フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2009.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.02≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2010年01月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.01.29 Fri
SEVEN Drive
久しぶりにSEVENを出してドライヴしてきました。

目的地は愛知県渥美半島の伊良湖岬、愛知県右側の半島の先端です。
ドライヴコース
我が家から60kmほどなので1時間半程度のコース。

途中、R23で渋滞にはまりましたがTOYOTA田原工場を抜ければすいすい( ̄ー ̄)
渥美町に入ると気温が下がりニット帽かぶってっても耳が千切れそう!

10時に出発し11時半には目的地伊良湖岬へ到着しました。
2010_01_29_001.jpg2010_01_29_003.jpg
SEVENでここへ来たのは10年以上ぶり、前回はまだ20代でした。
ここへ来たら毎回食べたくなる「大アサリ」を浜茶屋で注文。
2010_01_29_002.jpg2010_01_29_004.jpg
この目の前の砂浜から漁師さんが捕ってきます。
まだ時期じゃない冬場は小ぶりでしたが、もう一皿とイカ焼きも注文(^ー^)
2010_01_29_005.jpg
店のおばちゃん二人と会話しながら1時間、食後にプリンスメロンをおまけで頂いちゃった!
「50円おまけね~」またおまけしていただき精算済ませて引き返します。

僕んちからも見える風力発電のプロペラ、直下から見ると大きいです
2010_01_29_006.jpg2010_01_29_007.jpg2010_01_29_008.jpg2010_01_29_009.jpg
三菱製品だったんだ!
そして所々で見た「菜の花」
2010_01_29_010.jpg

途中雨がぱらつきましたが、スグに上がりました。
予報では午後からのが天気良かったのに・・・(笑)

往復120kmの短いドライヴでしたがSEVENに乗るとやっぱり疲れる(爆)
でもその場その場で匂い、気温、風向きを感じて走ると普段の生活と違って気分もリフレッシュできました。

試験があるので本格的にはラジコン出来ませんが水面下でコソコソ開始( ̄▽ ̄)




未分類    Comment(2)   Top↑

2010.01.24 Sun
3週間ぶり
試験勉強で頭がオーバーヒート(笑)
日中の6時間だけ気分転換のため皆と飛ばしてきました。
持参機はタイヨーF16だけですけど5フライト(⌒▽⌒;

飛行場の周りには簡易柵が立てられてました。
昨日の時点で工事関係者には注意されなかったらしく、本日は工事休止。

完成は今年度末ですが、芝が根付くまでは飛ばせないかも?
と皆で話しながら3~4mの風の中でワイワイ遊んでもらいました(^ー^)V

明日からまた勉強じゃ!

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2010.01.21 Thu
販売士検定試験
ガンダムのDVDも明日辺りには全部(00はマダですが)揃います(^ー^)V
やっとラジコンに専念できると思った矢先に嫌な事を思い出してしまった。

2/17に販売士検定試験があった!
教材や受験料は勤め先が負担してくれるのでこの機会に合格したい。
教材は全5巻と過去問題、少し目を通したけど文字ばかりで中々進まない。

またしばらくはラジコンに着手できそうにないなぁ~
今年は正月に飛ばしただけで、あれ以降触ってもないし・・・



地元の飛行場の工事が本格的になって飛行場としてはもう使えそうにありません。
グランドゴルフ場と芝公園になってしまいます。

とうとうこんな田舎にも空き地の開拓事業が始まった。。。。

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.01.17 Sun
レコーダー クラ~ッシュ
現在のPCを組んで2代目のDiskレコーダーが昨日お亡くなりになりました(T-T)
¥100均のレンタルDVDを借りたばかりなのに・・・

運悪く今日は地元の行事があるため日中は拘束されました。
夕方になって行事も終わり急いで近所のPCショップへGO!

僕はデスクトップの自作PCしか使ったことがなく、OSはまだXP。
Vista時代のCPUなど急激な進化にはついていけず・・・(笑)
ショップへ行くたび店員さんを捕まえて情報を得ています。

とりあえずレコーダーを物色すると殆んどがブルーレイ対応、うちにはBレイレコーダー無いし・・・
棚の下のほうに「DVD-R2層式対応レコーダー」発見!
(もう時代遅れなんでしょうね)
でもシリアルATAだし・・・(; ̄Д ̄)

うちのマザーボードのSATAの空きは残り1つ、今回はHDD増設も考えていたのですケド。。。
RAIDボードも購入しSATAの増設成功(爆)

1テラのHDDも購入しこれで2.5テラになりました(^ー^)V

帰宅後増設、ケースへの固定のネジを探して押入れを物色してたら未使用のDHH発見!!
500Gbだ~( ̄ー ̄)
以前、購入したのに付け忘れてたみたい(笑)
でもCドライブが80Gb、1テラ2機、500Gb1機を入れて4ポート。
マザーボードのポート全て埋まっているので使えませんでした(爆)

新しくなったレコーダーを使ったら高速読み込みでDVDシュリンクも処理が早い!
ブルーレイ対応じゃないので¥5000くらいだし。
こんなことならもっと早く交換すれば良かった(⌒▽⌒;

DVD焼いてるとPC使えないのでそろそろ追加を考えています。(あくまで考え中)
もう自作するよりショップの組み立て済みを購入したほうが安いんですね!
XPソフトが使えないと非常に不便なので追加でW-7を狙っています。
CPU-i5(3.2G)とメモリー2G、500GbのHDDなどで7~8万えん。

まだ誰も「動画編集してDVD化」など言ってなかった頃(7~8年前)はDVD-Rが1枚¥200もしてました。
(今の1/4ですね!)
そんな時代に動画用PCを友人に組んでもらったのが僕のPCデビューでした。

今となってはヘロヘロのスペックでしたが売ってなかったので自作しか手がありませんでした。
CPUなんてセルロン800、HDD100Gbでしたからね~
そんでも15万くらいした記憶があります。
それ思うと今更自作なんてバカらしいッス。

え!ラジコン?

ナニそれ(爆)


未分類    Comment(2)   Top↑

2010.01.10 Sun
元気なユウキ
クリスマスに高熱出しましたが今回は元気に遊べました。
4年生にもなれば僕と遊ぶより同い年の従兄弟のが楽しそうです
2010_01_10_002.jpg
僕も混ぜてもらいましたがナゼか目のかたきに・・・
2010_01_10_001.jpg
マリオカートに夢中なナッちゃん(⌒▽⌒)

久々のボウリング
2010_01_10_003.jpg
自慢できるようなスコアじゃないので発表はできませんが(笑)
ガーターガード無しでもお互いにストライクでたしね(^ー^)V

飛行場にも顔出して新年の挨拶してからはDVD見まくってのんびり。
ブルースリーの吹き替え無しも見れるようになったんで成長を感じました。
今度はお父さんの大好きなブルースブラザースを一緒に見ようぜ!

息子と遊ぶ    Comment(4)   Top↑

2010.01.04 Mon
正月休みも終わり
本日で正月休みも終わり、当然ながら飛行場へ出撃しました。

朝から晴れ、雲ひとつ無い空でしたが気温は低く2~3mの風。
昨日と同じハンドランチとタイヨーF-16。
気温が低いせいか?サーマル乗るも小さい(^^;

途中でまた水平尾翼のバギングが浮いてしまい(折れて)断念。


メインのEDFを飛ばし込んでD/RとEXPをしっかり調整しました(^ー^)V
半スロットルでローリングサークルも半周頑張ったけど堕とす前に止め(笑)

集結メンバーは7名、僕以外のメンバーは皆アウロラ持参。
昨日受け渡しされたM原さんはランチ30mも上げてました(驚)


夕方に退散し倉庫2階にあげたRCパーツを厳選し部屋へ搬入。
8畳の板の間はあっという間にギュウギュウ。
明日から倉庫貸し出しなので仕方ありませんが、まだ製作に取り掛かれる状況にありません。

とりあえずはグライダーの尾翼作り直ししてデカXLのサーボを交換しましょうかね。
ダクト再開が楽しく、飛ばすほうが楽しくなった今日この頃です。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2010.01.03 Sun
元旦から
元旦は強風のため10分だけグライダー飛ばして終わり。

2日は4~5人集まったけど顔合わせだけの挨拶に終わった。

そして今日は8:00から出撃
風も無いので十数名が集結しました(⌒▽⌒)
<動画 新年集合!Gamuさん新型自作サル>

今日のスタンバイ機
2010_01_03_001.jpg
本年最初に作ったのはタイヨーのF-16。

GWS/EDF40  
HP5800kv12mmモーター
ESCサンダーバード9A  
HP-G3/850mAh3s
DM4.7サーボ×2  
飛行重量210g

主翼を思いっきりカットして迎え角ゼロ度、後退角45度、翼端もカット。
水平尾翼もカットして下半角追加。

飛ぶのか?(笑)



地元でブレイク、オーロラ軍団(爆)
2010_01_03_002.jpg
プイっと投げて20mランチしてます。
N川氏のオーロラには超小型高度計がついているので計測も可能です。
僕も頼んじゃうか?
¥4000程度で基盤ひとつだし(⌒▽⌒)


昼までは微風、小型サーマルに2回ヒットしました(^ー^)V
そこらじゅうにサーマルが出てるんで楽しかった~



N田さんのJRマイクロヘリ
2010_01_03_007.jpg
見て!見て!! 背面じゃ~!!
2010_01_03_008.jpg
<動画 JR BLADEm SR 背面飛行>

<動画 883-cさんのT-REX450SP>


僕のTAIYO F-16
2010_01_03_003.jpg2010_01_03_004.jpg
最低減なメイクしかしてません(笑)
主翼と水平のカットだけ~。
2010_01_03_006.jpg
インテーク内の小細工は軽量化の為に省略。
本当はインテークサイズを小さくするほうが高速に飛びそうなんですよね!
このバカ口サイズじゃ抵抗になるだけだし~(笑)

<動画 TAIYO F-16 EDF40>

どうですか~?
簡単な改造で風速5~6mでもこの飛びでした(^ー^)V
無事帰還したのでパシャ!!
2010_01_03_005.jpg
しばらくは楽しめそうです。

フライト日和    Comment(4)   Top↑

2010.01.01 Fri
謹賀新年


 新年 明けましておめでとうございます



 今年もよろしくお願いします

未分類    Comment(6)   Top↑