フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2007.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.02≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2008年01月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.01.30 Wed
買っちゃったo(^-^)o
新しいプリンターを購入しました

今まではエプソンPX-G920
まだ4~5年しか使ってないので十分使えますが、図面をプリントしてスチレンに貼り付けるとA4サイズではパーツが半切れになり合わせが面倒でした(^^;

今回は初めてキャノンを購入、iX5000です。量販店で3万円チョイでした。
もちろんA3用紙印刷が目的!他にも3万を切るプリンターもありましたがインクが全色一体型なので却下しました。

これで図面上での小細工が省かれスチレンの切り出しも早くできます(^ー^)V

それと7mmのボード「ザ・スリム」も試しに購入してきました。
サイズはA-1の3倍(1800×900)、価格は1200円程度です。(ちなみにA-1スチレンは1050円)
7mmを使うには訳があり、肉厚のため削り込みで曲線が出しやすいのでは?と思っています
他にも面倒ですが主翼は削り出しにして薄翼が可能になれば・・などと期待もしています(^^;

さて、何から巨大化させようかな? (^ー^)

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.01.29 Tue
考えが・・・
F-16シリーズの大型化に向け思案中
GWS/EDF55搭載予定
7mmスチレンペーパーを使えば図面を1.4倍にしてビンゴ

しかし問題は山積みです(^^;

未分類    Comment(6)   Top↑

2008.01.27 Sun
6時間半 頑張ったよ~
10:30~17:00まで飛ばしてきましたo(^-^)o 風は北西(最悪)、風速8M、最高気温8度?
2008_01_27_02.jpg
ご覧の通りのラインナップ(下段のF-16Ⅱは飛ばしませんでした)
最初にEDF40仕様のF-20、実は過去2回ブレード抜けしています(^^;
昨夜、モーターシャフトを脱脂してエポキシで接着しましたが、さすがに3回目のブレードは2分で抜けました。そして滑空着陸で巻き風にやられました
2008_01_27_01.jpg
8Mの風でもEDF40/5300KVで対応できるこの機体!そん所そこらの誰でも飛ばせる安物とちゃいまっせ!
ご存知、しろくまさんのレポートもご覧あそばせo(^-^)o

気を取り直してWAYPOINT870mAhの2回目テストです
午前中だったので気温は2℃くらいでした。F-16XLでの感触は先週とは別物
風の力と思われても仕方ありませんが、違いは向かい風で発揮されました!
巻き風のため高高度での向い風で計測91km/hってどうよ(^ー^)V
HP800mAhと比べ"ヘタレ"も無く3分飛ばしてもダレませんでした(^ー^)
飛行後30分休ませセルメーターで計測・・・43%残でした
モーター焼けの情報を頂きましたが5万回転で回っているJ-Iユニットなので極限では当たりハズレがあるのかもね!?

F-16XLⅢと京商F-16の対決で元旦に負けました。
F-20よりXLのが機速は早いです!これを前提にして本日F-20にWAYPOINT870mAhを載せ再戦しました。
結果、F-20の勝ちでした(^ー^)V
2回目でこの性能!?もしかしてとんでもないバッテリーかも・・・・


pokey room F-20の受け渡し
無事に完了しました 依頼人はRCボートの全国大会C級クラス(愛知県油ヶ淵)で観客席に船を突っ込ませ5~6年前に「K川フェンス」を作らせた張本人です(爆
今回、コロナシンセ4ch受信機は見合わせました(^^;

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2008.01.26 Sat
再編集動画
RCGroupsへ投稿したF-16XLⅢの初飛行動画です
一応、再編集してカットインの文字は英語にしました(^^;

2008.01.01/F-16XLⅢ

これくらい飛ぶバッテリーがハイペリでは少ないです。いわゆる「当りバッテリー」です。
本家のJetImpactnにWAYPOINT870mAh11.1Vを搭載するとモーターが焼けたみたいですが私みたいなインテークが完全にある機体では一気に高回転にならず、マイルドな立ち上がりなので大丈夫そうです。

明日のフライトは沢山飛ばしてWAYが使えるかテストです(^ー^)V
問題は「外気温に自分が勝てるか?」です(爆

F-16XL 自作    Comment(0)   Top↑

2008.01.25 Fri
不具合アリ!?
某所よりコロナ受信機での不具合の情報をGET!

シンセタイプの、<RP4SI>
成功した方や不具合のあった方、プロポメーカーと何chかの情報を受け付けています
なにやら返品されているショップもあるらしいです

多くの情報提供をお待ちしています

未分類    Comment(3)   Top↑

2008.01.25 Fri
やっとでけた!
15日から作り始めて2日間休んで1週間、寒いから仕方ないか(^^;
2008_01_25.jpg
バッテリーも付けて渡すのですが、ず~っと前に購入したハイペリのBTはステッカーが変わっていたんですね(知らなかった)
ハイペリのLCXが出てからなんでしょうかね?
ロビンさんの700mAhの情報によるとハイペリは15C程度?単なるステッカー変更でなくて、HPの800も少しは改良されたのかな?・・・なんて期待は持たないほうが無難か(ーー;)



未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.22 Tue
週末までには
他人に渡る機体製作は気を使いますね!
3年間作り続けてきましたが2機同時は初めてなので進行状況は遅いです(ーー;)

パーツ搭載が終了、写真の後に水平も取り付けました
2008_01_23_01.jpg
メンテハッチを設けました依頼人はJRともう一方はサンワのプロポなので受信機に個人で接続してもうためです。

2008_01_23_02.jpg
初めての受信機コロナRP4S1シンセタイプです。RS410S(クリスタルタイプ)はマイクロアンテナを使い異常ありませんでしたが地元民なので今回人柱になっていただきます(^^;

現在はキャノピを作っています、最後の難関が過ぎれば主翼を貼り付けて完成も近いです。



未分類    Comment(2)   Top↑

2008.01.20 Sun
どれがメイン?
<WAYPOINT-11.1V780mAh>どんな性能なんでしょう?
前もって充放電を2回、今日はペットボトルに熱湯を入れてクーラーBOXで温め・・・
F-20(J-I仕様)でのテストではパンチがありませんでした
当たりハズレが心配だったので3個でテストしましたがF-16XLでも同じ結果
垂直上昇に関してはムリはありませんが水平飛行・ダイブの速度はイマイチ
モーターの回転がおとなしいんです、各BTのテストは1回のみでした
もう少し回数を重ね、またレポいたします。

<883-cさんのF-20>
2回目の私の手投げで機首が・・・(ごめんなさい)
しかしHP800mAhを温めて再チャレンジ、無事に飛んでくれました(^ー^)V

<チビとポケバイ>
自転車に乗れるようになって初めての挑戦!
IMGA0020.jpg
最初はイヤイヤだったのがサトちゃんの指導のおかげで何度「もう1回!」と言われた事か・・・
これから合うたび乗るからアイドリング調整をしなきゃ(^^;

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2008.01.18 Fri
はぁぁぁ~
2機同時進行のF-20はボチボチと進めていますが、作業場が寒いので今までのように長時間作業できません(ーー;)

WAYPIONTの870mAh11.1VLipoが到着したので現在バランス充放電中です。
他にも大量のパーツが届きましたo(^-^)o
サノファクトリーさんからカーボンシート0.3mmや受信機、サーボ、アンプ・・・
大勢の諭吉さんが私の財布から引越ししました(T-T)

あさっての20日(日)はチビが来るのでポケバイを理由に飛行場へGO!
WAYPOINTをF-20とF-16XLで試してみます。でも寒いからゲームオンリーになってしまうかも・・・

先生(883-cさん)のF-20の飛びも見たいからご機嫌取りながら少しでも行きたいんですが・・・・

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.15 Tue
注文の品
午後から前予約された機体の製作を開始
2機同時進行なので製作スピードの感覚がつかめません(^^;
2008_01_15.jpg
スチレンの面取り、前縁の補強、ねじりさげ、インテーク削り出し、組み立て
ここまで4時間ほどでできました。これから中央パーツの組み立てですが斜め面のすり合わせを2機分おこなうのは気が遠くなります。

瞬間が固まる間に次の作業が出来る事を考えると多少は早いかも・・・

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2008.01.14 Mon
RC Groupsへの登録
RCGroupsメインページから登録開始です。
最初の枠の中にRegisteringってのがあります。
勇気を出してクリックしましょう(笑

次に規約?っポイのがある(I haveread,~)のでチェックを入れてRegister
(ココからはGoogleの翻訳が出来ないと思います)

User Name:には自分のハンドルネーム
Password:各自、忘れないパスワードを入力
Confirm Password:パスワードを繰り返し
Email Address: yahooとかで使用しているEメールアドレスを入力
(最後にここへ確認のメールが届きアクセスすると登録完了です。自分のページがもらえます。)
Confirm Email Address:もう一度Eメールアドレス

Image Verification:右の文字や数字を入力します
Are you human?:あなたは人間ですか?って(笑)スパム対策です。最後の数字を入力
Time Zone:下から5番目を選択

[complete]で終了です。私はすでに登録済みなのでココまでしか説明できませんm(_ _)m
ハンドルネームがすでに使用されている場合は、はじかれてしまうのであらかじめ確認すべし!

次には自分の紹介ページ作成になります。
HPを載せたり、生年月日を入れたり(登録後でも変更できるので入れなくてもOKです)

さ~みなさん、お待ちしていますよo(^-^)o

未分類    Comment(7)   Top↑

2008.01.14 Mon
883-cさん仕様
注文のあった先生用のF-20が完成!
2008_01_14_001.jpg
全備235gと過去最軽量で出来ました(^ー^)V
塗装は昨夜、新年会後に行ったのでいい加減になってしまいました(先生ごめんね)
主翼前縁は凹みをパテ修正できるよう塗装なしです(^ー^)V

毎回、動翼ホーンは使用するサーボホーンを改良していましたが今回は1mm航空ベニヤから作りました
2008_01_14_002.jpg
0.25マイクログラスでサンドし、瞬間で固めました。先端には0.7mm穴が設けられ使用目的に合わせ拡大し瞬間で固めます。
サーボホーンと動翼ホーンの長さが相違すると機械的に天然のデュアルレートが掛かってしまいます。これならサーボホーンと同じアーム長さに出来るので機械的な誤差は減りそうです。

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2008.01.12 Sat
実は
最近、更新出来ていませんが・・・
実は先生(883-cさん)のF-20を作っています(^^;

以前途中まで作成して渡した機体です。
まぁ、明日には塗装まで出来るので良いのですが、発売前に前予約の機体がまだ2機・・・
今しばらく新しい更新が出来ないのかなぁ~(ーー;)

な~んて!
超座礁中の71のおいしい逃げ場になってたりします(笑
思考を変えて新しい機体か?それとも現行の機体の新開発?
じっくりいきますo(^-^)o

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2008.01.10 Thu
すごいね!RCグループ
スランプで製作意欲が低迷しています。
しかしながら現在の私は有名なrcgroupに夢中です(^^;

簡単な説明ですが、アクセスした後にTopicsから様々な部門へ入る事が出来ます。
サイトは知っていても見方が解らないと意味ありませんからね!

Jet-electricには電動機、もっと下には動画があります。
私はpokey629で投稿していますので登録して御構い無く日本語でのコメントお待ちしています!

F-16Ⅲ

動画F-16Ⅲ

動画F-16XLⅡ

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.09 Wed
休日なので
朝から家の掃除と溜まった用事を済ませました。

4年振りに倉庫の奥からポケバイを引っ張り出してメンテ
2008_01_10.jpg
・・・と言っても燃料の入れ替えだけで一発スタートしてくれました(^ー^)V

自分がその辺りで走る事は無いのですが「子供用に」と元BANDメンバ-から譲り受けたので小2になるチビに乗らせる魂胆です(^^;
月に1~2日しか会えないのですが、最近は寒いのでゲームばかり。DSやWiiで遊んでいます。飛行場に行けば舗装道路もるので連衡して一石二鳥かな(爆

自転車に乗れるようになったのでソロソロ大丈夫かと思うのですが・・・

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.01.08 Tue
まいったな・・・(^^;
現在、各方面からデータを集めているSR-71ですが当然の如く海外では自作EDFで飛ばしています。
SR-71動画

サイズは自分が考えているより大きく、スピードはスケール的にはかなり遅い。
ユニット選択や基本材をどうするか検討中です。
(挫折の可能性はですけどね(笑)

未分類    Comment(3)   Top↑

2008.01.06 Sun
そよ風、そよ風!
正月から良い天候に恵まれ、本日もフライトに出掛けましたo(^-^)o
10:30に出撃して15:30まで、相変わらずの西風でした。
2008_01_06_001.jpg
今日は3馬鹿トリオ+TAIYO16の4機、TF-16を散々飛ばしF-16、XLも飽きるほど・・・

病み上がりの883-cさんも来たのでF-20を飛ばしました。
風は時折7M以上あったけどF-20の飛行安定性に驚き!
70%スロットルで手投げすると水平を保ち、難なく離陸。旋回中のブレも無く80度以上のバンクを掛けてもピタリと機体底面に壁があるような食いつき感で旋回しますo(^-^)o
BTが充電中のため少し疲れたものを使用しましたが風の影響は「無」でした。今まで恐れていたのが勿体無いくらいです(^^;
最後に低速で「コブラっちゃおうかな?」なんて思ったらスロットル下げすぎて危なかった。
それでも240gの機体をグイグイ持ち上げてくれたおかげで無事着地。

883-cさんのXLも調整に入り2フライトしました。
中スローで機体への共鳴音があるので検証・・・原因は未解決に終わりました(ーー;)
ダクトを強化したことにより燃費は確実に上がり4分弱は無理なく飛ばす事が出来ます。

<年始最大のミス>
XLⅢの機速が出ない・・・BTは10月からの使い始めなので問題ないハズ。
海上でモーターが息継ぎ・・・「ダメか!?」と思いましたがグライダーのように滑空で草村へ着地。原因はBTの間違い!使用済みの残30%を使ってしまいました。ノーズ10mmが凹み、コックピット中央から綺麗にポキ!
2008_01_06_002.jpg
BTベイ内側からグラステープを当て修理完了(30秒)
この後883-cさんが飛ばしましたがトリムが大狂い。130km/h以上出る機体は1cmの凹みで気流が変わってしまうのですね!

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2008.01.04 Fri
RC-Groups
登録はできました。しかし投稿は何処にすべきか・・・
テストでプレビューしたら投稿画像がデカくなっちゃう、サムネイル投稿はど~すんの?
経験者さん、おしえて~(T-T)

未分類    Comment(10)   Top↑

2008.01.03 Thu
F-16XLⅢ
完成したXLであります
2008_01_03_001.jpg
ニャハハ・・・これでもか!ってくらいTOYカラーです(^^;
しかしSPN420mm、LEN710mmの機体を高速で飛ばすには蛍光カラーはもってこいなんです
特に曇りの日や遠くに飛ばす時は機体の姿勢が分からなくなりがち、この蛍光塗料にするとサングラス掛ければ機体が浮き上がってしっかり見えるんです(^ー^)V

今日は883-cさん体調不良のためお休み、やばいよ~(ーー;)
出撃機
2008_01_03_003.jpg
F-16ⅡとⅣ、F-16XLⅢ、F-20です。どれもJ-I仕様!
最初はF-16Ⅱをまったり飛ばし続いて4号機、8名ほど揃ったところで初のXLを飛ばしました。
すでに調整用の1円玉を取り省きハンダを溶かして形成、機体内部に埋め込み済です
F-16ⅣとXLを6フライトづつ飛ばしましたがF-20は見送りました(^^;
静岡県からGamuさんを呼び動画も撮っていただきました(ありがとうございます)
高速のために引きの動画ばかりで変換すると見えなくなってしまう・・・ムリもないです!
最後のXLのフライトは気合入れて撮影してくれました!

pokey F-16XLⅢ

フライトの時間は西風7Mほど、エイデンをくぐり巻き風でした。横風を受けながら南北に飛行させましたが流されてしまい(恥
デファレンシャル設定は初期のままでした(883-cさんの言ったとおりエルロンダウン側は少し増やしても良さそうです)

地元ichiさんの京商F-16とのランデブにも挑戦!(動画はありますが見えませんでした)
F-16、XLともに半年前のBTでわずかに抜かれてしまいました(T-T)
京商F-16はノーマルDFでブレードバランスをシッカリ取っただけって・・・
Dioneさんがスピード計測したら149km/h!!!
進入角度もバッチリとはいえ、完敗!DF10mmの径の差が出ました(^^;
次回は883-cさんとichiさんにお願いして動画とらせてね(^ー^)

明日から仕事(T-T)
みなさんは週末までエンジョイしてくださいね!

F-16XL 自作    Comment(2)   Top↑

2008.01.02 Wed
塗装完了
2008_01_02_001.jpg
塗装完了しました。
2008_01_02_002.jpg
機体上部日はHNを入れました
2008_01_02_003.jpg
J-Iユニットの最強トリオです

XLの詳細は明日公開します(^ー^)V

F-16XL 自作    Comment(2)   Top↑

2008.01.01 Tue
新年の初飛行
昨年同様、今年も元旦飛行に出掛けました

集合したのは地元「竹島フライングクラブ」の883-cさん、ichiさん、Dioneさん
私の参加機
2008_01_01_001.jpg
F-16を2機、新型F-16XLⅢ、F-20/J-I仕様です
883-cさんへのお年玉、F-16XLⅡが嫁入りしました

風は西、風速5~8Mってとこです。エイデンより少し南からなので飛行には問題ないです。
誰も居ないときにF-16Ⅱが幕を切りました
続いてichiさん到着
ichiさんの京商F-16
マジマジ見させていただきました。主翼後退角は少なめですね、ノーマルでDFバランスをしっかり調整しているのでエンルートファンでも軽快!500gの機体とは感じさせません。

883-cさん到着で私のF-20で腕慣らし、続いて新作「F-16XLⅢ」の初飛行をお願いしました
F-16XLⅢ
機速が速いので2号機の設定では舵が効き過ぎ、CGは想像通り前気味でした。
スピードは130km/hを軽く超えています。F-20より全面投影面積が少ないので良いのかな?
上昇も限りなく垂直(^ー^)V
2重構造のスチレン翼端は2号機より厚くしたので旋回の巻き込みは少なく、デファレンシャル調整は少なめです。2号機設定では旋回上昇するくらい・・・
1stではCGが前過ぎて低速コブラで左右へのふらつきがありましたが、1円玉2枚を垂直後部下に貼るとグっと安定してピタリと静止!こりゃ~どえらい機体になりました。

3時間ほど滞在したけど山側に白いモヤ・・・雪です(T-T)
2008_01_01_002.jpg
そそくさと帰宅。初飛行はキズ一つ無く、全機フライトを終える事ができました

さて、塗装はどうしましょ!?o(^-^)o

F-16XL 自作    Comment(6)   Top↑

2008.01.01 Tue
新年、明けましておめでとうございますo(^-^)o
さぁ~新しい年が始まりました!

って何も変わらないんですけどね(笑
今年もいっぱい作って飛ばし、多くのことを吸収したいです。

もちろん各所にも遠征しますのでお声を掛けてくださいo(^-^)o

皆さん、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

未分類    Comment(2)   Top↑