フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「ソーラーシステム 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2017.06.30 Fri
投資に注意
2年前の2015年5月からソーラーパネルに着手しましたw

【最初の記事】

初めは興味半分で100wパネルを購入したんですけど・・・
今思えば、のめり込む性格が仇になってしまった(笑)

初期投資でバッテリーへの充電を考えてしまい、バッテリーへの投資が失敗!
途中からGTI(グリッドタイインバーター)へシフトしたが今度は電気メーターがアナログからスマートへ変わってしまう現実( >д<)

GTIはパネルからの電力をGTIへ入力、GTIから直接家庭のコンセントへ100vとして供給するインバーターです。
GTIは電力会社からの周波数?みたいなものを判別・自動調整し電力を同調してくれるらしい。
但し電柱からの供給が停止するとGTIは停止します。
なので災害時の停電では利用できないのです。

それとGTIは電気メーターが逆転しない範囲で設置するのは問題ないらしい。
しかし電気使用量より発電が多いと電柱へ逆流するため問題になる。
スマートメーターは30分おきに自動検針するため売電契約ナシでは逆流が安易に判別され、おそらく電力会社から供給が止められてしまいます。

僕が、どの範囲で使ってたかは想像にお任せしますけどねwww
話が逸れました(^^;

パネルの投資を考えると放置するには勿体無く、仕方なく蓄電システムへ投資する方向へ。
(売電も考えましたがDIYの設置、パネル認可など無理と判断)
投資分を電気代に換算すると・・・今は考えたくない(爆)

倉庫の屋根にパネル設置したお陰で視点を変えました。
震災時に家屋より倒壊しにくい倉庫へ蓄電システムを設置したと考えれば良いのではないか?
溜めるだけでは常時無駄になるため生活で使えるなら活用してしまえ!でした。

7月からは電力会社との契約を40Aから30Aへ下げたので基本料金も下がります。
今日知りましたが商用電源使わないと基本料金は半額だったんですね!

それと中部電力のカテエネに登録しました。
顧客番号など登録すると使用量を振り返ることが出来たり、スマートメーター交換後は細かなデーターも見れるそうです。

2015年7月以降のデーターを確認してみました。
40Aの基本料金は¥1,123です。
2017_06_30_001.jpg

それとこんな比較も
2017_06_30_002.jpg

今はインバーター生活なので悪天候が続かないデーター計測できません。
1ヶ月間生活できるのか?

まぁ年間クリアしてしまえば、こんなデーター無意味になりそうですけど(笑)



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.06.29 Thu
スタート!
週の始めスマートメーターへの交換のお知らせが届きましたwww

おいおい!半年も早いじゃないか?
1ヶ月以内の不在中に行いますって・・・

中部電力へ問い合わせしてみた。
以前「主ブレーカーは取外す」との情報を得ていたので、その場所へインバーターと商用電気の切替用ナイフスイッチを取り付ける予定で購入済みでした。

現在は不在中に無停電でSメーターへ交換するらしく、主ブレーカーはそのままとの返答。
「いやいやそれは困る」と事情を話したら外注業者ではなく中電の作業員が交換訪問をしてくれると。
本日、休みを頂いてたから午前中に予約を入れた。

さぁ~ここからが大変( >д<)
御世話になったGTIを撤去してソーラーパネルからの配線処理をしました。
2017_06_29_001.jpg

白パイプは自宅への供給線が、黒パイプはパネルから充電器への供給です。
2017_06_29_002.jpg

リフトの柵へ固定して配電盤の裏側から上部へ回し、600w(3本分)ごとに20Aブレーカーへ。
2017_06_29_003.jpg 2017_06_29_004.jpg

電凌2000wインバーターSK2000/124(24v)は正面にVVF線を接続できるポートがあります。
2017_06_29_005.jpg

ここまでは昨夜の作業。


中電の方に電力切り替えスイッチの設置をお願いしましたが「自社製品でないため保証できないので...」と丁重に断られました(^^;
保険として知り合いの電気屋さんにも午後から依頼しておいたので、後の作業が楽なように配線してくれました。
2017_06_29_009.jpg

30分ほどでメーター交換作業は完了!
2017_06_29_006.jpg
外カバーはそのままなのね( ˘•ω•˘ )

1.2kwは通常のメーター、0.7kwの表示(矢印あり)は売電用との事で交互に表示されます。
2017_06_29_007.jpg 2017_06_29_008.jpg
時計が00分と30分になると「順作動」の横に●が表示されますがデーターの検知をしていると思われます。
(また蓄電システムへ切り替え、商用電源を遮断すると「逆作動」に●が表示されます)

15時に電気屋さん到着、1時間で作業完了。
ナイフスイッチは60A用(契約は40Aだけどスイッチが見つかりません)
上側が商電源用、下側にすると蓄電システムからの供給です。
2017_06_29_010.jpg

ドキドキしながら蓄電システムのテストです。
コンセントLED灯で配電盤の上下段それぞれ異常無く供給されているか確認。
順番に小ブレーカーを入れていきました。

日中の待機電力では10%(200w)未満との表示。
2017_06_29_011.jpg

洗濯機と炊飯器の同時使用でも70~80%でありました。
家電を使うタイミングを少し考直さねば...

自家発電、蓄電システムの生活が始まりましたヾ(゚∇゚)ノ
記念すべき今日は49歳の誕生日なのであります(笑)



.

ソーラーシステム    Comment(2)   Top↑

2017.06.26 Mon
接続!
配線の準備が整いましたwww

インバーター入力端子へ充電器とバッテリーへの配線、電圧計の処理。
各機材のアースを取り付けキッチンへ繋がるインバーターコントローラーも接続。
2017_06_26_001.jpg

400wを充電用として右側は24vの蓄電池用、左はラジコンの親バッテリー充電12v用として暫く使い分けます。
2017_06_26_002.jpg

今のところインバーターは充電のための経由地として使うだけw
作動確認のためキッチンから電源を入れてみた。完璧です(^-^v

GTIを足元へ移動し棚がスッキリしました。
2017_06_26_003.jpg 2017_06_26_004.jpg

全ての配置が確定したのでそろそろ安全対策にも着手せねばいけません。
地震で棚から機材やバッテリーを落とさないようにしないとね!
2017_06_26_005.jpg



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.06.24 Sat
配電盤とパイプ
明日から本格的な梅雨時期に突入ですwww
フライトに行きたかったが明日の町内行事準備のため午前中が潰れた( >д<)

配電盤へ充電器とブレーカーを固定。
200wパネル11枚(2.2kw)、全て並列で引き込んでます。
パネルからの引き込みは2mmヨリ線(MAX17A)11本、ブレーカー以下は3.5mmのヨリ線(MAX33A)
充電器出力はMAX60Aなので2重にしてます。
2017_06_24_001.jpg

パネル遮断用に20Aブレーカーを4個配置。
解放電流が6A弱なのでパネル3枚に対し1個のブレーカーとなります。
左はインバーター用20Aの漏電ブレーカー。
2017_06_24_002.jpg

倉庫内の蓄電ユニットのすぐ外側へアースを埋め込み。
2017_06_24_003.jpg

倉庫から自宅内への引込み線(VVF2mm、インバーター操作パネル用電話線、電圧計用配線)の管をカットして仮組み。
2017_06_24_004.jpg 2017_06_24_005.jpg 2017_06_24_006.jpg

単体パーツごと順に通し固定。
2017_06_24_007.jpg 2017_06_24_008.jpg
スッキリしました(^-^v


.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.06.19 Mon
バッテリーへの配線
先週も具財の購入や設置手順など考えながら少しだけ蓄電システムに手を加えましたwww

悩みに悩んで配電盤の位置を決めた
2017_06_19_001.jpg
使ってないリフトの柵を利用しカラーボードの再利用。
充電器2機とブレーカーを予定してます。

バッテリー側は20Aのヒューズを入れ3.5mmコネクター(75A)を使います。
2017_06_19_002.jpg 2017_06_19_003.jpg
オス、メスともに¥62はお買い得(^-^v

メインのコードは120Aのブースターケーブル5mを3分割して利用。
2mmヨリ線(17A)は各バッテリーへ接続します。
2017_06_19_004.jpg

ヨリ線へコネクターを取り付け。
2017_06_19_005.jpg

メインケーブルへ半田してシュリンク代わりにバスコーク。
2017_06_19_006.jpg
硬化後に自己融着絶縁テープで処理します。

インバーター側のコネクター取り付けは明日へ持ち込み。

バッテリーテスターも購入してみましたw
2017_06_19_007.jpg
取説にないメニューが最初に出るけど・・・
とりあえずイングリッシュモードにすると説明書どおりには使えます(^^;



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.06.11 Sun
GTI移動
ちょうど2年前から始めたソーラーパワー
室外に設置していたパワーユニットを倉庫内へ移動しましたwww
2017_06_11_001.jpg

倉庫への引き込みはエアコンの配管化粧パーツを使用。
2017_06_11_002.jpg

今まではプラ衣装ケースに通気口を沢山開けてたんですけどね~
快晴が続くとGTI(グリトダイインバーター)の冷却ファンが止まらない!
ファンの過酷な条件下使用と連続使用によりベアリングのメンテナンスが面倒でした(^^;

衣装ケースから解放されサーキュレーターも追加♪
2017_06_11_003.jpg
サーキュレーターの電源はワットメーターへ繋ぎタイマーと連動させました。
屋内なので全天候で安心(*^o^)b


まだやる事多いけど徐々に進めていきます




.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.06.05 Mon
室内配線
10日ほど前にインバーター用の配線を外部に出しました。
今回は床下に這っていた残りの処理です。

我が家の配電盤は風呂脱衣所の上部に位置し、屋根裏へはバスユニット天井から。
前回床下へ入ったときバスユニットのコーナーが配線するのに最適と判断。
予めTLチューブに付属してたステンワイヤーへ錘を付け、ユニット上部から床下へ配置しました。

配線は15m、TLチューブ10mを難儀して通し再度床下へもぐりましたw
2017_06_05_001.jpg

匍匐前進ですがヒザを曲げるスペースはありません(^^;
腕とつま先のみで3ヶ所の通気口をくぐり抜け風呂の下へ。
2017_06_05_002.jpg

配線へ引き上げ用ワイヤーをぐるぐる巻いて脱出www
風呂の天井からワイヤーを引き上げてコンプリート!!
2017_06_05_003.jpg

配電盤の隣まで無事に到達、これで最大の難関であった室内配線が終った~ヾ(゚∇゚)ノ



.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.05.27 Sat
コツコツと
木曜日にsnipeSNTの垂直メンテ完了したので期待したけど・・・
深夜まで雨、明けて早朝から強風。
さすがに傷付けたくないので飛行は諦めます。

購入してある蓄電システムの準備を進めることにしました。

前回設置したパネルの足元に
2017_05_27_001.jpg

昔ガス警報機がありましたがすでに撤去済み。
キッチンの向かいの外壁に繋がっているため配線処理には丁度良かった(^-^v
2017_05_27_003.jpg 2017_05_27_004.jpg

操作パネル用電話線、電圧計配線、インバーターからの2.0mmVVF線をまとめて外まで。
潤滑剤を使わなかったので15m出すのに3時間(笑)
2017_05_27_005.jpg

残りのVVF線15mは先ほどの足元の配線穴から床下へ。
2017_05_27_006.jpg 2017_05_27_007.jpg 2017_05_27_008.jpg

ヨリ線じゃないため1人での作業は大変です(^^;
配線へホースカバーしてから接続工事などは電気屋さんに依頼します。

それと消防署に確認したところ指定数量以上の蓄電池管理には申請が必要らしい。
ん~合格しなかったら蓄電容量を減らすしかありませんね( >д<)

一度に多くは進めませんがコツコツやってきます。


.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.05.21 Sun
6ヶ月後に向け
蓄電システムへ移行準備中ですwww

4月から徐々に準備しているソーラー関係。
商用電源との切り替えや蓄電に関する設備、必要なパーツを集めてます。

先日、新たに購入した2000wインバーターのリモートコントローラーパネル。
電圧計や使用率のインジゲーターに加え警告燈も多数付いてますw
数年前にガスレンジを取っ払ったので化粧板を加工して30.0vの電圧計も追加しました(^-^v
2017_05_20_001.jpg 2017_05_20_002.jpg

30個のバッテリーを搭載するラックも購入。
1段に300kgを搭載できる3段モノ。

市の火災予防条例に従うとバッテリー容量が完全な指定数量オーバー(笑)
希硫酸の漏洩予防や換気に関し色々な制限がありました。
・基本的に酸で腐食しない素材や受け皿にてバッテリーを保管。
・気化したバッテリー液に対し保管室は火気厳禁であること。
・他人が安易に出入りできない環境等でした。

蒲郡市の「蓄電池に関する条例」には届出等の義務化は無いみたいなので基本的には自己管理らしい。
一応行政に確認は入れますけど・・・
後日、確認したら届出は必要でした(^^;


.

ソーラーシステム    Comment(0)   Top↑

2017.03.25 Sat
移設完了
先週に続きソーラーパネルの移設をしたwww
前回はグリーンマークのパネル3枚を変更、予定通り赤マークの3枚を移動します。
2017_03_25_001.jpg 2017_03_20_005.jpg

微風の予報だったから金曜日の歓送迎会が終ってから作業着手w
開始早々から思った以上に風が強く寒い( >д<)
屋根とアングルを固定してる中空ボルトを抜くだけで精一杯!
2017_03_25_002.jpg
各パネルは14本のアングルで固定されてるため深夜3時半までに10数本を撤去完了。
しかし風が強くなったため少し仮眠しました。

5時過ぎから再開して10時には配置とアングルのマーキングまで終った。
2017_03_25_003.jpg 2017_03_25_004.jpg

屋根とパネルへ穴を空け、設置が終ったのは14時過ぎでした(^^;
2017_03_25_005.jpg 2017_03_25_006.jpg

何度も屋根へ上がったり足元が凸凹なので足腰はフラフラ。
明日から雨なので古いアングルの撤去と穴の補修は間を見て作業します。
2017_03_25_007.jpg

やっと全てのパネルが移設できましたが全身筋肉痛www
明日はゆっくりやすみます(笑)



.

ソーラーシステム    Comment(1)   Top↑