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Author:pokey
■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2019.03.03 Sun
お手入れ完了?
先月の購入から1ヶ月、通勤用のスズキLet's4

本体のメンテナンスはマフラーを塗装して終了してます。
最後に気になってたホイールを塗装しました。
2019_03_03_004.jpg

9年前まで所属してたガススタでタイヤとバラし古くヒビ割れたバルブも交換。
サビを落として塗装後に組みなおしw

ついでにリューターを使い購入後からの実走行距離までメーターを戻しました。
これでパッと見は新車に見えるかな(^^;
2019_03_03_005.jpg

定年まであと10年、壊れるなよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و


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2019.03.03 Sun
1年経過
昨年購入したWAIK、乗出しから1年が経ちましたwww
2019_03_03_001.jpg

仕事の部署移動により週末の連休が無くなり、引篭もりになって何処にも行ってません。
ラジコン飛ばすのも今年はまだ2回だけw

通勤は原チャリなので食料調達の買出しで乗るくらいですね。
1年で走った距離は2,000キロ~
2019_03_03_002.jpg

8月のオイル交換からの走行距離は1,117キロ
2019_03_03_003.jpg

常時ソーラー発電の供給により満充電されてるのでバッテリーはビンビンだぜ!

そんな訳でネタも無くブログ更新もお粗末なもので申し訳ないです(笑)

今月下旬には部署移動の発表があります。
一応移動の希望は出しましたが、どうなるのでしょう...


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2019.02.10 Sun
お手入れ
今週は珍しく週末が2連休www

金曜日の夜からLet's4を分解。
コーティングしま~す(^‐^)ゝ
2019_02_10_001.jpg

その前に...
フレームのサビが、かなりきてました。
2019_02_10_002.jpg

サビを落とし、サビ止め入りの塗料で塗装w
2019_02_10_003.jpg

黄色のカウルはコンパウンド#3000で磨き入れ。
(#7500、#9800も用意しましたが見た目に大差ありませんでした)
2019_02_10_004.jpg
グレーの樹脂は「爆艶」で脱脂してガラス系コーティング剤を使います。
エンジン周りの樹脂も脱脂とコーティング。

これだけで白く劣化せず、白くなった部分も黒く甦るのです(*^o^)b
硬化後はトップコートを全体に施工し水弾き効果を出します。

カウル・ビス止めのピン(ナット代わり)やエアフィルターのスポンジ、ハンドル下フロントカバーの内部ツメなど消耗品の劣化が激しいので注文しときました。
連休なので入荷は休み明けですけど(≧□≦)

10年以上前の原チャリが見た目だけ(笑)甦りましたw
2019_02_10_005.jpg 2019_02_10_006.jpg 2019_02_10_007.jpg

スタンドも塗装したよん♪
2019_02_10_008.jpg

明日からまた通勤で御世話になりますヽ(≧▽≦)ノ
2019_02_10_009.jpg


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2019.02.06 Wed
エンスト対策
休日の今日、疲れてるのに目覚めは早かったwww

日の出前から先日購入したLet's4の「磨き」を開始。
手始めに#3000コンパウンドでカラーボディをシコシコ。

終了と同時に準リコール対策で予約した自転車屋が引き取りに来た。
10万台に間にあって良かったです("▽"*)
予定してたウエイトも交換完了w
2019_02_06.jpg
夕方、留守中に納車されてました(笑)
ウエイト代の請求書が無いんですけど...(^^;
明日にでも確認しましょう。

【メモ】
ベルト・ウエイト交換は4991km
(昨夜、少しだけ走ってきました)

無風だったので走行テスト。
噂ではベルト交換するとギヤ比が変わり最高速度が落ちるとか?

実際、最高速度は交換前と変わらずでした。
ウエイトの破損状況も大した事ありませんでしたが新品に交換したので±ゼロなのかな?


今週末は久々に土日が連休w
原チャリ分解して磨きの続きとコーティング。
フレームのサビ処理までやりたいなヾ(゚∇゚)ノ


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2019.02.04 Mon
原チャリ入替え
先週の木曜日(1/31)は雨でしたwww

帰宅途中の曲がり角で愛用してたアドレスのスロットルが戻らず・・・
ブレーキ掛け低速になったけど、最後は前輪が雨で滑り転倒( >д<)

昨日の日曜に市内の自転車屋さんで中古の原チャリを購入。
「明日から乗りたい」がため、在庫の2択から。
ススキ-Let's4です。
2019_02_04_001.jpg

走行距離は4951km
2019_02_04_002.jpg

NETで検索すると不具合が多いらしい( ˘•ω•˘ )
スズキはサービスキャンペーンとして部品の交換をしてました。

僕の購入品はBA-CA41A 
CA41A-100064~CA41A-201065の中間番号でしたw
平成16年9月3日~平成19年9月7日に製造されたらしいです。

でもこれって単なるリコールじゃね?

購入したLet's4はまだ未処理です。
乗出し初日の本日、自転車屋に相談したところ交換OKでましたヾ(゚∇゚)ノ

今週水曜に交換してくれます。

分解整備の為、ついでにクラッチのウエイトも交換依頼しました。
NET情報や自転車屋曰く今回のキャンペーンで「ベルト交換で最高速度は落ちる」そうです。

バイクに興味無いけど調べると色々やりたくなりますね(笑)
4stは出足が遅いと聞いてましたがこんなに遅く、トップスピードもポンコツの2stアドレスより随分遅いです。
上り坂は「げんなり」するくらいw
ただ仕事場まで1.3キロなのと、ミカン畑へ行くには原チャリは必要。

暇なときに細かな傷磨きとコーティングしてあげますwww


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2018.12.31 Mon
MEMO
今日も飛行場へ出かけました。
9時に到着したが誰も居ません・・・

つめた~い風、7~8mくらいでしょうか?
とても一人で楽しめる状況ではありません。
無理して壊してもねぇ...

正月休みの飛ばし収めはできませんでした( >д<)


今年の3月4日に納車されたウエイク。
年内の走行距離は1662kmでした。
2018_12_31.jpg

ちなみに給油したガゾリンは122L。
遠出して無いんで燃費悪いのよ(^^;

今年は無事故・無違反・無傷でよかったです。
では皆さん良いお年をお迎え下さい。


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2018.10.17 Wed
マフラー補修
通勤や近場乗りで使うスズキ・アドレス、1988年製の30歳です。
2週間前から調子悪く悩んでましたwww

とにかくスピードが出ない!
今までは平坦地なら50キロ強、下りで60キロほど出ましたが全て10キロ減。
キャブをバラして掃除したりプラグ交換してもダメ。

そのうちマフラーに亀裂が入りパテとセラミックシートで補修しましたが吹き飛んだ(笑)

マフラーの出口へ棒を差込むとオイルがべったり( ˘•ω•˘ )
前回は2年弱前にマフラーを焼いて調子よくなりましたが、こんなに早く詰まるものなの?

日の出と共に分解し1時間ほど焚き火の中で焼いてあげましたw
2018_10_17_001.jpg 2018_10_17_002.jpg

昨日は完全な直管的なサウンドになり確認すると大きな穴になってました(笑)
2018_10_17_003.jpg

カーマでガラスマットとガラスクロスを30センチ購入。
150円でした(^-^v
2018_10_17_004.jpg

初めにマットを巻きつけ0.45ミリのステン線で固定。
覆うようにアルミテープを巻きつけ、切り口を内側へ折ったクロスを巻き巻き。
0.45と1ミリのステン線でしっかり固定したら排気抜けは止まり静かになりましたヾ(゚∇゚)ノ
2018_10_17_005.jpg 2018_10_17_006.jpg
と思ったんですが、ガスケットが破れ排気漏れΣ(゚O゚ノ)ノ
2、3ヶ所の店を当たりましたが汎用の在庫ナシ。

そこでガラスマットをアルミテープでサンドイッチしてガスケットの代用としました。
一応排気漏れも無く静かになり、スピードも元に戻ってくれたのでOKです。

途中で食材の買出しなどしてたら夕方に・・・(゚ー゚;

まぁ有意義な休日ではありました(^‐^)ゝ





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2018.10.03 Wed
LED化
ウエイクのバックランプをLED化しまぁ~すwww

どれ購入して良いのか分からないのでバックスで質問。
ウインカーも考えてましたがリレーの関係で抵抗が必要とのこと。
予算オーバーなので却下しました(笑)

適合表からチョイスして頂きました。
ファンカーゴの時に真後ろしか点燈しないので交換したら暗かった!
今回は内部反射も考慮して、360°点燈する在庫はこの商品だけ。
2018_10_03_001.jpg 2018_10_03_002.jpg
Valenti Type-T16 VL52
「無極性」だけあって左右の差込確認しなくて良いし(*^o^)b

助手席側を交換しノーマルとの比較。
2018_10_03_003.jpg
腰の位置から撮影してこの違いなら少しは効果ありそうw

5分程で作業完了www
2018_10_03_004.jpg

こんな少しの違いで諭吉オーバーなんて・・・
やっぱ車のドレスアップは金食い虫だ(笑)


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2018.07.18 Wed
リフレッシュ?
引きこもり中なので家事を色々と済ませましたwww

部屋の襖の貼替えや、普段面倒で大掃除でもしないキッチン収納部など。
冷蔵庫のストックのおかげで買い物にも出かけない。

本気でウツになりそうだ(ρ≧□≦)ノ

思いつきで夜半過ぎにドライブへ出かけた。
目的も無く高速道路へ入り東京方面へ・・・

靖国神社でも行くか?ちと遠いな(笑)
じゃ富士山でも見に行くべ!

まだ周囲は闇に包まれている時間、新東名高速へ入り少ししたら小雨が降ってきた。
富士山見れるのか心配( >д<)

新富士JCから国道139号で本栖湖を目指す。
ウエイクでの長距離・高速と初めてが多い。

ナビのバグも見つかった。
オートライトが消灯してもナビ画面が明るくならない( ˘•ω•˘ )
「ライト設定」から「時間設定」へと変更し対応する事にしました。

朝霧高原付近のコンビニへ立ち寄り富士山を確認!
既に雨は上がり道路も乾燥してます。

モヤが凄くぼんやりとしか富士山みえない・・・(゚ー゚;
ナビでは残り15分程度で到着。

少し進むと道の駅を発見(まだ開店準備中でした)
すぐ隣に山道みたいな散歩コース発見。
階段を30段ほど上がると「ここが展望台?」と突っ込みたくなる丘(笑)
2018_07_18_001.jpg 2018_07_18_002.jpg

逆光シルエット越しでしたが正面に富士山を見ることができました(^-^v
2018_07_18_003.jpg 2018_07_18_004.jpg

富士山見えたんで本栖湖は中止。

他の目的は無かったためコンビニや高速のSAへ何度も寄りそのまま帰宅。
往復400キロの富士山を見るドライブは終了w

リフレッシュできたのかな?(笑)



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2018.07.08 Sun
寿命か!?
水曜日の休みの事www

買出しに行こうと原チャリで100m程進んだところでガス欠の症状!
無事自宅へ戻り給油したけどスロットル開けるとエンストしちゃう・・・
とりあえずウエイクに乗換え買出しは終えました。

燃料タンクのゴミが詰まったのか?燃料を抜き、ろ過しての繰り返し。
ダメ...

燃料ポンプからはガソリンはしっかり供給されてるためキャブクリしてみたが
ダメ...

結果、木金土の3日間は諦めてウエイクで出勤。
初の雨天走行が前線停滞中の塩交じりの雨。
仕事行きたくありませんでしたw

昨夜からキャブをバラし徹底的にメンテナンスしたったw
キャブクリやエフの針金でジェット掃除や、アクセルワイヤーへCRC挿したり。
2018_07_08_001.jpg

おかげで今朝方のテスト走行で完全復活出来ましたヾ(゚∇゚)ノ
本日の買出しでも問題なく明日からの出勤でまた頑張ってもらいますw

天候も今日から回復との事なのでウエイクを洗車。
そう言えば、月初めに初の給油しました。
購入後4ヶ月目(笑)燃費は16km/Lとまぁまぁかな?

走行距離が500km過ぎたら燃費無視してガンガン回します!




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