フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2010.01  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2010.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2010年02月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.02.28 Sun
HL-1P修理完了!
ハンドランチグライダーHL-1Pが夕方修理完了。
結局、水平尾翼は5.3gで完成し装着。またポッドの改造も無事エポキシが硬化して完成。
2010_02_28_001.jpg2010_02_28_002.jpg
アラミド繊維は少量加えただけですが、強度はUP!皮一枚残したヒンジでも反りはありませんでした。飛行重量は変わらず275g (^∇^)

雨は午前中に上がったけど風が強く、チリ沿岸地震の津波警報も追い討ちをかけます。
海沿いの飛行場のためメンバーが視察に行ったり連絡を取り合ったり。。。

フライトテストしたかったので16時過ぎにSちゃんに連絡し雨上がりの田んぼへ集合。
N部さんも合流し3~5M程度の風の中、調整開始しました。50坪ほどの乾いた田んぼが着陸地点。
2010_02_28_003.jpg

何度か投げてみるものの風と初めての場所、限られた着地点のためキンチョ~
交換したばかりの糸引きPラインが伸びて操舵不能!!!!
雨の残った田んぼへ2回突き刺さり、受信機が水没。。。(゚ロ゚;)!
2010_02_28_004.jpg

その後、すぐに風が止みN部さん出撃
2010_02_28_006.jpg
ヤフオクでGETした主翼と”くらふとる~む”のカーボンポッド、尾翼はpokey room製。
あっさりサーマルにのかってた(くやし~)
2010_02_28_007.jpg
そりゃ笑顔にもなるわサ!(笑)
2010_02_28_008.jpg

18時前に解散し帰り道、夕日に染まる月が目の前に
2010_02_28_009.jpg

帰宅後、受信機を取り出し息を吹きかけ元通りに作動しました。
重心が後ろ重だったので機首へ2g追加、Pラインも張りなおし出撃スタンバイOKです。
月末になってやっと飛ばせました(⌒▽⌒;

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2010.02.27 Sat
ポッド修正
バギングした垂直尾翼は余分な樹脂をカットし前縁など2回目の樹脂塗り修正かけました。このとき樹脂の薄かった部分にもエポ塗って2回目のバギングしたら内部の空気が膨張して所々ういてしまいました∑( ̄Д ̄;)
面倒なので指で押しつぶして修正完了(爆)

以前から気になっていたポッドと主翼の隙間。(純正より主翼上半角を多くしたため)
今までは硬質スポンジでごまかしていたけど、2ヶ所のネジ止めの関係で取り付け向かえ角が毎回ちがい、調整に手間取っていました。当然ながら飛行性能も毎回違うので泥沼に陥ることも何度かありました。

ずいぶん前に広島参謀本部より「ポッド側の形状をパテ埋め修正すべし!」と助言をいただいたので実行しました。手っ取り早く硬化する100均の30分エポキシへマイクロバルーンを歯磨き粉ていどの硬さになるまで大量に混ぜてポッド側合体面の淵へ3ミリ程度の幅で塗りました。主翼側へは筆塗りする液体WAX(剥離財)を接着面へたっぷり塗りこんでネジ止め。

修正が効く程度までネジを緩め水平尾翼を基準に主翼左右のオフセットを確かめました。10分もすると手を放しても大丈夫、あとは完全硬化を待ってはみ出たエポキシバルーンを除去。主翼が無事はがれることを期待して明日まで放置。

天気予報に変化あり!明日の午後からは晴れ模様・・・Pラインは全部カットしちゃったし∑( ̄Д ̄;)
垂直尾翼はまだ固定もしていません。間に合えば夕方にでも少しだけ飛ばしたいなぁ~

Top Sky    Comment(2)   Top↑

2010.02.26 Fri
尾翼バギング
日曜日と次の休みまでもが雨予報。急がずまったり作業を開始しました。

作業開始前の下準備を何度も確認。
2010_02_26_001.jpg
エポキシ樹脂を練ったら時間との戦い開始です
2010_02_26_002.jpg
60分硬貨のエポを片側8gスタンバイ、A3サイズのクリアファイル用意してつるつる面を内側にして大きめサイズのマイクログラスへたらしファイルではさみます。中央から樹脂を伸ばして浸透させ余分な樹脂を搾り出します。

マイラーフィルムもクリアファイルを使います。
コアより5~8ミリほど大きめにカットしハンバーグを作る要領で下から順に材料を積み上げます。
2010_02_26_003.jpg
一番上のフィルムを乗せる前にコアの淵へ樹脂を塗り予定通りアラミドロービングも少し入れました。
2010_02_26_004.jpg

最初に作ったエポの量が少なく、伸ばすのに苦労して時間を無駄にしてしまいました。
前回、マイクログラスのサイズをギリギリで作ったので樹脂塗ってコアに乗せるとき繊維がズレて苦労しました。
フードパックに樹脂はくっつかないのでマイラーフィルムより大幅にはみ出ています。
2セット作る予定でしたが精神的に疲れ1セットだけ。

今日はオリンピック見なきゃね(笑)
フィギュア女子の3人、みんな愛知出身なんですよ(⌒▽⌒)
最初に演技した鈴木選手は隣の豊橋市、リアルタイムで見た演技に感動しちゃいました。
真央ちゃんも美姫ティーも結果はともあれ、よぉ~頑張った!

Top Sky    Comment(0)   Top↑

2010.02.23 Tue
やっと作業開始
昨年からDVD借りまくったり、試験勉強があったり、息子とあそんだり、作業場が無くなったり。
放置状態だったラジコンもやっと本腰入れて作業を再開。

ホームとなる新飛行場も確保できたのでHL-1Pの垂直交換からはじめます。
とは言うものの帰りの時間が遅いので今日はコアをスライスして垂直尾翼の形にカットしただけ。
明日は夕方に仕事が終わるので2枚ほどサンディングの予定、日があるうちに外でやんないと。。。

週の後半に休日があるのでバギング済ませ取り付け、Pラインの引き直しもできるかな?
なんとか日曜日までには飛ばせる形にしたいと思います。

今回は動翼がねじれないようにアラミドロービングも使うつもりですが成功するかは別の話です(爆)

Top Sky    Comment(0)   Top↑

2010.02.22 Mon
アラミド・ロービング
昨日、メンバーのIchiさんから通信用ケーブルを分けていただきました。
お目当ては強度保持として内装されているアラミドロービングです。
2010_02_22_001.jpg
HET/F-16の翼をスタイローフォームに変更しバギングしてF-16XLにするための下準備です。

ダブルデルタ翼なのでコアを2ブロックに分けてカットし、張り合わせるための補強に使用します。
まだ頭の中だけで案を練っている段階なので使えそうなものを模索中!

ところで「ケブラー」と「アラミド」って何が違うんでしょうか?
検索したら・・・
「ケブラー」はデュポン社の登録商標、繊維名で通称「アラミド」って解釈でイイみたいです。
エンジンに例えると「DOHC24バルブ」の事をTOYOTAが「ツンカム」って呼ぶのと同じだね!
だから今後このブログでは「アラミド」で統一します。
キャタピラも登録商標ですよ、みんな知ってると思うけど・・・
そんで「ケラー」と思ったらどこぞのサイトで「ケラーが正しい」って書いてありました。どっちでもいいけどね!

このケーブルのアラミドはカーボンロービングに例えると12~14kくらいです
2010_02_22_002.jpg
この「○k」の規格はナニ?・・・知りません(爆)
誰か検索して教えてください。

フルサイズのハンドランチグライダー主翼とかで最近は多様されてるので軽量かつ強度保持には最適でしょう。Ichiさん、ありがとうございます(⌒▽⌒)

FRP/F-16XL    Comment(2)   Top↑

2010.02.21 Sun
新しい飛行場
息子とDVD観賞してたらメンバーSちゃんから電話で呼び出し!
車で15分程度、新しい飛行場に誘導してもらいました。

今回は視察ってことで手ぶらだったのが無念、息子にも「何で持ってこなかったの?」って(^^;
いつものメンバー7名ほど集合し、全員一致でお気に入りの場所になりました。

草地は50m×200m以上あるし同サイズの舗装路もあります。
民家があるけど50mの一辺だけで向かいは海、隣接道路はありません(^∇^)
(撮影は同じ立ち位置からのパノラマ撮り)
2010_02_21_003.jpg2010_02_21_002.jpg2010_02_21_004.jpg

大きな建造物が無いので巻き風は起こりにくく、画像背中側からの海風がほとんどらしい(⌒▽⌒)
一時はどうなるか心配でしたが・・・よかった~

フライト日和    Comment(4)   Top↑

2010.02.20 Sat
志摩スペイン村
三重県志摩スペイン村(パルケ・エスパーニャ)へ行ってきました。
2010_02_20_001.jpg

前回行ったのは僕がまだ結婚する前だからもう10年以上ぶりです。
朝6時にユウキを迎えに行き途中のSAで朝食、早朝の時間帯なので渋滞は大丈夫と思っていましたが5分程度のろのろ。でも計算したかのように開園の9時半丁度に到着。
2010_02_20_002.jpg

ネットで事前確認したら少しの間休館してたみたいで、昨日から再開した模様。混雑するのか?と思いきやどのアトラクションもすいすい乗れます(笑)
一番おおきなジェットコースターはパスされ・・・(^^;
室内外のコースター2機と「お水じゃっぷん」のウォータースライダー、バイキング、一番奥の難破船に乗りました。
2010_02_20_003.jpg2010_02_20_004.jpg

4年生のボウズが喜ぶのはこれくらいしかありません、もう少し小さい子向けのアトラクションが多いです。どうしても近場の「長島スパーランド」と比較してしまうので「物足りない感」は仕方ないんです。
2010_02_20_005.jpg
寒い中、長い列を並ぶよりこっちのがいいよ!と言ってくれたのが救いでした。
昼食を取りエスパーニャを出たのが12時(移動時間より滞在時間が短い・・・)
のぼりの高速は渋滞も無く午後3時半には帰宅してました(爆)

次回は富士急ハイランドにでも行くか~?
ただ移動時間くらいは滞在してくれよ(笑)

息子と遊ぶ    Comment(2)   Top↑

2010.02.17 Wed
試験終了
長かった試験勉強も終止符、本日試験が終わりました(⌒▽⌒)
手ごたえ的には「してやられた・・・」って感じですが、なにより日々の勉強から開放された喜びでいっぱいです。EDFに関しては9月の九州遠征からほとんど進行していない状態だったので今回をバネにまたガッツリ再開したいと思います。

ただ残念なのは今までお世話になってた飛行場が公共整備のため全面封鎖になってしまい近場では飛ばせません。前にも書きましたが空き地からグランドゴルフと芝公園へ開拓されています。試験を終え仕事場へ向かう道中に飛行場があるので工事の進行状況を見てきましたが重機がたくさん導入され着陸ポイントさえ無い状況でした。

身の回りの友人たちが飛行空域の変更など悩まされていた問題が自分の身にも降りかかってきました。山と海に囲まれた小さなこの地域では今までの場所は他に類を見ないくらい平穏で環境に恵まれた区域でした。マナーさえ守れば誰でも出入り自由な飛行場だっただけに他の飛行場への移動は寂しいものがあります。

とりあえずは近隣の飛行場へお邪魔してテストだけでもさせていただこうと都合のいいことを考えています(笑)


それと僕にとって昨日はある意味「自由」になった最高の記念日だった。
「勉強からの開放」と「それからの開放」

今宵の晩酌は永遠に続く・・・( ̄ー ̄)

未分類    Comment(4)   Top↑

2010.02.14 Sun
最後の追い込み
このところず~っと勉強漬けなのであります(^^;
休みの日は10時間、仕事終わっても最低3時間のカリキュラム組んで試験勉強に励んでおります。

唯一の楽しみは「あしたのジョー2」のDVD観賞だったけど本日ジョーが燃え尽きました!!
明日からは勉強の合間を縫って「侍ジャイアンツ」の続きでも見るか・・・(爆)

夜中に佐賀の友人へ電話したら熊本のカラオケ屋で大騒ぎしてました。
メンバーは・・・いつもの九州男児の面々です(⌒▽⌒)

あんな方こんな方と携帯をタライ回しされ、バックでは誰かさんが十八番の「千の風」を熱傷されてました!
明日も天気良さげですね、大切な機体を落とさぬように楽しんじゃって下さいね(^∇^)

3月はチョッと無理っぽいので夏あたりに内緒で遠征しちゃおうかな?

未分類    Comment(2)   Top↑

2010.02.06 Sat
やっぱ雪か
2010_02_06.jpg
昨夜の天気予報でも言ってましたがこの蒲郡にも積もりました。
携帯保存データーちっさかった(笑)
朝方は少し吹雪いたりしましたが、昼にはほとんど溶けました。

本日は休み♪しかし明日が日曜当番なので一日中こもって試験勉強してました。
各部門に分かれた教科書5冊、1巻は2回読み直したけど疲れたので過去問題3年分に着手。
3級試験はマークシートで各部門10問で1問ア~オまでの50回答です。

1巻の問題を3年分だけ(150問)クリアし8時間が経過。。。
カタカナの専門用語が覚えにくいッス!

休みのたびにカンビールを”プッシュ~”って開けてましたが今日は我慢できました(^ー^)V
明日からの晩酌の誘惑に勝てるだろうか・・・

未分類    Comment(4)   Top↑

2010.02.03 Wed
サーボ交換のつもりで
作業場を引越して1ヶ月が経ちます、いまだ手付かずの資材はご覧の通り
2010_02_03_001.jpg

久しぶりにF16XLⅡを引っ張り出してサーボ交換。
今まではDM-4.7gをエルロン、ラダーに使っていました。
2010_02_03_002.jpg

昨年の9月、九州GGEJRで初飛行を済ませ皆さんから「このサーボじゃ危険」と指摘をうけました。
1号機が高機動に耐えられず木っ端微塵になったので(笑)サーボ移植します。
HET-OEMのデジタルサーボ9gですが後に購入した正規HET9gサーボより制度が良いです。
生産ロットの関係かな?

現状の舵角計測のためバッテリーを充電、途中で警告音!?
バランスが崩れていました。
2010_02_03_003.jpg
9月に新品を満充電で使い、そのまま放置してた記憶が・・・(^^;

コイツの性能はこのブログでは公表していませんでしたので少しだけ。
これまでの機体はHET6904と3Wモーターで1800mAh4sで飛ばしていましたが、2W-20モーターと2200mAh4s35cに変更。
以下は初飛行パイロット代行をしてくれたWBOさんのインプレッションです。
スチレン製ボディーなだけに軽量、加速性はHET F-16と同等か少しだけ勝る感じ。
発泡スチの機体を無理やり表面だけ固めたものは高速飛行をしても空気の壁に勝てずある一線で伸び悩みますが、XLⅡは全体がスチレンのBOX構造が要因か?「伸び悩み」がありませんでした。

1号機のデーターを元に使用したパーツでは限界を感じたってことです。
飛行動画はTOKUさんのHPにあるので是非探してください(笑)

そんなワケで久々の作業は中止となりました(⌒▽⌒;

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2010.02.02 Tue
借りまくった!
先月末までDVDが¥100だったので・・・
ガンダムシリーズは「00(ダブルオー)」まで全部制覇しました(笑)
中にはCGの作品も有りイマイチ乗り気になりませんでしたが、コレクションついでに集めました。
一応、見やすいオリジナルのジャケも作ってプリント
2010_02_02_01.jpg

おまけで借りたDVDも数知れずです。
懐かしいところでは「侍ジャイアンツ」「スペース・コブラ」「トムソーヤの冒険」「F~エフ」
それと大好きだった「ダンバイン」もね(⌒▽⌒)
ウワサに聞いてた「エヴァンゲリオン」や「雪風」もGETしました(^ー^)V
紹介するとキリがありませんので。

空になったDVD-Rと左はガンダムシリーズの山
2010_02_02_02.jpg
すでに空き箱は捨ててしまったものもあります。
ガンダムのオレンジケースは32枚入りが5つと24枚入りがひとつ。まだ「00」シリーズはHDDの中。

当分はDVDレンタルに行きません(爆)


販売士検定試験のハンドブックも全5巻を一通り読んでこれから読み直しに入ります。
なんたって、A4サイズ700ページもあって漢字ばかりなので進みません(笑)
17日のテストまでに過去問題へたどりつけるのでしょうか・・・? (⌒▽⌒;

未分類    Comment(4)   Top↑