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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

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2012.05.28 Mon
ダクト・スラストラインの微調整
スロットルを上げると頭下げの原因と思われる、ダクトのスラストを確認しました。

1号機に比べ確実に後部が下向きでした。
確認方法は排気ノズルから覗き、機体をピッチ方向へ上下させモーター缶の上下面がどれくらい見えるかです。
「エキゾーストパイプがあるからダクトのスラストなんて・・・」と考えがちですが、意外と関係ありそう。

気持ち程度上部へ排気するよう端切れをあてがい、それに伴って変化するダクト前後の溝を掘り直しました。
これでダメなら排気ノズルにパイプを差し込みます( ̄ヘ ̄)
2012_05_28_001.jpg

ノーズもブ格好だったので少しカットしました。次回すんなり調整できてしまえば新品へ交換ですが(笑)
2012_05_28_002.jpg

翼関係をしっかり計測して接着したんでロール方向のトリムは目で確認してもゼロ。我ながら満足(*^ー゚)v
スロットルOFF時の低速安定性が良すぎた事と、舵の効きが遅くいきなり効き始めたからCGを少しだけ前へ移動させます。
翼端カットしたんで1号機のCG位置は参考にならんからね~

次のフライトまで1週間もあるよ・・・

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