フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2007.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2007.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2007年02月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2007.02.28 Wed
動画完成&反省
8号機の動画ができました。
HPのログか動画置き場からどうぞ!

編集中に自分は左ロール癖があるって判明しました。
以前より聞いていたので自分では左右練習していたつもりなんですが・・・

舵の打ち間違いは4Pロールをやろうとして失敗(>.<)
自分の後ろへ飛ばさないように言われたのにアングルからはずれたり・・・

883-cさんのマイクロJETは勉強のために撮りましたが、高度過ぎてさっぱり。(現在編集中)

TAIYO F-16    Comment(0)   Top↑

2007.02.27 Tue
安心
TAIYO F-16の8号機飛ばしました(^ー^)V

平日のため誰も来ないと思ったら、なんと883-cさんが!!
それに続きDioneさんまでも(^O^)

自分で調整した機体をチェックしていただき「カンペキ」コールを頂き有頂天。
現在883-cさんが撮ってくれたF-16動画、883-cさんのグライダー&
zzz.jpg
↑micro-Jet

883-cカメラマンによるDioneさんの自作HGLを編集中です。

IMGA0627.jpg

今日は風も無く自作F-16Ⅱも持って行けばよかった・・・

お手軽に改造した機体の割には十分な練習機となり満足です。
HPには製作記をUPしました。参考になるのかわかりませんが・・・

883-cさんに「この機体みたく、安定性は無いから自作機は気を付けて」と恐ろしい一言も告げられました。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2007.02.27 Tue
TAIYO F-16 8号機
また、やっちゃいました。徹夜です(^^;

予想以上に時間がかかりましたが瞬間とマイクロバルーンのおかげでエポキシを使わず主翼の強化も出来ました。

IMGA0620.jpg


明細は今夜にでもHPへUPします。

総重量253g、静止垂直上昇可能

’05の1月に初めてトイラジを購入して2年が経ちました。ついにF-16はトータル10機。
・・・・そんなに壊したのか(爆。
その甲斐あってか、尾翼の下半角も納得のいく物ができました。

IMGA0621.jpg


一眠りして午後から出撃してきます(^ー^)V

TAIYO F-16    Comment(0)   Top↑

2007.02.26 Mon
TAIYO F-16 製作
最近・・・・
一週間位カナ?RCに触っていません(^^;

座礁中の機体は置いといて、久しぶりに「TAIYO F-16」を作り始めました。
DFユニットはJET IMPACTを使用します。

この機体は練習機となるのでスケールには拘らず、主翼翼端5cmカット&上半角ナシ・水平尾翼下半角のみですすめます。

発泡用瞬間があるので明日の休みに飛ばす事が出来るかな?

手持ちにカーボンロッドが無いので変わりにカーボンパイプを使います。何mmだったか・・・主翼がバンザイしなければ良しとします(^^;

TAIYO F-16    Comment(0)   Top↑

2007.02.24 Sat
TAIYO
私が2年前にRC世界へ足を入れたきっかけ、「太陽工業株式会社」さんが大手企業傘下になってしまいました。

http://www.taiyo-toy.co.jp/osirase/jouto/index.html

”世の流れ”なので仕方ありませんが少し寂しいです。
F-16の復活は?

未分類    Comment(0)   Top↑

2007.02.22 Thu
ちょっとだけ・・・
3面図から”輪切り”を書き出して過去の図面と合わせてみました。

F-16.gif


信用していませんでしたが意外と正確に描いてありました。

5mmスチレンで機首から排気ダクトまでの脊髄テンプレートを作り、横骨として差込んだあと、1.5mmのスーパー発泡を貼り付ける魂胆です(^^;

http://www.dourakumono.com/mokei/sakuhin/fa18-1.htm
↑の方は発泡スチロールで型を作りスチレンで仕上げていますが、こんなに凄い機体は出来そうに無いし、「超軽量」「壊れても良し」が目的です(^^;

問題は主翼です。
ああぁ~どうしよっかな~(@@

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.02.21 Wed
新型機 開発中
F-16の3号機を製作中ですが、次の機体も図面を引き始めました。
今年、新しく仕入れた新素材「スーパー発泡」を使います。

軽量に仕上げて「一応飛ぶね!」って感じがコンセプト。
機体はもちろんF-16ですが、パワーユニットはEDF40です。
サイズは65cmくらいでしょうか?2号機と同じシャーシ?(図面)です。

目標は200g以内ですが素材が始めてなので解りません(^^;
3号機と平行製作なので完成は4月かな?

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.02.21 Wed
動画
一応、このブログにもF-16の動画をUPします。

1投目
http://www.geocities.jp/welcomepokeyroom/hobby/ep/movie/f16_9/deko2f16_001.wmv

2投目
http://www.geocities.jp/welcomepokeyroom/hobby/ep/movie/f16_9/deko2f16_002.wmv

私にコレだけの飛行技術があれば・・・(^^;
高速練習機で慣らしをしてからですね!

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.02.19 Mon
ひと昔前の・・・
http://tarakotappuri.hp.infoseek.co.jp/flash/tarako01.html

フラッシュゲームです。(PC用?)

いっけね~、RCブログだった!!(爆

未分類    Comment(1)   Top↑

2007.02.18 Sun
炎のEDF
F-16が飛び喜んでいたら、地元「I氏」が先日完成した面白い物を披露してくれた。

su27.jpg


ART-TECKのSU-27フランカー改ブラシレス
排気口の中にはオレンジに輝くジェット噴射!

動画
http://www.geocities.jp/welcomepokeyroom/hobby/ep/movie/su27/su27_f.wmv

許可を得ていないので明細は隠しますが、スロットルと連動しています。
こんなEDFは今まで見たことがありませんo(^-^)o


su-27 自作    Comment(6)   Top↑

2007.02.18 Sun
初飛行
心配だった2号機のフライトに行きました。

昼頃現地に着き、とても飛ばせない(^^;
電話で現地の方たちと別の場所で合流しました。

ひと段落して2時過ぎからのフライト。風は治まっていません(>.<)
しかし、パイロットの883-cさんは「これなら大丈夫!行きましょう!」と・・・

1投目
バッテリーは最前に搭載して様子見ですが、それほど悪くない感じです。3分程とばして調整も終わり、感想は・・・?
「2号機よりも素直、スピードは申し分無い」

2投目
バッテリーを5mm後部へ移動。5mmスチレンを入れました。

ep28_f16_09_log_002.jpg

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.02.18 Sun
pokey room RCブログ開設
新規開設です。

ブログ・・・ヤッパ続かないなか?(^^;

未分類    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑