フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2007.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2007年10月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.10.31 Wed
やれやれ
GreenGlassE-JetRallyの動画もひと段落。

そろそろ883-cさんに頼まれたF22を開発する?
実は九州から届いた機体がまたもや破損していた(T-T)
よりによって同じ尾翼が・・・
もう瞬間では無理かも・・・はぁ~

F-20が目の前に山積みだし(^^;
早く出荷もしたいんですけどネ。。。

未分類    Comment(0)   Top↑

2007.10.30 Tue
途中までですが
あと2項目未完成ですが本編1~2までUPしました。
各20分(約100Mb)なのでDLしてください。

HPのレポートからどうぞo(^-^)o

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2007.10.29 Mon
とりあえず・・・
GGEJR九州のDVD化をおこなっています。
1/3が完成しましたが、オープニングを先に完成させました。
オープニング

本編は3分割にしている為、UPまでにはもう少し時間がかかります。

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2007.10.28 Sun
レポート
製作途中ではありますがHPに九州のレポートを追加しました。

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2007.10.21 Sun
Green Glass E/Jet Rallyレポ
飛行会当日の動画編集のため今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2007.10.20 Sat
祝!GGEJRin九州 大成功
動画

行ってきましたよ~
本土を離れ九州は熊本まで!
IMGA0012.jpg
運が良いので窓際主翼上の席でした。
フラップやエルロンの動きを見ただけで感動。(先がおもいやられますね)
空港ではTOKUさん、Iズミさんがお迎えに来てくれましたo(^-^)o
互いに「生だ!ナマだ!」と感激であります。
そのまま垣内さんと合流し阿蘇観光へ出掛けました。黒澤さんと合流。
(画像はありませんm(_ _)m)
大観望や火口を観光し、私・TOKUさん・Iズミさんは甲佐飛行場で皆さんと合流。
お祭り男、WBOさんがいた!!「はじめまして~・・・」違和感があります。
互いに知り尽くしているので(^^;
実物はNETの100倍以上楽しい方です。

軽くフライトを済ませBBQへ突入
IMGA0013.jpg
IMGA0015.jpg
ナイトフライトは面白いですね!
しかし、公園で煙出してたら通報されてもおかしく無いし、LEDの付いたプチを遠目で見れば私も通報しますよ(爆

話が尽きませんが一旦解散。ホテルで機体チェックしました。
F-16Ⅱ、F/A18の垂直が剥がれています。
F-20、Su27は尾翼が・・・(T-T)
バッテリー18本を予備充電しながら修理に追われます。
IMGA0024.jpg
日付は変わり夜中のAM2:00に終了。
軽めにアルコール追加してたらそのまま爆睡してしまいました。

飛行会/イベント    Comment(3)   Top↑

2007.10.19 Fri
Green Glass E/Jet Rally in 九州 3
九州遠征は明日に迫りました。

夜更かしし過ぎて少しバテ気味なので「ゼナ」飲んでパワーUP!
参加者、見学者も多くエントリされています。(緊張するなぁ~)
思いっきり楽しんできますねぇ~(^ー^)V

(不調だったPCは無線LANを新しく購入しました)

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2007.10.18 Thu
悪巧み
先生(883-cさん)からの依頼でラプター考え中。
しかし、良い案が浮かばないのです・・・(T-T)
あんなところ、こんなところも拘り過ぎてねぇ~

そこで悪い考えが脳裏を横切った!!
先生指定のユニットでF-20は飛ばないのか!?
試作品が沢山あるからついつい(笑
あのユニットで飛ぶと面白いと思うのは私だけ・・・?

HPへF/A18SuperHornetまでの記事のせました。
ブログのが詳しく載っていますが(^^;

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2007.10.16 Tue
su-27補修
九州に持ち込む機体で一番古いフランカを手直し
水平尾翼のヒンジ部が粉々になりグラステープも老朽化したので今は亡き3号機から移植しました
2007.10.16.jpg
明日でちょうど11ヶ月になります。手持ちの9機の中では一番古い機体です。

すでに荷物は箱詰めされているので飛行テストは現地で行います。
お気楽な機体なので大丈夫でしょう(午後には発送完了)

製作レポートが溜まったのでしばらくは製作中止してHPへの移行作業に入ります。

su-27 自作    Comment(2)   Top↑

2007.10.14 Sun
Green Glass E/Jet Rally in 九州 2
GGEJR直前!最後の調整&フライトに行ってきました。

2007.10.14_001.jpg
ナゼか緊張!?
落したら修理の時間がありません(^^;
軽く流して最終調整です。
しかし、アホな私はバッテリーが満充電状態・・・
沢山あるので放電飛行も楽じゃない。F-16Ⅱ、XL、F-20、TF-16と順にローテーションしてきました。
2007.10.14_002.jpg
何本??え~っと・・・17本カナ!

帰宅途中で梱包用プチプチを買い早速包み開始です。
2007.10.14_003.jpg
大丈夫かな?やっぱ箱は2つ必要みたいです。
2007.10.14_004.jpg
隙間は着替えの服でも詰め込もう(^ー^)V

飛行機でバッテリーなどの危険物は面倒だから宅配便で送ります。
水曜日くらいに発送すれば時間的にも余裕ってところですね!
(TOKUさんまたメールします。機体の箱、開けても大丈夫ですよにっこり飛ばしてみる!?笑)

飛行会/イベント    Comment(9)   Top↑

2007.10.13 Sat
3号機F-16初飛行成功!!
無事にテスト&調整が終了しました(^ー^)V
飛行動画

スラスト角の上向きによりUPトリムが解消されました。
3号機(上)と2号機(下)
2007.10.13_001.jpg
2007.10.13_002.jpg
機速も驚くほど高速になりました。反トルクによるエルロントリムも解消されています。

唯一の損傷は機首ステッカー前のポッチが片方飛んでいきました(^^;
2007.10.13_003.jpg

他にもTAIYOのF-16も最終調整
2007.10.13_004.jpg
この機体は主翼面積か翼型なのか舵の効きが遅いです。最近までは「はや~」って思いましたが今回のF-16やF-20に比べるとやっぱりオモチャです。
2007.10.13_005.jpg
素晴しいのはピッチ方向のトリムは”0”です。

2007.10.13_006.jpg
機首の修理を終えたXLと2号機F-16も調整終了しました。
午後からは祭りの花火を出しました。
「やぐら」を組んだ大筒に点火!私の分担でした。
2007.10.13_007.jpg
他にも厄年の方達が頑張っていました。
2007.10.13_008.jpg
2007.10.13_009.jpg
来年も当番なので次回は「打ち上げ」の担当にしていただこう!!

F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.10.11 Thu
Green Glass E/Jet Rally in 九州カウントダウン
もう目の前に迫ってきましたね。
参加される方は急いでTOKUさんに連絡を!!
http://www.geocities.jp/toku750/RC/

GGEJR当日の参加機のメンテを開始
F16シリーズはノーズがやられ放題!
2007.10.11_001.jpg
お気に入りのXLはノーズ上部が剥がれています。
コチラは2号機F16
2007.10.11_002.jpg
ノーズカットしてスチレンと軽量スポンジで芯を固定
2007.10.11_003.jpg
パテで補修。重くなるけど手っ取り早いです(^ー^)V

最近飛ばしてる機体
F-16、F-16XL、F/A-18、F-20、Su-27、TAIYO F-16
2007.10.11_004.jpg
フランカ以外はJet-Impactユニットです(^^;
Mirageと先日完成したFeigaoツインのF/A18は「ん~・・・」って感じ。
J-Iユニットは素晴しいのに身の回りではお目に掛かりません・・・
興味のある方は一度使ってみてください。特に自作されている方にはお勧めですよ!o(^-^)o
RC Technicaさんから購入できます。

飛行会/イベント    Comment(5)   Top↑

2007.10.10 Wed
F-16 3号機 8
<垂直尾翼>
良い案が浮かばなかったので自分のHP名を入れることにしました
米軍マークと同じ方法でシールにプリント
2007.10.10_001.jpg
縦のラインは抜け防止です。
ずらして重ね塗りするために4枚ほどカッターで切り取りました
2007.10.10_002.jpg
たったコレだけの作業で1時間も・・・

2007.10.10_003.jpg
チョコットにじんでしまいましたが気にしない(^ー^)V
重ね塗り予定変更!シールの粘着性が高いので次に剥がす時、蛍光塗料が剥がれてしまいそうです。よってこれでOKとします。

ついでにクモマークも入れてみた
2007.10.10_004.jpg
やっと落ち着きました(笑

RESCUEシールも貼りました。
2007.10.10_005.jpg
三角の「DANGER」はサイズ違い(^^;
後ほど作り直しです。

尾翼3枚を接着、リンケージ取り付け、動翼稼動範囲設定終了!
2007.10.10_006.jpg
残るは主翼のテープ貼りとハッチの固定、バッテリーのマジックテープのみです(^ー^)V

一週間くらいでの完成予定でしたが随分延長してしまいました。
曲線出しのパテと塗装で2号機と同じ重さ(275g)デス(爆!
最近は減速防止でクイックターンをしないから、今以上の「軽量化」は必要ありませんが・・・(^^;

飛行的に差が出るとしたら吸気効率(乱流減)が上がり、スラストラインの変更でUP気味だった尾翼の抵抗が減り機速が出る?程度です。

今週末の土曜はお祭りで煙火係りのためAMのみフライト可能、もしかしたら日曜は片付け?遠征まで時間が足らない(T-T)
883-cさん、一発目はよろしくお願いしますねm(_ _)m

明日からはF-16XLと2号機F-16の修理に取り掛からなきゃ!!

F-16 自作    Comment(1)   Top↑

2007.10.09 Tue
F-16 3号機 7
塗装の途中です。残すは垂直だけなのに!
2007.10.09_001.jpg
垂直尾翼はどうしましょ!?部隊マークとか分かんないし・・・

2007.10.09_002.jpg
米軍マークは下地塗装してからプリントアウトしたシールを貼りマスキングにしました。

2007.10.09_003.jpg
予定通り主翼裏は赤塗装。

2007.10.09_004.jpg
毎回悩む排気ノズル・・・
薄いグレーに茶をグラデーションしたけど失敗しました(^^;

2007.10.09_005.jpg
バルカンとストレーキ前のポッチは紙粘土で作り瞬間で接着。

機体中央のクモマークもカッティング作ったんですが、忘れました(爆
パネルラインも入れたいけど発泡主翼なので諦め、九州遠征が目の前なので程ほどにします(^^;
総重量は270gになってしも~た!!!!

F-16 自作    Comment(4)   Top↑

2007.10.08 Mon
F-16 3号機 7
土曜日からチビと会っていたので今夜から再開しました。

コックピットを作ってみた
2007.10.08_001.jpg
2007.10.08_002.jpg
初めての製作なのでどうして良いのやら・・・
パテとスチレンで作りましたが、こんな感じでイイのかな?(^^;

機体にはめ込むと・・・
2007.10.08_003.jpg
2007.10.08_004.jpg
ペットボトルのシワが気になります(>.<)
(あ~しんどかった。。。)

明日からは機体塗装に取り掛かりますo(^-^)o
これと言って目立つ塗装配色が見当たらなかったので水色っぽいグレーと普通のグレーに決定!
しかし姿勢が見えなくなると怖いので保険で主翼裏は赤にする予定。

F-16 自作    Comment(7)   Top↑

2007.10.05 Fri
F-16 3号機 6
キャノピ
2007.10.05_001.jpg
スチレンに切り込みを入れて差込ました。
クリスタルガイザーのペットボトルを使用したのでヘロヘロラインが入ってしまいました(T-T)

インテーク
2007.10.05_002.jpg
上部2ヶ所からも吸気可能です。

サンディングも終了
2007.10.05_003.jpg
2007.10.05_004.jpg
ボディラインは全て軽量パテにしました。が、重い・・・(^^;
2号機みたいに少しでも発泡スチロール使うべきでした。

新旧
2007.10.05_005.jpg
2007.10.05_006.jpg
手前2号機ノーズは石の上に着陸したためにショートになっています。16のノーズって意外とシャープなんですよね!今回は失敗したけど似非キャノピ(○AIYO)と違いまんぞくな形状。
ただねぇ~・・・パテで曲面作ったから2号機から7gしか軽量化できていません(泣

さて、塗装はどうしようかなぁ~?
そのあと尾翼3枚接着、コックピット製作&キャノピ接着で完成!!

実機っぽいグレーにしたいけど、機体がチッサイからなぁ~(^^;

F-16 自作    Comment(4)   Top↑

2007.10.04 Thu
F-16 3号機 5
ダクト直前の乱流防止に着目
2007.10.04_001.jpg
過去の機体で成功を遂げたので採用!2号機F-16です。アンプ冷却口はそのままで本当の直前だけですが効果はあります。
2007.10.04_002.jpg
インテーク(下側)もおなじような細工をしました。

インテークリップ
2007.10.04_003.jpg
出っ歯型に省略したので吸気量UPのため、追加口をあけました。

主翼とボディにパテをして乾燥待ちの間にキャノピ製作
2007.10.04_004.jpg
今回はF/A-18と違い120mmなので500mlペットボトルを採用しました。
2007.10.04_005.jpg
2.4gなら合格でしょう(^^; 0.5mmシートではもっと重いですから。
2007.10.04_006.jpg
キャノピに合わせてサンディングしたい・・・無理だ(T-T)

そうこうしているうちに主翼が乾燥
2007.10.04_007.jpg
#240ペーパーでザクザク・・・サンディング!隙間が無くなりました(^ー^)V

現在は2回目の本体パテ乾燥中!う~何とか塗装込みで総重量260gを切りたいです!!!!

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

2007.10.04 Thu
F-16 3号機 4
翼型を作り、サンディングを済ませました
2007.10.03_001.jpg
本体のサンディングにより全備241gになりました(-10g)

2007.10.03_002.jpg
発泡の凹みと本体の隙間を埋めるため、これからパテパテします。

F-16 自作    Comment(2)   Top↑

2007.10.01 Mon
F-16 3号機 3
ヤボ用続きで進みません。睡眠時間を割いて少しだけ・・・

排気側は仮組み確認できたので吸気側
(画像は機体裏面)
2007.10.01_001.jpg
ダクト位置は2号機より1mm前に設定。(今回はキャノピ内のLEDはありませんからCG調整です)
DF前の吸気乱流防止として無駄な凹角を埋めました。少しの隙間はアンプ冷却のためです。

機首
2007.10.01_002.jpg
サーボ固定の前に本体のサンディング、機首を作ります。ノーズは隙間が出来るので廃材スチレンでカバーします。
2007.10.01_003.jpg

ノーズ裏
2007.10.01_004.jpg
2007.10.01_005.jpg
毎度ですが吸気量UPのため、こんなんです(^^;

3日間の少ない時間ではココまでが限界でした。
今週中に完成できるのかなぁ~(ーー;)

F-16 自作    Comment(0)   Top↑

