フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2011.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2011年10月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.10.31 Mon
ラダー どうすんの?
特に進んでいませ~んヽ(*´∀`)ノ

垂直尾翼も2mmバルサより削り出しました。
2011_10_31_001.jpg
ラダー無しにする?と思いましたが、エルロン旋回だけでは沈下大きかったりクイックな小回りが出来ないので付ける事にしました。。

尾翼補強のため14Kのカーボンロービングをクリアホルダーにサンドし、思いっきりしごいて薄くしました。
2011_10_31_002.jpg
硬化したら整形カットして使います。

それと前回部分バギングも考慮したけど、これからの季節は夜露で飛行場が濡れるため尾翼の変形が心配になります。
強度保持のためにも普通に全部バギングすることにしました。


1時間作業すると飽きちゃう・・・進まねぇ~! 困った(笑)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.10.30 Sun
サーマル無し・・・
午前中は晴れのち曇り、微風で調整には最高な天気でした。
僕はBinary900エルロンのみ

ロドスタさんの新作機(ポッドは交換)
2011_10_30_001.jpg2011_10_30_002.jpg

同型機 サルキチさんの機体
2011_10_30_003.jpg

ロドスタさんのアニキ、A・Kさんの新型ミニSAL
静岡大会の景品だって~あの堀内さんがたった2機(うち自分用が1機)しか作らなかった機体
2011_10_30_004.jpg2011_10_30_005.jpg2011_10_30_006.jpg
2011_10_30_007.jpg <動画 A・Kさん miniSAL>

こっちではシーバス用のルアーで盛り上がり(爆)
2011_10_30_008.jpg

さとちゃんとBinary900(ラダー機)
2011_10_30_009.jpg

散髪のため10:30で撤収、午後からは雨でした・・・

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2011.10.29 Sat
収穫
秋の野菜、久々の更新。

【アイスプラント】(9/15播種・9/26発芽)
2011_10_29_001.jpg
噂通り成長がおっそ~!ようやくペットのキャップ程度(爆)

【シシトウ】(6/6播種)
2011_10_29_002.jpg
まだまだ収穫可能、最近温かいのでまたツボミが沢山できてました。

【水耕栽培チンゲンサイ(左)とホウレン草(中・右)】
2011_10_29_003.jpg
そろそろ収穫、チンゲンサイとホウレン草を一部収穫しました☆ヽ(▽⌒*)
2011_10_29_004.jpg2011_10_29_005.jpg
炒め物・味噌汁でおいしくいただきました!

【パセリ】
もう放置してます(爆) いつしかジャングルに・・・
2011_10_29_006.jpg

【ブロッコリー】(8/15播種)
2011_10_29_007.jpg
まだまだですΣ(|||▽||| )
50cmのプランターへ2株は無理があったみたいで、少し掘ったら根がギチギチに詰まってました。

ハイドロコーンに植えた液肥栽培のチンゲンサイもそろそろ収穫せねば・・・

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.10.28 Fri
よっしゃ~!!
試験の結果発表がありました。

過去2回は勉強せんかったからダメで当たり前。

ジャジャ~ン
2011_10_28_001.jpg

普通に勉強すれば合格なんです(爆)
ちなみにニガテだった簿記は「A評価」(80~100点)でした(*^ー゚)v

今宵もビールがうまいぜ!!


名前?いいの、いいの( ゚ー゚)
検索すれば住所や電話番号まで出ちゃうんだから!
でもイタ電すんなよ!?(爆)


んでもって上席から通知されたときの言葉

「おめでとう、合格だ!来年は上級頑張れよ!!」

「は・・・・?」

来年も僕の夏が無くなるのォ~?  ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン!

未分類    Comment(8)   Top↑

2011.10.27 Thu
Topskyの水平尾翼を作ってみた
ホムセンの2mmバルサでテストカットしてみました。
カット状態では2.6g、サンディングして2.2gになりました。
「コレ、このままいける?」とニヤニヤ( ̄ー ̄?).....??
2011_10_27_001.jpg
純正が2.9gだったんで、こんなもんでしょ。

完成150g標準なのにどこかのブログで完成136gって見たけど。。。凄いな!
確か尾翼は部分バギングして軽量化してました。
ん~・・・真似てみよう(⌒^⌒)b

Binary900エルロン機にはラダー無いけど十分遊べるんで、コイツも無くしちゃおうかな?
そうすりゃもっと軽量化できそうだけど(゚∇^*)

バッテリーも各種そろえてみた。
2011_10_27_002.jpg
全部2sで200mAh(13.3g)・240mAh(17.4g)・350mAh(19.6g)の3種。
CG合わせでウエイト積むくらいならバッテリーで調整したほうがお得ですから~

2S⇒1S変換レギュレターはメンバーIchiさん製、1.8gで最大2.3AまでOKなのだ☆ヽ(▽⌒*)
2011_10_27_003.jpg

サーボはもちろんハイテックHS-5035HDのデジタルを使用、軽量化に大きな貢献してくれそうです。

パーツは全て揃ったんですが、やる気が続かず1日1作業のみ(アハハ・・・)
年内に完成するのか?(爆)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.10.25 Tue
SP nimi Topskyの水平尾翼(案)
Topsky水平尾翼の写真からイラレでトレースしてサイズ合わせしたのが赤。
以前作ったBinary900エルロン用の尾翼の前後だけTopskyに合わせたのが黒。
2011_10_25.jpg

形状的にはやっぱBinaryのがカッコイイんですが、面積少ないんですよねr( ̄_ ̄;)
ただフライングテールにするならこの程度の縮小なら問題無い気もします。

Binary(過去)のフライングテール製作は<コチラ>
軸受けを尾翼内の中心にしましたが取付け時のオフセットだすの難しく、しだいにバルサが凹んで軸のガタがでます。

製作過程でオフセットの精度を上げ、簡単に調整・接着するにはELFのFテールが理想的。
2011_10_025_002.jpg
これほど綺麗に出来ませんが、参考にしてみる予定。
純正バルサの重量が3gなのでフィルム貼って3.8gを仮定し、バギングに挑戦・・・しようかな?(笑)



SP Mini Top Sky    Comment(2)   Top↑

2011.10.23 Sun
あれやって、これやって
雨上がり7時過ぎに飛行場へ到着。さとちゃんが一人で寂しくとばしてました(笑)
Binary900をアスファルトで3~4投し曇り空にはサーマル無し。
しばらく喋って移動開始。

隣の港へシーバス狙いで!ルアー3投したところで今度は雨がポツリポツリ・・・
すぐに大粒の雨がΣ(|||▽||| )

地元の市民運動会の開催有無を確認すべく、一時帰宅。会場の小学校では準備してましたr( ̄_ ̄;)
学区内、町対抗運動会の参加は何度目?僕は毎回「障害物リレー」です。

一旦帰宅し水槽の水替え、水耕栽培の液肥の補充をすませ遅い朝食。
運動会の出番が11:20だったので10:30に小学校へ到着。

雨で1時間の遅れΣ(|||▽||| )
しばらくぶりの先輩や同級生とたわいもない会話で時間を潰し午前中最後の「障害物リレー」が始まったのは11:40。押せ押せで時間短縮してました。

男女混合8人リレーの僕は1番走者。スタートで6位でしたがハードル、南京袋くぐりで3位へUP☆ヽ(▽⌒*)
最終的に4位で終わりました。久々に全力で走ったためケツ筋が速攻痛くなりました~(笑)

13:30、再度飛行場へ行くと7~8名が飛ばしてました。
そのあたりの明細はメンバーのロドスタさんにお任せ。

3時を過ぎて海は満潮、少し早いけどシーバス狙いで6名が隣へ移動。
いきなり僕にHIT!

ボラの背中に・・・スレ・・・(爆)
日没までねばりアタックはあるもののHITならず、全員ボウズ<(; ̄ ・ ̄)=3
昨日の朝までは向いの堤防でアホみたいに上がってたらしいけど、スナメリ参上でダメでした。

遊び過ぎてSP Mini Topskyの製作はならず、まだ尾翼の選択に迷いがあります。
自作するか・そのまま作るか?






フライト日和    Comment(3)   Top↑

2011.10.20 Thu
じっくり悩んで作ります
SP mini TopSkyの製作に取り掛かります。

中身
2011_10_20_001.jpg

使えんらしいリンケージ
2011_10_20_002.jpg

使いたくない4ピンコネクター
2011_10_20_003.jpg

ずんぐりなポッド
2011_10_20_004.jpg

機械で削られ大溝のエルロン
2011_10_20_005.jpg


Binary900エルロンがお気に入りの僕としてはこんな感想しか書けません。。。(笑)

メンバーのminiTopラダー機は、みんなランチ時に主翼がバンザイしてます。
補強したいけど、これ以上重くなるのイヤだし面倒(ラダーまで付いてるんで4サーボ仕様)

ランチ高度を要求せず軽量・高機動目的で製作の予定だわさ。
Binary900同様「ペグ無し」でとりあえずいきます。そうすりゃバンザイ確率も下がるっしょ?

問題は尾翼。付属のバルサは軽いけど僕にとってフィルム貼りは・・・∑(゚□゚*川!
またフライングテールにするか?

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.10.19 Wed
GGEJR2011秋 番外編
黒澤さん撮影の僕の動画がUPされたので追加報告。
画像はhideさん提供。

集合写真風景と徘徊する親子。
2011_10_09_074.jpg2011_10_09_075.jpg

半日ずつかけて作ったユウキのガンプラ。
2011_10_09_076.jpg2011_10_09_077.jpg

今回「気軽&攻め」な飛ばしができたJパワーF16のタッチ&ゴーだす。
2011_10_09_078.jpg2011_10_09_079.jpg2011_10_09_080.jpg


大破したF-16XL(HET6904+3W+1800mAh4S)
2011_10_09_081.jpg2011_10_09_082.jpg2011_10_09_083.jpg2011_10_09_084.jpg2011_10_09_085.jpg
ナカヤン、例の動画UP頼むぜ!!
(ナカヤンからのF-16XL動画は↓のコメント内にUPしてくれました)

お待ちかね、HET F-16の登場だ~
2011_10_09_086.jpg

YFカラーの16はXLと同じ臓物
2011_10_09_087.jpg2011_10_09_088.jpg2011_10_09_089.jpg2011_10_09_090.jpg2011_10_09_091.jpg
3Wモーターってスピコン36Aだから軽量にできるんだよね(゚∇^*)
<動画 YF-16>

何度も飛ばす予定だったから攻め無しのトリム調整だけでした。
動画2'59"の着地シーン見た?削り込んだ土がインテークから「げろげろ~」(爆)
モーターOFFだったけど砂噛んでベアリングご臨終。。。。Σ(|||▽||| )
こんな事ならと後悔

引き続きオランダカラーF16
レポでも書いたけど前重心+舵角不足なため低空飛行はキケンと判断。
2011_10_09_092.jpg2011_10_09_093.jpg2011_10_09_094.jpg2011_10_09_095.jpg2011_10_09_096.jpg
2011_10_09_097.jpg2011_10_09_098.jpg

<動画 オランダF-16>
はい、コレで全て終了です。

HETのF-16飛ばしやすいですよ~こんな僕でも笑いを取れる着陸(勘違いすんな!狙ったんだよ)が計算どおりですから(爆)

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2011.10.18 Tue
幼稚園児の食育体験
食育の一環で圃場に幼稚園児がイモ掘りにきました。
総勢70名、ちびっ子ギャングのお出ましです。
2011_10_18_001.jpg

土が固いので補助する我々、僕たち大人に慣れてくると自分で掘る前から「ここやって~」!
そりゃプラスチックのシャベルでは無理あるだろ?先生~( ̄ヘ ̄)
2011_10_18_002.jpg

可愛くて若い先生が二人・・・( ゚ー゚)~☆
でも会話はありませんでしたΣ(|||▽||| )

ギャングどもは次第に馴れ馴れしくなり、お決まりのカンチョ~攻撃&急所狙いが始まる(爆)
まぁそれだけ僕が「親しみやすい大人」と解釈すればみんな可愛いのだ。
2011_10_18_003.jpg

空きスペースに時期遅めで植えたサツマイモ3種類は意外と豊作で、スタッフ一同は一安心。
みんな自分で掘ったイモの中から3個を選び自宅へ持ち帰り。

残りは幼稚園のイベントで使うそうですが子供が持ち帰った3倍は余ってた。
2011_10_18_004.jpg

帰りには「ば~か」と言う子や「またね~」、「ばいば~い」とさまざまですが、どいつも憎めないガキでした。

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.10.18 Tue
HITEC / HS-5035HD・HS-35HD
このところ僕のブログの検索結果で多くみられるHITEC【HS-35HD】と【HS-5035HD】のスペックについて詳しくUP。
出所は内緒です。

【HS-35HD】アナログデータ

 5V動作時のピーク電流 0.55A
 4.2V動作時のピーク電流0.45A
 最低動作電圧     2.75V


【HS-5035HD】デジタルデータ

 5V動作時のピーク電流 0.43A
 4.2V動作時のピーク電流0.35A
 最低動作電圧     2.85V


この情報は、どこのブログにもまだ掲載されて無いみたいですね~(*^ー゚)v

僕の2S用BECはMAX2.3Aで作っていただいたのでHS-5035HDを4個搭載可能だ☆ヽ(▽⌒*)
市販の降圧器は1.5Aが多いのかな? MAX2Aでも2.4Gだと心配ですね。

上記のデータは僕の購入したサーボ各2個を計測したデータであってメーカーより公表された数値ではありません。
あくまでも目安で! メカの選択等は自己責任でお願いします。

※注意※ 
HS-5035HDはリンケージの摩擦を最低限に減らさないとサーボのモーターが発熱し、電流を熱変換してしまうためバッテリーの消費電力が多くなるようです。このためバッテリー残量には余裕をもち、飛行前後の電圧のチェック、充電をこまめにすることをお勧めします。

未分類    Comment(1)   Top↑

2011.10.17 Mon
「ラスカルと・・・」
2~3年前から鳥獣被害が出始めた。
「蒲郡みかん」の発祥地でイノシシが大量に増殖しているんだ。
ミカンの無いときはミカン畑の土を掘り起こしミミズを食らう。大人が動かすことさえ出来ない大きな石もどかしてしまう。
ミカンの時期になると100キロにもなる巨漢(きょかん)で前足を木にかけ地上1mくらいまで食い散らかす。
当然みかんの木がおれてしまうんだ。

次に「ハクビシン」も厄介者。
高騰する重油を焚き丹精込めて作ったハウスミカンを食い尽くす。
ハクビシンはイノシシと違い木登りが上手だからどこへでも侵入してくる。

まだいるぞ、ヌートリアなんてのも捕まえられている。

国の補助金で電気柵が今年から設置され、イノシシ用の「箱わな」も希望農家へ配布された。
そのために僕は昨年「わな免許」の資格を受けたのだ。

そして今回の主役の登場だ~。
代名詞「ラスカル」のアライグマである。

ここまで登場人物が多いとまさしく「動物の楽園」「自然保護区」のようだろ?(笑)
昨年うちの裏山の県道では100キロ級のイノシシと軽自動車が交通事故をおこし自動車が大破した。

「動物愛護団体なんかク●食らえ」である。

うちもイノシシ罠と電気柵は設置した。しかし小物の罠は無い。

そんな中、土曜日の夕方帰宅時、自宅の隣に差し掛かると道の端のU字講に獣が2匹見えた。
しかもかなり大きいぞ!色は少し茶けたねずみ色。ただこんな大きなネズミだとカピバラになってしまう。

1匹がヘッドライトの光に気付き網のフタのU字講へ逃げ込んだ!
2011_10_17_001.jpg
続いてもう1匹が同じように逃げ込もうとしたところ(僕は車を停車させ車内から見物してた)デカ過ぎてU字講に入れないらしい(爆)
何度も何度も頭を突っ込み入ろうとするが巨漢すぎて入れない様子だった。

昔地元でキツネの子供を見た、同じようにU字講に逃げていた。狸やイタチなんて山があるから当たり前である。
話を戻そう。

いい加減あきらめたのか、こちらをジッと見つめ始めた。僕は笑いが止まらなかったwww(爆)
なんとなく奴の目がウルウルしてたような・・・

そこで初めてアライグマと気付いたんだ。目の下、斜めに入った黒い模様がはっきり見える。
見つめ合っているのだからよく見える(笑)

何かを悟ったようなアライグマは微動だにしない。もしかして「ガンとばし」してたかも?
僕は車から降りて近づいた。しかし逃げる気配を感じない。

距離はすでに1mまで接近!!!

逆ギレされる?と感じた僕は負けた。足をバタバタさせ驚かせてやった。
そうしたらラスカルは「ごめん!」と言わんばかりにまたU字講へ頭を突っ込んだ。

「こいつ・・・チョッパーか?」と思った瞬間、ラスカルが消えた!!!!

根性でU字講に入ったのである。



このU字講、先ほども書いたが網のフタ。反対側はこうだ。
2011_10_17_002.jpg

思い切って両サイドを塞いでしまえば2匹GETであった。
しかし疲れてた僕はラスカルをそのまま放置した。優しいのである(面倒だっただけ)。

そして本日、仕事場で近所の組合員(僕はJA職員だから)と話をした。
彼は何匹もラスカルを捕獲した実績の持ち主だ。

仕事から帰ると自宅玄関前にこんな罠が・・・
2011_10_17_003.jpg2011_10_17_004.jpg
彼が貸してくれたのだった(爆)

ちなみに僕の捕獲許可はハクビシン、アライグマ、イノシシの3種類。
当然使用可能だ。

残念なことに餌となる果物がうちには無かった・・・・

蒲郡みかん    Comment(4)   Top↑

2011.10.16 Sun
「シーバスGET!」
このところ飛行場隣の漁港でフライトメンバーがシーバス釣りにハマっています。
そんな僕もラジコンやる前はバスフィッシャーでした。

何年かぶりに竿を握りチャレンジしましたが全くダメ。
昔の(といってもメガバスのポッパーが入手し難い頃)手持ちルアーにはジグはありません。

メンバーの所持品をチェックして新たに購入してきました。
残念ながら5gジグが売り切れなんで8gです。
2011_10_16_001.jpg

昨日は雨降る中、昼から3時間挑戦・・・撃沈(爆)
リベンジで今朝7時から・・・・・・・・・・・・・撃沈(笑)

午後3時過ぎにもう一度。
ウヒヒ(゚∇^*) 20cmでした。
2011_10_16_002.jpg

それでもDioneさんに借りた5gジグのおかげです。
その後、自分のブルーの8gジグで2HITしましたが針が8号のため(10号がベスト)バラしてしまい釣果はこの1匹だけ。
2011_10_16_003.jpg
今夜の酒のつまみになりました☆ヽ(▽⌒*)

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.10.16 Sun
「変更してみた」
YouTubeの壁紙やプロフィールの画像変えてみた。

見難いかな~?

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.10.14 Fri
「野菜も大きくなりました」
GGEJRのレポも一息ついたので栽培日記でも・・・

カーポート軒下、夜露が当たるか当たらないかの辺りで展開しています。
温度差が大きくなってブロッコリーの成長が早い!防虫ネットを追加しました。
2011_10_14_001.jpg

【シシトウ】
勢いが弱くなりましたが、まだまだ花を咲かせ実を付けてくれます。
2011_10_14_002.jpg

【ホウレン草】と【チンゲンサイ】
2011_10_14_003.jpg

小さい右が9/15に播種したチンゲンサイ、左(水耕栽培)は9/17播種。
吸い呼応栽培が一気に追い抜きました(笑)
2011_10_14_004.jpg
9/15と10/2に播種した水耕栽培のホウレン草。成長がこんなに遅いとは・・・

2011_10_14_005.jpg

エアレーションはこんな感じ
2011_10_14_006.jpg

僕の使ってるプランターは全て45cmです。
【ブロッコリー】2株は無理があったか?
2011_10_14_007.jpg

【アイスプラント】
9/26に発芽した2号さん、まだまだ小さい。噂通り立ち上がりが地味です(爆)
2011_10_14_008.jpg

【わけぎ】
お向かいさんに頂いたんですが、放置してても伸びています。
興味ないので・・・(笑)
2011_10_14_009.jpg

毎朝、近所のおばあちゃんと庭先で話をします。
おばあちゃんは畑でブロッコリー作ってますが「虫だらけ~!消毒やったら薬害出て失敗だったわ~」と。
道路沿いなんで、近所のおっちゃんやおばちゃんの4人がチョコチョコ足を運んで見てるみたい。
防虫ネットのおかげで無農薬栽培してる僕のをみて、ため息ついていきます。(*^ー゚)v

僕もこんなにハマるとは思わんかったけど、完全な素人。
誰かのブログとか参考にしながら適当にやってるだけなんですけど~

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.10.13 Thu
GGEJR 2011 <秋> 長野レポ その3
それではレポ第3弾(最終)
ずらりと並んだ参加者のピット風景
2011_10_09_034.jpg
<動画 参加機>

垣さんの新作F/A18はまだ未完成のためキャノピーにマスキングしたままです。
「重心はどこ?」と聞くと「適当」って(爆)
2011_10_09_035.jpg2011_10_09_036.jpg
<動画 F/A18 垣さん>
それでもさすが本家、しっかり帰ってきました
2011_10_09_037.jpg2011_10_09_038.jpg

今回、あまりお話できませんでした爺様のラファール
<動画 ラファール 爺様>

2011_10_09_039.jpg
↑荻島さん(一番右)のF/A18と↓高橋さんの赤いHabu32DFの同時飛行
2011_10_09_040.jpg2011_10_09_041.jpg
<動画 F/A18荻島さん Habu32DF高橋さん>

二日目ピットが隣でしたKazuさんこと大手さんのピット
2011_10_09_042.jpg2011_10_09_043.jpg
勇気の一番お気に入りはKazuさんのF-14でした
2011_10_09_044.jpg2011_10_09_045.jpg2011_10_09_046.jpg
発泡製C17からはパラシュートがでてきました!無事帰還
2011_10_09_047.jpg
<動画 C17 Kazuさん>

昨年からバッテリーがりぽに変わったヒロセさんの「ほるてん」
2011_10_09_048.jpg2011_10_09_049.jpg
ゴムぱっちんお手伝いは高橋さん
2011_10_09_050.jpg
<動画 ほるてん ヒロセさん>
<動画 T50 ヒロセさん>

左隣はDenzoさんでした。鬼門?のF/A18の初フライトは・・・
2011_10_09_051.jpg2011_10_09_052.jpg
<動画 F/A18F-SPホーネット Denzoさん>

ティ~チャ~早乙女さん、あれ?横には白い未組のF-16が!!
2011_10_09_053.jpg2011_10_09_055.jpg
<動画 Me-163コメット 早乙女さん>
こちらは離陸できませんでした。残念
2011_10_09_054.jpg

奥墨さんピット。危険な飛行機がいっぱいです(笑)
2011_10_09_056.jpg2011_10_09_057.jpg
HET6904-68mmで、ぶっ飛ぶCOBRAの主翼は補強材が入っていません。恐るべき発泡パワー
2011_10_09_058.jpg
<動画 COBRA 奥墨さん>

ちょっと一息、Ryoさんの「のんびりあ~テン」飛ばしやすそうです
2011_10_09_059.jpg2011_10_09_060.jpg
2日目に完成、ユウキのガンプラ~
実は朝から調子悪く、帰りの車中でゲ~しちゃいました。風邪かな?
寝てたんですが急に起きてゴミ袋に吐いてくれたから、車内は無事でした。
エライぞユウキ~!
それでもまた来年も必ず連れてけ~って言ってました。

動画はこれだけであります。撮れなかった皆様ごめんね~
以下は画像でお送りいたします。

黒澤さんのJepe F-16とpokey room製F-20です。
2011_10_09_061.jpg2011_10_09_062.jpg
僕も自分のF-20作らなきゃ

ヒロセさんの発泡コアグラス貼りホーク
2011_10_09_063.jpg2011_10_09_064.jpg
ツルツルやで~

「集まれ!ファントム」
2011_10_09_065.jpg
もう有名ですよね~自作F-4のp51dさんこと森さんのファントム
2011_10_09_066.jpg2011_10_09_067.jpg
今回は後部に注目!
2011_10_09_068.jpg2011_10_09_069.jpg

才川さんの飛ばす黄色はHETの練習機?
2011_10_09_070.jpg2011_10_09_071.jpg

2011_10_09_072.jpg

誰か僕の3色F-16の動画ありませんか?着陸だけでもあればLINKさせてね!
皆さんがUPした僕の動画や画像を勝手にLINKしますんでよろしくです。

最後に小諸の皆さんハンドランチでも大変御世話になりました。
テストでポイ!っと投げていきなりサーマル!!しかも飛行場全体がもわもわ~っと!!!
この環境はおそらく全国探しても数少ないGOODな環境だと思います。
今回はガタガタのBinary900エルロンとアルーラEVO-Zoroでしたが、100%カモるつもりで次回も参戦します(爆)
才川さんが「次回はEDFとHLGの2本立て」って言ってましたから・・・(笑)

これでぼくのレポおわり~、みんなお疲れ様でした。
また一緒に飲もうね~

2011_10_09_073.jpg
翌日(10/10)少し元気になったユウキと地元の飛行場で。。。




今回の「GGEJR2011長野 秋」 みなさんのレポートは黒澤さんのHPで確認できます(直リンごめんなさい)
ただし、画像等は許可無く転載しないようにお願いします。

飛行会/イベント    Comment(5)   Top↑

2011.10.11 Tue
GGEJR 2011 <秋> 長野レポ その2
さて本日は初日10/8の動画をUPします。(画像は9日も使用してます)

最初に福島県から初参加のhideさん
2011_10_08_001.jpg2011_10_08_002.jpg2011_10_08_003.jpg

<動画 70mmファンのF/A-18 hideさん>
2011_10_09_015.jpg2011_10_09_016.jpg2011_10_09_017.jpg2011_10_09_018.jpg

僕もいつか飛ばしたいブラックバード荻島さん
2011_10_09_019.jpg
<動画 SR-71 荻島さん>

今日は無事に着陸できるのでしょうか?ナカヤンさんのminiElectra
<動画 mini Electra ナカヤン>
ごめんね~気付いたらキンキン飛んでたYo!

RyoさんのF-15
2011_10_09_020.jpg
<動画 F-15 Ryoさん>

エロバティック飛行?大好きな(爆)高橋さん
スモークが不良で煙がチョ~少なかったΣ(|||▽||| ) Mig-29
2011_10_09_021.jpg2011_10_09_022.jpg2011_10_09_023.jpg
<動画 Mig-29 高橋さん>

片岸さんのB&V P-210 完全自作のハイパワー機。
今回は「ナイフエッジした~い!」ってことでラダーを追加されてきました。
2011_10_09_024.jpg2011_10_09_025.jpg2011_10_09_026.jpg
2011_10_09_027.jpg2011_10_09_028.jpg
<動画 B&V P-210 片岸さん>

主催のヒロセさんMig-29 片岸さんのKomet 同時飛行
<動画 Mig-29 Komet>

8日・9日の両日とも小諸メンバーさんがラーメン屋台できてくれましたヽ(^-^ )
2011_10_09_029.jpg2011_10_09_030.jpg2011_10_09_031.jpg2011_10_09_032.jpg
ユウキも大満足していました(*^ー゚)v

ジャンケン大会では息子と二人してキャップをGETしました。
才川さん、ありがとうございました!!
2011_10_09_033.jpg

hideさんLINK
RyoさんLINK
ナカヤンLINK


まだまだ つづく・・・

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2011.10.10 Mon
GGEJR 2011 <秋> 長野レポ その1
ヒロセさん才川さん、KFCメンバー皆様 準備ありがとうございます。
整備された綺麗な会場で2日間楽しませていただきました。

<GGEJR-2011 in 長野>レポートの始まりはじまり~

10月8・9日 両日快晴でした。初日は遊ぶことメインで画像とか動画はほとんど無しです。
今回も揃いましたよ~EDFバ・・・エキスパートが!
[集合写真提供:黒澤さん]
2011_10_09_001.jpg

機体はこの1.5倍以上ありますが毎度皆さん面倒なのね(笑)
2011_10_09_002.jpg
2011_10_09_003.jpg2011_10_09_004.jpg

今回のメインはラジ技にレポ書いたナカヤンでしょうね!
みんな結果報告を楽しみにしてるだろうから僕がUPしちゃうよ~

僕がカメラ向けると自然にこんな事してしまうナカヤンが好きです(爆)
今回もユウキと一緒に
2011_10_09_005.jpg2011_10_09_006.jpg
しっかり調整してますな~
<動画 X-32調整中 ナカヤン>
2011_10_09_007.jpg2011_10_09_008.jpg
2011_10_09_009.jpg2011_10_09_010.jpg
つづきは動画でどうぞ!
<動画 X-32 ナカヤン>

おめでとう!!☆ヽ(▽⌒*)
大手さんと思わず握手。エレベーターとエルロンの独立でコレまでに無い飛ばし易さってゆうてました。
2011_10_09_011.jpg2011_10_09_012.jpg


そして早く終わらせたい僕の事

鬼門だったHET F-16 シマシマです
2011_10_09_013.jpg

<動画 F-16 初挑戦>
いろいろ言い訳させてね(誰かに怒られそう)
過去に2回、佐賀のWBOさん、小諸の才川さんに飛ばしてもらったのに舵角が少ない?
飛行寸前で増やしましたがエレベーターがまだ少なかったです・・・
動画見て分るとおり風強くてトリムわからんし~時間ばかり過ぎてしまいローパスどころか全開も瞬間しか出来んかった。

それと誰かさんがハンドキャッチする!ってんでコブラで低速進入しましたが・・・
2011_10_09_014.jpg
あはは♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
実は3号機に向かって段々性能劣化してたんです。次行こうと思ってたんで踏ん切りつきました。
直っちゃうんですけどね~

ゴメン!時間無くてとりあえずコレだけm( __ __ )m

つづく

飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2011.10.09 Sun
「GGEJR in 長野 任務完了!」
参加された皆様、お疲れ様でした。
天候に恵まれ思いっきり楽しませていただきました。

本日はご挨拶だけ~レポは少ないですが後日UPしたいと思います。

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2011.10.06 Thu
いよいよGGEJR長野!
長野県小諸・・・1年ぶりです。
息子同伴のため準備が倍かかりました( ̄Д ̄;;
ひとまず出撃スタンバイ完了です。

金曜は仕事帰りに息子を迎えに行って速攻寝ます。
何たって土曜日は午前2時起きなので・・・

それでは皆様 良い週末を!

飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2011.10.05 Wed
「なんじゃこりゃ~!」
この仕組み誰か教えて~おもしろーい☆ヽ(▽⌒*)

<動画>

ネタ    Comment(2)   Top↑

2011.10.05 Wed
「機体の傷取り剤」
FRP機のキズ取はこのキットがお勧め!
2011_10_05.jpg

ソフト99「液体コンパウンドトライアルセット」
3種類のコンパウンドと、下には3個のスポンジ付きです。

今までは両端のでかいサイズ2種類を使いタオルで擦ってました。
でもやはりスポンジのが綺麗に仕上がります(中身は同じ)

確かスポンジのスペアも別売りであったような・・・?
僕の地元では真中の#7500のでかいボトルは無かったです(残念)。

ホームセンターにありますのでキズ取りや汚れ落しにお試しください(゚∇^*)

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.10.04 Tue
HITECH/HS-5035HD着弾!
2月下旬に注文したハイテックデジサーボが到着しました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
2011_10_04_001.jpg
包みがやけに大きいな~と開封すると僕にはまったく関係ないパンフが・・・
2011_10_04_002.jpg
せめてハイテックのシールくらい入れてくれよ~!

ジャ~ン!待ちに待ったHS-5035HDであります(⌒▽⌒)
2011_10_04_003.jpg
それとアナログ?の35も4個ほど注文しました。

早速計量・・・
2011_10_04_005.jpg
長め(最初についてる)のホーンのままで4.2g。こりゃええわ!
GGEJR長野が終わったら押入れで待機してるBinary900エルロン2号機に使います(゚∇^*)

僕のバカ買いは・・・
2011_10_04_004.jpg
ハンパなく本当のバカ買いです(笑)

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.10.03 Mon
「限界・・・許して~」
磨き始めたF-16の2号機

腹面を適当に磨いてから、調子こいて主翼表に手をつけました。

これが失敗の始まり(笑)

もうぐちゃぐちゃ・・・

ただ水平尾翼だけはピカピカにしました(あはっ)

準備もあるんで適当に処理し組み立てます。

結果、今回も何の変化も無く参加



HET F-16    Comment(0)   Top↑

2011.10.01 Sat
「F-16 塗装は終わりましたが・・・」
ホコリかぶってたシマシマF-16を引っ張りだしてきました。
2011_09_30_001.jpg2011_09_30_002.jpg2011_09_30_003.jpg
モーター2W-20のコイツはまだ自分で飛ばしてないけど・・・飛ぶのかな(笑)

2週間かけて描いたパネルライン、苦労した割に今一歩(爆)
2011_09_30_004.jpg2011_09_30_005.jpg
同じく2週間かかった塗装も後から艶消し吹いたんでマダラ・・・悲しい。
次回3作目はもっと計算してパネルラインを完成させたいです(*^ー゚)v


さてさて、現状のF-16も追い込み。塗装過程はこんな状態。
2011_09_30_006.jpg2011_09_30_007.jpg2011_09_30_008.jpg
今は最終の缶クリアー吹いて乾燥待ちです。
初回の塗装で主翼の黒が目立ちすぎたため少しだけピンクを下塗りしましたが、まだ足りなかったみたい。

今後は#2,000ペーパーとコンパウンドの磨きに入るワケですがクリアーって意外と見た目は綺麗になるんですね!
磨きをすると色の境の重ねた部分のアラが目立ちそうなんで長野はこのままでも良いのかな~って思っています。
ダメ( ゚ー゚)?
いずれにしても残り1週間だしね。裏面をテスト的に磨いてみようかな?

F-16XLは押入れに入ったままだった!
そろそろ壊れてないか確認せんといかんです。。。。

HET F-16    Comment(0)   Top↑

