フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2010.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2010.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2010年10月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.10.30 Sat
2010 GGEJR in 小諸 動画レポ ①
お待たせしました長野GGEJR 動画の一部をUPします。

全4部作の第一弾! 

< GGEJR -KOMORO AUTUMN- 10/23 午前の部 >

DVD化に向けた構成なので尻切れです(^^;

最初は垣さんのお笑いダリーからスタート。
続いて良さん、高橋さんのでっかいの、すぎさんF-16、垣さんF-15、P51dさんミグ、先生の編集協力的なミグ、垣さんF-16、高橋さんミグ、ヒロセさんF-86VS垣さん赤豚、掛川さんおいしいF-35、すぎさんA-4、P51dさんワンオフF-4、奥墨さんF-18、片岸さん有名F-4、たけちゃんミラージュ3000

ココまでは解ったけど、今後の動画はわかんないかも(爆)


それと僕のF-16は2回目の飛行。最初は垣さんにサポートしていただいて無事帰還。
< 動画 pokey F-16 練習機 > 

F-16XLはモーターを2W-20から3Wへと交換し軽量化に成功!
ラダーテスト兼ねて九州のリベンジ!!
< 動画 pokey F-16XL-Kai >

次回へ・・・

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2010.10.26 Tue
一息ついて
GGEJR in KOMORO も無事終わりまだまだ興奮が止みません。

ヒロセさんに8FGの設定方法を色々伝授していただいたので今のうちにやり直し。
低速ポジションのスロットル設定や、D/R設定「ON/OFF画面」での一番下のポジションの使い方。
それと才川さんが飛ばしてくれた1号機、オランダ仕様のF-16の舵角やら2.4Gへの変更など・・・
皆様に支えられて生きています(^-^*)


毎回思うんですがみんな凄いわ。機械だけに頼らずオリジナルの考えでの制御や制作技術。
また地上ギリギリでローパスしながらのロールやタッチ&ゴーみたいな操縦技術。
ビデオのファインダー越しに見ていてもため息が出ちゃいます。

今は休止中の三重や今回の長野、笠岡、熊本と何処に行っても参加者は良い方ばかり(⌒∇⌒)
だから飛行会だけでなく「夜の宴」も楽しいんだよなぁ~!

僕も最初は見学だけでしたが正直言って失敗しました。
いきなり参加してもすぐに大御所と仲良くなれてバカ騒ぎできるんですから!

まだ現場へ足を運んだこと無い方、参加したいけどビビッてる方は少しだけ勇気をだして参加してみては?驚きと感動で必ず心の導火線に火が着いてしまいます。

閉会の挨拶で隊長垣さんが「中部で忘年会を開催」とか言ってたよね? ねっ!?
2010年の締めくくりとして全国からEDF菌感染者が集まればイイのに・・・
接待ってことで支払いは垣さんのカードか?(爆)

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2010.10.24 Sun
2010 GGEJR in 小諸 画像レポ ②
朝食すませ大移動、1時間かけてKFC飛行場へ到着。
2日目はナカヤンと青空いっぱいさんが合流です。
集合写真を昼に撮影するって言ってたけど飛ばすのに真剣で忘れちゃってたね(笑)

すぎさんに頂いた初日の集合写真(^-^*)
2010_10_24_001.jpg

初日に大破したアルバトロスを完璧に修理したたけちゃん。
2010_10_24_002.jpg
ノートリムで際どい超低空をブッ飛ばしてました!

飛行機型の新しいRCカーで参戦したナカヤン(爆)
まだまだ調整中、展示とランディングのみでした残念。
2010_10_24_003.jpg

極秘行動の黒澤さんはコッソリ練習機のスタンバイ
「撮っちゃダメよ~」と・・・(v^ー°)
2010_10_24_004.jpg2010_10_24_005.jpg

ナカヤンと片岸さんが、たけちゃんの機体を検証中。そこへ手前からバイク好きの先生登場(笑)
2010_10_24_006.jpg

EPPも面白い!
2010_10_24_007.jpg

2日目にしてたけちゃんのF-2登場。エロ凄いわ~
2010_10_24_008.jpg2010_10_24_009.jpg2010_10_24_010.jpg

青空いっぱいさんのむか~しのフリーフライトF-16
フェイガオモーターでギンギン飛んでました。
2010_10_24_011.jpg

ブラシレスモーターに交換されたヒロセさんの名機ホルテン
2010_10_24_012.jpg

高橋さんのミグ。上空でスモークON!って・・・溶けてるし~
2010_10_24_014.jpg

青空いっぱいさんのデッカイ発泡機
2010_10_24_015.jpg

どうやって着陸すんの?(笑)
2010_10_24_016.jpg

絶好調の片岸さんのF-4
2010_10_24_017.jpg

高橋さんOKのA-4はスロットルワークが難しそうでしたが無事帰還
2010_10_24_018.jpg

「ここがプニプニしてて気持ちいいんだよ!黒澤さんも触ってみな」とナカヤン
2010_10_24_019.jpg

自分のもUP(^^;
2010_10_24_020.jpg

才川さんが飛ばしてくれた僕のオランダカラーF-16(撮影:すぎさん)
2010_10_24_021.jpg2010_10_24_022.jpg


今回は皆さん頑張って誰かが必ず飛ばしてました。
それに目の前のブッシュへ入ることがあっても離陸失敗なだけで手前。クラッシュシーンが少ないので編集が難しいッス(^^;

最後の最後で名古屋の方がHET F-16を落としてましたが・・・(笑)
そんなこんなで怪我も無く無事飛行会は終了しました。

撤収は午後3時、帰路始めて間もなく雨。3回の長野遠征で帰りは必ず雨です。
小諸から中央道岡谷へ入り土岐JCから手前40キロが渋滞の表示。一番最初のSAでお土産を購入しトイレも済ませ渋滞へ突撃~!
しかし徐々に解除されていて15キロまでに緩和してました。

土岐JCから豊田JCまでは快調に進みましたが豊田から東名高速へ入ると毎度の渋滞。こちらは停車することも無く順調。
出発して5時間ブッ通しで走り8時半には無事に自宅へ到着しました(^-^*)

主催のヒロセさん、長野KFC皆さん、お世話になりました。
また初めてお会いできた高橋さん、エロ先生(爆)、青空いっぱいさん、片岸さん、これからもヨロシクね。それと純メンバー皆さん、才川さん、また誘ってください。

飛行会/イベント    Comment(2)   Top↑

2010.10.23 Sat
2010 GGEJR in 小諸 画像レポ ①
今年最後のGGEJR開催地、長野県小諸
完全なる変態オヤジが10月23日・24日に大終結しました!
2010_10_23_000.jpg
(画像提供:黒澤さん)

ロケットエンジンなんで吸気口はありません(笑)
ZEAL垣さんの赤フグ
2010_10_23_001.jpg

コチラは超有名人、片岸さんのワンオフ機
2010_10_23_002.jpg2010_10_23_003.jpg2010_10_23_004.jpg
ビデオ撮りながら「どこのキット?」と聞いてしまったアホな僕。まさか目の前の方が片岸さんと気付かず・・・
許してチョ(^ω^*)

Ryoさん、久しぶり~。夜中に二人であんな話に盛り上がったね!
決して表には書けないから安心してヾ(^ω^*) (爆)
2010_10_23_007.jpg2010_10_23_005.jpg2010_10_23_006.jpg

P51dさんのファントムⅡ改は飛ぶプラモの世界をはみ出し、実機の3D縮小です。
2010_10_23_008.jpg
すでに300フライト経過してるとは思えない綺麗さ。

死ぬほど難しいOKのA4も待機中です。
2010_10_23_009.jpg

こっちは埼玉のすぎさんのA4。
2010_10_23_010.jpg
新作HET F-18のスパホ仕様&ワンオフF-18
2010_10_23_011.jpg

「メーデー!メーデー!」と重曹タンクから2色のスモークを出し、後部にはパラシュート。
最後にパイロットまで脱出できるミグ。
2010_10_23_012.jpg

ZEALピット
2010_10_23_013.jpg

主催進行のヒロセさんのピット 相変らず丁寧な仕事の機体が待機中。
2010_10_23_014.jpg

奥墨さんの巨大パンサー
2010_10_23_015.jpg

あれれ?バランバランのL39を直すたけちゃん。スコッチのワサビは必需品よね~
2010_10_23_016.jpg2010_10_23_017.jpg2010_10_23_018.jpg
最近RCさぼってガンプラの山を採掘してるんで今回の目玉ですからね、ちゃんと直してよ!(爆)
ガオ~ン、ガオ~ンと飛ぶミラージュと静粛なスカイレイはどちらも高速機。
2010_10_23_019.jpg
もちろんF-2も待機、かっちょええ~~やっぱ師匠です。
2010_10_23_020.jpg

黒澤さんのJepe F-16
僕のオランダカラーF-16のパネルライン技法の生みの親です。
2010_10_23_021.jpg
ヒロセさん同様、綺麗に仕上げたpokey room F-20も健在(〃^∇^)o
2010_10_23_022.jpg
スカイレイの改良版 Mini Sky は時間が無かったのに綺麗なフィルム貼り!
2010_10_23_023.jpg
飛ばす技量ないけどコレほし~!
2010_10_23_024.jpg2010_10_23_025.jpg


まだまだ多くの機体が待機してましたが撮りきれなくてごめんなさい。
動画との両立は難しいですね(^^;
飛んでナンボですんで基本僕のレポートは動画で楽しんでください。

編集まだですが(爆)

夜はペンションだぜ~(v^ー°)
なんつったって今回初めてぺんしょんに泊まるんでウキウキっす。
お世話になった軽井沢ペンション ハイランドイン イーズさん
2010_10_23_026.jpg
正直、森の中にポツンとたたずんでるイメージでしたが、しっかり都会でした(爆)
吐息白いバルコニーで焼肉、最高に美味しかったです(⌒∇⌒)

大人の時間になりみんなでワイワイ、隊長の垣さんは部屋で爆睡してました(笑)


おっと、自分のレポート結果を忘れるところだった。
練習機で急遽組み上げたHETのF-16は隊長のサポートにより無事?帰還できました。
(着陸で自分に突っ込んできたけど・・・)

それと3Wモーターに交換したF-16XL-Kaiも才川さんに飛ばしてもらい前作と比較していただけました。うれしい事に今回のが飛行性能は上だって(^-^*)
まだまだ細かな調整は必要だけど面積と重量の比率も低速安定性には欠かせない要素だと勉強になりました。


次回へつづく。。。



飛行会/イベント    Comment(10)   Top↑

2010.10.21 Thu
これでイイのだ!
出勤前にパテサンディングを済ませ、帰宅後に1号機を参考に舵角調整しました。

まだまだ適当なパテですが寝るには時間が早いので主翼へサフを軽く吹き、#240、#320、#600、#1,000とペーパーかけしちゃった(^^;
2010_10_21_001.jpg

本体に着いたサフ取りしてたら塗装を少し削るだけでグラス目が消えたので表だけ水研ぎまでやっちまいました(笑)
2010_10_21_002.jpg
完全仕上げではないので#1,000までで終了。
いきなりの手投げは心配なので、明日はフックだけ取り付けて今回の完了となります。
2010_10_21_003.jpg

昨日注文したロビンのバッテリー、8FG用のリポ2600mAhも到着。
これで純正のニッケル水素1700mAhから100g軽くなり増量もできました。



今期2回目の長野GGEJRは土壇場になって参加者急増(笑)
機体も沢山揃ってます!
こりゃ~宴会も楽しみになってきました(〃^∇^)

参加される皆様、よろしくお願いします。


HET F-16    Comment(3)   Top↑

2010.10.20 Wed
こんなもんで許してね
昨夜はパーツの組み込みと、すり合わせしてました。

リンケージも終わり目視の舵角調整は終了してます。
2010_10_20_001.jpg

相変らず毎日コツコツとサンディングとパテの繰り返しで主翼を仕上げてます。
2010_10_20_002.jpg

やればやるほど薄い凹みが目立ってきます( ̄∇ ̄;)
主翼は#240ペーパーを1回掛けただけ、まだグラスの目がザラつきますが今回はここまで。
2010_10_20_003.jpg

インテークのつなぎ目は2回目のパテ終了。
2010_10_20_004.jpg
コチラも納得してないけど・・・あっ! フック忘れた~!


ってなワケで未完成ながら飛行可能になりました(v^ー°)
残念ながら重量は1,025gです。

九州で習得した秘密の施工してあるダクトなので回転サウンドだけはバッチリでした(笑)
2010_10_20_005.jpg
約1週間、コレくらいでいいよね?

明日は最終のパテサンディングと細かなセッティングしたら遠征の準備開始。
まだ何も用意してないのでそちらのがピンチです(*´Д`)

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.10.18 Mon
HET F-16 インテーク抜き
まだ接着前なのでインテークの抜き方をUPしときます。

仕上げ後の画像しかありませんが、後部からインテークとフレームの隙間を見つけて鋭角カッターを入れます。(接着のエポキシ?がベトベトしてる。オルファの薄刃では折れる可能性が高いので僕はオルファの鋭角刃使ってます)
2010_10_18_001.jpg

次にお腹の切開
2010_10_18_002.jpg
中心部より少し外れたところから薄刃を入れ無理せずにゆっくり進めます。
両端がしっかり接着してるので焦らずやりましょう。
インテーク上部(機首との間)は、ほとんど接着されてないので適当に刃を入れて確認してください。
2010_10_18_003.jpg
ちなみに1センチ以上刃を入れると中心にフックの台座があるので注意!接着面は数ミリです。

施工後、差し込むときはフック台座の部分へ1センチ掛けて機首下を凹ませながら挿入します。
さ~ぁみんな、がんばってね(〃^∇^)o


今日の作業も少しだけ
フライングテール軸は少しズレた(*´Д`)
2010_10_18_004.jpg

ホーンは1ミリベニヤを0.3ミリカーボンシートでサンドイッチして作りました。
リューターで穴あけて瞬間接着。
2010_10_18_005.jpg

リンケージの穴あけして確認
2010_10_18_006.jpg
もう少し広げなきゃ(^^;

2度目のハッチ捻れ修正
2010_10_18_007.jpg
内側へクリップしてマスキングで固めます。この状態でも手で押さえながら部分的にドライヤーで温めては冷やすの繰り返し。
2010_10_18_008.jpg
どう?
ガラス入れると、また歪むので程々にします。
1号機同様に先端2ヶ所へ3ミリカーボンを接着して最後部へマグネット。
(本当は4ヶ所カーボン入れてキャノピー枠のゆがみ修正したいけど時間短縮)
こんなフレームの浮きは今回無視(爆)
2010_10_18_009.jpg
まだガラス部分は接着してないので外れるよん♪長野が終わったら修正かけます(⌒∇⌒)


家事やってからじゃ、たったコレだけしかすすまねぇ~ッス( ̄∇ ̄;)
主翼接着面の段差も消す間がありません、本当のテスト飛行になりそうです(笑)

HET F-16    Comment(2)   Top↑

2010.10.17 Sun
ヤマバ
この週末で少し進みました。

主翼をサンディングしてから後縁の波打ちを消すためにガラス板へ固定。
コタツで温め自然冷却すると表面のグラスにクセが付いて多少直ります。
2010_10_17_001.jpg

全体のオフセットを確認しながら主翼を接着。
2010_10_17_002.jpg

サーボマウントの固定。
2010_10_17_003.jpg

後部からダクトを差し込む時に苦労しないため、インテークを抜いて差込口をグラスで修正。
コンビニ袋を使えばエポキシが簡単に剥せます(v^ー°)
2010_10_17_004.jpg

水平尾翼は今回このまま制作。フライト成功したら主翼同様にフィルムからグラス貼りにかえます。
2010_10_17_005.jpg

フライングテールはジグで固定。
2010_10_17_006.jpg

残り5日、塗装どころかサフも出来るかどうか・・・Orz!
せめて飛ぶ形までにしたいもんです(^^;
2010_10_17_007.jpg


今週の水曜日にメタボ予備軍の経過面接があった!
すっかり忘れてました(笑)
こんな生活ばかりしてちゃヤバいなぁ~

HET F-16    Comment(6)   Top↑

2010.10.16 Sat
やれやれ
F16XL-Kaiの2.4G化はこんな配置に収まりました。
2010_10_16_001.jpg
アンテナ線をまっすぐにするとバッテリーの真横になって不安、受信機を180度向きかえると内部のアルミ板と重なるので結局U字に曲げました。

レンジチェックモードにして受信テストは合格、いよいよ2.4Gデビューです。
手投げで余裕の上昇、ビビリながらトリムに少し時間かかりました。

微風で低空サーマルがガンガン出てた為なのか?低速旋回でのふらつきあり。
バッテリー位置を数ミリ前にすべきかな~?

4分のフライト終えて着陸体勢
運悪くコースに対しクロス風、しかもフェンス越えてから砂利に生えたわずかな草地へ下ろさねばなりません。
綺麗な着地とはいえませんが無傷で生還(v^ー°)
2010_10_16_002.jpg
細かな指摘は長野のカバトットさんに伺うとしましょう。


UPトリムは意外と多く3ミリ。
2010_10_16_003.jpg

ちなみにエルロンは後縁でUP5ミリしか必要ありません。
エレベーターは上下17ミリとエルロンに比べ多目ですがデルタ翼機(以前自作したミラージュも)は3:1の比率でした。

これで長野でも気楽に飛ばせる機体ができました(爆)

F-16XLⅡ自作    Comment(0)   Top↑

2010.10.15 Fri
のんびりグセがついちゃった?
いつもより焦ってますが進行状況は極めて遅く。。。

素直に組めば良いものを馬鹿ですから(〃^∇^)o
2010_10_14.jpg2010_10_15.jpg
左翼のグラスは上下に分けてしまい前縁の合わせのりしろが少なくって大苦戦しました。
反対は1枚でぐる~り(v^ー°)

左翼は貼り直しのためフィルムよりかなり重くなりそう(*´Д`)
こんなんで本当に間に合うの??マジ残り一週間だぜ(笑)


週末の天気予報が回復し、雨マーク消えました。
最後の練習日(来週10/23よりGGEJR長野)だから3Wモーターに交換したXLのテストすっか?

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.10.13 Wed
1号機 飛ばす前から着手かよ!?
あれ?もう10月なのね(〃^∇^)o
いや~すっかりサボってしまい更新のやり方わすれても~た(爆)

何時までも在庫を寝かしとくのも勿体無いので着手。
またこれか!?(笑)
2010_10_13_001.jpg

やっぱ1号機のオランダカラーのパネルラインは失敗があるのと、いきなり落とすのも何ですからお気軽機を作ることにしました(まだ飛ばしても無いのに弱気な僕)
地元ではバンジー張れないし、下が砂利なので手投げ仕様ってことで・・・

今回は軽量化目的なので3Wモーターをチョイス。
スピコンはHET-Tsunami36A(CCP-ICELITE75より40gも軽い!)、もちろん受信機はR6106HFCだから1号機より軽くなり、バッテリーも1800mAhだから全備1,000gが目標かな?


ZEALさんから良いもの出てます!!
2010_10_13_002.jpg
アウターケース内ぴったしのジグ使うとモーターシャフトがセンターにくる優れモノ!
6904だからバランス取りの必要もありません。

一応、ダクトアウターケースの「ゆがみ」対策でカーボンロービング巻いて補強。
再出発の作業はココまででタイムアウト。


そ~いえば、タバコ値上がったね(*´Д`)
35カートンも購入し超貧乏生活送っています。。。。

でもビールだけは米より必需品です(笑)




HET F-16    Comment(0)   Top↑