フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2009.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.01≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2009年12月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.12.29 Tue
インフル解除
24・25日と息子と会って、25日午前中飛ばしに行きました。
息子がミニマグを久しぶりに飛ばしあたふた。。。
D/Rが大きかった(笑)
その後グライダー飛ばす予定でしたが風が強くなったので撤収。

帰宅後、息子の元気が無かったので体温を計ると39度!
泣く泣く息子を送ることになりました。

その帰り道の運転中、今度は僕の意識が遠くなったのでコンビにでしばし休憩。
夜になると39度まで上がりインフルエンザの症状が発症。

この忙しいかき入れ時にぶっ倒れました(; ̄Д ̄)
3日間熱にうなされタミフルを腹いっぱい飲みました(笑)

おかげさまで昨日から体温も下がったよ(⌒▽⌒)V
明日から残りの2日間仕事復帰できます。



で、
今年も残り少なくなりましたね!

今年は各地に遊びに行けて楽しませてもらいましたわ~
皆さんはどんな年でしたか?


来年もヨロシクたのむね~
(^ー^)

未分類    Comment(2)   Top↑

2009.12.22 Tue
機動戦士 GUNDAM
RC触ってません。すんません(笑)

やばいよな~ミカンは19日に収穫終わったんですが、少し前からレンタルビデオが¥100なんで毎日ザックリ借りてHDDに落としてます( ̄ー ̄)

ガンダム全シリーズ借りまくり!
ファースト世代で昔(ZZまでしか知りませんでしたが)ビデオに録画したけどデッキは押入れ。
DVDに焼くと大量になるので1テラのHDDへ全部ブチ込んでます。
それにしても訳わからんシリーズもあってチョット後悔(笑)

とりあえず借りたのが
「ファーストシリーズ&劇場版」「Zシリーズ&Z劇場版」「ZZシリーズ」「0080ポケット」「0083」「08小隊」「逆襲のシャー」「F91」「Vシリーズ」「Wシリーズ」「エンドレス」「イボルブプラス」「オペレーションメテオ」「SEED」。

まだ他にも「∀シリーズ」「Xシリーズ」「SEED DESTINY シリーズ」があります。
みんなこんなにあるって知ってた?(爆)
参照こちら

他には「あしたのジョー(TV版&劇場版)」とか「聖戦士ダンバイン」も借りちゃった(⌒▽⌒)
毎日20本も借りてるんで20分おきにパソコンとニラメッコ(笑)
¥100期間は1/31までだから焦ることもないんですねどね(⌒▽⌒;

未分類    Comment(11)   Top↑

2009.12.18 Fri
バッテリー交換
愛車ファンカーゴのバッテリーを5年ぶりに交換しました。

通常はB19が搭載されてますがサイズ上げてB24にしてます。
実は1年前あたりからセルが重かったんですがテクニックで回避してきました(偶然ね)
天気予報によれば明日この冬初の雪が降りそう、しかも仕事早番で6:30には出社。
タイヤはスタッドレスに交換したけどエンジン始動しないと同じだしね(^^;
さすがパナソニックのバッテリーだけあって5年ももってくれました。
保障5年もまんざらではなさそうね( ̄ー ̄)
今度交換するならリポにしようかな?(爆)

ミカンの手伝いも今日まで(連休が終わってしまいました)。
今週末には全ての収穫も終わりそうなので次回の休み(平日)は年末の大掃除が出来そう。

正月休みは3ヶ日だけなんで手っ取り早くタイヨーF16でも組もうと思います。
ダクトはEDF40/ハイペリ5800kvにするか、J-Iにするか・・・
広島参謀よりいただいた「おまじない」を早く試したいんですわ(^∇^)
部屋でちょこちょこ改造するにはTAIYO F-16ってお手ごろッス!

未分類    Comment(8)   Top↑

2009.12.17 Thu
みかん狩りと僕の部屋
販売中の「早生みかん」の収穫は終わり現在は「青島みかん」を切ってます。
今日は僕んちの裏山で収穫。
2009_12_17_001.jpg
「風が冷たいな~」と思ったら佐賀より入電「雪ふってます」(; ̄Д ̄)寒いわけだ!
僕はブローカーなんで収穫したミカンをせっせと運びます。
2009_12_17_002.jpg
1.5tのトラックへ全部積み終えると丁度からだがぽかぽかしてきます。
午前と午後で2杯半、切子さんたちとワイワイ話しながらあっという間に1日が終わっていきます。
(本業もこれくらい楽しければイイのに・・・)

午後4時終了!空が騒がしいのでふっと見上げるとからすの集団。
2009_12_17_003.jpg
ちらばっているので実際はこの倍くらい飛んでました。
部屋から撮影したついでに、ココからは新幹線や海も見えます。
2009_12_17_004.jpg2009_12_17_005.jpg
ミカン収穫も大詰め、残りは2枚の畑となりました(⌒▽⌒)
次回の休みまでに全部終わっててくれると嬉しいんですけどね(笑)

未分類    Comment(4)   Top↑

2009.12.16 Wed
グレードアップ
今月、新しくネオンテトラやヌマエビを追加した60cm水槽に白点病が勃発!
薬投与しても次々とネオンテトラやブラックファントムが死んでいく・・・
まさか?と思いフィルターを外したら、たちまち元気に(^^;
どうやらバクテリアが薬まで分解して効果が無かったみたいです(笑)

白い砂の40cm水槽は水草専用にしてましたが60cm水槽の掃除のため一旦魚を移動。
砂利と一緒に60cm水槽を洗ってる最中に悲劇が訪れました。
漂白剤で除菌した砂利を水槽内で洗い、水を出す途中で手が滑って「ベキッ!」と鈍い音。
コーナーレスの表はアクリルですが運悪く背面側に倒れたためガラスが割れてしまいました
2009_12_16_001.jpg
白い砂はフンが目立つので撤去し、水草と魚を一緒に60cm水槽へ移動させたかったのに~!
まだ時間が早いのでホームセンターへ急遽水槽の買出し、今までの60cmではおもろないので今回は90cm水槽にしちゃいました( ̄ー ̄)
2009_12_16_002.jpg
本来下駄箱の上は危ないので危険です、総重量120kg以上になるので急いで「白い砂」水槽を撤去しました。
2009_12_16_003.jpg
ハゼも一緒にさせたいけど小魚やエビちゃんを食べてしまうのでこのまま40cm水槽で我慢していただきましょう。
ライトだけでも4kgありますが驚くのは上部フィルター、3層に分かれています。
2009_12_16_004.jpg
ポンプでくみ上げられた水は2分化されA・Bのフィルター層へ流れます。最後にバイオフィルターを通り水槽へ送り込まれます。100L近い水量なので天日でカルキ抜きしたペットボトルの水では間に合にあわず(冷たいしね)給湯器の湯をせっせと運びました。
でっかい水槽だけど中身は小魚集団(笑)でもひときわ目立つ綺麗なネオンテトラ
2009_12_16_005.jpg
これはアカヒレだったかな?
2009_12_16_006.jpg
白点病から回復したブラックファントムは成長して勇ましくなってきました
2009_12_16_007.jpg
ヤマトヌマエビのオスとメス
2009_12_16_008.jpg2009_12_16_009.jpg
違いがわかる?情報によると水玉模様がオス、楕円形の模様がメスみたいです。
ネオンテトラまとめて30匹購入したらこんなのが混じってました
2009_12_16_010.jpg
ゴールド!?縁起をかついでコレだけは死なせません(笑)
釣り糸で朽木へ縛ったウィローモスも無事に着床しました
2009_12_16_011.jpg

先日、2匹お亡くなりになって一人ぼっちになってしまったハゼどん。
2009_12_16_012.jpg
水中フィルターは水流が強かったので上部フィルターへ交換
2009_12_16_013.jpg
我が家の水槽もこれでやっと落ち着きました(⌒▽⌒;)
2009_12_16_014.jpg

水槽物語    Comment(2)   Top↑

2009.12.15 Tue
作業場移動
年明けより作業場の倉庫を貸し出しするので引越し作業に追われています。
8畳ほどに仕切ったスペースにはラックが7~8個、作業台が2台、その他工具など・・・
1畳ほどのリフトで2階へ移動なんですが、ノンスペースに広げて置くと物凄いスペースが必要になりました。

残すは作業台だけですが1階フロアと同じスペースには資材で足の踏み場もありません(爆)
おかしいな~作業場はフロアの1/6だったのに?
と、言うわけでしばらくは作業どころではありません。
2階で作業するには整理整頓してからかな~
でも「2階が完成する頃にはまた1階に引越し」って考えるとヤル気がおきません(笑)

TOKUさんのHPで9月に行われたGGEJRの動画がUPされました。
見るとF20を作らなきゃ!とかXLをすすめなきゃ!って思うんですけどね~(^^;
まぁ今年の冬はおいしいもの沢山食べて春先に向け鋭気(脂肪?)を蓄えるか!

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.12.13 Sun
風が強すぎ!(; ̄Д ̄)
週末息子がきました。
土曜の午前中は妹の子供と一緒にミカン狩りの手伝い。先月会えなかったことを理由に午後から脱走(笑)
もちろん一緒に飛行場へ・・・しかし強風でグライダー飛ばすにはチョットまずいかな?

しばらく待機して風の中休みに10回程度ランチに挑戦、設定は微風のままでしたが騙しながら飛んでくれました。
ときおり風速5m以上ガツンと吹かれたりで機体が側転!?(ゴロゴロ・・・)
機体がバラバラになる前に撤収、息子も久しぶりにメンバーと顔合わせて楽しんでました。

今回のお買い物はスーパーマリオwii、ドラゴンボール・メテオのような格闘ゲームでは息子に勝てませんから。
ゲームやったりDVD見たりで週末は終わってしまいましたが、今年のクリスマスは久々に息子と一緒に過ごせそうです

(⌒▽⌒)

息子と遊ぶ    Comment(0)   Top↑

2009.12.08 Tue
煮詰まってキター!!
日曜日の代休で本日は休み♪ 昨夜、作業場の移動を開始しながら合間にHL-1Pの微調整。
エレベーターのUPが少なかったので糸引きのリンケージをやり直しました。

風速2~5m、9:00より出撃。
30分ほど投げましたが巻き風のため正確な調整は出来ませんでした。
9:30に夜勤明けのN部さん、風邪引きのA井さんも到着、昼前までサルで頑張ったけど風は収まらず一時撤退。

水槽掃除や年末大掃除開始。早生ミカン収穫が終わり消毒のため本日僕は自由時間です(⌒▽⌒)
14:30にN部さんからのメールに気付き再度出撃。

先生(883-cさん)、N部さん、A井さん、Dioneさん、N田さんの6名で「イチ・ニイ・サン!」で滞空時間競技開始。午前の調整中にまた垂直にシワが入ったものの地道な調整で自分なりに納得いくセッティングになりました。何度か先生のDL-A4Lightに勝って自画自賛。必勝法は「空気抵抗になる舵を打たない」ですね。
でもハンドキャチ率が少ないのと、本気モードの先生にはかないませんけど・・・(⌒▽⌒;

先生のDL-A4Lightに比べまだまだランチ高度が低いので煮詰める必要アリでしたが、平日にも関わらず大勢のメンバーと日が暮れるまでハンドランチを楽しんだ1日でした。


でね、最近思うのは無動力のグライダーの飛行&製作技術やセッティングはEDFやその他の機体の飛びに大きく関わってるってすご~く感じます
(先生にも以前言われましたが、やっと意味が理解できました)。
特に「動力無しで長い距離を飛ばす」なんてのは「低抵抗」そのもので、EDFを高速に飛ばす原点なんですよね!(直感的に理屈や経験から指にICチップを入れてる某氏も存在しますが)
彼の飛行を見ても「EDFを高速に飛ばす原理」は同じ。ハデっぽく見えても実は少ない舵で広いスパンを使い修正をかけていました(本人談)。これこそが綺麗な飛行に見せるコツであり、安全で余裕をもって演技できるポイントのひとつなんだな~と。。。いまさら実感できました。

Top Sky    Comment(2)   Top↑

2009.12.05 Sat
PCサウンド入れ替え(XP)
ココ最近、夢中になってるのが「PCサウンドの入れ替え」です。
オールドタイプの僕はまだXP使ってるんで変化が欲しくなりました(笑)

NETでガンダムの音素材をDLしてWAV変換、サウンドレコーダーを使いミキシングや音量調整して音源を作ります。
現在のところPC立ち上がりの機動音とクリックの「プチッ」って音を交換。
PC機動音はアムロの声で「こいつ動くぞ!?全回路接続、Windows機動します」と並べ無料音素材をミキシング。
クリック音はガンダムのビームライフルにしました。クリック音がいちいち長いので失敗かも(笑)

「やってみたい」という方の為に設定方法を載せますが、あくまでも自己責任でね
戻せなくなっても僕は知りません( ̄ー ̄)
XPの場合、作ったWAVファイルを<C:\WINDOWS\Media>に入れます。
コントロールパネルの「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」の中の「サウンド設定を変更する」を開き「プログラムイベント」でカテゴリーを選択し<参照>から自分の作ったファイルに入れ替えるだけ。

PCにチョット詳しい方なら「今頃?」って感じでしょうね(笑)
W7も出たけど、どうなんでしょうね?そろそろ新しいPCが欲しいけど最近のめまぐるしい変化には付いて行けず・・・
現在使ってるソフトが使えないと不便だからもう少し様子見かなぁ(⌒▽⌒;

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.12.04 Fri
ミカン収穫の後で
今日は休みだったので今期初のミカンの収穫の手伝いしてきました。
収穫した早生ミカンは木の根元まで色づき、ジクシも細くて甘かった(^∇^)
これまでに注文いただいてた皆さんへは今日収穫した畑のミカンを発送しましたよ~!

垂直尾翼の続きです。
樹脂を充填して2回目のバギングが終わり整形しました。
2009_12_04_001.jpg
前縁の曲面だけは上手にできずじまいでしたが、他は大成功!5gジャストで完成しました(^ー^)V
2009_12_04_002.jpg
下のヒンジ部も思ったとおりの出来栄え。これで破損が解消されるとうれしいな♪
2009_12_04_003.jpg
ブーム取り付け部の補強は軽量化の為に極薄のキュアシートです。
先生のDL-A4Lightの尾翼コピーですがヒンジカットしたら少し反ってしまいました。
本物はケプラーヒンジになってるんで同じ重量でも当然反りはありません。このあたりも在庫ストックリストに入れとくかぁ~?(笑)

上半角変更のためスペンサー代わりにつけた硬質スポンジ。前縁部が潰れず迎え角がついたので切り込みをいれてみた
2009_12_04_004.jpg2009_12_04_005.jpg
再生終了(⌒▽⌒)
2009_12_04_006.jpg2009_12_04_007.jpg
尾翼は2gの軽量化できましたがノーズ修理が1g増量でした。ウエイトを3g抜いて飛行重量274g。
元々270gでしたが主翼の大修理を考えれば4gの増量ならまあまあかな?

ミカン収穫終わったのが16:00、夕間詰めで風が無くなったので急いで出撃。完成したら飛ばしたいよね!!
糸引きを直したので調整に難航、ノーズのオモリを軽くしすぎかな???そこへ先生登場。
アドバイスいただきキャンバー有り・無し共にOKになりました(⌒▽⌒)

実は一昨日(12/2)の朝練で迎え角ナシで調整取れてました(尾翼は破損したまま)。
キャンバー無しでは機速が出て沈下率が低く本来の性能が戻りました。
キャンバー有りではフラップ3mmくらいの下げ、ゆった~り飛んで同行したN部さんの同機より低速。
もちろん滞空時間も長いので素人の僕でも毎回余裕の60秒越えでした( ̄ー ̄)

ランチも抵抗が減った分、伸びが出て高高度にまで飛んでくれます(初期はこの飛びでした)。
1時間ほどでしたが無風~微風までの大まかな調整が取れたのでコレから煮詰めます。

エレベーター90%エキスポ入れてトリムステップは1に設定。このおかげで初心者の僕でも「まともっぽく」飛ばすことができています。まだ巡航でピッチングしなくて沈下率が低ければセッティングOKにしちゃってるんだけど、もう少し重心位置にも注目してみようと思います。ウエイトもって明日もGOか?



Top Sky    Comment(0)   Top↑

2009.12.02 Wed
蒲郡みかん 直販 開始
ブログ的な流れだと尾翼の重量が気になるところ?ですが「お知らせ」が先決(爆)
(もう尾翼は出来上がってるけど明日のネタにとっときます)

今年もようやく寒くなってミカンの収穫が本格的に始まりました。
そこで一部リピーター様より蒲郡ミカンの注文やお問い合わせがありましたので・・・

広告ページ

そげなワケで今年の販売を開始しました。サンプル希望の方は僕んちに遊びに来ればOK(笑)
今年は安いのでサンプル価格と思って試しに注文していただくには良い機会かもしれません。
来年は品薄になるので(収穫の裏年)大幅に値段がUPすると予測されます。

各地でミカンは栽培されているので「僕んちのミカンがおいしい」とは言いません。
ただ市場に出回っている価格よりも低価格に設定していますので「話のネタ」に食してみてはいかが?

未分類    Comment(0)   Top↑

2009.12.01 Tue
垂直のできばえは・・・
昨夜バギングして24時間のコタツ熱処理が終了、いよいよ開封します
2009_12_01_001.jpg
スゲ~軽いじゃん!!!???
4.2gであります(^ー^)V
って事は、樹脂は0.9gだけしか使っていない事になります。ここからバリを取れば4gか~( ̄ー ̄)

などと喜ぶワケもなく検品に入ります。

まずは後縁
2009_12_01_002.jpg
はぁ~やっぱり樹脂が不足してマイクログラスがばらばらだ。丸く白い部分はライトの光です。

前縁は?
2009_12_01_003.jpg
現行の水平尾翼と同じくマイラーシート代わりに使ったクリアファイルの剛性に負けて浮きができました。後縁みたいにもうチョイ曲線をシャープにサンディングすれば解決しますね。実際に反対面は大丈夫でした。

樹脂を浸透させずにのせたロービング
2009_12_01_004.jpg
グラスの浮きがあります。現行の尾翼ロービングはあらかじめ樹脂を塗ってしごき、薄く伸ばして硬化させたものを使いましたが薄すぎてザックリ切れました。だから今回は薄く伸ばすの止めて強度UPしてます。この程度の浮きなら樹脂を充填すれば解決できます。

テスト的に切り込みいれた動翼下側(右が前縁)
2009_12_01_005.jpg
そのままの形で動翼を作るとヒンジから後ろの動翼の下側が削れ、やがて樹脂が残って草などに引っかかったりします。そこで動翼の下を丸くしてみました。これなら前縁のロービングが保護して動翼は1段高くなるので大丈夫かと?

一旦、周囲のバリを取り除きロービング周りと周囲へ樹脂を塗りもう一度バギングしました。
2009_12_01_006.jpg
初回はフードセーバーパックへ樹脂が着くと思い買い物ビニール袋で覆いましたが、大丈夫なのでこのままパック。使用した樹脂は1.0gだから完成してバリを取れば5gで完成の予感( ̄ー ̄)
ブーム接着周りの補強をしても1.0gくらい増量なら減量(1gですが)は成功でしょう。

Top Sky    Comment(0)   Top↑

