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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
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2019.07.08 Mon
確信犯だな
昨日、J-power F-2(2号機)にノーコン再発www

バッテリーは長野飛行会で安定してた1100mAh3sでありました。
飛行中にモーターのコントロールも、エレボンのサーボ2個も瞬間的に制御不能。
サーボとモーターは同時にノーコンではなかった気がしますが、気がつかなかっただけかも?

瞬間的と言うこともあり「BEC不足なの?」と一旦モーターOFFにしましたが、その直後もサーボに症状出ました。
幸いにも着陸では症状が出ず無傷で生還(^-^v

フタバ純正のパーク用4chでノーコンは初めてだったのでショックです。
当然ながらJR派のメンバー(僕以外全員)から「クソだろ~?フタバ」とののしられました(笑)

週末、飛ばせる天候だったら受信機を交換してテストします。
バッテリーが850mAh3sでも問題なければ20gの軽量化ができるのでチョット期待しちゃいます。


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.30 Sun
F-2 レストア
長野飛行会で小破したJ-power F-2(2号機)レストアしますwww

ノーズ先端はエポキシパテ、機首を軽量パテで補修。
レドームは塗装完了。
2019_06_30_002.jpg

2色を塗り終え完成ヾ(゚∇゚)ノ
2019_06_30_003.jpg 2019_06_30_004.jpg 2019_06_30_005.jpg

うん、まだまだいける!!






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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.26 Wed
F/A-18再計測
ノーズ折れたJ-power F/A-18修理完了www
まぁ~瞬間だけなんですけどね(笑)
2019_06_26_001.jpg

ストレーキ変更で頭上げの癖が無くなったんで改めて重心位置の計測をしました。
キットの指定では主翼前縁の取付け位置から35mmうしろ。
2019_06_26_002.jpg 2019_06_26_003.jpg 2019_06_26_004.jpg

飛行テストで滑空着陸でも問題なかった重心位置
モーターのメンテハッチより75.5mm前側と判明しました(^-^v

ちなみにキット計測で表記すると40mmとなります。

D/R設定(飛行テスト時)
エレベータ/ UP:7.0mm DOW:4.5mm
エルロン / UP:8.0mm DOW:4.0mm

エルロンのDOWはデファレンシャルで殺してます。
これでテスト飛行は問題なく飛びましたが後は個人の指に合わせればOK。

2号機F-2へ追付くにはどうすべきか...
正直、垂直なんて1枚でいいんじゃなイカ?
と思う今日この頃です(爆)

hideちゃんが撮影してくれた今週の小諸動画。
癖を取るつもりがこの1フライトで終了でしたw

【動画 小諸F/A-18】






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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2019.06.24 Mon
F/A-18の検証結果
ストレーキを改造したJ-powerのF/A-18
こちらも小諸の飛行会にてテストしましたwww

どんな挙動をするのか不安だったのでカバトットさんに依頼(^^;

■1stテスト:重心位置を指定より3mm下げ
今まで飛ばしてた重心位置でしたが後ろ過ぎてフラフラ!
カバトットさんにはご迷惑おかけしました。

■2ndテスト:バッテリー25mm前移動
全開での頭下げが無いようトリム合わせ。続いてスロットルオフは?
頭上げしませんでしたヾ(゚∇゚)ノ
着陸はモーターオフのままでコントロールでき重心位置は指定どおりみたい。

これでストレーキの形状に問題があったことが判明しました(^-^v

2日目に調整しようと自分で飛ばしましたが特に問題なさそう。
着陸タッチダウン後に側転しノーズが折れました(爆)
2019_06_24.jpg

最速と思われた18ですが新作のF-2を飛ばした後では遅く感じました。
それでも安心して飛ばせる機体になったんでもっと調整を煮詰めます。



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2019.06.23 Sun
F-2 初フライト
飛行会は無事に?終了し帰ってきましたwww
レポは後ほどじっくりUPしていきますのであしからず。


新作のJ-powerF-2 2号機、飛行会での初フライト報告から。

当初の予定通りハイペリ850mAh3s/35Cを使用。
離陸は手投げ後、真直ぐ離陸ヾ(゚∇゚)ノ

最初の旋回は巻き込まないよう慎重に。
運良く(笑)ブレードバランスが取れたおかげでとっても静かです。

第2旋回(左)で風上へ機首を向けようとエルロンを切るが旋回しない!?Σ(゚O゚ノ)ノ

エレベータは利く
再度旋回するとクイックに曲がり驚いてスロットルを中スローにして風上へ向かう。

次の風下への左旋回は真上へ向かう(笑)
冷や汗かきまくり~

着陸しようと思い風下からの左旋回で今度は下を向いた(〃゚д゚;

コックピットが確認できる上面状態でアップ入れても機首を起こさない!!
リカバリー後を考慮してスロットルは20%まで下げていたがそのままアスファルト横の土手へ消えた。
(低スロットルでの失速ではありません)

「終った・・・」

と思ったらキャノピー前が綺麗に3分割、強化したノーズコーンは土中に埋まっていた。
このおかげで周囲から「やっぱりpokeyチャンのF-16系は刺さることが好きだね~」と言われるのであった(笑)
2019_06_23_001.jpg 2019_06_23_002.jpg 2019_06_23_003.jpg

アンプ~バッテリーまでが外へ放り出されたがノーズの割れとインテークが少し潰れた以外は無傷だった。
2019_06_23_004.jpg

墜落原因は不明、思い当たるとすると

・BECが不足しサーボが動かなかった?
・初期からデファレンシャル80%にしたため、おかしな方向へ旋回した?
・サーボの不良?
・重心位置?

とりあえず初日は瞬間で修理し元の形に戻った。
原因不明なので「飛ばしたくない病」が・・・


2日目の今日、バッテリーを1100mAhへ変更し再チャレンジ。
全く問題なく飛行して無事に帰還。
なんで?

ただ左旋回で上を向くためデファレンシャルを調整、全ての打角を徐々に減らすこと6回目。
スロットル全開での飛行が少しまともになってきた(まだまだ要調整)

最終的に重心位置は初期のまま。
トリムステップ2の状態でアップトリム4コマだけで真直ぐ飛行できた。
2019_06_23_005.jpg

これ最速と思われたJ-powerF/A-18より高速(^-^v

墜落原因は明確に分かりませんが、デファレンシャルが多過ぎた事が一番の原因かも・・・

小諸の洗礼は受けたので綺麗に修理して手に馴染むまで調整を続けたいと思います。

修理後の飛行テスト動画(hideちゃん撮影)





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J-power F-2    Comment(4)   Top↑

2019.06.13 Thu
F/A-18 サーボ交換
J-power付属サーボの信頼が無いので交換しますwww

在庫は色々ありますがストレーキ改良テスト機なのでハイテックHS-55でよし(*^o^)b
2019_06_13_001.jpg 2019_06_13_002.jpg
あぁ・・・サーボコードも延長しなきゃ(TT)


今週末の天気予報は最悪
2019_06_13_003.jpg
これじゃテストは不可能っぽい。


22日の長野の天候も怪しいし(笑)
2019_06_13_005.jpg
しかし飛ばせちゃうのが小諸の天気なのだo(▽≦)◯



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J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2019.06.12 Wed
スパホの改造
J-powerシリーズの中では一番速くね?
F/A-18スパホwww

ただスロットルOFF時の頭上げが激しい。

主翼と水平尾翼はほぼ平行に設計されています。

「単なる重心位置が後ろじゃねぇの?」と思うのが普通。
しかし着陸操縦性能を重視すると指定の「前縁から42mm」より「48mm」のが安定した着陸ができます。
重心位置が「後ろ過ぎ」なら逆に安定せずコロリな機体になるはず。

頭上げの原因って何よ・・・?

怪しいのは急激な下面カーブのストレーキ。
どぉ見ても逆揚力でしょ~!?
そこで既存機体のストレーキ位置を変更してテストしてみることに。

比較画像は以下のとおりです。
左のブルエンは新品、ボロ機はストレーキを少し切込んで下面を水平にて再接着しました。
2019_06_12_001.jpg 2019_06_12_002.jpg
2019_06_12_003.jpg 2019_06_12_004.jpg
2019_06_12_005.jpg 2019_06_12_006.jpg

時間あればストレーキの下面をインテークに向かって平らにしたかった(^^;
ただ今回の実験で飛行に変化があれば何かが見えそうな気がします。





あ!・・・(汗)




( ˘•ω•˘ )



付属サーボがクソで調整取り切れなかったんだ
今頃思い出した(≧□≦)

もぉ~
めんどくさいなぁ~


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J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2019.06.07 Fri
Jpower F-2完成
J-powerF-16からのF-2改造は最終回www

リンケージと調整を済ませ垂直尾翼を接着。
2019_06_07_001.jpg
ついでに排気コーンのアイリス版もF-2用に変更しましたw
ただアイリス版の付け根が短く、のっぺりVrです(笑)

重心位置は1号機に合わせ主翼の接続部から62mmで全てを調整。
2019_06_07_002.jpg

J-powerF-22と同じく初飛行バッテリーは850mAh3s50cをチョイス。
かなりの前方搭載となって受信機は縦置きに変更。
2019_06_07_003.jpg 2019_06_07_004.jpg

「軽量 is BEST」飛行重量323gです。
2019_06_07_005.jpg

エルロン、エレベーター舵角幅は全て10mmで調整。
後から舵角は減らすため初飛行仕様。

旋回時の巻きこみ保険としてエルロン・デファレンシャルを▲20%。
基本エキスポはゼロスタートだが、今回は舵角多めなのでコチラも初期▲20%を入れておいた。

デファレンシャルはパイロン設定か、軸の通ったロール仕様にするかで大きく変わる。
どうしましょうwww



850mAhは軽いため初期加速性は良いのでしょうが持続性と後半のパンチ力は期待できません。
ちなみに1100mAh3s35Cを搭載すると343gで20gの増量になります。
2019_06_07_006.jpg

地元と長野の標高差は600m以上あるためしっかり調整をしたい。
重心位置と排気コーンのスラスト角が確定してから最終調整に入るんですが...
1号機みたいに海ポチャにならぬよう気をつけますwww

んな感じでJ-powerF-16のF-2魔改造2号機はひとまず完成で~す(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2019_06_07_007.jpg

さて完成祝いにオヤジ仲間と飲みに行ってきます(^‐^)ゝ


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J-power F-2    Comment(2)   Top↑

2019.06.06 Thu
F-2 手直し
仮付けのリンケージで各所テストwww

やっぱ水平固定部の強度が弱いです。
補強として0.2mmカーボンシート短冊を埋めこんで瞬間接着!
2019_06_06_001.jpg
エアブレーキ部を摘んで上下させてもカッチリしました。

EDF固定のメンテナンスハッチ後部に隙間・・・
これじゃ排気漏れしてパワーダウンしちゃう?
2019_06_06_002.jpg

パテ埋めして再度の塗装も面倒だからPPシートでガードしました。
2019_06_06_003.jpg
効果のほどは?ですけが気休めに(^^;


やっと明日からリンケージに着手できます。
垂直くっ付けて1号機と同じ重心でバッテリーをセット。

1100mAh3sだと少しベイを拡張する必要がありますが完成が見えてきたヾ(゚∇゚)ノ


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑

2019.06.05 Wed
水平尾翼接着
メカ済みもひと段落したしwww

机を基準に左右主翼の高さを合わせ、水平尾翼を付けました。
2019_06_05_001.jpg 2019_06_05_002.jpg

尾翼付け根のエアブレーキ周りが軟弱なので補強を入れるか検討中。
飛行中に尾翼が歪んでしまっては正確なリンケージや調整しても意味ありません...


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J-power F-2    Comment(0)   Top↑