フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2008.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2008年08月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.08.31 Sun
確認しました!
9月にはJ-Iユニットが再販されます。
ただ、最終テストで合格したものだけが販売されるので今回も限定になるかも・・・
「pokey room SHOP」でも入荷の手順をふんでいますが個数は限定されるかも知れません。
F-20の購入者を優先いたしますのであしからずm(_ _)m

コチラがF-20専用BBSになっています、以降の情報はF-20専用BBSに連絡します

J-Iユニット    Comment(0)   Top↑

2008.08.28 Thu
明日から製作開始
主要資材のパネルを購入したので明日の休日からテンプレート図面の確認を兼ねてデカXLの製作を開始します。
ただし、ひどい雨のため湿度が多く部分的に貼っては切る作業になります。
今までは全てのテンプレートを貼り一気に切り出していましたが湿度の変化でカット前にテンプレート貼った後でウネウネするからです。

今夜は自宅で飲み会があって現在友人が隣で寝ています(笑)
オネェちゃんは帰ってしまったので私も寝ます。。。。。

(今回もRCネタじゃ無いなぁ~)

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.08.26 Tue
BBSが強制変更!?
BBSのURLが突然変更されていました(^^;
携帯からは自動変更で閲覧できていました。

HPからのLINKとブログからのLINKを変更しました
「お気に入り」への登録をされている方は変更してくださいm(_ _)m

現在、デカXLの図面を整理中につき表面に出れませんが、やっとPC作業開始しました
1ヶ月の休暇を頂きましたがしばらくはあちらへUPする予定なので、ある程度進んだらこっちにもUPしていきます(^ー^)

体調が良くなく(ビールがまずい・・・)もしかして夏バテ??
冗談でこのまま「消えちゃう」とかBBSへ書いたけど初心の「飛ばす技術の習得」と「それなりの機体作り」の目標が達成してしまったのでスランプに突入しているのか?

それなりに作業に入れば「アホな事かいちゃった!」ってなると思うんですけどね(爆)





未分類    Comment(0)   Top↑

2008.08.24 Sun
今回は
BBQやりながらのバトル(笑
いや~本当にバイト君たちには感謝です。

シュンちゃん、ビン狙うってか?
2008_08_24_001.jpg

負けじとコンド~も!
2008_08_24_002.jpg

こっちではコダマ君がガスガンばらしています
2008_08_24_003.jpg

いよいよ開始!!
2008_08_24_004.jpg

相手はイシカワ
2008_08_24_005.jpg

そんなところでサポートするとヤラレルぞ!シュン
2008_08_24_006.jpg

いや~楽しいBBQ。
このあと夜までTVゲーム・・・私は途中リタイヤで寝てました(^^;



未分類    Comment(2)   Top↑

2008.08.21 Thu
性格上・・・
49日が待てません!
初七日が終わったので自主解禁します(笑)

皆さん、F16XLのRCグループまで到達できましたか?
外人から長文で書かれているので意味が分かりません・・・
翻訳ソフトやグーグル変換もお手上げ!
私を良く知っている方、代筆お願いします(笑)

動画はクリックで見れます(^ー^)V

F-16XLⅡ自作    Comment(4)   Top↑

2008.08.20 Wed
特休ですが
葬儀のため週休と合わせ2日間の休みなんですが
自分はやる事が無くビデオ編集してRCグループに投稿してみた(^^;
どこでしょう?探してください(爆)

ヒント:Foamy EDFs

ビデオの出来は80点かな(^ー^)

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2008.08.17 Sun
なんてこった!!
昨年と今年は地元の祭りの煙火係です(係りは2年連続)

そして花火打ち上げ当日が10/11(土)だって!
おいおい、これって「GGEJR in 熊本」の日じゃね~か!?
なんで、何で・・・ナンデ~!!

決まり事なんで仕方ないですね、保険や市への登録などいつの間にか済んでいるみたいだし・・・

あ”~つまんね~~(ーー;)
日曜だけの参加でもイイのかな~?

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2008.08.15 Fri
動画追加(GGEJRin小諸)
くろさわさんから送っていただいたビデオを変換しました
私の参加した証拠動画です(爆
mp4のため編集が出来ないのであしからず・・・

<動画>GGEJR F-16XLⅡ01
<動画>GGEJR F-16XLⅡ02

地元でやっと飛ばせるようになっての飛行なので落ち着きがありませんね(笑
長野で何度も飛ばしたお陰で最近は地元でも気軽に飛ばせるようになりました(^ー^)V

五輪のためTVからなかなか目が離せません(^^;
でもお盆に入ってから夜はきも~ち涼しくなってきました!
そろそろ次の図面をプリントアウトしなくちゃ(^ー^)V

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2008.08.13 Wed
お盆は・・・ね!
先日、早朝に目が覚めたのでpokey roomF-20用の主翼発泡の下準備してました。
サービス業には夏休みはもちろん「お盆休み」はありません。
今日は普段通りの休日、朝から発泡の切り出しを開始!
2008_08_13_001.jpg
在庫が無くなってしまったので何時もより多めに・・・

日が昇るにつれて作業場の倉庫は加熱され地獄と化します(T-T)
Tシャツを何度も着替え奮闘し、午後3時には何とか全てを終えました(^ー^)V
2008_08_13_002.jpg


シャワーを浴びる間も無く機体を車に積み込んで出撃!!
3時を過ぎてもまだまだ暑い、4時にはメンバーが揃ってきました
2008_08_13_007.jpg
2008_08_13_006.jpg

ichiさんのF35
2008_08_13_003.jpg
残念ながら初飛行は事故のため本日は中止でした
そこで我がF-20の登場!!
2008_08_13_004.jpg

<動画> F-20 by Ichiさん

サトちゃんはブラスターならぬ「ボロすた~」(笑)
2008_08_13_005.jpg
こう見えてもうちのクラブのドンであります(^^;

先生(883-cさん)もいるんでデカXL飛ばしてもらいました
<動画> デカF-16XL by 883-cさん

19時過ぎまでマッキーと飛行場でダベり、お盆なので帰り道の途中の実家へ・・・
仏壇に手を合わせ晩飯は実家ですませます。帰りに取れたての新ショウガをもらってきました
2008_08_13_008.jpg
今夜はこれに味噌つけて一杯です(^ー^)V

今年の盆休がもう終わっちゃいました。。。。





フライト日和    Comment(2)   Top↑

2008.08.11 Mon
Lipoが膨らんだ
先週の話しなんですが、ノーマルJ-I積んだF-20と同じノーマルユニットのトロピカルF16XLでロビンの700mAh3セルが膨らみました。

飛行直後のLipoは暖かい程度(ぬるいくらい)でギュッて握ってもまだまだ全然大丈夫な温度。
飛行時間は2分なので通常より少ないくらいでした。
セルメーターで計測すると残量は64%、バランス誤差は0.05V0.005V以下。
機体を計測しても今までどおり14A(20C)以下での使用なのに・・・・

今年の1月に購入した2本ともで、5月購入したのは大丈夫なんですが(^^;
内部抵抗が増えたためなんでしょうか?

いままで膨らんだ経験がないので少しショック!
すでに内部はおさまりシュリンクだけペコペコ状態ですが、それ以降充電や使用はしていません。
十分な監視の下で試す価値はあるのか・・・?

価格と性能でみるとEVOよりお得なのでとても気に入ってただけに悲しいです。

フライト日和    Comment(4)   Top↑

2008.08.08 Fri
新作
どうしたものだろう・・・作りたい機体が無いんです(笑

アレコレつけた機体は性能が良いのかも知れませんが自分の作るサイズでは何ともなりません。
F-20はまあまあの出来でF16XLが最強に値する性能を発揮してしまい(自分サイズでの話)求めるものを見失ってしまいました(^^;

今のところ「高速性能」「低速性能」を重視して作りやすい形状を選んだだけなのかも知れません。
F16シリーズは(作るの)飽きたし、ミラージュのようなデルタ翼機もXLの性能を見てしまうと・・・

あ!、F-16のFRP化は却下しました(^^;
サイズ的に小さく臓物入れるのが面倒だし、スチレンでフライングテール作ってみたものの感動が少なかったから・・・(爆)。また気が向いたらってことで(^^;;;;;

とりあえずは今ある機体を飛ばしこんで壊れたら何か考えます。

未分類    Comment(9)   Top↑

2008.08.06 Wed
おわった~
予約分DVDを本日発送しました。
メール速達便で送ったので明日受け取るだけです(^^;
(ハァ~疲れた)

これでやっと製作に入れる~(T-T)
少し休憩してナニ作るか考えます(^ー^)V

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2008.08.03 Sun
2週間ぶりに
飛ばしてきました(^ー^)V

故人のじいちゃんの17回忌の年忌だったので16:00からの出撃!
相変わらず中部圏はアチ~からメンバーも同じ時間帯から6~7人が入れ替われ代わりで参加、先生は引越しで顔出しただけでした。

デカXLを2フライト、チビXLを各1回、フライングF16を1回

その中でアンビリーバボーな事がありました
HP-XLを10:00の方向から自分に向わせ、超低空(1m以下)でロールしたらダウン舵のタイミングミスで刈上げたばかりの草をはたきながら足元を(背面)通過、そして7:00の方向に逃げて行きました。
正直「もうアカン!!」って思ったんですがDioneさんが「ナイス!リカバリー」って叫んでくれて正気にもどりました(爆

飛行会で壊さずに帰った自分を甘くみていました(^^;

それに懲りず、今度はデカXL2フライト目で長野動画にもあった垣内さんのJepe F-16の真似してトルクロールに挑戦!
真上に向ってはムリなのでスロットル絞ってチョイ斜めに上昇、落ちる手前でガツン!とエルロン入れて・・・残念ながら360°は回れませんでしたが「もどき」にはなりました(^ー^)V

今回も小破すら無く無事帰還できました。

さて、そろそろ自作チビF-16のFRP化に挑戦か・・・?
(実は少し迷いがあるので考え中だったりします)



フライト日和    Comment(0)   Top↑

2008.08.02 Sat
GGEJR in 長野 動画完成
いやいや、まったくお待たせしました。
長野動画がついに完結!

どうせなので全部UPしておきます(^ー^)

<動画> DEMO
<動画> 7/19 AM
<動画> 7/19 PM
<動画> 7/19 合宿
<動画> 7/20 AM
<動画> 7/20 PM

<動画> F-104
<動画> T-45
<動画> F-35 VS A-4
<動画> F-20 VS JAS39

ここんとこず~っと缶詰だったので明日はフライトに行ってきます。
DVDは出来たも同然なので息抜きさせてください(^^;

反省
沢山録画するのは楽しいけど編集時間で束縛されてしまうので今後は気をつけなきゃ!笑

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2008.08.01 Fri
夏本番!
いよいよ8月に入り「真夏」となりましたo(^-^)o
相変わらず中部圏は暑いです(^^;

機体製作はさておき(オイオイ)長野GGEJR動画編集中なので更新はありません
が、過去のGGEJR動画でも貼り付けて時間稼ぎでもします(笑
短いですがお楽しみ下さい

<動画> GGEJR 三重 2007

<動画> GGEJR 長野 2007

<動画> GGEJR 熊本 2007

<動画> GGEJR 三重 2008

動画見て週末飛ばす気になってきたでしょ?
「暑い」なんて言ってないでガンガン飛ばしましょう(^ー^)V
私はエアコンの効いた部屋で編集していますから(爆

未分類    Comment(0)   Top↑