フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2012.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.11≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2012年10月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.10.30 Tue
寒くても成長してる
9/12に植えたジャガイモはネットを外したとたんに、茎が倒れてしまいました(笑)
ネットにもたれかかっていたのでしょうねw
2012_10_30_001.jpg
それでも日々上に向かって元気に育っている模様です☆ヽ(▽⌒*)

色が抜けてきたシシトウ。完全に覇気が無くなり最後の実を育てているみたいです。
2012_10_30_002.jpg 2012_10_30_003.jpg

もう一方はまだまだ花を咲かせ、緑が鮮やかです。
2012_10_30_004.jpg
花が付くものの受粉していないのか?実の成りが悪いし、夏に比べ育ちも遅くなりました。
今月の収穫は293個。そろそろ撤収しようかな・・・?

9/25に播種したチンゲンサイ。無農薬ですが、ネットのおかげで綺麗に育っています(*^ー゚)v
2012_10_30_005.jpg

10/5播種したパセリは、寒いせいか全然育ちません。一部だけ葉が波打ってきただけです。室内のが良いのかな?
2012_10_30_006.jpg

同じく10/5播種のホウレン草。こんな状態がしばらく続いてます。
2012_10_30_007.jpg

どの植物にしても、種まきの時期が少し遅れただけで寒くなるときは、ググっと生育が遅くなるので仕方ないか。
小さいながらも5種類の野菜たちが玄関先で頑張って伸びています。

僕のラジコン操縦技術や製作技術は何時まで経っても成長ありません(爆)

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.10.29 Mon
垂直尾翼 完成
何枚か後縁のヨレで失敗し、使えそうな一品が完成しました。

とは言うものの、重さは6.85gなので決して軽く出来たなどと報告できませんww
2012_10_29.jpg

初期の垂直がブームに沿って折れると聞いたため、短いカーボンロービングを追加。
それとホーン部の直下にアラミドロービングをヒンジ補強のために追加しました。

アラミド繊維が多過ぎて重量に影響してしまいましたが、もう作るの飽きた(爆)
1.5gしか軽量化できなかったけど、左利き用として左面側が少しフラット状態になってます。

対称翼って難しいんですね(≧д≦)


ようやく垂直が完成したものの神経使いすぎて、しばらく触るのもイヤになったw
明日からは少し気分転換するべ!

Blaster3Light    Comment(2)   Top↑

2012.10.28 Sun
障害物リレー
目覚めと共にブラスター3用の垂直尾翼をバギング開始、掃除して食材の買出し。

曇りのため飛行場へ向かいたいんだけど、今日は地元の市民運動会・・・orz。
70%の雨予報ですが、Xバンドで何度確認しても雨はまだ紀伊半島、雨が降るまでには1時間くらいかかりそう。

僕は障害物リレーに毎年出場、「午前の部」最後なので中途半端に日曜日がつぶされる。
イヤイヤ小学校へ向かう道中でパラパラと雨、ラッキー!と思いきや到着したとたんに止んでしまった(爆)
自分の分団テントで進行状況を確認すると少し遅れてる。毎回なんですけどね~


入場門で待機していると大粒の雨(キター!)場内アナウンスが入り「障害物リレーをもって閉会します」…〇| ̄|_
しかも少年野球の成績が良かったらしく行進だけさせるみたいで、僕たちは雨の中そのまま待機させられガキの行進。
「勇士のねり歩きで締めくくれよ~」と心の中で叫んだら、隣のオッサンが同じこと口にしててwww

障害物は低いハードル越えと、南京袋抜け。男女8名の混合です。
僕は第2走者。バトン渡されたときは半分より後ろの順位、このポジションならプレッシャーはありません(⌒▽⌒)
得意の南京袋抜けで中位になり、最終順位も中位でした。

6~7年続けたんで、来年からはお断りしようw

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.10.27 Sat
週末のフライト
9時過ぎに飛行場へ到着、すでに5名がランチしてました。
本日の出撃機は「microブラ3」「Binary900」「J-powerF16XL」の3機です。

風は穏やか1~2mで、冬らしく風向きが目まぐるしく変ります。
ビデオ忘れたので画像はありませんr( ̄_ ̄;)

microブラⅢは快調でしたが、砂利に着陸してしまい垂直尾翼のヒンジ前が裂けちゃたw
瞬間MPで接着して無事元通り(⌒▽⌒)

最近、絶好調のBinary900は4回も昇天!!!!
製作中のブラスターⅢは必要ないんじゃねぇ?ってくらい良く飛んでくれます(*^ー゚)v

舵角調整中のF16XLはそこそこ手に馴染んできました。
エレベータのD/R・EXPは煮詰まりましたが、エルロンがいまひとつ・・・
ロールレートは高回転~低回転までしっくりしてきたんだけど、コブラ状態での舵の効きが悪いんだなぁ~

<動画 J-powerF16XL 10/27> 撮影:Dioneさん
2'15"辺り、上昇コブラ状態からのロールが高回転であります。
サトちゃん、くしゃみうるせーよ!(笑)

13時を過ぎた頃には全員お腹いっぱいw、14時から冷たい南風になったためしばらくして解散となりました。

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.10.25 Thu
Blaster3Light 垂直コピー ⑥4枚目も開封
サンプル3枚目に突入!

接地前縁をロービングに変え、コアの周囲全てにエポキシを塗ってみました。
2012_10_25_001.jpg
後縁はシャープなためエポキシが充填されますが、前縁はカーブがキツイのでグラスがまた浮きましたw
それと補強ロービングの量を半分にしてます。
重量は6.75gまで減量できました☆ヽ(▽⌒*)


同時進行で4枚目も作っています。
3枚目をベースにしてテールパイプ部の補強をカーボン素材から同グラス(49g/㎡)へ変更してみました。
2012_10_25_002.jpg

重量は6.22gと過去最高のダイエットに成功(*^ー゚)v
2012_10_25_003.jpg

ただ今回の2枚は、前作のマイラーシート(クリアホルダー)を再利用したために後縁がグニャグニャになっちまった(爆)
毎回新品を切り出さないといけないんですね・・・全ての失敗は経験の肥やしになります(⌒^⌒)b

4枚のサンプルを元に少し考えてから、本番の製作に入ります!!

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.10.24 Wed
Blaster3Light 垂直コピー ⑤2枚目開封
1枚目の縁をサンディングし、計量しました。

6.65g グラスの後縁や前縁が浮いているためエポキシを充填したら完全オーバー。
2012_10_24_001.jpg

そして昨夜、バギングしておいた2枚目を開封しましたw
2012_10_24_002.jpg
今回は予め接地部分にカーボンの端切れを仕込みました。
キッチンペーパーで何度も樹脂をしごいた後、コア後縁へ樹脂を少しだけ塗りバギング。
下処理のおかげで後縁は綺麗に仕上がってます(*^ー゚)v

前縁処理前の計測。6.84gでした。
2012_10_24_003.jpg
接地用カーボン補強と後縁の処理は済んでるので、0.2g増ならグレードアップ成功だねwww

付属の垂直尾翼に比べ1.5gの軽量化なので、ノーズウエイトは5g程度減らせる計算☆ヽ(▽⌒*)
ちなみに今回の2枚とも、テールパイプ切り込みへはピッタリでした。

接地用カーボンクロスをロービングに、縦2本のロービング量を半分にしたら、もっと軽くなるかな?
3枚目、いくよー(  ̄▽ ̄)ノ

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.10.23 Tue
Blaster3Light 垂直コピー ④1枚目開封
さて収穫の時を迎えました(⌒^⌒)b
いよいよBlaster3 自作垂直尾翼のサンプル1枚目を開封します。
2012_10_23_001.jpg
まるでブラシ塗装後のマスキングを剥がす気分wwwワクワクドキドキ!

まずはリードを剥がし、マイラーフィルムを剥がし・・・計量・・・
2012_10_23_002.jpg 2012_10_23_003.jpg
7.2gだwwww想像以上に軽いで~!

そして縁を2~3mm残し再計量・・・・
2012_10_23_004.jpg
6.7g!!ん~・・・ビミョー(笑)

全ての縁へ再度樹脂を塗ったり、下部へ削れ防止のロービング入れると7gは確実にオーバー。
バギング前にあらかじめ下部ロービングを入れて、もう少し樹脂を減らすか?
2本のロービングを半分にするか?

一昔前の付属垂直にはカーボンティッシュが無く6.8gだったとの記事も見かけます。
また某ブログでは小型化してコアは2.5g、完成6gなんてのもありますね・・・

コアの厚みがあるため25g/㎡グラスを使用しても良いのかも知れませんが、「もし」強度不足で後の交換作業を行う事を考えると面倒。
樹脂とグラスによる強度関係はよく解りませんが、自分としては軽量が目的なため現状の49g/㎡が安全策と思っています。

となると、カーボン素材部分の樹脂を極限まで絞れば、軽量化上限の6.5gもこのままで行けそうです。
もう1回、同じパーツを使い試してみます☆ヽ(▽⌒*)

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.10.22 Mon
Blaster3Light 垂直コピー ③サンプル1枚目
基準となるサンプルをバギングしてみました。

コア2.35g、グラス49g/㎡、パイプ受けカーボンクロス92g/㎡、ロービング14k(180mm,220mm)
2012_10_22.jpg

天気が悪いため、これから12時間常温硬化させた後、明日の朝よりホットカーペットで加熱処理。
開封は明日の夜です。

とんでもなく重ければグラスを25g/㎡にして、ロービングを7kに変更。
またテールパイプ受け部分が厚い場合はコアを少しサンディングして2枚目にチャレンジします。
コアを2日間かけて8枚作った甲斐がありました☆ヽ(▽⌒*)

期限無き軽量化なので、じっくり、あせらず、マジメに作ります。


時間も早いのでワンピのDVDでも見るか?
え?UC見ろってか?w

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.10.21 Sun
風のある日はスピードモードで
風が強くコンディションは悪かったですが、風の合間にmicroブラスター3の動画を撮影していただきました。

<動画 尾翼変更後microブラスター3> 撮影:Dioneさん
600mmスパン、50gのmicro機が、これだけ飛んでくれれば大成功でしょう ヾ(^ω^*)

冬の風、北西でしたが、本日もBinary900は昇天(*^ー゚)v
このところ毎回サーマルに乗れてますw

microBlasterⅢ-600 自作    Comment(0)   Top↑

2012.10.20 Sat
ナンだ!?この飛行機
本日、土曜日は穏やかな予報だったので手直ししたmicroブラ3のテスト。
7:30に飛行場へ到着するとサトちゃんが草刈をやっていました。

機体の準備中、ブサイクな飛行機が低空を飛んでたので写真撮ってみました。
2012_10_20_004.jpg 2012_10_20_005.jpg
これって先日のセントレア空港で公開展示された機体パーツ運ぶやつじゃないんか?
それとも旅客型?
光学ズームなのでボケてしまいました。

出撃機は3機
J-power F16XL、Binary900、microブラスター3
2012_10_20_006.jpg

F16XLは舵角の見直し。
まだまだ余分な角度に切れてしまうためバッテリー3本分の調整。エレベーターは50%以下、エルロンは25%以下になってしまいましたw
まだ大きいようなので、サーボ側ホーン穴で調整したほうが精度・トルク的にもよさそうです。
ロビンさんの30Cバッテリーは準備不足で次回になりました。

Binary900は朝一から昇天(*^ー゚)v
雲の無い青空上空で、主翼しか確認できないほど上がってくれました。
全体的に良く浮いてましたがトビの群れが集まるようなサーマルはありませんでした。

本題、microブラ3
バランスは問題なく、5分程度で調整終了。尾翼拡大により最後のアプローチまで転ばなくなりました☆ヽ(▽⌒*)
過去の修理で翼関係のアライメントは話にならないほど歪んでいますが(笑)まだまだ現役であそばそうです。

メンバーはサトちゃん、Sarukichiさん、伴さん、A・Kさんと少なかったですが、昼過ぎまでしっかりあそべました。
睡眠不足により昼寝、目が覚めたときはすでに夜でした(爆)

フライト日和    Comment(8)   Top↑

2012.10.20 Sat
micro機の尾翼変更
ブラスター3の尾翼製作が飽きたので、深夜ですがmicro機の手直しをしました。

低速になるとコロリとするので尾翼サイズの変更。
フライングテールと、垂直尾翼図面を搭載加納な範囲まで前後変形させました。
2012_10_20_001.jpg 2012_10_20_002.jpg
湿度による変形を抑えたかったので、木材用プライマーを軽く吹いて仕上げ。

2012_10_20_003.jpg

少しでも飛ばし易くなれば良いのですが・・・

microBlasterⅢ-600 自作    Comment(0)   Top↑

2012.10.19 Fri
Blaster3Light 垂直コピー ②コア完成
コアを8枚カットしてみました。残りは・・・めんどうでw

1枚の平均は3.1g。ここから全体を削り翼形を出します。
2012_10_19_001.jpg 2012_10_19_002.jpg
2日間かかって8枚全てオワタ。。。( ̄Д ̄; ツカレタ~

最低2.5g以下を基準とし、平均2.4g。目視で左右対称にしたツモリ。
2012_10_19_003.jpg 2012_10_19_004.jpg

全体を#600ペーパーで慣らして角が無いよう滑らかにしました。
枚数に余裕があるので初めの2~3枚は補強や厚み、重量のテストで破棄されるでしょうね。

通常の組み立てに入るまで、先が長いです<(; ̄ ・ ̄)=3

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.10.17 Wed
ロビンさんの30c11.1v買ってみた
J-power用にロビンさん1000mAh3s-30cを購入してみました。
2012_10_17_004.jpg

ハイペリ25c1100に3.5mmバナナコネクタ付きとの重量比較。
1000は付属のコネクタのままですが、6g軽くなります
2012_10_17_005.jpg 2012_10_17_006.jpg
コネクタ交換すれば6g強軽くなるべ!!!

長野で酷使した新品のハイペリ1100はそろそろヘタレてきたので良いタイミングでした☆ヽ(▽⌒*)
在庫も少ないみたいなので急げ~(爆)

ついでにヒミツの情報も入手できました。
内緒ですが、そろそろJ-powerも問屋さんへ注文するらしいので今後は要チェックですな(⌒^⌒)b

J-powerF16    Comment(0)   Top↑

2012.10.17 Wed
Blaster3Light 垂直コピー ①サンプル
ブラスターⅢの垂直尾翼のコピー作成に入ります。

ホムセン市販のスタイローフォーム(30mm厚)を電熱線でカット。(900mm×6枚)
2012_10_17_001.jpg

付属垂直尾翼の後縁から前縁に向かう角度は合わせましたw
一番厚い部分が12mm、熱線は固定してスタイローを押し出しました。

凸凹の多かった部分をサンプルカットして、適当な前縁を作り計量してみた。
2012_10_17_002.jpg 2012_10_17_003.jpg
2.8gがコアとして重いのか?軽いのか?(爆)

荒削りなので本番はもう少し軽くなると思うんですけど、グラス+樹脂+補強=3gで出来るか・・・?
コア自体は大量にあるので、マイクログラスや補強をいろんなバージョンで試作してみるつもりです。

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.10.16 Tue
やらねば進まぬ・・・
購入したままで地元メンバーから毎週のように「できた?」と聞かれるブラスター3。
そろそろ本気で製作に取り掛かります。

せっかくの軽量主翼バージョンですが尾翼が重いため、作り直しに挑戦します。
水平尾翼はフライングなため精度を下げたくないので垂直尾翼だけ。

付属品8.3gですが、目標は6.5g~6.8g。写真からイラレでトレースし、同じサイズで作ります。
2012_10_16.jpg

左利きなのでヒンジのカットを逆にしたいのも目的のひとつ。
失敗したら諦めて、そのまま既製品を使えば良い事ですから気楽にやります ヾ(^ω^*)

Blaster3Light    Comment(0)   Top↑

2012.10.15 Mon
J-power F16 主翼スケール図面
GGEJRで約束したJ-power F16の主翼のスケールサイズを公開します。
ただし、僕が実機3面図からトレースしたものなので100%保障はしません。
2012_10_15.jpg
(13mmの部分はカット)
使用した材料はホムセンの7mmスチレン?ボード(1800×900)。貼り合わせで製作しました。

翼形は左右対称に、同じ位置へマスキングテープで区切り徐々にカット&サンディングします。参照
下面は「ねじり下げ」入れないとロール軸が安定しないので注意してください。
ねじり下げはこちらを参照

■CG位置はノーマルと同じ前縁より60mmです。
■補強は入れてません。
■接着時は「前縁」「後縁」「翼端」をそれぞれ左右同じ位置(機体がいい加減なためボディで合わせずに卓上よりゲージ計測)にする。
■ボードが重いので付属の翼重量と同じ重さまで削る。

僕はしっかり飛んでますので各自責任のうえ、良い主翼を作り出してくださいね!

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.10.14 Sun
週末のふらいと~
※10/15動画追加

土曜日は昼過ぎに到着しましたが誰も居ませんでしたw
寂しいですが独りでBinary900を飛ばしました。
2012_10_13.jpg
到着時、無風。軽いリフトがあるだけでサーマルはありません。
1時間程度で撤収しましたw

本日はどんよりな雲、メンバーも7~8名集まり久しぶりのランチ大会。
(画像撮ったんですがメモリーされておらずorz)

低空からの小さなサーマルを捕まえ昇天(*^ー゚)v
Binary900は今日も絶好調でした。

ELFと勝負しましたが、下へ流してもELFは沈下せず完敗。。。
Binary900は蛇角調整とエキスポ見直して飛ばし易くなったから良しとしましょう(⌒^⌒)b
<動画 ELF vs Binary900> 撮影:Dioneさん

これまで動画の無かったJ-powerF16の3号機「尖閣」と「XL」を撮影していただきました。
まだまだ煮詰めるところが多いと反省・・・それ以前に操縦か?

<動画 F-16尖閣> 撮影:Dioneさん
<動画 F16XL> 撮影:Dioneさん

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2012.10.13 Sat
GGEJR小諸2012 秋 レポ4 動画
すでに長野の動画はUPされていますけど、今回はしっかり自分の撮影した分はあげますね!

実は昨夜から順次UPして今朝確認したら画像がおかしい・・・
つべのUP後に画像調整みたいなのをONしたら画面が真っ黒けになったりしたので、朝からやり直しています。


【10/6分】

今回初のイベント「J-powerパイロンレース」の模範演技です。
小諸の会長さんと同クラブ佐藤さん(以下せんべえさん)がフライヤー
ルールは125mを10周、向こう側がスタートラインの左回り。1回目のショートカットで1周追加され、2回目で失格。
フラッグをオーバーしての旋回(直線125m)ならIN・OUTどちらを通過してもOKとしました。
<動画 J-power Pylon Race (demo) GGEJR2012 NAGANO> 

片岸さんのマッキM-345の初フライト
テストバッテリーによるランディングテストで軽く浮いてしまうほどCGはバッチリ!
フライヤーは安心できる才川先生w
<動画 M-346 first flight / KATAGISHI GGEJR2012 NAGANO> 

小諸メンバー「せんべえさん」の新作HET F/A18初飛行
フライヤーは才川先生です。
<動画 HET-F/A18 first flight / SATOU GGEJR 2012 NAGANO> 

マッキ作図のナカヤンM-346初飛行
片岸さんと大きく違うのはバルサフィルム仕様、800gも軽い!
今回はしっかりデータいただいて自分でフライトに挑みました。
<動画 M-346 first flight / NAKAYAN GGEJR2012 NAGANO> 

パイロンが意外と忙しく、動画をあまり撮っていませんでした。ごめんね~


【10/7分】

ヒロセさんと五月女さんによるバンパイアの並走飛行
練習してないのに息はピッタリw ダクトのサウンドも最高です
<動画 バンパイア / HIROSE & SAOTOME GGEJR2012 NAGANO> 

片岸さんのM-346を飛ばす高橋さん
出るか?ナイフエッジ!!
<動画 M-346 / Test pilot : TAKAHASHI GGEJR2012 NAGANO> 

奥墨さんのライトニン
ん~コブラっちゃいました・・・
<動画 F-35 Crash! / OKUZUMI GGEJR2012 NAGANO> 

SHOP AMCさんのJETヘリの始動から着陸まで
T-REX700へタービン積んでるらしいっす。サウンドだけEDFに被せたくなりますw
<動画 JET-helicopter / AMC GGEJR2012 NAGANO> 

hideちゃんのF-16、グリグリ仕様
タイヤが芝生に負けちゃいました・・・
<動画 F-16 Crash! / hide GGEJR2012 NAGANO> 

高橋さんのF117飛ばないって噂ですが、いとも簡単にwww
まぁ高橋さんですからね~(爆)
<動画 F117 / TAKAHASHI GGEJR2012 NAGANO> 

hideちゃんのJ-power Mirage2000何度投げても・・・ナカヤンだからか?(笑)
原因は僕と同じでスラスト角が下向きでした。急所EPOの端切れを排気ノズルの下側へ貼り、無事飛びました(⌒^⌒)b
<動画 Mirage2000 Crash! / hide GGEJR2012 NAGANO> 

ナカヤンM-346
スタート位置が遠すぎるからスピード殺して離陸w 5mあれば浮いちゃうんだよね!
<動画 M-346 / NAKAYAN GGEJR2012 NAGANO> 

五月女さんSu-27?と磯辺さんF4ファントム
Suは安定いいよね~僕も自作したんでお気に入りの機種です
磯部さんのファントム君は途中でキャノピーが取れちゃったんでWRANINGのため緊急着陸になりました
<動画 Сухой & F4 / SAOTOME & ISOBE GGEJR2012 NAGANO> 

大手さんのJETヘリ
高価な遠隔操作カメラ搭載。強風のためフライト時間は短かったけど、かっちょええ!
<動画 JET-helicopter / OODE GGEJR2012 NAGANO> 

オノケンさんのHET F/A18
ダリー離陸仕様。メチャ速くてピント合いませんm( __ __ )m
<動画 HET-F/A18 / ONOKEN GGEJR2012 NAGANO> 

片岸さんのM-346本人によるフライト。有り余るパワーで大きなループが見事です!
<動画 M-346 / KATAGISHI GGEJR2012 NAGANO> 

奥墨さんのHET F/A18
前回に続き、今回も会場で最も危険なヒコウキですw 70mm6s仕様。
一瞬で点になります(爆) 6月の計測では230キロをマーク!
<動画 HET-F/A18 MAX230Km/h / OKUZUMI GGEJR2012 NAGANO> 

高橋さんのL-39
蛍光ピンクが低空ナイフエッジでぶっ飛びます。
もう少し我慢すれば芝刈りできるっしょ?(笑)
<動画 L-39 / TAKAHASHI GGEJR2012 NAGANO> 

最後の動画はバンパイアの並走2回目
<動画 バンパイア2nd / HIROSE & SAOTOME GGEJR2012 NAGANO>


ビデオ回しながらシャッター押すと写真が撮れるんですが、間違えてビデオ止めちゃう事が多々ありました。
編集で繋げたりしてますが、違和感ありますね。全員を撮影できませんでした。ごめんなさ~い

これにて「GGEJR2012 小諸」のレポートは全て終了です。
レポートの中身で間違いなどありましたら訂正しますのでコメント下さい。

明日からはブラスター3に取かかるべ!

飛行会/イベント    Comment(10)   Top↑

2012.10.12 Fri
シシトウ 失速
ずいぶん夜中に冷え込むようになりシシトウの勢いも完全に無くなりました。
1株は夜露に当たり変色、もうダメかな?
2012_10_12_001.jpg

ただシャア専用シシトウがついに僕んちにも実ってきました☆ヽ(▽⌒*)
2012_10_12_002.jpg

本日の収穫、95個。
2012_10_12_003.jpg
先週GGEJRの前日以来、収穫してないのに。完全失速ですわ。
株の勢いが弱いので負担軽減のために収穫後に枝を少し剪定しました。この時期に行って良いのか?は知りません(爆)

今月の収穫
10/ 1 28個
10/ 4 50個
10/ 5 94個
10/13 95個

今期の収穫数
【 7月】187個
【 8月】345個
【 9月】614個
【10月】267個
----------------
累計  1413個

他の野菜たちは現在防虫ネットに囲まれてますw
2012_10_12_004.jpg

ジャガイモは植えてから、ちょうど1ヶ月です。もう安定期に入ってるでしょうね(⌒^⌒)b
2012_10_12_005.jpg

チンゲンサイは9/25播種、発芽率悪いけど間引きの手間が省けたw
2012_10_12_006.jpg

ホウレン草は9/25播種した物は発芽せず…〇| ̄|_
10/5に再度蒔きましたw
2012_10_12_007.jpg

同日10/5にはパセリも播種しましたがダメっぽい。今年蒔くパセリは失敗が続きます。
2012_10_12_008.jpg

これからの時期、害虫は少なくなりますが発芽率も悪くなるよね~
小さなプランターで手間要らずな野菜はないかな・・・?

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.10.11 Thu
ガンダムUC ええじゃないですか!!
小諸への移動中にガンダムUCを始めて見ました。
僕が見たのはVol.4

驚いたのは絵のクオリティーが高いじゃないですかwww
ファーストから「Z」に変ったときも細部の細かさに驚きましたが(⌒▽⌒)

8月に息子と会った時「ZとZZのDVD見たいんだけど・・・」と言われ手持ちを貸し出しました。
そして先日、その理由が判明。あのストーリーからの15年後継続みたいじゃんw

ブライトさんが少し中年っぽく太っていたり(笑)ミネバが成長してたり・・・
ファースト世代の僕にはたまらんですがな~

車中の会話で「AGEはどうなん?」と聞くと「あれはダメだよ」と。

なんだかんだ言ってもファーストつながりは魅力的なんですね☆ヽ(▽⌒*)


※ブライトさんの声優さん、安らかに・・・

息子と遊ぶ    Comment(4)   Top↑

2012.10.11 Thu
GGEJR小諸2012 秋 レポ3
本編であります。
(間違いあったら教えてね)

ヒロセさんとセント君のランデブー飛行
2012_10_07_025.jpg 2012_10_07_026.jpg 2012_10_07_027.jpg 2012_10_07_028.jpg
2012_10_07_029.jpg 2012_10_07_030.jpg 2012_10_07_031.jpg 2012_10_07_032.jpg

せんと君のフランカー
2012_10_07_033.jpg 2012_10_07_034.jpg 2012_10_07_035.jpg 2012_10_07_036.jpg

マッキ同時完成したナカヤンと片岸さん。2日目なので余裕ですな(⌒^⌒)b
2012_10_07_037.jpg 2012_10_07_038.jpg

はじめに片岸さんマッキから
2012_10_07_039.jpg 2012_10_07_040.jpg 2012_10_07_041.jpg 2012_10_07_042.jpg
2012_10_07_043.jpg 2012_10_07_044.jpg 2012_10_07_045.jpg

そしてナカヤンのマッキ。フライトにも慣れて貫禄でてきたねw
2012_10_07_046.jpg 2012_10_07_047.jpg 2012_10_07_048.jpg 2012_10_07_049.jpg
2012_10_07_050.jpg 2012_10_07_051.jpg 2012_10_07_052.jpg 2012_10_07_053.jpg

奥墨さんの35、初回は残念な結果に・・・
2012_10_07_054.jpg

denzoさんの22
2012_10_07_055.jpg 2012_10_07_056.jpg 2012_10_07_057.jpg 2012_10_07_058.jpg

AMCさんのJETヘリ、始動フルオートwww
2012_10_07_059.jpg 2012_10_07_060.jpg 2012_10_07_061.jpg
2012_10_07_062.jpg 2012_10_07_063.jpg 2012_10_07_064.jpg
飛行後の冷却まで(⌒▽⌒)オートなんですね!

ギンギンにぶっ飛ぶ高橋さんの各機
2012_10_07_065.jpg 2012_10_07_066.jpg 2012_10_07_067.jpg 2012_10_07_068.jpg
2012_10_07_069.jpg 2012_10_07_070.jpg 2012_10_07_071.jpg 2012_10_07_072.jpg
2012_10_07_073.jpg 2012_10_07_074.jpg 2012_10_07_075.jpg 2012_10_07_076.jpg

hideさんの16は脚の根元樹脂が破損したので残念、ミラージュはナカヤンの手投げ3回アボン(爆)
2012_10_07_077.jpg 2012_10_07_078.jpg 2012_10_07_079.jpg 2012_10_07_080.jpg
でもhideさんのオペにより瞬時に復元(笑) 最後に僕が投げたら、やはり突き刺さりましたwwwww

kazuさんのJETヘリ。なにやら如何わしいカメラが・・・露天風呂上空撮影用か!?
2012_10_07_081.jpg 2012_10_07_082.jpg 2012_10_07_083.jpg 2012_10_07_084.jpg

こちらの18もkazuさん、LEDが曇り空でしっかり確認できます☆ヽ(▽⌒*)
2012_10_07_085.jpg 2012_10_07_086.jpg 2012_10_07_087.jpg 2012_10_07_088.jpg 2012_10_07_089.jpg

イソさんのファントム、途中でキャノピーが!
2012_10_07_090.jpg 2012_10_07_091.jpg

小野さんの18、速くてビデオのピント合いません。
2012_10_07_092.jpg 2012_10_07_093.jpg 2012_10_07_094.jpg 2012_10_07_095.jpg

最後に14機のJ-power乱舞!最後まで残ったのは僕のF16XLでした(*^ー゚)v
2012_10_07_096.jpg
こちらの動画は「青空いっぱい」さんのレポで見ることが出来ます。

今回はパイロンレースのおかげで、うちの息子ユウキも2日間楽しんでいましたw
以上、画像96枚の写真レポでしたw 動画はシーンカット終わりしだい順にUPします。

参加した皆様、会場提供していただいた小諸フライングクラブ会長・才川さん・皆様、ヒロセさん
お世話になりました。 来年もパイロンやりましょう ヾ(^ω^*)

最後に垣さん、スピードは控えめに。起床は早めにね(爆)

クロサワさんのまとめページ

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2012.10.10 Wed
GGEJR小諸2012 秋 レポ2
レポートの続き、遅れてスマン!
昨日のうちにヒロセさんからカメラ届いてましたが画像サイズ変換を勘違いして遠回りしてましたw

さて本番当日7日、ペンションの朝は雨が通った後でしたが飛行場現地は心配無用でした。
昨日のメンバーに加え7日(日)の今日は16名の参加。パイロンのシードも決まり撮影です。
2012_10_07_001.jpg 2012_10_07_002.jpg

【各ピット】
青空いっぱいさん・五月女さん・ワタナベさん・ヒロセさん
2012_10_07_003.jpg 2012_10_07_004.jpg 2012_10_07_005.jpg 2012_10_07_006.jpg

pokey・片岸さん・hideさん・ナカヤン・高橋さん
2012_10_07_007.jpg 2012_10_07_008.jpg 2012_10_07_009.jpg 2012_10_07_010.jpg

kazuさん2枚(にらむな~)・掛川さんと小諸の猫さん・denzoさん
2012_10_07_011.jpg 2012_10_07_012.jpg 2012_10_07_013.jpg 2012_10_07_014.jpg

愛知チームのナベさんと小野さん・K女史(爆睡中w)・小野さん機・
2012_10_07_015.jpg 2012_10_07_016.jpg 2012_10_07_017.jpg

ZEAL垣さん・HET-18は奥墨さん(6Sで230キロ出ます)
2012_10_07_018.jpg 2012_10_07_019.jpg 2012_10_07_020.jpg

それとSHOP「AMC]さん。このメーター、つべで見たことあるw
2012_10_07_021.jpg 2012_10_07_022.jpg 2012_10_07_023.jpg

最後に僕の実践配備機
2012_10_07_024.jpg


すんません、今日は遅いのでココまで(爆)
写真もできるだけ載せていきます。

飛行会/イベント    Comment(0)   Top↑

2012.10.08 Mon
50mm改造のユニット公開
GGEJRから一夜明け、ちらほらレポートがUPされてきましたね~

午前中は荷物の片付けして、満充電バッテリー解放のため1時間ほどフライトしてきました。
誰もいない飛行場でXLを1フライト、赤い羽の2号機16を3フライト、Binary900を30分ほどです。


2日目の画像がまだ手元に無いので(本日、ヒロセさんが発送してくれました。ありがとうございます)
ヒミツにしていたダクトの公開でもいたしましょう。

今回、運搬用に使用した台座、発泡製ブロックを2分割してF16系の固定としましたw
2012_10_08_001.jpg

【F16XL】
主翼がノーマル翼より18g重いので261gです。ハイペリ1100mAh3s搭載で355gでした。
2012_10_08_002.jpg 2012_10_08_003.jpg 2012_10_08_004.jpg
ダクトはGWS50mmモーター付きをロビンさんで購入、アンプは手元にあったDUALSKY-25A、モーターのヒートシンクもロビンさん、長いためフィンの無い部分は糸ノコでカットしました。アンプのヒートシンクはPC用です。
2012_10_08_005.jpg 2012_10_08_006.jpg


【F16ノーマル】2号機
主翼は7mmスチレン貼り合わせの自作ですが、純正と同じ重さまで削り込み。
機体217g、ハイペリ850mAh3s搭載して289gです。アンプにはヒートシンク付けました。
2012_10_08_007.jpg 2012_10_08_008.jpg 2012_10_08_009.jpg


【F16改】3号機
外装は2号機ノーマルと同じ、ペイントはマスキングして1色。Mrカラーをエアブラシで吹き付けました。
2012_10_08_010.jpg
機体251g、ハイペリ1100mAh3s搭載で346gです。
2012_10_08_011.jpg 2012_10_08_012.jpg
ダクトはXL同様GWS50mmモーター付き+ヒートシンク、アンプは付属品へヒートシンク。
2012_10_08_013.jpg 2012_10_08_014.jpg
1100mAh使うと、GWSダクトは22Aにもなるため付属アンプの場合は2サーボが限界かもね?

今回、偶然にも2号機のノーマルF16が優勝できましたが、決して速かったわけではありません。
ノーマルはアレが一番速かったからなぁ~なんでだろ(笑)

とにかく、Mirageは遅いことが実証されましたwww

飛行会/イベント    Comment(10)   Top↑

2012.10.07 Sun
GGEJR小諸 秋 レポ1
GGEJR-小諸(秋)が無事終了しました。

とりあえず画像より初日(10/6)のレポートをいたします。最終日にカメラを現地に置き忘れてしまいました(爆)

今回の目玉、ナカヤン作図のマッキ。
ブルーメタは片岸さんのwwwグラス貼り仕様です
2012_10_06_001.jpg
メチャ綺麗だわ~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
テスト用バッテリーでランディングテスト中、簡単に浮き上がるとかwww

無事初飛行をしてテストパイロットの才川さんによるインプレ中。
2012_10_06_002.jpg

続いて考案者のナカヤン号、こちらはオラライト仕上げ。
2012_10_06_003.jpg
しっかり片岸号からデータを入手しテイクオフ。
短距離であっさり離陸(爆)、無事に帰ってきました☆ヽ(▽⌒*)
2012_10_06_004.jpg

ガクブルだったナカヤン、自分でテストを終え緊張からの開放と満足感あふれる笑顔が周囲を笑いに包みます。
2012_10_06_005.jpg 2012_10_06_006.jpg 2012_10_06_007.jpg
2012_10_06_008.jpg 2012_10_06_009.jpg

それと小諸メンバーの佐藤さん、HET-F/A18の初フライトを終えて勝利の記念撮影!!
2012_10_06_010.jpg

J-power機によるパイロンレースは125mのフラッグを10周するシード。
ショートカット1回で1周追加のペナルティー、2回目は失格。

カテゴリーは「ノーマル50mm・ユニットもろもろ改造50mm・何でもありアンリミ」の3種でした。
僕はノーマル50mmの2号機F16で参戦、敗者復活で優勝してしまいましたwww
2012_10_06_011.jpg

改50mmではXLを投入、相手がヒロセさんなので・・・(笑)
2012_10_06_012.jpg
アンリミではMirage2000/4s仕様敗退でした。

とにかく指がプルプル、口ん中パサパサ・・・普段、いかにいい加減な飛ばし方をしてたか実にしみました。
速くてもショートカット者続出で楽しく、また自分の技量・小心さを反省する良い企画でした。
優勝としてF/A18の臓物無しを頂いたので、次回までに小諸メンバーに教えていただいた小技をしっかり投入したいと思います。

GGEJR本番。飛行会なんて表の会、本番はやっぱり夜の部ですねw
今回も軽井沢ペンションでお世話になり、食事は「しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題」
2012_10_06_013.jpg 2012_10_06_014.jpg 2012_10_06_015.jpg
2012_10_06_016.jpg 2012_10_06_017.jpg 2012_10_06_018.jpg
イソさん、垣さん、K女史、ユウキ、僕の5名は偶然席がまとまったので1皿何分で終るかタイムアタック。
1'25"でした(*^ー゚)v

初日はパイロンレースのおかげで普段の5倍以上フライトしたんじゃね?


ひとまず6日・7日と参加された皆様、お疲れ様でしたwwww

飛行会/イベント    Comment(6)   Top↑

2012.10.02 Tue
デカール
GGEJRへの持込機なので少し化粧直ししたったw

エーワン転写シールって、説明によると「最後にフィルムをゆっくり剥がして・・・」となっていますが。。。
絶対に失敗します(爆)
丸く硬いもので全体をしっかり擦りつけ、コーナーを少し(2~3mm)だけ剥がし、ピンセットなどで一気に剥がす!
これが成功の秘訣です。失敗しても自己責任ですよ(笑)テストしてみてね!

【F-16XL】
公式ロゴマーク以外は全てオリジナル♪
2012_10_02_001.jpg 2012_10_02_002.jpg 2012_10_02_003.jpg

【F-16】
日の丸の中を最初に行いミスって互い違いw 
2012_10_02_004.jpg 2012_10_02_005.jpg 2012_10_02_006.jpg
2012_10_02_007.jpg 2012_10_02_008.jpg

あとはそれなりに・・・(笑)

飛行会/イベント    Comment(4)   Top↑