フロアタイル
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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.09.30 Tue
何とか10日で
納得いかなかった中央の後部
2008_09_30_001.jpg
ただでさえDFが見えているのに中央が膨らんでいません!
重量増加を気にせず付け加えることにしました(^ー^)V
両面テープを貼り7mmボードでアクションを入れます
2008_09_30_002.jpg
廃材を使ったので欠けています(^^;
裏面の中央に減量用の穴を数ヶ所空けて1g
2008_09_30_003.jpg
パテパテして雨が降っているのでコタツで1時間乾燥待ち!
サンディングして出来上がり(^ー^)
2008_09_30_004.jpg

コックピットはネオジを付けBTベイを完成させた
2008_09_30_005.jpg

生地完成ですo(^-^)o
2008_09_30_006.jpg2008_09_30_007.jpg

コレ以上は勘弁してください(^^;
塗装して金曜か日曜にテストします。

あかん・・・眠い・・・では(^^;





su-27 自作    Comment(0)   Top↑

2008.09.28 Sun
完成!・・・か?
着陸時に必ず曲がったり、凹んだりしてブサイクになってしまう垂直下。
2*3の竹庇護で保護します
2008_09_28_001.jpg

完成しました(^ー^)V
2008_09_28_002.jpg

ウソです。

発泡スチロールを主翼に貼ったり、スタビを装着したり・・・
先に書いたとおり進行しているつもりが、組み立て順を考える度に変更して前に進まず(^^;
そんな自分にイライラしてたら画像忘れました(笑)

2008_09_28_003.jpg
「フランカーっぽく」見えれば良いのですが(^^;

BT周りを作りながら何度も擦り合せ、機首上部発泡を両面テープで接着。
機首は図面のサイズで発泡をカットせず、30mm厚のボードで代用(本来25mmだったはず)
そのため筋肉質な機首後部のサンディングに時間をとられ苦労しました。
2008_09_28_004.jpg
機首以外の発泡はスプレーのりで接着です。

アウターパイプの上部にはスーパー発泡3mmにクセを付け両面テープ止め
2008_09_28_005.jpg
排気コーンは毎度おなじみの紙コップを代用します(^ー^)V

図面をDLした方はよ~く見といてね!
なんちゃってFテールの軸は垂直尾翼のサーボ下に刺さりますよ~!
2008_09_28_006.jpg
接着後にサーボの向きを間違えたことに気付き垂直パーツにカッターを入れたので1mmベニヤで補強しました(T-T)

キャノピーは”くろさわさん”方式に変えようかな~
手で引っ張るの・・・面倒です(^^;
2008_09_28_007.jpg
BTがキャノピー内に突き出てしまうのでコックピットは作れません。(^^;

それなりのシルエットに見える?
2008_09_28_008.jpg
以前のキャノピー
今回も図面に変化を加えたのでキャノピー周りはパテで修正を入れました。

おっと!インテークにも主翼前縁と同じ材料で破損防止を施しました
2008_09_28_009.jpg
当然ながらインテーク内側にはRを加え吸気効率を上げています

現段階でフライトP700mAh搭載で300g、排気コーンを外した状態で垂直に立てて推力テスト!
ジワジワと下がる程度なので推力は290gくらいありそうですo(^-^)o
インテーク下のDF直前に追加吸気を付ければ垂直上昇も可能かな~?
スピードより曲芸と超スローでサーマルも拾える機体なので飛ばしてから開けるとします

残るは機種下面、発泡スチロールを適当にあてがってサンディングです。
上部のパテ。。。もう1回塗ろうかな???(^^;







su-27 自作    Comment(4)   Top↑

2008.09.26 Fri
サクサク出来ない訳
少し進行したSu-27

正確性と合理性を求めるようになってくると以前のようには進みません。
目の前の作業を済ませても、次から次へと事前に行うべき事が浮上してくるからです(^^;
頭の中の予定では本日は塗装でしたが・・・(笑)

これまでの下準備
今までのフランカーには無かった「ねじり下げ」を入れます
2008_09_27_001.jpg

なんちゃってフライング・エレボンの軸には1mmベニヤで補強
2008_09_27_002.jpg

EDF40のリップはスチレンに内装される事で固定されます
左右と下にホゾを入れました
2008_09_27_003.jpg

凹み防止に効果を発揮した1/4*6mm丸棒を前縁に接着
2008_09_27_004.jpg

BTベイには1mmバルサをエポキシで貼り発泡を保護します
2008_09_27_005.jpg

で、現在は機首のサンディング待ちo(^-^)o
2008_09_27_006.jpg

キャノピーはホームセンターの40mmバルサで作り直し
2008_09_27_007.jpg
バルサ型の表面を硬くするにはエポキシって有効なのかな?
沢山作るのではないので問題ありませんが・・・

日曜までには表面のパテとサーフェイサーが出来るかな~(T-T)
ペース遅いんで熊本には新XLはムリですね(^^;


su-27 自作    Comment(2)   Top↑

2008.09.24 Wed
心臓部
かな~り遅れをとってしまったので熊本に向けて修理と2機のリニューアル機を進めます(^ー^)

不具合と思われたHETのアンプがZEALさんから設定修正されて届きました。
不具合?と思っていたんですが、実は私のセティングミス・・・
プロポがPCMなのに受信機がPPMでした(垣さん本当にごめんなさい)

XL用アンプの延長とフランカーの電源線をはんだ付けし心臓部の出来上がり♪
2008_09_24_001.jpg


そして前回の手投げ失敗した「F-20 pink」
2008_09_24_002.jpg
ノーズが剥がれBTが飛び出しました(笑)
発泡用瞬間テトラ・ナンバー1で毎度のように接着、サンディング!
2008_09_24_003.jpg
V-JETは修理が簡単でよろしいです(^ー^)V

XLのパワーユニットはウェモテック+MEGAの予定でしたが後部の配線がカンザシに干渉するので却下(T-T)
その代わりにMEGA+HET6904にしますo(^-^)o
明日は早く帰宅できるのでブレードバランス取って組み込んでいけたらいいな(^^;

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2008.09.21 Sun
前厄の顔合わせ
来年が厄年の私、今日は地元の同級生と厄年の初打ち合わせ
お互い久しぶりに会うので(23年ぶり?)会話も弾みますo(^-^)o
本来、”男子のみ”なんですが女子にも声を掛け3~4人来てくれました。

宴会場を貸しきって今後の活動連絡が終われば、楽しい宴のはじまり
つのる話が突きません、20数名が集まれば当然「2次会いこー」
いい年こいてカラオケに行きますが誰も歌わず(笑)会話はピークに!
当然ながら午前様です(^^;

来年は色んな役が回ってくるので飛行会参加が減りそうです(T-T)



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2008.09.20 Sat
スチレン Su-27の図面
訳あってデカXLの製作が中断、週明けまで部品待ちとなってしまいました。

先日、TOKUさんのBBSにUPした昔作ったSu-27フランカーを切り出してみました。
<図面 DL>
2008_09_20.jpg
「こんなのチョロイよ、朝までには作っちゃおう!」と3時間でこの状態。
サーボ変更のため図面を少し変更して水平尾翼は3mmほど下に着きます。

たかが主要14パーツで3時間も掛かってしまい、もうサジ投げ状態(笑)

昨年の九州GGEJRに持って行った牛模様の同機はスタビのヒンジ部スチレンにガタがきて修復不能っぽい。しかも最近ず~っと飛ばしていません(^^;
EDF40にKV5300は丁度良い感じで癒しの飛びをしてくれます。
このところJ-Iユニットを使った機体ばかりなので地元グライダーの皆さんと一緒にゆったりした時間も必要。

「ゆったり」といえば、前回の出撃でHP-XLを飛ばしていたらトビが近づいてきました。
私はスロットルを絞ってサーマルを探す飛ばし方したらトビは襲う気配も無くついてきます。
中スローに回転を上げても驚かず、2分近くランデブーしました。
散々飛ばした後だったのでBT切れ、少し残念(合計6分、フライトパワー700mAh)

それと、今日は息子の誕生日o(^-^)o
離れ離れなので何もしてあげれませんが一人で乾杯です(^^;

su-27 自作    Comment(6)   Top↑

2008.09.18 Thu
モーターがダメで
三重GGEJRでインペラが抜けてしまったデカXL
そのユニットは現在交換し眠っていたのですが、今回使おうと思いブレードバランスを採ってみました。全然ダメ~(T-T)

ZEALの垣さんに電話したら会社に居るとの事、午後から一宮へ向け出発。
7月にナビの更新をしたにも関らず道路の完成のが早かった為に振り回されてしまい到着したのは16:00を過ぎていました。出張帰りの磯部さんが来店していて作りかけのT33を見ながら何やカンや・・・沢山の情報をGETし本題の買い物!

「垣さん、3Wモーター2個とそれから~」
「え!?3Wあったかな~???」
勘弁してよ~1時間以上掛けて来たのに・・・ざんね~ん、ありませんでした(T-T)
1800/4Sは電話の時に注文しておいたのですが、3W聞くの忘れてた!!!

とりあえず今回の買い物は
2008_09_18_001.jpg
HET6904ダクト、36Aスピコン、サーボ2個・・・

ナニ?他にもあるって??
左のダクトはウェモ・モーター付き!ソレと単品のメガです。
2008_09_18_002.jpg
2008_09_18_003.jpg
HET3Wと同等品らしいのですが、ZEALスポンサー&中古って事で超格安にGETしちゃいました!
両方とも同じMEGAモーター、高速代払ってもお得(^ー^)V
「太っ腹!垣内さん、いつまでもメタボでいてね(笑)」
2号機デカXLには完璧にバランスの取れているこのウェモ仕様を使ってみます。

そして磯部さんと同時に店を出た私は、帰りもナビに振り回されてしまい予定より20分も遅れて蒲郡に到着しました(^^;

環状線やら名古屋高速・・・何処を走っているのやら。。。。
都会に住む人は頭イイんですね!私にはさっぱり道が分かりませんでした(爆)

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2008.09.17 Wed
主翼
まる4日間掛けて左右均等に、そして前作とは違った翼型にしました。
2008_09_17.jpg




冗談です(^ー^)

前縁に2*3mmの竹庇護を瞬間で接着し、5mmスチレンの翼型を3時間程度で削り出しました。
左右を対象にするには数ヶ所のジグを作り同じにする。が正確でしょうが、私にはそんな面倒な事はできません。15mm幅のマスキングテープがあれば、その幅を使い左右均等に出来るので時間短縮になります。

今回の変更として主翼上部の平な面の削減、前縁角度の変更と滑らかさです。
翼端も薄めにしました。
平らな面は高速時に案外空気抵抗になり機体全体の振動やパワーロスにつながります。
特に私の中翼機は主翼を中心に構成しているので、主翼への抵抗は大敵。

ある程度サンディングが出来てくると、「もっと削っちゃえ病」がでてきて時間を忘れてしまいます。

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2008.09.15 Mon
F-20 20%OFF
pokey room F-20
「ユニット品切れ、ごめんなさいセール」


RCテクニカの「Jet-Impactユニット」が品切れでご迷惑おかけしています。
9月16日より発泡主翼の在庫数分を20%OFFにて受付します。
(発送には少し時間いただきます)

\8400→¥6720

注文は専用ページよりお願いいたします

在庫が無くなり次第、終了とさせていただきますm(_ _)m

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2008.09.14 Sun
スロー・ロールを極める
午後から息子と出撃o(^-^)o

HP-XLとデカXL。
883-cさん、さとチャン、Dioneさん、Aさん、他2名(名前知りません(^^;)

HP-XLでスローロール練習したら883-cさんから「もっと綺麗なロールせよ」との命令!
上空では背面からの立ち直りが素直(回転ムラなし、軸も通る)ですが、2Mの低空では背面からの立直しが決まらず、最後に急上昇になってしまいます。

スローロールのコツ!
ラダーが無いのでロールに入る直前と背面からの立直し直前には機首をUPさせる必要があります。
(90度横向きの機体は少しだけ機首が下がるので、事前にバレない程度)
私のクセなんでしょうね、低空の場合だけ背面から戻す時チョットの機首上げが入れてなかった。

毎度ながら的確な指導ありがたいですm(_ _)m
背面からの回転スピードは一般的に早くなり勝ちだけど問題なさそうV
高速ロールもOKいただきました(^ー^)

デカXLではアホなトルクロール練習(笑)
中速で進入させ垂直上昇、スロットルを下げながらエルロン全開!アフターバーナー全開で「クルッ」
あとは重力に任せ機首が下向くのを待ちます。
ケツから落ちる時は垂直上昇で逃げるしかありませんが、舵は効きません(爆)
運がイイと360度回り、ノーズを軸に回すのが今後の課題(^ー^)V

「pokey・・・やっぱアホです」

フライト日和    Comment(7)   Top↑

2008.09.14 Sun
恒例のハゼ釣り
今月でチビも9歳になります、そろそろ人格も安定し好き嫌いがハッキリしてきました。
もう「チビ」の愛称では失礼なので「息子」に変更です。
(RCブログですが新たに今回よりカテゴリー増やしました)

13・14日で今月も会うことができたので毎年行く「ハゼ釣り」に行きました。
今年は残暑のせい?河口付近には小サイズが群がっていますが、海側ではスレているみたいです。
初日の午前中、暑い中海で頑張っています。やっぱサイズ大きくないと!
2008_09_13_001.jpg
この日は暑さに負けて3時間で終了、ハゼ釣りなのにたったの3匹でした(T-T)
持ち帰ったものの2匹が生きていたので毎度の飛行場隣の海へリリース。
餌が余ったので翌日早朝6時よりもう一度トライ!
海で4時間粘って5匹・・・「こんなことなら昨日の3匹とっておけば良かったね!」と(^^;
2008_09_13_002.jpg
スレていてもサイズはまぁまぁ、活き作りさばいて揚げて「いただきます♪」
2008_09_13_003.jpg


2日目は以前、佐藤さんからいただいたGASガンを打ちまくり
2008_09_13_004.jpg
前回、児玉君が直していた「BERETTA M92FS」と新たにいただいた「SV INFINITY 45」
日曜日のフライト現場に持ち込んだけどパカパカ打ってご機嫌!(打ち合いではありません)
しかし、¥2000弱で買ったプラ製のガンの方が良く飛びました(笑)
BB弾が安物ですからね!
さすがにGAS仕様は危ないのと、子供にはGASが高価なので持ち帰らす事はできません(^^;

息子と遊ぶ    Comment(0)   Top↑

2008.09.12 Fri
HTE製「Tsunami」の訂正
HETの36~108Aまでのアンプ、4Sの時は4サーボ(2A)って説明に明記されていました。
訂正とお詫びいたしますm(_ _)m

未分類    Comment(0)   Top↑

2008.09.10 Wed
デカXL 主翼
ボチボチですが進めています。
動翼を完成させヒンジテープで接着。昨日、今日で5mmスチレンの翼型後部翼型を削っていました
2008_09_10_001.jpg

12cm以上の前後幅で削るのって、とっても大変なの(T-T)
2008_09_10_002.jpg

最終的にはこんな薄さにします
2008_09_10_003.jpg

以前、ヒンジをフロッピーの中身で代用したけど、瞬間接着剤が着いてしまい割れました。
スチレンの場合は差し込んで接着するヒンジより「研磨→脱脂」してテープ接着のが私は長持ちします。所詮「スチレン機」、長くは持たないので手軽に・・・(^^;

おっと、もう9月前半も終了ですなぁ~こりゃ急いで作らないと月内飛行が出来んぜよ!!

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2008.09.09 Tue
F-20 製作中!
私が3年前に自作するキッカケとなった電動ラジコン飛行機さん。
発泡スチロールの切り出しから始まる自作F-16を作り、ニッカドで飛ばしていた”くろさわ”さんのページです。
今ではGGEJRで毎回ご一緒させていただいています。ZEALの垣内さんとも古くからEDFに挑戦していたスゴイ方です。

その”くろさわ”さんが「pokey room F-20」の製作に入りました(^ー^)V
入手困難なJ-Iユニットでは無くウェモテックMINIファン仕様、モーターはHETを選択されていますね。
DFユニットがサイズオーバー、少し手を加え製作記を書かれていますので覗いてみてネ!

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2008.09.07 Sun
ピンクF-20がぁ~
9月に入りましたが日中はまだ暑いですねぇ~

久々に天気最高!o(^-^)o
午後2時からの出撃、F-16、XL、F-20

F16シリーズは快調、F20ピンクを何時ものように重心確認・スロットル80%で手投げ!
と、いきなりお尻フリフリ~♪ 舵効かねぇ~・・・「グサ」!
以前直したノーズ前2cmがずっぽし地面に突き刺さり修正ヶ所から「ぽっきり」。

一体、ナニが原因なんでしょうか?テール振っているので後ろ重?
重心は車内で確認したし~・・・??
風速5~6Mあったんで無風より安心していたんですが(^^;
幸い剥がれた部分はスチレンを前後2枚重ねていたのが分離、瞬時に修復終了(^ー^)V

デカF-16XLは快調で1800/4Sは軽量なため垂直上昇とトルクロールの練習してました
HET-3Wモーターはスチレン機には持ってこいです!
製作進行中のXLにはHET-2W-20使おうか迷いましたが3200/4Sでは重量がかさみ翼面加重考えるとボツだね!着陸の衝撃も増えるし(^^;

先生に「新型機に迷ってるんよ~」と相談し「デカF-20作れば?」との回答。
「それとも製作中XLのエレベータ独立させて+ラダーで5サーボ」
面白いかもね!・・・でもBECが4S時は3サーボまでだったような(笑)

次回はデカF-20でもいっとく?(^ー^)


フライト日和    Comment(0)   Top↑

2008.09.04 Thu
主要3パーツ
先生(883-cさん)から里帰りしたXLを忘れてた!
2008_09_04_001.jpg
チョット手直しして改バージョンにするためですがBTのコネクタが違う・・・
「せんせ~BT貸してくださ~い」(^^;

デカXLは排気コーン組み立て完成(^ー^)V
湿度高かったけど主翼カーボン周りのパテも表面だけは乾燥したみたい。。。
2008_09_04_002.jpg
2008_09_04_003.jpg
後部がぐらぐらするとスラスト角がずれちゃうからね!

前作よりは早いペースかな?この調子なら9月中にテストできるかも(^ー^)V

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2008.09.03 Wed
デカXL2号機 これっぽっち
パーツを切り出してから接着面をカッターで斜めに削りサンディング。
テンプレートの糊を除去しながらスチレンの表面コーティングを両面とも水磨ぎ・・・
この作業が地味で時間だけが過ぎて行きますが、軽量化のためにも重要なんです(^^;

胴体上部とインテークが接着終了、まだ排気ノズルが残っています(T-T)
接着面を擦り合せしながら瞬間と硬化剤で留めますが、なかなか・・・神経もちません。
2008_09_03.jpg

2日、3日と休みだったので家事を合間に入れて気分転換しながら進めています。
排気ノズルさえ出来ればお楽しみのサンディングです。
まだまだ暑い作業場で粉が汗にくっ付いて・・・これ以上考えたくないな(笑)

作る勇気のある方いますか?いたら貴方は完全な「EDF菌感染者」しかも末期です(爆)

F-16XLⅡ自作    Comment(3)   Top↑

2008.09.01 Mon
デカXL 2号機着手
HET6904UNITで、もう一度作ります。
図面修正が完了したので、カットしました。
2008_09_01.jpg
最低限のパーツはカット終了。
1号機はインテークが長すぎたので、ハイパーXLの図面を拡大して修正しました。
10月のイベントに間に合うのか?

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑