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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.06.29 Sun
変化なし
外見では何も変わっていませんが・・・

初めてのエアブラシのテストを兼ねキャノピを塗りました。
4色を重ね塗りする予定でしたがテスト塗りで変わんなかったから全部混ぜちゃった(^^;
2008_06_29_002.jpg
希望とはかけ離れたけどこれでイイや
シルバー加えたんで擦りガラスみたいです(笑

サーボを固定しリンケージも済ませました
2008_06_29_003.jpg
2008_06_29_004.jpg
最初サーボ側のホーン穴は一番短いところでリンケージしたけど最大に舵切ると接触したので中央に変更。初めてネジでサーボ止めました(^^;

2008_06_29_005.jpg
細かなキズを最終パテして明日から塗装に入ります。
でもまだ塗装が確定していません(^^;
2008_06_29_008.jpg
待機中に目立つ塗装ですがマスキングが・・・
2008_06_29_007.jpg
これもカッコイイです!

誕生日だったので購入したHET F-16が到着しましたo(^-^)o
2008_06_29_006.jpg
組み立ては何年後でしょう?

F16 フライングテール 自作    Comment(4)   Top↑

2008.06.28 Sat
初サフ体験
初めてのサーフェイサー体験しました
大した事じゃないんですけどね(笑

使ったのはコレ
2008_06_28_001.jpg
タミヤは白、Mrはグレー
最初にタミヤを胴体へ1吹き#320ペーパーでサンディング
もう一度タミヤを胴体へシュ~して乾燥後にMrを全体(上面)へ

よくよく考えたらグレーのがサンディング後が分かるので白のタミヤサフいらんかった(爆
#600で発泡主翼をサラサラ削り、#240・#320で胴体を削りました。
2008_06_28_002.jpg
サフで5g増量したんでガシガシ削り、水平残して1.7g増です。

すげ~ツルツルになるんで、たけちゃんがスチレンでもサフるのやっと理解できました(^^;
垣内さん、指導ありがとさんでしたm(_ _)m

しかし大量のペーパが必要だね、最初は#600使ってたけど面倒になりスチレンなら#240でも十分でした。次に作る機体にもぜって~サフります(^ー^)V

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.06.27 Fri
サーフェイサーできず・・・
垂直尾翼は1.5g増の3gでバギング完成
土台に装着すると5.7gで1枚スチレンより1.2g増しになってしまいました(^^;
2008_06_27_001.jpg

キャノピ製作
2008_06_27_002.jpg
すでに5回以上使用しているバルサ型・・・
そろそろ作りなおさないといけません。
全体的に延ばした後で部分的に温めシワを取ります
2008_06_27_003.jpg
親指と人差し指の間へヒートガンを当てますが、とにかく熱い!そこで
2008_06_27_004.jpg
今回は紙袋を中に入れてみたら大正解(^ー^)V
コレ使えますよ!

2008_06_27_005.jpg
後部のエアブレーキ部もスチレンで追加し一通りカタチになりました
2008_06_27_006.jpg
サーフェイサーの前に最後のパテ修正をしたので予定変更。
2008_06_27_007.jpg
現行186g、ロビンBTが約70gなので全備260g弱です
サーフェイサー、塗装でどこまで増える我が重量・・・(T-T)

今日は追加の塗料も5色入荷してきました。
キャノピーのブラウンと別角度で見える薄いグリーンを再現したいなぁ。

F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.06.26 Thu
あと一息!
昨日UP忘れたフライングテールの留め部分です
2008_06_26_001.jpg
配線の外皮使いました

パテも2回塗って全体をサンディング
2008_06_26_002.jpg
ストレーキ前はパテ処理
2008_06_26_003.jpg
後部はチャンとバルサ処理です(^ー^)V
サクサクっとインテークを作り
2008_06_26_004.jpg

1mmバルサをさらに薄く削り・・・1.5gです。
2008_06_26_005.jpg
バギングして5mmガラスにサンド、「反り」をなくしこのままコタツで24時間・・・
2008_06_26_006.jpg
待ち時間にイイ仕事しました
2008_06_26_007.jpg
5mmスチレンを張り合わせ、5mmホゾに入れるため大工さんみたいな仕上げです

何かって?垂直の土台です。
2008_06_26_008.jpg


キャノピも手をつけたけど失敗・・・
これも計算のうちで塗装のテスト用に使います。

明日はキャノピ作って塗装テスト、垂直の接着、サーフェイサーの1回目って感じです。
サフ初めてだけど大丈夫かな・・・(^^;

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.06.25 Wed
急ピッチ
う~時間が無い・・・(ーー;)

毎回悩まされる機首は7mmボードを使うことで簡素化できました
2008_06_25_001.jpg
天板も同じく7mm
2008_06_25_002.jpg

サーボは簡単に交換できるよう1mmベニヤを貼り付けてみた
2008_06_25_003.jpg

水平尾翼も接着
2008_06_25_004.jpg
ただし図面上で下反角-10度を出したので接着時は左右均等にしただけ(気持ちの問題です)
軽量化と時間短縮のため胴体のアールは1mmバルサを使用
2008_06_25_005.jpg
両方で1g!

更にストレーキも追加し4枚あわせても2g弱の増量で済みました(^ー^)V
パテの乾燥待ちが無いので作業も早く進みます。
2008_06_25_006.jpg

ここらでワンショット
2008_06_25_007.jpg

軽量化が進んだので垂直尾翼も1mmバルサでバギングしちゃおうカナ?
5mmスチレンより抵抗が少なく更に「軽量化&高速化」できるかもo(^-^)o
無地飛行テストはスチレンの垂直尾翼で行えば大丈夫でしょ?

F16 フライングテール 自作    Comment(4)   Top↑

2008.06.23 Mon
ダクト搭載
ダクトのすり合わせと排気パイプが終了したので組み上げます
胴体上部を接着し、ダクトをマウントに着けたまま胴体へ接着
2008_06_23_001.jpg
胴体側のマウントにはバルサ廃材を使い接着面拡大

ノーズ側も瞬間で接着し硬化待ち
2008_06_23_002.jpg
発泡翼型の保護として切り出したメス型で保護してます
フライングテールのため精度重視でタマゾーサーボを選択
2008_06_23_003.jpg
HP-XLで使いたかったけど売り切れていたので前回はスピード型でした。タマゾーはホーン穴の間隔が狭いので小型機には微調整できてありがたいのですo(^-^)o

ざっと重量計算したらBT込みで260gくらい。前作が272gだったので「10g以上の差」で完成するとまた違った飛行性能が発見出来るかも?軽量化に向けゴシゴシ削ります(^^;

F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.06.21 Sat
心臓部で~きた
最近になってJ-Iユニットが限界なのか?よく壊れます(使い方の問題?)
また以前F/A18に載せていたユニットはブレードバランスが取れなかったので機体を破棄してユニットの中身を入れ替えました。

何個もバラして検証した結果、穴が開いているもののコイルがギリギリまで巻かれていて冷却がされていないようです。メーカーさんも色々テスト中らしくスピンナー?に穴を開けたりマウントに開けたり・・・。強度を保つにはまだ良い結果が得られて無いようです。

アウターダクトと配線が擦り被服がむけてたのでシュリンクチューブで直し、ダクトステーター後部へ2mmの穴を開けてみました(抵抗は増えるだろうな~)
2008_06_21_001.jpg
中身交換したお陰でブレードバランスは梱包テープ1枚で完璧でした(^ー^)V
2008_06_21_002.jpg
磁石のバランスが悪すぎると中スロットル域で一旦ブレ、高速でまたブレ(高音)が生じます。
この場合は中速域は捨てて最高速回転でバランスを取ります。機体に搭載すると中スローでビビリが発生しますが諦めましょう(^^;

心臓移植が成功したのでモーターマウントを機体とすり合わせました。
HP-XL同様、ユニット交換が簡単に出来るように1mmバルサ2枚で作りました
2008_06_21_003.jpg
小さいマウントはダクトに接着、大きいのは機体へ接着しサーボ用ビスを3本使用。

これだけで休日が潰れましたが排気パイプを作るには仕方ありません。
カーボンカンザシをパイプへ貫通させたら機体上部接着、ユニットやサーボを組込み出来ます。

2日前に地元「ちどりや模型」に行ったら車関係のプラモやその他パーツを在庫処分で格安にしてるとか。酒井さん調子が出ないみたいで製作意欲も無いみたいです(ーー;)
「まぁ、80だから無理しちゃいかんに!」NET関係出してないからLINKしときます(^^;

たけちゃんに言われてグレー何色か購入してきました(手前全部グレー系)
エアブラシも手に入ったから気合で塗ります!
2008_06_21_004.jpg
今更ですがMr.COLORはスチレンOKですが薄め液も同社にしないと溶けます!



F16 フライングテール 自作    Comment(6)   Top↑

2008.06.20 Fri
J-Iユニット分解
毎回のことだが変更点が追加された
主翼前縁へたけ庇護(2*3)を接着。ヒノキより軽いしね!
下側は15mm幅で翼型をだしてみた。当然上面は発泡スチロールで翼型を追加します
2008_06_20_001.jpg
2008_06_20_002.jpg
今までの作り方だと主翼取付け迎角は後縁側UP、前縁側ダウンになっていた。
これではUPトリムが必要なので変形対象翼?にしてトリム解消を狙います
(しかし機体に対し取り付け角がゼロなのでUPトリムは減るくらいですが・・・)


最初に壊したJ-Iユニット(おそらく初回ロット)を分解した(ドキドキ!
2008_06_20_003.jpg
0.3mm線が3束×6組み、21ターンでした
巻き方はナイショにして欲しいそうなので公開いたしませんm(_ _)m

以前、飛行中にモーターが止まってしまったF-20SPはシャフト後部のベアリングが「ポロリ」でした
でも分解したところベアリングが接着してあるのは前側(左)です
2008_06_20_004.jpg
後部のベアリングの発熱によりこの樹脂がとろけていました(^^;
そこで取れたベアリング樹脂部分を削り押し込んで瞬間接着剤で仮止めし回してみた
「回った!」(^ー^)V
巻き線の上からエポキシで固めてしまえばダマシて使えるかも・・・?

昨日RCテクニカさんへ電話で確認したら、まだユニットは生産段階に入っていないそうです。
GWS/EDF40が3S/15A程度で300gほどの推力が出るユニットを開発しているというのに大丈夫でしょうか?もしかしたら価格で負けちゃうよテクニカさん!
EDF40はアウターケース強化してリップを削ればもっと小型化できるし、ツインも夢じゃないねo(^-^)o
(4Sで444g出るっていうから驚きです)

ライバル出現でより良く使い易い商品にして欲しいですね。

F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.06.18 Wed
週末までに
完成は無理だ~(T-T)
どのみち雨みたいだから良しとしよう・・・

主翼の研磨と
2008_06_18_001.jpg
主要パーツの研磨でヘトヘトです(^^;
2008_06_18_002.jpg



昨日のカキコで指摘のあった潤滑剤のテストもしました
スチレンをカットして表面のコーティングを避け中身へスプレーしました
2008_06_18_003.jpg
20分経っても溶けるなどの変化はありませんでした。また排気処分のユニットのコーンへスプレーしました
2008_06_18_004.jpg
こちらはすぐに結果が出ないと思うのでしばらくこのままの状態にしておきます。

今月末が誕生日なので自分へのプレゼントとしてHETのF-16を注文しちゃったo(^-^)o
まだ飛ばす技術は無いので次のFRP製作サンプルです・・・
もしかしたらバラバラにしちゃうかも(笑

F16 フライングテール 自作    Comment(6)   Top↑

2008.06.17 Tue
いつものペースだ(^^;
昨日は久々に仕事が忙しく寝ちゃいました(^^;
SSフルサービスはこの原油高等によりヒマだったんですがナゼか?今週から忙しいです。
今日は休日でしたが近所の系列店に行ったらみ~んな汗かいて走りまくり!
「セルフに通っているあなた、ブレーキランプは切れていませんか?」

ちゃっちゃと作れると思ったけどやっぱ修正が必要・・・
2008_06_17_001.jpg
主要3パーツ組み立て終了、主翼へ3mmカーボン入れて「ねじり下げもどき」をF20SPと同じく並行にしてます。

先日少し紹介したモーターの潤滑スプレーが手元にきました(^ー^)
2008_06_17_002.jpg
以前はRC関係の「マルコ」ってところからOEMで販売されていたそうです
関西化研から販売されています
記載内容
2008_06_17_003.jpg
2008_06_17_004.jpg
2008_06_17_005.jpg
対油でないスチレンは?今後検証してみます(^^;

今回のユニットはノーマルにしてFRP_F-16をSPユニットにするか・・・
この両機には166潤滑剤で検証してみようo(^-^)o




F16 フライングテール 自作    Comment(4)   Top↑

2008.06.15 Sun
おもしれ~
毎月の行事ですが今週末もチビが来ていました。
昨日は隣町の公園に行って汗をかいてきました
夜はバイト君(同じ職場)が来てゲームの相手をしてくれました(石川君、ありがとう)
チビは「○○君と○○君は来るかな~?」なんて、すでにお友達気分であります(^^;

また、昨日チビ用に買ったエアガンで遊んだのですがコレが面白い!
¥1800程度なのに25mもBB弾が飛ぶんですよ!!
私の時代にはテルテル坊主みたいな弾で「バッファロー」とか「サンダーボルト」なんて~のが主流でした。飛距離も10m~20m程度・・・エアー注入式のBB弾の時は卒業していました(^^;
PCで的を作り8畳2間を端から端まで開放しバンバン・・・今日は私も買っちゃった♪
2008_06_15.jpg

今日は午後から旧HP-XLを3フライト飛ばしてきました(チビはDSに夢中)
上低空とも荒れていてDioneさんの自作HLGも風にあおられループしちゃったり着陸時に5m上から垂直にたたきつけられたり!私のXLも論外無く最高速で流されます。

すでに8フライトしていますが、まだブレードが良い音して回ってくれますo(^-^)o
平均3分(ノーマルユニットだから4分は飛びます)のフライトで約10回ですがパナソニックのヒゲソリOILは大丈夫みたいです。

近々、(私にとって)新しい潤滑スプレーが手元にきます。昔某メーカーからモーターメンテ用でOEMとして販売されていたシロモノです。仕事上のお付き合いでケミカルメーカーさんにお願いしました。
テスト後J-Iのモーターメンテとして有効なら販売も視野にいれています。

F-16は明日から組み立て開始、今度の日曜は仕事なので前日までに完成させテストしたいなぁ~

未分類    Comment(10)   Top↑

2008.06.13 Fri
スケールにこだわって
数多くのJET戦闘機が販売されて入る中で特にF-16(自分が好きなだけに)が気になる
正直いってダサい形状の物ばかり!

私がスケールに拘っていると言ってしまえばそれで終わりだが、どう見てもソレが実機だったら「性能が悪いでしょ!」と突っ込みたくなる商品が多すぎる!!!

主翼の後退角が変だったり、スパンがバカみたいに長かったり・・・もういい加減にしてくれ~

中には舵の効きを向上させるために垂直がドデカかったりするものまで平気で販売されソレを「最高の機体です」なんて言われて満足しているJpメーカーは恥ずかしくないのだろうか?

F-16はもっとスパンが短く後退角はきついのだ。
機体に忠実なRCF-16でも十分飛ぶのだから、もっと「見た目」まで拘(こだわ)って欲しいです(T-T)

私が自作しているスチレンF-16には主翼取り付け角が無いのに(機首が短いのは製作ミス)
上見スケールで作っても簡単にビギナーの私がとばせるんだから・・・

もう某安価大国と違う「ちゃんとしたF-16」を販売して欲しいです。素材が何であれスケールで無いF-16はJpとして恥ずかしいから止めて!!

私が唯一、見た目でも「いいじゃんo(^-^)o」て思えるのはHETのF-16かな~
はっきり言ってソレ以外は○○に見えてしまいます!

もっと自分なりに加工して欲しいから・・・だってF-16がすきなんだもんo(^-^)o


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2008.06.11 Wed
真空引き 成功(^ー^)V
午前中はFEP F-16製作に使うガラスボードを貰ってきました。
スチロールを直角にカットするためです(商品棚で使っていたもの)
それと7月のGGEJRキャンプで不可欠な寝袋も購入

コタツで12時間ほど硬化させた尾翼を開封
2008_06_11_001.jpg
やっぱりカーボンまでエポキシが浸透してる(ーー;)
2008_06_11_002.jpg
マスキングしといて良かった~。テープを排除してみると・・・
2008_06_11_003.jpg
バッチりo(^-^)o

2008_06_11_004.jpg
両翼で7.6g 片側1g以下の増量で完成!
2008_06_11_005.jpg
薄っすらとマイクログラスが透けています。塗装したら「カーボンだよ!」って言い切ろう(笑

2008_06_11_006.jpg
ホーンつけて完成です(^ー^)V 動きも少しテンションがあって申し分ナシ!
この方法なら曲面の多いF-16XLの主翼まで作れそうです

すでにFRPのF-16へ注文が2件ありましたが早過ぎ(笑)
まだオス型も製作に取り掛かってないですから~
そうねぇ~世界最小FRPのF-16だから160km/hを目標に作ろう!
そんで価格は個人製作ということで4万くらいかな(爆

2008_06_11_007.jpg
でもこの尾翼の結果が「成功だったら」の話しです(^^;

F16 フライングテール 自作    Comment(3)   Top↑

2008.06.10 Tue
真空引き成功?
前回の修正を地元Dioneさんが指導してくれました(感謝!)

カーボンと翼根元へセロハンテープでマスキング
2008_06_10_001.jpg
これならエポキシがはみだしても大丈夫(^ー^)V

マイラーシートは今回もパウチ用フィルム。テカテカの表側を使います
2008_06_10_002.jpg

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他に買い物袋の内側もエポキシに着かないので4枚切り出します。下準備としてマイラーシートには剥離材を塗り準備万端!
2008_06_10_004.jpg

買い物袋へマイラーシートをのせ、さらにマイクログラスを合わせます
2008_06_10_005.jpg
カットしたスポンジを割り箸にテープ止めしたものでエポキシを押さえるよう全体に塗ります。余分なエポキシはティッシュへしみこませます。

心材とマイクログラスを重ね下側の逆順で勧めます
2008_06_10_006.jpg
2008_06_10_007.jpg
2008_06_10_008.jpg


願いを込めて真空引き・・・
2008_06_10_009.jpg
おお~!完璧じゃ(^ー^)V Dioneさんが「マイラーシートは極限まで小さくカットすべし!」と教えてくれたのでセーバーシートにもシワがありません!
それに余分なエポキシも作業中に除去したお陰で心材からはみ出ていない!!
2008_06_10_010.jpg
このまま最高温度のコタツで硬化させます。
明日の夕方が楽しみになってきたぞ~o(^-^)o

予報では雨なのでスチレンのカットは無理か?図面をプリントしてテンプレートしても湿気でゆがんでしまうし・・・今からプリントアウトしておけば大丈夫かな(^^;?




F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.06.09 Mon
2回目は早いぞ!
昨日おこなったバギングです
2008_06_09_001.jpg
0.35mmのマイクログラスを1P、サノファクトリーのエポキシLF1(硬化50分)を使用、スポンジでスチレンへエポを塗りマイクロを置いてもう一度塗りました(これがいけなかった)
パウチ用のラミネートフィルムの外側へ液体WAX(剥離剤)を筆塗りしてサンド
2008_06_09_002.jpg
バギングする前までは頭にあったのですがカーボンロッドの剥離処理を忘れてしまいすでに諦めモード・・・

今日、どうなったのか?
2008_06_09_003.jpg
ラミネート剥がして愕然!手の付けようがありません(笑
反対側へはラミネートの上にキッチンペーパーを4つ折りにして入れましたが表面がブツブツになってしまった。このサイズならエア抜き用のクッションは不要みたいです

バギングまでの要領はつかんだので3時間で作り直し(^ー^)V
2008_06_09_004.jpg
パテ乾燥待ち、明日はスチレンへのエポだけにしてしっかり余分なエポをしごいてみます。
セロテープでカーボンとカンザシホーン部へマスキングして2回目のチャレンジだo(^-^)o

F16 フライングテール 自作    Comment(4)   Top↑

2008.06.06 Fri
フライングテールの構造テスト
今朝方、「pokey room製作参謀本部(俗に「しろくまさん」笑)」からとても簡単に出来るフライングテールの案を幾つかいただきました。以前から参考にしていた「模型しよう」さんの案も参考にして私なりに融合してみた

2008_06_06_001.jpg
用意するのは1mmベニヤ、5mmバルサ、2mmカーボン、毎度の5mmスチレンです。
5mmバルサの中央ラインへカッターで谷を作りお互いの凹みを合わせ合体!
1mm、1.4mm、1.8mm、2mmとバイスで順に穴を大きくします。
当初はカーボンへ剥離剤を塗って溝へエポキシを流す予定でしたが、このままでもガタはありませんでした。

2008_06_06_002.jpg
スチレンとカーボンでは接着が弱いのでベニヤを前後にかませ強度を上げます。動翼ホーンと合体させた補強リブを動翼内のベニヤ共に接着すれば完璧!水平も今までより薄くも出来ます(^ー^)V
反対側へはストッパーを使わず、ベニヤか配線の外皮接着でまかなえば短く出来ます。

2008_06_06_003.jpg
軸を前後の張り合わせにすることで下反角がバッチリできます
(と言いながら糸ノコ盤の操作がヘタなので正確にカットできてません(^^;)

2008_06_06_004.jpg
3枚重ねのスチレンをそのままカット+接着では「ポロリ」と剥がれてしまうので最上段は5mmバルサで一部補強します。(後部は関係ないからポン付け)

どう?どう?
テストでもかなり良い成果が得られました。しろくまさん有難う御座いますm(_ _)m
どの程度軸へテンションが掛かるか分かりませんが今回はコレでいってみようかと思います。

ちなみにリンケージは下で外出しです。サーボは下向きにして前後運動。
やってみなけりゃワカンナイから(^^;


F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.06.05 Thu
フライングテールなんてキライじゃ~
5mmバルサの張り合わせで下反角-10°を図面で引いてみた
左側に水平、右側にストッパー。ストッパー側は排気ノズルと干渉しないようににエグって下からネジ止めします。このサイズを糸ノコ盤でカットできるのだろうか?しかも支えになるパイプは20mm程度しかありません
2008_06_05.gif
尾翼側の下(図左下)はホーンが干渉しないようにカット。

こんなことやってると頭が膿んできます(爆
はよ~現物をカットしたいんですが、図面が命なんで今は我慢時。
図面できても「パイプのガタが無いようにするには?」とか、「ノーズもっと丸く出来んのか?」など山ほど試練が待ち構えています。そんな事考えるより目の前をクリアせんといかんのに(笑

ぼちぼち進めますo(^-^)o

F16 フライングテール 自作    Comment(4)   Top↑

2008.06.04 Wed
新しい取り組み
日曜の墜落により新たなF-16を開発中
作り直しのたびに改良を加えていますが今回はスチレン機でフライングテールを目指します。
水平尾翼は5mmスチレンペーパーを3層にして中間層に差し込む作りでした
2007.09.28_006.jpg
しかしこの製作方法では機体側、尾翼側共を斜めに削り差し込むため下反角-10°が正確に作れません。そこで今回はココを5mmバルサで前後層積してブロックを作り3mmパイプと2mmのカーボンで作る予定です。サーボを下に向け尾翼根元の下側へホーンを付けます。スチレンとエポキシは接着能力が少ないので使えませんが発泡用瞬間やサイドにカーボンプレートを加える事で強度は保持できそうです。まだ設計段階なので準備段階ですが成功すれば開発中ののFRPにも応用できるかも知れません。

F16 フライングテール 自作    Comment(4)   Top↑

2008.06.03 Tue
格安!エアブラシ
先週末、うちに来た友人が昔使っていたエアブラシを格安でわけてくれた
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ガンプラ塗ってたシロモノなんで欲しかったサイズにピッタンコ!
レギュレター2コ付けてエアー圧の微調整が出来るようになっています。

手元の操作でエアー調整と塗料調整も出来るんだって(知らんかった)
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晩飯おごって諭吉一人でも「おつり」がきました(^ー^)V
彼はNETでアクセサリー販売してるんで(LINKにもあります)一度覗いてあげてください。
ファインカラーズ.com のらりくらりで最近は更新していませんが(^^;

これで少しは綺麗なパネルラインが描けるかな?
あとは腕次第ですね!

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2008.06.01 Sun
本当だってばぁ~
学生時代の友人が3人お泊りし、朝方帰りました。
アホになるほど呑むのは飛行会の時だけかな?(爆

天候はハレ!風速2M程度で最高の飛行日和ですo(^-^)o
最近飛ばしてるXLを2機、F20を2機、F-16のJ-I仕様の出撃。10:00に現着
F-16はダクト後部のベアリングだけに注油、その他は前後に注油してあります

Hyper-XL:ノーマルダクトに交換したので常時全開!(おっそ~
トロピカルXL:まあまあ速いじゃん(ハイパーよりもね!
F-16:癖も無く「連続8の字ターン+ロール」で同じ高さをキープする練習
ピンクF-20:チョットD/Rが大きいかな?(修正、修正!
F-20SP:飛ばすの怖い!未だ自分でトライしていません(^^;

4機は一巡し、2回目に突入
ハイパーは問題なく終了しF-16を飛ばした時でした。巡航ルートに進入旋回したらバーグ4Lがいきなりセーフになり制御不能!全開のまま45度に傾いた機体は草村に消えていきました。
回収に向うと草に引っかかっています(^ー^)V 良かった~
なんて考えが甘く、ご覧の通り
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しかも前回、脱出成功したパイロットまでお亡くなりに・・・
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首がァ~(T-T)

その後、気を取り直しトロピカルXLをフライト
全開にて1分30秒、着陸態勢に入り超低速で風上に向けコブラ侵入した時また完全ノーコンに入り草の無い場所へ5M程から・・・・
ノーズ2cmが「あっち向いてホイ」に(T-T)(T-T)
近隣には飛行場はありません。同じ54番の使用者は私の飛行を見ていました
「指ノーコン」なら諦めがつくけど本当にノーコンだったんだからね

「も~止めてよ!」って叫びたい(ーー;)
ノーコンの場所は違うけどメンバーに聞いたら「時折、ある一定の帯状でノーコンになるよ」って!
ピンクF-20をその後飛ばしF20SPに手をかけたらガチャ付きがあったので本日のフライトは終了。

一番クセの無いF-16が大破し、お気に入りノーマルユニトのトロピカルXLまでやられました
コロナ4ch石有りのハイパー(赤マイクロアンテナ使用)は問題なかったのにナゼ?

とりあえずハイパーだけ3回飛ばしましたがモーターの異常は見られませんでした
2回の飛行ではインペラ回転の異常が無かったのでこのまま「ナショナルの油」実験は継続します。


F-16は「主翼のねじれ」があったのでもう一度スチレンで作り直します
FRP作戦は問題解決に時間がかかりそうなんでジックリ今年の目標にします(^^;

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