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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2021.02.16 Tue
ウエイク 初車検
月末が登録日www

購入から3年が経過。
といっても納車は3月4日ですが・・・
初回車検を済ませました(^-^v

走行距離は9,401キロ
2021_02_16.jpg

ちなみに初年度は2,000キロ(笑)
その時の記録

ラジコン飛行場と食材の買出し程度しか乗ってませんので(^^;

先代のファンカーゴは新車から15年間乗っても10万キロ未達でした。

しかし軽自動車の車検は驚くほど安かった(^-^v
購入先とは別の同級生の自動車屋さん(通常扱い)で車検受けたけど、ブレーキオイルのみ交換でブッ込み41,210円。
初回だったので自分で陸自に行けばいいけど、これなら手間を考えたらお徳だった気がする。

車と共に長いお付き合いができますように(^^♪


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2020.11.22 Sun
レッツ4 タイヤ交換
中古で乗り始めて1700キロwww
2020_11_22_003.jpg

購入当時からリヤタイヤのヒビ割れが気になってた。
2020_11_22_004.jpg
そもそも溝が減ってるんで・・・

マフラーとタイヤを外し
2020_11_22_005.jpg

昔の職場でタイヤ交換。
チェンジャーで瞬時に交換できましたw
2020_11_22_006.jpg

実質6000キロでの交換。
メーター戻したので(^^;
2020_11_22_007.jpg

退職までリヤタイヤは持つかな?
2020_11_22_008.jpg


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2020.11.02 Mon
 コーティング 
雨ですが何か?www

先日フロントガラスの交換したんで今日の雨ではベトベトでした( >д<)
軒下でしっかり油膜取りし~の。
2020_11_02_001.jpg

昔職場で使ってたミラーコートの備品を使い水分除去。
埃が出ないし油分も無いペーパー。
2020_11_02_002.jpg 2020_11_02_003.jpg

ネットで購入した2液のガラスコート剤「クリーンXG」
新車から3年弱、いまだに撥水効果バリで、ワイパー跡も残っていませんでした。
2020_11_02_004.jpg

1gずつを100均の容器で混ぜ、上下左右ムラ無く施工。
2020_11_02_005.jpg

硬く搾ったタオルで丁寧にふき取り。
2020_11_02_006.jpg

ちなみに全量合計40gでワンボックス1台分、ぐるりと施工可能です。

明日は晴れ予報なので天日で高温硬化させて皮膜を固着させます(^-^v
そろそろ施工予定だったんで、ちょうどタイミング良かったのかもね!


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2020.10.28 Wed
 ウエイクのフロントガラス 
先週の長野GGEJRの帰りにやられましたwww

中央道自動車道の恵那山トンネル内で飛び石被害に(◞‸◟)
2020_10_28_001.jpg

車両保険は入ってますが免責5万円(トホホ)
年明けの2月が初回の車検なのにね~

それよりも周囲に話すとフロントガラス交換の経験者の多いこと(^^;

2日間の修理で本日納車\(⌒∇⌒)/
昨日修理は終わったけどボンドの硬化には1日掛かるみたいです。
2020_10_28_002.jpg

某有名ショップのガラスも検討しましたが対応が無いとかで純正。
残念。

元通りになったんでOKです。


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2020.10.25 Sun
ウエイクPV抵抗対策
早朝、飛行場に行ったんですけどねwww

ビュービュー風で尻尾巻いて帰りました(笑)

先日の長野遠征で気になったウエイクのソーラーパネルの巻込み風ノイズ。
90キロくらいから少し感じました。

設置当初から付ける予定だったので今のうちに。
廃材のスチレンペーパを4辺にテープで貼りました。
2020_10_25.jpg

PVアルミノイズは解消、バイザーノイズ以下です(^-^v

よしよし(^^♪


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2020.10.13 Tue
ウエイクのソーラーパネル完成
土曜日から3日間かけウエイクのソーラーパネル設置が完成www

全て完成後の写真です。
キャリア部分はインシュロックを使い5ヵ所で固定。
コネクターの根元は防水対策でバスコーク処理しました。
2020_10_12_001.jpg

サイドピラーの配線固定は水侵入防止のため下から白テープで固定。
運転席後部ステップのゴムを斜めに通過させステップカバー内でチャージャーと接続。
今回は脱着を考慮してパネルにもコネクターを付けました。
2020_10_12_002.jpg 2020_10_12_003.jpg 2020_10_12_004.jpg

ハッチサイドにイチさん制作のMPPT100wチャージャーを固定。
2020_10_12_005.jpg
チャージャーからの配線はパネル側、バッテリー側の両方に2股を付けました。
常時車の充電はもちろん追加のパネル対応と、サブバッテリーの接続が可能です。

車のバッテリー配線は後部座席の足元から助手席コンソールボックス前の穴を利用。
コンソールボックスと下のパネルを外しました。
2020_10_12_006.jpg

ウエイクのバッテリー奥のゴムに配線が出ます。
2020_10_12_007.jpg 2020_10_12_008.jpg

電源もとにはシガーソケットを介し電源供給2カ所とサブバッテリーの供給が可能。
ソケットにはUSBが2本あります。
2020_10_12_009.jpg

思いつく限り空気抵抗を考慮したつもりですがキャリアの抵抗はどうしようも無いですね(笑)
2020_10_12_010.jpg 2020_10_12_011.jpg 2020_10_12_012.jpg 2020_10_12_013.jpg 2020_10_12_014.jpg

3日間寝不足なので今日はラジも休んで寝ます。


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2020.10.11 Sun
ウエイクへPV設置
土曜日の午後にブツが到着www
2020_10_10_001.jpg

初めてのキャリヤ設置です。
ネット注文したけど、あれこれ部品がバラバラで深夜まで検索&勉強でした(^^;
フット、バー、ホルダー???

ウエイクは車高が高いため極力軽量化でアルミ製をチョイスしたかったけど湾曲品しかな見当たらず一番安価なTERZOをチョイス。
ウエイク用の3セット+保護テープ。
2020_10_10_002.jpg
シールはマウント用だけ購入しましたがフック用を忘れ(ブツが到着後に納得)近所のオートバックスで購入しました。

ホムセンでパネル固定用にパーツを物色してきた。
20mm角パイプと固定用のステイ。
2020_10_10_003.jpg

配線は7A上限のVFF0.75で、100wパネルまで対応可能、50wパネルなら最高でも4A以下。
他に固定ネジと配線をサイドピラーに固定するテープ。
2020_10_10_004.jpg

PV固定の案は・・・
PV両サイドにアルミ角パイをネジ固定し、前後のバーにステイをコの字加工してアルミ角パイとネジ固定。
2020_10_10_005.jpg 2020_10_10_006.jpg

まずは今まで活用してたPVの折畳み脚を撤去。
軽量化?のため配線は元からカットしてハンダ付け、バスコークでフタも防水加工。
2020_10_10_007.jpg 2020_10_10_008.jpg

本当は洗車してウエイクの天井だけ洗車したかったけど雨のため土曜日はここまで。


今日は晴れたので朝7時から洗車www
9時からは位置確認のため保護シールの代わりにマスキングテープで代用し仮設置。
2020_10_11_001.jpg
説明書通り前はサイドピラーから10cm、後部はピラーから63cmです。
保護シール位置やフットなどマスキングテープで位置決め。
またアルミバー間の長さもここで正確に計測します。

キャリアの傷防止に1mmゴムシートを巻きます。
色々計測してアルミバーは糸鋸で70cmでカット(これが一番疲れたかも)
2020_10_11_002.jpg
両面テープで仮固定して穴あけ、片側4カ所をネジ固定。

ステイをコの字に曲げて横バーに固定しますがアルミ穴開位置によってグラグラするためゴムシートを挟み込んで調整。
天井と上物へ撥水トップコート処理して固定しました(^^♪
2020_10_11_003.jpg

前縁側は密着させ、後部には3cmの隙間。
走行中の空気抵抗やノイズを極力低減させたいけど初めてのキャリアなので実走行してから考えましょう。
2020_10_11_004.jpg

昼過ぎにお祭りの年行司作業で2時間中抜けし、22時でここまで。
明日から内部の配線に取り掛かる予定ですがインテーク変更のF-16が放置状態w
2020_10_11_005.jpg

早いとこ完成させたい( >д<)


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2020.08.06 Thu
 Bonarca冷蔵庫 試運転
試運転の結果報告www

窓を解放した倉庫内、日中の温度は約31℃。
庫内底にプラ制保冷剤を2個入れてみた。

常温の500mlペットボトルお茶2本。
設定温度は0℃、4時間ほどで冷たいお茶になった。

取っ手部分に水滴が少しだけ、外周や蓋に結露は見当たりません。
外周サイドにも冷気が漏れている感じは無く、保温カバーを作る予定でしたが不要でした(^^;

2日目
8:00~20:00まで、12時間の消費電力測定。
稼働時間:4時間45分、使用電力量:190whでした。

冷媒装置の再稼働の音は無く、とても静かでした。
内側にアルミシートを敷いたせいか、稼働しても1~2分で停止する。
何度も確認したけど瞬間49wを超えることも無く、車で使っても瞬間4A程度だと思われる。

また使用しているファンも無音に近く全く気になりません。
週末のフライトには活躍してくれそうです(^^♪




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2020.08.03 Mon
 Bonarca 車載冷蔵冷凍庫
弾ちゃ~く・・・今wwww

昨日注文した冷蔵庫が届きました。
2重の段ボール箱に入り、上下を発泡スチで固定されてます。
2020_08_03_001.jpg

中にAC/DCのコードと日本語説明書。
2020_08_03_002.jpg 2020_08_03_003.jpg 2020_08_03_004.jpg

コンプレッサー周囲しかネジが見当たらないので分解は諦めた。
フタ内側へ保温材を貼ってみた。
2020_08_03_005.jpg
ホムセンで購入した「お風呂の蓋」として売ってた4mm厚程の保温シートです。

庫内の上部、ぐるりと約4cmが冷える部分。
こりゃ中央に置くと全然冷えませんねw

内部へファンを取付け、強制的に冷気を循環させる?
ファンが壊れるかw

ダイソーでコンロ用のアルミパネルを購入。
2020_08_03_006.jpg

横長は1枚でカット、蓋の付け根側と手前部分は底5cm折り曲げ。
3分割で固定なし。
2020_08_03_007.jpg
これなら速く下側まで冷えるんじゃないかな?

フロンガスが落ち着くまで30分我慢。
室温31度、100vで稼働テストしま~す(*^o^)b

接続直後、スイッチ無視で稼働始めた。
冷蔵庫ですからね(^^;

瞬間43w。

▲20度に設定、20秒かからず38~39wで落ち着きました。
2020_08_03_008.jpg

思った以上に低燃費(^^♪

場所を移動して倉庫。
ウエイクの荷台、すっぽり入ってカバーもOK!
2020_08_03_009.jpg 2020_08_03_010.jpg 2020_08_03_011.jpg

右側に12vの取出しがあるので完璧\(⌒∇⌒)/
不評の付属12vアダプターは交換予定です。




狭い空間での排熱処理はまだ無視してますけど・・・(笑)


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2020.08.02 Sun
 ついポチっと(^^;
ウエイクの後部収納スペースにぴったり(^^♪

昨日、飛行場でロビンさんが持ってきた同型冷蔵庫で確認しました。
2020_08_02_010.jpg

最初ポチったのはパネルが黒いもの。

評価で『フタの保温性が低い』と何度も読んだので改造例を探しネットサーフィン。
そこで2019年モデルがあると知り、急遽キャンセル。

今朝方、キャンセル受理をメールで確認し再ポチw
モデルチェンジで1,000円程度値上がったのに、低評価の内容は変わらない。
大丈夫だろうか(^^;

1年間の保証期間内に不具合を見つけることができるのか?
ババを引きませんように・・・


ちなみにフタの改造例で参考になる資料は見当たらずでした(^^;


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