フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2010.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.05≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2010年04月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.04.29 Thu
強風は楽しい?
HLGのHL-1P購入して半年が過ぎました。
修理の繰り返しでヘビーな280gになってしまいましたが、まだまだいけそう(v^ー°)

奥が深過ぎて天候に悪戦苦闘しています。
達人は天候によって機体を交換したりバラスト積んだり重心位置かえたりと的確な状況判断してるみたいですね。
そんなことお構いなしで飛ばす僕はファンフライ同様に風速5mくらいの中、飛ばしてきました。

GW突入もメンバーは僕だけでしたが昨夜修理した結果を早く見たくて。。。(´∀`)
ランチ前にベグ反対側の翼端を地面に当てるクセのある僕の機体はカーボンが削れガサガサでした。
エポキシとカーボンパウダーのパテを塗りこみ修正しました。
翼端や前縁の抵抗はランチ高度と関係しそうなのでスコッチのヒンジテープも貼ってみた。

先週はポッドの修理などで重心位置がズレてしまい9時間かけてランチモードの設定完了でした。
今日は1時間ほどでしたが強風による堤防の吹上で遊んで満足しランチ高度も元通りになった(⌒∇⌒)
まだ着陸時の巻き風にはハラハラしますが、ハンドキャッチできるとうれしくなります。

サーマルゲットも楽しいですが強風でも遊ぶ楽しさが見えてきました。
ただ先週、久々にファンフライ飛ばしたら舵の効きがすごくてまともに飛ばせなかった・・・
エレベータにエキスポ90%入っているグライダーばかり飛ばしてちゃ当たり前か?(爆)

HLGだけでなくファンフライもEDFも感覚を忘れないよう練習しなきゃね!

Top Sky    Comment(0)   Top↑

2010.04.29 Thu
頭がパンクしそうだぜ
仕事の部署移動して1ヶ月が経ちます。
まだまだ勉強中ですが脳ミソのキャパがMAXになってきた(笑)

一部紹介するとこんなのやってます。
当然ながら法律を覚えたりしています。
今まで開いたこと無いような本見て、来月あたりは「の~ミソバーン」ってなりゃせんか心配しておま。だからウチかえってもボ~っとDVD見る時間も増えてラジの時間がとれまへん(^^;

唯一、土日・祝日が休みになったんでGWは長期休み(p≧w≦q)
ポカポカ陽だまりの部屋でビール飲みながらXLつくるど~!!!

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.04.18 Sun
ガンプラ 2号機
土曜日は強風につきフライトは無理と判断、エアガンの玉を買うついでに引きこもりアイテム「ガンプラ」購入。
本当に今のガンプラはかっちょいいですね、シリーズの名前しか判りませんがユウキは迷わずコレ
2010_04_18_002.jpg

午後から二人係で作り(笑)完成
2010_04_18_001.jpg

僕も「お~!ダブルオーセカンドの最初に出てきたヤツね!」と息子に確認。(一緒にDVD見なきゃ知りませんでしたけど)。。。ガンプラ完成し”ふッ”と気付いた。「たけちゃんのブログ」(。≖ิ‿≖ิ)
すげ~!!!!!!!の連発だったので息子のコメントでお邪魔しちゃいました。
(たけちゃん、ボールって・・・マニアックやの~ 個人的にはビグロが好きでした)

今日は風が少しあったけどユウキ恒例「7月のGGEJR」に行くため練習。残念ながらミニマグを飛ばせる風じゃ無かったので練習になりませんでした。その代わりイトコのヨッ君が遊びに来たのでヒマにならず済みました。

先月、サトちゃんにもらったRCカーのプロポをいただけると聞いてたけど見つからず・・・偶然にも先月来ていたRCカーの連中がすぐ隣りに来たのでユウキは車だけ持って遊びに行っちゃいました。プロポ以外バッテリーも充電済みだったので彼らのプロポで動作確認ができました(感謝)。
2010_04_18_003.jpg


本日の僕はずっとハンドランチ、ポッド修理跡がまた割れてしまいました。割れたのはキャノピ押さえのヒシチューブの部分、風に叩かれノーズから落ちれば当然か!?フゥ(o´Å`)=з

でも5~6mの風の中、4回ほど吹き上げに乗って満足。
ランチコードも50mくらいまで上がり、皆さん(僕も)驚いてた( ̄ー ̄)
3歩走ってから回転すると進行方向真上に飛んでくれるんで楽しかった~
ポッド割れてランチモードのエルロン跳ね上げがいつもより多目だったのが本当の原因なんて内緒の話ですけどね(笑)

息子と遊ぶ    Comment(4)   Top↑

2010.04.15 Thu
テストは上出来き
下敷きにもテンプレート作って翼端中心点を確認しながらカット開始。
2010_04_15_001.jpg

調整付き親電源ですが下面少し電圧が低く時間かかり過ぎ(´д`)疲れた。
後から切った上面でもまだ低かった(笑)
2010_04_15_002.jpg
ジャギジャギに見えるのは溶けた毛羽。

2010_04_15_003.jpg
後縁側と中央以外は毛羽、まだ電圧上げても良さそうですが注意しないと後縁がとろけて無くなります。自動カッター作るには作業台が必要。。。この程度なら手切りで何とかなりそうです。

今回は全くテンプレートへの引っかかりはありませんでした。ただ1度使うとテンプレートの当たり面が変色してたので毎回多少のサンディングは必要なのかも知れません。コアの在庫が少ないので電圧調整ができるまでもうチョイ切り出しとく必要がありそうですね。

週末は息子が来るので作業はお休み、さて何して遊ぼうか(⌒∇⌒)

FRP/F-16XL    Comment(0)   Top↑

2010.04.14 Wed
つるつる(〃^∇^)o
昨夜2度目のエポキシ塗って硬化、サンディングしてカーボンパウダーすりこみ。
パウダーつっても意外と繊維質(≧д≦)

まだまだ気泡が残った。。。

そこでナカヤンさんとしろくまさんのアドバイス通り瞬間接着剤をテスト。
先に綿棒で硬化剤を塗っておき、逆さにしたテンプレートへOKのMP(超低粘度)を垂れないように塗る。
しばし時間を置いてみると
2010_04_14_001.jpg
ん~ピカピカ +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

#800ペーパーで30~40回こすってみると
2010_04_14_002.jpg
まだだ。。。さらに磨いて・・・

お~~ォ! ばっちりやんけ(〃^∇^)o
2010_04_14_003.jpg

2Bの芯を磨りこんで比較
2010_04_14_004.jpg
明らかにすべりも違う(v^ー°)

2010_04_14_005.jpg
(ペーパー逆立ててテスト中)
ガサガサもほとんどありません!
お二人に感謝、ありがとうございます。

これで前進できます。

FRP/F-16XL    Comment(0)   Top↑

2010.04.13 Tue
ベニヤ製テンプレートの壁
うるしのように何度かエポキシ塗ったんですが・・・
2010_04_12_001.jpg

サンドイッチされた中央の茶色の木目?のプチプチが埋まりません(≧д≦)
ドライヤーで温めたエポキシ塗っても浸透セズ・・・
2010_04_12_002.jpg
(黒いのはマーカー)
0.3ミリのステン線が引っかかる・・・・チカラ入れすぎ??

水性ニスも考えたけど、軟らかそうだからなぁ~
コレが完成しないと主翼が進まず胴体のパテ埋めもできません(´Д`)

何か良い手立てはないのでしょうか?
いっそのことマイクログラスでも貼ってみる~?

FRP/F-16XL    Comment(3)   Top↑

2010.04.11 Sun
インテーク
週末天気最高でしたが引きこもってインテークを済ませました。

14kのロービングを巻き強化。
ついでに組み立てでダクト差込が難儀、パイプ左右の接着をはがしダクトを差し込んで再接着。
2010_04_11_001.jpg
エポキシにたっぷりグラスパウダー入れてインテークも綺麗(v^ー°)
2010_04_11_002.jpg2010_04_11_003.jpg
パイプ戻すの苦労しました(*´Д`)=3
挿入部はキチキチ、ロービングやパイプ合わせのはみ出しが邪魔でフレームを通らない。
サンディングし無事元に戻りました。
2010_04_11_004.jpg

主翼のカット
小さいサイズを2枚テストしてみました。見事に失敗(爆)
テンプレートに引っかかるんですよね~もっとしっかりサンディングしてもう1回エポキシ塗ってみるか( ̄∇ ̄;)

FRP/F-16XL    Comment(2)   Top↑

2010.04.10 Sat
作業 開始
主翼テンプレート図面が完成したので3ミリのベニヤ(ホームセンター品)で切り出しました
2010_04_010_001.jpg
最長67ミリ、A3用紙を重ねないとプリントできませんでした。
ベニヤの反りを直すためテープで止め切り口へエポキシを塗りました。
2010_04_010_002.jpg2010_04_010_003.jpg
ほかにも制作上のテンプレート何枚か切り出しエポキシの硬化を待ちます。

HET F-16本体も少し手を加えます。
昔購入した旧タイプのためインテークパイプ内が不圧に負ける可能性があります。
前から薄刃カッター、後部から先端の鋭いペーパーカッターで切り離し。
2010_04_010_004.jpg
パイプ周りへカーボンロービング補強、内部のバリ取りやインテークのパテ修正をします。

荷物部屋の片付けより作業を優先してしまい居間はパニック状態(笑)
お客さん来たらどうしましょ( ̄∇ ̄;)

FRP/F-16XL    Comment(0)   Top↑

2010.04.08 Thu
パーツ着弾!
XL用のパーツが到着!
2010_04_08.jpg
スピコンはキャッスル・フェニックス75ライト、サーボはHS-65MGと奮発しちゃいました(〃^∇^)o

主翼の翼型も決まり現在はコアカット用のテンプレートの図面ひいてます。
仕事変わってから早く寝るようになり早朝作業に変更、そのため進行が遅のいです。

この週末は飛ばさず、コアの切り出しくらいは完了させたいなぁ~
その前に自宅内の作業スペース確保が先か?(笑)

FRP/F-16XL    Comment(2)   Top↑

2010.04.04 Sun
サル大会の影響
昨日の土曜日に静岡県「FSC飛行場」へN部さんとA井さんがミニハンドランチ大会の見学に行きました。

たくさんの土産話を聞きメンバー騒然!
内輪だけで遊んでいる僕たちとは違い、ランチ高度は50~60m( ̄▽ ̄)
振りぬくスピードがメチャ速かった・・・などなど。

チャレンジしてもいつもと変わらず(あたりまえ~)がんばっても30mが良いところ(爆)

ただ今までは45度の斜角でランチしてたけど入手した情報により直角に近い角度にかえたら以前より高く上がりました。ランチスピードの違いで失速も早く機体性能を100%出すにはまだまだ修行が足りません(´д`)

まったりした海からの風で一日中ハンドランチを楽しみました。
ランチスタイルが悪いせいか、ペグ周りのコアと樹脂が内部剥離してしまいグラグラ~
かえる直前にはブームからスッポリ垂直尾翼が抜けてしまいリタイヤ。

また修理?
とりあえずXLを進めます(*´Д`)

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2010.04.03 Sat
新メンバー導入
仕事場の部署移動があって初めての休日、連休ってすばらしいなぁ~ヾ(^ω^*)
久しぶりに水槽の手入れをしました。朽木のウィローモスをカットして新たにネオン30匹とヤマトヌマエビ5匹を投入。
2010_04_03_001.jpg

ハゼがお亡くなりになってから水を育て約10日経ったので新しい仲間の投入準備ができました
(〃^∇^)o
ウィローモスのハギレを朽木に巻いて定着させてます。
2010_04_03_002.jpg
新たに購入したのはミナミヌマエビ8匹。
ヤマトヌマエビと違い、淡水オンリーで繁殖するらしいです(。≖ิ‿≖ิ)
2010_04_03_003.jpg2010_04_03_004.jpg
夏場にかけて水温管理が大変だけど、イイ具合に増殖してほしいものであります( ̄▽ ̄)

水槽物語    Comment(0)   Top↑

2010.04.02 Fri
MY MUSIC
昔よく聞いてた曲を検索してみたら関連でいろいろと発見!

本家アナーキー・イン・ザ・UK セックス・ピストルズ

こいつらもやってたのね!メガデス

え!?JPも??JP MIX

僕たちのバンドがコピーしたのはこいつら モトリー・クルー

洋楽をGIGるきっかけはGNS'Rの You Could Be Mineでした
ちなみにガンズの公式DVDは東京ドームのUSE YOUR ILLUSIONだけです。実はこのライヴ現場に僕も行ってました( ̄▽ ̄)
前日はヴォーカル「アクセル」がセンターモニターだかカンペ用モニターへ飛び乗ったときにグラついたため途中で中止になったとダフ屋が言ってました(笑)当日はスタート40分押しでスゲ~待たされたけど2時間にも及ぶライヴで盛り上がりました(⌒▽⌒)
ここだけの話ですがこのライヴ、当時ぼくは2曲(ユークッビーとノッキンオン)しか知らなかったのです(爆)

先日UPした僕たちのタクシードライバーはハノイ・ロックスのカバー
一番左のドラム担当「ラズル」が亡くなって解散しちゃったけどギターのアンディーやヴォーカルのマイケル・モンローは現役でがんばってるね!

飛行機つくってる時はだいたいこんな感じの曲をきいてます

ネタ    Comment(0)   Top↑

2010.04.01 Thu
図面と格闘中!
ぼちぼちですが主翼の図面(テンプレート)を描いています。
本体(胴体側)の接着面はストレーキからのカーブがあったりするのでスタイローコア切り出し用(前縁の延長線用)と、実際の翼形状テンプレート(切り出し後のサンディング用)の2種類が必要になります。

ダブルデルタ翼形状なので中間のテンプレートの後縁側は突起部分に向かって斜めの配置。実機の動翼は片側2枚あるけどこれまでの実績から片側1枚のままにします(ラダーも必要無いくらいだし)。

胴体側から中間のテンプレートまではそのまま底面フラット、ここから少しだけ「ねじり下げ」入れて翼端へテンプレート配置。もともと胴体側の主翼取り付け迎角がUP入っているので大丈夫っしょ?

結局今回も翼型はイラストレーターで「それなり」に描いています(笑)
型番を入力して・・・なんて僕の性に合わんのじゃ( ̄ー ̄)


で今月から倉庫が空き作業場を戻せると思ったのもつかの間、業者さん作業延滞のため半月は貸し倉庫のまま。しかも次の賃貸契約が決まりそうで。。。お金になるからイヤとは言えない(; ̄Д ̄)
パーツぎゅうぎゅう詰めの部屋の中で主翼切ったりサンディングするのかなぁ~?

FRP/F-16XL    Comment(2)   Top↑