フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2008.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.08≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2008年07月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.07.30 Wed
長野 動画
動画編集に手こずっています。
なんせ20日AMだけで原版は1時間40分もあって・・・
とりあえずDVD仕様は残りの20日PM分だけです(^^;
HPへのレポートそっちのけ、すでに記憶が薄くなってきたりして(笑

先にDVDを仕上げ、それからNET用動画を完結させ、最後にHPへの報告レポートといたします。

月末になってしまったのでガソリン価格高騰により明日はセルフの交通整理。
月初めは会議だし~(ーー;)

(しばらくはブログ更新できないかも・・・)


飛行会/イベント    Comment(1)   Top↑

2008.07.28 Mon
プール
今日は朝からチビと犬山の日本モンキーパークへ行ってきました。
予定通り開園時間に到着、月曜だから空いているでしょうと思いきや・・・
2008_07_28_001.jpg
なんじゃぁ~!?炎天下、外まで並んどるし(T-T)
ぐったりモードのチビ
2008_07_28_002.jpg
15分ほどで入園したらポツポツ雨が・・・急いで記念撮影じゃ!
2008_07_28_003.jpg
本日は遊園地、猿パークは無視してプールのみ!
大人¥1600+¥500(プール代)、子供¥800+¥500と、少しお高いプール代です(^^;

急いで着替え「さぁ、行こう!」って時に「ピカッ!ゴロゴロ・・・」
大粒の雨が雷と共に横殴りで降り出しました(爆
2008_07_28_004.jpg
先に入っていた人達も一旦非難です。
2008_07_28_005.jpg
天気予報・・・話が違うぜ!?
2008_07_28_006.jpg
1時間ハダカのままプールへ入れず・・・

結局9:30に到着してプールに入れたのは11:00から(^^;
小3のチビは「イマイチだねぇ~・・・そろそろかえるぅ~?」と言い出すまでに時間は掛かりませんでした(爆

13:00前に撤退し、プール近所のマックで食事をとっていると横に「セルフ」の看板。
2008_07_28_007.jpg
マジ~!?セルフなのに高くねぇ!!!?
うちのセルフはRG¥172だよ~?(まだ高めかも・・・)
「ま、いいか(^^;」と、他人事です。

明日の予定も近所の市営プールです(はぁ~
天気よくな~れ♪


未分類    Comment(6)   Top↑

2008.07.26 Sat
長野 動画 その3
まだまだ熱き戦いは続いています!
二日目(20日)早朝からライバル戦は始まっていました

JetImpactユニットのSPバージョン対決
岐阜Kさんは我がpokey room F-20、たけちゃんが自作グリペン!

<動画> F-20 VS JAS39

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2008.07.25 Fri
長野 動画 その2
19日(初日)午後の部です。

GGEJRの常連組みが続々登場o(^-^)o
<動画>GGEJR 小諸 (19日後半)

そしてそして、ベールに包まれた「夜の部」公開!!
アノ方を酔わせた原因は? いやいや勤勉な青年達の反省会です(笑
*注意* 現場に居合わせた方しか笑えないかも知れませんがお許しを!
<動画>GGEJR 小諸 (夜の部)
上映会のあと小野さん一家もカレー食べること出来たんですね、失礼しましたm(_ _)m
(小野さん、LEDユニットありがとうございました)

(何度も書きますがDVD版を短縮した動画です。覚悟せ~よ~)

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2008.07.25 Fri
長野 動画 その1
19日分の前半が完成しました。
配信用なので短くしましたが15分超えちゃいました(^^;
DVD用は映画並みに長くなりそうです(爆

<動画>GGEJR 小諸 (19日前半)

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.07.24 Thu
GGEJR in KOMORO動画
本編は当分完成しそうに無いので・・・
<動画>予告偏

垣内さんのF-104
<動画>F-104

長野でお世話になった才川さん操縦、ヒロセさんのT-45
<動画>T-45

垣内さん、たけちゃん、岐阜Kさんによるバトル
<動画>F-35 VS A-4

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2008.07.21 Mon
GGEJR in 小諸 (20日)
2日目も快晴ですo(^-^)o

今日はF-20の販促デモフライト、F-16のお披露目!(初日は温存しました)
才川さん、デカF-16XLお気に入りかな?綺麗なスローロール、コブラなど実演してくれました。
「デカF16XL完成機の販売予定は?」と多くの皆さんから質問いただきましたが・・(^^;

2008_07_20_001.jpg岐阜KさんのPIT、初飛行のF-20もスタンバイしています
2008_07_20_002.jpgとよでんさんのPIT、F/A-18が3機!
2008_07_20_003.jpgたけちゃんのPIT、新作グリペンはマジ綺麗!
2008_07_20_004.jpgすぎさんのPIT、重工感タップリのドラケン!
2008_07_20_006.jpg小野さんのHET製F/A18、スパホに改良してあります
2008_07_20_007.jpgヒロセさんのIPT、T-45は発泡マイクロ貼り!大きいです。
2008_07_20_008.jpg今日も暑いです。
2008_07_20_009.jpg直射日光当たって0.5mmで作ったキャノピがグニャ~
2008_07_20_010.jpgたけちゃん差し入れのスイカを食らうの図、甘くておいしかった~o(^-^)o
2008_07_20_012.jpg19:30に帰宅、地元「蒲郡」は花火大会。部屋から撮影
2008_07_20_011.jpg運転中に痛いと思った足・・・(^^;

2日間本当に楽しく過ごせましたo(^-^)o
たけちゃんと岐阜KさんによるF35同士のバトルやF/A18 VS F-16もしっかりGET!
才川さん、ヒロセさんの華麗な飛行、奥住さんのF-15などた~くさん動画があります。
忘れちゃいけないナイトや垣さんもね(爆
半日づつ編集していきますので参加された皆さん、期待されている皆さん、しばらくお待ち下さい。

とりあえず波乱なデモを作っておきました(笑)
<動画> GGEJR小諸(デモ)




飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2008.07.21 Mon
GGEJR in 小諸 (19日)
昨年に続いて今年もKFC(小諸フライングクラブ)飛行場お借りしての「電動機の集い」に参加させていただきました。
主催のヒロセさん、才川さん、KFCの皆さん、お世話になりました。
また参加された皆様、お疲れ様でした。

撮り終えた動画が4時間もあるので編集が終わるまでしばらくお待ち下さい。
少ない画像から抜粋して少しUPしておきます


2008_07_19_001.jpg田んぼでF20の収穫をする岐阜Kさん
2008_07_19_002.jpg空中戦で被弾!?
2008_07_19_003.jpgヒロセさんのMIG 快音・高性能です
2008_07_19_004.jpgたけちゃんの新作グリペン 
2008_07_19_005.jpgデカイF15はタービン!F430さんのです
2008_07_19_006.jpgたけちゃんのF35 テールコーンはナイショ?
2008_07_19_007.jpg142号線沿いにある温泉で初日のアセを流しました
2008_07_19_008.jpg夕方からBBQ開始!
2008_07_19_009.jpg多国籍的ば味でした くろさわさんのお勧めつまみ
2008_07_19_010.jpgカツオをあぶるヒロセさん
2008_07_19_011.jpg岐阜Kさんは炭当番
2008_07_19_012.jpg小野さんはカレーの煮込み担当
2008_07_19_013.jpg私のリクエスト、垣さんのピリ辛酒蒸
2008_07_19_014.jpgスペアリブごちでしたヒロセさん(^ー^)
2008_07_19_015.jpgカレー完成!でも小野さんホテルへ移動で食べてないの・・・み~んな絶賛でした

プロジェクターを使ったDVDはBSで放映された「岐阜Kさん」が出演されている空自のドキュメント
「これはヤラセですから~」と本人解説付きの贅沢なひと時。イメージトレーニングして夢の中へ・・・

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2008.07.18 Fri
F-16 サイコー(>.<)
長野GGEJRが明日に迫りました。
準備万端でNETサーフィンしてたらこんな最高な動画が・・・

<動画 F-16_01>
<動画 F-16_02>
<動画 F-16_03>

やっぱF-16は最高だねo(^-^)o

まだ空が明るいけど寝ます(笑
長野GGEJR参加の皆さん、2日間よろしくお願いします!

ネタ    Comment(0)   Top↑

2008.07.16 Wed
最終調整
危険物保安講習のため仕事を早く終え夕方からフライト
先生にお願いして最終チェックです。

先週末、デカXLが着陸難だったので機速を落す練習とFT_F-16の最終調整(とりあえず飛行会で私が落さないセッティング)の重心位置を指導いただきました。

姿勢が見え過ぎるデカXLは「遠くに飛ばさない」練習も兼ねています。普段60cm足らずの機体を飛ばすので、どうしても圏外になってしまいます(^^;
高高度から着陸態勢に入ってしまうので”つんのめって”しまいスピードが殺せませんでした。
九州の○BOさんが好みそうなくらい滑空性が良いので最終ターンからコブラ状態で侵入してフレア!「壊しちゃイカンよ!」と念押され(いずれ先生の手元に移るのか?)OKいただきました(爆

フライングテールF-16は重心位置を出していただき旋回クセを解消。今まで大舵だったけど稼動範囲が少なくなったので先生のセッティング(かなりの小舵)でマッチしてきました。
(クルクル回るロールよりスローロールが決まった方がウレシイです(^ー^)V)
ただ、モーターの回転は良いのですが機体がスロットルに対しクイックに追いつきません。前代のF16は思うように追い付いてきたのですが・・・

ハチャメチャに言う事聞いてくれるトロピカルXLかHP-XLで長野パイロンに参加かな?
でもこのサイズって他にあるのか?しかも3分が限界だし(笑

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2008.07.13 Sun
調整(暑いじゃねぇかコノ野郎!)
クソ暑い10:30から出撃
それまで美容院に行ってたので尚更暑い(ーー;;;;;

水分は当然必要ですが、水やお茶ではダメらしいですね。体内吸収できないし、干からびた体でも拒否するような仕組みだそうです。
私はハンパ無く汗かきなので大量の水分補給しないと死にます(爆
スポーツ飲料4ℓ/日は飲むのでお腹ゴロゴロになりますが水で半分に薄めるとベストなのだ(^ー^)

全6機、スクランブルエッグになりそうな猛暑の中F20SPを省き全て飛ばしてきました。

HP-F16XLのブレードバランスのテープが剥がれたので解体修理が確定。

デカXLは一人で飛ばせるようになったもののBT前過ぎて着陸100Mも伸び汗アセ!!
タイマー3分設定にしておいて正解、4度目の着陸で降ろしました(^^;

トロピカル絶好調!

ピンクF20は久々でしたが巻き込みを感じたので少しデファレンシャル追加。

フライングF-16は修理後初だったので前回BT位置で発進。少し巻き込むのでコチラもデファレンシャルを追加。ノーズの2gウェイト無しでもBTは前回位置より後で良さそうでした。(ダクト移動効果あり)

先生が来なかったので心配でしたが本日は皆無傷(^ー^)V
BTの最低ラインを再確認して来週末の「長野GGEJR」に持ち込みます。
疲れたので、はよ寝ます

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2008.07.12 Sat
動画ページの中に
一昨年の11月に撮影したTAIYO-F-16のJ-I仕様です
<動画>TF-16

当然ながら先生が飛ばしています、何時かはこんな飛ばし方できるようになりたいです!
ローリングサークルどころかバレルも完璧に出来ていない自分は・・・

それより確実なラインで飛ばすのが精一杯(笑
まだまだ指をくわえて見てるだけです。

未分類    Comment(4)   Top↑

2008.07.10 Thu
F-16修理完了
実は昨夜サンディングを済ませ下地のホワイトを塗りました(^^;
そして今朝ノーズの黒だけ塗って完成
重量は以前と変わらず197gだったので成功かな?
2008_07_10.jpg

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.09 Wed
もうチョイだ
仕事終わって早速ノーズ修理に取り掛かる

曲がってしまったスチレンをカットし新しいパーツを接着
#120、#320、#1000とペーパーで研いだ
2008_07_09_001.jpg
スチレンの場合、粗目でサンディングすると気泡が目立つが#600程度の中間ペーパーで均しても細かなケバが取れないのであまり意味が無い事に気付いた。それより#1000ペーパーでそっとなでるように掛け何度もペーパーを交換したほうが早く仕上がる。

少し水でゆるめたアサヒペン・パテを塗り塗り・・・
2008_07_09_002.jpg
パテは気泡へ塗り込むように薄く塗った。
交換作業は3時間かからずパテの硬化待ちとなった(^ー^)V

明日は休みなのでパテのサンディングと塗装で完成かな?
塗装は全てツヤ消しを入れているから曇り空でも問題は無いだろう!

もろくなったノーズだからあまり飛ばしたくないなぁ~(^^;
ノーマルユニット全開飛行しても4分は持つし、スローの感覚も掴めたからこのまま飛行会までオブジェにしておくか?笑



F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.08 Tue
修理開始
デカXLの感動が冷めてきたのでF-16の修理にとりかかります
週末を目処に完成予定なのでとりあえずダクトを直す!

ノーズ裏に2gのウエイトがあるのと、BTをベイより前に搭載して重心位置がベスト。
修理ついでに1cmほどDFを前に移動させました
2008_07_08_001.jpg
排気パイプがDFに引かれ無残にも破れてしまったのでカンザシ穴周りをグラステープで補強した
2008_07_08_002.jpg
DFが前へ移動したことにより多少吸気効率が上がるかな?(^^;
おそらくこれが限界位置でしょう、今以上前へ移動するとDF前の角度がきつくなり乱流が発生しそうだからです。

あとは明日から開始するノーズの修理が以前と同じウエイトで出来ればOKとなります。
ノーズ前後方向に強度があるスチレンは両サイドだけですが、これがクッション代わりになってBTハッチ前の破損で済みました。実は飛ばす直前に先生と「墜落したら・・・」と会話したばかり(^^;
BTハッチまで損害が及ぶと修理しても飛行に影響してしまいます
(前作はコレが理由で修理不能でした)
ショックを吸収するヤワなノーズにして正解(^ー^)

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.06 Sun
長野の飛行会に向け練習
午前中はデカXLの修理で午後から出撃しました

私の仕事場のバイト君が見に来ました
2008_07_06_001.jpg
左:ISHIKAWA 右:KONDOU
トロピカルXLで慣らしてハイパーXLの飛行を見せてあげました
業務連絡:こんどー、はよ~HP教えろ!(笑
<動画> ハイパーF-16XL

883-cさん(先生)がHIROBOのヘリ持ってきた!
2008_07_06_002.jpg
雑誌の裏表紙に載ってるね(^ー^)
<動画> HIROBO Quark
ヘリに興味無いから撮影ポイントが分かりません(^^;

昨日、小破したデカXL(F-16XLⅡ)は主翼前縁のスチレン1cm幅で10cmくらいと竹ヒゴが後まで裂けました
2008_07_06_004.jpg
裂けたスチレンを伸ばしながら瞬間で接着しパテ補修。パテのコーティングには瞬間を染み込ませてます
2008_07_06_005.jpg
ノーズは接着しパテで整え同じく瞬間コーティング
2008_07_06_006.jpg
今日は3フライトしました(^ー^)V
2008_07_06_007.jpg
<動画> F-16XLⅡ pokey

ここで盛んなHLグライダー
Dioneさんの機体は180gのスプリット改、浅井さんは京商機です。
サーマル捕らえ気持ちよさそう(^ー^)
<動画> サーマルGET!赤字は後日修正しました

最後に自作F-16フライングテールも飛ばしたよ!
<動画> F-16 FlyingTail
感覚で受信機のノーコンかと思われたが追風で失速、初っ端から調子こき過ぎました
2008_07_06_008.jpg
2008_07_06_009.jpg
2008_07_06_010.jpg
じっくり飛行会まで練習しようと思ったのに・・・なぜか補修作業を作る私(爆

でもね~デカXLを飛ばす事が出来るようになり満足です。
F-16は過去に三重、長野、熊本で飛んでるし・・・ボチボチ修理します(^^;



フライト日和    Comment(4)   Top↑

2008.07.05 Sat
飛ばしたで~デカXL!
早出の仕事だったので17:00からフライト出撃、まだ暑いし日が高いです(^ー^)
Dioneさんとマッキーが飛行場に居てBTの充電中ダベってました。
風は全くありません!

先生到着し私がトロピカルXLをフライト、昨日言われたとおり舵が残ります・・・
雨続きで久々のフライトだったので同高度での8の字旋回を繰り返したら先生からウレシイ言葉が!
「見てても全然違和感無いし不具合分かんない。それより旋回上手くなった!」と(^^;

調子に乗ってデカXLも飛ばしました
いつもの場所で初めて飛ばしたときは汗アセで覚えていません(笑
しかし今回は「手投げ」からスロットルや旋回の感覚、着陸練習の繰り返しから着陸までこなし自分が思っていたより高性能と分かりました(私が作ったんですが・・・)

スロットルの感覚的には30%で巡航可能、旋回は60度以上バンクさせても巻き込みせず。
かと言ってデファレンシャルの関係でスロー・ロール軸がズレるなんて事無くビシっと決まります。

繰り返しの着陸練習では「もう降ろしてもいいでしょ?」ってくらいスローな時に「ダメだよ、降ろしちゃ!」と指導され70%スロット程度で80度以上の角度で上昇していきます(^ー^)V
今までの機体の感覚でロールするとD/R小さい方でグリグリ回りますが決して神経質にならない操縦性能(だから俺のだつ~の!)

京商F-16のichiさんも合流してデカXL飛ばし「クセも無くビシっと水平飛行できますね~」とGOODな感触!
2フライト目の着陸で太い幹の草に前縁を30cmえぐられてしまいました(T-T)
これも定め、早く直して飛行会までに練習しなきゃ!

フライングF-16は動翼ホーンのストッパーが無い状態で昨日とばしてました(^^;
0.8mmピアノ線使い、下リンケージなのでUPの時負けてるのかも?1mmに変更します。
今日は地元の皆さんにお披露目だけでした。
機速が遅いのは1mmバルサバギングの垂直がフラッター起こしている可能性を指摘されました。レイノルズ係数的に高速になる機体ほど平面翼(薄翼)より翼型があったほうのが前縁ではじかれた気流が素直に後へ流れるのではと言われてしまいました(^^;
確かに薄い翼だと高速時に前縁で受けた空気が垂直から剥離しているのかも知れません。
ソレが原因でフラッターになって減速効果をもたらしてるのかもね!

こうしろ、ああしろ、と外野がうるさいですが先生だけは「固ブツだから変更しないで次の機体に反映させるんだろ!?」と・・・良く分かっていらっしゃいますね(爆
今更ガッチリ着いた垂直剥がして作り直すなら、もう一回作りますよ(^ー^)
ソレが妥協を許さない自作屋の心意気ですから!!

今夜デカXLの修理完了できるかな?(^^;

フライト日和    Comment(4)   Top↑

2008.07.04 Fri
7月4日 (3/3)
2008_07_04_001.jpg
さて本日のメインの登場です!
2008_07_04_005.jpg


初のフライングテールなのでD/R設定2種類は「カン」です(^^;
まずバッテリーのサイズは
2008_07_04_006.jpg

そして記念すべき1投目の位置はラベルまで
2008_07_04_007.jpg

2投目は少し(7mm程度)下げました。
2008_07_04_008.jpg


<動画> F-16フライングテール

同じノーマルJ-Iユニットですがスピードは圧倒的にトロピカルXLの勝ち!予想どおりの設定で初飛行がこれだけ飛べば十分じゃないでしょうか?当然、先生(883-cさん)のお陰ですけどネ!

さ~祝杯です!!
2008_07_04_009.jpg
知り合いから電話が入り「マグロの腹身いる?」って
グットタイミングですo(^-^)o
さっそくタップリ脂がのったところを・・・
2008_07_04_010.jpg
全てが満足じゃ!休日を満喫しました(^ー^)V

F16 フライングテール 自作    Comment(8)   Top↑

2008.07.04 Fri
7月4日 (2/3)
ブレードバランスを何度行っても失敗したので先日ZEALで購入した同じスペックのユニットとモーターを交換(5月の員弁GGEJRからバラバラの状態でした)

ノーズは飛んでから直すとして本日テストをしてもらいました
2008_07_04_004.jpg


<動画> F-16XLⅡ 復活?

初飛行から次第にパワー不足を感じていましたがコレットの緩みが原因だったみたいです。
5月の飛行会でブレードが抜けたので今回はギュ~ギュ~に締めました(^^;

結局、今日私は飛ばさなかったけど明日、あさってと夕方出撃するので・・・
883-Cさん、指導ヨロシクですm(_ _)m

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.04 Fri
7月4日 (1/3)
トロピカルF-16XLはノーズをカットしてスチレン3層で作り直し
2008_07_04_002.jpg
オフセットがずれてなければ良いのですが・・・
2008_07_04_003.jpg


<動画> F-16XL 復活

少しサーボのニュートラルが甘くなってきたみたい、GWS-PICO/STDです。
EXPで動き初めを敏感にして対応。

テストも終わったので修正をかけ完成させますo(^-^)o

F-16XL 自作    Comment(0)   Top↑

2008.07.02 Wed
もう勘弁して下さい
最後の大詰めになりました

これまでフィルムラベルに頼った文字は剥がれてくることも有りました
せっかくエアブラシがあるので少しだけ頑張ってみました(^^;
2008_07_02_001.jpg
シールへプリントしてカッティングしブラッシング
さすがに3mm四方のRESCUE文字と1mm以下の操作説明は諦めました
(RESCUEは挑戦したけど無理でした)

2008_07_02_002.jpg
実機の画像からイラストレーターでサイズを合わせフォントもそのまま作りました。
参考にした「01568」の機体はフォントの傾きが左右同じでした(他の実機は右のフォントの傾きは上部が後に傾いています)

2008_07_02_003.jpg
ノズルのチタンと思われる色が想像以上に難しく断念。シルバーのあとクリアブルーとイエローを吹きました。最後部はシルバーに焼鉄色を吹いて完了。

初めてのエアブラシとラッカーの臭いで気分は「オエ~」です(^^;
エアーの調整、塗料の濃さで四苦八苦しながらでしたがこれで完成とします。
パネルラインが目立たないのでサイドの文字と国旗マークは却下しました

ってな訳で完成(^ー^)V
2008_07_02_004.jpg
前に塗った塗装が乾燥してきたのか?現時点で195gでした(BT無し)

テストは次回の日曜です。
サクっと済ませて修理待ちのデカXLとトロピカルXLに進まないと7/19・20予定の「長野GGEJR」に間に合いません!


F16 フライングテール 自作    Comment(2)   Top↑

2008.07.01 Tue
初めてにしては?
30日の午前中は下地だけ塗ってカラーリングに悩み、午後からパネルラインを引き始めました。
2008_07_01_001.jpg
薄く缶スプレーつや消し白を塗りシャーペンでシコシコ引いてます(^^;
2008_07_01_002.jpg
サーフェイサーがほんのり見える程度しか塗ってないので主翼はマダラ。でもこれは実機っぽく見えるように後から浮き出させるためです。
2008_07_01_003.jpg
クリーム色と薄茶でラインを入れ下地完成。
ここで迷ったあげく塗装は毎度のYF-16タイプに決めました
(だって一番簡単で飛行中でも見やすいんだもん)
夜も更けてきたけどつや消し入れてクリアレッドだけ塗ってみた
2008_07_01_004.jpg
クリアだけに主翼のパネルラインもしっかり浮き出ました(^ー^)V

今日は会議で帰りが遅かったのでクモマークを作り中央の仕上げ
2008_07_01_005.jpg
あちゃ~クリアブルーは意外と薄い!
キャノピが日に当たると反射しますが、影になるとパイロットが見えます
2008_07_01_006.jpg

フライングテールの水平も角度OKo(^-^)o
2008_07_01_007.jpg

排気ノズルと文字入れて完成します。
2008_07_01_008.jpg
だけどこの時点でBTナシ196g・・・・
ノーズのウエイト考えると270gになっちゃいそうです(T-T)

F16 フライングテール 自作    Comment(0)   Top↑