フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2010.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2010.10≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2010年09月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.09.26 Sun
8FG エレボン設定
F-16XL-Kaiの受信機とモーター、スピコンの交換をしました。

モーターとスピコンは1号機に搭載していたHET3WモータとTunami36Aスピコンです。
バッテリーが4s2600からもとの4s1800になるので100gの軽量化。

高速は当然ながら2W-20の圧勝です。
今回のXLに関しては低速旋回でエルロン舵が効かず、一線を越えると急激に効く。
(EXPは以前と同じく少ないのでそんなに関係ないとおもいますが)
1号機に比べ、と~っても飛ばし難い機体なのです( ̄∇ ̄;)
機体の造りの違いなのか、重量による変化なのか?コレで検証できそうです。

それと受信機をコロナシンセ8chからR6106HFCへ交換、初の2.4G搭載機になります。
FF9ではエレボン設定がそのままありましたが8FGには見当たりません(困った!)。
結局、無尾翼の2AIL、ラダーはノーマル設定し事なきを得ました。
1CHと5CHをエレボンに、3CHがスロットル、4CHをラダーの配分です。

D/Rはエルロン、エレベーター、ラダーを各SWへ分配。
まだしっかり煮詰めて飛ばしてないので各々設定します。

D/R切り替えのメモリー方法が分からず格闘しました(^^;
D/RとEXPを入力してから一番下の1~5へそれぞれのメモリーをします。

今回は各3つ作り(SWが3ポジションになったので)入力。
EXPは飛ばした加減で変更し、D/Rも確定したら大小だけにして各系統を1SWに統合します。

こんな設定だけで1日掛かり・・・(笑)

F-16XLⅡ自作    Comment(2)   Top↑

2010.09.25 Sat
職員旅行
三重県もくもく手づくりファームへ行ってきました。
2010_09_25.jpg
といっても会社の旅行、バス2台で部署混合なのです。

手作りソーセージは高速道路の渋滞により時間切れ。
地ビール飲み放題で焼肉はおいしかったです(〃^∇^)o

調子こいてその後の記憶がありません。
気付いたのは帰り道のSA休憩、道端でモンジャが逆流(爆)
(どうやってバスに乗り込んだんだろ・・・)

上司に変なこと言わなかっただろうか・・・週明けが心配だ。

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.09.24 Fri
涼しい? 寒いのか?
なぜか今月は予定が多く、機体整備が思うように進みません。
明日も職員旅行で1日つぶれてしまいます(^^;

涼しくなったせいか?睡眠時間を多くとってもネムイ!
病気?と心配しちゃうくらい(笑)

1ヵ月後に控えた長野県小諸のGGEJRこのままじゃまともに飛ばせるのはミニF16XLだけじゃん(爆)
みんなは参加申し込み終わりましたか?

長野なのに毎回猛暑だったのですが今回は大丈夫でしょう。
バッテリーにも優しい季節だしね(〃^∇^)o
今回はペンションで大宴会らしいので早いとこ予約入れましょう!

秋の夜長
飲みすぎに注意してコツコツ夜なべに励もうと思う今日この頃です( ̄∇ ̄;)

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2010.09.23 Thu
お邪魔しましたっ!
垣さんが機体譲ってくれるって事でZEAL事務所へ遊びに行きました。

東名高速へ入っていきなりの渋滞、豊田まで続いた( ̄∇ ̄;)
音羽蒲郡=岡崎は毎度のことなので仕方ないけど祝日も重なって最悪。
やれやれの次は名古屋手前より雨どしゃ降り~ちびった(笑)

到着したら今度は事務所にカギ?垣さんメシ時間で留守(爆)

無事合流して機体をいただきました。
2010_09_23.jpg

今年から平日休みが無くなったので半年ぶりに事務所内を物色しちゃいました( ̄ー ̄)
260キロで飛ぶ赤フグ?見せてもらったりオリジナルF1や製作中のF4とか・・・
事務所内は写真撮影禁止なので(笑)残念ながら画像はありません(爆)。

さてさて機体はどこから手を付ければよいのでしょうか(^^;
垣さん、ありがとうございます。そしてお邪魔しました。

未分類    Comment(2)   Top↑

2010.09.19 Sun
プチ旅行 ② 【東京 ディズニー・シー】
夜中の2:30起床、ホテルから7分で目的地のディズニー・シーなのでまったり準備開始。
ファンカーゴの燃料補給して初シーへ出発。

5:30から並び3列目、宿泊組みがいましたが「ご苦労さん」としか思えませんでした(爆)
7:55からの開園というアナウンスで予定より5分早まり周りがざわめきます。
そんな中、ヤツらがテンションUPさせるかの様に出てきます。
2010_09_19_001.jpg
演出うまいね~(〃^∇^)o
2010_09_19_002.jpg

ディスカウントで事前購入したチケットなのでMAPはありません。
開園と同時に行く先も分からず猛ダッシュ!
ポートディスカバリーまで走って空き空きのアクアトピアに乗ったあとストームライダーのファストパスをGET。
そのままインディージョーンズも5分待たず乗り、レイジングスピリッツで15分待ち。
2010_09_19_003.jpg2010_09_19_004.jpg

ゆっくり園内探索しながらFパス取ったストームライダー見て10:00に昼食です。
2010_09_19_005.jpg
シーはビール飲めるからウレシイねぇ~(〃^∇^)o
探索を続けますがもう歩きつかれてクタクタ・・・
そんな中でユウキとはぐれてしまいました。
いわゆる迷子(爆)

5年生だから「適当に見つかるだろう」と10分くらい探しますが見つからず。
昼のパレードの最中に発見!
2010_09_19_006.jpg2010_09_19_007.jpg2010_09_19_008.jpg
「怖かった?」と聞くと「適当に見つかると思った」って(^^;

センターオブジアースもFパスGETできたので、木陰を探して2時間ほど昼寝(笑)
定刻になるとすでに150分待ちですがパスのおかげで5分(v^ー°)
2010_09_19_010.jpg2010_09_19_011.jpg2010_09_19_012.jpg2010_09_19_013.jpg


頑張って記念写真撮りますが、もう歩けません状態。
2010_09_19_014.jpg

4時になっても続々と入園してきますね、やっぱ別世界です。
2010_09_19_015.jpg

僕たちはそのままホテルへ帰り早めの夕食。
今夜は浦安南口商店街のピザ屋さんです。
2010_09_19_016.jpg2010_09_19_017.jpg2010_09_19_018.jpg

夜中の12時に東名へ入るので18:00に就寝。
疲れ果てて二人とも爆睡しました。





深夜11:00きしょ~!!
2010_09_19_019.jpg
日曜日のうちに東名高速入らなきゃ!
昨日は少しだけスカイツリーが見えましたが夜中はムリ(*´Д`)
2010_09_19_020.jpg 2010_09_19_021.jpg
ベイブリッジと東京タワーだけユウキが撮影してくれました。
田舎モノだからどうしても見たいのよね(^^;

<日付変更線を超えて!20日>

渋滞のおかげで東名高速に入れたのは12時過ぎ・・・車の中でユウキの誕生日を迎えました。

のらりくらり・・・エヴァのDVDは最後の1枚になり(道中で全部見ちゃった)地元の音羽蒲郡へ到着。
2010_09_19_022.jpg
高速料金は割引金額でOKでした(首都高に入ってたからかな?)

仮眠してから誕生日プレゼント(旅行だけでも大きな出費なんですが)買い物へ出発。
周りの友達がみんな持っているからとPSPになりました( ̄∇ ̄;)
ついでにANA仕様のメガ・ガンダムもね。

思う存分 二人して遊んできました。ユウキも今回のコースには満足してくれたみたいだし。
おそらく一番うれしかったのは旅行よりPSPでしょう(^^;

喜んでもらえれば何でもOK(⌒∇⌒)

当分は魚のエサでもつまみにして質素な生活をおくります(笑)

息子と遊ぶ    Comment(4)   Top↑

2010.09.18 Sat
プチ旅行 ① 【静岡 1/1 ガンダム】
さてさて本日は息子ユウキとプチ旅行です。
メインはディズニー・シーとして途中の静岡ホビー・ショーへ立ち寄ります。
(画像メチャ多いです)
ナビ設定すると9時到着予定ですが渋滞もあるんでしょうね。
やっぱり・・・
2010_09_18_001.jpg
3回の渋滞のおかげで開園10時ぴったりに到着。
近隣のパーキングは下調べ済みなので迷わずここ
2010_09_18_002.jpg2010_09_18_003.jpg
会場は東静岡駅の反対側ですが他に比べ料金は格安!
駅の向こうにガンダム発見!思わず「おぉっ」
2010_09_18_004.jpg
駅を渡り階段下るとそのまま会場
2010_09_18_005.jpg

あはは・・・デカイや(〃^∇^)o
2010_09_18_007.jpg2010_09_18_006.jpg2010_09_18_008.jpg2010_09_18_009.jpg2010_09_18_010.jpg

バーニアもでっけ~!!
2010_09_18_011.jpg2010_09_18_012.jpg2010_09_18_013.jpg

マニアックなユウキはこんな写真パシャパシャ・・・
2010_09_18_014.jpg2010_09_18_015.jpg
2010_09_18_016.jpg2010_09_18_017.jpg2010_09_18_018.jpg2010_09_18_019.jpg
お父さんも大きな画像で同じトコロ撮影してました(爆)

ガンダム・ショップは45分待ちなので却下しました。
壁画の年表のがテンションUPですわ!
2010_09_18_020.jpg2010_09_18_021.jpg2010_09_18_022.jpg

BGM鳴り出してガンダムが動くらしいんで動画撮影開始。
んがしかし、首が動いて胸の排気口がフラッシュ光るだけ?
はぁ~????煙とかないの~とショック(*´Д`)

隣りではヨサコイのチームが汗流し、ラーメンやファーストフード系の店が並んでます。
2010_09_18_023.jpg2010_09_18_024.jpg
1時間ほど徘徊し秋とは思えぬ暑さで疲れました。

時間に余裕があったんで八景島シーパラの水族館で一休み。
2010_09_18_025.jpg2010_09_18_026.jpg
館内は涼しいけど外はまだ暑い・・・
2010_09_18_027.jpg2010_09_18_028.jpg2010_09_18_029.jpg2010_09_18_030.jpg
トビエイらしいんですが、ヤンキーな雀みたいで笑った(〃^∇^)o
2010_09_18_031.jpg


ホテルは浦安駅南、デズニーまで7分の「ビジネスホテル醍醐」。
2010_09_18_032.jpg2010_09_18_033.jpg2010_09_18_034.jpg
必ずパンを頂ける親切なトコロで、向かいのローソンもありがたいね。

今夜は隣りの焼肉店で夕食。
2010_09_18_035.jpg
店員のおねえさんに金券ショップおしえてもらい安値でデズニー・チケットをGET。
明日に備え早く寝ました。
2010_09_18_036.jpg



息子と遊ぶ    Comment(2)   Top↑

2010.09.17 Fri
NHKの取材
僕の仕事場は「蒲郡みかん」の集出荷場。(の中にある事務所)

今日、NHKの生取材を受けてました。

やじ馬の僕の目当ては(当然)リポーターのおねぇさん!
愛知県内の18:30からのリポーターとして頑張ってる石上さんです。
2010_09_16.jpg

ちっさくて、かわいいから当然のように一言かけます(´▽`)
「ハイ、良いですよ(´▽`)」と快く写真を撮ってくれました。

次は飛行会イベントの取材もネタとしてお願いしたいですね!

未分類    Comment(9)   Top↑

2010.09.16 Thu
緊急速報 HET F-16動画
TOKUさんのHPで「GGEJR-2010九州」の動画がUPされました!
HDはYouTubeにて!

僕のHET F-16は 6'41'' あたりです。
そろそろ2号機の準備しとくかな(;^ω^)
2010_09_15_002.jpg


2w-20仕様のF-16XLもその前に出てきます。

どーやー!すげ~だろ~

飛ばすのか?この僕が!?(爆)

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.09.15 Wed
豚に真珠
大人になるとこういう買い方するからキライ。
2010_09_15.jpg

現状の小型機はバーグ受信機を内部装着して交換できまへん。
次回作より順に2.4へ移行します。
(そうでもしないと8FGのセッティング覚えられん)

FF9SPに付いてきたR149DPは34.5g。
それが7.3gってことは・・・

HET F-16は27.2gの減量で飛行重量1220gやで~!

軽量化で飛ばし易いかも知れんけど加速性能UPやん!!

もう僕のキャパ完全に超えてる~(爆)

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.09.14 Tue
8FG アップデート
SDカードでアップデートできると知りサイトへGO。

おぉ、つい先日にUPされてんじゃん!!
ここ

pdfファイルの説明書見ながら無事完了。
ガンダムのマグネットコーティングみたい、別モンに変わった!

んなアホな

まだユーザーネームとHET F-16のモデル名、モデルタイプしか入力できていないプロポだから(笑)。

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.09.13 Mon
今頃!?
このところ仕事仲間との飲み会が毎週のように続いています。
先週、その前の金曜日はプチ宴会で明けの土曜は両日撃沈(爆)
ビールだけ浴びるほど飲んで酔っ払いのオッサン状態。
今週はうちの課で飲み会がある模様・・・

そんな中、検診で引っかかったメタボ予備軍の通知が今頃届きました。
とりあえず2日間の食生活を事細かく、飴玉1つも見逃さず書け!
それと2日間の24時間記録表まで提出しなさいと保険センターからの通知でした。

年度始めはウォーキングしたり食前のトコロテン食べたりしてましたが、最近では昼食を減らしただけで他は何もやっていません。水は沢山飲むようになりマックス体重より5キロ痩せてキープしてます(v^ー°)

ビール8杯、焼酎2杯、手羽先、刺盛り、鳥皮塩・・・
正直に書くべきなんでしょうか? (^^;


未分類    Comment(0)   Top↑

2010.09.12 Sun
感覚のちがい
このカテゴリー途中で終わってました(^^;
ハイパーXLのモーターは過去の長野GGEJRで焼けてノーマルに交換しています。

一昨年はファンフライ、昨年はグライダー、どちらも10月から熱中。
今年はまたEDFを重点的に飛行練習します( ̄∇ ̄;)


着陸の痛みによりインテークを何度も修理したので作り直し。
夜中に制作開始し朝完成!
2010_09_12.jpg
まだ吸気部分しか処理してません(^^;

XLは自作機の中でも非常に安定し、セッティングも煮詰まった機体と思ってました。
でもFフライやグライダー覚えてから飛ばすと感覚が大きく変わります。

飛行前、FF9確認したらエレベーターのEXPは”プラス5”で早く効くセッティング。グライダーでマイナス(効きの遅い)セットを覚えたので心配。ゼロに戻してフライト開始。
やっぱエレベータ入れるとカクンカクン・・・結果マイナス30になりました。自分の感覚取り戻すのと、CG合わせなどで3フライトさせ終了(今回も動画ありません)。

同じエレボンセットなので待機してる皆さんに「動翼はちょっとしか動いてないね!」と。
ナゼ分かる?と思ったらXLの飛行中アルーラの電源が入れっぱなしで確認されてた。
一昔前まで無駄な舵いれてたけど微妙な舵以外は打たなくなったって事かな?(v^ー°)

ただグライダーやって自分の感覚が変わったためダクト機飛ばすには再調整と練習が必要と感じました。のめり込みもいいけど、感覚を忘れるほど放置しちゃいけませんね(笑)。


ハイパーF-16XL 自作    Comment(0)   Top↑

2010.09.11 Sat
来た!

3台目の送信機、フタバ8FG来ました。
2010_09_11.jpg

受信機R6106HFCのセットで3万切ってます、やっすいね!
充電も完了したのでこれから説明書に目を通します。

ハイスピード設定ってデジサーボだけなのぉ~?( ̄∇ ̄;)

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.09.10 Fri
トレンディーじゃん(笑)?
力量に不釣合いなモノ注文しちゃいました(〃^∇^)

来てからのお楽しみってことで・・・

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.09.09 Thu
ファーストフライト・ログ
HET F-16用、スピコン「CC-100-LITE」を購入したワケ。

HET6904 + 2W-20 + CC75LITE + HP-LG335-3300-4S の組み合わせでした。
2010_09_09.jpg

MAXの電流が81.6A、そりゃ息継ぎもするわな!

ところで左から4番目の「AmpHours」って???(笑)


HET F-16    Comment(2)   Top↑

2010.09.08 Wed
長野に向けて
熊本で息継ぎのあったHET F-16
暑かったせいもありそうですがBEC使っているのでスピコンを交換します。
2010_09_08_001.jpg
中身はまだ詰まっていますから(笑)

ラプターが破棄されたので長野での新作は無理。
飛ばす機体が無いので眠ってた機体をリペアします。

発泡丸出しの主翼、F-16はパテしてサフ(まだデコボコです)
パネルラインは初めてのエアブラシだったので塗り直します。
2010_09_08_002.jpg

それと着陸でインテークがまともじゃないF-16XLも手直しすればまだ飛びそう?(笑)です。
2010_09_08_003.jpg

ビールが美味しいのと遅れ気味の夏バテで作業がはかどりませんが気合で乗り切りましょう。



飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2010.09.07 Tue
ANA MEGA GUNDAM
PCクラッシュで騒いでますが到着してました(^^;
2010_09_07_001.jpg
1/48スケール ANAバージョンのガンダムです。
デカールもANA仕様です。
2010_09_07_002.jpg2010_09_07_003.jpg2010_09_07_004.jpg

ブルーのシールド、とにかく大きい(爆)
2010_09_07_005.jpg2010_09_07_006.jpg2010_09_07_007.jpg
こりゃ福井に送るべきかな?(笑)


1/144スケールは封書が届き「10月~11月下旬になります」と・・・
ちなみに小さいのはブルメタになってるらしいです。



未分類    Comment(2)   Top↑

2010.09.06 Mon
あう~(´д`)
先週からずっと試したんですが・・・

前ぶれ無く データHDD500Gがクラッシュ!


物理的にイカレタみたいで差し替えてもモーター駆動しません(*´Д`)=3

せめて駆動だけでもしてくれればサルベージできますが、基盤系では僕の手には負えません。

貴重な時間がー(≧∀≦)

お願い、偶然にでも動いてくれ~!!

未分類    Comment(2)   Top↑