フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2012.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.05≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2012年04月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.04.30 Mon
3日連出撃
連続3日間の出撃、昨日は初日の疲れでダウンし少ししか飛ばせませんでした。
本日9:30に到着しましたが祝日のため誰もいません(笑)

きょうはSPminiTopsky修理後の様子見が中心です。
2012_04_30_001.jpg

日が出るか出ないか?の曇り、南から東の風1~2mと穏やかです。
到着時は南風、こっち側
2012_04_30_002.jpg

時計回りに90度、西側は海
2012_04_30_003.jpg

北側は山方面
2012_04_30_004.jpg

東は住宅街です。
2012_04_30_005.jpg

10時過ぎに883-Cさん到着、Nemoの調整。ランチ40mは上がってましたヾ(゚∀゚○)ツ

雲をすかして太陽も少し見えるようになりました。紫外線で気温も上がってきた☆ヽ(▽⌒*)
しばらくして東の風になり、飛行場より南側の民家からサーマルが発生!!
移動はゆっくりですが、上げも少ない。ただ全体的に緩やかなサーマルも発生。
2012_04_30_006.jpg

12時過ぎて883-Cさん撤退、SPminiTopskyにカメラを載せてみました。
2012_04_30_007.jpg

<動画 オンボードカメラTopsky>

一人寂しかったので13時前に撤収しました(笑)

SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2012.04.29 Sun
主翼前縁修理
着陸を無理して引っ張ったらこの有様
2012_04_28_018.jpg 2012_04_28_019.jpg
前縁をひどく破損しました。

帰宅時間が14時だったので早速修理開始。まずは体重測定。
2012_04_28_020.jpg

マイクログラスが浮いてしまった部分は全てカッターで切り取り、コアを慣らしたら軽量パテを盛り付け。
2012_04_28_021.jpg
鏡の反射で裏面もシッカリ乾燥させました。

サンドペーパーで整形しグラス貼り、前縁のカーボンロービングは14kと12kを合わせました。
2012_04_28_023.jpg
クリアファイルで押さえ端切れのEPOで前縁の浮きを抑えてみました。
ここまでは昨日の20時までに済ませ常温硬化を待ちました。

一夜明け早朝、開封します。しっかり密着できたのか?緊張の一瞬!
2012_04_29_001.jpg 2012_04_29_002.jpg
多少サンディングの跡が残りましたが、素人修理ならコレで十分かな?

修理増量計測
2012_04_29_003.jpg
0.7gでどうにかなったみたいですヽ(^-^ )

今日も天候は晴れ予報、本日は硬化させるためフライト中に天日干しさせ明日に備えます。



SP Mini Top Sky    Comment(0)   Top↑

2012.04.28 Sat
疲れた~
GW初日、本日快晴 一日そよ風でした ☆ヽ(▽⌒*)

6時前に到着、さとチャン呼び出してしばらく二人で飛ばしてました。
本日の出撃機
2012_04_28_001.jpg 2012_04_28_002.jpg 2012_04_28_003.jpg
alula、Binary900、SPminiTopsky、microブラ600、JpowerF-16でした。

早朝の時間帯は無風だったのでalulaの調整。
尾翼周りを固めたのでランチはしっかり上がります(*^ー゚)v
ただ主翼取り付けの上半角が以前と変わったため飛行に大きな影響がありました。

前回、オーバーホールしたときに、若干上半角を意識して多くしました。
と言ってもテープのテンションだけです。しかしこの上半角が命取りだったんです。
以前は前気味のCGで足を早くしたら揚力のおかげで飛躍的にタイムUPしましたが、今回は走るだけでタイムダウン。
当然ながらエレベータとCGは吟味したんですよ!

そこで上半角を無くすように主翼下面へテープを貼ったら見違えるような飛びになりました。
そもそも上半角は直進安定性と旋回時の巻き込みを落ち着かせるのですが、翼端の跳ね上げがあるので意味が無かったんですね(笑)


グライダーの合間に飛ばすEDFですが悲惨な状況。
<J-Power F-16> 動画提供:Dioneさん
すげ~早く感じヘロヘロ飛行になっちゃいました。飛行経路、パターン無茶苦茶です。

今日は気候的に文句ありませんでしたが風向きが海からのため朝方に少しだけサーマルが出た程度。
<動画 はるか向こうにサーマルが・・・>

さとちゃんは本日2機、ロドスタさんが昔自作したラダー機を譲り受け念入りに飛ばしてます。
2012_04_28_004.jpg 2012_04_28_005.jpg 2012_04_28_006.jpg
黄色の主翼はDioneさんが以前自作したグライダー
<動画 さとちゃん>

Sarukichiさんのランチ
2012_04_28_007.jpg

ばんちゃんの自作機たち
2012_04_28_008.jpg 2012_04_28_009.jpg

キマちゃんのブラスター1をみんなで回し投げ
2012_04_28_010.jpg 2012_04_28_011.jpg 2012_04_28_012.jpg
<動画 ブラスター代行ランチ Sarukichiさん>
2012_04_28_013.jpg
<動画 ブラスター キマちゃん>

DioneさんのNemoは相変わらずランチ高度高く良い飛びしてます。
ランチはさとちゃん。
2012_04_28_014.jpg 2012_04_28_015.jpg 2012_04_28_016.jpg
<動画 Nemo代行ランチさとちゃん>

僕がメンバー亀さんに譲ったmicro Binary-500
Dioneさんが手直し修理して飛ばしてます。
2012_04_28_017.jpg
<動画 microBinary500>

キマちゃんのBinary900エルロン(同機)との戦いをしました。
JRのテレメトリ付きを使用してるキマちゃんは本日40m程度のランチ高度だそうです。
僕は足元にもおよびませんが高度差は5m以内、5~6回の勝負では僕が圧勝できました(*^ー゚)v
<動画 キマちゃんとBinary対決> 動画提供:Dioneさん

SPminiTopskyは超順調でしたが、低空で柵越えを無理したため杭へ激突…〇| ̄|_
前縁がグシャリ・・・・すでに修理完了しエポキシの硬化待ちとなっています。
2012_04_28_019.jpg 2012_04_28_023.jpg
詳しくはSPminiTopskyのカテゴリーで別UPします。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.04.26 Thu
もう一度 とんでくれ~!
週末土曜日からの3日間は晴れの予報だ☆ヽ(▽⌒*)
ガンプラ作ってる場合じゃなさそうだw

alula おなかのクラックをコニシSUボンドで修理。
2012_04_26_001.jpg
補強で入れたカーボンパイプも1年経過して隙間が多くなりました。
だよね~毎週100投以上ランチしてるのに差し込んでるだけだから(爆)
こっちにもSUボンド塗って差込み補強完了、これでガッチガチになったヾ(´∀`o)

それと疲労劣化でヒンジが破れるんだけど、軟性のSUボンドでOKだす。
爪楊枝で奥までしっかり、表面は少し広く塗ればテープより長持ち♪
2012_04_26_002.jpg

今週はしっかり飛んで欲しいな・・・

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.24 Tue
完全失速~
こんなん作っとる場合じゃないぞ!
2012_04_24.jpg


と思いつつ・・・

なんせレストアしたalulaのランチが上がらず(ほとんど尾翼の剛性って判明してますが)気分ダウン。
いわゆる現実逃避ってやつですわ(笑)

6月のGGEJRの機体もビニールとF16が2機だから、何か恥ずかしいなぁ~
一応HLGも投入しますけどね(笑)

未分類    Comment(2)   Top↑

2012.04.22 Sun
以前からカーポートのブロックへ藻(コケ?)が生えていたのが気になってました。

ホムセンで高圧洗浄機を購入☆ヽ(▽⌒*)
2012_04_22_001.jpg
店員さんに説明を受け「今まで特価19,000円だったけど更にお買い得ですよ」ってなワケで17,800円で購入しました。

そんなに使う事は無いんですが、実家のみかんコンテナを洗浄するにも便利です。
とりあえずカーポートと家周りのブロックを洗浄してみた。
2012_04_22_002.jpg
ガススタ勤務時代にも洗浄機があったので市販品を馬鹿にしてましたが、しっかり高圧です。

ついでにコンクリートも黒ずみを除去。
2012_04_22_003.jpg 2012_04_22_004.jpg
画像では判別しにくいですが、実際に作業すると真っ黒な汚れが見る見る落ちます。
そんなんで3時間も作業してました(笑)

明るくなった庭先を見ながら一人でにんまり(爆)

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.04.17 Tue
穏やか予報なので
夜露が降りるほどの無風、早朝の調整に行きました。
2012_04_17_001.jpg

出撃機はalulaとmicroブラⅢ600です。
micro機は無難に飛行、特に調整の必要はありませんがループするとどちらかに逃げるので現在は尾翼作成中。

鳶が獲物を捕らえた模様で飛行しながら食べてます。
2012_04_17_002.jpg 2012_04_17_003.jpg
飛行中の姿勢はとても美しいですね(⌒^⌒)b

しばらく遊んでると近所のハマさんが登場。いつものファンフライです。
2012_04_17_004.jpg 2012_04_17_005.jpg
今回の自作機は380gとヘビー級なのでバッテリーも1000mAh3sを使用してました。

しっかり話しに捕まり調整時間が少なかった(笑)ですが、無風状態での調整ができました☆ヽ(▽⌒*)
2012_04_17_006.jpg
日曜日の敗戦原因はCG後ろ過ぎでした。正直わかっていましたがウエイト積みたくなかったんで・・・

「仕事帰りにも」と思ってましたが終業前30分に突然の夕立!
Xバンドでは50ミリ以上の豪雨で、あきらめました。。。

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.15 Sun
サーマルが大発生!
9時半に到着、もう皆さん集まってました。
風は微風で薄い雲に覆われ、時折日が差す紫外線が強い日でした。

早朝時間帯はサーマル出てたみたいだけど出遅れたらしい・・・
出撃機はこちらの5機、JパワーF16以外全機飛ばしました☆ヽ(▽⌒*)
2012_04_15.jpg
久々のMIRAGEは癖も無く順調、もう壊したくないんで6月のGGEJRまで待機です(笑)

alulaは今ひとつ調整が出ず883-Cさんに完敗…〇| ̄|_
尾翼付け根にクラックも入ってましたが、原因はそれだけではなさそうです。
ランチの伸びが無いので骨にしたカーボンパイプに隙間が出来てるかもね?
重心位置もウエイト調整でしばらく悩みそうです。

その他、Binary900エルロン・SPminiTopskyは順調です。



午後から地温が上がり長時間サーマル大解放!!!!!!

Topskyは見えなくなるまで昇天、alulaさえも一発でサーマルGETwww
Binaryは当然昇天15分。各機何度も昇天しました(*^ー゚)v

いずれもシルエットになってしまうので強制降下でした(⌒▽⌒)

先日購入したザクTシャツのおかげか?(笑)
午後からの日差しでTシャツ跡がクッキリ・・・顔以外がもう日焼け~

◆Dioneさんのブログ
◆ロドスタさんのブログ

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.04.13 Fri
無謀な調整でした
また今週も土曜日(明日)が雨予報、
仕事前の6時から7時半までalulaの調整しました。

画像左に見えるエイデン方向から、調整には強め3~4mの巻風です。
2012_04_13_001.jpg 2012_04_13_002.jpg
道の反対の港では何か釣ってます。

3機出撃でしたがalulaのみで90分が過ぎてしまった・・・
2012_04_13_003.jpg
主翼のテープ交換もしたので上半角が変わり基本のサブトリムから調整したためです。
ただ風のせいで何も見えてこない(笑) 一応、飛ぶ程度にウエイト調整出来たかなかな~?くらい。

仕事終がわりダム湖へ
パラパラ雨の降り始め、18時半までの30分間。

風がほとんど無くコンディションは良いけど色々試すには時間が少な過ぎました。
それでも平日に2時間飛ばせたので満足。

また続きは日曜日に(⌒^⌒)b

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.12 Thu
alula 修理完了
昨年の4/17にロールアウトしたalula-ZORRO、もう1年が経ちました。

まだ首は綺麗です(*^ー゚)v
2012_04_12_001.jpg

ネックコルセットは整形し完成。今回はノーズの上部もカバーを付けてみました。
2012_04_12_002.jpg

着陸で削れたペグも残ったエポキシで固め直し修正。
2012_04_12_003.jpg

修理着手まで気付かなかった動翼ホーンの劣化破損。
2012_04_12_004.jpg 2012_04_12_005.jpg
メンバーichiさんの真似でPEラインを左右に接着。僕はさらに上下を結びました。

明日は仕事前に調整したいと思います☆ヽ(▽⌒*)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.11 Wed
ZORRO ネック修理
alulaネックコルセットの修復作業

アルーラ本体へ木の接木用テープを巻きコルセット装着。
カーボンクロスを3Pしてファイルフォルダーで押さえました。
2012_04_11.jpg

主翼前縁の翼端は湾曲しているためファイルを短冊にして何枚かで押さえ、本日硬化したためサンディングしました。

残るは主翼の貼り直し。ランチの衝撃で上下にゆるくなってます。
週末には間に合いそうですが土曜日は雨予報です。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

先日、名古屋の北月さんに教わった修正は土曜日になりそうな・・・

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.10 Tue
alula 前縁修理
アルーラのオーバーホール

海岸の階段で割れたりした前縁カーボンの補修から開始。
2012_04_10_001.jpg
今後は主翼接着テープの貼りなおし、アンダーカバーの交換です。

ネックのカーボンも直さなきゃ・・・
2012_04_10_002.jpg

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.04.08 Sun
思わぬ客人
本日も早朝から出撃、7時までの30分間は無風でした☆ヽ(▽⌒*)
おかげで alula Binary900 microSAL SPminiTopsky の4機、調整OK!!

しばらくしてサトちゃん、sarukichiさん、バンちゃん、Dioneさん、キマちゃん、亀さん、金川君、Gamuさん。

出撃のたびサーマルGETできるBinary900エルロン、キマちゃんのBinaryは本日285.7mまで上がりました。
参考:Doneさんブログ記事より
僕は160m程度でしたが2回ほどガッツリ上がったんで満足です(*^ー゚)v

SPminiTopskyの調整は上々、強風には弱いですがフルサイズにも勝てそうな勢い。
ただBinaryほどサーマル確率は良くないんだなぁ~…〇| ̄|_

210gになったalula-ZORROは最強です。重量級の機体へさらにカメラ搭載して撮影(笑)
前半は広場から、後半は海岸でのバトルです。
<動画 alula オンボードカメラ>

直後、電源コネクター接触不良のままランチしてカバー破損しリタイヤ。
残念ながらカメラのスイッチ切り忘れで衝撃映像が撮れてなかった~


調子の良いBinaryにも載せてみた。どちらも搭載位置が難しいっす。
<動画 Binary900 オンボードカメラ>

15時過ぎ、alulaの海岸ソア楽しんでたら駐車場へ誰か来た。みんな海岸なのでキマちゃんと偵察。
だれじゃろ?キマちゃんとお互いに「知り合い?」って・・・

サイヤ人みたく金髪の怖そうなにいちゃんだ ∑(゚□゚*川!
って、よく見たら名古屋の「北月」さん(爆)。出張で近くに来てて寄ってくれたんですwww
ロドスタさんのお友達なんですが名古屋のグライダー大会で僕もお世話になりました(⌒▽⌒)

風向きが悪くなりメンバー帰る中、Binaryとフルサイズを二人で飛ばし17:30まで色々会話。
製作技術も指導していただいたのであれこれ変更する予定です。

久々に一日しっかり遊んだのでヘトヘト。。。
alula修理と北月さんに教わった某機の変更が今週の目標となりました。

フライト日和    Comment(4)   Top↑

2012.04.06 Fri
エリア88 途中まで見たんですが
死神 のところまで見たけど正直・・・つまらん。

まだ面白くなるの?

エヴァみたいに、後味悪いのはカンベンだな~

フライト日和    Comment(6)   Top↑