フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2012.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2012.03≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2012年02月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.02.26 Sun
やっぱり買った「無双」
週末は息子と・・・

土曜日早朝。雨上がり霧の深い裏山越えて、いつものように息子を迎えに行きました。
特別、する事も無かったので午前中は買い物でふらふら。

初めて購入したブラウン管のPCモニターが暗くなってきたので衝動買いしちゃいました(笑)
2012_02_26_001.jpg
OSがXPの「サブPC」なので普段は使いません。

ユウキは僕が預かってた「お小遣い」で新しいPS3のソフト「ガンダム無双3」を購入。
2012_02_26_003.jpg 2012_02_26_002.jpg
カメラ向けても無視されるほど真剣です(笑)
それにしても「無双」だけに気持ちいいくらい敵をやっつけますねww
自分はちっともやられないし(爆)

最近はゲームのおかげで登場人物やMSは僕より知ってる!
ZZまでなら僕も分るけど、GやXやW?・・・DVDあっても見る気しな~~い

ただ親子で同通できることがあって良かった☆ヽ(▽⌒*)

息子と遊ぶ    Comment(2)   Top↑

2012.02.24 Fri
ビニールF-22でけた
J-power F-22 ラプター完成しました(*^ー゚)v

HP-800/3s積んで325gです。
正直言いましてラプターは好みでは無かったんですが、段々好きになってきました!

そんでこんな動画を発見
<動画 F22 Raptor practice for the cancelled RIAT 11/7/08 >
おいおい!かっけ~じゃないかっwwww


負けじとF/A-18も
<動画 Blue Angels Up Close And Personal! >

J-powerF22    Comment(4)   Top↑

2012.02.23 Thu
J-power F-22 完成間近
仮組みし、リンケージで足踏み状態が続きました。

サーボはグライダーで使っているDM47に変更。
2012_02_23_001.jpg
延長コードをハンダして純正より9g軽くなったため後部へ移動するか迷いましたが同じ場所で妥協。

フルアップでリンケージと動翼が干渉する・・・。リンケージ押す方向でUP舵入るため極力ストレートに組みたかったけど、動翼ホーンが短いので(完全なミス)曲げてリンクさせます。

胴体と主翼をコニシSUボンドで接着し硬化待ちです。
2012_02_23_002.jpg

テスト用リンケージを作り直し、組み込めば完成☆ヽ(▽⌒*)
垂直尾翼と腹面以外は塗装がボロボロ。何故か胴体の塗装は綺麗に剥がれてくれませんでした。

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2012.02.21 Tue
50mmラプターのフライングテール化
J-power F-22のフライングテールへの改造が出来ました。
2012_02_21_001.jpg

軸は2mmカーボン、3×2mmカーボンパイプへ通し、先端と軸受けは瞬間で固定。
2012_02_21_002.jpg

ホーン部へ1mmカーボンを差込み、ズレ防止にしました。
2012_02_21_003.jpg

左右のバランスを見ながら瞬間接着剤とマイクロバルーンで固定、最後に中央カーボンをカット。
2012_02_21_004.jpg
水平尾翼の軸は左右真っ直ぐになります(*^ー゚)v

アンダーカバーを仮付けして失敗を発見!!
水平尾翼ホーンは軸から7mmn位置にリンケージ穴を開けましたがボデーと干渉しそうだ…〇| ̄|_

まぁ見えないから最悪はボデー削りますけどね(笑)

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2012.02.20 Mon
バテバテ・・・
昨日は9時~15時まで飛ばし疲れ果てました。
帰宅後、爆睡

今回もDioneさんが動画撮影してくれました☆ヽ(▽⌒*)
本当にいつも感謝します。

<動画 alula-Zorro>   ブログはこちら

ビュウビュウ風の中、これだけ飛べば十分。
メンバーの主軸二人と戦ってもイイ勝負になりました。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.02.18 Sat
MIRAGEの調整おわった~
今日も飛行場一番乗り(*^ー゚)v
寒かったんで遅めの8:30到着でした。

風は北から4~5mで時折凪ぎます。
空気が冷たいけど低い単体雲が多くサーマルが何度も通過してるみたいです。

さとちゃん、Dioneさん、伴さん、ichiさん、きまちゃんの6名が集合。
alulaで小さなサーマルを何度も楽しみmicroブラスター600を少しだけ。


さて本題、J-powerMIRAGE2000の調整開始。
2012_02_18_003.jpg

前回より後ろのウエイト0.5g抜いて、排気口をさらに上向きにしてあります。
重心はバッチリ☆ヽ(▽⌒*)
少しのダウントリム入れて調整が終了しました。

<動画 J-powerMIRAGE2000>提供:Dioneさん ノーマルはココ 
途中でっかいサーマルに突入し不安定になったり、トビに追われました(笑)

問題がひとつ、モーターOFFにするとダウン気味・・・orz
排気口を上に向け過ぎ(爆)

それでは僕の一番気持ち良かったCG位置を報告します(゚∇^*)
2012_02_18_004.jpg
メインギヤの穴から6ミリ前、しっかり前縁より10センチの指定どおりでした(爆)
2012_02_18_005.jpg

最終の動翼オフセットは5ミリUPで終了。排気コーン噴出し2ミリ上向きが限界でした。
2012_02_18_006.jpg 2012_02_18_007.jpg 2012_02_18_008.jpg

J-powerMIRAGE    Comment(2)   Top↑

2012.02.17 Fri
らんごくないけど・・・
らぷたー 順調に進んでます☆ヽ(▽⌒*)

最近使わなくなった梱包テープで汚い塗装をベリべり剥がしてます。
油性の薄め液でも溶けますが勿体無いので却下しました。

搭載は純正ダクト、調整も終わり単体での振動は無し(*^ー゚)v
先回のミラージュと同じ補強にもう少し手を加えましたが作業内容は秘密です(笑)
2012_02_18_001.jpg2012_02_18_002.jpg
主翼の反りは熱処理とテープで修正後、0.3ミリのカーボンシートで補強しました。

フライングテールも案は出来ていますが若干強度に問題あり。
それ以前に面倒になってきました(爆)

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2012.02.15 Wed
ばらばら ビ~ムっ!
昨年の4月にロールアウトしたJ-powerF-22・・・2回だけ飛ばして 放置。
長期間みかんコンテナの上に置いてたので主翼が上に反ってました(爆)

得意のバラバラビームで分解、インテークからバキバキ素直に分かれます。
2012_02_15.jpg

エルロン固定し主翼の反りを直す予定。
ダクトはノーマル50ミリか久々のジェットインパクトにします。

欲言えばサーボと固定位置も変更しフライングテールにしたい!
但し「強度問題」とか「構造が面倒」だったらそのままです(笑)

塗装?綺麗に剥がれそうにないので、色々試してから考えますr( ̄_ ̄;)

J-powerF22    Comment(0)   Top↑

2012.02.14 Tue
HET F-16 両機 調整完了!
先週末は強風でalula-ZOROしか飛ばさなかったので特に修理は無し。

引き続きHET F-16シマシマの地上整備をおこないまた。
2012_02_14.jpg
といっても大きな修理・調整の必要なし。

動翼を固定しリンケージ緩めて各トリムをニュートラル位置に合わせただけ(笑)
それと長野で引き上げが苦しかったのでD/Rを大きくしときました☆ヽ(▽⌒*)

6月なんてスグだからねぇ~

HET F-16    Comment(3)   Top↑

2012.02.13 Mon
alula 強風 重心位置
風速10mでも飛ぶ僕のalula-ZORO

恐る恐る重量を計測しました。214gでした(爆)
重心位置は指定中心穴より5.5ミリ前です。

ただ、重量とCG位置は大きく関係しますので「重くなってしまって・・・」と諦めてる方あお試しください。


グライダーの原理を勉強するには本当にお勧めなalulaです。
壊れにくい! 直し易い! 安い!

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.02.12 Sun
alula 再組み立て完成
組み立て直したalula-ZOROとJ-powerMIRAGE2000の調整です。
2012_02_12_001.jpg

9時過ぎに到着したけどバカ風wwwメンバー6名集合。
ミラージュは諦め、alula-ZOROを合わせます。

主翼は両面テープと、うちのクラブだけが使ってる3Mの和紙テープ(ホムセンには売ってません)。
多少「うにうに」しますが問題ありませんでした。

尾翼に小さなクラックが見つかったのでコニシSUで接着。
硬化後も柔らかいので隣から割れることもありません。

クラック修理で尾翼が安定したためランチがアホみたいに高くなりました☆ヽ(▽⌒*)
(↑かなり重要なポイントだったりします)
冷たい風がさらに強くなり、海岸ソアリングも出来ない北風。昼前に撤収。


再度午後4時に到着しましたが強風はひどくなってました(爆)
午前もそうですが、サーマルはボンボン出まくりなんですねどね~
2012_02_12_002.jpg

30分ほど待機してたら5~6mの落ち着いた風になり、でっかいサーマル2発GET!(*^ー゚)v
メンバーきまちゃんも合流し、20分程度の凪ぎでサーマルを楽しみました♪
2012_02_12_003.jpg2012_02_12_004.jpg


甦ったalula楽しいわ~!!

心機一転したZOROですが主翼テープ固定のため、怖くて計量してません(笑)
おそらく220g位になってんじゃないかな・・・?

alula-EVO    Comment(4)   Top↑

2012.02.11 Sat
ふらふら~
排気コーン内部へ0.8gのウエイトを追加してのテスト

<動画 MIRAGE2000>動画提供:Dioneさん

追加排気口を少し上向きにした事でUPトリムは少し解消。でもまだ残ってます・・・
0.8gの追加では後ろ重心になり安定が悪かった!orz

追加分ウエイトを0.4gにして再度検証します。
それと排気口は、もうチョットだけ上噴出しにしてみます。

J-powerMIRAGE    Comment(0)   Top↑

2012.02.09 Thu
alula-ZORO オーバーホール
最近のalula勝負でランチ高度が低い!

そのはず。

垂直尾翼が上下にグラグラしてました。
原因は主翼後部の接着剥離です。

以前にも書いたけど主翼前縁のキズやデコボコ、胴体亀裂による垂直尾翼の不安定はランチの抵抗になります。

alulaのようなEPO素材接着には「コニシボンド スーパー多用途SU」がお勧め!!
J-power F-16も無理な操縦で墜落分解したけど、素材は破れず接着面が綺麗に剥がれ再生可能でした。

主翼はSU接着、垂直はテープ(カーボン6mmパイプ挿入)
またネックのカーボンは両面テープなので分解も簡単だお(*^ー゚)v
2012_02_10.jpg

主翼の再接着とウエイトの調整、テープの張り直しオーバーホールを行います。

週末の強風・西風が出れば・・・ウヒヒ ☆(≧∀≦*)ノ

alula-EVO    Comment(2)   Top↑

2012.02.07 Tue
まず1機 完了
HET F-16とJ-power MIRAGE2000の調整が終りました。

F-16
モーター交換し、トリムをニュートラルに合わせ水平飛行出来るように再調整完了☆ヽ(▽⌒*)
長野用に新しいバッテリーも到着したので楽しみです。

MIRAGE
後部追加ウエイト0.8g、排気コーンを若干上向きにしました。
次回の飛行に期待します。
2012_02_07.jpg

HET F-16    Comment(2)   Top↑

2012.02.05 Sun
もう少し後ろかな?
後部へ重心移動させたミラージュ、22gのウエイト搭載と排気を上向きに探ります。

手投げは30度斜角のアンダースローで、少し反トルクが出ました。
排気を上向きにしたのでダウントリム修正しましたがまだ4mmほどのアップが入ります。
低速コブラの安定は悪くないけど、欲言えばもうチョイ後ろ?一番おいしいツボに入って無いのでしょうね。
無動力での着陸フレアは十分引き起こしが出来るため、最後部へのウエイト搭載は0.?gでしょう。
<動画 J-power Mirage2000>動画提供:Dioneさん
おいしい重心位置が出たら計測してみます。

旋回失速防止でデファレンシャル入れてますからロールは当て舵入れないとバレルになっちゃいます。
インテークと思われる吸気の「じゅごぉぉぉ~」って音は構造的な雑音なのかな?

低速からの全開上昇もパワー感があり、いい買い物しましたヽ(^-^ )
ただ曇り空のシルエットでは見失いますので・・・(笑)

883-cさんから借りていたプロペラバランサーを格安で分けていただけました。
6月の長野までに全機の調整をすませなきゃ!

J-powerMIRAGE    Comment(0)   Top↑

2012.02.04 Sat
海岸でalula
9時からと、少し遅めの出撃でしたが誰もいません(笑)

本日の艦載機はSPminiTopsky、alula-EVO、microブラスター600です。
2012_02_04_001.jpg

風は北西4~7mで突風も無く、安定した海岸吹上げがあります。
週中の寒気が過ぎ今日は風があっても温かく感じます。

以前、垂直尾翼がバラバラになったブラ600を修理したので本日テスト。
多少風がありますが「そよ風そよ風」☆ヽ(▽⌒*)

11時前にようやく5人になり亀さんに譲ったmicroBinary-500の調整が始まりました。
途中でポッド?ノーズ台座が緩み修理中です。まぁ僕が作ったインチキものですから(爆)
2012_02_04_002.jpg2012_02_04_003.jpg
その後、みんなで海岸alulaバトルを開始。
<動画はDioneさんのブログにて>前縁の黒いalulaが僕のだよん♪

午後から風も落ち着き吹上げも無くなってしまい再度micro機の調整。僕のブラ600は垂直尾翼ヒンジが抜け離脱。
結局15時まで5名で遊んでました(*^ー゚)v


帰宅後は調整と修理
J-powerMIRAGE2000は排気ノズル内へ自動車用タイヤウエイトを搭載。
追加排気ノズルも少しだけ上向きにしました。
2012_02_04_004.jpg2012_02_04_005.jpg
コレで少しはUPトリムの解消になれば良いのですが・・・明日が楽しみです。

microブラ600は垂直を2度(今日も飛行場で木っ端微塵になったけど修理した)直したため交換しました。
2012_02_04_006.jpg2012_02_04_007.jpg


さてさて、「GGEJRT in 長野 春」が6月に決まったみたいですね。
明細はZEALさんで確認すべし!
新型はビニールMIRAGEしかありませんが・・・(笑)

J-powerMIRAGE    Comment(0)   Top↑