
2015_03_03.jpg
画像右奥の煙も淀むくらい安定しています。

サブトリムから始めトリムMIXで各モード調整、最後にブレーキを調整。
何と言っても無風時の調整は初めてなので・・・

足元の芝生が濡れているためハイパワーでのランチは出来ませんでしたがアベ45mほど。
曇天の朝凪ならこんなものでしょうかね(笑)
エルロンの跳上げやロケットランチも色々と試しましたが今までの調整が一番良く上がっていました。

ラダーやエレベーター、空戦フラップも良い具合に調整でき、7時過ぎに撤収。
最終調整は風のあるときに飛ばせば大丈夫でしょう。

どうせセッティングはその日に合わせて変わるものですからね(爆)
やっぱ新しい機体はランチの伸びが良いですね(*^o^)b




友人の母がお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます(ρ_-)




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2015.03.02 Mon
明日は・・・(^-^
今年初となる朝練に行けそうな予報でありますwww

2015_03_02_001.jpg
ちょっと気温が低いけど風が無いなら行くしかないでしょ?
もう少しSALexを煮詰めたいですからね(*^o^)b

週末は土曜日が雨で日曜が晴れ。
2015_03_02_002.jpg
飛ばせても土曜日だけで日曜日は風が強くなりそうな予感(≧□≦)

破損したBla3は主翼切開したものの直す案が浮かばず放置状態wwwwww
気軽に飛ばせる良い機体なんですがsnipeとSALexが楽しいので気が乗らないんですよね~

そろそろ6月のGGEJRに向けて機体を仕上げないとEDF50mmの手持ちがない事に気付いたりしてΣ(゚O゚ノ)ノ
前回の大会でJ-powerF-2とF16XLを思いっきりやっちまったんで(笑)



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2015.03.01 Sun
SALex 設定メモ
ベストではありませんがSALexのエルロン設定メモ。

【舵角】(ニュートラル)UP 13mm DOW 6mm

【ランチモード】UP 3mm

【クルーズモード】UP 1.5mm

【サーマル1】DOW 2mm

【サーマル2】DOW 3.5mm

【CG】82.5mm

ついでにギャップシールは3Mテープ糊面の半面へ塗装した。
エレベータとラダー
2015_03_01_001.jpg 2015_03_01_002.jpg

エルロンは翼端にカラーがあるため同じくクリアーを塗装しましたwww
しっかり乾燥させ粘着が無いことを確認してから貼らないと動翼にくっつきます(笑)


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2015.02.26 Thu
で~けた(^-^)
サーボホーンギヤを1コマずらした結果エルロンのアップはD/Rで60%でOKにwww

ブレーキも十分な角度を確保できた感触です(*^o^)b
2015_02_26.jpg
アップ、ダウンの調整はsnipeを参考に一時調整しましたが飛行しなければ何とも言えないところ。
ちなみにアップは13mm、ダウンはデファレンシャルで7mmに設定しました。

さて今週末の天候は・・・日曜は雨確定か・・・(≧□≦)
土曜日は午後から風が凪ぐ予報になっています。

3m程度なら問題なくテスト出来るんですけどね~


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2015.02.24 Tue
今度こそ!
SALexのリンケージは何度やり直したんだろうwww

1.2mmピアノ線リンケージとサーボ接着作業完了しました(^‐^)ゝ
2015_02_24.jpg
過去にこれほど完成直後から修正を行った機体はありませぬ(笑)
そろそろ本気で調整に入りたいと思う今日この頃・・・

ラダー最優先で低空の粘りが良いんですよね~SALexは!
極小のサーマルも見逃さず良い反応、また通り抜けた後のピッチング立て直しが早い。
ツバメ系のsnipe、トビ系のSALexと言った感じかな?
ノンバラで無風時50mランチさえ出来れば無敵な気がしてなりません。

今回の変更でブレーキ角が減りますが減速だけ出来ればOK。
競技中に機体が止まるようなブレーキは不要、タイムロスなだけですからね~(*^o^)b


と言い訳しときます(爆)



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