フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2012.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.09≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2012年08月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.08.30 Thu
Binary エルロンサーボ交換
台風14・15号のおかげで蒸し暑い日々が続き、ヤル気がうせます。

エルロンサーボが無事抜けたのでマイナスドライバーで接着剤をホジホジ、綺麗に除去しました。
サーボを入れ替え、2個1にした4Pコネクターまでの配線も短くしました。
2012_08_30_001.jpg
まだ接着が硬化してないためリンケージは明日かな?
耳ペグも作成中、189g/㎡のカーボンを8Pで硬化中です。今回は普通に翼端を貫通させます。
2012_08_30_002.jpg

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.08.28 Tue
修理開始www
ギヤ欠けしたBinary900-2号機、地元仲間で飛ばすHLGとして現状唯一の機体。
これまで思いっきりランチできなかったペグとの決別を向かえスッキリしていますw

納得できるフライングテールの仕上がりなので簡単に諦めるワケにはいきません。
サーボはメーカー(ハイテック)へ送り返すのが面倒だし余分な出費となるためペンチで強引に引き抜き。
2012_08_28_001.jpg 2012_08_28_002.jpg
主翼の破損はありませんでしたが、接着剤スーパーXがべっとり残りました<(; ̄ ・ ̄)=3

強風時ハンドキャッチしないときに草むらへ軟着陸させますが、エルロンホーンが短いため少しの障害物でサーボへ過度な力が掛かってしまうのが今回の原因と思われます。ただ反対側の交換も破損する可能性が高いため過去と同じ仕様で直しますorz。

ペグに関してはT字の耳ペグにするかノーマルの板ペグにするか迷っています。
サーボの復活しだいでは簡単なノーマル板ペグになるでしょう(笑)

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.08.26 Sun
時はきた?
本日も灼熱の快晴、4mほどのそよ風、7:30に到着ですが誰もいません。
しばらくしてメンバーが集まり、名古屋から北月さんも遊びに来ました。

最近どうもペグがグラついて瞬間で騙して投げてましたが、とうとうランチで離脱しました(爆)
2012_08_26.jpg
やっぱりT字で差し込まないとダメね(笑)

久々にグローブつけて翼端なげ、以前の感覚はもう覚えてないので高度取れません。
それでも頭上10mほどにトビ先生がサークル描いてたので引率してもらい15分ていど昇天しますたwwww

昇天後、数投したらエルロンサーボがギヤ欠け( ̄Д ̄;
主翼折れるかもですが、無理やり交換しなければなくなりました。

いっそのことブラスター3を組むか・・・?

Binary900VⅡ    Comment(2)   Top↑

2012.08.26 Sun
ん?辛い・・・
好き勝手に実をつけ僕を困らせたシシトウ君、最近になって少し落ち着いてきました。

【8/6以降の収穫記録】
8/12 28個
8/15 42個
8/16 30個
8/20 60個
8/25 23個
合計 183個
8月の合計は345個となりました。

ただ20日以降のシシトウはサイズが多きく辛いものが多かった。
昨日収穫した大きすぎな23個は捨てちゃいましたが、小さい実はまだつけてあります。
気温のせいなんでしょうかね?水は朝夕2回たっぷり与えてるんですが・・・水あげ過ぎかな?

新芽も沢山伸びて巨大化しつつあり、新たな花がわんさか咲いています(笑)
前回、追肥が多過ぎてストレスのため辛くなったんかも?と仕事場のJA指導員にもつつかれました。

次の収穫は小さい(標準サイズ)で食べてみようとおもいます。

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.08.25 Sat
のほほ~ん と製作
主翼を切り出して7mmスチレン2枚をタイトボンドで接着。しばらく放置してましたw

くそ暑いんでグライダー飛ばす意欲も無く、主翼の製作に取り掛かりました。
2012_08_25.jpg
前回の2号機より後縁の上半角を大きくしてみました。
動力あれば、とりあえず飛んじゃうんで明細は書きません。ってか自分でも確認面倒で適当(爆)



【自宅の改造】
昨日、瓦の洗浄が終わり今日は下地処理に職人さんが来てくれました。
ゴチャゴチャ外野からダメだし食らってますが暑い部屋に変りありません(笑)

立地条件的に夏場は家の横から風を受けるため、瓦の下に隙間があっても通気が悪く暑いんです!
とにかく熱い、熱い。

飛行場メンバーのコーキング屋さんが野暮用で家に来たので色々と聞きました。
屋根裏の断熱材補充を先に試すべきでした<(; ̄ ・ ̄)=3

家全体に足場が組んであるので、メンテナンスを含め外装の見積もりをお願いしました。
いずれ実家に住む予定ですが、外装だけはしっかりメンテしとかないとね!

J-powerF16    Comment(2)   Top↑

2012.08.24 Fri
こんなの好きです
よくできてますね。
最初見たとき思わず力んでしまいましたww

<動画 脱出>

この方の動画、面白いです☆ヽ(▽⌒*)

ユンボ(ショベルカー)の操作って触ってれば覚えちゃいますが、アームを思い通り滑らかに動かすのってムズイんだわ。
僕んちにもあるし実際に操作してますから・・・

<動画 工事現場>
アングル良いし!「芝生を根こそぎ」って、意外とパワーあるんじゃないの?

ネタ    Comment(0)   Top↑

2012.08.23 Thu
あらら・・・
仕事前に某瓦屋社長さんから入電ありましたw「常識はずれダメだぞ!」

変らなかったらゼニ払うのやめようか?(爆)
まぁ世のため人柱になったつもりで・・・と進めております。
2012_08_23.jpg

エアコンの室外機は西日の当たる位置に設置してますが、帰宅すると部屋の温度は外気温より+4度。
発泡酒のおかげで痩せる事はありませんが(笑)とにかく熱い2階です。

今更ですがソーラーパネルで遮光すべきだったか?

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.08.22 Wed
家の改造 2
よおおおお~~~~やく、瓦への遮熱セラミック塗装作業が開始されます。

築14年になるチッポケな我が家、こんなに長く住む予定じゃなかったんですけどね(笑)
2012_08_22_001.jpg
側面は良い感じでパネルラインの塗装が・・・(爆)

先月?だったかに張り替えたかーぽーとの屋根ですが、足場を組むために本日解体されました。
シシトウなどは裏の倉庫、車の後部軒下へ移動しました。
2012_08_22_002.jpg
明日から足場。そして2階屋根の洗浄と作業が進み、約1週間で完成との事。


僕の部屋は2階の右側、先週取り付けた換気扇の排気孔はこちらに取り付けられています。
2012_08_22_003.jpg 2012_08_22_004.jpg

しばらくネタに困らないかな?(笑)

未分類    Comment(8)   Top↑

2012.08.21 Tue
J-Power F16 3号機着手
さてさて、暑くて作業する前にアルコール摂取しちゃうためサボってた製作を開始。

ブラスター3はリンケージ発注してるので先にJ-Power F-16の3号機へ着手します。
10月秋のGGEJRは長野へ参加することになりました。(九州へは年内に遊びに行く予定です)

ヒロセさんからの入電により50mmのパイロンレースを開催との事。
レギュレーションは「1000mAh/3cel・~64mmEDF・2分間」らしいっす。
こっそり「4celで参加してしまおう!」って悪い考えは抑えて(笑)規則は守ります(たぶん)。

偶然にも某ネットショップで無地のF16を見つけました(ホントに~?笑)
外観は2号機と同じように主翼は自作スケール翼、メタルEDFを搭載するのかな?????
2012_08_21_001.jpg 2012_08_21_002.jpg

垂直尾翼はネジレが無かったので純正を使います。
あれこれ極秘で作業するため明細は内緒です(爆)

レギュ64mmまでだから、誰かさんはおっきいEDFなんでしょうね~
ウケ狙いでBinary900の1号機へEDFなら勝てそうですが・・・OKかな?(笑)

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2012.08.20 Mon
10式www昨日かよ!?
両方、同じところから拾ってきましたが・・・
よく見たら昨日の演習風景だった!

平成24年度富士総合火力演習CM

20120819富士総合火力演習10式戦車

戦車とか興味は無いけど、10式って日本国内の橋を渡れるように軽く作ってあるんだよね?教えて偉い人。
機動性いいなぁ~萌えるわwww

この動き見てるとイグルー2のガンタンク思い出したわ(爆)

カックいい動画に感謝!

ネタ    Comment(4)   Top↑

2012.08.19 Sun
ずっと紹介したかった看板
いつも飛行場へ行く途中で立ち寄るローソン。

ここのスタッフは非常に教育されてて接客が気持ち良いんです(⌒^⌒)b
割り子蕎麦と稲荷のセットが最近入荷されず、今では同じスタッフに「今日もありません」って言われちゃう(笑)
ずっとUPしようと思ってたココのポール。寸法間違えたのかな?(爆)
2012_08_19_001.jpg

地元民は解るけど、今日は朝から昼まで東風。穏やかな風なら民家からサーマル出ますが本日は巻いてるorz...

ここ数日、ハッキリした雲。偶然見つけたんですが
左から大きな飛行物体が通り抜けた様な雲。
2012_08_19_002.jpg
下にはスターウォーズを思わせる大型宇宙戦艦みたいな・・・
2012_08_19_003.jpg

今日もDioneさんが動画を撮影してくれました。何時もありがとうございます☆ヽ(▽⌒*)
<動画 今日のBinary900>

オリジナルペグのグラつきが気になります。何度も瞬間MP流してますがランチ中「ペキッ」って聞こえるんですわ。
カットしてノーマル位置に変更しようかと検討中です。


風はあるものの、やっぱり暑かった。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.08.18 Sat
部屋に換気扇ついた!
どうでもいい事ですけど自分の(自分しか住んでませんが(爆))部屋に換気扇が付きました☆ヽ(▽⌒*)

普段はW7用PCラックが置いてある部屋のコーナー。TVは32型。
2012_08_18_001.jpg

業者さんが到着する前に作業への着手がスグできるよう自分で養生を済ませました。
2012_08_18_002.jpg

半日で取り付け完了。パナソニックFY-SV06Wシロッコファンの10mmです。
建築屋さんにオーダーかけ、来たのが電気屋。帰りに養生したシートまで持っていかれそうになりました(爆)
2012_08_18_003.jpg

20W用もあったの?と説明書で知りましたが・・・(笑)
ワンタッチでファンも離脱可能なんで、喫煙者なのに掃除好きな僕には最適だす。

回してもPCファンと変らない回転ノイズ、6Wなんでずっと回しっぱなしwww
今週中に屋根の断熱セラミックも施工予定です(*^ー゚)v

シロッコファンでEDFってできるのかな?(爆)

未分類    Comment(2)   Top↑

2012.08.17 Fri
明日の代わりに
相変わらず蒸し暑いですが、盆の最中よりマシ。

明日の予報が多少の雨みたいなので仕事前に1時間だけBinary900を飛ばしてきました。
このところ製作意欲も湧かず、グダグダ生活のため「やる気」出すための強制的な出撃です(笑)

到着6時、すでに近所のハマさんがFフライを飛ばしてました。
足元の芝生は昨夜の夜露でかなり濡れています。無風に近い微風でした。
2012_08_17.jpg
0.3gノーズのウエイトを外し丁度良い感じ☆ヽ(▽⌒*)
軽いリフトはありますがラダーレスのBinary900エルロンには4~5周旋回するのが精一杯でした。


雨予報の明日は自宅の改装工事、部屋に換気扇をつけていただきます。
灼熱地獄対策の瓦セラミック塗装は週明け・・・「涼しくなってからかい!」(爆)

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.08.15 Wed
暑くても実ります
皆さん、お待ちかねのシシトウのコーナーです(爆)

前回の収穫は8/6で今月合計が162個でしたw
そんときはかなり小型の実まで収穫したからしばらく放置してました。

盆前の8/12に妹へ28コおすそ分けし、本日は42コ収穫(まだ沢山残ってます・・・orz)。
2012_08_15_001.jpg

放置してたんで巨大&変形が多くあります。何で変形するんだろ?肥料かな~?
巨大なサイズは今回タバコの箱以上のデカさ!さすが「ジャンボししとう」です。
2012_08_15_002.jpg
「ジャンボ」だけにこのサイズでも味は変りません☆ヽ(▽⌒*)

名古屋の店長さんが「送ってくれ~」ゆうてましたが「取りにおいでん」(爆)
勝手に収穫してってください。助かりますのでwww



【8月の合計】232個

【今日までの合計】419個

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.08.15 Wed
ごめん我慢の限界!

まあね、これまで散々我慢して表には出さないようにしてきましたが。。。

あのアキヒロが天皇陛下に対し失礼極まりないメッセージを発信した。

売国民主党は竹島上陸の件で何もしていない。

野豚もスルーだ。

さすが朝鮮人から献■をもらっている政党だな!

もうイヤだ、この国の政府。完全にチョンとシナに飲まれとる。

そして、コレでもまだあのキムチ臭い土人国家へ遊びに行くバカな日本人がいるのかな?
かえって来なくてよい。

No-1  No-2  No-3  No-4  No-5

■■■■■首相官邸への抗議先■■■■■

■■■■■外務省の抗議先■■■■■

自衛権の執行はよw

下民族の犯罪菌が何かほざいてますがwww

めんどくせえバカ(笑) ついに自国から命を狙われはじめた模様だザマwww
このページはこれで閉めます。




未分類    Comment(2)   Top↑

2012.08.14 Tue
見てるだけ~
ブラスター3の垂直尾翼を眺めて何日経つだろうか・・・
左用にするため「考え中」が続きます。

ヒンジ面を右から左へ作り直す?重くなるよね~
ヒンジラインでカットして中央にする?強度がね~
別物で作り直す?

などと時間ばかりが過ぎていく。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
何か良い方法はないでしょうか~?

翼型は対称と思われ・・・ヒンジだけなんだよなぁ~

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.08.13 Mon
まったり系で・・・
僕の職場には「盆休」はありませんが、息子と会うって事で月曜日の13日は有給くれました。

昨日、12日の早朝にお迎えに行き、そのまま飛行場へ。883-cさんがスタンバってました。
預かり物があったので亀さん呼び出し~(笑)。その後、中田さんが到着。

亀さんからブツを預かり、30分程度飛ばしましたが、西風(海から)のためサーマルは無し。
ユウキが皆に挨拶しようと言ってましたが残念。長居する予定も無かったため僕たちは撤収。

食材の買い物して、午後からユウキの従兄弟が到着。エアコンの効いた部屋で当然ゲーム(笑)
ユウキに頼まれたブツを作成し洗車したらもう夕方、従兄弟は帰えり僕らはのんびりTV見て就寝。

雨予報にもかかわらず蒸し暑く雨は無し。
今日はお盆つー事で実家へ集合。結局本日もユウキは従兄弟と遊び、僕は家族とビール飲んでまったり~
帰りに「次回は涼しいとき、長島スパーランドでも行こうね!」って事になりました。

なんも無く、のんびり平和な休日でしたw

息子と遊ぶ    Comment(2)   Top↑

2012.08.11 Sat
最終調整完了だわさw
今日から久々に雨が降る予報、6時に飛行場へ到着。
「早朝の相棒」サトちゃんは仕事なのでひとりぼっち。。。

7時の様子、曇りながらも時折日が射して影ができる程度。風は画像右(日の出)方向、1~2m。
2012_08_11_001.jpg 2012_08_11_003.jpg
お盆休みだから?釣り人もほとんど居ません。

微風なのでCGウエイトを移動したり細かなセッティングを十分行い、2号機Binary900のセット完了しました。
2012_08_11_002.jpg

8時を過ぎると南風へ変り、大きなサーマルの嵐wwww☆ヽ(▽⌒*)
2012_08_11_004.jpg
バッテリーは200mAh-2s、サーボHD-5035×3で、30分飛ばして交換。平均充電量は50mAhです。

9時前に883-cさんが到着。まだ僕はサーマルと格闘中www
ブラ3の調子が悪く883-cさんは飛ばせずでした。

9時を過ぎると北側の山方向へ雲が集中してきました。サーマルはこっち方向へ吸い込まれて行ってます。
2012_08_11_005.jpg
10時までダベり解散、誰も来ないし僕も疲れたε=( ̄。 ̄;A

帰宅後、ウエイトを計量。1.5gとテープが0.1gでした。CG位置はサーボホーンの位置で前縁から52mm。
2012_08_11_006.jpg 2012_08_11_007.jpg
ほとんど指定範囲ですね。ただ僕の機体は主翼上半角∠6度&フライングテールなので、参考になるのか?し~らない(爆)


午後から家の掃除したり、水槽の掃除。エビ水槽放置してたら全滅してた…〇| ̄|_
息子にたのまれたアニメをHDDからDVD化したりと、ラジ製作できる状況じゃなかったわw

明日からユウキがお泊りで遊びに来ます。が、月曜まで雨予報(ミカン畑にとってマジ久々のお湿りw)だからまたガンプラかの~?(笑)

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.08.10 Fri
Blaster3Light キター!
色注文して速攻到着したで~!さすが闇ルート(笑)
2012_08_10_001.jpg

オマケでノーマルの説明書付きだし。
2012_08_10_002.jpg 2012_08_10_003.jpg 2012_08_10_004.jpg

主翼128g・・・重てぇ~ 偉そうに、これで「Light」っすか?
2012_08_10_005.jpg

んで、尾翼
2012_08_10_006.jpg 2012_08_10_007.jpg 2012_08_10_008.jpg

初めての感触として、かなり重たい感じです。失敗覚悟で左用の6gくらいで垂直尾翼を作るか?

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.08.09 Thu
究極の選択
今年の10月7日は僕にとって「Judge man day」なのです。

久しく行ってない「九州」と、「長野in秋」のGGEJR完全ブッキング!
九州へ向かう場合、そろそろ予約しないといけません。今回は息子に選択権を譲りました。

初の飛行機に乗るチャンスの九州と、会話のできるメンバーが集まる長野。息子のユウキにとっても、しばらく考えが定まりませんでした。
部活とか塾のスケジュールを勘案し結果「長野」と決まりましたので報告いたします。

年間、24日間しか息子と会えない僕としては中坊になったユウキとの接し方も難しくなってきたワケなんでご理解のほどよろすくです。
ただ年内には単独で九州・熊本へ勝手にお邪魔するつもりなので対空砲火・迎撃体制はお願いします(笑)

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑

2012.08.08 Wed
涼しい朝だった(⌒^⌒)
今朝はロドスタさんと仕事前に合流して飛ばしました。
ちょっと寝坊(笑)

4~5mの風でしたが向きが悪く、建物からの巻き風。
30分程度とばし撤収しました。


6月の誕生日に新しいグライダーフルサイズを物色したけど左用が無いとの事で諦めました。
最近の海外製はランチ高度も高くなり、どれが良いのか・・・

新型のロシア機は「年内に入荷」状態らしいのでヤメ。
闇ルートを通じ、無難なブラスターⅢの新型軽量翼バージョンをお願いしちゃいました(  ̄▽ ̄)ノ

「闇」だけに色指定もできちゃったりしたんで(爆) オレンジ色の模様ナシにしました。
ただコイツもギッチョ用にラダー変更する必要があります(T∇T)
日本には少量しか出回ってないらしいんで、ラダーは自作軽量でもオモロイかもね~☆ヽ(▽⌒*)

TopSky HL-1P以来のフルサイズ、重いだろうなぁ~

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.08.07 Tue
ヤバイよね~
とどまる事を知らないシシトウ(笑)

先月続きの収穫は以下
7/28 12個
7/30 23個
------------
7月の合計 187個

そして8月の1週間の結果は
8/1 50個
8/3 23個
8/5 36個
8/6 53個
----------
合計 162個 (爆)

もう自分で食べるのは限界です。ほとんど配ってますw
2012_08_07_007.jpg

自家栽培    Comment(4)   Top↑

2012.08.07 Tue
朝・夕とBinary900
今朝もBinary☆ヽ(▽⌒*) 風速3~4m程度、カラっとした朝です。
6時前に到着し、1時間ほど遊んできました。
2012_08_07_001.jpg
日曜6m程度のそよ風ではブン投げるのが楽しくて遊んでたから、今日は各ポジションでの調整をしました。
完成時より2gほど機首へウエイトを追加。走らせる機体は走らせないと浮きも良くありません。


そして時間調整により30分早く仕事を終わらせ、17時過ぎから1時間。
風は朝より強く5~6mほど。
2012_08_07_002.jpg
こんなそよ風で前に出ない機体ではサーマルに突っ込んでも走らないので、更にウエイトで調整。
偶然、中田さんと合流しました(⌒^⌒)b
2012_08_07_003.jpg
クラフトる~むのmicroSALです。しっかり調整取れてますから僕のBinaryとランチ高度変らない・・・
海岸と、公園外周の沿道の土手の吹上げに向けてランチ。
2012_08_07_004.jpg 2012_08_07_005.jpg

それと以前ヨウツベにUPしたアライン400ヘリをブイブイ~
2012_08_07_006.jpg


明日の早朝はロドスタさんが来るかな??

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.08.06 Mon
勉強になりました
フラッター解消できたBinary900、こないな感じで動翼ホーンを延長しました。
2012_08_06.jpg

無理せず一番簡単な方法ですわww。
あ~恥ずかしい(爆)

昨日の様子をDioneさんが撮影してくれました
<動画 Binary900 2号機>

フラッター解消で気分スッキリ☆ヽ(▽⌒*)

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.08.05 Sun
ちっさくてもBinary900おもろいわw
本日も早朝6時に出撃、ほとんど無風なので調整には好条件です。

昨日リンケージの修正に成功したBinary900エルロン機、フラッターが無くなったので思いっきりブン投げてあげました(笑)
CGやブレーキ角度、各ポジションのキャンバー角などを無風のうちにセット完了☆ヽ(▽⌒*)

調整が終るころキマちゃんが釣りの帰りに顔だけだして、帰宅。ぞろぞろと皆さんも集合。
2012_08_05_001.jpg

mojoさんとこの機体、ロドスタさん。nimoを飛ばすDioneさん。
2012_08_05_002.jpg 2012_08_05_003.jpg

僕と同じギッチョのA・KさんはCTmode。サトちんはFWmini。
2012_08_05_004.jpg 2012_08_05_005.jpg

Gamuさんご無沙汰~w、機体なに?(爆)。ブラⅢを投げる先生・883-cさん。
2012_08_05_006.jpg 2012_08_05_007.jpg

今回の大取り。ばんちゃんの自作モグラ、落ちても壊れません(⌒^⌒)b
2012_08_05_008.jpg 2012_08_05_009.jpg


9時を過ぎるとそよ風(5~6m)になりランチは更に上がるヾ(゚∀゚○)ツ
サーマルと乱流が混ざり、わろえるし~www

飛行場の向こうの砂浜ではサーファーが沢山きてますた。。。。でも
2012_08_05_010.jpg
「泳禁止じゃ!ボケ~!」( ̄ロ ̄)

またロドスタさんが何か狙ってます、おそらくサーファーのネェちゃんのケツでしょう(爆)
2012_08_05_011.jpg

風も強くなり楽しくなくなったので11時に撤収、みなさん暑い中おつかれっした。

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2012.08.04 Sat
灼熱!!!
いや~今日は本当に暑かった。

昨夜また懲りもせず(笑)Bynary900のリンケージと格闘したので、風の無い早朝6:00から。
エルロンホーンの穴をもうひとつ後方側1mmの位置に開けてみました。さてさて結果は・・・

到着後、すぐにサトちゃん到着。草刈開始です。
2012_08_04_001.jpg

9:30まで風も無く、薄いサーマルのオンパレード。僕はエルロンのポジション変化による精度、ブレーキの角度、そのときのエルロンの下舵の稼動範囲などと格闘(笑) CGはひとまず無視、完全無風でぎりぎり後ろ設定。何となくフラッターが解決されたのかな~ヾ(´∀`o)

と思った次のランチ、ばたばたばた…〇| ̄|_
ペグの引っ掛けだけでは無く、微風時による対気速度が増えた時点で発生。徐々に風が強くなりサーマルぽこぽこ出ましたが脚が早いので10:30に撤収しました。


昼のニュースで蒲郡は気温35.6度とか。。。暑いはずだ!


次の対策。
エルロンとサーボホーンの穴位置は高く出来ない(エルロン側ぎりぎり、サーボ接着)ため、エルロンホーンの横へ純正FRPホーンを無理やり接着(爆) ヒンジラインより後方へ移動させ、高さも3mm→6mmへ変更。サーボからの力点となるエルロンリンケージを高くして作用点であるフラッターを抑える力を強化させるためです。

夕方17:00また飛行場へ(⌒^⌒)b
気温が上がり過ぎたせいか、風は4~7m。サーマル出まくりですが上空から低空まで荒れ荒れ。フラッターテストなので強風は最適!ブンブン投げたけどフラッターは無し♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

これでダメなら主翼購入するつもりだったから・・・フラッターの呪縛から2週間、やっと開放されました。

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑

2012.08.02 Thu
仕事帰りに
サーボホーン側を遠くしてもう一度リンケージのテスト。
やっぱダメでした(笑)

今度はニュートラルがしっかり決まらない!
2012_08_02.jpg

あ”~~~~~っ!!て感じ・・・

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.08.01 Wed
仕事前のテスト
エルロンリンケージは0.8mmステンを使っていましたがテンション掛かると曲がってしまうため交換ました。
2mmのカーボンロッドとPEラインで結束。
2012_08_01.jpg

テンションに負けませんが何度か飛ばすと緩んでしまうため、あきらめました…〇| ̄|_

取り付けたホーンが短いし、サーボは接着(爆)

何とかならんもんかの~

Binary900VⅡ    Comment(0)   Top↑