フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2010.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.01≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2010年12月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2010.12.29 Wed
2010年を振り返って
今年、2010年は念願のHET F-16を2機製作しただけでした。
それでもFRPの機体でやりたかった「パネルライン」や「ツルピカ仕様」を手がけることができたので大きな収穫でした。

また飛行に関してはHETの機体を飛ばすことに成功し、自分の中で新たな世界が広がりました。
チョイかじりのグライダーやファンフライも楽しかったんですが、やっぱきっかけになったEDFを飛ばすことが何よりも楽しく、また気の合う全国のEDF変態メンバーとの定例宴会が僕の起爆剤となったことは言うまでもありません。

昨年まで散らかし放題だった倉庫の作業スペースから自宅部屋に移動した経緯もありスチレン機の製作に萎縮していましたが、来年からはこの中でできる限り挑戦したいと思います。
今度はスチレン機でツルピカを目指し(本当か!?)海外の勢いに負けない記事をUPしていきます。

あの国のEDFは「飛ぶだけ」でしょ?我々の求めるEDFには程遠い出来です。(よね?)
オタッキーな僕たちの力を合わせ今後ともより良い情報を共有しましょう!皆さんに期待します(爆)

僕は明日まで仕事、夜は忘年会で大晦日も昔のBAND仲間と忘年会のため今日が最後の記事になります。
この一年間、皆さんには大変御世話になり楽しい時間を過ごすことが出来て感謝であります。

良いお年をお迎えください。







未分類    Comment(9)   Top↑

2010.12.28 Tue
まだだ~
ボチボチと水研ぎし#3000コンパウンドで下処理しました。
当然ながらまだ納得できるツヤは出ていませんが(もう変態の域へ突入)素がバルサって事を考えると満足な途中経過です。
2010_12_28_001.jpg
塗装したものの求めるものがツヤなので地が出ても気にしない(爆)
2010_12_28_002.jpg
もうひと踏ん張りです。

今更だけど、ちまたで人気のJ-Powシリーズを購入。
いろいろ種類がありますがやっぱ表面積の少ないF-16を購入。
2010_12_28_003.jpg

分解して正月休みに組み立てる予定だけたてています。

HET F-16    Comment(2)   Top↑

2010.12.27 Mon
塗装開始!!!!
最終土日にユウキと会ったので月曜日の今日は有休いただいときました。

で、ベースのホワイトは終わったのでマスキングして赤・青・黒の順に塗装しました。
マスキング跡の塗料の段差は#2000ペーパ掛けたら難なく解消(笑)
2010_12_27.jpg

チョ~ット黒が目立つかぁ~? エッチング方式で、黒サンディングしたんですけどぉ・・・
水研ぎは終わったんで明日まで乾燥させクリアー吹きます。

いよいよラストスパート!!

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.12.26 Sun
蒲郡みかん 一時中断
たくさんのご注文ありがとうございました。
年内のミカン注文は終了させていただきます。

年明け1月10日より注文を受け付けします。
(発送は15日くらいからです)

次回より青島みかんになりますのでよろしくお願いします。

蒲郡みかん    Comment(0)   Top↑

2010.12.23 Thu
水平尾翼完成
朝から快晴、冷たい風が吹いてるけど室温はどんどん上昇。
あったか部屋に差し込むお日様でサフはしっかり乾燥し、塗装前でここまで仕上げました。
2010_12_23_001.jpg
サンディングの次元から一歩踏み出した気分(笑)

塗装したら塗料濃過ぎたらしく意外と凸凹だったので(汗)
#2000ペーパーで水研ぎし、コンパウンドで磨きました。
2010_12_23_002.jpg
ピントが遠い?(笑)

これだけの作業でまる1日かかってしまい、掃除どころじゃなかった・・・

HET F-16    Comment(4)   Top↑

2010.12.22 Wed
年内までには・・・
二日間かけて翼端処理も終わり#320ペーパーで水研ぎしました。
軽くサフしての水研ぎ終了後です。
2010_12_22.jpg

この後またサフして現在ストーブの部屋で乾燥中。
30度以上なんで暑くてたまらん、別室で待機(笑)

明日までには仕上げの#1500で仕上げ、塗装にかかろうかと企んでいます。

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.12.21 Tue
18日の出来事
HDDレコーダー購入してからはリアルタイムでTV見なくなったので早い時間に寝てしまいます。
その時間使ってラジればいいんだろうけど寒いし(笑)

今朝は5時前に目が覚めちゃったので部屋を加温してグラス貼りました。
2010_12_21_001.jpg


18日、土曜日の出来事
毎年行うX'mas Liveパーティーに参加。
わけあって毎回僕のパスタ料理(ってほどの味じゃないけどね)を途中に出してます。
今回、初めて使ったこのニンニクは効果絶大で大人気でした。
2010_12_21_002.jpg

基本片隅で茹で上がったパスタにトッピングするだけなので鶏がらスープの素とかも使いますが、このニンニクは重宝しまっせ~

HET F-16    Comment(2)   Top↑

2010.12.20 Mon
下地終わり・・・
サンディングは#1500まで終了しました。
#2000まで使う必要はなさそうなので一旦休止して、水平尾翼へ着手。

磨きと同時進行するつもりでしたが猪突猛進の僕には無理だった(爆)
フィルム剥がして後縁を研ぎ澄ましたので明日からグラス貼りです。

今回は先に動翼ホーンが取り付けてあるため面倒っす。

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.12.14 Tue
水研ぎ
12/7から飛行機ネタ書いていませんでしたが、順調に?進んでいます。
サンディング作業って毎日UPしても画像では進行状態に変化がないのでまとめていました。

11日(土)みかん収穫の昼休みなどを利用してせっせと作業
完全硬化させた主翼は#320ペーパーで水研ぎし、ホワイトのサフでコーティング。
もう一度#320で水研ぎし、こんな状態です。
2010_12_11_001.jpg2010_12_11_002.jpg
でも本体で確認するとキズが目立ちますね。
2010_12_13_001.jpg

翌の日曜日
前縁を比較するとわかりますが、#600でサンディング終了。
2010_12_13_002.jpg
主翼裏面の比較。
#600の裏面
2010_12_13_003.jpg

#1000の裏面
2010_12_13_004.jpg
明らかに反射率が違います。でもサフ以外のグラス部は網目が出てツヤが今ひとつ。
このまま塗装すると明らかにシミとして浮き出てしまうので、またサフ。
2010_12_14_001.jpg2010_12_14_002.jpg
今回はツヤ出しのためなので薄く塗りました。

ここで発見!前縁のグラスのエア抜きが不完全で、サンディングしたらぽっかり穴が・・・
2010_12_14_003.jpg

マイクロバルーンとOKのMPで埋め簡易処理しました。
2010_12_14_004.jpg

一週間かかってもこの程度しか進みません(笑)
しかしこのサフ研ぎが幸せなんだなぁ~。


HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.12.09 Thu
Pana3Dビエラ特典
パナ3D特典第2弾が到着
2010_12_09_001.jpg

開封
2010_12_09_002.jpg
はじめにオマケ3Dのデズニービデオが入っています。
中身は短編やCMです(笑)

その奥にSとM、2種の3Dメガネ
2010_12_09_003.jpg
これで3人で3D-BLを見ることができます!
2010_12_09_004.jpg


HET F-16
まだまだ#320ペーパーでサンディング中。
やっと片翼の上面が終わりました。。。

未分類    Comment(0)   Top↑

2010.12.07 Tue
またこの作業
硬化した樹脂を#320ペーパーで水研ぎ。
当然バルサの波うちで凸凹になり(笑)クレーターが目立ち・・・
しまいには所々バルサが出始めた(爆)。

そんなときは・・・チャララチャッチャラ~「ぐらすこーてぃんぐ!」
2010_12_07.jpg
べたべたに樹脂塗ったけど、下塗りしてあるので染み込みは大丈夫っす。
これで下地が出ないようツルピカに磨きます。


硬化待ちが長いけど・・・マジで進度状況おそっ!(笑)

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.12.05 Sun
序々に進んでます
みかんの収穫は宮川早生の収穫が終了し、僕の週末は半日だけ確保できました(笑)

練習機の表面を磨いていましたが、主翼のグラス目が見えてる箇所発見したので振り出しにもどります。
グラス目を埋めるのにエポキシを塗りました。
2010_12_05_001.jpg
面倒ですがサフが弾いて埋めれないので苦肉の策です。

放置していた主翼の段差は、今回エポパテ使わず軽量パテで修正。
一応エポキシ塗ったあと、サフを施します。
2010_12_05_002.jpg

硬化待ちなので尾翼も剥いてグラス仕上げに突入します。
2010_12_05_003.jpg

HET F-16    Comment(0)   Top↑

2010.12.02 Thu
練習機 着手
オランダカラーF-16は受信機交換して飛行重量1,207gとなりました。

次に練習機F-16の手入れ。
まずキャノピー枠が浮いて完全に抵抗となるので取っ払いました(笑)
2010_12_02_001.jpg
あくまで練習機なのでシンプル仕上げます。

話変わってこのラーメン知ってますか?
2010_12_02_002.jpg
うまいんだなぁ~
夜食にピッタリ!だから痩せられない(爆)

HET F-16    Comment(2)   Top↑

2010.12.01 Wed
蒲郡みかん 直売/販売・開始!!
おまたせ~今年もミカンの販売をさせていただきます(〃^∇^)o

問い合わせも多かったのですが、今年は裏年で全体的に収穫量が少なく値段はチョイ高いです。
また販売が遅くなったのは色づきが遅く、「まっずいミカンは販売したくない」というウチの親の意向からでした。

ただ個選で販売している我が家ではご利用いただいているみなさんのためにも
いつも通りの価格に近づけ頑張りたいと思います(v^ー°)

価格・送料はコチラ
再度お願いしますが、選別から箱詰めまであり12月終わるまで収穫なのでお急ぎの方はご遠慮ください。
注文を受け順次発送いたしますのでよろしくお願いします。

注文先メール
pokey_629あっとyahoo.co.jp

24時間以内に返事が無い場合は携帯へ
(PCメール受け付けません)
pokey629あっとezweb.ne.jp

基本、入金後の発送になりますんでよろぴく!
過去にご注文いただいた方はOKよん♪( ̄ー ̄)

皆さんからのご注文、お待ちしていますヾ(^ω^*)

未分類    Comment(0)   Top↑