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■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

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2012.07.20 Fri
Bainary900Vr2製作 尾翼編-2バルサバギング

一番軽いバルサコアをバギング。
補強のため12Kのカーボンロービングを半分に裂いて裏表へ施します。垂直尾翼の下側も削れ防止のためにロービングを入れました。
2012_07_20_001.jpg 2012_07_20_002.jpg

硬化後に前後縁をエポキシで処理し計測。
前縁へのエポキシ処理が未熟なため重量増加してしまいフィルム仕上げより重くなってしまいました(^^;
2012_07_20_003.jpg 2012_07_20_004.jpg
しかし強度は強いため今回はバギングしたものを採用し、フィルム仕様は予備として保存します。

【フライングテール台座】
1号機のときに作った台座の余りを使い整形。
テールパイプへ仮止め、穴より細いカーボンを刺して何度もすり合わせをしながら左右対象になるよう調整。
穴のサイズは最終2mmまで広げていきます。
2012_07_20_005.jpg 2012_07_20_006.jpg 2012_07_20_007.jpg

おおよその形を整えて計量、1.03gならイイかな?
2012_07_20_008.jpg 2012_07_20_009.jpg

【純正との比較】
自作の尾翼と台座で6.16g、純正は6.31g。
重量増加によるリスクは無事にクリアし、固定式水平尾翼に比べ各モード別による無駄な抵抗が軽減されました。
2012_07_20_010.jpg 2012_07_20_011.jpg
フライングテールの場合、構造的な重量増加と、取り付け時のアライメント精度が大きな壁になります。
しかし全体が稼動することにより、固定式に比べて全方向の角度で抵抗が少なく、特に固定式のように取り付け時の角度で悩まなくて済みます。何より「フライングテール」って響きが好きでして・・・(笑)

1号機は水平尾翼だけで6g以上だったので大きく進歩できました☆ヽ(▽⌒*)

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