フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2008.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2008年10月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2008.10.31 Fri
ぼちぼち進み・・・
昨夜から積もったホコリを払い、散らかし放題だった倉庫を掃除。
今日も丸1日かかってやっと整理にも目処がついてきたo(^-^)o
2008_10_31_001.jpg
天井の照明の関係で作業代を配置、それに伴って机も移動。
2008_10_31_002.jpg
ワイパーケースも追加されたけど作業台の中に沢山の道具が収納できたのでスペース的には変化は無く、約10畳の作業部屋も片付いた(^ー^)V

九州の「夜の部」も編集し(うそ!ノーカット)一部の方には発送しました。
週明けまでには予定の方に発送しますね!
九州地方はA☆さんに送ったのでコピーお願いしますm(_ _)m

これで製作に入るわけですが、先にセンセイのXLを直さなきゃいけないのでデカXL2号機は11月半旬からの再開になりそう。できれば年内に完成させ、次の「デカF20」に取り掛かりますo(^-^)o

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.10.29 Wed
改装中につきゴメン
HPを新しく改装中と考えておりますが実行はマダ(爆)

自宅の作業場(倉庫)にも新たに中古の作業台(本格的な鉄製)が加わったのと、そろそろミカンの収穫が始まるので「片付け&配置換え」を考えています

九州のビデオの編集前にHDDを増設しないといけない・・・

やることだらけで、何から手を付けてイイのやら(^^;


そんな私はのんびりTVをみていたりします(笑)

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.10.26 Sun
雨ばかり
週末は定例、息子と遊びましたo(^-^)o

昨日の土曜は雨、先月誕生日プレゼントとして購入したwii「マリオスタジアム」で腕を振りまくり!
トホホ・・・筋肉痛です(爆)
昼食は佐賀のWBOさんから送ってもらったラーメンを食べご満悦の様子♪
夕方から二人でシチューを作って大騒ぎ!二人なのに8皿分(1箱)作ってしまいました(笑)
2008_10_26_001.jpg

今日の午前中、息子地元の市民運動会参加。しかも最初の種目に出場!
2008_10_26_002.jpg
スタンバイ中に見かけた1ショット、二人の年下の子にハチマキを縛ってました。
「何時の間にやら・・・」と息子の成長ぶりに感動。

1種目のみ参加して再び我が家、手にするのは当然ゲーム(T-T)
雨なのでラジコンを飛ばすことも出来ず・・・
ゲーム中に抜け出して、先日九州からの搬送で小破したフランカー直しちゃいました(笑)
2008_10_26_003.jpg

午後からハセガワのF/A18SPホーネットを渡し作ってもらいましたo(^-^)o
わたしが必要なのは図面だけですから(^^;
2008_10_26_004.jpg

九州のお土産の「ホバQ」も気に入ってくれたみたいです。
舵が効き過ぎるので後部に整流板をつけました
2008_10_26_005.jpg
多少、直進性が安定しますがスロットルを常時調整しないと方向転換は難しいですね!
「お風呂でやろうよ!」と言う息子に「勘弁して!」と謝る私(^^;

雨はイカンねぇ~、外に連れ出すことが出来ないのでゲーム三昧になってしまいます。

息子と遊ぶ    Comment(2)   Top↑

2008.10.24 Fri
HDD増設
動画やファイルが貯まってしまい現在のデーター用HDD300Gがいっぱいになってきた。
昨日、PCショップへ偵察に行って驚いた!
ついこの前までは、700Gが上限だったのに1500Gまで出ていた。
価格は¥2万・・・チョット高額です(^^;
そこでHITACHIの1000Gをチョイス、3種類の数字が書いてありますが私には・・・
一番数字の多い(高性能)なHDDにしましたが、現行の300Gと値段は同じの¥1.3万

次に悩んだのは「シリアルATAⅡ」・・・
なんじゃ~この「Ⅱ」とは??
今でもシリアルATAですが、違う規格だと困るので店員さんを呼んで説明を受けました。
転送速度が違うのね!(^ー^) 
一世代前のペンティアム4のマザーボードだからおそらく変わんないでしょう(爆)
一応、ATAⅡのケーブルを購入(次期PC組み立てでも安心)

1000Gを購入したのは良いけれど、何枚のDISKで構成されているんだろう?
少ないと読み書きが遅いんだろうなぁ~と思いつつ、まだ増設していません(^^;

コア2仕様のPC欲しいけど、現在の設定をやり直すのめんどくさいなぁ~
来年当たりにでる「SEVEN」を待つか、今のソフトが使えるXPをまた入れるのか?時代から振り払われた自分をジッとみつめるのであります(笑)

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.10.23 Thu
J-Iユニット入荷
初回分のみ入荷しました。

先に通達したとおり「pokey room F-20」をお買い上げで、「ユニット品切れ中」の方のみ注文を承ります。

順を追って個人メールさせて頂きましたが、明日24日の午前10:00までに返答のない方は次回に伸ばさせていただきます。

個人メールの無かった方は10/24(金)の午後(昼)12:30~12:40の10分間のみF-20購入先のページ内(注文する)より先着にて受付いたします。
メール先ページ

価格は定価の¥9500(税込み)となります。
「pokey room F-20」の発送先データが残っていますので対象者外の方の注文は出来ません。
先着により返信メールを当日中に発信いたします。

次回の入荷は未定ですがRCテクニカさんの担当者には早急な入荷を催促してあります。

J-Iユニット    Comment(1)   Top↑

2008.10.21 Tue
画材店
近所に画材店が無いので少し足を伸ばして買出しに行ってきました。

スチレンペーパーの1mm、2mm、3mmを購入。A1サイズよりチョイ小さめかな?
1mmってうすッ!!
2、3mmのが使い勝手がよさげだな。でもまだ予定ないからしまい込みです(^^;

未分類    Comment(2)   Top↑

2008.10.17 Fri
2008「GGEJR in 九州」 福岡オプション
すでに「しろくまさんのブログ」でもUPされていますが、WBOさんと3人で福岡めぐりしてきました(^ー^)V

今回は2次会が終わってから高速で佐賀まで移動、WBOさん宅にてお泊りです♪
いや~参った。。。超豪邸に離れの別宅!
ブレックファーストはWBOさんの奥様が作ってくれましたo(^-^)o


ゆっくりと朝を向え、しろくまさんと博多駅で合流

最初は福岡タワー
2008_10_13_005.jpg
123mあるらしいですが、イベントで「階段上り」を開催中でした。
早い方で3’15’’とか・・・(定かではありません)
中に入ると私好みのカワユイお姉さんが働いて・・・今回のビデオにも入れとこっかな~(笑)
展望階からの眺め
2008_10_13_001.jpg
2008_10_13_002.jpg
2008_10_13_003.jpg
行った事がある人は「そうそう!」って感じかな?(^^;

それと最近出来たらしい「相性度チェック」
2008_10_13_004.jpg
羽の上に二人で手をかざすと照明の色が変わるそうです
WBOさんとやったけど色が変わらず「あ~良かった!」(笑)

福岡ドームをスルーして
2008_10_13_006.jpg

昼食のラーメン屋へ
2008_10_13_007.jpg
外で写メ撮ってる方も多かった「博多だるま」
ガッツリとんこつでダシは魚の効いたアッサリ味、細めんでチャーシューとネギに合います!

Loftに行ってお買い物!
2008_10_13_010.jpg
買っちゃった♪息子の分と私の(^ー^)V
4色でA/Bの2chがあります。帰宅後に速攻開封、充電してからフローリングで走行テスト!
ん~ムズイ!・・・フルスロットルにするとイキナリその場で回転始めます(爆)
対象年齢15才はダテじゃないみたいです。
しかし、これなら余ったEDF40~50をスチレンボードに付けてフリーザーパックを下にくっ付ければ出来そう・・・(^^;

その後、地下街を巡りイタリアンの店でWBOさんお勧めのデザートをオッサン3人で食す!
前日のアルコールのせいで私は水を4~5杯お代わり!(これが一番おいしかったなんて書けません)

家電ショップにてしろくまさんが購入したPC発見!
店員に色々聞いて思わず財布に手が!でもグッと我慢してRCショップへ向いました(^^;
ダメですね~どうしても何か購入してしまいます(爆)
新幹線の駅付近なのでここで「しろくまさん」とお別れ。夢の様な時間もあとわずかとなりました。

帰りは福岡空港から中簿セントレア行きです。
前日の疲れもある中、一日中車を運転してくれたWBOさんともお別れです。
WBOさん、本当にお世話になりましたm(_ _)m

予定より10分遅れで到着した飛行機、離陸前の窓から
2008_10_13_009.jpg
翼端灯が一番明るいですね(^^;

10時過ぎに自宅へ到着。

また楽しい思い出が沢山出来ました。
主催のTOKUさん、A☆さん、そして多くのスタッフの皆様、大変お世話になりました。
参加された皆様にもお世話になりましたm(_ _)m
九州が第2のふるさとになりつつ、今回も無事飛行会が成功して良かった~o(^-^)o

少しのんびりすれば冬に突入です、実家のミカン収穫に追われそう・・・
しばらくは「pokey」ではなく、「ミカン屋の息子」に変身ですo(^-^)o


飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2008.10.16 Thu
Jet Impact 入荷近し!!
RCテクカさんの某氏と久しぶりに電話しました。

J-Iユニット
すでに新型のJ-Iユニットは少量のみ在庫ストックされていて、大手メーカーさんに流れる前に「pokey room行き」と書いてあるそうです(^ー^)V
新型のユニットは今までの樹脂に加えグラスが含まれた強化樹脂に変わっています。
このブログのどこかに書きましたが、シャフト、ベアリング、磁石が樹脂で固められその外側にコイルが巻いてあります。これまでに販売されたSPユニットの弱点は高回転による熱でベアリングが過熱し樹脂が溶けてしまうことでした。
今回の樹脂は強度を上げることと、耐熱にすることで上記の不具合を解決したみたい。
私が入荷するのは安定したノーマルKV値の商品です。
高KVのSP仕様だと16~17A流れてしまいスロットル全開で飛ばせない事と、バッテリーに無理をさせてしまうからです。

入荷に先立った業販取引明細がまだなのでクリアすれば大手メーカーやショップより、もちろんRCテクニカさんよりも早く販売開始となります(^ー^)V
もうちょっとだけ、まってってね!

と書いてる矢先にまたRCテクニカさんより連絡が入りました。
業販取引成立って事で今月内には手元に来ます(^ー^)V
しかも今後も入荷可能みたいなので次回のロットが多ければ即単体販売しますね!
今回分は当F-20お買い上げ済みの方に限らせていただきます。ご了承下さい。


11/29~30のネオフェスタ(東京)ではJ-Iユニットを使った新型機が発表されます、ユニットは単発で今までのJ-Iと違い安定性能を向上した機体に仕上げ、中級ユーザー向けとの事です。
これまで最後部に取り付けていたユニットはやっと中央部へ移動し排気の整流化もされたんだって!
一般EDFユーザーでは当たり前なんですが・・・
この「ネオフェスタ」では他に類を見ない催しを計画している「RCテクニカ」さん、期待がふくらみますねぇ~o(^-^)o
会場のブースで「pokey room見ました」と言うとステッカーがもらえます(本当です)

ココからは超最新情報です
RCテクニカさんでもう1機開発成功された機体が「ツイン仕様」です!
30~40Aのアンプ1個で2個のユニットを回し、片側270gの推力。
片側を逆ピッチにすることで開放されている磁力を安定させています。
機体のモックアップは完成されていて、pokey roomで最終テストします(ココはうそ)

それと私の担当者にダクトアウターを強化する方法を提案しておきました。
もしかしたら採用されるかも知れません、氏曰く「大丈夫です、カーボン焼いて成型してみます」って!
ついでに現行の形状ではマウントが無いので提案したアダプターを付けることによりマウントも可能になるようにしたので製品化して欲しいです(^^;
この辺りは「しろくまさん」から教わった事なんですけどね(爆)


私もこれで安心出来ます(^^;
そろそろツインの機体も図面引かないとヤバイ・・・
ツインのサンプルくれないかなぁ~(笑)

J-Iユニット    Comment(4)   Top↑

2008.10.15 Wed
2008「GGEJR in 九州」 夜の部
最大の目的「夜の部」が開始o(^-^)o
コメント要らないよね?
「書けよ!」?
・・・・無理です(^^;


オタケビあげてるのはKANAMEさん
2008_10_12_026.jpg
あ!これは2次会だ(爆)

改めて、お初の「ごくらくトンボ」さん、「KANAME」さん、いや~愉快な宴ですo(^-^)o
しろくまさんも合流しました!
2008_10_12_029.jpg
2008_10_12_030.jpg
2008_10_12_031.jpg

自分的には「夢」のようなショット♪
2008_10_12_032.jpg

「撮りますよ~」では平然としてますが
2008_10_12_033.jpg
本当はこんなにも気さくで楽しい宴会なんです(笑)
2008_10_12_034.jpg

誰だ~!熊本名産「馬刺し」に焼酎こぼすのは・・・何?某ショップ店長だって?
2008_10_12_035.jpg

NETの巨匠3人組
2008_10_12_036.jpg

2次会まで行ったメンバー
2008_10_12_038.jpg
2008_10_12_039.jpg
2008_10_12_040.jpg

この記事にコメントは書けません(^^;
以前「3バカトリオ」と書きましたが訂正・・・み~んな軽快なバ~カでした(笑)
夜の部に参加できなかった方、楽しさが大き過ぎてレポ無理です。ごめんなさいo(^-^)o

飛行会/イベント    Comment(3)   Top↑

2008.10.15 Wed
2008GGEJR in 九州 その2
10月12日のレポートの続きです

黒澤さんのF-20はハイパワー過ぎて反トルクに負けていました。
2~3フライトの時点では60~80%スロットルで難なく発進!
機体全体を紙貼りしツルツルなのでハーフスロットルでも十分な飛びしていましたo(^-^)o
「う~ん、暴れる~」と言う黒澤さんに対しWBOさんがコチラを見てニヤニヤ・・・
何かを私に発注しそうでした(爆)

WCNさんのピット
2008_10_12_015.jpg
ヌヲ~手前の袋にはバラバラになってしまったGAUIが・・・(^^;
他の機体も含め、素晴しい性能でぶっ飛んでいましたo(^-^)o

ミョウテンジさん
2008_10_12_016.jpg
TAIYO-F16の主翼からアレンジしたダクト機です。
他のTF-16、A10もブイブイ言わせていましたo(^-^)o

ご存知TOKUさんのピット
2008_10_12_017.jpg
手前に見える白い「EDF-1」と私のPinkF-20でランデブーしましたが、私惨敗でした(T-T)
やっぱTOKUさん、すげ~やo(^-^)o

なにやらふか~い話をするWBOさんと黒澤さん
2008_10_12_018.jpg
「ココを1.5mm~」とか?どうやら取り付け角で性能が違うみたいですね!

巡業本命のZEAL-PIT
2008_10_12_019.jpg
アレやコレや叩き売り!!
2008_10_12_020.jpg
更に交渉次第でプライスダウン!あの機体がユニット付きで半額!?(明細はナイショ)

翼端にペラが付いたV-TOL機?
スゴイ構造です、私にはサッパリ・・・(^^;
2008_10_12_021.jpg
2008_10_12_022.jpg

ターンする度に見えなくなるソコール!WBOしか飛ばせないですから!
運良く画像に納まりました(^ー^)V
2008_10_12_023.jpg
2008_10_12_024.jpg
2008_10_12_025.jpg

F-20の増販目的で熊本まで来ましたが、私のピットに群がる皆さんの目的はデカXL!
ん~長野に続き今回までも・・・次回から持って行くのヤメようかなぁ~(笑)
早いとこ2号機作ってから、どうするのか決めますね(^^;

以上で「昼の部」のレポートはおしまい!昼の部は動画が少しあるので「夜の部」「WBOさん・しろくまさんと行く福岡めぐり」のレポが終了次第編集に入ります。

まだまだ続く・・・

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2008.10.15 Wed
2008「GGEJR in 九州」 その1
いや~皆さんとのご挨拶でUPするの忘れていました(^^;
面倒だからレポート止めちゃおうかな?(笑)

10月11・12で行われた本大会ですが私は12日のみの参加になりました。
2008_10_12_001.jpg
名古屋セントレア8:05発で熊本へ向けGO!
2008_10_12_002.jpg

1時間20分で到着♪ Iズミさんがお迎えにきてくれました。
10時くらいに現地入りし皆さんと合流、早速荷物チェックしてフライト開始です(^ー^)
「pokey room九州支部テストパイロット」WBOさんにより機体性能チェック
「pokeyちゃ~ん、全て合格!」 V-jets名付け親のWBOさんからも合格点いただきました(^ー^)V

さー皆さんもガンガンいきましょう!
mode2さん  私と同じ54番、ランデブーできなくて残念
2008_10_12_003.jpg
2008_10_12_005.jpg
2008_10_12_004.jpg

leonさん発見!
2008_10_12_006.jpg
2008_10_12_007.jpg

くろさわさんのF-20
フライト前に記念撮影
2008_10_12_009.jpg
だれのF-20でしょう?
2008_10_12_010.jpg
2008_10_12_011.jpg
今大会(昼の部」には間に合わなかった「しろくまさん」がいればカンペキでした

1投目が残念な結果になってしまい、調査委員会と原因を突き止める氏
2008_10_12_012.jpg
2008_10_12_013.jpg
2008_10_12_014.jpg
ノーズコーンが小破、スゲ~勢いで飛び出したんですが壊れませんね~(^ー^)V

お約束どおり、会場の皆さんに私の名刺&メーカー(自社)ステッカーを配りつつ合間に飛ばしました


続く・・・

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2008.10.11 Sat
いよいよ明日が・・・
「GGEJR in 九州」です。
準備万端スタンバイOKであります(^ー^)V

手荷物はSDカメラと着替えの下着のみ、レガシーの誰かさんに比べれば・・・(笑)
ANAに乗ってビュ~ンと1時間20分で熊本入りです。

TOKUさん情報では今回送った荷物全てが破損なし!
昨年は土曜日に修理出来ましたが、今回は当日だからね(^^;

日曜の宴会がメイン(爆)なのでバカに変身しますo(^-^)o
あ、しろくまさん、介護お願いしますね(笑)
今年はシッカリ飲ませちゃいますから、覚悟しといてよ~

アルコールに負ける3バカトリオ(かきさん、WBOさん、私)が熊本を制覇しに行くからね(笑)
なお、今回の記事へのクレームは受け付けません!

飛行会/イベント    Comment(10)   Top↑

2008.10.08 Wed
飛行機は梱包終了
結局、2段式にして無事6機を収納できました(^ー^)V
ヴィエラ32型のTVの箱に・・・(TOKUさんごめんね!)
昨年はかなり移動中に破損したんで厳重にテーピングしました。
2008_10_08.jpg


残るは道具箱、プロポなどの小物だけ~V
忘れ物がないように注意して明日発送します。



ヒマになっちゃうので、F-20の70mm仕様図面でも引いてみるか?
それとも70mm、3Wツイン3700/4SのSu-27でもオモロイかも(^^;

4Wツインだと5S仕様になってしまうため重い・・・
やっぱ私は3W4Sツインかなo(^-^)o

J-Iユニットが無いと70mmに移行しそうで怖いわ~(笑)

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2008.10.05 Sun
「GGEJRin九州」に向け
最終調整に行きました
もちろんSu-27の初フライトも・・・ね!(^ー^)

朝からどんより曇り空、10時から出撃しました。
旧F-16とF-16XLトロピカルはお留守番です(^^;

1時間に1度のペースで小雨が降りますが傘は要らない程度、手始めにHP-XLを飛ばし感覚を取り戻します。先生(883-cさん)は少し遅れるとの連絡があったのでしばらく充電。

Dioneさん見守る中、先生を待ちきれない・・・いけるかな?・・・いっちゃえ!!
フランカーにBTを積んでGOです!
舵角を左右対象にしただけでD/RやEXP、デファレンシャルは入れていません。
これまでの経験で小舵打てるようになってきたし、Su-27のクセも知り尽くしています。
問題なのは重心位置のみ。とは言え、BTの移動する余裕は無かったりします(爆)
初飛行は見事に成功!!
排気コーンの出口を意図的に上排気にしたので50%のダウントリムで、重心位置はカンペキ?
ロール・ループは余裕、垂直上昇もそこそこいけますo(^-^)o
着陸態勢に入りフレアは・・・最後の最後で「チョイ前重かな?」って感じ。
先生と合流して重心位置の最終検定「1円玉を最後尾に積む程度かな?」D/R少し入れてありましたが、まだ大き目(自分も同感)。私の飛ばした設定で先生の操縦です
動画 <Su-27 Vol4 初フライト>
このあと修正を入れて飛ばし易くなりました(^ー^)V

F-20 SP
ついでに先生にお願いしちゃおう(笑)
動画 <F-20 SP>
ハイ、おしまい・・・爆
モーターの回転が上がっていませんでしたねぇ~フライトパワー700なんですが。
どうなったかは後ほど(^^;

F-16 フライングテール
出足はもたつき、BTあったまって良い感じ(^ー^)V
動画 <F-16フライングテール>
問題なし!

F-20 ピンク
ノーズはカンペキに修復完了しています。
モーターの回転も問題なし、いっけ~・・・・アレ??
先生「舵が効かんぞ~!」
偶然と、先生の適切なスロットルワーク処理で右旋回3周。そのまま草地へ着陸!!!!!!
なんと前回の墜落でサーボのコネクターが抜けていました。
注意しましょう(^^;
修正してもう一度、今度は大丈夫
動画 <F-20 PINK>

デカXLも順調!コイツはトリムさえ狂いません(^ー^)V

Gamuさんのグライダー
2008_10_05_003.jpg
これ、いいです!スタイローをバギングして148g!
翼スパン70cmだっけ?(Gamuさんコメントでおせぇて)
先生(883-cさん)がガッツリ調整して飛ばしたらスゲ~良く浮きました(^ー^)
あとは誰かさんのテクだけ磨けば・・・(笑)
私と883-cさんは予約済み、11月よりpokey roomにて販売受付開始
しません(笑)

5時に雨が本格的に降ってきたのでRC談義も終了し帰宅
2008_10_05_001.jpg

F-20SPは
2008_10_05_002.jpg
アハハ。。。(^^;
主翼に草の幹がザックリ!ん~残念?いやいや、飛ばしても面白くない機体だった(みたい)ので、こいつは終了かな?やっぱ、主翼は「翼型」がないとね!
墜落の要因はBTみたい、機速が上がらず舵が効きませんでした。

私も全機何度か飛ばし最終調整は無事?終了。細かなキズを治して梱包します。
今日は沢山書いちゃった・・・すんまそん(^^;





フライト日和    Comment(18)   Top↑

2008.10.03 Fri
フランカー4号機 完成(^ー^)V
塗装中にパネルラインを見え易くするためにプラ板を使ってエアブラシでラインを強調
2008_10_03_001.jpg

下地は2色を使い、ラインをマスキングして塗装(これが6時間以上掛かった)
2008_10_03_002.jpg

日が昇る頃に寝て、今日起きたのは昼!また寝過ごした(T-T)
全ての塗装を終え夕方完成(^ー^)V
2008_10_03_003.jpg

後姿もお気に入り
2008_10_03_004.jpg

シルバー系3種の塗装を使いエンジンを塗ってみた
2008_10_03_005.jpg

ラインが強かったので上から更に塗装し、合計10色を使用
2008_10_03_006.jpg

pokey room格納庫に全機終結
2008_10_03_007.jpg
でかいソロバン(F22)はパーツ装着していません(^^;

2008_10_03_008.jpg

パネルラインの入ったリアルF-16(フライングテール)と2ショット(^ー^)
2008_10_03_009.jpg

重量247g(フライトパワー装備で318g)でした
初期フルパワーなら垂直に立てても降下しませんでした(^ー^)V
ダクトサイドか下に追加すれば垂直上昇も可能かも知れません。

寝過ごしてしまったので883-cさんにお願いしたテストフライトはキャンセル
ん~無念!
5日の日曜はラストチャンスなのに天候が心配(T-T)

su-27 自作    Comment(5)   Top↑

2008.10.01 Wed
ムカつくぜ~
サーフェイサー吹いてから気付く
「コレ白じゃんか~(T-T)」
サンディングが分かり辛い・・・ってか分からない!
2008_10_01_001.jpg
仕方ないので#800ペーパーを使い感覚だけでジコジコ・・・

製作図面の元となった原版を同サイズでプリントアウトして部分的にカット
パネルラインを入れています
2008_10_01_002.jpg
普通のシャーペンでそ~っとなぞっているのに、時々「ジワリ」と発泡に食い込んでいきます(T-T)
塗装してしまえば問題無いと思うのですが極細のマーカーで引くべきだろうか?
塗装を厚くしたくないので我慢するか? (^^;

順調に進めば明日の夜から塗装に突入、現在のところ「グレーであっさり」
パネルライン練習のつもりです。
飛んでしまえばPラインなんて見えんけど今はエアブラシの使い方をマスターしなきゃo(^-^)o

su-27 自作    Comment(0)   Top↑