フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2011.10  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.12≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2011年11月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2011.11.30 Wed
カタパルト接続!!
ランチすると指先ジンジン・・・持ち方変えて親指が上でも同じ。
microBinary500用のゴムパッチン作ってみた

6mmパイプと3mmロッドを瞬間接着。0.8mmステンも瞬間。
2011_11_30_001.jpg2011_11_30_002.jpg2011_11_30_003.jpg

風邪ひいてるから無理しないよう仕事前の30分だけ、いつもの早朝練習場。
2011_11_30_004.jpg

どうなったのでしょう?(爆)

microBinary500 自作    Comment(0)   Top↑

2011.11.28 Mon
犯されたか?
午後からノド痛くなって夕方にはイガイガ~( ̄Д ̄;;
眠いし・・・

風邪かな?

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.11.27 Sun
大勢集合したなぁ~

睡眠時間3時間で寝坊し8時に飛行場へ到着。
先ほど(3時間前に)完成した「microBinary500」と「SPminiTopsky」で出撃です。
2011_11_27_008.jpg

夜露残る飛行場でバルサムクのB-500には過酷な条件Σ(|||▽||| )
しかし飛ばしたい好奇心が先行・・・

<動画 microBinary500>動画提供:Dioneさん

初めてのラダー機、上半角8度が適正なのか?(10度がいいよ!とも言われてました)
これが意外とイイ感じで舵がシッカリ入ります。
全ホーンが短いけど運良くサーボギヤのガタが少なかったのでしっかりした動翼にもなりました。

フタバ8FGのグライダー設定には5モードあるため、ランチ・スピード・ノーマル(3種)を設定。ノーマルの3設定はトリムステップ1にしてエレベータートリムを1コマづつ、ずらしました。EXPもエレベーター▲50、ラダー▲40と緩め、マイクロ機は敏感なのでコレくらいが飛ばし易いんです。ペグ無いので20m位しかランチできませんが35秒程度飛びます。翼がBinary系なのでスピード出すほうが揚力出て安定してました。


本日はミカン収穫のため午前中だけでしたが11名が集合。
2011_11_27_009.jpg2011_11_27_010.jpg

Gamuさん、修理後のアルーラで練習。
2011_11_27_011.jpg2011_11_27_012.jpg2011_11_27_013.jpg2011_11_27_014.jpg

名コンビ、キマちゃんと亀さん。
2011_11_27_015.jpg2011_11_27_016.jpg2011_11_27_017.jpg2011_11_27_018.jpg

瞬間だけサーマル出ましたが後半は「のほほん」とした海からの風、トンビも呆れてます(笑)
ブラ3のミヤタ氏、今日も全開!ランチたけ~し、小さなサーマルを上手くキャッチしてました(⌒▽⌒)
2011_11_27_019.jpg2011_11_27_020.jpg2011_11_27_021.jpg

タラコちゃん(爆)
2011_11_27_022.jpg2011_11_27_023.jpg


途中、ウォーキングの老人部隊が乱入?
おっさんがDioneさんに色々質問し、誰かがランチするたび「お~!」ってオバハンから賛歌されてました。
2011_11_27_024.jpg

こちらではA・Kさん(中央)のランドヨットを囲みRC談義開催中(笑)
2011_11_27_025.jpg
本日のレポはメンバーDioneさんロドスタさんもUPしてますので是非ご覧ください。


帰宅後、重量測定41.7gでした。
2011_11_27_026.jpg

初めてのmicroSALで沢山の情報が入手できました。パーツ配置、主翼位置・・・
もうひとつ作りたくなってきたで~(  ̄▽ ̄)ノ

ユウキたちは、よっ君のお母さん(僕の妹)が迎えに来てくれて、よっ君ちで夕方まで遊んでました。
帰る前に戻ってきて夕食・風呂に入り少しだけ2人でマリオカート(⌒▽⌒)
手土産にミカン持たせて送りました。

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2011.11.27 Sun
microBinary500完成!!
事後報告ではありますがBinary500の製作の続き
リンケージパイプには始めてのポリミイドチューブを採用しました。
2011_11_27_001.jpg2011_11_27_002.jpg2011_11_27_003.jpg

主翼翼端は#0.25グラスをバギング、先日UPした計算式で上半角8度設定で接着。
2011_11_27_004.jpg2011_11_27_005.jpg
上面にはグラスを1P張りました。

主翼土台はバルサ目が・・・(笑)
2011_11_27_006.jpg
6mmカーボンにサンドペーパー巻いて両面を削り瞬間MPオンリー(このサイズならOK)
1cmだけ主翼位置を前に出して接着。アンダーポッド込みで42.8gで完成☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_27_007.jpg

主翼接着は息子ユウキが寝てから行い、完成したのは午前4時でした(爆)

microBinary500 自作    Comment(0)   Top↑

2011.11.26 Sat
やっぱりガンプラ
ユウキが来て早速従兄弟に連絡、ガキ二人してガンプラ製作に励んでおります。
2011_11_26_001.jpg
ユウキはRG(リアルグレード)を購入、よっ君はHGのシナンジ、僕はオールドタイプなので(笑)
2011_11_26_002.jpg2011_11_26_003.jpg2011_11_26_004.jpg

日中僕はミカン切りがあるので放置してましたが、よっ君のシナンジは夜完成。
2011_11_26_005.jpg2011_11_26_006.jpg

ユウキがやっちまった・・・マスクがポッキリ!MP流してごまかしました(*^ー゚)v
2011_11_26_007.jpg2011_11_26_008.jpg

さすがRGですね、パーツの多いこと。夜中に完成です。
2011_11_26_009.jpg2011_11_26_010.jpg

ナカヤンの4コマまんがを読むユウキ。
2011_11_26_011.jpg
「お父さん、似てないよ~!」ちょっと安心しました(爆)

よっ君はお泊りしていくので深夜までPSPで盛り上がることでしょう。

息子と遊ぶ    Comment(0)   Top↑

2011.11.25 Fri
主翼 上半角計算
グライダーの主翼接着のとき上半角の固定で翼端の高さを計算するのは意外と面倒。

便利なHP見つけました。
片側の翼長と角度を入力すれば翼端の垂直高さが出ます

Ke!san

片側の主翼を作業台へ水平に固定し、反対側の翼端の垂直高さを出す場合は角度を2倍にして入力です。

POINT    Comment(0)   Top↑

2011.11.24 Thu
何となく見えてきた
あきらめず、進んできたのでそろそろカテゴリーの立ち上げ。
【microBinary500】☆ヽ(▽⌒*)

尾翼を全てフライング式に変更する予定でしたが、垂直尾翼のリンケージで良い案が浮かばず却下。
こうなったら可能な限り軽量にと水平尾翼もノーマルにしました。
2011_11_24_001.jpg
水平尾翼1.42g、垂直尾翼0.55g。ヒンジはフロッピーディスクの中身を代用しました。
2011_11_24_002.jpg2011_11_24_003.jpg

スマートなポッドにしたかったけど容積重視でボッテリ。。。
しかも重たい1.83g! ガ━∑(゚□゚*川━ン!
2011_11_24_004.jpg2011_11_24_005.jpg

バルサを買い物袋で覆いカーボンクロス2P、作ったポッドでサンドイッチ!
何重にも袋に入れて保温中の炊飯器の中で12時間(爆) 1.13gで完成(*^ー゚)v
2011_11_24_006.jpg

サーボベッドは2mmバルサとカーボンプレートです。
2011_11_24_007.jpg

仮組みしてから気付いた
「パークフライ用受信機ですけど、カーボン多様で大丈夫か~?」
Σ(|||▽||| )

microBinary500 自作    Comment(3)   Top↑

2011.11.23 Wed
曇りの無風はつまんない
曇り空の無風、晴れてくれれば最高なんだが・・・

飛行場の途中でシーバス吉の二人を見学。
到着後、いきなり亀さんがHIT!26cmのイイ型です。立て続けにDioneさんもGET。
2011_11_23_001.jpg2011_11_23_002.jpg

亀さん連続・・・
2011_11_23_003.jpg2011_11_23_004.jpg

朝日が出てきたので飛行場へ移動、やはりベタ凪ぎ。いつもの3機が出撃。
2011_11_23_005.jpg2011_11_23_006.jpg2011_11_23_007.jpg
曇りは変わらずで、無風。ちっとも楽しくない!!《《o(≧◇≦)o》》

ロドスタさん到着も同じ状況。キントレ号ブン投げ~
2011_11_23_008.jpg2011_11_23_009.jpg2011_11_23_010.jpg2011_11_23_011.jpg

いつも来る暇な「独り言ジジイ」、本当にうざいっす!(笑)
2011_11_23_012.jpg

何も無いので楽しくなく、9時前に撤収。ミカン狩りに出かけました。
午後からは雨でミカンも中止。ちょこっとだけminiSAL製作して本日は終了。

フライト日和    Comment(4)   Top↑

2011.11.21 Mon
考え中②
翼関係が整ったので具材をUPします。
2011_11_21_001.jpg
Binary900を基本に図面からイラレでトレースし適当に整形。
主翼の幅が80mm超えてしまったのでサイズダウンし翼弦485mmです。
2011_11_21_002.jpg
メカはフタバR6004FF、ロビン200mAh1s、DM4.7×2です。

計量
主翼12.7g、垂直尾翼0.54g、垂直尾翼1.87g、パーツ20.1g、
2011_11_21_003.jpg2011_11_21_004.jpg2011_11_21_005.jpg2011_11_21_006.jpg
カット前の6mmカーボンパイプ7gです。
2011_11_21_007.jpg
合計42.2g
2011_11_21_008.jpg
余分なパイプをカットしてもポッドがまだなので40gは超えちゃうかもね!?



今回も試したいことがあるのでテスト機になります。
またどうでもイイ事やっちゃうよ~ん♪(笑)

microBinary500 自作    Comment(0)   Top↑

2011.11.20 Sun
悪い風
7:00 天候:曇り 浜風:4~5m

到着してスグにBinaryでサーマルげっとん!
8時前には7~9mの強風に変わってしまいSPminiTopskyは2投しただけ・・・
alulaは重り追加して海岸の吹上げで遊んでも浮きが悪い。
どうやら山からの巻いた吹き降ろしのため、海岸の吹上げもつまらん( ̄ヘ ̄)

飛行場隣が草刈してあった!うちらの飛ばすところも刈ってくれよ~!!
民家側から飛行場周りを撮影してみた。
2011_11_20_003.jpg2011_11_20_004.jpg2011_11_20_005.jpg2011_11_20_006.jpg
2枚目の場所で飛ばしてます。
3枚目正面は西、こっちの風はサーマル出ませんが正面の階段で吹上げが出ます。
4枚目、いつも整備されてればGGEJRも出来そうな広さなんですが・・・

風強いからサーファーが浜で波待ち。
2011_11_20_007.jpg

本日の出撃機、SPminiTopsky・Binary900・alula
2011_11_20_008.jpg

サルキチさんのファイヤーワークスminiと、上昇中に風に負けた(笑)バンさんの自作機
2011_11_20_009.jpg2011_11_20_010.jpg

サトさんはロドスタさん譲りの自作機の調整。。。ロドスタさんは飛ばさなかったよね?ね?ね?(爆)
2011_11_20_011.jpg

8名が集まったけど、おもろく無いので昼前に撤収。これからこんな日が続くのか?
おっと、来週からミカン収穫始まるんだったΣ(|||▽||| )

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2011.11.20 Sun
ホウレン草最後の収穫
最後の水耕栽培ホウレン草を収穫しプランターを撤収しました。
2011_11_20_001.jpg
まだシシトウは実をつけています(笑)

ブロッコリーは大きいもので拳大になりました(*^ー゚)v
2011_11_20_002.jpg
そろそろ収穫しても良さそうですね!
4株ともサイズが違うので順に収穫できるのため助かりました。

ホウレン草とチンゲンサイのプランターが片付いたのでカーポートもスッキリ(⌒▽⌒)
シシトウのプランター2つは何時になったら撤収できるのでしょうか?(笑)

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.11.19 Sat
考え中①
小さなHLGの作図中、構造簡単にするためラダー機。
基本はBinary900から図面引いて55%のスパン500mm。

途中で挫折の可能性なんでカテゴリーは飛行してからだね(笑)

microBinary500 自作    Comment(0)   Top↑

2011.11.18 Fri
alula 1号機調整
日の出前の6時ですが曇りなので余計に暗い、ソアリングしてたダム湖の下の芝公園です。
風はほとんどありませんが、ダム側からそよそよ吹き降ろし(反対なら吹上で遊べるのに)
2011_11_18_001.jpg2011_11_18_002.jpg

【alula-1号機】
強風仕様のままで飛行テスト、フライトモードで一足速く感じますが沈下は少ない。
ノーズウエイト少し(板重り1cm)外しましたが機速が落ちて揚力が足らないのを感じます。
2011_11_18_003.jpg
1s350mAhのロビンバッテリーでDM4.7サーボ。

ランチでトルク負けしてるのか?ランチ直後と勢い無くなる時の姿勢がトリムで取り切れません。
トリムに頼ってしまうと抵抗ばかりになるため若干左巻き(左投げなんで右巻きが普通ですよね)に捻じれますがピッチ方向に難が無いので少しのトリムで我慢します。

旋回時の巻き込み癖をエルロンのデファレンシャルで左右合わせ、ソアリングしても良い程度に余分なD/Rを削除。

ノーズウエイトが思った以上に多かったのでおそらく190gにリバウンドした感じ(爆)。
機速が出たおかげで低速の沈み込みは無くなりました。指定CG位置より前に設定してます。
やっぱ先生(883-cさん)のalula設定は利に適っています☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_18_004.jpg
デブalulaなだけに無風35秒がイイところ。もう少し4号機には待機してもらいます。

【SPminiTopsky】
alulaが1時間ほどで煮詰まったから無風時のTopsky調整。
2011_11_18_005.jpg
先週末の強風仕様のためランチで頭下げ!かなりビビりました(笑)
ただし他の設定は簡単なトリムだけでOK。

無風で軽く1分半飛んでくれれば高級HLGの代わりに遊べます(*^ー゚)v


週末の天気予報が入れ替わり、日曜日は晴れマークに変わりました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
今回はalula1号機も出撃リストに入れときます!

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2011.11.17 Thu
予報にだまされた~
天気予報では風速2m、大したこと無いので準備して出撃。
空は真っ暗で飛行場到着時は風速5~7mくらい。

日の出寸前の凪ぎまで我慢。。。でしたが一向に風は止まず。。。。
SPminiTopskyは諦めalula行きました。
2011_11_17.jpg

トビ先生は優雅に海風で遊んでいますが、alulaの僕は必死(爆)
ノーズへ3gほどウエイト追加しても後退してしまう風。でもランチはあがる(⌒▽⌒)

手元まで来るけど安定しない風で低空は不安定、ハンドキャッチは諦め綺麗に整ったグランドゴルフの芝へ。
でもね~30分も遊んだところでデングリ返ってエルロンホーンが抜けちまった(笑)

明日は雨予報から曇りに変わり、風速も1mだお☆ヽ(▽⌒*)
少しは楽しめるかな?

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2011.11.16 Wed
最後のあがき
久々のalulaネタ。

1号機の解体する前に、少し手を入れ様子見ようと思います。
サイボーグ化した1号機は190gになっていました(笑)
2011_11_16_003.jpg
機首はカーボンUD、主翼前縁はマイクログラスとカーボンロービングで固めたので意外と被害は少ない。
補修テープを一旦撤去しアンダーカバーのカットと左右バランス用の翼端ウエイトを無くしました。
少し前重に合わせ7gの軽量化に成功。
2011_11_16_004.jpg

尾翼はスチレンペーパー5mm、動翼はバルサなのでコレくらいが限界っぽいです。
真剣に調整してみて、どうにもならなければ即3号機へ乗替えします。

昨年の5月に初フライトして1年半以上遊べたお~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
十分元は取れたでしょう!

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2011.11.16 Wed
てんこもりホウレン草
先日、全てのチンゲンサイを収穫し終了。
今日は放置状態だった水耕栽培のホウレン草をプランターから収穫。
2011_11_16_001.jpg

まぁ伸び放題で2杯分、さっと茹でてから塩コショウで炒めました。
残りは明日の朝食用です。

もう1つのプランターにもホウレン草があります(笑)
今期はコレで終了させます。ちょっと世話に飽きてきたんで・・・
2011_11_16_002.jpg

まだまだ花を咲かせるシシトウですが、実の付きは悪いです。
さすがにこっちも飽きてきたんで、そろそろ片付けに入ります。
2011_11_16_005.jpg

絶好調なのはアイスプラント
先日UPしたのがペットボトルキャップ程度でしたが、あれからグングン成長しています。
2011_11_16_006.jpg

それとブロッコリーも残りわずかで食べることが出来そうになってきたよん♪
収穫の秋は過ぎましたがまだ楽しみはあります(*^ー゚)v

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2011.11.16 Wed
空間3D動画
ついにこんな時代がきましたか・・・
すごいね!

<空間3D>

ネタ    Comment(0)   Top↑

2011.11.15 Tue
pokeyの~、マジックショ~wwww
小学生のときに流行った「動くマッチ」です。

遠征で披露すると意外とウケたんで、調子こいて動画撮影してみた♪~( ̄ε ̄;)

<動画 手品(と言い切るpokey)>

知ってる方も多いんだよね~(爆)

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.11.14 Mon
包丁研ぎ機
包丁研ぎ機、某ブログで紹介されてたので購入してみました。
2011_11_14_001.jpg

販売元はキョウセラ、近所のホームセンターで¥1280でした。
回転するローラーが研いでくれるので電池は不要です。
2011_11_14_002.jpg

刃を乗せて手前に10回引くだけ。
ローラーの内側は荒目・細目が順に配置されているため数回転させます。
2011_11_14_003.jpg

¥100均の万能包丁、刺身包丁で試しました。
トマトはストレス無くサックリ!マグロの刺身もサックリ!僕ビックリ(笑)

これまで棒状のセラミック研ぎを使ってましたが比になりません。
コレ使えば包丁なんて¥100均で十分に思えます☆ヽ(▽⌒*)

料理やる方、安いので一度お試しあれ。

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.11.13 Sun
ず~っとサーマル出っ放し!!
今朝は気合入れて出撃。凪ぎ狙いなんです(⌒^⌒)b
日の出前からサーマル発動、こりゃ~いい日になりそな予感!
2011_11_13_001.jpg2011_11_13_002.jpg

10名ほど集合し隣町クラブからもお客様がブラⅢ持ってきました。(カメラのバッテリー切れで画像無し)
ハイテック45デジ搭載、綺麗になランチ姿勢で最後の一息まで伸びても姿勢が乱れません。

ロドスタさんは自作HLG2号機をK氏に譲るためセッティングしてあげてます。
2011_11_13_003.jpg

Dioneさんのニモ(100g)
2011_11_13_004.jpg
性能いいですよ~フルランチすれば30m上がります。

先生883-Cさんのアルーラは土手ソアにてセッティングばっちり!
180gで機速は早い。今までゆったり(後ろ重心)でしたがalulaは速度出してキビキビ舵が言う事効くほうが失速少ないらしいです。
2011_11_13_005.jpg

<動画 alula:883-c>
1投目:ちょっと後ろ重そう
2投目:僕に求めてきたので僭越ながら板重りを指定させていただきました。
これがドンピシャ、180gの飛びに見えますか?
3投目:完璧です☆ヽ(▽⌒*)

まぁ~僕は170gくらいのがいいように思うんですが(笑)
次回のalula3号機は走り気味の170gを目指して作りますよん♪

6時から14時まで飛ばし、ずっとサーマル出っ放し☆ヽ(▽⌒*)
0~6mほどの風が吹いたり止んだりで全域設定には最高のコンディション。

僕のSPminiTopskyは軽量に拘り過ぎて若干後ろ重でした。
初期セッティング出してDioneさんが動画撮影してくれました。

<動画 PSminiTopsky:pokey>

この後、重り0.5gノーズへ追加して7~8mの風でも前進OK!
強風サーマルの旋回も機速が落ちず風上向けてもクルクル回れます(゚∇^*)
ラダー⇒エルロンへのMIXは不要、ラダーしっかり切れれば入れる必要無いんですね!
ラダーとエレベーターの調整を合わせましたが、まだまだラダー旋回が下手で練習が必要でした(笑)
ブレーキも減らしてエルロン効きながらガツンと機速落とせますヽ(^-^ )

ロドスタさんのフルサイズ、予定通りTopskyでカモりました(*^ー゚)v
直後にロドさんの飛ばし方変わりコテンパンでしたけどね(爆)

Binary900エルロンも快調!時間取れたらメンテしてあげますからね~
投げる度にサーマルGETと、贅沢な1日でした!!

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2011.11.12 Sat
SPminiTopsky煮詰め開始
天気回復!快晴の午後、水溜りも少しは引いたか?
2011_11_12_001.jpg

風速3~5m
ん~風にキョドってランチ設定もいい加減、「前軽い?」とか思いつつ時間が過ぎて夕方。
凪ぎ突入☆ヽ(▽⌒*)

ラダー⇒エルロンMIXは未設定。
無駄な舵D/Rでガンガン減らし、エレベータEXP▲60(フタバ設定)まで入れると微妙なコントロールできるようになりました。

無風なのでトリムで設定はしません、合わせるのは全て「トリムミックス」
ランチモードのエルロンは”とりあえず”跳ね上げ2mm設定、耳ペグにも慣れフルランチ~!!フルサイズと変わらない高度に到達!
若干エルロン・ラダーの癖取り入れて終了。

釣りに使う板重りの薄いのを5mmずつ減らし、フライトモードとスピードモード(キャンバー無し)の挙動を見ながらエレベーターの位置を確認。
CGが出たらキャンバー入りのフライトモード1~3を設定しました。エルロンの左右誤差は無し(*^ー゚)v

ブレーキダウンが効き過ぎるので少し打角減らしました。

メンバー3名のラダー機はランチ時に主翼が折れてます。中央のグラス補強位置(エルロンサーボ位置)。
設定以上(∠6°)に上反角入れてしまうとランチ時にペグ反対の主翼が跳ね上がり主翼が捻じれるためと思われます。
Topsky系は主翼のコアとエポキシが愛称悪いのか?コアの削りカスが残ったままバギングしてるとしか考えられません。

耳ペグは指の関節に易しいけど、中指先に血豆できました(笑)
フルランチ後、ペグが「ビィ~ン」と音立てながら飛んできますが振動も抵抗になってるのかな?

グリグリしないフライトモードの各D/Rはまだ減らす必要がありますが一応設定の基準ができました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
2011_11_12_002.jpg
明日はラダー×エルロンMIXと細かな打角設定を煮詰めます。

最終的な重量は157g、変わりありませんでした( ̄ヘ ̄)
軽量に憧れもありますが極度な軽量機では微風でシビアになってしまい面白くありません。
取説設定150gはこの辺りも考慮してるのかも知れません。

今回使用したハイテック5035デジサーボ、ギヤの遊びが無く素晴らしいですよん♪
エルロンのサーボホーンは長めにしましたがしっかり仕事してくれます(゚∇^*)


CG調整のウエイト4gがノーズ外に貼り付けましたが、コレ取りたい!
そこで少し軽い尾翼を作ってみた。
2011_11_12_003.jpg
0.3mmのキュアシート埋め込み瞬間で固定、垂直尾翼は純正バルサでコア1.4gに仕上げました。
水平尾翼コアは市販バルサでコア3.4g、最低限の部分へグラス入れて6gで完成。
2011_11_12_004.jpg
現在より2g軽く出来ました。
交換は簡単ですが今の状態は満足してるのでスペアにしときます(笑)

ここまできっちり出来上がるとBinary900も手入れしたくなります。
グリグリやり過ぎてひどい扱いしてるから翼端とか可哀相なくらい。。。
フライングテールもガタガタだしね~

尾翼はフライングだから小型化も出来そうです。

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.11.11 Fri
視察
仕事で静岡のJA遠州中央とJA遠州夢咲におじゃましてきました。
「農地集積」と「担い手育成」の視察です。

これがまたJR蒲郡から名古屋へ行き集合、バスで反対方向の静岡へ・・・
帰りは途中下車させていただきました(笑)

まぁ、中身は仕事なのでそれなりに・・・(*^ー゚)v




雨上がりの明日は飛ばせるのかな~?足元がぐちゃぐちゃか!?

未分類    Comment(2)   Top↑

2011.11.10 Thu
偶然発見!!
財布の小銭を整理してたら5円玉が2枚でてきました。

特に興味はありませんがこの2枚は同じ年の5円玉でした。
2011_11_10.jpg

未分類    Comment(6)   Top↑

2011.11.09 Wed
リンケージ~初フライト
テールブームの接着は昨夜のうちに済ませました(*^ー゚)v
2011_11_09_001.jpg

【リンケージ】
仮バランスを計測したら極端にテールが重い!
ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン!
バギングした尾翼の外周を極限まで削り、水平尾翼の軽量化を試みます。
2011_11_09_002.jpg2011_11_09_003.jpg
それでもハンパなく重いのでリューター君のお出まし~ガリガリ・・・
垂直尾翼のリンケージはパイプ末端から出して尾翼は完成。
2011_11_09_004.jpg

エルロンリンケージはシーバス用のリールからPEライン1号を使い瞬間で固定。
1mmカーボンロッドでリンクしました。ガタが無くこの方法は最高ですね!
2011_11_09_005.jpg2011_11_09_006.jpg

メンテ機能、CG合わせを両立させるため散々悩んで具材を配置。
2011_11_09_007.jpg
受信機のケースを剥がし、サーボベッドの下へレギュレターを隠しました。
CGの関係からバッテリーはロビンの350mAh2sを使用。それでもまだ後ろが重い・・・orz
受信機の上にバッテリーを差し込みます。

一応、完成 ☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_09_008.jpg


今朝さっそく飛ばしてきました。
2011_11_09_009.jpg

プロポ設定がオール100のままで飛び出してきたから現地合わせ。
モードはランチ(現在キャンバーフラット)・スピード(キャンバーフラット)・フライト1(キャンバー▲2mm固定)・2(可変キャンバー▲2~4mm)・3(キャンバー▲5mm固定)の5設定です。
耳ペグに慣れずフルランチは出来ませんが調整中に低空で3分間サーマルげっとん!(*^ー゚)v
風も0~1m程度だったので1時間ほどで簡単な調整は終了しました。

ノーズへ4gもウエイト追加したため現在のところ157gとヘビー級ですΣ(|||▽||| )
136gで仕上げる方はすごいなぁ~。フライングテールのこだわりもあるからコレはこれで。

重くてもBinary900エルロン(修理して150g以下)より浮きがイイ感じ。翼の形が違うからね~
ウワサではキャンバー2mmダウンがお勧めっぽかったんで設定しましたがもう少し煮詰めて僕なりに設定を出したいと思います。

サイズの割りに軽く感じるのですがランチ高度はBinary900のがスルスル上がりる感です(まだ調整不足だし)。
ブレーキはガッツリ入るリンケージにしたのでタッチ&ゴーが出来るくらい(笑)

小バカにしてましたが、価格と浮きの良さで初心者がフルサイズ前に製作から調整を覚えるのには丁度イイ機体かも?
運搬も主翼を離脱させなくてもいいし!
2011_11_09_010.jpg

ガツガツ攻めるBinary900とSPminiTopskyでこの冬はしっかり遊べそう♪
明日はまだ天気が持ちそうだし風も穏やかな予報、仕事前に楽しんできますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

SP Mini Top Sky    Comment(4)   Top↑

2011.11.08 Tue
SP mini Topsky フライングテール接着
ペグの最終処理おわり。
2011_11_08_001.jpg
飛行中、空気抵抗になるためラダーを右へ切った症状に若干なる。
解消するために前縁側を開き気味(ラダー左の効果を狙う)に装着してみました。

【フライングテール接着】
図面をプリントアウトして固定、L定規は垂直尾翼の正確を出すため。
2011_11_08_002.jpg
台座を仮止めし軸受けを先に接着、最終微調整してから台座へ瞬間MPを流しました。

【主翼固定】
前側のネジ穴は処理済みで固定。
定規のレベル出して主翼を水平に保ち、エルロンの翼端エンドと垂直尾翼のヒンジ頂点の長さを左右合わせます。
2011_11_08_003.jpg2011_11_08_004.jpg

テールパイプが正確に差し込んでないと垂直尾翼が傾きズレてしまうのでエレベーター跳ね上げて水平尾翼翼端と主翼上部にてラダーヒンジ点を毎回正確に合わせました。
2011_11_08_005.jpg2011_11_08_006.jpg
後部のネジ穴は3mmで仮に開け、ポッドのナットめがけ指定4mm拡大で処理して終了。

尾翼リンケージはクラフトる~むの1mmカーボンパイプと0.4mmステン線。
テールパイプ内を通すので主翼固定ネジが意外と邪魔なのだ( ̄ヘ ̄)

リンケージのメドがついたらテールパイプを接着かな?
フライングテールのリンケージ、稼動範囲多いんで0.4mmステンで大丈夫だろうか・・・

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.11.07 Mon
SPminiTopsky 翼関係 2
主翼も大詰め
サーボはハイテックHS-5035HDを4個使います。
コネクターはBinary900エルロンでも使用したカットして使う軽量なもの。
2011_11_07_001.jpg

初みみペグの取り付け~
地元メンバーに色々指導していただき差込カーボンは平行2本。真ん中と、ランチ時に付加のかかる前側です。
2011_11_07_002.jpg2011_11_07_003.jpg
2mmカーボンを研いで瞬間MPで先端がささくれないように固め、中央はペンチでほぐしました。
ほぐした部分へエポキシをしっかり染み込ませ、温めてゆるゆるエポキシを内部にしっかり吸わせました。
ペグ周りはマイクロバルーンを混ぜたエポキシでチョイ盛り。硬化後カーボンカットして完成(゚∇^*)
2011_11_07_004.jpg

付属ホーンは0.35g、エルロンホーンもカットして0.24g
エルロンヒンジラインに対しサーボとヒンジラインは直角、当然ですけどサーボが無駄な電気使わないためにはこんなところをしっかりと。
2011_11_07_005.jpg2011_11_07_006.jpg

エポキシ使うと硬化するのに時間がかかるんで進行がおっせ~!!

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.11.06 Sun
SPminiTopsky 翼関係
【みみペグ】
0.75gになりました。こんなんでいいっしょ?
2011_11_06_001.jpg

【主翼】
ペグつける翼端と接着面をクロスで補強バギング。
2011_11_06_010.jpg
ネジ穴はマスキングで押さえたんで艶消しΣ(|||▽||| )
2011_11_06_011.jpg2011_11_06_012.jpg
ピカピカがイイ感じになりました。

【垂直尾翼】
ラダー溝入れて、付属ホーンを1/3に整形しました。
2011_11_06_002.jpg
コアのバルサきったな~(笑)
硬化したロービングを瞬間で接着し、少しサンディングしたら。。。あはは

【フライングテール】
台座は0.58g・・・まあまあかな?
2011_11_06_003.jpg

今回の具材はコレだけ~☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_06_004.jpg
2mmカーボンロッド、3*2のパイプへ2mmロッドを2本接着、台座です。
ロッドをパイプへ通し接着、ミッキーの耳みたいな2本のロッドが水平尾翼との接着面です。
2011_11_06_005.jpg

パイプは台座の幅より少しだけ長くしてあるので広げて装着すればテンションかかって簡単に外れません。
2011_11_06_006.jpg

製作面でいいことは、裏返して瞬間で固定すればオフセットがしっかり出せます。
水平尾翼の交換もワンタッチで外せるので安心設計になってます(*^ー゚)v
2011_11_06_007.jpg2011_11_06_008.jpg2011_11_06_009.jpg
接着面が少ないのでホーンをクロスさせて補強します。

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.11.05 Sat
さぁ~まるぅ~!
8:00到着、今にも雨が降りそうなドンより雲。
日差しはありませんが風も無く湿度たかっ!

いつものお気に入りBinary900エルロン1機だけ~
2011_11_05_01.jpg

さとちゃん、亀さんがいました。さとちゃんのエコカー無効がさとちゃん
2011_11_05_02.jpg2011_11_05_03.jpg
亀さんは僕が到着前にalula投げすぎてゲンナリ(爆)

続いてサルキチさん登場、先週おろした新作でサーマルげっとぉ~!
2011_11_05_04.jpg
僕も久々の10分くらいのサーマルげっとん。
サルキチさんはランディング中、5m付近から再サーマル3回。うらめし~

サルキチさんの新作機はこちら。ロドスタさんと同じ機体。244g。
2011_11_05_05.jpg2011_11_05_06.jpg

あれれ~?Dioneさんこんなところでシーバスのルアー広げちゃって~( ゚ー゚)
2011_11_05_07.jpg
亀さんの気合の入った新品を調査中ですね(笑)


僕は昼に撤収、帰りに「おさかなさん」を購入してきました。
SPminiTopsky製作に追われ、野菜に気をとられてたら、いつの間にか90cm水槽が寂しいことに(そりゃ違うだろ!?)
2011_11_05_10.jpg2011_11_05_08.jpg2011_11_05_09.jpg
2匹のブラックファントム(ブラックテトラ)、ランプアイとネオンテトラが1匹づつ。
夏の暑さでヤマトヌマエビ全滅(初めて夏に死んだ)。老衰でアカメ、ネオンテトラは爆死。
おまけに小さなカタツムリみたいなのが大量発生( ̄ヘ ̄)

今回もカラシン系を少々・・・
ネオン60匹・アカメ10匹・ヤマトヌマエビ5匹・Bファントム5匹です。
2011_11_05_11.jpg2011_11_05_12.jpg

購入毎Bファントムは新旧群れを作ります。しかも餌が流れにくい場所に漂う。
2011_11_05_13.jpg2011_11_05_14.jpg
ウィローモスもカットし水道でジャブジャブ、カタツムリを洗いました。
しばらくは玄関もにぎやかになります☆ヽ(▽⌒*)

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2011.11.04 Fri
樹脂硬化 開封!
【フライングテールの台座が完成】
整形して計量・・・0.51g ☆ヽ(▽⌒*)
2011_11_04_001.jpg
こんなら成功でしょう!と喜んでましたが、装着したらテールパイプが縦に割れた(爆)
どうやら前回の型製作で6mmではなく10mmの丸棒を使用してたみたい・・・Orz

型から作り直しました。
左が6mm、右が10mm
2011_11_04_002.jpg

【割れたテールパイプ】
瞬間MP流してマイクログラス1Pにて補強。
2011_11_04_003.jpg
増量分は0.5g以下だったので一安心、でも今まで以上にやる気「低下」♪~( ̄ε ̄;)

【ペグ】
いい加減なカットで波を入れましたがイイ感じでフィットします!
2011_11_04_004.jpg
整形すれば1g以下ですな(*^ー゚)v

【主翼】
ネジ穴周りへクロスを貼り、裏面へはマイクログラスで補強しました。
2011_11_04_005.jpg2011_11_04_006.jpg

【尾翼】
2度のバギングで前縁処理、整形も済ませました。
2011_11_04_007.jpg
ガ~ン!何じゃこのヘビー級は・・・Σ(|||▽||| )


ググッ!と進んだつもりでしたが、Fテールの台座とテールパイプで逆戻りでした。
尾翼も重かったし~

所詮僕はこんなモンです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.11.03 Thu
SP mini Topsky 主翼着手
尾翼に続き、めんどくさ難所2つ目クリアーしたゼぃ!

主翼
サーボ穴、ネジ穴、開けてエポキシせっちゃく~
↑この穴あけが左右対称にせねばならんので面倒なのよ・・・
2011_11_03_001.jpg
裏面をマスキングして方翼を5mmガラスへ固定。
上反角は∠6°設定、翼端107mmにしました。(取説は片翼53.3mm)
2011_11_03_002.jpg
設定工具は全て100均
鉄定規×2・ブックエンド×1・ネオジ(6個入り)×1=¥420なり。


それと予定に無かったペグ。初めての波ペグです。
エポキシ練るついでに電ノコでサクっとカット。バルサで型を作ってみた。
2011_11_03_003.jpg
クロス3Pでクリアファイルに挟みゴム留めです。
初めてなんで形が心配、ダメだったら型を削って作り直しだ。

尾翼は半硬化したからコタツで熱処理中♪
これでエポキシ多様するところは終わったんで一安心です(⌒▽⌒)

まだ主翼ネジ穴やリンケージホーンが残ってるから週末は間に合わんか?
日曜が雨予報だし。。。。

alula2号機の「ZORO」が重く(200g)強風用で最近飛ばさないし、1号機のバルサ動翼は上反角が少ないから沈下が早い。
眠ってる3号機alulaをノーマル軽量バージョンで作ろうかな~と思う今日この頃です。

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2011.11.03 Thu
こんな事に興味が出てきた
<動画 日本のゆがめられた歴史>

<侵略されっぞ!日本>

最近の政治家の動き、マスコミ、TVとおかしな方向に我々を誘導する動きが感じられませんか?
特に国民の意と反する行動をする糞総理。

もうダメかもね。。。。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.11.02 Wed
フライングテールの台座
進行遅くて・・・ <(; ̄ ・ ̄)

フライングテールの台座を作ります。
30mmバルサと三角の桧、6mm丸棒にアルミテープで型つくりバギング。
カーボンクロスは3Pです。
2011_11_02_001.jpg2011_11_02_002.jpg
長めに作ったから予備もOK(゚∇^*)  成功してればの話だけど(笑)

尾翼は整形したカーボンロービングを貼ってバギング。
2011_11_02_003.jpg


以前なら2~3時間で済む作業が何やら考えてると1週間かかる(爆)
別に急ぐ理由ないけどダラダラになっていかんです。

ちょっとペース上げますo( ̄ ^  ̄ o)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑