フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2011.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2011年06月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.06.28 Tue
水耕栽培「ほうれん草」に挑戦
早朝5時起き、最終枝豆の水耕用エアーホースを10cmから20cmに交換しました(*^ー゚)v
2011_06_28_001.jpg
今回のホースは燃料用、コレと言って関係ないんですけどね!(爆)
これだけペットBと間隔があると液肥の入れ替えが楽になります☆ヽ(▽⌒*)

またまた新メンバー「ほうれん草」
2011_06_28_002.jpg
15~20℃でないと発芽率が激減するみたいですね!
それと日長が13時間越えると抽台(とうだち)するみたいなんで、どうしましょう・・・

発芽に関しては、水苔に浸し倉庫の中で頑張ってもらいましょう。20℃超えたなら扇風機当てて冷却させます。
日長はダンボールで遮光かな?

水耕エアレーションが無い状態だった8ポットのシシトウ。2ポットと、1ポットのパセリをプランターへ移植しました。
2011_06_28_003.jpg
やっぱパセリは土耕のが良く育ちますね( ̄ε ̄;)
残りはこれだけ・・・水耕のパセリもハイポネックス微粉の希釈倍率が解らず(現在1,000倍)、さまよっています。
2011_06_28_004.jpg2011_06_28_005.jpg

ところで最終の枝豆「味勝」なんですが、この状態は徒長してるんでしょうか?
2011_06_28_006.jpg
最初は1,000倍液じゃなく、1,500~2,000倍のがイイのかな?

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.06.26 Sun
SEVENでドライブ
水耕栽培のチンゲンサイを収穫しました。
2011_06_26_001.jpg
コレまで間引きのパセリだけだったから嬉しい(  ̄▽ ̄)ノ

それと新しい仲間が増える予感。
2011_06_26_002.jpg
時期が遅れたので9月以降の播種になります。
NET記事で読んだけど、アイスプラントって土耕だと有害物質っぽいものまで吸収しちゃうんで水耕栽培向きみたいですね。

久しぶりにSEVENでドライブにいきました。
台風接近で曇っていましたが暑くなるとイヤなんで7時に出発。
途中で軽く食事を取り往復4時間の予定(目的地は伊良湖)。途中パラパラ雨が降ってきましたが問題なしでGO!
豊橋市を抜けたころ、どう見ても目標方向は雨!少し雨が強くなり途中で引き返しました(笑)
結果3時間のショートドライブでしたが、マフラーの音も安定し焼入れが終了したみたいでした。

あんまり乗らんので、そろそろ手放すか?

自家栽培    Comment(2)   Top↑

2011.06.25 Sat
だんだん凄くなる水耕栽培
うちの守護神「カミキリ」さま。
2011_06_25_001.jpg
飛んでくるコバエを片っ端から捕獲してくれる強い見方です(゚∇^*)

プランターの枝豆「莢音」(4/12播種)と「ビアフレンド」(4/23播種)
2011_06_25_002.jpg
今日まで水耕栽培のビアフレンドと同じカヤの中でしたがアブラムシ系の被害?になってたらしい。
葉を裏返すと「アオバハゴロモ」の幼虫が少量発生。水耕栽培の最終播種が4/30なので収穫1ヶ月前までのスミチオンも無理。
2011_06_25_003.jpg
近所のオッサンが通りがかり「タバコの葉を湯で抽出すると・・・」って言ってました。
僕はタバコ吸うし、食べるのも僕ですがメンドクサイ(爆)
7月に入れば1週間おきに枝豆は収穫されて行くのでこのままって事で♪~( ̄ε ̄;)

6/6播種した枝豆「味勝」。しばらく枝豆ネットの向こう側(カーポート奥)に入れてたら日陰で徒長してしまいました(爆)
2011_06_25_004.jpg
これにもアオバハゴロモいたんで実家からもらったスミチオンぶっ掛けました。希釈が目分量だったので枯れはじめましたΣ(|||▽||| )

シシトウ(6/6播種)、液肥(ハイポネックス微粉)漬けにしてますが、なかなか大きくなりませぬ。
2011_06_25_005.jpg2011_06_25_007.jpg
パセリは4/30播種したものを水耕用ポットにしました。でも液肥1,000倍じゃダメなのか?枯れはじめ、また新芽がでてきました( ̄ヘ ̄)

プランターに植えたパセリ(6/1播種)は元気です。毎日間引きしながら食べてます(*^ー゚)v
2011_06_25_006.jpg

5/10播種の水耕栽培チンゲンサイ
2011_06_25_008.jpg
もうそろそろ食べてもいいのかな?

同日播種したプランターチンゲンサイは網の外だったんで紋白蝶の芋虫の餌食に・・・
2011_06_25_009.jpg
スミチオン対応し網に入れて少しだけ元気になってきました。

水耕栽培の枝豆「ビアフレンド」
こちらも葉っぱがやられてる・・・摘心して誘引しました。
2011_06_25_010.jpg

んで、今回のメインはコレ!
最後の枝豆「味勝」の第2弾、単品ペットボトル水耕栽培♪33株。
2011_06_25_011.jpg

どっかのブログで浄化槽のポンプって書いてあったので、これだ!と思い身内から中古を取寄せました(*^ー゚)v
2011_06_25_012.jpg
確かに大量のエアーを送ってくれるので水槽用ポンプはバカらしくなります。
ポンプ出口外形18φだったので内径13mmのエンビ管2m×3と内径18mmホースで連結。

OLFAのサークルカッターでカケギ入れてから0.2mm黒刃カッターで丸く穴あけし、7φのエアー穴はドリル。
2011_06_25_013.jpg
遮光のため油性缶スプレーで銀色塗装してペットボトルは完成。

エンビ管に3mm穴を開け、外形3mmのアルミパイプを差し込みました。
2011_06_25_014.jpg
園芸コーナーで売っている内径3mmホースの先端にはアルミパイプをペンチで潰して装着。
空気排出量は未塗装のペットボトルで調整しました。液肥蒸発防止のためアルミ箔を貼りアルミ線で固定。

全てホームセンターで揃うので格安に出来ました。
25cm位置で誘引用のアルミ線を張り個々に固定できるようになりました。液肥の入れ替えはペットのキャップから出し入れします。


昼前に作業は終了し、3時間ほど仕事場の事務所で勉強。午後より飛行場へ出向きました。
愛車ファンカーゴがブレーキメンテだったのでSEVENで出撃(死ぬほど暑かった)

久々のアルーラでしたが2時間ランチしても腰の痛みはありませんでした♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
汗かきまくったので晩酌のビールがうまかった~(゚∇^*)

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.06.23 Thu
検診の結果発表!
6月3日に行われた集団人間ドックの結果が到着しましたΣ(|||▽||| )

今年を含め3年分載っています。
2011_06_23_001.jpg 2011_06_23_002.jpg

どうよ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆この結果!!
すばらしくないですか?俺様!!(爆)

チョット気になるのは来週43才になるはずの僕の喫煙期間・・・
2011_06_23_003.jpg

事前に誕生日プレゼント購入してましたが、本日開封☆⌒(*^-゚)ノ~♪
2011_06_23_004.jpg

パナのビデオカメラ用3Dレンズです。

しっかり説明書読むと・・・
「ズームできません」  ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン!

今後、僕が撮影するときは、皆さん超低空、接近ローパスでお願いします(爆)

■ギックリの調子
かなり良くなって私生活には問題ありません。まだHLグライダーするにはビビってます( ̄。 ̄;A
勉強で遊べない、ギックリで飛ばせない、ガキはソフトボール忙しくて会えない・・・
今年の夏は、また太るかも?(爆)

メタボですから    Comment(2)   Top↑

2011.06.15 Wed
なぜかネタができる
昨日ラジコン封印したので、しばらく更新するネタは無いと思っていました。
ところが・・・

「趣味の園芸」になりつつある水耕栽培。
ポット移植して本葉が出始めた枝豆を自作水耕セットに移すため早朝から作業しました。

昨夜の復習で教科書を読み直してたら腰に痛み?
重いものなんて運んでないのに?

仕事場へ到着すると腰痛は増し、昼食時にはジジイの歩き方になってしまいました。
面倒ですが整形外科へ出向き検査していただきました。

レントゲン撮影の結果、骨に異常なし(よかった~)
口の悪い医師から「ギックリ」の宣告!
グキッ!!ってならんでもコレがギックリか!?とショックでした。

医師 「痛み止めの座薬と、湿布だしときますね」

僕  「単なる痛み止めなら必要ありません。知らぬうちに悪化させたくありませんから。根本が直る薬ください」

医師 「座薬には炎症を抑える効果もあるぞい。わからずやだね~、何と説明すればいいのか・・・」

僕 Σ(|||▽||| ) 「座薬・・・ください」

ってか~、オメーの座薬説明が下手なんだよ!シロウト相手なんだからきちんと説明しろよ!!


午後からは仕事を早退し、温かい湯船に浸かって座薬・・・湿布・・・昼寝 Zzzz・・・
しっかり勉強もさせていただきました。

はぁ~ε=( ̄。 ̄;A 腰はヤバイよね~・・・

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.06.14 Tue
真剣です
梅雨時期にしては夜中は涼しくすごしやすいですね(^-^ )
昨夜は近所の川へ蛍を見に行ってきました。田舎なんですが車で来る方、近所のおじさんとすれ違ったりで大変でした。
おとといが一番たくさん飛んでいたみたいで、もう時期は終わりかな??

そろそろ勉強を開始、大好きなビールは1本だけにして(でも飲むんかい!)初日の今日は2時間だけ。
全4科目ありますが範囲は莫大!
2011_06_14.jpg
DVDの簿記も6~7時間分あります(Hなら早送りできますが・・・笑)。

9/10の試験日までは集中せな合格なんて無理っぽいの、理解していただけますよね?これで(´Д` )

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.06.12 Sun
バイナリー900エルロンで・・・
じめっとした曇りの1日でした。海からの風なんでサーマルは無し。10名ほど集結。

alulaとBinary900投げまくり(*^ー゚)v

いつものレポートはもう飽きたので(笑) 小ネタに挑戦

<動画 Binary900 笑って!?>

そんなもんです・・・
周りから「背面に入るのが早くねぇ~?」

「貴様やってみろ~!」と心の中で叫び(爆)また挑戦。

<動画 Binary900 背面キャッチ>

左利きの僕には右手でキャッチはムズイのよ o(≧▽≦)o

動画撮影してくれたDioneさんに感謝ヽ(^-^ )

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2011.06.11 Sat
1号機 alula 飛行動画
昼過ぎまで二日酔い(爆)

夕方まで溜まったビデオ見てブルーレイHDDの容量確保してました。
17:30より豊岡湖公園に誰かいないかな?と思い出撃。風は凪ぎ

到着すると5名がソアリング終えて風待ちしてました。

しばらくしても風が無いので下へ降り1号機の調子みてました。
上目線でDioneさんが動画を撮ってくれてました

<動画 1号機alula 上目線>

亀さんとA・Kさんの会話もバッチリはいっていますな(゚∇^*)
ランチは最高MAXで投げてますが、コレが限界。確かにヨーイングしてますね。。。

ランチ後の頂点ではやっぱり上向きます。この修正方法誰か知りませんか~?
何度もこねくり回した機体だけにトリム調整で真直ぐ上がりますが、機速落ちて主翼の揚力が効き始めるためと思うんですけどね。破損ヵ所を強化して最終的にはノーマルにたどり着いた結末がこの有様です。

組み立てるときにノーマルから変形しないよう「主翼前縁が変形しない」「尾翼がランチに耐える」「首折れ防止」出来ればエルロンが曲がらぬ補強だけするのが一番よく飛ぶみたいです(爆)

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2011.06.11 Sat
味勝の移植
昨夜から雨なので早速枝豆の移植を開始。
たった1日でまた変化あり、次々と発芽しています(爆)。根もしっかり伸びていますが、傷つけないように移植できるかな?
2011_06_11_001.jpg2011_06_11_002.jpg

前回失敗してリセットしたポットと水苔を用意、しっかり水気をしぼり精の良い枝豆だけを移植しました。
2011_06_11_003.jpg2011_06_11_004.jpg

天気が良くないので家の中で保存。水槽用の蛍光灯で光と温度を与え、この中から何株か悪いものが脱落します。
2011_06_11_005.jpg2011_06_11_006.jpg

水耕3号機は18ポッド収納できるため、残った「味勝」を全部植えました。
2011_06_11_007.jpg
この中から予備も含め10~15株を選抜します。

3号機用の虫除けネットも準備に取り掛からなくては・・・問題はどこで育てる?もう日の当たるカーポートは限界だし(笑)
それと味勝が食べれるのは9月に入ってからでしょうが、途中の気温上昇で病害虫の被害も心配ですなぁ~

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.06.10 Fri
近況報告
ラジコンネタも無くなってしまったので(笑)枝豆ちゃんの進行状況など・・・
2011_06_10_001.jpg2011_06_10_002.jpg

4/12にプランターへ植えた枝豆「莢音」2株は59日目。莢も大きくなり立派に成長していますヽ(^-^ )
2011_06_10_003.jpg

4/23(48日目)に植えたプランターの「ビアフレンド」にも莢が付き始めました。
2011_06_10_004.jpg

4/23(48日目)水耕栽培1号「ビアフレンド」の12株です。
2011_06_10_005.jpg
水槽用上部フィルターの「わた」では安定が悪かったので「水コケ」にしました。

隣は4/30(41日目)水耕栽培2号「ビアフレンド」も同じです。
2011_06_10_006.jpg

どちらも開花まではハイポネックス微粉を1,500倍に薄め、開花後より指定の1,000倍にしました。
台風2号のときは倉庫に1週間格納したため葉の色が薄くなりましたが、プランターの土耕と同じ濃い緑に復活しました。

種まき時期限界になり6/6に植えた「味勝」は4日目で顔出し始めました。
朝の様子
2011_06_10_007.jpg2011_06_10_008.jpg
夕方の様子
2011_06_10_009.jpg2011_06_10_010.jpg
気温が高いので4月に植えた2品種より断然早いです(*^ー゚)v
そろそろ選抜して水耕用ポットに植え替えないと・・・

プランターのチンゲンサイは5/10(32日目)に植えたもの
2011_06_10_011.jpg
ずいぶん育ちましたが虫の餌食にもなっています(笑)

こっちは6/1に種まきした水耕チンゲンサイ、まだまだですね。
2011_06_10_012.jpg

パセリは4/30と6/1に種まきしました。
2011_06_10_013.jpg
4月ものがやっとパセリらしくなりました☆(≧∀≦*)ノ
2011_06_10_014.jpg
10日しか経っていませんが気温のせいで後期もそれなりに・・・
2011_06_10_015.jpg
どちらかを水耕にしてみようか?なんて企みもありますが、いかがなものかな?

最後に6/6に種まきしたシシトウ、やっと動きがありました。
2011_06_10_016.jpg
ここです(笑)
2011_06_10_017.jpg2011_06_10_018.jpg

最近購入したハイポネックス原液。
2011_06_10_019.jpg
プランターの枝豆やパセリ、チンゲンサイに1,000倍に薄め1週間に1度、水やりと合わせたっぷりかけてます。

頑張って日付を書いてますが、過去の記事見ないと自分でも分かりません(爆)
いつ蒔いたのかなんて、収穫できればどうでもいいんですけどね!

枝豆「莢音」はおそらく7/3辺りには収穫できるんじゃないかな?
もう少し我慢は続く・・・

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.06.08 Wed
煮詰まった1号機 alula
1号機の尾翼交換(軽量化込み)したので早朝テスト。
出撃直前の5:30、雨が降ってきた・・・仕事終わってからになりました(^-^ )

飛行場はTRCソアリング第一会場の豊岡湖公園です
2011_06_08_002.jpg

日中は休みのロドスタさん、亀さんがとばしてたらしいですが散歩の人もいません。
2011_06_08_003.jpg
もう陰ってます。

早朝練習予定だったのでBinary900とalulaが2機。
2011_06_08_001.jpg

朝露でノーズのマスキングテープが剥がれてしまうので1号機はシュリンクチューブに交換しました。
(テールとのバランステストも兼ねて)

交換した尾翼とノーズのシュリンクとのバランスもOK、ノーズに積んでいた10円と1円2枚(6.8g)は不要になりました。
完全無風、夕凪でした。低空でわずかなサーマルがポコポコありますが、旋回してもサーマル見失う状況。
無風ながら最長70秒、十分な手ごたえでもう満足(*^ー゚)v
個人練習なのでランチ高度の比較ができないためトリム合わせだけで30分、日暮れ前に帰宅しました。

尾翼サイドに押さえで刺したカーボンロッドのおかげで尾翼が曲がらずランチは真直ぐ上がって行きます。
やっぱこの補強はキーワードになりそうです。ノーマル尾翼も差込位置から尾翼中央まではランチで曲がらぬ補強がお勧めです。

1号機alulaも落ち着いたので、これで最後の更新かな?(笑)
最後?に現在の仕様をUPしておきます。

■1号機 alula (2010・05・01~)
エルロン:3mmバルサ・フィルム
機首:カーボンUDで上下4ヵ所をバギング補強
ノーズ:シュリンクで固定
主翼:前縁~翼端まで上下2cm幅でマイクログラス+ロービング補強、6mm棒ペグ
尾翼:5mmスチレン(5g)、3mmカーボンロッド押さえ
バッテリー:ロビン350mAh1s
サーボ:DM4.7×2
レシーバー:Futaba R6106HF(ケースなし)
飛行重量:179g

■2号機 alula-Zoro (2011・04・17~)
機首:カーボン整形脱着可能式(10g)
ノーズアンダーカバー:自作(6g)
主翼:前縁カーボンC-BOX(バギング)、ペグ
尾翼:中央心材6mmカーボンパイプ(15cm)
バッテリー:ロビン350mAh2s
サーボ:ロビンデジタル5.7g×2
レシーバー:Futaba R6106HF
飛行重量:200g

両機とも重いね~(爆)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2011.06.07 Tue
ブレーキ交換
2ヶ月前から愛車「ファンカーゴ」のリアタイヤより異音が発生。
静止する直前、キッ、キッ、キツ・・・とタイヤ回転と比例して車内だけしか聞こえない音がしていました。
その後同じ間隔で「コン、コン、コン、・・・」とキケンなサウンドが鳴り出しました。

中学の同級生の実家が整備工場(SEVENも世話になってます)なので異音条件と症状を伝えおねがいしました。
走行距離6万キロ超えてフロントBパットも無交換できました。そろそろかな?と思った通り。
ライニングが残1mm、ドラムへかすかな傷跡が発見されたので迷わず交換しました。
自分で出来るとはいえ分解整備(面倒)なのでお願いしました(笑)。

スタンド業務から離れると洗車や車内清掃もおろそかになります。
フットブレーキも注文通りややキツメに調整され本日整備完了ヽ(^-^ )

明日は無風に近い予報(曇り)なので、もう一分張りalulaの調整をおこないたいと思います。
1号機のスチレン尾翼は日曜日に衝突のためクラックが入ったので交換。
5gに減量しスペアも3枚作成。当然同じ重量にしてあります。

EPOの尾翼よりスチレンのが剛性あるので、折れること意外はスチレンのがメリットありそうです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.06.06 Mon
順調
5/18に蒔いた最終の枝豆「ビアフレンド」、初期の水分過多と日照不足でこんなに徒長しました(爆)
ヒョロヒョロ~
2001_06_06.jpg
ココまで頑張って成長してくれましたが最終のビアフレンドは失敗とします。
遅蒔き「味勝」(あじまさり)と入れ替えます。
育苗箱へ60粒播種し生育の良い苗18本と入れ替えます。
残りは実家の家庭菜園行きです。

画像ありませんが、最初にプランターへ植えた「莢音」2本は順調に生育し、莢が5cmほどになりました。
ネットを被せたおかげで消毒一切なしで病害虫に犯されていません(*^ー゚)v
小バエがネット内に進入していたのでハエ取りポッドだけ。

1期、2期の水耕栽培で生育してる枝豆「ビアフレンド」もハイポネックスだけで順調です。

最初に蒔いたパセリもこのところ形になり密集ジャングルになってきました。

もうしばらくしたら色々と画像UPします。

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.06.06 Mon
今さらの記事ですが
3月に行われた「ハンドランチミーティングin中部」の事がハイテックのHPに掲載されてました。
白い奴が僕(笑)

RCエアワにも今月号でUPされていましたねヽ(^-^ )
どうでもいい記事ですが・・・

単なるミーティングと聞いて行ったんですが、中身は凄腕ばかりの飛行会。
常人がオーダーしても無視されるような機体がそろう中、バイナリー900で参加したんでっせ!



飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2011.06.05 Sun
alula 1号機 ノーマル尾翼
昨日ノーマルサイズの5mmスチレン尾翼に戻したalula 1号機の調整が煮詰まってきたのでメンバーのDioneさんが動画をとってくれました。

<動画 alula 1号機> 45秒はクリアしました。

ノーマルの場合、エルロンのD/Rは100%、EXPもそのままでした。バルサにしたのでこの設定では制御できません。
D/Rが50%、EXP-50(8FG設定)と考えられないシビアな数値になりました。
主翼の上反角が少ないのでフライトモードの低速では横滑りおこします(´Д` )

亀さん・キマちゃんが新品のalulaを作ってきたのでお手合わせ。ノーマル仕立てにエルロだけカットした165g。
何度挑戦してもランチ高度負け。新品は上昇スピードが死んでもそこからもう一伸びします。

僕のalulaはエルロンがバルサなので後縁はピンピン、尾翼もスチレン削ってピンピンです。それにペグ付き。
いったい何が原因で新品は伸びるのか?????

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2011.06.04 Sat
九州のオッサン迎撃
早朝の練習は一人、alula 1号機の調整です。尾翼が原因と思われる不具合を解消したかったのでノーマルサイズを5mmスチレンで作り直しました。そこそこ調整が出たので9時に撤収。

今日のメインは熊本からのお客様の接待(?)です。
中部セントレア空港へお迎え、時間があるので名古屋港水族館へ行ってきました。
カマイルカのアイが2歳の誕生日だったらしく大型スクリーンでコレまでの生い立ちなどを交えたイルカショー。
親役だったカマイルカのサラ、このショーの直後にジャンプ練習中にプール外へ転落して死んでしまったらしい。

水族館で昼食をとり一宮のZEALへ移動し垣さんと合流。夕方より「居酒屋SHIKISAI」で小規模な宴会です。
2011_06_04_001.jpg
迎撃相手は熊本のA☆さん(左)と従妹のお二人です。
垣さんが事前に「名古屋飯」をお願いしてくれたおかげで「ひつまぶし」やら「味噌カツ」「手羽先のから揚げ」などガンガン出てきました(おいしかった~) o(≧▽≦)o

2次会は垣さんのお友達のショットバー
2011_06_04_002.jpg2011_06_04_003.jpg

早い時間からの宴会だったんで10時過ぎには解散。ぼくは秒殺で夢の中(爆)
2011_06_04_004.jpg
楽しい時間を共有できました。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.06.03 Fri
今日のために?自分のために
昨年5キロ太り、若干の高血圧・腹囲のオーバー・血糖値?でメタボ予備軍に抜擢され保険指導員から指導受けていました。
運動不足解消のため今年から(遅い)夕食前に毎晩9キロ歩き、自分で食事制限してきました。

本日、健康診断があったので速報。

★身長:174.7cm
★体重:64.4kg(前回72kg)
★胴囲:76cm(前回86cm)
★血圧:108/76(忘れたが下がオーバー)
★視力:左右1.2
★問診:異常なし
★聴力:異常なし
他にもレントゲン、バリウム、採血、採尿がありました。

体重は保険委員との目標67kgを大きく下回り、自分の目標65kgもクリアーできました(*^ー゚)v
また前回は2度計測した血圧も今回は異常なしで、腹囲も問題無しになったー!
メタボ解消できました!

でもね先週、夏バージョンのウォーキングスーツ購入してきたから自分のために歩くのだφ(* ̄0 ̄)ノ

メタボですから    Comment(2)   Top↑

2011.06.03 Fri
alula 1号機 再調整
梅雨時期ですがやっと晴天になり、仕事帰りに竹島グランドゴルフ場へ行ってきました。
2011_06_03.jpg
夕日がまぶしいですが今日は反対からの素直な風 1~2mなので飛ばし易いヽ(^-^ )

機首中央の1円玉を3mmづつ移動させCGを調整。おそらく尾翼面積が原因と思われる挙動を上げます。
■ランチモード
 ・ヨーイングが大きい(ラダー方向の揺れ)
 ・ロール方向の安定が悪い(ペグ位置が悪い?)

■フライトモード
 ・同角度での旋回中、急激な巻き込みを起す(デファレンシャルで失速は免れている)
 ・低速時、ヨーイングを起す。

基本横滑りが原因なんでしょう、やっぱ純正はベストな面積を出しているんですね !


誰か教えて下さい。
ランチ時に今まで無かった動きをするんです。勢いが少し無くなると急角度で頭下げ(機体水平)します。
じわりと下向き・上向きなら「CG位置かな?」と思うんですが・・・
尾翼付け根が跳ね上がっているので失速しているのでしょうか?

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2011.06.02 Thu
alula Vr.4 開封してみた
地元メンバーが直接DF社との取引で購入してくれたalula-Vr.4!(3号機)
とうとう開封しちゃいました☆(≧∀≦*)ノ
2011_06_02.jpg
これがVr.4

うわさに聞いた尾翼の軽量化を確認すべく計量しました(わくわく~っ!)
6.3g? Vr.3と全然ちがわんやん!(爆)

あれ~?ハズレ引いちゃったのかも・・・(´Д` )

などと凹んでるバカたれではありません、こんなもん僕にとって何の不具合にもならずヾ(゚∀゚○)ツ
今週のあたまに復活を遂げた1号機(Vr.2)と、ヘビー(200g)な2号機「Zoro」は健在なので、そっとしまい込みます。

世の中にもやっと出回ってきて、そこらじゅうで情報交換してるみたいですね!みなさん頑張ってください。

経験上の秘密を少しだけ・・・
■エルロンホーンの内側をカットして少しキャンバー下げ設定にて尾翼の付け根へ接着■
尾翼折れの補強対策になったり、浮きが良くなります。
な~んてもう古い!ペグつけて投げたら分かりますが、そんなので尾翼補強にはなりません(キッパリ)
毎回トリムが狂いイヤになる原因のひとつです(補強と思ったところがランチで縮みまた戻る)。
それにキャンバーつけるとランチ高度が下がり「もうチョイ」の域に届きません。
原因がランチと思い込んで手首をああしたり、こうしたり・・・無理なランチで最終的には首モゲ(爆)
多少重くなっても6mmカーボンパイプがお勧めです(接着はしなくてもテープ止めでOKだし)。
キャンバー効果はありますが重量によって角度も違うため他人の角度は全くあてにならず、接着固定しなけりゃ意味が無いので「一か八か」のギャンブルにもなってしまいます。

もうひとつ
■エルロン翼端下のドラッグラダー■
横滑り防止や旋回径が小さくなって飛ばし易くなります!
確かにそんな気がしてましたが、新品組んでデファレンシャル(エルロン舵の下角を減らす)入れると必要無いことに気付きますヽ(^-^ )
試行錯誤しているうちに働翼のコシが無くなると良いのかも?ですが、そうなったらエルロンだけ作り直しのが舵はガンガン入ります
(こちらも体験済み)

とにかく初号機、新品はノーマルが一番。

あえて補強するなら折れやすい首下面の尾翼の付け根5~6センチでしょう。
アンダーカバーは内側を両面テープでギッチリ接着後、外側のふちをテープ止めしないとダメよ~。コレだけで僕は半年以上、首が折れずしかも変形知らずでした。

軽量化して滞空時間勝負も楽しいですが、ランチ高度が低いのでサーマルGET率が下がります(経験済み)。
初号機は1年以上ペグ無しでした(親指が下で翼端つかみランチ)、中指と親指が滑らぬようホームセンターで滑り止めの手袋をすれば翼端がつぶれず長持ちします。

ハードランチで親指を上にすると翼端がつぶれたり、手首のスナップが無意識に入るので毎回同じに投げるのが難しくなります。3,000回投げれば慣れますけど(爆)

まだこれから初フライトする方へ忠告!
★CGは爪楊枝(丸いほう)で正確に指定位置に調整すべし(飛ばしてから微調整)。
★最初のグライドテストは頭の上(なるべく高い位置)から少し強めで水平に投げないと悲しいことになりかねません。
(軽いから!と甘く投げるとノーズから突っ込みます)
★初ランチ(ランチモードに切り替え)は真上に投げれば「下げ」になっていてもリカバリー確率が上がります。

ネタが無かったんでてんこ盛りに書いちゃったなぁ~
ウソ書いたかも知れませんから壊れてもし~らない o(≧▽≦)o(爆)
「alula全国大会」ウチのクラブがやっちゃいますからね!
(と、勝手に書くとメンバーに怒られるかな?爆)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑