フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2011.07  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2011年08月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.08.31 Wed
何事にも激しく行こうぜ!
そりゃ~古いPVだけど・・・

最近はコレくらい熱くなれる奴らがいなくなった・・・

<MÖTLEY CRÜE / Wildside>

ネタ    Comment(0)   Top↑

2011.08.31 Wed
私、ウソを申しておりました。
先週末、土曜日は7時間ほど試験勉強に励みましたが日曜日は・・・

朝から行ってしまいました☆ヽ(▽⌒*)
メンバーのDioneさん撮影

<動画 Binary900 低空ロール練習>

高速で進入しグリン!ってしたいんですが、ロール後の処理を考えると中々思うように指が動いてくれません。

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2011.08.26 Fri
再発か?
このところ夕食後にまた吐き気を感じるようになりました。
逆流性食道炎が再発したのかも・・・

ビールが美味しく感じないのもこのせいかな??
少しひかえますr( ̄_ ̄;)


試験勉強もかなり追い込みました。
でもやっぱり簿記は苦手。。。
農協の簿記って、金融・共済(保険)・購買(販売も)全てミックスされているので大変。

認証試験中級を今頃受けるなんて全国のJA職員の方には恥ずかしくて大きな声では言えません。
残り2週間、ひたすら勉強。。。。《《o(≧◇≦)o》》

未分類    Comment(6)   Top↑

2011.08.24 Wed
歌謡曲だけど大好き♪
僕が初めてカバーした洋楽はこんな曲でした。

<T2のテーマ曲>

ガンズの中では歌謡曲っぽいんですが、僕にとってはかなり思い入れのある曲。
自分の中で大きなイベントの前に聞くとなぜか血が踊るんですよね☆ヽ(▽⌒*)

ちなみに公式ライヴDVD「in TOKYO」では現場TOKYOドームにいました(*^ー゚)v

ネタ    Comment(0)   Top↑

2011.08.23 Tue
「また逃げる政治家」
神でもなくただの人、キヨシローが歌ったRockです。

うた1

うた2

うた3

うた4

青春時代を共にした僕は彼を崇拝しています。
彼が作った歌で悲しみやどん底から何度も立ち上がることができました。
感謝します、キヨシロー。



うP主に感謝!

ネタ    Comment(0)   Top↑

2011.08.21 Sun
やっぱり雨でも
朝から勉強(仕事場で)1時間。天気予報は雨ですがまだ曇り空。

午前中だけバイナリー持って飛行場へGO。
11時には雨が降り出し撤収しました。

午後からは昔のバンド関係者とBBQの予定でしたが予報が雨だったので中止になってました。
誰もいない場所でBBQするのが好きな僕たち、雨ガンガン降ってますが何故か呼び出し。
近所のメンバーだけ集まってBBQやることに決定(爆)
2011_08_21.jpg
準備も片付けも10分と慣れたもの(*^ー゚)v
雨上がりを見計らって撤収しました。

久しぶりのメンバーとのBBQだったから盛り上がりました☆ヽ(▽⌒*)

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.08.20 Sat
いつぶりだろう?
毎日の勉強も少しメドが立ちました。久々に飛行場へGOです☆ヽ(▽⌒*)

6:30に到着すると空は真っ暗。今にも”悪魔降臨”って感じ・・・
それでもサトちゃんは僕より先に到着してました。

風は南南東2~3m、微風ながら巻いてるΣ(|||▽||| )
天気がよければサーマル出やすいんですけどね。

僕はバイナリー、サトちゃんはファイヤーワークスmini。
2~30mの高さで軽いサーマルに乗りますが、上がることもなく下がりもせず。

1時間したら小雨、やがて本降りになって解散しました。
少ない時間でしたが久しぶりに楽しめました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


時間が早いのでそのまま仕事場へ行き試験勉強を開始。
今日は8時から14時までみっちり6時間も頑張っちゃいました!

しばらく放置していたシシトウの収穫。
デカクなり過ぎた(爆)
2011_08_20_001.jpg

先日は7本、今回は大量に16本です。(累計 42本)
以前、水耕栽培の液肥を乾燥させてしまい何本か少し辛いのありました(笑)
2011_08_20_002.jpg

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2011.08.17 Wed
40代以上は必見?
かなり感動!鳥肌がたちました☆ヽ(▽⌒*)

<おじさんの思い出?>



ガンキチはこちらも!

<翔べ GUNDAM>

<IGLOO1年戦争秘録+哀戦士>
これ、「CGはありえんだろ!?」と偏見のまなざしで見始めたら内容・画質共に感動した作品でありました。
ジオンサイドの戦争内容ですが登場人物やメカがすばらしいんです!!
短編集ではありますがDVDを借りて見る価値はありますよヽ(^-^ )

僕の大好きな話はこちら
<遠吠えは落日に染まった>

ガンダムねたでごちゃごちゃうるさい外野もいますが、継続させる思いで製作サイドへまわった真のガン吉。
彼・彼女らの作品にケチつけるくらいなら立案し納得させてみろ!

と最近思うようになりました。年くったんですね(笑)

それぞれのうP主に感謝!!

ネタ    Comment(2)   Top↑

2011.08.16 Tue
本当につまんない
5月からプライベートRC部屋に入っていません(プライベートといっても独身なので関係ありませんが)。

本気で職場の試験勉強に取り組んでそろそろ3ヶ月、たまにグライダーだけは飛ばしに行ってましたが盆休も週末の土日だけだったんで勉強。

「作るのメンドクサイ」とか「飛ばすの暑い」とか、そんな事を行ってた自分が贅沢に思えてきました(笑)

試験日は9/10、今回の試験は給料にも関ってくるので真剣。
なにより3度目なので実費ってのも・・・Σ(|||▽||| )

4科目中、3科目は記憶勝負でひと通り終了。今日からは苦手な簿記に突入しました。
ほんとは昨日から始めましたが2ページも読むと体が拒否反応し気分が悪くなってしまったんです(爆)

先輩方の指導により過去問題も少しづつクリアし、やっと自分なりの勉強のやり方がみつかりました。
(昨日はマジで試験放棄しようと思った)

ストレスなくすためタバコ吸って、歩くの中止して不健康そのもの。
ただ飛行機は飛ばしたいんですけど、心配性の僕なので今だけはお預けしてます。

独り身がゆえ、好き勝手に生活してると狭い心になってしまうんですね(反省)
ラジコンいじったり飛ばしたり・・・早くコイ来い9/10よ!

開放してくれ~!

つまんないよ~(爆)

未分類    Comment(4)   Top↑

2011.08.14 Sun
削除されてるし!
先日UPした「THE WHO」の「SUMMERTIME BLUES」見れない・・・
そんじゃ僕の生まれる前の年のLIVEでどうよ!
<THE WHO / SUMMERTIME BLUES>


それと昔バンドで洋楽やるようになったころに聞いてたT-REXより
<T-REX / GET IT ON > 
ひゃ~カッコイイ!♪げりど~ん、べとこ~ん♪

ついでにUp Around the Bend も2発
<CCR / Up Around the Bend >
<Hanoi Rocks / Up Around the Bend >

ハノイは沢山カバーさせていただきました☆ヽ(▽⌒*)
お気に入りはやっぱりTaxi Driver
<Hanoi Rocks / Taxi Driver>
このマーキーライブのビデオが手元にあったりします(*^ー゚)v

Vo.マイケルモンロー・・・すばらしくカッコええです!
名古屋のクラブ・クワトロ、気合で目の前まで行けました(すでに無くなりましたが・・・)
LIVEへ行った記憶がよみがえりますなぁ~(⌒▽⌒)

本日はこのへんで・・・

ネタ    Comment(0)   Top↑

2011.08.14 Sun
昨日の分まで
試験まで残り25日間。。。

昨日は水耕栽培装置の片付けに疲れ午後から飲んじゃいましたΣ(|||▽||| )

本日8:00より勉強開始!!

11:00~13:00は昼食休憩、そして20:00まで追い込みました(*^ー゚)v

計画通りには進みませんでしたが自宅にてしっかり勉強できて満足。


ちなみに本日の収穫はシシトウ4本(合計12本)ハズレはもちろんありませんでした(⌒▽⌒)

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.08.13 Sat
950g収穫
水耕栽培の枝豆
6/10に播種した単発ペットボトルの「個室」水耕栽培の枝豆を全部(32株)収穫しました。
2011_08_13_001.jpg
全470莢、950gもありました☆ヽ(▽⌒*)
スッキリした倉庫前にはまだ乾燥中のポットと根が放置してあります。
2011_08_13_002.jpg

インテリア用のペパーミントは全てしおれΣ(|||▽||| )半日向へ移動しました(笑)
2011_08_13_003.jpg

唯一この小さな芽がこれからの期待のホープです(爆)
2011_08_13_004.jpg

水耕栽培、団地枝豆の撤収により寂しくなってしまいました。。。
2011_08_13_005.jpg
今後はシシトウがメインになりそうな予感・・・

大量の枝豆は硬茹でしてから3分割し、バギング用(逆だ!正しい使い方でした)のパウチして冷凍保存。
残りは今日もいただきます☆ヽ(▽⌒*)
2011_08_013_006.jpg

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.08.12 Fri
念願の・・・
水耕栽培している枝豆「味勝」の団地(発砲スチロール6株植え×2箱)を全て収穫しました。
2011_08_12_004.jpg
全部で234莢ありました(*^ー゚)v
6/6播種なので67日目なんですが、先週と違い十分食べごろになってました。

早速湯がいて念願の大皿いっぱいの枝豆にありつけました☆ヽ(▽⌒*)
2011_08_12_005.jpg
収穫したての贅沢な枝豆、購入すれば確かに安いんですが味がまったく違います!!

このために4月から適当に始めた枝豆の水耕栽培ですが、明日は個室(ペットボトル単株植え)の枝豆も収穫します。

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.08.12 Fri
枝豆収穫 その2
適当に枝豆を収穫
2011_08_12_001.jpg
もう肥大する気配が無くなってしまいました(爆)


それと、以前から夏場のシェービングローション探してました。
ベトベト肌に電気シェーバーは滑りが悪いので・・・
2011_08_12_002.jpg

パウダー・インの速乾性!!おかげで気持ちよく剃れます☆ヽ(▽⌒*)

自家栽培    Comment(2)   Top↑

2011.08.11 Thu
なんてイイ曲なんだ!!
’11の台風9号が日本海に向かったおかげで、このところ熱帯夜が続いてる。
クッソ~ 熱いぜBaby!!

こんな夜にはこんな曲がピッタリだぜ!

ヘッドホンかけて大音量で聞いてくれ!!

<THE WHO / SUMMER TIME BLUES>

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.08.11 Thu
シシトウ本収穫
ネタも無いので早朝より写真撮ってみました。まだ薄暗いので色が悪かったりフラッシュ焚いてたり。

■プランターのシシトウ■
アルミ線での誘引はこんな感じです。本日の収穫は3本(収穫累計7本)。
2011_08_11_001.jpg2011_08_11_002.jpg

■水耕栽培のシシトウ■
本来なら最初の枝分かれに1番花が咲くんですが、4株ともそれ以降の分岐から1番花が咲き乱れ(笑)
2011_08_11_003.jpg2011_08_11_004.jpg

■水耕栽培(6/6播種) 団地の枝豆■
すっかり紅葉しちゃいました(爆) 実も随分害虫被害にあっています。
もう撤収?、収穫しちゃおうかな・・・?
2011_08_11_005.jpg2011_08_11_006.jpg

■水耕栽培(6/10播種) 個室の枝豆■
こっちもゲンナリするほど色が悪い・・・
中にはこんな貧祖な枝豆まで(笑)
2011_08_11_007.jpg2011_08_11_008.jpg

■ポットのパセリ■
花火のように弾けてます。
まだ各株から7~8本しか枝が出てないので収穫を見合わせています。
2011_08_11_009.jpg

■可哀相なチンゲンサイ■
もう返す言葉もありません・・・|||(* ̄ロ ̄)ガーン|||
2011_08_11_010.jpg

■ブロッコリー(7/30播種)■
ようやく本葉が出始めました。全て順調?徒長気味かも?
2011_08_11_011.jpg

■ペパーミント■
左6ポットが「挿し木」、右9ポットは株分けです。
野菜みたいに成長しないのでイライラ《《o(≧◇≦)o》》
2011_08_11_012.jpg

自家栽培    Comment(1)   Top↑

2011.08.09 Tue
殺虫剤「ダントツ」
水耕栽培の枝豆 
■6/6播種した団地の「味勝」■
アブラムシ被害が広域になってしまいました。殺虫剤の「ダントツ」を実家で少し分けてもらい散布しました。
コレで少しは元気になるといいんですが・・・

■6/10播種した水耕栽培枝豆 個室バージョン■
週末の日中、液肥の確認をしたら熱湯になっていました(笑)
1L強の水ではこの外気温の高さに勝てません。しかし打つ手代手も無いのでこのまま続行。
痛んだ葉は切り取り、根元から生えてきた新しい葉に期待しましょう。

■プランターのシシトウ■
つぎつぎとはなを咲かせ、実が多くなってきました。
シシトウの枝はタテになると長く成長し、横に誘引すると成長が止まるらしい。
2mmアルミ線の端をプランターの縁へかけ反対側は下側から、伸びた枝の先へフックさせ、アルミ線で下へ引っ張るように誘引しました。

■水耕栽培のシシトウ■
ようやく花がつきはじめました。でも1番花は枝分かれの部分ではなく、別れた両端の枝へそれぞれ付いていました。
実ってくれれば問題なし(爆)

■プランターのチンゲンサイ■
毎日5mmていどの青虫と格闘! 朝夕10匹以上捕獲していますが追いつきません。
すでに葉がメッシュになってしまいました・・・Σ(|||▽||| )
一旦リセットして新しく種まこうかなぁ~? r( ̄_ ̄;)

■ポットのペパーミント■
残っていた3ポットのミントは小さなポットへ株分けしました。
それと長く成長したミントは「挿し木」して、合計15ポットになりました。
株分けしたミントはしおれていますが、小さな芽がでてきました。
挿し木したミントも水やりで倒れることも無くなったので順調?かな???

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.08.08 Mon
他力本願すいませ~ん
暑くて何もしたくない!

笑いの神でも呼びましょうヽ(^-^ )

何となく検索して自分が笑ってしまった動画UPします。

◆ガンダム 1

◆ガンダム 2

◆女の運転

◆銃

◆重機

◆トイレ


ネタ    Comment(0)   Top↑

2011.08.08 Mon
シシトウ 初収穫
プランター栽培のシシトウ4株から、各1個を収穫しました☆ヽ(▽⌒*)
と言っても一番最初に収穫するのは株を弱らせないため、なので5cmほどです。

肥料や水管理は良さそうで、辛いものはありませんでした。
これからガンガン実ってくれよ~!

自家栽培    Comment(2)   Top↑

2011.08.07 Sun
熱い熱い・・・
週末、土曜日の様子をメンバーのDioneさんが動画UPしてくれました。

<動画 バイナリー900エルロン>

ハンドキャッチミスなどで翼端や前縁が薄利したり、垂直が折れたりで性能低下してきました。
そろそろ新しい機体を作るか?もう1機の同じバイナリー900エルロンかMiniTopSkyエルロンか・・・

最近の週末は早朝のわずかな時間しかサーマルが出てくれないので気が入りませんr( ̄_ ̄;)



日曜6時より今年初のハゼ釣りに行きました。場所は毎年同じ大塚の船着場です。
この時期には珍しく、涼しい日が続いたせいで?全くアタリもありません。
1時間で撤収し、試験勉強に専念しました。

それにしても熱い日が続き過ぎじゃねぇ!?

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2011.08.05 Fri
イデオン?
僕の大好きな1983年12月のRCサクセションLIVEより

エネルギーOH!エネルギー
ブルースハープ探すキヨシ☆☆☆ヽ(▽⌒*)

歌詞を覚えてしまうと思わず口ずさんでしまう。。。


「伝説の人」ってヘタレなミュージシャンのようにライヴで音程を外さない。
新しい音楽人を自分に取り入れる年代でも無いので偏見は仕方無いのかも・・・?
ただ動画サイト見てもライブの下手な歌手が多すぎる(爆)
くちパクなんて論外φ(* ̄0 ̄)ノ

ネタ    Comment(0)   Top↑

2011.08.05 Fri
やっぱり・・・
葉の色が悪くなってきた水耕栽培の枝豆くんたち・・・

まだ2ヶ月程度ですがプックリ膨らんでおいしそうなものを収穫してみました。
2011_08_05.jpg

皮が厚く、やっぱまだ早かった(笑)

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.08.05 Fri
暑い夏には熱いサウンド
たまにはこんな曲聴かないと気が狂うぜ!!

ふ~ぁっく!!

ネタ    Comment(2)   Top↑

2011.08.04 Thu
悪夢だろ!?
ホームセンターに注文したペパーミントが届きました。
量が分らなかったので4ポット購入。

水耕栽培の枝豆、シシトウ、ブロッコリーのコンパニオンプランツにするためです。
パセリも効果あるらしいけど多いほうがよろしいかと(゚∇^*)

移植用に5号鉢を4つ購入しましたが、調べてみるとガンガン増えるのね!
2011_08_04.jpg
1株を分けただけで3鉢使ってしまいました(笑)
コレは部屋のインテリア用にします。


今日、早い時間に更新したのにはワケがある。

いつもの我が家 しかし何かが違う???
ナント! 団地、個室すべての枝豆が根元から切られ無くなっていました。
収穫直前で、まだ下の方は小さなサイズなのに・・・|||(* ̄ロ ̄)ガーン|||
どこかに持ち去られた形跡は?・・・ありません。

と、ここで目が覚め夢だと気付きました☆ヽ(▽⌒*)
はァ~夢で良かったです。

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.08.02 Tue
恐るべき成長
水耕栽培の更新♪


■水耕栽培の枝豆■

第2弾(6/6播種)団地の「味勝」の成長が物凄く早いヾ(゚∀゚○)ツ
団地ってのはこの状態で6株1セットのもの
2011_08_02_001.jpg2011_08_02_002.jpg
深さ10cmチョイのスチロールの液肥は24時間で半分になります。24時間したら水のみを追加満タン。
さらに24時間したら液肥の交換をしています。

6/6播種って事はまだ2ヶ月経っていませんが、実はこの通り十分収穫できるサイズ☆ヽ(▽⌒*)
しかも、実のつきも良い感じです。
2011_08_02_003.jpg2011_08_02_004.jpg

ただ台風6号の後からアブラムシが湧いたようで、葉がどんどん侵食されています。
2011_08_02_005.jpg


こちらは第2弾(6/10播種)個室の枝豆「味勝」たち
相変わらず色が悪いです(爆)。でも実の成長は団地に負けないほど!
2011_08_02_006.jpg2011_08_02_007.jpg

こんな色になっちゃってます。
2011_08_02_008.jpg

■水耕栽培のシシトウ■
プランターに遅れること1週間、やっとツボミ発見。茎葉は枝豆に匹敵するサイズ。
2011_08_02_009.jpg2011_08_02_010.jpg

■プランターのシシトウ■
実がつき始めました(*^ー゚)v 追いかけるようにどんどん花が咲いてきます。
2011_08_02_011.jpg2011_08_02_012.jpg

■プランターのチンゲンサイ■
最近は青虫を除去してるので、少し元気が出てきたみたいです。
2011_08_02_013.jpg

■ブロッコリー■
7/30播種したブロッコリーが発芽しました~♪
2011_08_02_014.jpg
早く大きくなぁ~あれ!!


枝豆は今週末にでも最初の収穫開始ですね!ヽ(^-^ )
通常は85日が目安ですが・・・ちょうど60日目になります。

実りもいいので摘果のつもりで間引き収穫です。

自家栽培    Comment(0)   Top↑