フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「Stream 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2016.03.30 Wed
ズレ防止
先週末のフライトで確認できたStream臓物のズレ、ギッチョは悩みますwww

右利き用で考えられたメカハッチの向きでは、サウスポーの僕はランチ時の遠心力でメカが徐々に外側へ移動してリンケージに干渉しちゃいます。想定はしていましたが、押し込んでノーズテンションだけではどうにもなりません(^^;

そこで高度計とレギュレターをバスコークでスポット止めしました。
2016_03_30.jpg
受信機はEPOで押さえつけてあるため大丈夫でした。

少しは気楽に投げれるかな?



.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.27 Sun
おぉ~! Σ(゚O゚ノ)ノ
昨夜は修理完了し、寝付けず時計は深夜2:30を回ってましたwww
それでも6:30には飛行場へ到着、予報通り無風の調整日和。

実質、今日が初飛行と言っても過言ではない233gのStream。
ランチコード50mを軽く超えます!素晴しい性能ですヾ(゚∇゚)ノ
翼弦が広いためBla3.5的な・・・と思ってましたが大違い。
2016_03_27_001.jpg
新しいこともあるでしょうがランチで伸び、足も速いんだなぁ~
軽いためかラダー小旋回も楽で「高度の上がるSALex」ってイメージ。

9時より西風基本の北西、南西の風3m程度。
7名+黄緑色の声の方(笑)が集まり疲れ果て15時に撤収となりました。


補修したペグ周辺
2016_03_27_002.jpg
速効エポキシがゴム系で失敗(笑)
しかし周囲のカーボンプレートのお陰で問題ありませんでしたw


.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.26 Sat
stream完成
昼過ぎにリンケージ処理を終え、Streamが完成しましたwww

重心位置は72mmに設定、ノーズへ2.3gと、主翼バランスのための翼端へ1gを載せ飛行重量230gでした。
風が少しありますが完成すると飛ばしたくなるのよね~(笑)

飛行場にはいちさんが同時期に到着してました。
海からの西風3~4m。綺麗な吹き上げでいちさんのモグラは浮きっぱなしw

地表付近が少し巻いてたけど強行しました。
エルロンニュートラルで前に出てくれたので重心は問題なさそう。

しかし槍投げ5~6投したところでペグがロール方向に座屈Σ(゚O゚ノ)ノ
エポキシの盛りが甘かったのかペグ位置が外過ぎて弱かったのか・・・

尻尾巻いて帰宅し、穴を開けた0.2mmカーボンプレートをペグに通して裏表に接着。
5分エポキシてんこ盛りにして現在硬化中。


トップドライブでの製作も要領がつかめたので、早いうちにNXTも作りたい。
ただ「長野-GGEJR-春」が6/11、12で開催予定とのこと。
近年は新作も無く参加してるからEDFも何か仕上げたいんですよね(^^;



.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.25 Fri
尾翼とベグ
主翼のコネクターの固定が完了www
2016_03_25_001.jpg
しっかりバスコークが硬化し接着できました(^-^v

水平尾翼を台座に固定し接着位置のすり合わせ、ブームにピッタリする位置は垂直尾翼から随分離れた前側でしす。
瞬間で仮固定しエポキシを温めながら表面張力で吸い込ませました。
2016_03_25_002.jpg

ブームへ差し込み式の垂直尾翼は隙間が多く、ブーム25mm位削ってしっくり固定されました。
水平尾翼と同じ要領で固定です。
2016_03_25_003.jpg

エポキシが余ったのでペグも固定。
主翼の重量バランスは左翼が重かったためバランスウエイトも少なくなりそうw
2016_03_25_004.jpg


ここで朝の作業は時間切れ。今夜は歓送迎会のため夜の作業はムリっす。
主翼サーボと受信機の固定が間に合わないためリンケージもお預け...

週末、残念か~?( >д<)


.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.24 Thu
周辺パーツなど
ペグ整形しましたwww

snipeで作り直した型を使い、今回はカーボンクロス8Pにて自作。
2016_03_24_001.jpg 2016_03_24_002.jpg

1.4gまで軽量化できました(*^o^)b
2016_03_24_003.jpg

あと水平尾翼、垂直尾翼のホーンを瞬間とエポキシ剤にて固定。
2016_03_24_004.jpg 2016_03_24_005.jpg


明日は仕事終わりに歓送迎会・・・う~ん
週末には間に合わないか!? ( >д<)



.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.23 Wed
主翼側コネクター

3mmアルミ線にてコア内を貫通させサーボ側のコネクターをハンダ。
2016_03_23_001.jpg

サーボの動作確認をした後、中心部コネクターを固定します。
ポッドと主翼は養生しバスコークを充填、コネクターを差し込んで主翼を固定。
2016_03_23_002.jpg 2016_03_23_003.jpg 2016_03_23_004.jpg

硬化するまでしばらく時間が掛かりそうです(^^;
付属ペグが右利き用なので先日snipeで自作したペグを作らないといけません。

まだエポキシ使うので暫く時間は必要、ん~!週末までに完成させたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و



.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.22 Tue
コネクター
ポッド側のエルロン用コネクターを瞬間で仮固定しバスコークで盛付けしましたwww
2016_03_22_001.jpg

サーボ4本目の配線は瞬間で並列に接着しマスキングテープ間の位置でポッドに接着。
メンテナンス考慮してこちらもバスコークにしました。
2016_03_22_002.jpg

左利き用にハッチを反対側にしてほしいなぁ...
ランチの反動で尾翼リンケージにメカが干渉しないよう対策しないといけません。



.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.21 Mon
サーボ準備
今回使用するエルロンリンケージはステンレス1mm線と大林さん情報の1.4mmパイプ。
内径1mmなのでちょうど良いですw
2016_03_21_001.jpg
エルロンサーボはHP-D09-SMD
配線カットして主翼サーボベッド内で交換出来るようにしました。

尾翼サーボはKST-X08Nで最初から耳が無いもの。
オリジナルカーボンプレートでサンドしシュリンク。
2016_03_21_002.jpg 2016_03_21_003.jpg
プレートは片側を少し下へずらしポッド内の片側へ寄るようにしました。
中央の木材へ外部よりビス1本で固定する予定です。

ポッド内のメカ配置は先端からバッテリー、尾翼サーボ、受信機の順。
カーボンプレートは2枚で2gありますがウエイト積むより良いでしょう(^^;



.

Stream    Comment(0)   Top↑

2016.03.19 Sat
貫通
stream少しだけ進めましたwww

僕の機体はNXTも同様にサーボベッドが手付かずの状態でありました。
お陰でサーボ配置を左右正確にするため時間かかりました(^^;

裏面へマスキングして中央から計測⇒サーボ、リンケージ位置をマーキング。
表面にもマスキングし後縁より確認しながらホーンとリンケージ穴位置をマーク。
後は切って、ほじって、穴開け貫通www("▽")
2016_03_19_001.jpg

エルロンホーンをエポキシで固定し硬化待ちであります。
2016_03_19_002.jpg

エルロンサーボのコネクターは主翼の脱着で行えるようにする予定。
まだまだ先は長いですが、やっぱ作るのも楽しいヾ(゚∇゚)ノ


.

Stream    Comment(0)   Top↑

2015.08.18 Tue
Stream着弾!!
先週日曜にオーダーして翌日の月曜に到着www

メンバーの大林さんの機体を確認しSalexと同じくらい?
それ以上の出来栄え!
2015_08_18_001.jpg

着弾した機体はロハセル尾翼ではなくスプレットカーボンwww
主翼103g、尾翼は各5gと素晴しい仕事しています(*^o^)b
2015_08_18_002.jpg 2015_08_18_003.jpg 2015_08_18_004.jpg

ロハセル垂直尾翼だと左利きの僕にとって補強部分が上下逆になってしまいますが、Sカーボンなら問題なし!

振り抜きはSnipeより軽く高度を高く保持できて、Bla3のような操縦感。
尖がった設定のツイグルよりも設定幅が広いようです。

まだ作ってないゴジラV3.5が手元にありますが・・・(^^;


それより10月のGGEJRの50mmEDFを早く作らねば(笑)




.

Stream    Comment(2)   Top↑