フロアタイル
ラジコンや日常の記録
フライト日和 | F-16 自作 | F16 フライングテール 自作 | HET F-16 | デカF-16自作 | GEM/F-16 | TAIYO F-16 | F-16XL 自作 | ハイパーF-16XL 自作 | F-16XLⅡ自作 | FRP/F-16XL | F/A-18 自作 | F-20 自作 | F-20 取説 | J-Iユニット | su-27 自作 | MIRAGE 2000 自作 | WATTAGE/Mirage | J-power F-2 | J-powerF16 | J-powerF16XL | J-powerF18 | J-powerF22 | J-powerMIRAGE | alula-EVO | Binary900VⅡ | microBinary500 自作 | Top Sky | SP Mini Top Sky | microBlasterⅢ-600 自作 | Blaster3Light | Blaster3Light 2号機 | SALex | snipe | snipe-SN | snipe-SNT | Stobel V3.5 | Stream | Stream NXT | Hubsan X4 & Q4 | POINT | 飛行会/イベント | 息子と遊ぶ | 水槽物語 | 自家栽培 | メタボですから | ソーラーシステム | ネタ | 蒲郡みかん | フィンガーライム | 未分類 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
pokeyのRC日記
≪2012.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.01≫
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム
「 2012年12月 」 の記事一覧
プロフィール

pokey

Author:pokey
ビールとタバコを愛する高額納税者だ

2012.12.31 Mon
塗装
日のあるうちにベースだけは塗装できました。

厚紙が無かったんでコピー用紙使ったら逃げる逃げる(笑)
白にブルーのブラシ後が大変w。色が飛んで画像では見えないから大丈夫か?(爆)
2012_12_31_003.jpg

上面だけでも誤魔化すためにパネルライン引きたいんですが、どっかに資料落っこちてないかなぁ。
モデラーのブログでも物色すっかw

J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2012.12.31 Mon
ハッチ完成
どう見てもシートの位置が後ろ気味だったので移動させましたw
2012_12_31_001.jpg
台座で使ってるグレー発泡ブロックの廃材でヘッドだけ付けましたが色がはっきりしませんでした(爆)
元々キャノピーフレームの2本目の位置も後ろ過ぎるのでそれなりにです。

「わさび」で接着完了!塗装に入ります /(⌒^⌒)
2012_12_31_002.jpg

画像検索してもスパホってグレー塗装ばっかなんですね。
白ベースで原色使った簡単な配色があれば・・・なんて思ってましたが見つかりません。

左主翼の脱色が完全じゃないためベタが理想。
J-power F16XLみたいなスッキリか、YF16みたいに飛行中はっきり見やすい配色がベスト。

大晦日になって「考え中」は大きな作業ロスだゼ!!

J-powerF18    Comment(4)   Top↑

2012.12.30 Sun
年末ヒマだろ?
以前、紹介したかも?ですが今一度紹介します。

「超人大陸」
偏向報道するような☆そメディアが作る、くだらないテレビ見るより十分満足できる動画が満載っす!
どんどん更新されて過去ものが観れなくなるのでガンガン見ちゃいましょう。


あ!昨日借りたDVDで「俺たちの大和」を息子と一緒に観ました(*^ー゚)v
いろんな意味で僕の総評は◎でした。二人してちょっぴり涙してましたからw

もう1本は新作の「アベンジャーズ」、まぁまぁそれなりに・・・↑が生粋の日本人の心に「ずん!」とくるだけにね・・・
知らないヒーローとか無理だわ(笑)

あと、毎回思うんだけど僕のブログん中では年末の挨拶は無しでお願いね!
だって、すぐ年が明けて「来年は~今年は~」って・・・重なるのおかしくねぇ?昨日・今日のことでさ~(爆)

もしかしてコレが最後の記事じゃないかも知れんからwwwwwwwwwww
夜更かしして作業すっぺ!

未分類    Comment(2)   Top↑

2012.12.30 Sun
2ヶ月ぶり~
10月の長野GGEJRぶりにユウキと会いました。

まだまだ成長期、2ヶ月で4センチ伸び僕と同じ背丈になってましたw
2012_12_30_001.jpg
午前中は飛行場へ顔を出してロドスタさん、サトちゃん、A・Kさんにご挨拶。
僕も久しぶりにブラⅢを10分程度飛ばしました(⌒^⌒)b
もしかしたらこれが飛ばし収め?

DVD借りて、午後からは同級生、従兄弟のヨシ君とゲーム三昧。
2012_12_30_002.jpg
夜はDVD観て一日目が終了。


明けて2日目は雨。朝からDVD観て午後からヨシ君とゲーム。
この年になって「お父さんと遊ぶ」なんて言われてもキモイですが、ゲームじゃ相手にされないので普通に会えるだけで満足しています(笑)

二人目の彼女も少し前にできたみたいで、なんと羨ましい「年上の女」www2コ上なので受験勉強が忙しいみたい。
写メ見たらかわゆい彼女さんでしたヾ(´∀`o)

最近ではギターも始めたらしく、押入れから2本のエレキを出して基礎の指導。
まだチューニングすらできませんのでハーモニクスの合わせ方、手首の角度、ミュート、ハイコードの押さえ方・・・
オヤジらしく先を見据えた事だけ伝授しときました(*^ー゚)v

MÖTLEY CRÜE聞かせたら「サイコー!」ってゆうてたんで期待できるかもヽ(*´∀`)ノ

息子と遊ぶ    Comment(6)   Top↑

2012.12.28 Fri
ハッチ
今日で仕事収め、明日から休みですが天気予報は今ひとつ。

水平尾翼まで付いたJ-powerのF18はバッテリーハッチの補修。
2012_12_28_001.jpg
カーボンシートを埋め込んで反りを直し、突き出たマグネットも付け直しました。
キャノピーの塗装は薄め液で溶けませんが、柔らかくなったら「てろ~」っとはがれます。

2012_12_28_002.jpg
ハッチを載せカッターとペーパーで整形。垂直尾翼は塗装の邪魔なので後から接着します。
まずはコックピットを塗るため塗装は次回の作業になります。

明日から息子と会う予定ですが、今日風邪を引いたらしいのでどうなるのかな?

J-powerF18    Comment(2)   Top↑

2012.12.26 Wed
F18 主翼♪
ダクト搭載のすり合わせは昨日完了し、今日は主翼の接着。
2012_12_26.jpg

前縁の内側・翼端・後縁を計測しながら速攻ワサビで固めました。
塗装が薄く残っちゃったから白ベースのカラーは無理っぽ~
配色はどうすっぺか???


話は変わり、ミカンの収穫が本日全て終了。一応気楽になりました☆ヽ(▽⌒*)
明日の午後5時まで注文は受け付けますが価格+送料(1000円)を当日までに入金できる方限定とさせていただきます。
ただ、過去にお買い上げいただいた方は到着後の入金でかまいません。
注文はこちら

J-powerF18    Comment(4)   Top↑

2012.12.24 Mon
蒲郡みかん 年内締め切り期日
☆メリークリスマス☆ヽ(▽⌒*)
イヴを楽しんでますか~?

僕もサンタ気分でプレゼント贈っときました。届いた方は来年も幸せになるでしょう(爆)

九州からは「くまもん」がおいしそうな焼酎を持ってきてくれました。
サンタさん、ありがとうヽ(*´∀`)ノ
2012_12_24_002.jpg


この連休も、ミカンの収穫で終わりました。本日も3500キロの収穫。
お陰様で残る畑は2枚、もう少しで全部収穫できそうです。

蒲郡みかん 直販の最終注文期日
12/27(木) 午後5時までとさせていただきます。
またお友達なら携帯メールでもOKですので注文はお早めにお願いします。
注文はコチラ
年明けも「早生ミカン」はありますが「青島」に変わります。

蒲郡みかん    Comment(2)   Top↑

2012.12.24 Mon
エネルギーが・・・
GWSダクト搭載のため内部拡大。
旧式へ両面テープでサンドペーパーを貼りグリグリ・・・
2012_12_24.jpg

何度もすり合わせしてアウターケースが変形しないようにします。
ダクト前縁部が本体と干渉するため新たに溝を入れてます。

みかんの収穫でヘトヘト、長時間の作業には身が入りません(笑)
グリグリ途中断念w

遠のく年末初飛行・・・

J-powerF18    Comment(1)   Top↑

2012.12.23 Sun
やっと再開
今日も朝からミカンに追われ・・・切子さん9人、運搬は僕の係り。一日で3トンの収穫でした。
明日も当然収穫、今年は27日くらいまでかかりそうです(≧д≦)

それでも昼食時に玄関先でF18のサンディングを済ませました。
気合で作業再開、エンジン全開であります(⌒^⌒)b
2012_12_23_001.jpg

仕事終わって夜は臓物の配線終了。
ダクトはGWS50mm、デュアルスカイ22A、付属の糞サーボw
2012_12_23_002.jpg
ダクト位置は後部を機体の溝に合わせ、1000mAhバッテリー機首の中央で重心が取れました。

大晦日に飛ばせるかな?

J-powerF18    Comment(0)   Top↑

2012.12.22 Sat
やっぱり・・・
目が覚めて二日酔い。。。。

ミカン収穫の無い、せっかくの休みなのに「ダメなひと」になっちゃいました(爆)

メンテナンスしたい機体が山ほど、F18も進めたいものの体は動きません。

たまにはのんびり体を休ませますw

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.12.21 Fri
酔った!
2004年初旬の僕なんですけどw

久々に昔のBANDメンバーで飲み会をしました(⌒^⌒)
2012_12_21_001.jpg

会場は僕んち。
各種酒をかっくらい昔のビデオやアニメ(主にガンダム)観て盛り上がりました!

僕以外はS40年生まれですが、このメンバーは年齢制限ありませんので(基本僕にはありません)S43生まれの僕も対等。

バンド解散して5年ほど経ちますが昔以上に皆元気であります。
全盛期のお客様には、こんなポージングしてくれる女史もおりました!
2012_12_21_002.jpg

今に至っては現場の交流が何より大切。NET付き合いも大事ですが、やはり現実に付き合うのが日本人。
内緒話やヒミツは検索で見つけるのもではありませんよね☆ヽ(▽⌒*)

僕がEDF始めた5年前にはクソ中華発泡機が少なく、高価でした。
今じゃ無駄なサーボが付いて格安ですよね!
ただ、それだけに頼るバカが多いので進歩がありませぬ。

50ミリのクラスなんて操縦が命だから、少し前みたいに多くの情報が公開されることを願います。
クソ記事になりましたが今日は楽しくアルコールを飲めました(⌒▽⌒)

まだまだミカン収穫は続きますw
注文はこちらから

未分類    Comment(8)   Top↑

2012.12.20 Thu
笑って年越し!

ネタ    Comment(2)   Top↑

2012.12.19 Wed
2012 蒲郡みかん 直売 注文受付ます
遅くなってごめんなさい
注文を受け付けいたします。

2012_12_19.jpg
宮川早生 Mサイズ10キロ 2500円
・Sサイズ10キロ 2000円 ・Lサイズ10キロ 2300円
 
送料は2箱(2個口・同じ場所)まで1000円です が、沖縄や北海道は少し高くなりますのでお問い合わせください。

以前に注文いただいた方も、郵便番号・住所(送り先が違う場合は発着両方)氏名・電話番号をお願いします。
お支払いは振込みとなりますが、昨年までに注文いただいた方は請求書を同封しますので到着後でもかまいません。

荷造りの関係上、発送まで数日掛かる場合もありますのでお願いします。
注文はメールでね!☆ヽ(▽⌒*)

pokey_629あっとyahoo.co.jp
【pokey みかんの係り】




※24時間以内に返信の無い場合は携帯メール【pokey629あっとezweb.ne.jp】まで。
 なお携帯メールはPC拒否してますので携帯より発信してください。


蒲郡みかん    Comment(2)   Top↑

2012.12.18 Tue
与党も変わったので景気よく!
実はこの週末、嫁いだ妹の旦那さんの親がお亡くなりになって、バタバタしてました。
昨年よりも収量の多いミカン、しかも雨も多いため作業が捗っていません。

16日(日曜)が友引のため1日延びて月曜日が葬儀でした。
そんなワケで雨の土曜日は大掃除、日曜はみかん収穫と通夜となりました。

製作中のF18は手付かずのまま作業放置状態w
ネタもないので先日ロビンさんより到着した箱でも開封しましょう ヾ(^ω^*)

ドドーン!と3機+小物を購入
小物はグライダー用のカーボンティッシュとバッテリー、小型EDF用受信機、GWS50mm、アンプなど。
2012_12_17_001.jpg 2012_12_17_002.jpg

J-power機の主翼の捻じれや歪み、補強用にカーボンプレートも購入です。
瞬間と航空ベニヤを使ってホーンも作れるのため、在庫ギレさせたくない材料。
2012_12_17_003.jpg

機体は在庫用にF16を2機(これで6機目w)、F18を1機追加ですwwwwwwwwww
2012_12_17_004.jpg

16に関しては「ボロボロ1号機」がまだ健在なので、あれこれテストを考えています。
グライダーのブログ見てたら翼端の後流に何やら抵抗やスピードのヒントがありましたので・・・
主翼を変形で作り直し、内緒のテストです(笑)

18はノーマルで一番速いので(ヒミツですけどw)スペアとして(⌒^⌒)b
今年の年末の休みが12/29~1/3までと、これまでにない長期ですので、飛ばせない日に製作しましょう。

今回もロビンさんの配慮で瞬間を粗品でいただいちゃいました☆ヽ(▽⌒*)
2012_12_17_005.jpg
いい年こいたオッサンだからできる大人買いのおかげですね(爆)
ありがとうございました。

未分類    Comment(10)   Top↑

2012.12.15 Sat
掃除 のち 無風
本日は朝から雨が振りミカンの収穫はありません。

大掃除の続き 1階の網戸をカーポートで雨をしのぎながら掃除。すでにフローリングのWAXは終わり窓は終了。
それと触りたくない流し台下の大掃除。

遅まきの昼食をとるころに太陽が顔を出したので出撃!
15:30~16:00まででしたが有意義な無風を体感できましたヽ(*´∀`)ノ

出撃ついでに前日投票で選挙に出向き日本人のための政党に投票してきました(⌒^⌒)b

フライト日和    Comment(2)   Top↑

2012.12.14 Fri
J-power入荷してる!
ロビンさんにJ-power機が入荷してまっせ~☆ヽ(▽⌒*)

未分類    Comment(4)   Top↑

2012.12.13 Thu
あんまり笑かすなw
ロシア産ロケットを自国のロケット?
しかも3回失敗www

今回は北のミサイルは点検中で飛ばないとか・・・南朝鮮人は笑わせてくれますね(  ̄▽ ̄)ノ
しかも今日のロケットパーツの回収のニュースには続きがあったんです!

http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1741945.html

米国は南朝鮮にはナイショで「飛ぶよ~」と情報をくれたみたいだしw
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6331.html

ネタ    Comment(6)   Top↑

2012.12.11 Tue
50往復
昨日からお約束どおり自宅の階段をじみ~に往復してますw

とりあえず50往復を15分間で。15段程度なんですが、30回越える頃からビシバシ腿にきます(爆)
今朝の体重は変らず75キロでしたが、2日目の階段往復おわった夕方には73.5キロになってました。
このくらいは何もしなくても変化しますけどね(笑)

階段往復は所詮「筋トレ」。有酸素運動にはなりません。
少し筋肉を慣らして無理なくウォーキングを日課にできれば、年内に5キロくらいは減るでしょう。

この年で食事減量なんてしたくありませんからね☆ヽ(▽⌒*)

メタボですから    Comment(4)   Top↑

2012.12.10 Mon
初雪
今期の初雪、うっすらと積もりました。
2012_12_10.jpg
スタッドレスに交換しといて良かった~ヾ(´∀`o)

寒い日が続くのでご飯が美味しく、激太りしました。
今朝、体重計のったら75キロ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

年内より仕事が終ってからウォーキング開始しないと、ズボンがやばいっす。

メタボですから    Comment(4)   Top↑

2012.12.08 Sat
ジャガイモ収穫
目が覚めたら7時過ぎ、今日もみかんであります。
少しすると親より入電?「雨上がりのため今日は10時からです」!

急いでブラスター3を準備して8:30に飛行場へ到着。風は無風の曇りのち晴れ☆ヽ(▽⌒*)
1時間しか飛ばせませんがサトちゃんと遊びました。帰り際A・Kさんが新作ブラ3を持ち込んできました。
僕が撤収する頃には少し風が出始めてましたが、調整できたかな?

午前中のミカン収穫を終えると「早生みかんが終了したので午後からと明日はお休み」のうれしい報告。
とは言うものの風が強いので今日は飛ばせません。

家の大掃除を少し進め、放置栽培していたジャガイモの「試し堀り」をおこないました。
2012_12_08_001.jpg 2012_12_08_002.jpg
追肥1回、水は4~5回しか与えていませんでしたので残念な結果を覚悟していましたが、以外にできてました(⌒^⌒)b

晩酌のつまみとして3個、レンジでチンしてマヨネーズかけて採れたてをおいしくいただきました!
残りはまた土をかぶせ徐々に頂くことにします。

自家栽培    Comment(0)   Top↑

2012.12.06 Thu
パテパテ
ガソリン洗浄で溶けたのか?最初からなのか?わかんないけど、あっちこっちに不良発泡がありパテしました。
2012_12_06.jpg
サンディングのあと、下地を軽く仕上げるにはどうする?一応、塗装予定してるんですけど・・・

J-powerF18    Comment(4)   Top↑

2012.12.05 Wed
OAイス リペアしてみた
今日は水曜って事で休みをいただき、ミカン収穫の手伝いしてましたw

10年以上使っていたPC用のイス。スポンジがつぶれ、ももの部分は穴が開いて座板が出ていました。
コクヨ製で肘掛けの幅や背もたれの感じが良く、お気に入りでしたがそろそろ破棄かな?

ちなみにホムセンで購入した作業用OAイスはシナ製、形状が似てても最悪の別物ですw

破棄する前に!と失敗覚悟でリペアに挑戦しました。
以前、長野GGEJRでヒロセさんから頂いたウレタンをカットし、実家で作業ズボンみたいな生地を入手。

イスを裏返して分解、ウレタンを入れ替えて、生地をカットし画ビョウで留めて再組み立て。
ブロックのウレタン使ったので凸凹してますが、意外と復活しちゃいました(*^ー゚)v
2012_12_05_001.jpg 2012_12_05_002.jpg

もうしばらく使えそうです☆ヽ(▽⌒*)

未分類    Comment(2)   Top↑

2012.12.03 Mon
やってるよ2
じわじわ進めてます(爆)

0.3mmのカーボンシートを5mm幅にカットして埋め込みました。
この作業は強度アップよりも「ゆがみ防止」が目的です。
2012_12_03.jpg

胴体を先日ガソリンで洗いましたが、未だにクサイです( ̄∧ ̄)
揮発系の何かで洗浄します。

J-powerF18    Comment(5)   Top↑

2012.12.03 Mon
口ずさむ・・・
また2chまとめより

※閲覧する場合は周囲に注意!口ずさんでしまいます。

http://katuru2ch.blog12.fc2.com/blog-entry-4358.html

答えが全然ちがうやんけwww!(爆)

ネタ    Comment(5)   Top↑

2012.12.02 Sun
キンキンに冷たいぞ!
今朝は寒かった~《《o(≧◇≦)o》》
天気予報的中で外気温1度、まだ早いですが昨日スタッドレスに交換しました。

飛行場へ到着したのは7:30、無風のドン曇り。持参機はブラスター3とBinary900。
ウエイトの変更をしたため、ブラ3はいちから調整のやり直し。おかげで270g近くになっちまいました(笑)

メンバー4名集まりましたが10時まで飛ばし、ミカン収穫のため退散。
昼食中に小雨が降り始めたので午後からの収穫は中止となりましたwww

久々ののんびりタイム(⌒▽⌒)でも12月なのでやっぱ掃除します(爆)
大した事できないので2階の窓とレールの掃除だけ済ませました。
2012_12_02_001.jpg 2012_12_02_002.jpg

まだまだミカンの収穫は続くのです…〇| ̄|_

フライト日和    Comment(0)   Top↑

2012.12.02 Sun
やっぱTVって不要かも
録画された先週の「TV◆ックル」見たんですが・・・(TPPとか景気回復)

一番隅っこに毎回座ってる世間知らずのバカ度に呆れました。
毎回のことなんですが「国民の代表」みたいな意識にかられてか、無知な質問をしてますね。

見てるこっちが恥ずかしくなる!こんなバカは政治・経済の話のときは出演させてほしくないものだ。
このバカの質問に答えるだけで番組の時間が過ぎていく、予め予習くらいしとけアホ!

あ~すっきりした<(; ̄ ・ ̄)=3

未分類    Comment(4)   Top↑

2012.12.01 Sat
動画じゃないけど
ハム速より

寒い日はこんなの見て笑うのもよろしいですwww

http://hamusoku.com/archives/7605023.html

ネタ    Comment(0)   Top↑