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pokey

Author:pokey
■趣味と日常生活の日記■ 管理人のpokeyです

・興味が湧くとついつい没頭しちゃいます
・みかん注文時はカテゴリー「蒲郡みかん」で最新を確認下さい

2013.01.05 Sat
THE HUBSAN X4
HUBSAN X4を入手しました。ってか、メンバーみんな持ってるし今日飛行場で現物拝見して即購入(爆)
2013_01_05_005.jpg

開封♪
2013_01_05_006.jpg
予備バッテリーとペラ4枚は別売りらしいっすが、闇ルートなんで込み¥5Kでした

今日の飛行場で先生が飛ばしてくれたので動画アップ!

<動画 HABSAN X4>
ようつべでもそんなに動画UPされてないみたいだね!メンバーDioneさんはすでにUPしてますけどw

ほんとにチッコイんです
2013_01_05_007.jpg

メンバーがオク出品してましたが僕で在庫は終了wwwwアハハ☆ヽ(▽⌒*)

スティック押すとノーマルモード・エキスパートモードの切り替えができて、ノーマルモードではD/Rも設定可能。
もちろん4舵ともトリム付きです。

そんなに出回ってない情報らしいっすがピルエット時の軸ブレ補正「加速度センサーの初期化」もしっかり説明されてます。
2013_01_05_008.jpg

室内でも遊べるから寒い日に丁度良いかも(⌒^⌒)b

ドローン    Comment(2)   Top↑

2013.01.05 Sat
色々調整
予報通り風も穏やか、ただメチャ冷え込んで気温はマイナス3度w
日が出たり曇ったりしています。予報ほど風は無く、昼過ぎまで1~2m程度でした。

8時に到着、すぐメンバーが2名到着。

本日はダクト3機+グライダー2機
2013_01_05_001.jpg

昨夜施工したノーマルF16のスピードテストと、尖閣16・F18の微調整です。

■ノーマルF16■
ぶっちゃけ失敗したから内容を公開しますとF18のインテークは間口が広くダクト前で絞り込んでいます。
そこで吸気絶対量の少ない16へ追加吸気口を設けました。
2013_01_05_002.jpg

大きな空気抵抗にならない程度ですが、内部は小さな窓で圧縮されるようにしてみました。
タイヨーF16を改造したときにダクト直前にすると内部が負圧にならない記事があり真似ましたが、今回の目的とは相違していまいました。
これでは単なる「追加吸気」なだけで、F18のようなダクト直前での圧縮は見込めません。

はい撤去(爆)
2013_01_05_003.jpg

18は排気率が56%になっていますが圧縮されたダクト直前の空気をさらに圧縮して排気。
単に後部の絞込みではないため、排気速度も高速化されます。。。よね?
それにインテーク内部の空気が負圧でない(逆に加圧されてる)ためにインペラの空回りも少ないように思います。

無駄におおきなインテークでは投影面積の抵抗にしかなりませんが、ダクトサイズや機体サイズなど多くの要素が絡み合い、18は良いバランスになったのでしょう。
16も多少インテークから絞込みはありますがシングル吸気で半円状だから吸気量が少ないです。
少しでも吸い込みが増えるように細工を追加、排気も少し絞りました。
2013_01_05_004.jpg

ノーマル状態に比べ追加吸気がある方がイヤなダクトノイズ(キンキン音)は少なかったことも報告しときます。
先生が撮影してくれたので動画アップしときます、バッテリーも少しヘタレ気味なんですけどねwww

<動画 追加吸気 J-power F16>


以下は動画ありません
■F18■
右トリムがアップ気味だったので、固定されている左エルロンを0.5~1ミリ下げて固定してみたら、左右のトリム誤差は1ミリ程度に修正。
またロールが異常に遅かったためD/Rを上げ、逆にエレベーターは下げました。
エキスポはエルロン舵▲6、エレベータ▲20で非常に落ち着き、デファレンシャルは入れなくても巻き込みはありません。
垂直2枚で面積抵抗は大きく遅いと思ってましたが、期待を裏切り非常に良い機体です(⌒^⌒)b

■尖閣F16■
こちらも飛ぶだけの調整しかしていませんでした(笑)
ノーマル16(自作翼)より不安定な翼になってました。18同様エレボンのためロールレートは遅いです。
ループテストで左へ逃げることが判明、修正はしましたが、少し後ろ重心みたいで頂点でコケます。
明日は重心→エンドポイントと調整します。

■ブラスター3■
重心が見えてきません(爆) ただ本日も昇天できました(*^ー゚)v
今夜重心位置を計測し明日も調整です!

フライト日和    Comment(2)   Top↑