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プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2009.11.30 Mon
尾翼 破損
土曜日、風速5mで調整してたら機体が横倒し、翼端より着地してポッドを少し損傷。

それともともとの主翼上半角より多めに設定したので主翼とポッドとのかみ合いが悪く硬めのスポンジをはっています。スポンジ劣化により「迎え角」が少しずつついてきた。
おかげでランチ高度が低くなり飛びも変わってしまいました。

日曜は皆(10名程度)でハンドランチ。斜めにスライド着地して垂直尾翼のブーム下側から折れた。
尾翼破損当日は発泡用瞬間とマスキングテープでごまかして飛ばしましたが新しく作り直す事にしました。

純正(4A-Light)は尾翼2枚セットで12,000円もするのですが重量は10g(2枚)。
素人バギングの限界に挑戦します。

切り出したスタイローコアは1.7g、ロービングとマイクログラスも合わせて計3.3gでした。
2.5g作った樹脂を極限までしごいて貼ったら後のせロービングに樹脂がしみこんでない?
現在バギング済んで熱処理中、明日の夜に開封。
計算では5gで仕上がりますが「グラスの浮き」があれば樹脂塗ってもう一度バギング+熱処理になります。

<今回の失敗>
マイクログラスをコアギリギリのサイズでカットしたために、クリアファイルでサンド状態の「樹脂のしごき」をやり過ぎてコアへ添付するときにマイクログラスがファイルから剥がれずに網目が変形してしまった。今後はもう少し大きめにカットするのと、樹脂もあとから乗せるくらいの余裕をもって作ります(^^;

このバギング技術を応用すればHET-F16の「XL化」もグッと近づきます。
軽くて頑丈な翼ならフラッター対策にもなりそうだしね(^ー^)V

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2009.11.27 Fri
大漁じゃ!
パートの○谷さんから頂いた本日の酒のつまみ
2009_11_27_001.jpg2009_11_27_002.jpg
友人から大量に貰ったとかでおすそ分けくれました(^ー^)V
イカ、ニギス、エビ、何たらいう魚(笑)
本日はエビの刺身と焼き、それとニギスを3匹焼きました。
イカは明日、刺身でいただきます(⌒▽⌒)
○谷さん、ありがとね~!

いい加減ラジネタ入れときましょうかね(爆)
サーマルにガッツリのった25日以来、毎日しごと前の朝練を積み重ねています。
ただ曇りが多く時間いっぱいまで飛行場に居てもサーマルは見当たりませんでした。
飛行場は海沿いなのでトビが多くサーマルの目安になりますが地面や電線、ホテルの屋上から飛び立つ気配さえありませんでした。とりあえずはランチの練習や主翼取り付け毎の調整に気を配り同じ飛行が出来るようにひたすら投げています。
今週は風も穏やかなので毎日2時間くらい投げれました。
いつしか筋肉痛も克服し朝露に濡れる靴だけがネックになっています(笑)

本日の天気予報から週末が怪しくなってきたので日・月の休みは飛ばせそうにありません。
今週は明日の朝練が最後かも。。。もう一発、サーマルに乗っておきたいなぁ~(⌒▽⌒;

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2009.11.26 Thu
白い砂
小さな水槽は45cmと思っていましたが実は40cmでした(^^;
新しく白い砂を購入したので40cm水槽の砂利を入れ替えリセット(フィルターと水を同時に100%入れ替えること)をしました。ウィローモスの定着した朽木からゴミが出てしまいました。
2009_11_26_001.jpg
背ビレの黒いブラックファントムはもう少し成長すると胸ビレが広がりスタイルが良くなります。
水中式のフィルターから上部式に交換したのでみんなゆったりと泳いでいます
2009_11_26_002.jpg
排水口の下には何か置かないと砂がハケてしまいますね(⌒▽⌒;)
隣のハゼが恨めしそうに覗いています(笑)
2009_11_26_003.jpg
60cm水槽は今朝フィルター掃除したのでミズミミズの姿は少なくなりました(^ー^)V
週明けには砂利の掃除もするから待ってってネ!

少しの間、ハゼにはもうひとつの40cm水槽に仮住まいしてもらい、エビちゃんと水草を新たに仕入れて60cm水槽を活性化させます。ハゼの排出物は金魚と同じくらいなのでアンモニアなどの分解にはバクテリアだけでは限界、植物も少なすぎて水質がスグに悪化してしまうと思われるからです。
ちょうど月曜日が休みで雨予報だからグッドタイミングだ( ̄▽ ̄)

ハゼの餌として冷凍赤虫を解凍してから与えてましたが、最近では凍ったまま水槽へポチョンで大丈夫になりました。3匹ともサイズが違い、大きいものほど権力があります。
一番小さいのは巣穴へ入らず(権力の差か?)ウロウロしてますが水面に浮かぶ冷凍赤虫を見つけると泳いで真っ先に食べ始めます。それぞれ生きる力を備えてるんですね!

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2009.11.25 Wed
元気です(^ー^)V
エビちゃんを喰らったハゼは今日も元気♪
2009_11_25_002.jpg
ただ、またあのホコリのような微生物が現れた!
どうやら水槽が暗くなると出現し、明かりがあると隠れる習性があるみたいだ。
水質を変えてみるために木酢液をスポイトで数滴添加してみた。
改善されないのであれば、奥に見えるウィローモスを水槽から出して塩を入れてみるつもり。
バクテリアは海水でも大丈夫なのだ( ̄ー ̄)

追加記事
白いミミズの正体が判明!「ミズミミズ」らしい。
フィルターや砂利内の汚れが激しくなると出没し、どんな水槽にも必ず生存するみたいです。
ってことは・・・?  そう、僕んちの水槽は汚れてるの(爆)
明日の朝、一番でフィルターの掃除します(⌒▽⌒;

小さな水槽
2009_11_25_001.jpg
ちょっと水が汚いですがヤマトヌマエビ、ネオンテトラ、奥中央にブラックファントムが見えます。
水中モーターなので水流がきつく、購入したばかりの小さなネオンは数匹お亡くなりになりました。
時間のあるときに上部フィルターへ交換します(⌒▽⌒;

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2009.11.25 Wed
人生初のサーマル
昨夜雨がしっかり降って「今日は無理か?」と思いきや予報と違い雨は上がっていました。
仕事前の8:00に出撃、もうN部さんが飛ばしています。少し遅れて先生も参上。
一時、曇り空から日が差しましたが9:00になると雲に覆われてしまいました。

やぼ用で抜け出して9:30に再スタート、仕事まで残り時間30分。
先生が通りがかりのギャラリーにT-REX飛ばして見せてる頃、僕の第一投目のことでした。

自分では気付かぬままN部さんに「pokeyさん、のっかったね~」と。
おお!これがサーマル(⌒▽⌒)

見る見る上空へ上がり先生もサーマルの流れを見て後方支援。
いつしか僕の機体はホテルの屋上上空でトビとランデブーしてました(爆)
時間も押し迫ったのでサーマルから離脱、10分弱の小さなサーマルでしたが初体験できました。

いや~こんな短期間でグライダーの楽しいことがいっぺんに体験できるなんて・・・
誰かが危ないレールを引いてるようにしか思えません。

サーマルの中で昨日作ったモードに入れたけど問題なく、フライトモードよりキャンバー角を多く設定したほうがグイグイ上がっていきました(当たり前なんですけどね!)。
またサーマル中の旋回も小さく回れたのでしばらくはこのままの設定で遊んでみようかと思います。

またひとつ楽しいジャンルを見つけても~た~(; ̄Д ̄)
F-20が飛ばせなくなりそうでコワイわ(爆)

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2009.11.24 Tue
8時間 投げまくり
昨夜は先日の修理バギングでシワが入ったペグ周りへカーボンロービングを上下貼りました。
そして本日、完璧に修理完了したので朝から自分なりに調整。
2009_11_24_001.jpg
腕慣らしにFフライを少しだけ~
どんより曇り空ですが風は1m弱、調整にはもってこいじゃないかな?
飛行場到着は8:00、FF9はフライトモードのトリムが基準になるのでランチモードは適当(笑)

テールブーム水平、エレベータも水平、無風時の機速が乗ってもノーズアップにならない!
を基準に調整(コレが本当の調整かは知りません。僕の勝手な基準にしました)
ノーズへ1.3gのオモリ貼ってエルロンとエレベーターはピン合わせでバッチリでした。

次にランチモード、フラップ1mmUPに合わせエレベータ気持ち程度ダウン
極力動翼の空気抵抗が少ないように設定し尚且つ左投げのラダーオフセットもあわせました。

サーマルモードは未体験、多めにフラップダウン(3mmくらい)にして巡航で機体が水平になるようにエレベーターを設定(これも正しいのか不明。爆)

結果、無風に近い状態の最高滞空時間は73秒、平均60秒でした(⌒▽⌒;)
3度目のフライトならまぁまぁかな?

14時を過ぎた頃に全サーボが異常な反応!?
バッテリー切れでした(6時間もブッ続けで飛ばせば当たり前か!)
2009_11_24_002.jpg2009_11_24_003.jpg

30分だけ充電し再開、すでに6時間以上ランチしてるんで筋肉痛が始まっていました。

べた凪になった15時半、メンバーのA井さんが到着。
はるか昔、京商から販売してた90cmクラスのバルサ機。ハンドランチではありませんが翼端へ棒ペグだけ(補強なし)付けてブン投げてます(笑)
2009_11_24_004.jpg2009_11_24_005.jpg2009_11_24_006.jpg
結局1回もサーマルは無く16:30に撤収。

滞空時間延ばすのは難しいですね、後半で理解できたけど機体を水平にしたりダウンいれて機速出したりで常時エレベーター調整するんですね。だからEXP80%も入れて微調整するんだ~!
この空気抵抗と機体姿勢はEDFにも十分応用できるね。

製作も調整も奥深いグライダー、みんながハマる訳が理解できました(マジ楽しいッス!)

飛ばし続けの8時間、今夜はしっかり柔軟体操しなくっちゃ( ̄ー ̄)
あ!先生、週末に調整検定お願いいたします~(笑)

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2009.11.22 Sun
グライダー復活!(&ハゼ水槽)
昨夜エルロンホーン接着して今朝修理が終わりました。
ホーンはベニヤとカーボンプレートの合板にして強度アップ、10mm外側へずらし接着。
今日は日曜当番だから朝早くにテストフライト。すでに先生が飛ばしてました。ラッキー
アドバイスいただき無事復活できました。まだ無風状態の時に真直ぐ飛ぶだけなのでしっかり煮詰める必要はあります。ただこれでこっそり練習と設定ができます( ̄ー ̄)

作業場の倉庫は賃貸が確定したので1~3月の間は製作作業中止、今のうちに何か作るかな?

ハゼのために冷凍赤虫を購入、よく食べるのはいいけど60cm水槽にたった3匹なので見つけることの出来ないハゼもいます(ハゼは目で餌を確認するらしい)。
餌付けに慣れているものの最近は元気無かったから1~2日餌を与えず腹ペコにして与えてみよう。
水対策としては以前専門店お勧めのバクテリアケミカル剤と上部フィルターに入れる「バクテリアフィルター」をハゼ水槽に追加。

もう一方のネオンテトラとオレンジのテトラの2匹しか居なかった45cm水槽には仲間が増えました。
ヤマトヌマエビ5匹、ブラックファントム4匹、ネオンが10匹追加!
ヌマエビは夏場の水温上昇に弱いのでコレからは安心、水質ストレスに弱いけど現状の水槽へ入れたとたん餌を探し始めたのでOK(⌒▽⌒)
ブラックファントムは以前飼っていましたが水槽放置で全滅したので(^^;新たに購入。
ネオンは「にぎやかし」です(爆)

ハゼとエビは共存できるみたいなのでハゼ水槽の水質が改善され、45cm水槽で脱皮を繰り返したら掃除屋として出張してもらいます。(ヤマトヌマエビの脱皮は水質になれた証だそうです)

ハゼハゼ!と一人で騒いでいますが寿命は1年らしく交尾しなければ2年もつみたいです。
来年の今頃も3匹が元気で居てくれればウレシイなo(^-^)o

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2009.11.21 Sat
消滅寸前の危機
9月に釣ったハゼのその後

釣り上げた時期はまだサイズが小さく、海に出たてのようなサイズでした。
以来、淡水の水槽で飼育してるんですが14匹いたハゼもポコポコお亡くなりになって今では3匹。
最初は水が白乳色に濁って何度も水を入れ替えましたが、何匹か死んだ頃からバクテリアが繁殖したのか綺麗な水になりました。

安心して放置してたら上部のろ過装置にホコリのように細くて白い5mmくらいの虫が湧き出してきました。いつしか水槽内にもぷかぷか泳いでいたので急いで水のリセット。
3日もするとまた水が薄っすら白い。少しNETで調べたら水汚れは早いみたい。
ん~リセットしちゃったからしばらくはマメに交換しよう(⌒▽⌒;

最近では熱帯魚のフレーク餌も食いが悪いし・・・やっぱり赤虫とか必要か?
今日、水の入れ替えして隣の水槽からウィローモスを入れてみました。
少しは水の浄化に役立ってくれればいいんだけどね。

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2009.11.20 Fri
もう?
週中グライダーのランチ練習に行ってきました。順に力いれて投げ高度保持、ん~イイ感じ(⌒▽⌒)
1時間ほど投げ今度は力いっぱい投げたときの正確な方向へのランチ。

4~5回投げたとき目の前から機体が消えた!?
なんと頭上で大きなループしててエレベーターは制御不能∑( ̄Д ̄;)
そのまま垂直降下して地面へグサッ!!!
エルロン付け根の切り込みに大きな裂け目が入って両翼とも前進翼に・・・
どうやらランチの瞬間に水平尾翼が台座と共にブームから取れたみたい。

水平下面にはカーボンシートをブームへぐるりと貼ったんですが製作手順に問題があったようです。
台座と水平尾翼を先に付け、角度修正しながら台座をブームに接着しました。
台座にはブームに沿って溝が掘ってありますが、修正のためにずらし隙間があったみたい。
気付いて樹脂を充填すれば問題なかったのですが・・・

無残な主翼 (⌒▽⌒;
2009_11_20_001.jpg2009_11_20_002.jpg2009_11_20_003.jpg

一旦全てを2分割しエルロンホーンを除去。
浮き上がった表面のグラスはカットしてパテで段差修正、主翼のあわせ面もパテ修正してバギング。
2009_11_20_004.jpg

ペグはそのままで追従してくれました。
2009_11_20_005.jpg
この前に適当にカットした発泡スチロールをペグ上下に挿したんですが圧縮で翼端後縁が曲がってシワが入っちゃった(; ̄Д ̄)

接着面をサンディングして接着。
2009_11_20_006.jpg2009_11_20_007.jpg
0.05マイクログラスは6cm幅で綺麗にバギング成功!
2009_11_20_008.jpg
パテ修正跡も段差はでませんでした(^ー^)V

一時はどうなることかと思いましたが、ココまで来ると一安心。片翼1.3gの増量で修理完了です。
あとはカーボンシートを広域に貼って補強しネジ穴を空けるだけ~やれやれ。。。

2sのバッテリーも到着。メンバーIchiさんにいただいたBECは0.7g
2009_11_20_009.jpg
ただ問題が・・・サーボを前に搭載してるので2sバッテリーの出し入れが出来ません(^^;
そのかわり10gウエイトが抜けました( ̄ー ̄)
週末仕事だからついでに水平尾翼も作り直して軽量化しちゃおうかな?(笑)

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2009.11.17 Tue
知り合いがTV出演
僕がまだBAND-MANだったころの友人が今日の昼のTVに出てた!
日テレ「おもいっきりDon!」の11:30くらいだったと思う。

愛知県内で沖縄音楽を中心に活動してる男女のペアと紹介されてた。
知り合いは男性の方で僕たちの仲間内では通称「しげさん」。
良く似てるよな~と昔のバンドメンバーに電話してみたら「最近ウチの店に来て何か言ってたな~確かにシゲさんだ!」との事でした。

昔はバリバリのブルースマンだったのに、この変わりように僕は一人で大笑いしてました(⌒▽⌒)
いつもウイスキー飲みながらシビアな歌をアコで弾いてたのに・・・(爆)

人間、何がきっかけでどうなるのかなんて分からんもんですなぁ~
18年間もバンドやってていきなりラジコンのEDFから入門した僕みたいなアホもいるし(笑)

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2009.11.15 Sun
完成して初フライト
週末 息子と会う予定でしたがインフルエンザになったらしく今月はキャンセルになりました。
心配ですが落ち着いたらお見舞いに行ってきます(; ̄Д ̄)

金曜の夜は徹夜して製作し、土曜は午前中だけ急遽仕事になりました。
午後から製作を再開し日曜の朝方完成(⌒▽⌒)
2009_11_15_001.jpg
エルロンホーンは少し腰が無く力が逃げてました、要補強。
2009_11_15_002.jpg
糸引きは初体験、無事リンケージも終了
2009_11_15_003.jpg
指定ではエルロンサーボは主翼内に収まりますが、明らかに後ろ重心になるのでポッド内に変更。
リンケージ失敗し穴あけをやり直しました。
2009_11_15_004.jpg
サーボはDM4.7を4個、サーボ下へバルサ入れシュリンクしてポッド下からネジ止め。
これだけ前に搭載してもノーズオモリは17g搭載しました。バッテリーは350mAh1s、先に書きましたが受信機はコロナ8chシンセデュアルを使用。飛行重量265gで完成です。
付属の英文説明では175~190gだったので自作のバギング翼を尾翼に使えた割りには軽量化できました。2~3gバギングが軽く出来れば160g台で出来そうです。

2日間の徹夜でしたが少し寝て10時から出撃。少し風が出てきたので調整は先生にお願い。
調整が取れたころには強風になり送信機持つ前に昼ころ撤収 ( ̄Д ̄;)

ハゼの水槽洗ったりしてたら風が収まったので3時過ぎに再び出撃。
先生とDioneさんの3人でランチ開始。僕はデビューなのでポッドを握ってのランチ。
10投くらいしてから先生より「ペグ持って投げてみな!」とGOサイン。
恐る恐る投げてみると、以外に思った方角へ飛んでくれます(⌒▽⌒)

風速2~3mなので機体の維持で精一杯、トリムの狂いが分かりません(笑)
しろくまさんに教えていただいたモード切替でスイッチングに挑戦、徐々に慣れてランチモードも調整できるようになり横から先生が飛びを見ながら設定指導。

低空で頭上げしてしまい「あー!」ってなりましたが背面操縦し(ファンフライのおかげ)姿勢を直すことや、ハンドキャッチも成功!初日の滞空時間は60秒ほどでランチは30~40mとのことでした。
ダウン打ってスピード上げたりは高度との戦いでたのしい~( ̄ー ̄)

ペグ位置が悪いのか持ち方が悪いのか?指の間が切れてました(笑)
2s用のレギュレターBECをいただいたのでノーズのオモリを軽くできそうです。

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2009.11.11 Wed
バギング尾翼製作 ⑤
作り直した尾翼は外周より5mmほど拡大し、樹脂もしっかり搾りました
水平尾翼=6.2g(純正よりマイナス1.5g)
垂直尾翼=4.8g(純正よりマイナス2.3g)
2009_11_11_001.jpg
しかし最初に作ったマイラーフィルムを使ったので前縁がはみ出し樹脂がのってない。
それと軽量化できたけど、樹脂を搾りすぎて水平尾翼は強度低下でした。
ん~難しいッス!!

3回目だからなんとしても成功させたい、どうせなら先生のDL-A4Lightの尾翼にしようとコピーしてみました。(翼データーは製作前にCAD化してあったものをいただきました)
面積が広いのと補強を追加するので目標はHL-1Pの純正と同じ重量。
2009_11_11_002.jpg
全て最初から作り直してたら時間がドンドン過ぎてました(笑)
2009_11_11_003.jpg2009_11_11_004.jpg
垂直尾翼のブーム接着両面へカーボンクロス、前縁へロービング補強。
水平尾翼へはブーム取り付け位置上面へカーボンクロスを入れて共にバギング。
1回目のバギングで前縁に空気が入ったのと、前縁ギリギリのところのクロスに”す”が入ってたんでスポンジでエポキシ樹脂を塗ってもう一度バギングしました。

<測量>
垂直尾翼=6.4g(純正7.1g)
水平尾翼=7.6g(純正7.7g)
2009_11_11_005.jpg2009_11_11_006.jpg
最終結果、0.8gしか軽量化できませんでした(⌒▽⌒;)
(もうバギングは飽きた)

主翼上半角は接着に失敗してあと少しのところでやり直し。
接合上部へエポキシがはみ出してキッタネ~(爆)
2009_11_11_007.jpg
ペグは付属の6mmカーボンロッドを接着済み。

エルロンは1.8mm内側へ広げてポッドからのリンケージストレスを軽減(の予定)。
2009_11_11_008.jpg
動翼ホーンはカーボンクロスをガラスクロスでサンドし0.6mmで板が完成。
2009_11_11_009.jpg

3モード欲しかったのですが地元はJR派、ど~するセッティング!?
そこで広島参謀本部より指導いただき無事解決(感謝!)
当初バーグ4ch用意してましたがFF9では受信機6ch以上ないとセットできないのでコロナシンセ8chデュアルに変更しました。(送信機2.4G買うなら次回はJRかな?)
また1セルバッテリーなど手持ちに無く、ましてや400mAh以下なんて。。。
注文「ポッチ」ってしてから「1セルよりも・・・・」と内緒情報を傍受(笑)
とりあえず今回は350mAh1sで!

余談ですがとうとう我が職場にも新型インフルが上陸!普段残業ありませんが今日は欠員のため営業時間ずっと仕事でした。11時間立ちっぱなしは辛かった(; ̄Д ̄)
こんなのが毎日続くのかなぁ~(T-T)

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2009.11.05 Thu
バギング尾翼製作 ④
仕事から帰宅後にバギングを開封、形を整えて計量しました。
完全な重量オーバー(笑)
2009_11_05_001.jpg2009_11_05_002.jpg
水平尾翼=9.3g(純正7.7g)
垂直尾翼=8.2g(純正7.1g)
しかし思ったほどではなく、心配された水平尾翼の強度も純正のバルサより上でした。
後縁は完璧にピンが出てたので安心しました。
垂直尾翼
2009_11_05_003.jpg
水平尾翼
2009_11_05_004.jpg

地元の製作部長から樹脂を薄く塗る方法を教えていただいたので早速作り直し。
2009_11_05_005.jpg2009_11_05_006.jpg
水平尾翼コアは薄くするの止めて2.1g、垂直尾翼は1.7gになりました。
今からバギングまで作業を進めると睡眠時間が減るので(最近は健康を考慮し早寝してます)明日へ持ち込みし、昨日の続きで主翼のネジの取り付け部をチョットだけ進めました。
2009_11_05_007.jpg
バルサ角棒をカットして埋め込んでみました(接着はまだ)。画像は主翼の裏面。
上部の表面は残したけど、最終的に上下へカーボンクロス貼るから貫通させるべきだろうか?
明日の夜エポキシで接着予定だからソレまでに誰か教えてください(笑)

こんなペースだから今週末までには無理確定!初めてのジャンルはやっぱ難しいわ。
スチレン切り出してエ~デ~エフのが簡単に感じてしまいます(⌒▽⌒;)


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2009.11.04 Wed
バギング尾翼製作 ③
仕事が休みだったので早起きしてバギング準備。
マイクログラスやマイラーシート代わりのクリアファイル切ったりしてバギング終わったのは昼。

樹脂をしっかり塗りこんでマイラーシートの上からしごいても樹脂が出ない・・・?
これじゃヤバイよ~どうする?
2009_11_04_001.jpg
と2秒迷って(笑)とりあえずやっちゃった(爆)

主翼をくっつけるのに表面確認したらかなり気泡入ってるし!
2009_11_04_002.jpg
ロービングや表面に見える白いのが気泡。やっぱこれくらい樹脂をケチらないと軽くなんないね。
開封はまだだけど、やり直し確定です(; ̄Д ̄)

主翼の張り合わせはメンバーDioneさんに教えていただいた方式。
純正は上半角6.8度ですが7.3度へ変更します。
2009_11_04_003.jpg2009_11_04_004.jpg
角度調整の当て木を距離で割り出してガラスへテープ付け。中心部をガラスの端え当ててL字サンダーを作り直角に削ります。
2009_11_04_005.jpg
こんな感じで前後運動。
削り量を確認するために蛍光ペンで色を付けました。
2009_11_04_006.jpg
角度調整は終わり現在は主翼取り付けネジ部の補強中。主翼貼り付け前にバルサブロックを埋め込む用のホゾを切り出しています。
このペースで週末に間に合うのか???

まだ先の話だけど「作業場になってる倉庫を短い間レンタルする」って親から連絡がありました。
裏山へ国道バイパス作ってるんで、その業者が年明け1月から3月まで使うらしい。
当分スチレン機は作れそうにありません。


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2009.11.04 Wed
バギング尾翼製作 ②
尾翼を切り出してサンディングしました。

水平尾翼は1.6gまでダイエット成功(⌒▽⌒)
2009_11_03_001.jpg
垂直尾翼が1.3gです。
2009_11_03_002.jpg
水平尾翼は気合入れて削ったのでコアが薄くなり過ぎたかも・・・?
あまりにも薄いとカーボンロービング入れて補強しても腰が無く、舵が効かなくなります。
ただ市販のスタイローフォームは気泡が大きいため樹脂が沢山吸われ表面の強度は若干強くなると思われます。失敗したらまた作り直せばいいや(^ー^)V

僕は左効きなので垂直尾翼の右側へ翼形を付けました。
これはランチ時に機体が自分側へ巻き込みにくくするためだそうです。

ヒンジ前に入れるロービングは生のままバギングしてもいいですが、今回は予め半生で作っておきます。尾翼より長めにカットしエポキシを塗ります。マイラーシートは大き目のクリファイルで代用。
このファイルは剥離剤を塗らなくてもパリパリはがれます。
2009_11_03_003.jpg

使用したロービングは14K、半分に分けたものとそのままと両方作りました。
樹脂を塗る前にロービングを少ししごいてシートでサンドしてからもう一度プラ定規で潰しました。
ガラス板ではさみ常温で12時間ほど硬化させてみます。

予め半生ロービングを作っておけばバギング時に表面が凸凹になりにくく樹脂はマイクログラス分だけに注意することができます。理屈では理解できますが作業は始めてなので失敗するかもね(笑)

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2009.11.02 Mon
バギング尾翼製作 ①
初グライダーなのに尾翼をバギング翼への作り直しに挑戦。
翼形を付けて揚力を稼ぎ物的・形状的に軽量化へ挑戦してみます。

外枠を出して中へ形状を写します
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ホームセンターで市販されているスタイローフォームを使うのでスライサーを製作
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当て木は7×4mmのヒノキ、レール代わりにして瞬間接着剤でガラス板へ接着。
熱線の膨張を考えてバネをつけました。
最初は2mm厚でカット(下へ2mmスチレン敷いてスライド)しましたがヘロヘロだったためこのまま4mm厚にしました。
2009_11_02_003.jpg
垂直(短い)が6枚、水平(長い)が4枚できました。
レール幅の関係で、水平尾翼の板は垂直と同じ幅にしました。本当はもう少し細長くなります。

現状で垂直板は3.4g、水平板が5gでした。
コアを削りだして両方で4gくらいにすればバギングしても純正の14.8gより軽く出来るかも?
まだ完成までの工程は沢山あるのでもう少しベース板を作っておくか・・・

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2009.11.01 Sun
製作に入れない
昨日に続き本日も飛ばしてきました。
予報では午後からの雨だったので8:00から。
いつもの場所はサーマルがバンバン出ててみんなHL楽しんでいました。
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僕はFフライの腹面のホバ練習(⌒▽⌒;
チョットだけ慣れてきたので今後は低空練習かな?

この連休でHL-1P作る予定でしたが両日とも飛ばして帰宅後に寝てしまいました(笑)
N部さんの同機が見本になって色々改良点も見えてきました。
メンテ性やしっかりしたリンケージにしたいのでジックリ構想を立てていきます。
でも先生の「早く作っといでんよ~」が・・・(^^;

午後からは20分程度移動してK田町の飛行場へ先生と移動。
シャム猫さんがフライトするって事だったのですが到着して間も無く雨。
2009_11_01_003.jpg2009_11_01_002.jpg
シャム猫さんの中華機とJRのGPヘリです。
中華はGWS/EDF55Ⅱのインペラへ交換、モーターは3900から少しKVがUPされてます。
こちらはミキさんのへり、シャム猫さんと同じ
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飛行可能な僕の機体はF-20SPだけになってしまったのでコッチも手直しと作り直ししないと!
明日から気温が下がるみたいなので運動しなきゃ~
まずはHLグライダーが先行かな(笑)

フライト日和    Comment(0)   Top↑