フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2012.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.04≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2012年03月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.03.30 Fri
なんでだろう
先週末は雨と小旅行のため飛ばすことが出来ませんでした。
明日は雨って事で本日の早朝風予報は1m、飛ばさずにはいられませんw

日の出予報5:45だったんで、同時刻に到着。
以前の飛行場「竹島」です。
2012_03_30_001.jpg 2012_03_30_004.jpg

本日の出撃は自作microブラスターⅢ600・Binary900エルロン・alula-ZORROです。
2012_03_30_002.jpg 2012_03_30_003.jpg
風もほとんど無く隣の海にも波は無し☆ヽ(▽⌒*)

風が無い分、冷え込みは少しあり。家の中では暖房機要らなかったんですが・・・
無風状態ではmicroブラⅢ・alulaは45秒、Binary900は70秒程度でした。

何が悪いのか?Binaryのランチが上がらない、フライングテールの遊びは無くフラッターも無し。
すこ~しだけ後ろ重な気がするのでウエイト追加すべきかもね!
この機体、フルサイズの1500mmと同じスピードで飛ばすと揚力発生が少なく感じます。
当然ながらキャンバー入れますが低速にすると重量の割りに沈下が激しいんです。

翼形から推測するに、ランチ高度をしっかり稼いでグリグリ遊ぶスポーツグライダーの気がします。
だからこそ高度が取れないと気分低迷↓↓↓( ̄∧ ̄)
そろそろ在庫の新品に手を着けちゃおうかな?

話は戻って6時を過ぎた頃に公園隣に住在のhamaさんが到着。
ボケ防止のために始めたファンフライを長年自作し飛ばしています。
2012_03_30_005.jpg 2012_03_30_006.jpg
少し話しをして僕は7:30に仕事へ。

各機問題が見えたので今後の修正に役立たせます(*^ー゚)v

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.03.27 Tue
マイクロSALで悩む日々
コレと言って超軽い機体を作るワケでもなく、できれば手持ちのパーツや材料を使って楽しめそうなマイクロ機を作りたい。
そんな大雑把なコンセプトを軸にしてるから最近悩んでばかり。

サイズ、形状、材料、強度、製作プロセス・・・一向にまとまらないr( ̄_ ̄;)
出来る事なら強風でも飛ばしたい。

もっと目標を絞るべきなんでしょうね(笑)

未分類    Comment(2)   Top↑

2012.03.25 Sun
富士Qハイランド 日帰り旅行
来月から中学になるユウキと富士Qハイランドへ行ってきました。

お迎え時間はいつもどおり8:30だったため、到着したのは12:00。
券売のおねえさんに「込み合ってるからパスポートより単発で購入をお勧めしますが・・・」と言われましたが面倒なのでPASS購入。

待ち時間見たら、ほとんど「2時間40分まち」…〇| ̄|_

そんな中、1時間20分待ちの「鉄骨番長」へ!
2012_03_25_001.jpg
タワー高く吊り上げられワイヤーの椅子が回転するだけ。と甘く見てました。。。
宙ぶらりんの足と、あの高度・・・普通に怖かったww

次に「ええじゃないか」で2時間30分待ち。
2012_03_25_002.jpg2012_03_25_003.jpg
寒いし、待ち疲れで「帰ってもええじゃないか?」って気分に何度も襲われながら耐えました(爆)
2012_03_25_004.jpg2012_03_25_005.jpg
そりゃもう身の毛もよだつ恐ろしさ!ロール、ループ、シートも単独回転の3拍子。

たった2つ乗っただけで5時過ぎww
寒いので買い物して帰ろうって・・・券売ねえさん、あんた正解だわ!
ガンダム・マニアMK-Ⅱでお土産購入。
2012_03_25_006.jpg
2012_03_25_007.jpg 2012_03_25_008.jpg 2012_03_25_009.jpg 2012_03_25_010.jpg 2012_03_25_011.jpg

帰りはすっかり夕日になってた。
2012_03_25_012.jpg 2012_03_25_013.jpg

18:00に出発し大渋滞、何度もこんな表示みました~
2012_03_25_014.jpg

今回の土産
ユウキのUCガンダム2・バンシーと僕のキュベレイ。
2012_03_25_015.jpg 2012_03_25_016.jpg
それとTシャツ4枚です(*^ー゚)v
2012_03_25_017.jpg

購入しても最近作ってないので また在庫に(笑)
2012_03_25_018.jpg

今回のチケットは写真入り、初めての体験で僕は寝てます(爆)
2012_03_25_019.jpg

渋滞のため23時に帰宅し二人ともノックダウンでした。
2012_03_25_020.jpg

まぁ無計画で出発した割には楽しい小旅行でした。
今回のお泊りは日・月なので明日はゆっくりガンプラでも作ります。

息子と遊ぶ    Comment(6)   Top↑

2012.03.18 Sun
もう水耕はしませんがナニか?www
午前中は9時~11時まで飛行場。無風状態に近くサーマル出っ放し!
途中から予報外の雨が降り出し僕は退散しました。

5号鉢で苦しそうなアイスプラントを7号鉢へ移住です。
2012_03_18_001.jpg2012_03_18_002.jpg
ハイドロコーン95%から土50%になりました。

ついでに枝豆ちゃんも播種、少し早いかも知れませんが各プランター2ヵ所。4粒蒔きました。
トウ立ちを避けるため保温はやめて軒下でじっと我慢していただきます。


地元のアピタでついにRG 1/144 GANDAMを購入。
最近は購入ばかりで貯まる一方です(笑)
2012_03_18_003.jpg

きっかけはこの値段。
2012_03_18_004.jpg
¥2100ならOKっしょ?
他にも00だったかSEEDもありましたが、世代的にはねぇ~(⌒^⌒)b

自家栽培    Comment(2)   Top↑

2012.03.17 Sat
大 どんでん返し!
昨夜は仕事で疲れ果て、帰りに半額キャンペーンのピザを購入し「お供」はビールだった。
スグにアルコールが僕を制覇し爆睡した。

早い時間に寝たため朝5時に目が覚め、窓の外は雨だった。

最近、家の掃除や不要物(掃除の邪魔になるもの)を片付けたりして意外とさっぱりしてきた我が家。
綺麗ついでに朝っぱらから掃除を開始。気付けば8時だった。

まだ外の用事を済ませる時間(店は閉まってる)じゃないので水槽の掃除を開始。
90センチの水槽と、40センチの海老用水槽が2つ。
しばらく掃除してなかった海老水槽から開始したら、サーモが壊れて?温水(30度くらい)だった(爆)
幸い海老は健在で隣のもうひとつの海老水槽に移動、温水水槽(笑)を綺麗に掃除し片付けた。

時間もかなり消費して10時になったのでスタッドレスタイヤをノーマルに交換。
ガススタで行ったためリフトを使い15分で完了(*^ー゚)v

その後、親戚の美容院で散髪しスッキリ。
買い物を済ませ帰宅したのは13時、遅めの昼食は昨夜のピザの残り。
溜め込んだ録画を見ながらビール、午前中にしっかり働いたので美味い!!

あれこれ動き回り、何事も無く今日が終ると思っていた。しかし、本題はここからである。

久々に「2chまとめ」に目を通したらお腹がよじれた・・・

コメントの突っ込みが爆裂過ぎ
<韓国の給食に生コンクリートあってワロタwwwwwwwww>

一生やってろww
<肛門にブレスケアを入れて放置していたら新時代の幕開けを見た>

それだけの話なんですけどね(笑)
今日が「何も無い日」にならずに済んだわ~

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.03.16 Fri
こんなもんか?
今週末が雨予報だったんで今日も6時から行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

曇り1~2mの風なんで何も期待できません。

いつものグライダー系3機、自作microブラスター・Binary900Ⅱ・alula-ZORRO

手始めにmicroブラから
2012_03_16_001.jpg
サイズ的にこの風で限界を感じます。600ミリ51g、ウエイト積んで飛ばすサイズではありません。
ただ、サイズの割りにランチ上がるので爽快感は抜群です。

かなり煮詰ってきたBinary900。
2012_03_16_002.jpg
重心位置的には満足、もう少しランチ時のエルロン跳ね上げを煮詰めるべきかなぁ~?

7時を過ぎて日が昇り始めます
alulaは唯一順調(*^ー゚)v
2012_03_16_003.jpg
そろそろ軽量版の3号機を作りたくなってきました(笑)

さすがに一人で90分間飛ばすのは疲れます。
朝日を浴びながら寒い外のコーヒーはおいしいです(゚∇^*)
2012_03_16_004.jpg


ずいぶん日が長くなりました。仕事終わりに豊岡公園へ立ち寄り20分だけ遊んできました。
2012_03_16_005.jpg
風向きが悪くダムからの吹き降ろし2mの風。
寒くはありませんが、夕暮れの公園で一人は寂しい気分になります。
もう少しすれば朝夕凪の時間帯にフライト可能です。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.03.15 Thu
気温3度でも寒い
今朝も早朝練習に行ってきました。
日の出前6:00到着。

どんより曇空、風は3~4mと調整飛行には良い感じです。
ただ風が冷たい!山の方角(自分ちの方角)には、ずっしり重い雲。
2012_03_15.jpg

Binary900Ⅱはあらかじめ1gのウエイトを積み前重心に。
少しUP気味にして風の中ちゃんと進んでくれます。

alulaはフライとモードで風の中を進むようセットし、サーマルモードが無風時に合うようにしました。
スピードモードはダウン気味。

2機を30分で仕上げ一旦休憩。寒すぎます(爆)
温かいコーヒーを車内で飲んでると、ぽつぽつ雨が・・・(* ̄ロ ̄)ガーン

仕事出かけるには1時間以上早いので帰宅。
短い時間でしたがデーター取れたので有意義な30分でした。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.03.14 Wed
あっされ~ん!!!!
朝練に行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

飛行場へ向かう途中、"交通安全のぼり"が現場の風情報になります。
今日は穏やかな予報でしたが、のぼりがバタバタしてました。

しかし海沿い飛行場へ到着してみると1~2m程度です。
強ければダムへ移動する予定でしたが試しにBinary900Ⅱを飛ばしてみました。
2012_03_14_001.jpg
調整には問題ない程度です。
定休日のロドスタさんと口裏合わせてたのでメールしようとしたら、爆音上げて到着(爆)
Binary900はCGがいまいちで、気持ち悪い飛行。なかなか「ズッポシ」気持ちよい飛びになりません。

気分転換で自作microブラスターⅢと交代。
2012_03_14_002.jpg
上半角の問題は抱えながらも、それなりに調整は出ました(*^ー゚)v

続いてalula-Zorro
2012_03_14_003.jpg
エルロントリムをしっかり合わせ、強風~無風までのポジションのセット完了!
スピードモードは風速10mソアリングに耐えるようなダウンが入っています(笑)


気温は0度、「寒い寒い」連発のロドさん。
「オッサンかい!?」って突っ込み入れようと思いましたがオサンなので止めときました(爆)

雲のない青空に朝日を浴びるVooDoo。少しのウエーヴでよく上昇します。
セッティング最高でんなぁ~。
2012_03_14_004.jpg 2012_03_14_005.jpg 2012_03_14_006.jpg 2012_03_14_007.jpg

最後にもう一度Binary900Ⅱを合わせ納得いかない点が多いですが時間切れ。
1時間半、ロドさんとの早朝練習を楽しんできました。


明日も晴れ予報。風は2~3mですが通常無風はありえないので、明日も行っちゃおうかな?

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2012.03.13 Tue
朝練 本格開始!
うっはwww クソ寒い中、仕事前に出撃。

はじめに昔の竹島飛行場へ向かいました。しかし風が強く(3mほど)調整には不向き。
10分ほど山方面へ移動し豊岡公園に到着♪ 出撃に迷って出遅れたためすでに7時 Σ(|||▽||| )
足元の芝生は霜柱で凍ってました(笑)

本日の調整機
2012_03_13_001.jpg

こっちは風が0~1m程度だったのでBinary900-2から調整開始。
しっかりサブトリムからズレてます(´Д` )
そして10分も経たず巻風が…〇| ̄|_
3方をダムと林に囲まれてるので平地の巻風より太刀悪いです。

ここでalulaにチェンジ
11日(日)にアンダーカバー交換したのに強風仕様の調整になってますwww
風速10mソアリング用のスピードモード、3~4mソア用のクルーズモード、弱風用のサーマルモード、ランチモードを設定。

alula設定の合間に風が止むのでmicroブラⅢへチェンジ!!
忙しいわ~~(笑)

全て中途半端に終わり出勤時間・・・・
明日はもう少し弱風の予報ヾ(゚∀゚○)ツ


最近、近眼が気になり(3年前からですが)100均商品でこんなの作った。
2012_03_13_004.jpg
クリップLEDと、折りたたみレンズ。
コレで極細サーボコードのハンダが気楽に出来ます☆(≧∀≦*)ノ

それとalulaのカバーが痛むので先日作ったアンダーカバーをカットして中央部へ追加したったー!
2012_03_13_002.jpg 2012_03_13_003.jpg
これなら中央のテープ保護は不要に出来ます。
こういうのは自作屋の特権ですな~     あははははヽ(*´∀`)ノ

よ~し、明日の早朝フライトに備え早く寝よう!!!

引用

alula-EVO    Comment(2)   Top↑

2012.03.12 Mon
今年の種まき
最近は水やりだけのプランターたち。
2012_03_12_001.jpg

アイスプラントは栄養失調のため?葉が赤くなってしまったのでハイポネックス微粉を与えました。
2012_03_12_002.jpg
そろそろ鉢も限界かな・・・

お向かいさんに頂いた「わけぎ」
2012_03_12_003.jpg
完全放置で食べていません(爆)

シシトウの根回りにコンパニオンプランツで植えたパセリは元気いっぱい。
2012_03_12_004.jpg
減らすほど食べれません(笑)

鉢とポットのミント
2012_03_12_005.jpg
ポット間をまたいで隣のポットで根をつけるもの、伸びすぎて垂れてしまうのもあったので、カットし6個増殖。
2012_03_12_006.jpg


3月半ばなので新しく種まきをしました。
2012_03_12_007.jpg
左から「シシトウ」「ホウレン草」「チンゲンサイ」です。

今週は寒の戻りで寒くなる予報だからビニールを被せました。
2012_03_12_008.jpg
奥のレンガ下には蒸れないようブロックを寝かせてあります。
植物は放置がいちばん育つね(爆)
毎日見たりすると変化に乏しく、手を掛けすぎちゃうから・・・

昨年は水耕栽培をお試しでやりましたが、アホみたいに金かかるのため止めます(笑)
土耕が楽ですね!

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.03.11 Sun
修理が全部終った~
東北震災から1年が経ちました。
不運にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。


昨日は雨上がりのため午後から出撃しました。
microブラスターⅢには風が強くてテスト中止し、alulaのソアリングで楽しみました。

本日も風つよし!10:00出撃。
風の合間を見てmicroブラⅢの様子見。
2012_03_11_002.jpg
上半角6度なので旋回で無理するとコケ易いですが、ランチもそこそこ上がり良い感じです☆ヽ(▽⌒*)

alulaのカバーを作り直したので重心位置の確認
2012_03_11_003.jpg
尾翼周りのクラック補修しノーズバラストの追加で220g、重量を感じさせない飛行性能を見せてくれます。

久々のBinary900vrⅡ
先回ランチで水平尾翼が取れてしまったので小型化し2gの軽量化に成功。
ノーズウエイト5g抜いて145gで仕上がりました。
2012_03_11_004.jpg
ランチ・スピード・クルーズ・サーマルと各ポジション設定を適度(風強いから)に合わせ無事復活です。

出撃はこの3機
2012_03_11_001.jpg

午後から西風になりみんなでソアリング
2012_03_11_005.jpg 2012_03_11_006.jpg
初フライトのヴィーゼルはキマちゃんの機体、300gの機体は手投げテストも大変でしたが強風でもしっかり安定し機動性もイイですね!

15時までしっかり遊び、ヘトヘト。
修理した2機も無事テストが終ったので一安心です。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.03.08 Thu
テンション 上がって下がって・・・
昨夜修理したmicroブラⅢ

軽量化のため翼はバルサ無垢なので、湿度で歪んだりポロリと剥がれたりで修理の連続です。

ラダーヒンジ前で縦割れすること2回目。
今回は上部接着し損失した下部は追加しました。
着陸の"引っかき"で割れるためロービングを瞬間で接着しました。
2012_03_08_002.jpg

水平尾翼は湿度によって反るため上部へマイクログラスを瞬間で接着(下部は処理済)。
2012_03_08_001.jpg

本日、天候:曇 風速:0m と絶好の調整日和☆ヽ(▽⌒*)
日の出と共に、地元alula土手ソアリングの聖地「とよおか公園」で仕事前の早朝テストしてきました。
2012_03_08_003.jpg
30分で調整終了、無風アベレージ45秒 (*^ー゚)v
ランチも直線に上がるよう調整し心地よい風切り音が耳をかすめます。
途中、中央の大木にGETされましたが(笑)切り出し竹があったので無事回収。

ブラⅢは200mAh3.7vなので一旦充電し、続いてalula-ZORROの調整。
無風での各ポジションの再設定をしてトリムをゼロに合わせました。
2012_03_08_004.jpg

仕事時間も押し迫り、最後にもう一度microブラⅢを!と投げたのが不運でした。
遊具隣の街灯へ直撃して主翼が 《《o(≧◇≦)o》》
2012_03_08_005.jpg

帰宅後、瞬間MPで接着。15分の修理(爆)
2012_03_08_006.jpg

明日も同じ予報なので再調整してきます  d(゚∇^*)

microBlasterⅢ-600 自作    Comment(0)   Top↑

2012.03.06 Tue
alulaのBelly skid(機首アンダーカバー)
alula-EVOのBelly skid(機首アンダーカバー)のオス型を作り直し。
初期バージョンは疲労のため折れましたw

材料は石膏、カバーの素はクリアケースです。
2012_03_06.jpg

これから一週間ほどかけて乾燥させます。
純正のカバーは約10gですが、クリアケースをプレスすると平均7g以下で完成します。
(強度的には7gがオイシイ感じ)

ちなみに機体へセットする場合は両面テープでしっかり中を貼り、外側もテープで止め全体で衝撃を受けるようにします。
外側だけでは、墜落時に機首本体とカバーがズレてしまい強度UPになりません。
一番のお勧めはボンドで内部をしっかり固定ですね!これなら機首折れの心配はゼロに等しくなります。

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.03.04 Sun
早い雨脚
昨日と同じ機体(車内そのまま~)
2012_03_04_001.jpg

夜からの雨予報ですが空気が重いので早まるかも?と思い、8時前に到着。
昨日と違いヒヤリとする曇り空ですが、風は0~1m。

7名集まり各々が各機の調整を整えます。
最近はしっかり調整できるような落ち着いた天候が無かったのでみんな真剣。

僕のalula-Zorro、SPminiTopskyもトリムが大きくズレてました<(; ̄ ・ ̄)=3
みんなで3・2・1したり、タイマンしたりで楽しかったけど11:30から雨で撤収。

<動画 JpowewrF-22ラプター>(撮影:ロドスタさん)
<動画 JpowewrF-22ラプター>(動画提供:Dioneさん)

ラダー機Binary900とサトちん!
2012_03_04_002.jpg
<動画 Binary900 sato>

じっくり作り上げた883-CさんのブラスターⅢが完成。
2012_03_04_003.jpg
<動画 ブラスターⅢ調整中 883-C>


帰宅後、RC部屋の大掃除とフローリングのWAX剥離+再コート。
まだまだ続く大掃除・・・(≧д≦)


フライト日和    Comment(2)   Top↑

2012.03.03 Sat
J-power F-22ラプター 成功!
今日の風予報は午後から4mでしたが、反し1~2m。
夕方までサーマル出っ放しの◎コンディションでした。
天候に恵まれ土曜日に10名が集合しました。
2012_03_03_007.jpg

最悪なのが気候が暖かくなり花粉症が爆発!…〇| ̄|_
点鼻薬忘れて苦しかった~

alula-Zorro・SPminiTopsky・JpowerF22・JpowerMirage2000の4機。
グライダー関係2機は文句なしのサーマルGETで楽しめました。

準初飛行のF-22はあらかじめUPトリム入れたおかげで飛行中のトリム調整は無。
バッテリー800mAh3sをダクト側へ思いっきり詰め込んで指定どおりのCGでした。
下側デファレンシャルは70%にし、90度バンク入れても巻き込みはありません。
2012_03_03_001.jpg

リンケージの遊びがあったけど、飛行中にテンション掛かって問題ありませんでした。
3回目でオイシイCG位置確認して、モーターOFFでの低速着陸も完璧!
手持ち3機のJ-powerシリーズの中でもラプターのダクトが一番しずかでした。

キマちゃんのミグも一緒に記念撮影
2012_03_03_002.jpg
pokey「飛ばそうよ~」の問いかけに
Re:「受信機入ってないんですけど・・・」(爆)
インテーク下のバラストが、すごい事になってるし!
2012_03_03_003.jpg

Dioneさんと883-Cさんのニモ対決。
2012_03_03_004.jpg

<動画 Nemo : Dione VS 883-C>
Dione号のランチャーはキマちゃんです

2012_03_03_005.jpg 2012_03_03_006.jpg 

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2012.03.01 Thu
alula 前縁修理
今週はPCデータの削除と、家の掃除に真剣だったのでUPできる作業はこのくらい。

海岸ソアリングで受けたalulaの前縁修理です。
階段状にコンクリートが組んであるため、緊急着陸すると前縁に大きなダメージを喰らいます。
2012_03_01.jpg
カーボンロービングで強化されててもしっかり凹みます(笑)

尾翼周りの小さなクラックは初期状態で直せば接着剤による重量過多を未然に防げるので毎回チェック。
それでも過度な強化したZOROは220gになってますけどね~(爆)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑