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pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.03.08 Sun
「経験不足」では片付けれない
本日は予報が一転。曇り空そよ風(3~4M) 昼過ぎには晴天無風!!
9:30から出撃、デカXL2、5号機F-20、その他(書くの面倒・・・爆)

<デカXL2>
サーボの動作確認をしたらダメでした、アンテナ先端がサーボと3mmの位置。取り回しを変えたら少しか解消されましたが飛ばせるほど安心できる距離が確保されませんでした(; ̄Д ̄)
今回も断念・・・

<5号機F-20>
リンケージの取り回しを変更、サーボホーンの一番短い穴へ移動させテスト開始。
前回はサーボホーン穴中央でD/R39%、今回は最短穴D/R50%まで増やし動翼角度同調。
D/R固定でEXP切り替え-20%と-30%。
今回から僕がテストフライト(^^;

1投目:EXP-20%でトリム合わせ中速でのエレベータ安定は良好、先生と交代し高速でのテスト。
まだ大舵で「カクン」と効き過ぎた。XLやミラージュの時と同じように角度が大き過ぎて、いわゆる「ブレーキ効果」が原因かも・・・?

2投目:D/R50%→42%へ変更(先生と僕の意見の中間点)
今度は安定して旋回や引き起こしが出来ます。少しD/R下げすぎたかも・・・(^^;
3~4周回ってラダーテスト、「お~しっかりケツ振るよ!」と僕だけ納得。
その後、風上上空からダイブ・・・これが失敗の原因だった。
過去の機体より30gもメタボなのに、腹から風を受けスロットルを絞り降下!
引き起こしながらスロットルUP!「あれ?舵が効かね~よ!」

そのままほぼ垂直に墜落∑( ̄Д ̄;)
2009_03_08.jpg
チャンチャン・・・

<僕なりの推測>
動翼面が少ないのに重量が過去の機体より30g重かった。
機速が足りなかった。
追い風方向への引き起こしだった。
舵角不足。
の4点全てが重なり、加えて加速が遅かった・・・
こんなことは飛ばした感触で解ってた事なのに瞬時に判断が出来なかった僕のせいです。
経験で片付いたら毎回壊すハメになる。あ~情け無い!!!!
「釣り損なった~」ですが、ノーマルユニットにしてはヤバイくらい速かった。
正直、SPユニットにも勝てるスピードでした(マジ)

機首だけなら直すけど主翼が逝ってちゃダメだね(⌒▽⌒;)
バッテリー・メカ類は無傷なので次回はもう少し軽くして飛ばし易く、且つ高速を狙います。
主翼はパテ使わず簡単・軽量な方法で綺麗に仕上げる予定。



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