フロアタイル
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pokeyのRC日記
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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.02.26 Thu
サンディングの日
休みだったので早く起きたんですが、風が強いので飛ばすのは諦め製作に集中

F-20はパテして夕方サフ、重量的には変化なさそう
2009_02_26_001.jpg
塗装して再生終了です(⌒▽⌒)

F-20の合間にSEVENも手を入れました。
ホームセンターで3Mの#4000番ペーパーとSOFT99の極細コンパウンド#9800を購入
ダブルアクションの電動ポリッシャで仕上げました。
2009_02_26_002.jpg
最初に仕上げ見たら「中目コンパウンドもやるべきか?」って感じでしたが面倒で・・・(笑)
購入して10年経ちますが後部は初めて磨いたので艶は出なかった。
残るはボンネットと左のマフラー側(マフラー取るの面倒だなぁ~)
仕上げは軽くキーパーを掛けました。
ちなみに僕も<コーティング技術二級資格>持っています(^^;
ポリッシャでクリスタルキーパーやっても良かったんですがコンパウンド処理で腰が痛くなり断念(爆)

現状と比べると見違えるほどの艶が出たんで満足(⌒▽⌒)
全部磨き終了したら久々にどっかドライブにでも出かけるか?

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.25 Wed
pokeyですから~
やる気になればこんなモンです
2009_02_25.jpg
まだ仕上げには程遠いですがザッパにサンディングして形にしました。
こんなモンしかネタがねぇっす(^^;

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2009.02.24 Tue
5号機 修理開始
今週は雨予報ばかりなので、飛ばす時間を修理にあてます。

F-16フライングテールバージョン
瞬間で固定しパテ修正待ち。思ったより被害は広範囲に及び主翼にもシワがよってました(; ̄Д ̄)
修理途中でテストして問題なければパテ&サフで補修を進めます。

F-20は機首根元からカットして再生。
本来機首が少しだけ下向きになるよう設計してありますが、オフセットを正確に出すため下面をフラットにし再構成します。
2009_02_24.jpg

3月の「GGEJR in 笠岡」は休みが取れたので現在のところ行けそうです。
そのため急遽ETCを取り付ける準備をしました。
昨日ETC専用カードを申し込み来週到着予定、本日ETC本体を注文し週末までにはセットアップ完了し愛車へ装着できそうです。これで道路さえあれば気軽に遠征できるようになります(⌒▽⌒)

F-20 自作    Comment(0)   Top↑

2009.02.22 Sun
10時間
本日は予報どおり微風な一日で、7:00~17:00とガッツリ飛ばしてきました♪(⌒▽⌒)
入れ替わりメンバー13人、これだけ風に恵まれれば当然か!?

F-16、HP-XL、F-20、Su-27、ファンフライの5機が出撃
各機良い感じ、でも上空から45度で高速進入ロール!
ヘタ打った~
2009_02_22_001.jpg
幸いパッキリ折れたので瞬間だけで修理可能です
2009_02_22_002.jpg

昼過ぎに大きなサーマル発見!
<動画 サーマル>
10分くらいで消えちゃった(^^;

N田さん、本日は色々持ってきました
自作ファンフライ
2009_02_22_003.jpg
<動画 ファンフライ N田さん>

先日のJR スーパーボイジャー
<動画 スーパーボイジャーE N田さん>

それと170gの発泡スチレンプランク自作HLグラーダー
2009_02_22_004.jpg
<動画 HLグライダー>
<動画 皆で滞空レース>

僕もファンフライの動画リベンジ!って撮っていただきましたがリベンジならず(笑)
こりゃ~UPできまへん(^^;
でもバッテリー5cm後ろ下げにしたら(N田さん指導)すんげ~ホバが安定してきました。
最近はSu-27フランカーをよく飛ばしますがメンバーからは結構人気です。
安定し低速、ロ-XXXサーXXもどきさえ出来る安心機です( ̄ー ̄)

修理機が増える~でも飛ばすほうに気がいって作る気しねぇ~(笑)

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2009.02.19 Thu
強風のち無風なり
昨日の朝練に続き、休みの本日もEDFのためのファンフライを練習。
あくまでも「EDF」のためなのだ(笑)

8:30からすでに風速5mほど、天気は晴れ。
しばし一人で飛ばしているとB君、先生(883-cさん)登場!
10:00くらいになると風は強くなり7~8mに・・・それでも1機しかないのでファンフライ(爆)

ペラの音が聞こえないほどの風なのでスロットル低すぎて危ない場面や墜落も数々・・・
風はあるものの飛ばし始めからず~っとロールして、何となく「8の字」を描けるようになった(^ー^)V

すると先生「一通り行きたい方向には行けるから、今度はローリングループいってみよう!」って
∑( ̄Д ̄;)
チャレンジするもののエレベータのタイミング合わず綺麗に上昇さえ出来ない、運良く180度位置(頂点)へたどり着いても下りでスロットル下げられず・・・・・(⌒▽⌒;)

そんなこんなでBT30本くらい飛ばし昼過ぎて14:00、N田さんが来ると言ってましたがドコ?
曇ってきて気温もガクと下がったから撤収。さ~て飲むぞ~!
2009_02_19_001.jpg
千円だけどカニは蟹、好きなんですよ~ V( ̄∇ ̄)V

気分上々「こうして日が暮れていくんだ~」と外見たら「無風!」。
先生に電話するとすでに4人ほど飛行場に集まっていた(誘ってよ~)∑( ̄Д ̄;)

N田さんのスーパーボイジャー
2009_02_19_002.jpg
5時過ぎなので暗いですが動画です
<動画 N田さん スーパーボイジャーE>
実はN田さんはファンフライ、HLグライダーなど自作もされてて飛行テクニックも凄いんです。

先生(883-cさん)のイノベーター復活
2009_02_19_003.jpg
午前中は飛ばしましたがビデオ持っていなかったので画像のみ
もう1機、先生のT-REX250です
2009_02_19_004.jpg
まだ調整中につき(本当は暗いからか?爆)背面ナシ
<動画 T-REX250 883-c>

Dioneさんの自作HLグライダーも!
<動画 HLグライダー Dione>

昼飯の飲み物がまだ効いていますが無風♪って事でビデオ撮っていただきました。
でもヘロヘロ・・・こんな動画UPしてイイのか?(⌒▽⌒;)
笑えるので口に物を入れず見てください

<動画 ファンフライ pokey>

アハハ!皆さん、自信ついたでしょ?(爆)
アレ飲んでたにしても、ナゼ無風でこんなんだ~!?やっぱ強風が好きです( ̄▽ ̄)

結局F-20の修理できずじまいでした。
疲れたけど楽しかった~(⌒▽⌒)

フライト日和    Comment(9)   Top↑

2009.02.15 Sun
風速5Mなり
息子さんと共に9時より飛行場へ出撃、彼は昨日のRCカーとDS持って(⌒▽⌒)
僕はデカXL2、ピンクF-20、フランカー、HP-F16XL、新型F-20、ファンフライ。

風は吹いたり止んだり、日が昇るにつれて強くなっていきました。
ロビン750mAh3sの慣らしも済ませ各機全開!快音♪

先日のファンフライの続き、実はローリングサークル練習開始しました。
前回の朝練は無風だったので2時間練習して仕事、そのとき最後にローリングサークルも挑戦したんです(^^; もちろん「ナンちゃって」です。右ロールの右サークル、左ロールの左サークルだけ。
エルロン固定してエレベータだけなんで大きな声では言えません。
風速5M以上でも甘い目でみればそれなり?に見えるかと・・・(笑)
はやくラダーも使ってスローなローリングサークルできるようになりたいな!

<新型F-20 5号機 発進>
全ての設定はピンクF-20と同じ、D/Rは大小1mm大目。30g重いのとインテークサイズの関係で全開発進しました。飛び始めは反トルクに負ける事無く安定(インテーク面積が少ないので正解でした)そのまま20Mほど我慢しながら徐々に高度を上げますがプロポ握っている先生(883-cさん)から「舵が効かない!舵角が足りない!!!」と∑( ̄Д ̄;)
D/Rは小さい方だったのでカメラそっちのけで駆け寄りますが高度15Mからダイブ。
エレベータ一杯でもノーズは上がらず・・・
2009_02_15.jpg
ノーズは15cm地中へグサリ、ポッキリ折れた機体は1m離れたところでノーズ以外はほぼ無傷。
機速は十分あったので、おそらく重心位置が前過ぎ。
ノーズ移植で簡単に修復出来そうですがラダー効果が見れなかったのが非常に残念。

<デカF-16XL 2号機>
本日は受信テストのみ、送信機のアンテナ縮めて30m以上離れても異常なし(^ー^)V
気になるのがサーボの動き、1号機に比べぎこちない。同じデジサーボだけどロットの違いからだろうか・・・?もう少しテストや交換含め不安材料を取り省いてから空へ上げます。

息子さん、3時まで付き合ってくれて感謝!帰宅後はTVゲームを付き合ってお返し。
最近はプロポスティックの役割など聞いてくるので本気でファンフライやらせてみようかな?(⌒▽⌒)




フライト日和    Comment(5)   Top↑

2009.02.14 Sat
懐かしいRC

息子さん本日面会日、僕の実家は歩いて5分。
妹の子供と一緒に実家で遊ばせていました。

久々に実家の倉庫2階に上ると僕が昔使っていた懐かしい「ガラクタ箱」発見!
20代に使っていたガラクタがわんさかでてきました(⌒▽⌒)

使い古したターボタイマー(スターボ)や、パーソナル無線のモービル用マイクなど今では無縁なものばかり・・・その中にバンド仲間と一時期流行った(20年前)タミヤのTOY-RCカー。

バッテリーは単3が8本、車載されていて使い物にはなりませんので現在のプロポのスペアBT(サンヨー2700)と入れ替え。プロポは9Vの四角い電池入れてスイッチON!

何とか動きましたがプロポのスティック接点が錆びて意味不明な動き(爆)
しばらく動かすと接点も回復し3人のチビちゃんは大騒ぎで取り合いに・・・
BT容量が以前の550mAhより上がったので20分以上全開で遊んでいました
2009_02_14.jpg

風が無ければコレをネタにして明日は飛行場へ行けそうです(^ー^)V
デカXL2の受信テストと、5号機F-20の調整がしたいんですが・・・

息子と遊ぶ    Comment(3)   Top↑

2009.02.12 Thu
最近飛ばして無い
3週間も飛ばしてなくて・・・
今日こそは仕事前に「Fフライの練習!」と早起きしたけど風があったので断念。
大した風でもないんですが・・・風速の予報では明日は今日よりマシ(⌒▽⌒)

とりあえず沢山届いたロビンの750mAh/3sの慣らしを4本だけやろう!
前準備の充放電は完了したんで40mmツインのフランカーとFフライをスタンバイさせました。

九州のY永さんから届いた新型のFフライは組み立てもマダ、目の前でホバが出来るようになってから脚ナシで飛ばそうと思います(^ー^)

たった3日間、製作をサボっただけでデカF-16の製作意欲減退・・・やばいなぁ~
北陸の誰かさんは地道に”とんでもないも”の作ってるだろうし!(爆)
2W-20用のBTが到着してるんで非公開でつくるか?(笑)

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2009.02.11 Wed
SEVENを磨いてみようかな(^^;
飛行機の製作も一段落し週末は息子さんと会うため今週は製作中止。
作業場の片隅でひっそりたたずむバーキンSEVEN。
購入してからすでに10年以上経ったのでアルミボディーを磨こうと思い立ち情報を収集しました。

高校時代の近所の先輩がマニアックな「車磨きフェチ」なのでアルミ鏡面仕上げの方法やケミカル品を聞いてみた。ラジコンでもお馴染みメーカー「3M」の5000番サンディングペーパーや同社のコンパウンドが必要とか・・・さすがマニアの指導にはノウハウが詰まっています。

アルミはいくら磨いても鏡のような輝きを継続するにはメンテナンスによっても変わるとか?
そこまで突き詰める時間や根気は無いので、とりあえずペーパーがけに挑戦する予定。
結局、今週の空き時間には出来そうにありません(; ̄Д ̄)

行動を起こす日は来るのだろうか・・・(爆)

未分類    Comment(6)   Top↑

2009.02.09 Mon
F-20 完成
昨日は厄年のメンバー32名と厄払いへ行ったので作業が出来ませんでした。
宴会後の二日酔いを見越して本日はお休み、宴会に来ていたコンパニオンのオネエちゃんから連絡あったりして良い休日になりました(⌒▽⌒)

塗装は順調に進み5号機となるF-20が完成!
主翼は塗装しても発泡のウロコは当然見えません
2009_02_09_001.jpg
作業の詰めが甘いので所々へこんでいます(^^;

コックピット
2009_02_09_002.jpg
簡素化したコックピットですがプラモ指定の色を使ったのでこれでも4色使っています

垂直尾翼
2009_02_09_003.jpg
白抜き塗装してトレードマークを水転写シールで作り、ラダーも45度稼動します。

毎度の紙コップノズル
2009_02_09_004.jpg
こちらも指定3色を使用

ノーズにも転写シール
2009_02_09_005.jpg

ロビン700mAh/3s搭載で飛行重量275g
2009_02_09_006.jpg
単純に作るより30gも増量∑( ̄Д ̄;)
SPユニットにすべきだったか・・・?
ダクトユニットのブレードクリアランスは0.5mm、マスキングテープ3mmと5mmをダクトアウター内側へ張ったので「ノーマル改ユニット」と呼ぶべきかな(⌒▽⌒)

増量した分、軽快な飛行は難しいかも知れないけどノーマルユニットでの高速化に期待します。
今後の課題はツルピカでも軽量に作る事、解決策が見えないままデカF-16かぁ~・・・

F-20 自作    Comment(4)   Top↑

2009.02.07 Sat
コックピット
キャノピは5回目で成功、こんなに難しかったの初めて!
パネルは作らず今回は適当にダッシュとシートのみです。
排気のSP発泡も少し削り紙コップと接着。
2009_02_06_001.jpg

サフを繰り返し表面のザラザラが出ない程度のサンディング(サフ残し過ぎ?)が終了
2009_02_06_002.jpg
2009_02_06_003.jpg

アハハ!奥までぜ~んぶ詰まっています!
2009_02_06_004.jpg
全色そろって合計7セット分くらいあったかな?(爆)
パーツはプラモ指定色にしてメインは・・・まだ先の話だ(⌒▽⌒)

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.04 Wed
キャノピ、ノーズ、ノズル
<キャノピ>
コックピット後部を盛り付けたのでキャノピは作り直しです。
4cm角バルサと5mmバルサの融合
2009_02_04_001.jpg
後ろに付けたバルサはBTハッチのスチレンと同じサイズ。
完成したキャノピをスチレンに入れ込むためです。
キャノピサイズにくり抜いたベニヤへエンビシート(0.45mm)を貼り付け加温して一気に引き伸ばす予定ですが、後部の段差が上手くいくのかなぁ・・・

<ノーズ>
カッターで粗削りしてペーパー
2009_02_04_002.jpg
予定通り「カモノハシ」っぽくできました(⌒▽⌒)V
横から見ても「おデブ」じゃありません
2009_02_04_003.jpg
参考にしたハセガワプラモと一緒にもう一枚
2009_02_04_004.jpg
実は今までノーズが不恰好だったんで悩んでいました。これで一段とF-20っぽくなったでしょ?
ね?
・・・・
「なったの!」(笑)

<排気ノズル>
時間の関係でまだ途中ですが排気ノズルと本体の中間へストレートのジョイントかませた
2009_02_04_005.jpg
少し削ってパテしちゃえば大丈夫っしょ?
3mmのスーパー発砲だからキツイRでも折れません。

2009_02_04_006.jpg
何やかんやで飛行重量が260gになりそな予感(; ̄Д ̄)
インテーク面積減ったから吸気テストを兼ね垂直に立てスロットル全開。
浮き上がるんでパワーには問題無かった。

使用したBTはロビン700mAh/3s、気になるのはリトベラのコカム750mAh/3s。
誰か使ったら教えて!(EVO700が3本そろそろ退役です)
値段/パワー比ならロビン750mAh/3s×2本かな?

アセっていませんからね!ただ睡眠時間を一般人の半分にして作ってるだけです(笑)
決して「早くデカF-16作んなきゃ!∑( ̄Д ̄;)」なんて考えていませんし・・・(爆)

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.03 Tue
地道に・・・
V-jetの基本、スチレンだけどツルピカ☆
2009_02_03_001.jpg
発泡スチロールへパテとサフですが、丸いスタンドライトが写るような光沢がでます(^ー^)V
スモールサイズはサンディングが楽だな~
垂直をチョットだけスケール化、先端は何かの冷却口みたいね!
2009_02_03_002.jpg
このF20、排気部分が左右より上下のが長いのでガシガシ削って調整しました。
2009_02_03_003.jpg

ノーズを2ブロックに変更
2009_02_03_004.jpg
コーン上部は左右を5mmカットして低く、キャノピ前は両サイドからサンド。
内部の4つ角へサンディングのためのスチレンを当てるために分割しました。
2009_02_03_005.jpg
コックピット後部は「強化パテ」で盛り上げて丸く処理(⌒▽⌒)
耐水タイトボンド入りのパテだからカチンカチン!露の残った草むらでも安心です。
(以前、パテの50%って書いちゃったけど5%の間違いでした、すんません。ノーマルパテと比べすこ~しだけ黄色っぽい程度にしないとサンディングしてもザラザラ感がありモロクなりました)
コックピットのBTハッチまで組み立てて本日終了。

前回解り辛かったインテークの横
2009_02_03_006.jpg
サフ後だからインテークの絞りが良くわかるね!

F-20 自作    Comment(2)   Top↑

2009.02.01 Sun
pokey room F-20
週末2日間、ヒッキーになって組み立てていました(^^;

BBSにもUPしましたが今回はラダーを追加します
サーボはタマゾーOEM
2009_02_01_001.jpg
ラダーサイズはスケールサイズ
2009_02_01_002.jpg
もしかして単なる抵抗にしかならないかも・・・

主翼
2009_02_01_003.jpg
ヒロセさんに教わったタイトボンド+SPパテ。まだサーフェイサー処理はしていません

排気ノズル元
2009_02_01_004.jpg
まだ削りこみが足りんな~!!

インテーク
2009_02_01_005.jpg
形状はヒロセさんの真似してみました(^^;

アウトラインは広がったままなので飛行中の抵抗になるのか?
そんな疑問から2cm程度ストレートにしてみた。
2009_02_01_006.jpg
吸気面積が減ったけど、手投げ時の微妙なスロットルにしなくても全開でよさげ!
そして上空では抵抗が減って高速飛行が可能!!になるかな?(爆)

機首改良
2009_02_01_007.jpg
ノーマルで作るとノーズ先端が丸くなってしまいます。5cm延長して上下からつぶされた感じになるように仕上げてみます。

2009_02_01_008.jpg
たしか2号機は2日間で作った記憶が・・・
ダクトはノーマルJ-Iユニット、F-20SPをバラバラにして載せ替えしました。
ヒロセさんのF20みたいには出来ませんが、表面はパテとサフでツルツルにし抵抗と思われる箇所は極限まで改良したいと思います(昨年のGGEJR九州でTOKUさんのEDX-1にブチ抜かれたピンクF20のリベンジじゃ~!)

今週中には完成させてデカF-16を作るぞ~(⌒▽⌒)




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