フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2012.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.07≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2012年06月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.06.30 Sat
J-powerF16 主翼Vr2テスト
8時前に飛行場へ到着しました。
午前中はサトちゃん、伴さん、Sarukichiさんの4名、土曜日だから少ないです。
少しモヤっぽい青空、気温が上がっても軽いサーマルが長時間ありました。

Sarukichiさんはブラックトキ、サトちゃんはモグラを飛ばしてます。
2012_06_30_001.jpg

サトちゃんのモグラ
2012_06_30_002.jpg

伴さんの自作機、7~800gありますがゴムぱっちんでサーマルGETし昇天w
2012_06_30_003.jpg

涼しいテント下、爆睡するジジイwww
2012_06_30_004.jpg 2012_06_30_005.jpg

さて、自作翼Vr2の飛行テスト結果。
2012_06_30_006.jpg

Vr1のトリムは右へ36コマでしたが今回は24コマまで半減、この程度なら反トルクの範囲でしょう。
2012_06_30_007.jpg

水平安定性は完璧www左右へのコロコロ感は無くなり、高低速でも安定しました。
ねじり下げ効果爆発し旋回巻き込みは当然ありません(⌒^⌒)b

遠距離で飛ばしても主翼と垂直のカラーのおかげで姿勢もバッチリ!

ただ・・・背面時の右旋回で右へ”くるん”と戻ってしまいました。ビビったwww!
気温が上がった昼、原因解明する前に撤収しちゃいました(笑)

まぁ、今回は成功って事で・・・ ヾ(^ω^*)

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.06.29 Fri
検診結果が届いた!!
誕生日なので?健康診断の結果も本日届いた。(偶然です)

4日間のダイエット作戦の割に、良い結果で驚いた。
2012_06_29_004.jpg 2012_06_29_005.jpg

間食・暴飲は当たり前(笑)運動もせず昨年の結果にアグラをかいてました。
ラジコンを夜中・明け方まで作らなく(根気入らず)なり、睡眠だけは常人と同じ程度になりました(爆)

残念な「尿酸」。ココだけAじゃないのは悔やまれます…〇| ̄|_

メタボですから    Comment(0)   Top↑

2012.06.29 Fri
今日は・・・
本日のエダマメ収穫は大量でありんす!冷えたビール・・・発泡酒で!(笑)
2012_06_29_001.jpg

実は今日、6月29日は誕生日なのだ。
自分を祝う前に産んで育ててくれた親へ感謝ヽ(*´∀`)ノ

精一杯の背伸びしてスーパーで一番高価な肉を購入したけど。。。
2012_06_29_002.jpg
最近は牛を好んで食べない事に今更気付く(爆)
やっぱり豚が美味しい(⌒^⌒)b
2012_06_29_003.jpg

自家栽培    Comment(4)   Top↑

2012.06.28 Thu
EPOに塗装してみた
一か八か、Mr.カラーで塗装しちゃいましたwww
2012_06_28_001.jpg

垂直のベースにマスキングテープが邪魔して失敗してても無視します(笑)
2012_06_28_002.jpg

通常より少し薄めにして重ね塗りしました。
ノーズはカンベンしてくださいヾ(´∀`o)
2012_06_28_003.jpg

温度変化による発泡の収縮で塗装が剥がれてくるかも知れませんが、触っただけでは大丈夫でした。
2012_06_28_004.jpg

完全に純正塗料を剥がし白無垢にしてしまえば、塗装が薄くても色がハッキリしそうです。
ひとまず土曜日にフライトテストに行ってきます☆ヽ(▽⌒*)

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.06.27 Wed
伝説のTAIYO F-16と
水で薄めた耐水性タイトボンドを軽量パテに混ぜて、スチレンの削りこんだ部分へぬりぬり。
乾燥後#320ペーパーで余分なパテを除去しました。
2012_06_27_001.jpg

以前自作したジェットインパクト用F-16と比較。
2012_06_27_002.jpg
同じサイズじゃん!?(ちなみにMirageも同じサイズでした)

それと僕がラジコン始めるきっかけになった伝説のTAIYO F-16と一緒にパシャッ!
2012_06_27_003.jpg
まだ箱に入って山積みされてます(笑)

今こうして比べると16の主翼だけはスケールサイズで販売されている商品が少ないですね。
スケールでも簡単に飛ぶのに、なぜでしょうか???

話は戻って、主翼を塗りたいんですがEPOってMr.カラーでも大丈夫かな~?
機体中央へ青、主翼が赤の見やすいあのバージョンにしたいじょ~~~~

軽くエアブラシするなら行けそうな気がするんですけどね。

J-powerF16    Comment(3)   Top↑

2012.06.26 Tue
Vr.2主翼 装着!
J-powerF-16できました(*^ー゚)v

前回と特に変わりないですが主翼アライメントはちゃんと計測しました(笑)
2012_06_26_009.jpg

垂直の形状は純正と少し違い、上下が短く前後の幅が長くなりました。
垂直の土台は後部が長い・・・こっちのがカッコイイじゃないかwww

でもこれって、外観が違いすぎてレギレーション違反ってもんじゃないよね?完全失格だ(爆)
どうせ失格ならコレ載せちゃうか?
2012_06_26_010.jpg

ブレードを分解したらバランスは問題なかったんですが、アダプターとブレードのクリアランスが大きく芯が出てないんじゃねぇ?
一応処理したけど。。。特価¥3,000だったからしょうがないか~
それとEDFの中の説明書読んだらMAX22Aになってました。NETショップでは17~18Aだったんだよ。
MAX22A(10秒)のアンプで大丈夫かよ~

4s/510gのパワーで、主翼がもつんでしょうか?(爆)

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.06.26 Tue
エダマメ収穫~うまかった♪
現在の家庭菜園プランターの様子www
2012_06_26_001.jpg

アイスプラントは近所に分けたりしてますが、何だかしおれてきちゃった。
2012_06_26_002.jpg

花が咲いた昨年植えたパセリと今年植えたパセリ。
2012_06_26_003.jpg 2012_06_26_004.jpg

シシトウは着花して実になってるものもあります。今年は昨年より早く食べることが出来そう♪
2012_06_26_005.jpg 2012_06_26_006.jpg

そしてメインの枝豆、一握り収穫して採れたてのエダマメをいただきました☆ヽ(▽⌒*)
2012_06_26_007.jpg 2012_06_26_008.jpg

おいしかったでwwwww


自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.06.25 Mon
J-powerF16 自作翼Vr.2
主翼の作り直しwwww!!

左画像は初期の自作主翼、右画像が今回のもの。
2012_06_25_001.jpg 2012_06_25_002.jpg
初期版は後縁が水平に対し新型は翼端にかけて上がるようにサンディング。
翼端の後縁角は新旧同じスチレンの張り合わせ位置。新しい翼の胴体側後縁角は下のスチレンの中央に設定してあります。

サンディングによる年輪みたいな模様で違いが分るかな?
左右逆に新旧配置したので分り辛いですが前縁にテープがある方が旧タイプ。
2012_06_25_003.jpg 2012_06_25_004.jpg 2012_06_25_005.jpg

裏面のサンディングも同じ幅ではなく翼端にかけて広がるようにして、ついでに翼端へキャンバー入れて「ねじり下げ」っぽくしてみました(*^ー゚)v
2012_06_25_006.jpg 2012_06_25_007.jpg

これで水平飛行時の安定が確保できれば、このサイズのスピードでも「ねじり下げ」による効果が立証できます。
しっかりガシガシしたのでノーマル翼端カットと同じ重量です(*^ー゚)v
2012_06_25_008.jpg

ついでに、歪んでいた垂直尾翼も作り直しwwww 7mmと3mmの融合。
久々にスチレン使ったけど短時間で作れるから楽だねヽ(^-^ )
2012_06_25_009.jpg
主翼・垂直共に自作のF-16の図面がそのまま使えた!Mirageも同じサイズだったんですが・・・(爆)

秘密兵器も着弾しました(ウッヒャヒャヒャ~)

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.06.24 Sun
F-16 飛びましたが・・・
朝の7:30到着、一面が曇り空で無風です。

すでに3名がハンドランチを楽しんでましたww
サトちゃん、ファイヤーワークスをしっかりサーマルに乗せてご満悦(゚∇^*)
2012_06_24_001.jpg 2012_06_24_002.jpg 2012_06_24_003.jpg 2012_06_24_004.jpg

筋トレ号とバンジーV尾翼のロドスタさん
2012_06_24_005.jpg 2012_06_24_006.jpg 2012_06_24_007.jpg

ハンドランチの合間にファンフライ飛ばすSarukichiさん。
2012_06_24_008.jpg

僕はalulaとJ-powerF16だけ。
2012_06_24_009.jpg

16を5フライトしましたが、水平安定性が悪く左右へコロコロ。。。
後縁裏側を同じ幅でサンディングしたのがいけなかったのか、真っ直ぐ飛ばすのに一苦労します。
トリムゼロだったのが、こんなになっちゃいました
2012_06_24_010.jpg
ただCG位置やエレベータートリムは、ノーマルの翼端カット仕様と同じ。
動画で確認できるかな?サーボホーンを交換したのでロールや背面の当て舵もしっかり効いてくれました。

<動画 J-powerF16 主翼自作スケールサイズ> 撮影:ロドスタさん

次回は形状をスケールのままで後縁の機体側をもう少し下に設定し、後縁のみ上半角を入れたような(ねじり下げ風に)作り直します。
着陸を見る限りでは心配してた低速の安定性は問題なく、主翼へキャンバーを入れなくても大丈夫かな?

スピードはバッテリーの新旧で大きな差がありました。バトル飛行時には新品を用意しないと・・・

僕は昼に帰りましたが、みんなのレポはロドスタさんにお任せします(笑)

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.06.23 Sat
J-powerF-16 主翼でけた!
主翼を交換する前に重さの比較。
純正は翼端カットして26g、スチレン翼が27gそんなに変りませんでした。
2012_06_23_001.jpg 2012_06_23_002.jpg

下面をフラットにしたかったけど、フラップ効果が出ないように機体中心線(今までと同じ)に合わせました。
2012_06_23_003.jpg

ガシガシ削ってる最中に考えてたんですが、主翼が小さくなると「空気抵抗が減る⇒速い」って正解なのか?
ノーマルが速かった原因は「主翼が揚力を稼ぐ⇒推力を前進方向に多く使える⇒速い」だったかも・・・

今回の自作翼は面積が小さい分、もっとキャンバーの効果(揚力)が出るような翼形にすべきだったかも知れません。揚力が同じで対気抵抗を減らせばノーマル以上のスピードが期待できそうです。

そんな自分の考えがまとまる前に主翼接着しちゃいましたけどね!(笑)
2012_06_23_004.jpg

接着前にサーボホーン稼動範囲が少なかったので、ホーンのサイズアップも終らせました。
明日の早朝はノーズのクラックとコンコルドになった機首をカーボンで修正し、フライトテストに行ってきます。

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.06.22 Fri
グライダー製作は後回し
先日、翼端をカットしたJ-powerF-16。長野で飛ばした感じ、そんなに速く感じませんでした。
どちらかと言えばノーマルのが速かった(爆)

このままでは導火線に火が着いた北陸の先生に負けちゃうので、僕も改良します。
今度は主翼後退角をスケールで再現。

使用したのは7mmのスチレン。
重ねることにより接着断面を再現して、翼端にかけひたすら削るwwww
2012_06_22_001.jpg 2012_06_22_002.jpg

障害物に当たれば前縁は簡単に凹みます(心も・・・)
この主翼に交換しても遅ければ、本日「ぽち」っとしたブツも装着予定。
2012_06_22_003.jpg 2012_06_22_004.jpg

公開するか分んないです(爆) (  ̄▽ ̄)ノ


ps・GGEJR長野2012春の動画はしばらくお待ちください。

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.06.19 Tue
台風直撃!?
近所を通過しやがった~
2012_06_19.jpg

20時には雨風やんで穏やか・・・何だかガッカリ

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.06.17 Sun
GGEJR2012 春レポ 画像編② 6/17
初日の飛行時間が少なかったため二日目の朝食は6:30からでした。
なんとなく目覚め頭の中で「暑い一日になるんだろうなぁ~?」と期待しながら6時に起床。
部屋の相方「たけちゃん」と挨拶して窓の外を確認。

「雨やんけ~!しかもフツーに降ってるし!!」
6時に上がる予報は変更され9時上がりになってる・・・
それでも現地へ8:00に到着すると30分ほどで雨は上がりました(⌒^⌒)b

午前中は、ほぼ無風♪恒例の写真撮影開始!
2012_06_17_001.jpg 2012_06_17_002.jpg 2012_06_17_003.jpg
2012_06_17_004.jpg2012_06_17_005.jpg2012_06_17_006.jpg

ヒロセさんと才川さんの挨拶のあと自由フライト☆ヽ(▽⌒*)
2012_06_17_007.jpg

杉さん
2012_06_17_008.jpg

垣さん
2012_06_17_009.jpg

エアワ取材は写真とDVD用の動画。次号で画像、その次の号でDVDが付録するそうです。
2012_06_17_010.jpg2012_06_17_011.jpg
僕も翼端カットのJ-powerF-16の写真撮影してくれました♪

準備もしないたけちゃん、余裕やね~
2012_06_17_012.jpg

垣さん、滑走中にダンボールへ衝突(爆) パイロットは虫に気を取られたんですね(笑)
2012_06_17_013.jpg 2012_06_17_014.jpg

F-1 ZEAL製品(売れてます!)か?
2012_06_17_015.jpg

JETヘリはkazuさん。
2012_06_17_016.jpg 2012_06_17_017.jpg

高橋さんは相変わらずナイフエッジや背面超低空飛行を披露してくれます。
2012_06_17_019.jpg 2012_06_17_020.jpg

怪しい取引してる二人(笑)
2012_06_17_021.jpg

2012_06_17_022.jpg 2012_06_17_023.jpg 2012_06_17_024.jpg
ヒロセさんのF86とミグ

誰かのT-45 多過ぎてわかりません(爆)
2012_06_17_025.jpg

昼になり「くじ引き」JRの帽子やサングラス、HETのダクト。
僕はJRのサングラスとバッテリーをGET(*^ー゚)v
2012_06_17_026.jpg

たけちゃんからの差し入れはデジカメ、ジャンケン大会で僕が優勝♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
2012_06_17_027.jpg
これが最後の運を使い果たした瞬間だった気がします・・・

さんざんJ-powerF-16を飛ばしMirageを飛ばし、いよいよHET F-16(ピカピカ)を!
2012_06_17_028.jpg
しかしバンジーのショックでバッテリーが後部へズレて瞬間に頭上げ!
<動画 HET F-16ピカピカ>(撮影:くろさわさん)
楽しんでいただけましたか?(笑)
2012_06_17_029.jpg
お前ら!人の不幸を喜んでoioioi~って、うるせーよ!!集まり過ぎだろ・・・・(爆)
2012_06_17_030.jpg 2012_06_17_031.jpg 

気を取り直しJ-powerF-22
2012_06_17_032.jpg 2012_06_17_033.jpg 2012_06_17_034.jpg
「ローパス高いぞ!」にそそのかされ、アシの中へダイブ(爆) 水浸し…〇| ̄|_

杉さんのドラケン
2012_06_17_035.jpg

垣さん、F-15の脚を取っ払いバンジー、今度は無事生還。
2012_06_17_036.jpg

くろさわさんのJepeF-16、リフェでも速いです。
2012_06_17_037.jpg 2012_06_17_038.jpg

T-45同時飛行メンバー
2012_06_17_039.jpg

J-power同時飛行メンバー。
2012_06_17_040.jpg 
僕は最後に着陸しようと低速で回避、最終着陸でフルスロットルして再び上空へ~
コレが失敗の元、頭上げし、またノーズからおちた(爆)
2012_06_17_040-1.jpg 2012_06_17_040-2.jpg
みんなまったり飛ばし満喫してます。
2012_06_17_041.jpg 2012_06_17_042.jpg 2012_06_17_043.jpg
2012_06_17_044.jpg 2012_06_17_045.jpg

denzoさんのラプター、速かった!
2012_06_17_046.jpg 2012_06_17_047.jpg 2012_06_17_048.jpg

ナカヤンも負けじとウケ狙いだったと思う。絶対そうだ!
2012_06_17_049.jpg 2012_06_17_050.jpg

それに垣さんも、真似して刺さってるし~
2012_06_17_051.jpg 2012_06_17_052.jpg

ヒロセさんのFスタイロ製F-16、メガパワーです。それと高橋さんのピンク、ナイフエッジ凄いわwwww
2012_06_17_055.jpg 2012_06_17_057.jpg

他にも奥ずみさんのHET F-18が233キロをマークしたり、オノケンさんのLED仕様ホークやF-16も楽しませてくれました。全部レポできなくてごめんね~
15:30に僕は片付け開始。みんなも帰る準備に入りました。
2012_06_17_058.jpg

KFCの皆さん、参加された皆さん、おつかれさま。そしてありがとうございました。
雨予報だったのに「やっぱり小諸は暑かった」と言わせるくらい晴れましたね。
天候不順で今回参加断念した方も、次回の「秋」に一緒に遊ぼうぜ(⌒^⌒)b

帰りは駒ヶ岳SAでお土産と軽食をすませ渋滞も無く家に着きました。
2012_06_17_059.jpg 2012_06_17_060.jpg 2012_06_17_061.jpg

画像提供:くろさわさん、杉さん、kazuさん、ありがとうございました。
※少し時間を頂いて、動画もUPしていきます。




たけちゃん、最後まで飛ばさんかったわwww!!

飛行会/イベント    Comment(10)   Top↑

2012.06.16 Sat
GGEJR2012 春レポ 画像編① 6/16
変態の集いに参加してきたよ~☆ヽ(▽⌒*)

土曜は朝方の3:30に出発。地元で雨がぽつぽつ・・・高速に入ったら、いつもの様にドシャ降り(爆)
飛行場近所のコンビニ9時集合で8名の変態が終結。雨のGGEJRの献立を考えます。

一先ず才川さんの作業部屋へお邪魔することにして30分ほど移動。
作業部屋なのかショップなのか?ってな感じの広い空間に整ったパーツと工具。
nullCAV18SQX.jpg(黒澤さん提供)
ここで片岸さんと合流。
黒澤さんが僕のビデオを回してくれたので後ほど動画もUPします。

昨年の10月に僕のF-16XLを才川さんがハンドキャッチしようとして失敗(僕の操縦が下手だったんですが)し、ノーズが折れたんです。そのお詫びにとJRのXG6を頂いちゃいました(*^ー゚)v
2012_06_16_001.jpg
※才川さん、みんなが言ってました「カッターで亀裂入れてから自分のも飛ばしてもらおう」って(笑)

昼になったんで近所のお蕎麦屋さん「やまへい」へみんなで移動。天ざる美味しかった(*^ー゚)v

時間も早いし雨も止んだので飛行場の見学へ行きました・・・あれ?飛ばせるんじゃねぇ?
2012_06_16_002.jpg

福井のおじさんが出したのはイスだけ(笑)。すでにoioioiモード全開でした!
2012_06_16_003.jpg

とりあえず画像だけUPしとくわ。
2012_06_16_004.jpg 2012_06_16_005.jpg 2012_06_16_006.jpg 2012_06_16_007.jpg 2012_06_16_008.jpg 2012_06_16_009.jpg 2012_06_16_010.jpg 2012_06_16_011.jpg 2012_06_16_012.jpg 2012_06_16_013.jpg

垣さんも飛行場で合流し、17:30まで飛ばしました(⌒^⌒)b
1時間弱移動して軽井沢のペンションへ行き18:30からメイイベント開始。
2012_06_16_014.jpg
毎回、個人では食べないような美味しい焼肉をだしてくれるwwww

2012_06_16_015.jpg 2012_06_16_016.jpg 2012_06_16_017.jpg

個人的な意見ですが土曜のフライトと夜の晩餐で長野のGGEJRは終了します(爆)
みんな情報収集が終わり、笑い過ぎて翌日の日曜日は「抜け殻」になっています。

※参加者はご自由に画像をお使いください(圧縮したので元画像ほしい方はメールください)
pokey_629あっとyahoo.co.じぇ~ぴ~

それと僕の画像とかありましたら(特にoioioi的なの)是非とも送ってください。
自分のは無いんだな~r( ̄_ ̄;)

飛行会/イベント    Comment(8)   Top↑

2012.06.13 Wed
飛行機は不要か?2012-GGEJR長野
「2012長野GGEJR 6/16・17」の天気が心配!!

EXCIT天気 ←クリック


一応、車載の予行演習も終了して準備万端です(*^ー゚)v

J-powerF-16のノーズは入れ替え。ノーマル機はヘロヘロだったんで練習用ノーズに、新機は純正に交換しました。
2012_06_13_001.jpg

今更ですが3WモーターのHET F-16の磨きを開始。
2012_06_13_002.jpg
昨年の秋にインテークから砂ゲロ吐いたヤツです(爆)
長野だけでしか飛ばしていませんが、ピカピカだけが取り得ですから・・・

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2012.06.11 Mon
alulaを早朝に調整してきただよ
出発前に昨日直した送信機のトリムの動作確認を行い飛行場へ、5:45に到着。

梅雨に入り、どんより曇っていますが無風と好条件♪
2012_06_11.jpg

つり用の板重りを2mm・3mm・4mm幅にカットし調整用ウエイトとして6:30まで調整。
結果、完成ノーマルから0.3gの追加ウエイトで5ポジションの調整が終了しました☆ヽ(▽⌒*)

早朝のためか湿度は気になりませんが投げ過ぎて汗だく・・・
充電を兼ね15分間の休憩を挟み、もう一度。と、ここで穏やかに風がでてきました。
風速で例えるなら1m未満?ほどなんで夏の風にあわせるには丁度いいかも~(⌒^⌒)b
15分程度微風が続くと、また凪に突入。もう至れり尽くせりでした。

総評:新品は重くても、すげ~軽い飛びをする!でも、やっぱ軽い素が一番だわw(笑) 以上。

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.06.10 Sun
alula改造記⑤ 臓物搭載~完成
本体の製作もほぼ終わり内蔵の製作に入りました。

レシーバーR6106、サーボHS-5035HD 贅沢~(笑)、ロビン350mAh2s、レギュレターはメンバーichiさん製で3A越えです。
2012_06_10_001.jpg
バッテリーは内臓して後部ハッチよりSW切り替えで充電可能にしました。

アンダーカバーは毎度の自作(6g)。
2012_06_10_002.jpg
先端から中央までを2重にしてボンドで強化してます(これで純正と同じ10g)。

サーボホーンのリンクは0.8mmステンにしています。
2012_06_10_003.jpg

自作の耳ペグ。カーボンクロス5Pで1.5gです。
2012_06_10_005.jpg 2012_06_10_004.jpg
ペグの位置はこんなところ。

そんなワケで完成☆ヽ(▽⌒*) 210gだおwww
2012_06_10_006.jpg
出撃前の充電で LOW BATTERY ? 充電側の配線ミスでレギュレター経由になってました(爆)
急いで配線のやり直し、現地じゃなくて良かった~。


7時に飛行場へ到着。北風5~7mほどの暴れ風。
2012_06_10_007.jpg

それでも3時間かけて各ポジション合わせが完了(*^ー゚)v
10時過ぎから風も凪いでキターwwww

しかしSUボンドだけで接着していた主翼がランチ後にバンザイ手前。現地でバラして再接着、念のためテープも追加。
先ほどまでのサブトリムも少し解消され左右トリム誤差が減りました(⌒^⌒)b

これからじゃ~ってところで、こんどは送信機の右エルロン・トリムスイッチが無反応…〇| ̄|_
現地で分解しましたが8FGのトリムSWまで到達できずでした。しばらくすると少しだけ(時折り)反応するようになったので、急いで調整。14時には風が更に強くなり解散。完全に調整できなかったのが残念です。

今回の改造により、エルロンが丈夫なので舵がしっかり入って調整も正確に合わせることができます。
それと後縁がカミソリくらい鋭角なので、ランチを軽く投げても今まで以上に上がる気がします。


帰宅後に送信機を分解し(パネルハーネスが邪魔で完全には分解できず)やっぱり組み立て(爆)
掃除用にストックしてあった「無水エタノール」99.5%をトリムSWの隙間から2~3滴。洗浄効果が強いので一発で直りました(*^ー゚)v
来週のGGEJRに飛ばせないかも?と思いましたが、送信機が直ってくれて助かりました。




alula-EVO    Comment(2)   Top↑

2012.06.09 Sat
alula改造記④ 首の補強
前縁のバギングも終了。
2012_06_09_001.jpg
両翼で81g、おもてぇ~(笑)

【ネックの強化】
紙粘土で作ったメス型は、水分が蒸発すると変形したり、縮むので却下。
マスキング貼って、昔購入した低粘度の剥離剤を塗り、ガラスクロスを貼って型を作ります。
2012_06_09_002.jpg

剥離剤の乗りが悪かったのか?古くて使い物にならないのか?しっかりマスキングにくっついてました(爆)
2012_06_09_003.jpg2012_06_09_004.jpg
メス型の内側へ昔懐かしい車用ブルーWAXを何度も塗り剥離剤の代わりに。翼端と同じカーボンクロスを1Pします。

型のはめ込みでカーボンがズレた(´Д` )
2012_06_09_005.jpg2012_06_09_006.jpg
ノーマル計測していませんが硬化後は26gでした。

主翼・ノーズだけで十分メタボになったから、後部の強化はバギングを却下。代わりに6mmパイプを10cm入れました。
2012_06_09_008.jpg


ここまでやって思うこと
高価な具材と時間を使ってメタボで飛ばすより、軽量ノーマルを買い替えするのが利口だね!(⌒^⌒)b

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.06.08 Fri
alula改造記③ 前縁w
ランチに影響のある前縁の補強を行いますヽ(^-^ )

ただ2号機ZORROのようなカーボンクロスでは重くなり過ぎなので修理も安易なカーボンロービングのみ。
今回使用するのは建設用のロービング(以前、三重GGEJRで頂きました)。

前回のバギングフィルム(クリアファイル)の前縁は食いつきが良くなるよう5mm間隔にスキッドを入れました。別に50.30.20mm間隔のフィルムも合わせて使います。
2012_06_08_001.jpg

当然デコボコになるんでしょうが、サンディング修正して軽量化も期待してますwww
(言い訳ですけど・・・何か?)

また ばぎんぐwwww
2012_06_08_002.jpg

はぁ・・・何度もめんどくせ~

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.06.07 Thu
alula改造記② 出来たかな?
主翼の重量はカーボンスパー含め32g強でした。

動翼補強にマイクログラスと後縁に14k、中間に12kのカーボンロービングを上下。
翼端には92g/㎡のカーボンクロスを1P。スパーもエポキシでガッチリ固定しました。
2012_06_07.jpg
バリ処理後で6gの増量です。

翼端のカーボンが無ければ軽く済むけど、ペグ装着や疲労による翼端の変形に大きく影響します。
技術のある方なら、いろんな意味で長持ちするんでしょうが僕には無理なんで・・・(笑)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.06.06 Wed
alula改造記① はじまるよ~!
しばらく前から作業しているalula-3号機。

現在の2号機のZORROは1年を経過しても重量増加というハンデの代わりに前縁や尾翼のヨレはありません。
ただ最近になって動翼の中央辺りからの変形(梱包テープを裏表貼り誤魔化してます)と、ヒンジ部分の破れが多くなってきました。

最後のストック3号機をどのような仕様(軽く柔&頑丈で重く?)にするか迷いましたが、ZORROの「重くても飛ぶ」をもう一回だけ。
200gオーバーでもペグがあれば調整しだいで高度も取れて風にも強い。EPOの使い捨て機かもしれませんが長期遊びたいのでエポキシ剤を多様することにしました。

まずはランチに影響する本体後部の強化。
¥100均の軽量紙粘土を使いメス型を取りカーボン補強の準備v
2012_06_06_001.jpg

動翼のヨレ予防としてエルロンと翼端の補強、ヒンジ上部へのグラス貼りの補強をします。
2012_06_06_002.jpg 2012_06_06_003.jpg 2012_06_06_004.jpg

ここまでで軽く3日は経過(笑)
紙粘土の乾燥にも随分時間が掛かりましたからね~ε=( ̄。 ̄;A
またアホな改良にしばらくお付き合いください(爆)

alula-EVO    Comment(0)   Top↑

2012.06.05 Tue
こんなもんでしょう
J-power F-16の調整
2012_06_03_001.jpg
週末に15フライト、ダクト角度の変更でずいぶん飛ばし易くなりました(*^ー゚)v
しかしまだモーター静止で頭上げの症状が出るためエルロンのフラップ効果が怪しい?

エルロン角度を少しはね上げ固定(エルロン後縁が機体の中心で)ようやく問題解消☆ヽ(▽⌒*)
調子こいて背面テストで離れすぎ姿勢見えず・・・
2012_06_03_002.jpg
キャノピー前辺りからノーズが「ゴメン」(爆)

左右の癖取りのため微調整で発覚したのがサーボホーンが短い!!
背面で少しおかしな動きになりますが正面では問題ないため飛行会はこのままでいきます。
2012_06_03_003.jpg

翼端カットしましたが滑空性能は非常にイイ。1号機より性能高いかも?です。

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.06.04 Mon
健康診断 終了
集団人間ドックが終りました!
これで草食動物のエサから開放です ☆ヽ(▽⌒*)

今年から検査員が減り全てICチップ入りのカードで管理されてて、身長・体重はX線車両の中で同時計測。
「昨年と今年、コレで合ってますか~?」と端末見せられるだけ。しっかり確認せず「はい」と答えちゃった(笑)

視力も顕微鏡みたいなのでした。右目が1.2から1.0になってしまった。

お腹周りがリーチかも知れませんが、とりあえず解放されたんで昼飯から大量に食ってやった(爆)
まだ完全にバリウム出てませんが今年は晩酌のアルコールが美味しかったです♪

皆さんはこんな急なダイエットしちゃダメですよん。
結果がきたら詳しく発表しますねヽ(^-^ )

メタボですから    Comment(0)   Top↑

2012.06.03 Sun
週末の悲劇
修理続けて何度も復活し、アベレージ90秒の絶好調なBinary900ちゃん。
土曜日の朝、3名で遊んでました。どん曇りの中で小さなサーマルが何個も続けてこっちに向かってきます。

15分ほどで事件発生!
ランチ直後の5m先で、への字にガクンと下を向いてノーズからアスファルトに叩きつけられた。
2012_06_02_001.jpg
ポッド後部が剥がれ、フライングテールが外れてた。どちらが先なのか?
今まで何度も投げてるけどpokey仕様のフライングテールは修正後は外れたことはありませんでした。
おそらくポッドが先に剥離して墜落、その衝撃でフライングテールが?と思っています。

ポッドに食い込んだ主翼、今回は両方に被害。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ノーズも複雑骨折状態。
2012_06_02_002.jpg 2012_06_02_003.jpg 2012_06_02_004.jpg
よく飛んでランチするだけでも楽しい機体だったんでショックだわ!
修理めんどくさそう(´Д` )

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.06.02 Sat
GOAL 目前!?
今朝の体重68.3kg、目標まで残り0.3kg強になりました☆ヽ(▽⌒*)

でもね~今日は昼から家でビール飲んじまったんで明日が怖いわ・・・

メタボですから    Comment(2)   Top↑

2012.06.01 Fri
ダイエット順調過ぎてコワイわw
順調に進んでる食事制限のダイエット3日目の早朝体重

69.0Kg(前日差▲0.7Kg)
夕食のつまみは刺身こんにゃく、冷奴。ついついビール追加して1.5L飲んでもぉた(笑)

胃袋が落ち着いたせいか昨日は空腹感が特に無くダイエット中と思えないほど楽でした。
今日からはもう少し負荷をかけ、弁当は6種のサラダと「ところてん」です。

サラダからのビタミン、豆腐や蕎麦からたんぱく質の摂取してりゃ残り3日では死なないでしょう(爆)

おっと、目標は6/4までに67.?Kgなのです☆ヽ(▽⌒*)

メタボですから    Comment(0)   Top↑