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フロアタイル
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Author:pokey
■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2020.03.14 Sat
原チャリ用オイル受け
朝から雨なので無駄事をwww

行動範囲の少ない僕、主に通勤と食材の買い出しに使うLet's4、方角は同じ。
Gスタンドは別方向でガソリンは倉庫常駐の缶から給油のため立ち寄る事が少ない。

先日発覚したオイルの乳化は短距離走行での内部水滴が原因と思われる。
そこで安価な農機用オイル4L缶を購入し、暫く早めにオイル交換して様子を見ることにした。

10年前まで勤務してたGスタなので空き缶を頂いてきた。
取っ手部分を残し半切り缶をオイル交換の受け皿とする。
2020_03_14_001.jpg 2020_03_14_002.jpg

スクレイパーを差し込んで面をカット。
底の合せ目はハサミでカット。
久しぶりの作業に懐かしさを感じたw
2020_03_14_003.jpg

現職時はカット部を折り曲げ安全対策してたけど・・・
自分専用なのでヤスリで面取りし所要時間10分で完成w
2020_03_14_004.jpg

おっと!
オイル抜く前にオイルジョッキ買わないと(^^;

午後に購入w
2020_03_14_005.jpg




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2020.03.05 Thu
Let's4 手直しとOIL
通勤で重宝しているLet's4を少しメンテwww
2020_03_05_001.jpg

12月のオイル交換以前から気になってたオイルゲージ。
ネジ山の下側がエンジンと干渉し締めにくい。
2020_03_05_002.jpg 2020_03_05_003.jpg

交換も考えましたがパッキンもネジ山も正常なので干渉部分を削ることにしました。
ゴールドに色をつけた部分をリューターで削ります。
2020_03_05_004.jpg

3~4周回しながら削り、テスト。
2020_03_05_005.jpg

ハイ、1発ですんなりOK(^-^v
2020_03_05_006.jpg



片道1キロ程度の通勤が原因なのか?
12/6にオイル交換したとき、カフェオレみたいな色でした。

記事にしてませんが心配だったので2/22に再度交換。
この時もカフェオレ色だったのよ~w

しかも今日見たら白いクリーム状のカスが付着してる。
これって気温差で内部に水滴が湧いたのかな~?

安い4L缶オイル買ってきたので暫くは早めにオイル交換で様子見ます。
朝の通勤前には5分の暖気運転してるのに・・・



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2020.02.08 Sat
法多山へドライブ
今日は思った以上に風が吹いてるwww

飛行場に集まったのはサトちゃんと大嶽さんの3名。
風が強いため鎮静化するまでで焚火w

コノギリ持ってきたんで以前切断したトゲトゲの木や周囲の草木を焼却。
しかし風は強くなるばかり、1フライトして10時に撤収となりました(^^;


金曜日からの3連休、明日の日曜も風が強そうなのでまともに遊べない。
折角の3連休なのでドライブを決意。

片道2時間の法多山へ向かうことにしましたw
2020_02_08_001.jpg
バイパス国道23号線と1号線、このルートは初めて。

16時過ぎに到着、僕と同じようにまだ参拝者が続々と来てます。
2020_02_08_002.jpg 2020_02_08_003.jpg

階段を上がりあと少し
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本殿に到着w
2020_02_08_007.jpg

参拝後は左周りで帰ります。
2020_02_08_008.jpg 2020_02_08_009.jpg 2020_02_08_010.jpg 2020_02_08_011.jpg 2020_02_08_012.jpg

収穫の名物だんごwww
2020_02_08_013.jpg

じき2年になるウエイク、まだ走行距離6,000キロ未達です(笑)

明日は何しよう・・・


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2020.02.03 Mon
Let's4  1年経過
あれから1年経ちました~www

まだ無傷で乗ってますスズキレッツ4(^-^v
購入当初に分解メンテしてからはオイル交換だけかな?

メーター戻して、走り出しから1年で1131キロ。
100キロ/月ならそこそこ乗ったと思ってます。
2020_02_03.jpg

雨でも台風でも、寒い今の時期もコイツで通勤中w
調子いいです\(⌒∇⌒)/



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2019.12.06 Fri
レッツ4 オイル交換メモ
中古を購入して10カ月www

メーター戻してから1,000キロ走ったんで原チャリのオイル交換をしました。
2019_12_06.jpg

購入時、交換してなかったの?ってくらい汚れてましたw
JA会員カードのポイントを使い¥500程度、安いものです("▽")

6月には、1月だった自賠責を裏ワザで6月に変更し5年で加入。
暫く安泰です。

今の時期、ミカン園地への移動には無くてなならない存在。
雨でも台風でもこのレッツ4で通勤しています(^-^v

定年までは頑張ってもらいます。



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2019.03.03 Sun
お手入れ完了?
先月の購入から1ヶ月、通勤用のスズキLet's4

本体のメンテナンスはマフラーを塗装して終了してます。
最後に気になってたホイールを塗装しました。
2019_03_03_004.jpg

9年前まで所属してたガススタでタイヤとバラし古くヒビ割れたバルブも交換。
サビを落として塗装後に組みなおしw

ついでにリューターを使い購入後からの実走行距離までメーターを戻しました。
これでパッと見は新車に見えるかな(^^;
2019_03_03_005.jpg

定年まであと10年、壊れるなよ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و


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2019.03.03 Sun
1年経過
昨年購入したWAIK、乗出しから1年が経ちましたwww
2019_03_03_001.jpg

仕事の部署移動により週末の連休が無くなり、引篭もりになって何処にも行ってません。
ラジコン飛ばすのも今年はまだ2回だけw

通勤は原チャリなので食料調達の買出しで乗るくらいですね。
1年で走った距離は2,000キロ~
2019_03_03_002.jpg

8月のオイル交換からの走行距離は1,117キロ
2019_03_03_003.jpg

常時ソーラー発電の供給により満充電されてるのでバッテリーはビンビンだぜ!

そんな訳でネタも無くブログ更新もお粗末なもので申し訳ないです(笑)

今月下旬には部署移動の発表があります。
一応移動の希望は出しましたが、どうなるのでしょう...


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2019.02.10 Sun
お手入れ
今週は珍しく週末が2連休www

金曜日の夜からLet's4を分解。
コーティングしま~す(^‐^)ゝ
2019_02_10_001.jpg

その前に...
フレームのサビが、かなりきてました。
2019_02_10_002.jpg

サビを落とし、サビ止め入りの塗料で塗装w
2019_02_10_003.jpg

黄色のカウルはコンパウンド#3000で磨き入れ。
(#7500、#9800も用意しましたが見た目に大差ありませんでした)
2019_02_10_004.jpg
グレーの樹脂は「爆艶」で脱脂してガラス系コーティング剤を使います。
エンジン周りの樹脂も脱脂とコーティング。

これだけで白く劣化せず、白くなった部分も黒く甦るのです(*^o^)b
硬化後はトップコートを全体に施工し水弾き効果を出します。

カウル・ビス止めのピン(ナット代わり)やエアフィルターのスポンジ、ハンドル下フロントカバーの内部ツメなど消耗品の劣化が激しいので注文しときました。
連休なので入荷は休み明けですけど(≧□≦)

10年以上前の原チャリが見た目だけ(笑)甦りましたw
2019_02_10_005.jpg 2019_02_10_006.jpg 2019_02_10_007.jpg

スタンドも塗装したよん♪
2019_02_10_008.jpg

明日からまた通勤で御世話になりますヽ(≧▽≦)ノ
2019_02_10_009.jpg


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2019.02.06 Wed
エンスト対策
休日の今日、疲れてるのに目覚めは早かったwww

日の出前から先日購入したLet's4の「磨き」を開始。
手始めに#3000コンパウンドでカラーボディをシコシコ。

終了と同時に準リコール対策で予約した自転車屋が引き取りに来た。
10万台に間にあって良かったです("▽"*)
予定してたウエイトも交換完了w
2019_02_06.jpg
夕方、留守中に納車されてました(笑)
ウエイト代の請求書が無いんですけど...(^^;
明日にでも確認しましょう。

【メモ】
ベルト・ウエイト交換は4991km
(昨夜、少しだけ走ってきました)

無風だったので走行テスト。
噂ではベルト交換するとギヤ比が変わり最高速度が落ちるとか?

実際、最高速度は交換前と変わらずでした。
ウエイトの破損状況も大した事ありませんでしたが新品に交換したので±ゼロなのかな?


今週末は久々に土日が連休w
原チャリ分解して磨きの続きとコーティング。
フレームのサビ処理までやりたいなヾ(゚∇゚)ノ


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2019.02.04 Mon
原チャリ入替え
先週の木曜日(1/31)は雨でしたwww

帰宅途中の曲がり角で愛用してたアドレスのスロットルが戻らず・・・
ブレーキ掛け低速になったけど、最後は前輪が雨で滑り転倒( >д<)

昨日の日曜に市内の自転車屋さんで中古の原チャリを購入。
「明日から乗りたい」がため、在庫の2択から。
ススキ-Let's4です。
2019_02_04_001.jpg

走行距離は4951km
2019_02_04_002.jpg

NETで検索すると不具合が多いらしい( ˘•ω•˘ )
スズキはサービスキャンペーンとして部品の交換をしてました。

僕の購入品はBA-CA41A 
CA41A-100064~CA41A-201065の中間番号でしたw
平成16年9月3日~平成19年9月7日に製造されたらしいです。

でもこれって単なるリコールじゃね?

購入したLet's4はまだ未処理です。
乗出し初日の本日、自転車屋に相談したところ交換OKでましたヾ(゚∇゚)ノ

今週水曜に交換してくれます。

分解整備の為、ついでにクラッチのウエイトも交換依頼しました。
NET情報や自転車屋曰く今回のキャンペーンで「ベルト交換で最高速度は落ちる」そうです。

バイクに興味無いけど調べると色々やりたくなりますね(笑)
4stは出足が遅いと聞いてましたがこんなに遅く、トップスピードもポンコツの2stアドレスより随分遅いです。
上り坂は「げんなり」するくらいw
ただ仕事場まで1.3キロなのと、ミカン畑へ行くには原チャリは必要。

暇なときに細かな傷磨きとコーティングしてあげますwww


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