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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2020.10.26 Mon
 オフセット 
納得いかないwww

左右のトリムがズレてる・・・
発泡機なので精度的に仕方ないのは承知の上。

しかしハンドランチ始めてから、とにかく製作上の基本オフセットの精度に拘りが芽生えてしまったのです(^^;

ワサビ接着なんでブレーキクリーナーで溶解して下半角修正中のF-16。
2020_10_26_001.jpg
原因は駐機台にサーボホーンが干渉して歪んだと思われる。
F-2の2機も見直す必要がありそう。

XLは排気内部コーンを下向きに調整。
2020_10_26_002.jpg
もちろんF16も排気は施工済みです。

さてここからが問題、冬に向かい風が強くなってきた。
高速で飛ぶだけなら簡単な話。
でもポテンシャルを最大限引き出すには機体に合った重心位置やD/R、旋回時の左右デファレンシャル等を調整しないと!
最適な条件にハマるとバッテリーさえ接着したくなります(笑)
草も枯れて着陸条件も悪くなるし~

しかも11月下旬からはミカンの収穫が始まり飛ばせない(◞‸◟)
春まで待機なのでしょうかね?


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J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2020.10.15 Thu
インテーク交換したのは?
やっぱ一番速いF-16でしょwww
2020_10_15_001.jpg

改造前、バッテリー抜きで229gです。
2020_10_15_002.jpg

インテークを剥がし改造開始(^^♪
2020_10_15_003.jpg
スペック紹介。
サーボは贅沢にハンドランチで使うKST08、ユニットは当然ノーマル。
アンプがデュアルスカイ22Aです。

インテークに型をはめるとサイズの違いが分かるかな?
内周で5mm程度の差があります。
2020_10_15_004.jpg

ラインを引いてカット、瞬間MPで接着。
2020_10_15_005.jpg 2020_10_15_006.jpg

新型インテークは7.4g、カット済みの純正は4.9gで2.5gの増量。
2020_10_15_007.jpg 2020_10_15_008.jpg 2020_10_15_009.jpg
思った以上に軽くできた\(⌒∇⌒)/

接着してアフター231gです。
2020_10_15_010.jpg 2020_10_15_011.jpg
これで機体の準備は完了。

今のところ佐久市の土曜日は1日中雨予報。
ま、日曜日は穏やかな曇り晴れなので飛行は可能でしょうw

お暇な方、ご来場歓迎ですので遊びに来てくださいね!
明細はこちらです。


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J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2020.10.14 Wed
インテーク完成
2個目も完成www

最終形のインテーク1個目は内側バルサそのままでしたが、湿度で変形するんで内側にもマイクログラスを貼りました。
結果0.8gの増量となり、7.8gで完成。

また2個目はより軽量に出来て7.4gでしたw

重い方はテスト機のJ-powerF16XLへ装着。
2020_10_14_001.jpg 2020_10_14_002.jpg 2020_10_14_003.jpg 2020_10_14_004.jpg
インテーク交換で3.8gの増量ですが、重心位置とバッテリーの中間にあたる。
このため重心位置合わせのバッテリー移動は数ミリでOK。

さて、もう一つ軽量版のインテークがあるんですけど。。。
左からF2の1号機、F2の2号機、直近の最速F16と。
2020_10_14_005.jpg

どれにしたらよいのか迷ってます(^^;


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J-powerF16XL    Comment(0)   Top↑

2020.10.06 Tue
F-16インテーク4号
やばいよ!やばいよ!時間がwww

ってな感じで急いでJ-power F-16のインテークを。
2週間後にはGGEJR、飛ぶのか分かんないけどネタとして(^^;

日曜から作り始めパテとサンディング終わったのは月曜日。
1号に戻って4mmバルサの貼り付けで5.6g
2020_10_06_001.jpg

外側だけマイクログラス貼ってリップはバルサに瞬間をしみこませた。
軽量化も成功し7.1gで完成です(^-^v
2020_10_06_002.jpg
切り取ったEPPは4gだったんで3gの増量です。


3つほど作る予定でしたが瞬間接着剤の不足で足止め。
取り急ぎネット注文して本日到着です(^^♪
2020_10_06_003.jpg
冷凍庫で保存です。

明日から残り2つ作ります。


このインテークで手投げ出来るのかなぁ~(゚ー゚;
少しでも上空で速く、速く!!


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J-powerF16XL    Comment(2)   Top↑

2020.08.02 Sun
 J-power F-16用インテークその後
グラス貼り終わりwww

もうずいぶん前のことですけど(笑)
2020_08_02_001.jpg

F-16XLへ合わせるとこんな感じ
2020_08_02_002.jpg 2020_08_02_003.jpg

ただね・・・

かなり安易に思ってました。
元々が粘りのあるバルサ素材、グラス貼りの前は若干引き延ばして機体搭載してた。

グラスを内外に貼ったら縮こまった形状でカチンコチンになり機体と4mmの誤差が発生。
2020_08_02_004.jpg
無理に広げれば収まるけど機体がEPOだけに、恐らく変形する。

以上が7/30までの話w


31日は金曜日なので1から作り直しwww
仕事終え、帰宅後イラレで初期ジグをトレースしてデータ化。
プリントアウトしてジグから再スタート。

2回目の今回は4mmバルサを使わず、2mmバルサ使います。
(4mmバルサでは張り合わせ調整に時間がかかるため)

さらにモーター側は機体に残ったお腹部分と合うよう1mmバルサを3段階で貼り合わせ調整。
日付が変わり土曜日の2時までで、軽量パテまで塗れました。

仮眠して土曜日午前中はHLGのフライト、暑かった(≧▽≦)

パテが乾燥した午後からサンディングして、外側のみマイクログラスを貼り熱処理。
硬化終了は深夜でしたが、午前中の疲れと寝不足で18時~24時まで爆睡してました。

インテークリップは今回もバルサ形成して瞬間MPで硬化。
深夜プロトタイプ2号の完成(^^♪
2020_08_02_005.jpg 2020_08_02_006.jpg

1号との比較。
左は1号、右が2号。
2020_08_02_007.jpg 2020_08_02_008.jpg

機体への座りは完璧、ただ内径に問題発生。
鉛筆書き部分が余分で、機体側と段差ができてしまう( >д<)
2020_08_02_009.jpg

これではXL以外のF-16やF-2のために作っても意味がない。

そんな訳で今夜もジグデータの修正から再スタートです(爆)
ま、明日は今日の日曜当番の振休で休みですので(^-^v

作り込む度にインテーク形状が楕円から真円に近づくのは気にしないw
バルサの貼り付けが面倒なのよね(^^;


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J-powerF16XL    Comment(0)   Top↑

2020.07.28 Tue
 形になったインテーク
少し公開できる形になりましたwww
2020_07_28_001.jpg

バルサ成型し前後へ1mm航空ベニヤを接着。
さらにリップは3mmバルサを追加し成型。
2020_07_28_002.jpg 2020_07_28_003.jpg
カーボンロービングで補強が必要と思っていました。
しかしベニヤだけで着陸時の衝撃は吸収できそうです(^^♪

見切り発車のため目測でバルサをカットして接着しましたが、意外と良い感じで収まりました。
2020_07_28_004.jpg 2020_07_28_005.jpg

サンディング後には軽量パテして、リップには瞬間MPをコーティング。
このままマイクログラスを内外へ2P貼って完成かな?

きっとサフまでしちゃうだろうけど(^^;



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J-powerF16XL    Comment(0)   Top↑

2020.07.26 Sun
 ラジモードなんです
気分が乗ってるうちにwww

放置してたHLGの修理は完了、エーデーエフにも取り掛かります(^^)/

小諸GGEJR2020で小破したJ-powerF-16XLであります。
2020_07_26_001.jpg

・機首がチョイ上向いてキャノピーハッチが浮いてるw
・インテークの両サイドにクラック。
・ダクトユニットが前にズレ、インペラぶっ飛び。
・前にズレた勢いで主翼補強のカーボンパイプ(左右貫通)クラック。
・ストレーキ最前のパテにクラック。

GWS/EDF50ユニットを降ろしインペラー交換。
2020_07_26_002.jpg

あとは瞬間で治っちまうんですけど、昨年の課題を思い出した。
ノーマルユニットでも十分速いJ-power機ですが、EDFアウター補強や翼の後縁をシャープにするなど小細工でより速く飛ぶ。
あ!こいつはユニット交換しちゃいましたけど(^^;

ただ限界もあって、先に書いた小細工しても、D/Rを減らし旋回抵抗を小さくしても何か空気の壁に当たる。
最終形態と思ってたF-2も同じだった。
素材のEPOは仕方ないです。

前置きが長くなりましたが、このシリーズは全面投影面積が大きい。
ってか、インテークが無駄にデカイ!!

改造するには面倒なのと、初速が出ず手投げが難しくなるリスクもある。
誰でも飛ばせる時代になったから、あえてノーマルユニットで速く飛ばしたい。

ついに禁断の扉を開けてしまいましたwww
後々、他の機体にも応用がきくようジグの作成からスタート。
バルサ廃材で作ったF-16用のインテークジグ。
2020_07_26_003.jpg

少し歪んでますがXLのインテークを剥がし現物合わせ。
2020_07_26_004.jpg 2020_07_26_005.jpg

内径サイズ
キット幅:67mm、縦:33mm
改良幅:59mm、縦:28mm
2020_07_26_006.jpg

4mmバルサを切った貼ったで半日。
2020_07_26_007.jpg 2020_07_26_008.jpg 2020_07_26_009.jpg

手投げ出来て、少しは速くなりますように・・・
2020_07_26_010.jpg 2020_07_26_011.jpg



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J-powerF16XL    Comment(2)   Top↑

2019.09.22 Sun
F-16 完成

J-powerF-16が完成しましたwww

金・土と連日飲み会だったんで仕上げが遅れた(笑)
2019_09_22_001.jpg

リンケージとセッティング済ませ再計量。
飛行重量は323gと過去一番軽く仕上りました。
850mAh/3sならもっと軽量ですが、そこは・・・

今回の改良点及び仕様は以下。

主尾翼をスケールサイズにカット、主翼補強なし、全翼後縁の改良。
エアブレーキ部補強、バルカンとキャノピー前アンテナ部除去。
ノーマルEDFユニット採用、ダクトアウター前縁をカーボンロービング補強。
デュアルスカイ22Aアンプ電源供給シールド交換、KSTサーボX08へ交換。

搭載バッテリー:ハイペリ1100mAh3赤(35C)
リンケージ:水平尾翼エレボンのみ。

実は製作中に新たな改良ヶ所を発見しました。
ただフライトデーターが必要なので1回の改良ではムズイかも。
過去の機体を改良するか?
2019_09_22_002.jpg




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J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2019.09.19 Thu
F-16 完成目前
塗装完了だぜ~www

2019_09_19_005.jpg

超合金に使われそうなメタリックの2色だわさ("▽")
赤のラメが少ないのか?目立たねぇ~(笑)

重量変わらず323g、リンケージ込み325g以内で出来そう(^-^v


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J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2019.09.19 Thu
J-powerF22最終セッティング
hideちゃんラプター完成おめでとうwww

僕のセッティング公開します。
エレボン仕様、エルロンはフラットで固定が前提です。

純正排気スラストはUP気味なので偏向ノズルの根元までカッターを入れます。
上部のインナーはサイドから7mmまで下げて瞬間固定。
2019_09_19_001.jpg

下側は5mmまで排気を絞りました。
2019_09_19_002.jpg

次にCG位置ですが、ノーマル設定は65mmなんですが、これは排気スラスト解消のため。
このままだとスロットル絞ると着陸で突っ込んでしまいます。
2019_09_19_003.jpg


EDFメンテハッチから26mm位置がベストです。
2019_09_19_003.jpg
これ、排気スラスト偏向しないとトリムが糞ダウンに入り着陸のフレアが効きません。
※画像126mmですが26mmが正解です

最後にHiV1200mAh3sをバッテリーベイの一番奥に突っ込んだ状態で、排気ノズル中央へ13~15gのカウンターウエイトを入れました。
2019_09_19_004.jpg

以上の調整をして水平飛行のエレベーターが水平、かつ着陸時のCGがベストでした。
舵角はエレベータ上下12mm、エルロン10mm。
エルロンデファレンシャルにて下角を初期7mm設定にすれば旋回時の巻き込みは回避できます。

最終調整はこんな感じでした。


動画は850mAh3sですが45秒からパワーダウン。
やっぱ1100mAh3sがお勧めです!!




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J-powerF22    Comment(2)   Top↑